この曲を聴け!
最近の発言
The Madness Begins... (失恋船長)
Absolute Power (聖なる守護神)
Absolute Power (火薬バカ一代)
Absolute Power (ex_shimon)
Absolute Power (すりっぷのっと)
Absolute Power (noiseism)


MyPage

POWERMAD - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


The Madness Begins...

当時プロモ用にCD化されただけで正規品はアナログかカセットテープしかなく、アナログ盤が中古市場で云万円で取引されたなんだとか、隠れた名盤と誉れ高い1989年リリースの1stは2014年にめでたく国内盤オンリーでCD化され脚光を浴びて欲しいと思うのですが、今作の音源がオフィシャルからのリリースがなく、『Absolute Power + The Madness Begins...』というタイトルのリプロ盤が有名ですね。ちなみにこちらのサイトにて自動登録されている『Absolute Power』は多分リプロ盤です。
ラモーンズのカヴァーも収録したりと遊び心もありますが、緩急を生かした性急なビートとパワー漲るアグレッション、鋭いギターリフから繰り出される楽曲は、荒削りだが軽めの音質をモノともしない迫力がありエネルギッシュな演奏とスリルも楽しめる。ツメは甘いがツインギターのアイデアも豊富だし、豊かな将来性を垣間見ましたね
黎明期のUS産スラッシュ/パワーメタル系バンドにありがちな、硬めのドタバタとしたリズムが苦手な人は止めた方がよいのですが、そこが懐かしいと思う方はグッとくるでしょう。

失恋船長 ★★ (2016-11-21 15:06:34)


Absolute Power

しかし...当時、『COMBAT』レーベルがデモ作品を半ば強引に発売していた『Boot Camp』シリーズでの歌唱はとにかく酷かった(なんと③と⑥も収録されているのだが、悲しいかな全く声が出ていなかった)...しかし本作での歌唱はその時がウソのような変わり様で驚かされる。
当時の名曲とされる③"Nice Dreams"のPVを見ても薄々感じられるがチョッピリ太目なジョエル・デュヴェイが現在では見るに堪えない姿になっていて..."あぁヤッパリね"と感じるのだが...伸びやかな歌唱は中々素晴らしく個人的にはスピード①や前述メロディアスな名曲③そしてアコギからのドラマティックな展開の⑥辺りは特におススメできると思う。
因みに本作品内で実際にドラムを叩いているのは、この後YNGWIEやTNT辺りに加入するジョン・マカルソー(マック)だ。

聖なる守護神 ★★★ (2016-11-19 14:45:20)


Absolute Power

映画『ワイルド・アット・ハート』に出演していたことでも知られている、アメリカはミネソタ州出身の4人組が'89年に発表した、不気味キューピーちゃんのアートワークも印象的な1stフル。
先頃唐突に再発されたのには驚かされましたが、もっと驚いたのはこれが日本初CD化だったという事実。発表当時からBURRN!!誌を筆頭に高評価を得ていたので、てっきり国内盤が出ていたとばかり思っていましたよ。
プロデューサーの人選や、展開多めでプログレ方面に寄せた楽曲、そして何より超音波ハイトーンも余裕でこなす「歌える」シンガーのインパクトもあって、初めて本作を聴いた時は単純に「スラッシュ・メタル化したQUEENSRYCHE」的な感想を持ったものですが、今聴き直すと、例えば引っ掛かり気味に刻まれるリフ&リズムが、仄暗い緊迫感を伴って小気味良く疾走する①⑦辺りは、ヒネリの効いたアレンジや畳み掛ける曲展開の妙もあってかCYCLONE TEMPLEを彷彿。(アルバム発表はこっちのが先なんですけどね)
劇的な人気曲③、アコギの隠し味が効いてるドラマティックな⑥といったメロディアスなナンバーから、ストレートに押しまくる②⑤⑨のようなスラッシュ・ソング、そして両者の美味しいトコ取りな名曲⑦に至るまで、スピード、メロディ、技巧とが流麗に組み合わされたパワー/スラッシュ・サウンドを聴けば、誰もがきっと、彼らが本作を最後に解散してしまった事実を惜しむ筈・・・とか思いながら再発盤の解説を読んだら、どうやらバンドは近年再結成を果たして、しかも新作リリースも間近とのこと。こりゃ楽しみですね。

火薬バカ一代 ★★★ (2014-10-02 23:56:12)


Absolute Power

個人的には掘り出しモンの最高峰に位置するバンド
全体に亘ってリフが冴えまくりでモロ好み
①②③⑥⑦⑨⑩は名曲です
これ知った時は2nd以降聴いてみたかったけど解散なんて残念でならない

ex_shimon ★★ (2006-02-11 18:59:00)


Absolute Power

89年発表の唯一のフルアルバム。
個人的には名盤なんだけど・・・・あまり評価は良くないようですね。
彼等のサウンドは言わば正統派スラッシュといった感じかな。基本的にはひたすら疾走してますが、メロディアスな曲もあります。
それとジャケットの裏がポスターになってるんだけど、あんなに不気味で怖いモンは夢に出て来そうなのでいらん!!!
★★★★

すりっぷのっと ★★ (2005-09-30 04:18:00)


Absolute Power

ボーカルはしっかりと歌っているし、ギターもそれなりに刻んでる。
悪くは無いが、これといって魅力も感じない。
オーソドックスなヘヴィメタルといった感じで、こういうのが好きな人は楽しめるのでは。
どこか古臭さが漂う辺りはGOOD。

noiseism ★★ (2005-05-22 23:49:00)


Absolute Power

前半か真中辺りに1曲超名曲がありますね。
メロディアスな。この曲だけ浮いてるけど、
超かっこいいし、MTVでもこの曲のビデオが流れてましたね。

QBC ★★ (2004-12-28 03:32:00)


Absolute Power

当時のB!の高得点(86点だったかな)に釣られてつかんだ一枚。以下、僕の個人的な感想で、レビューでは有りませんので念のため。
全編ソリッドでかっちり固まった生粋のパワー/スラッシュサウンドが詰まっています。スラッシュメタルの持つ激しさと、求められる強靭なリズムは、堪能できました。ただ、あまりにも僕にはメロディーが平坦に感じられました。METAL CHURCHの持つメロディーもあるカッコいいリフを期待した僕は、相当がっかりしてしまいました。あまりメロディーの展開を期待しない方、NEVERMOREあたりが好きな人にはアピールしそうかなと思います。

KUZU ★★ (2004-10-02 10:33:00)


Absolute Power

1989発表のフルアルバムです。そのまえにミニアルバムを発表、中でもターミネーターはメチャカッコイイ。しかしなぜ爆発的に売れなかったんだろう。・・なぜ・・こんなカッコイイバンドが売れないなんて思い続けて早10数年(笑)私の中では100点なんですけど。今でもよく聞くし・・メロディアスでスラッシーでリフがカッコイイ!!voもcoolだし、捨て曲無いしオリジナリティもある。音質も今聞いても大丈夫だしね。このアルバムを最後にバンドは消滅してしまいました。dsが一時期TNTに在籍していたみたいですね。まったく音楽性が違うけど、中古で安値で売ってるから騙されたと思って買ってみて!!白黒写真で兵隊の上に赤ちゃんのデカイ顔があるジャケです。

吉宗 ★★ (2004-06-16 00:27:00)