この曲を聴け!
ENSLAVED
MyPage

ENSLAVED
モバイル向きページ 
解説 - ENSLAVED
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-01-17 23:32:00)

ノルウェーのヴァイキングメタルバンド、ENSLAVED。
このバンドが今まで登録されていなかったのはちょっと意外…
ブラックやヴァイキングを取り扱っているサイトをみると、知名度は結構高いらしいですね。BURRN!の冬特集みたいなものでも彼らのアルバムが取り上げられてましたし。
因みに、EMPEROR、ZYKLONのTrymが在籍していたバンドでもあります。




4. 木札 ★★ (2007-04-28 01:13:00)

スピード+メロディの組み合わせは、一般的にウケが良いんだろうと思います。
だから、ヴァイキング・メタルというのはジャーマン・メタルと同じ魅力を持っているものとして広く認知されているのではないでしょうか?
このバンドはヴァイキングのことを歌ってはいるけど、全くジャーマンではないですよね。(一時期を除いて)速さをウリにはしてないし、メロディで押しまくるわけじゃないし。シンセを使うにしたって全くシンフォニックにしないしw。わりとミステリアスな方向というか。
海外のサイトではプログレッシブ・ブラックとカテゴライズされていたりもして、「どこがやねん」と日本人としては思うんですけど、その辺の言葉の解釈がずれてんのかな、とも思います。
そもそもこのバンドはヴァイキングという神話を歌っているわけだから、置き換えれば、古事記だとか日本書紀を題材にしている倭人ヘヴィ・メタルみたいなものなんでしょうか、と適当に言ってみたり。



6. 木札 ★★ (2007-04-29 00:39:00)

案外OPETH好きな人とか気に入ってくれそうな気がしませんか。
…というか私は実はENSLAVEDのアルバムは3枚しか持ってなくてですねw。大層なことも言えないんですけど。
名刀シイタケさんがディスコグラフィー制覇して「ああ、そうだったのか」と思うこと度々でした。
このページも華やかになりましたから、ファン増えるといいっすね~。私もそのうち「FROST」と「RUUN」くらいは買わないとです。



8. チャイチャイ ★★ (2009-07-14 21:27:00)

初めて聴きました!
私はOpethが好きなので、Opeth好きにオススメと言われて聴きました。
いやぁ、これは下手するとOpethより気に入るかもしれないですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示