この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

RAVENTALE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Planetarium II

ウクライナ産独りゴシックメタル2020年作
Planetarium(2017年)の続編を思わせるナンバリングタイトル。前作MORPHINE DEAD GARDENS(2019年)ではフューネラルドゥーム的
アプローチで楽しませてくれたが、ここにきてドゥームともブラックとも言い切れない、一聴してゴシックメタルを思わせる音楽性に。
シンセを多めに使用し、シンフォニックさがアップ。ツーバスやブラストも登場する。理に叶ったコード進行、ドラマチックな曲展開。
そういう音楽性から、とてもライトに楽しめる、過去作の敷居の高さが一気に低くなった、という印象を持った。
初期作品から愛聴しているだけあって、ウクライナ作品では最もお気に入りのバンドで、何故かボクの感性にものすごーくフィットする。
初期の個人的名盤Давно ушедших дней (2008年)や前作に比べて聴き込み度合いこそ低いものの、最近のお気に入りだ。
演奏スタイルがキャッチーになったとはいえ、長くこの人の作品に触れてきた身としては、特有の粉っぽいギターの中毒性があれば
スタイルなんてどうでもいいと思えてくる。あまりこのバンドを知らない人が一聴すると、もしかしたら、この音像のどこに魅力があるのか
さっぱり理解できないかも知れないし、曲の感じから、単なるゴシックじゃん、と思うかも知れない。
荒廃的なサウンドであり、独りメタルというスタイルのせいもあってか、音響的には必ずしも完璧とは受け止められない人もいそうだが
この録音の質感がたまらなくいい。随所にこの人らしいアレンジが加わり、知性を感じるところは、長年のファンでなければわからんかも知れない。
そういう意味で、キャッチーだが、必ずしも初心者向けでは無い気がする。
彼のFacebookは1年以上更新されずにいるのは寂しい限りで、ウクライナ戦争のせいなら残念に思う。
ウクライナ産がなかなか手に入りづらくなってきたが、頑張って活動を続けて欲しいバンドの筆頭だ。

kamiko! ★★★ (2022-08-16 02:42:28)


Morphine Dead Gardens

ウクライナ産独りフューネラルドゥーム2019年作
長くブラックメタル的な演奏で、独創的な音楽を作り続けてきたが、ここにきてフューネラルドゥーム路線に鞍替えした。
Давно ушедших дней (2008年作)がボクの最もツボにハマった作品だったが、その当時のスタイルを
そのままドゥームにした感じがかなり好感触。音数が少なく楽曲の構成自体はものすごーくシンプルで淡々としている。
しかし、音数の少なさがむしろ、ひとつひとつの音を際立てせ、音響的な心地よさに没頭することができる。
起伏の無い単調な延々と続くリフに身を任せ、僅かに展開していく楽曲に心奪われる。
ぼんやりと霞んだ湖と森林といったイマジネーションを掻き立てる白を基調としたジャケデザインが美しいが
フューネラルドゥームでありながら暗黒や不穏といったイメージが沸かず、むしろ耽美であると感じさせる音楽性は
このサウンドの持ち味で、Давно ушедших днейでの独創性に共通するところがある。
上級者向けドゥームで、このバンドの初期作品を味わい深く堪能できるリスナーならどっぷりとハマることができるだろう。

kamiko! ★★★ (2020-08-09 20:08:54)