この曲を聴け!
最近の発言
Vampire Library (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

VAMPIRE PLEDGE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Vampire Library

2010年発表の1st。

歌メロこそアニメソング的なキャッチーなものながら、それを支えるのが高揚感のあるメロディを刻みに練り込んだメロデス的なリフ、ハードロックのワイルドさを感じさせる骨の太いリフであったり、ギターワークを主軸にした演奏であるという、いかにも最近の感性を持った女性ヴォーカル入りメタルという感じですね。

この手の、正統派な演奏+女性Voによるキャッチーなメロ、という作風はやはり陰陽座を思わせますが、曲を盛り上げるオブリやリードギターの切り込み、ツインリードによる泣きメロやピロピロ速弾きなど、クサメタルとしてのギターワークの魅力を「あからさまに」「分かりやすく」取り入れているのが特徴。歌メロの親しみやすさもありかなりキャッチーな作風。

また、フロントマンのさゆ嬢(なんとなく、トークスキルの高そうなバンドネームだ…)はショップでは「萌えボイス」と紹介されてましたが、実際にはちょっと低血圧気味?なダウナーさも感じさせつつも、可憐な感じで媚びた風は全くなく、聴きやすい歌声。何故かライブ動画の方が声に張りがありましたが…。

ただ、残念なのはメロディセンスにムラがあること。
「Vampire」「Mobius」の2曲は、そのままアニメタイアップのオファーが来てもおかしくないくらいにフック・ムード共に素晴らしいサビメロがあると思うんですが、その2曲以外は正直まだトータルで見て陰陽座の影すら踏めていないような状態だと思う…。「Mobius」にしても、サビのリフが面白くないのがマイナスだし。

…残念ながらオフィシャルの言葉のように「VAMPIRE PLEDGE無しでは生きて行けない躯(カラダ)となる…」とまでは行きませんでしたが、やろうとしている音楽自体には物凄くシンパシーを感じた次第。次は是非、メロディセンスや音質、曲展開などのクオリティを更に磨いて、VxPx無しでは生きて行けない躯にして欲しいですね(笑)。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-06-22 23:51:13)