この曲を聴け!
最近の発言
Desperados (失恋船長)
Rock'n'Roll secours (失恋船長)


MyPage

VULCAIN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Desperados

フランスの荒くれ暴走R&Rバンドによる2nd。オープニングの1小節も聴けば、彼らの音楽性が丸分かりという親しみやすさも魅力の一つだが、男臭い哀愁美溢れるメロディと無頼感にロックの醍醐味を感じずにはいられないはず。その豪快さに拍車をかけるのが、楽曲に緩急をつけるツインギターコンビの旨味、太さとブルージーさ加減の絶妙で、時折切れ込んでくる哀愁が勢いを殺さずに泣かせに掛かるのがカッコいい。そして骨太な直球サウンド、タフでワイルドなR&Rの中で、一際男臭さを感じさせるがTANKのヴォーカル同様、喉をこするように震わせる濁声ヴォイスなのもポイント。個性は薄めなのかも知れないが、本作における力強いリズムを前面に押し出した荒々しいパフォーマンスは前作を踏襲しつつも、幅の広がりを感じさせる仕様になっているも見逃せませんね。

失恋船長 ★★★ (2019-06-14 13:39:43)


Rock'n'Roll secours

フランスのモーターヘッドと言われる彼らが1984年にリリースした1st。オープニングからド派手にドッタンバッタンとウネリと砂埃を上げながら突っ走ります。その音色とスタイルはまんま、モーターヘッドだがメロディにはどこか欧州的な湿り気とフレンチックなオシャレ感が漂い、何とも言えない個性を醸し出しています。どこを切っても○○風な金太郎飴サウンドが苦手な人には進めませんが垢抜けないB級感もなんのその、重いリズム、疾走するメロディ、何処までもオーセンテイックなスタイルを貫いた男気あふれる任侠メタルに胸が熱くなりますね。

失恋船長 ★★★ (2015-09-25 15:26:19)


Rock'n'Roll secours

1984年発表の1stです。徹底的に疾走メタルに拘ってます。
リフも凝ってるし、アコギやツインギターのハモリもあったり、
モーターヘッド型といいつつも、かなり完成度高いです。
ヴォーカルはアルジー・ワード似のダミ声です。曲調は
メジャーコード中心で、メロディアスでキャッチィー。曲に
よってはアニソン的に明るいwメタル好きなら結構グッときますよ。
音源が古くて音質良くないのと、フランス語が気になるくらいかな。
パワーメタルの名盤と思います。フランスだと相当人気合ったらしい
ですけど、世界進出とか考えなかったんですかね?まあ哀愁のメロディ
とか無いに等しいので、日本人好みとは言いがたいサウンドでしょうが。

cri0841 ★★★ (2011-05-14 22:34:00)