この曲を聴け!
最近の発言
Moonlight Legend (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

AZURE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Moonlight Legend

99年発表の1st。

ブラックメタルバンドらしからぬバンド名(azure=空色)、ファンタジーの物語の情景を切り取ったジャケ、具体的なストーリーを下敷きにしたコンセプトの書かれたブックレットなどから、相当期待して聴いたんですが…一聴して痩せた、薄っぺらい音作りに落胆、ギターソロやアコギを取り入れたドラマティックな曲調とのチグハグ感も相俟って、いまいちとの評価を下したまま、暫く封印入ってましたが…再度聴いてみたら意外に良いアルバムに思えてきました。

前述したように、ドラマティックな構成とコンセプチュアルな世界観を武器に聴かせるメロブラなんですが、メロい刻みにしろトレモロにしろ、ただ漫然と弾いてるような感じじゃなく、常にフレーズにピリッとした緊張感が漂ってる感じなんですよね。音質を上手く脳内補完できれば、彼らのダークファンタジーな世界観に引き込まれること請け合い。音質も、流石に今でも好きとは言えませんが、ドラム、特にツーバスを踏む時のバタバタした感じは、ちょっと気持ちよく感じたりも。

最近のバンドで言うとDARKENHOLD辺りの、中世ダークファンタジー色漂うエピックなメロブラが好きなら気に入るかもしれません。ただ音質は聴けたもんじゃないというほど悪くないものの、中途半端にノイジーで微妙な感じなので、その辺りだけ覚悟して聴くように。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2012-05-18 22:44:23)