この曲を聴け!
最近の発言
DAWN OF THE IMPALER (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

KVELE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


DAWN OF THE IMPALER

2010年発表の1st。

ここ最近買ったマイナーなブラックの中ではかなり個人的なツボに嵌まった音源。プリミティブ系統に通じるカルトで荒々しい雰囲気を撒き散らしながらも、もっとリフの音質やフレージングにメタルとしてのダイナミズムだったりヘヴィネスだったりを重視した作風で、ブラックの荒涼とした叙情性にメタル本来の力強さを上手く混ぜ合わせたような印象。ヴォーカルの絶叫も狂気的でありながら猛々しく、この音には合ってると思う。

ブラックメタルの寒々しさをしっかり感じさせつつも、時折グルーヴィにすら感じるリフ捌きが非常に魅力的で、聴いていると雄々しく進軍し大地を蹂躙する軍隊のようなイメージが浮かびます。メタリックで動的な感触とブリザードな寒々しさを両立させている箇所では、昔のDISSECTIONを思わせたりも。こっちはプリブラやオールドスクールの血が入ってる感じで、シンプルで大分荒々しいですけど。

単純にこのリフのフレーズといい、音質といい聴いていて心地良さを感じられるんですよね。フルアルバムにしては演奏時間は大分短めですが、昔のGORGOROTHもこれくらいだったし、まあ問題ないでしょう。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-07-11 20:47:35)