この曲を聴け!
ASHES (2011年)
MyPage

ASHES
モバイル向きページ 
解説 - ASHES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2012-07-16 22:18:50)

2011年発表の4th。

イギリスの独りブラックということですが、割とブラックとしては王道っぽい路線の作風ですね。初期MAYHEMの邪悪さや陰鬱さを重視しつつもある程度展開を設けた作風と、初期DARKTHRONEの靄が掛かったようなムードを掛け合わせたかのような感じで、ややプリミティブ志向に寄った音。アトモスフェリックなキーや甘美なリードギターを取り入れた部分もあり、ドラマ性もある作品。

また特徴としては、メロディの使い方に「Si Monumentum~」期のDEATHSPELL OMEGAを思わせる不穏さが強いことが挙げられますね。このメロ使いのせいで、スローパートは鬱系に通じる抑鬱的な雰囲気が、メロディを前に出すパートではどこか妖艶さを感じるような雰囲気が、上手く演出できているように思います。総じて安定したクオリティを持つ作品だと思う。

際立った個性は正直そこまで感じられませんが、逆に言えば変な癖もなくジャンルのファンであれば入りやすい作品だと思います。流石に入門には向きませんが、中級者以上の方にお勧め。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示