この曲を聴け!
最近の発言
Descend Supreme Sunset (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

IN THA UMBRA - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Descend Supreme Sunset

98年発表の1st。

一体何なんだ、この惜しいアルバムは…
ペイガン要素も感じる叙情的なメロディを、トレモロリフに練りこんで疾走するメロディックなブラックメタルですが…ちょっと音質が酷いと思う。単に粗いならまだしも、微妙に(=ノイズ系・RAW系として楽しむには半端に)ノイジーな中で、トレモロが微かに聞こえるような、妙に煮え切らない音作り。ドラムはドラムでまるで「鬼女」期のCRADLE OF FILTHのような軽さ。

…と、音の方は正直褒められるレベルじゃないんですが、曲の方はかなり良い線行ってると思うんですよね。トレモロにがっつり仕込まれたペイガン系叙情メロはそれだけでメロブラ好きを虜にできそうだし、長いギターソロで盛り上げたり、メタルならではの熱気のある展開も実にかっこいい。ピンポイントで挿入されるキーやアコギも非常に効果的に使われてると思うし、ブラックのがなりに交じってフクロウめいたグロウルを聴かせるヴォーカルは、カルトっぽい味わいがあっていいと思う。

なのにプロダクションのせいで熱い、演奏が繰り広げられている・印象的な泣きメロが飛び交っている・ドラマティックに展開している「と思われる」という風に聴こえてしまうのが痛いですね…。一番駄目なのは、チープな音質とメタリック・ドラマティックな演奏のギャップが全く魅力に繋がっていない、むしろお互いスポイルしあっていることだと思う。曲自体は「Nemesis Divina」期のSATYRICONをもっとメロく甘口に、メタリックに、ペイガン寄りにしたような魅力的なものだけに、本当に惜しい。DIMMU BORIGIRクラスとまでは行かなくても、せめて最近のSARGEISTくらいの音質で聴きたいものです。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2012-02-20 23:38:37)