この曲を聴け!
THE GIGANTIC HIDEOUT (2011年)
MyPage

THE GIGANTIC HIDEOUT
モバイル向きページ 
解説 - THE GIGANTIC HIDEOUT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 木札 ★★★ (2012-06-26 03:44:58)

2005年前後に、NUIT NOIREとかいうネタみたいなヘンテコブラックあったね~、と忘れられてそうな気配がありますがちょっと待って!これはびっくり!名盤ですよ!「シューゲイザー・ブラック」や「ポスト・ブラック」なんて言葉がわりと浸透して、メタル専門ショップにLES DISCRETSが並ぶ今現在、これが駄目なんて話はないはずです。

ボーカルは相変わらずアレですし、音質もアレなので表面的には以前と同じです。けども今作は、スタイルの骨格がブラックメタルではありません。パンクとも言われていましたけど、それも的確かどうか分からないです。
ブラストのヤケクソ感/攻撃性は大幅に減退、代わりにギターのクリーントーンの導入で静謐とした隙間が生み出されて、結果、フレンチ・ブラック出自らしい叙情味が全曲に充満する結果となりました…いや冗談ではなくて!マジですよ!というかそうとしか言えない、意図的かどうかは分かりませんが、そう言うしかないです。言ってて自分でも信じられないです。

ブラックとも言えるしパンクとも言えるし、ブラストもあるし歌も相変わらずで、念を押して再度言うと表面的には何も変わってませんけど、楽曲は今までより5倍は作り込まれている感じだし、今作は最初から終わりまで「サッド・ロック」として聴くことができます。2011年作です。JOYLESSやCIRCLE OF UROBORUSに寂しさや儚さを感じる人は今すぐ買った方がいいです。マジでびっくりしました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示