この曲を聴け!
最近の発言
Silver Veins (Usher-to-the-ETHER)
Ancient Battlegrounds (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

PHLEGEIN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Silver Veins

2013年発表の1st。

まず、オープニングの可憐なピアノの音色を聴いてCD間違えたかと思いました(笑)。意外なオープニングに面食らいましたが、本編はガチガチの真性でアングラなブラックですのでご安心を。…デビューEPでは良質かつ雰囲気もあるプリミティブブラックを演っていたんですが、個人的にはもう一声何かが欲しいと思ってたんですよね。この作品は、見事にその要望に応えてくれた作品でした。

根幹の路線自体は何ら変わりませんね。肺腑を吐き出すような真に迫ったヴォーカル、ノイジーなプロダクション、叙情的なトレモロ…と、プリミティブの様式を踏襲したブラック。ただ、今作ではギターノイズに「広がり」のようなものが感じられること、トレモロリフのメロディがより印象深くなったことなどで、若干アトモスフェリックな感触も強くなってきたように思います。これによって、楽曲のメリハリや、邪悪なムードなどがより浮き彫りになり、よりブラックとしての凄みを増したのではないでしょうか。一部儚くメロウなメロディが聴けたりもしますが、これによってむしろ神秘性は上がっている印象。

Northern Heritageのリリースを追っているほど「ハマってる」人であれば、まず買って損はしないと思う逸品。このレーベルから時点で安牌も良い所ですけど、期待以上のものを聴かせてくれるかと。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2014-10-23 21:08:51)


Ancient Battlegrounds

2010年発表の、イントロを含む5曲入りEP。

ディスクユニオンより刊行されたブラックメタルガイド本の、Mikko Aspaのインタビューにて、「Northern Heritageと契約した最新のバンド」として名前を挙げられていたバンドで、音源が売ってたのでなにかの縁だと思って購入してしまいました。

音楽性は、当然ながら妥協無しのプリミティブ・ブラック。
耳を圧迫するようなノイズ質強めなギターリフの下で、骨を叩くような抜けのいいドラムとヴォーカルの大絶叫が響く、いかにも地下臭く、いかにもNorthern Heritage産らしい音。音質は凶悪だし取り立ててメロウではないし、「プリブラが好きな人向け」という感じ。狂気のロングトーン絶叫で叫ぶヴォーカルも音質に負けない凶悪さだし、時折見せる荒涼たるリフも悪くないし、なかなか聴かせどころのツボを付いた音かと。

ただ、プリブラのテンプレートとしてのレベルの高さは当然のように満たしてますが、個人的には+アルファの何かを求めたくなってしまいますね…。CLANDESTINE BLAZEにしろCRAFTにしろ、超一流のバンドはテンプレ以上の魅力があると思うので。タイトル曲の黒い霧がムワーッと吹き出し、そのまま沈着するような雰囲気はかなり良い線ですが、やはりもう一声欲しい所です。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-05-12 21:28:42)