この曲を聴け!
最近の発言
Unisonic / Unisonic (名無し)
I've Tried / Unisonic (名無し)
Your Time Has Come / Light of Dawn (ゾッシャ)
Light of Dawn (名無し)
Unisonic (IWSK)
Light of Dawn (cri0841)
Exceptional / Light of Dawn (名無し)
Exceptional / Light of Dawn (帰ってきたクーカイ)
Throne of the Dawn / Light of Dawn (帰ってきたクーカイ)
Light of Dawn (ヤングラジオ)
Light of Dawn (帰ってきたクーカイ)
Unisonic / Unisonic (ココココココココココ)
Unisonic (さてう)
Unisonic (名無し)
Unisonic (lewy)
Unisonic (ヤングラジオ)
Unisonic (帰ってきたクーカイ)


MyPage

UNISONIC - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Unisonic / Unisonic
イントロでTurbo Loverかな?と思ったらリフはSteelerでしたね
曲自体はとても良いHRで、Kiskeの伸びの良いボーカルを活かした名曲だと思います
KiskeはこのテのR'n'R・HR系の曲にも合っているので、これを機にHelloweenのPink Bubblesも再評価されると嬉しいですね

名無し ★★★ (2022-01-17 19:25:12)


I've Tried / Unisonic
JOURNEYぽくてカッコいい!

名無し ★★★ (2019-08-23 02:45:18)


Your Time Has Come / Light of Dawn
「遂にキスケが帰ってきた!」と思わせるだけの完成度の曲(前のアルバムで既に戻ってきてたけど)
ただ一つだけ難点が……なぜ最後のサビの繰り返しで音程を上げなかったのか
中盤の同じフレーズのときは上がってたのに……それだけが残念でならない
誰か技術を持っている人に中盤と最後の部分を交換して貰いたい アルバムの倍出してでも

ゾッシャ ★★★ (2016-04-29 22:38:04)


Light of Dawn


前作で感じた、「Place Vendomeとどう違うの?」というところが払拭されてきた。キスケの気持ち悪いヴィブラートもなくなった。でもやっぱりキーパーメタルとは違うので、それを期待して聴かないように。

名無し ★★★ (2016-03-05 15:59:21)


Unisonic

キスクとカイのバンドということで守護神伝のサウンドを期待してしまうが実際そうではない。しかもメロディアスなハードロックが大半を占め疾走曲やメタルの要素は皆無だ。だがこれでがっかりしてもらったら困る。妙に明るいものもあるが、ソングライター陣が優れてしるので肝心の楽曲はなかなか良く円熟の域に達している。またキスクの歌唱力も素晴らしく、超絶ハイトーンは封印しているものの低音の歌い方はますます磨きがかかっている。自分はHelloweenの問題作やキスクのソロを聴いているのでこのバンドに対してあまりいい印象を持っていなかった。しかし少なくとも前述したものよりかは良く不安も払拭出来たので買って良かったと思った。

IWSK ★★ (2015-03-27 23:56:31)


Light of Dawn

メロディックなハードロックとして非常に良い出来ですよ。B!誌の点数は高すぎるのでは?
と思ったけど、PC69の2ndが大好きな私としては結構満足度が高かった。流石デニス・ワード。
そこまで熱心なキスクFANで無いんだけど、これは久しぶりに良い買い物でしたよ。

物足りないのは今回カイが作曲面で不参加と言う事くらい。1stではカイのポップセンスと
キスクの伸びやかな歌声はやはり相性が良かったからなぁ。まあ本音を言うと、アングラや
ブラガFANを圧倒するくらいのメロディック・パワーメタル路線に回帰して欲しいんだけどw

cri0841 ★★★ (2014-10-29 23:43:58)


Exceptional / Light of Dawn
待ってました! そうそう、こういう曲なんです!
スローテンポなんだけど少しクサくて、そこにKiskeの伸びのある声がマッチして、往年のHalloweenを思い出します。

名無し ★★★ (2014-09-18 10:35:16)


Exceptional / Light of Dawn
 おっと。
 好きな曲がもう一曲増えた。
 改めて聴いてみると、これも結構良い曲だ。
 2ndアルバムは、現時点では後半の楽曲群の方により大きな魅力を感じているのだが、前半も、この曲が配され、そんなに悪くないかも。
 ギターのハーモニーが気持ちよく、少しウェットなメロディがなかなか良い。

帰ってきたクーカイ ★★ (2014-08-11 00:47:34)


Throne of the Dawn / Light of Dawn
 発表された2ndアルバムの中で、気に入った曲が2曲ある。これはその1曲。
 アップ・テンポだというのもあるのだが、少しダークなリフとヴォーカルのメロディ・ラインが非常に魅力的だ。
 マイケル・キスクが上手いヴォーカリストだということは、ファンの皆が知っている。そして、ハイ・トーンが魅力的だということも、周知の事実だ。ライヴで再現可能ということも。
 明るく開いていくようなメロディ・ラインが、この人の十八番ではある。だが本曲のように、違った魅力が伝わってくるような曲を、もっと聴きたいな、とも思う。
 マイケル・キスクの場合、そもそも「HMを歌うのは嫌だよ」と公言していたので、そういう人にUNISONICは2ndでHMを元気一杯歌わせているわけだ。それだけで「よくやりました」と褒めてあげたいのだが、マイケルの魅力が全開する王道パターンだけではなく、別のパターンを色々と試してもらいたい。このバンドならHM/HRの枠内で、かなり高いレベルでそれを可能としてくれるのではないか、と期待している。

帰ってきたクーカイ ★★★ (2014-08-11 00:33:14)


Light of Dawn

まだまだ、キスクのVo.を生かす為のプロジェクト的な感覚が強い、UNISONICの2ndである。
過大な期待感を抱かず、あくまでも楽曲志向で捉えるなら、帰ってきたクーカイさん同様、良く出来た作品だと僕も思います。
総じて楽曲のレベルは平均値を越えており、1stとの単純比較においても、レベルアップした部分は多いと思う。
特に、ある意味狙ったような路線でもあり、そういった楽曲が続く前半は、このバンドに期待するものが多く詰まっている感じがする。

だけど、個人的な感覚で言えば、個人的ベストトラックである⑦や⑨のような、典型的な楽曲ではないけど変化のある楽曲に魅力を感じたりする訳で、別に路線を狙わなくても腕のあるソングライターが居るのだから、幅はもっと広げてもいいと思う。
変化を付けるためにも、マイナー調をもっと増やしてもいい気がする。

でも、マイケル・キスクのVo.をこういった楽曲で堪能できる幸せは、何とも言えないね。
比較的HR/HM歴が浅い、若いファンの方がこれを聞いてどう感じるのかが、非常に興味深い。
過度な期待感を抱くのだけは、やめてほしい。
HELLOWEENの名作とかね。

ヤングラジオ ★★★ (2014-08-07 15:28:15)


Light of Dawn

 良く出来ています。
 だが、正直な心情を申しますと、期待が大きすぎたのでしょう。あまりに予定調和的な部分が強すぎて、少しばかり物足りません。
 いや、とても良いアルバムですよ。マイケル・キスクが本当に気持ちよく歌っているし、カイとマンディのギターも前作以上にこなれてきており、聴き応えは確実にアップしています。前作を82点とすると、本作は87点をつけて良いでしょう。
 では、何が足らないのか、というと、デニス・ワードがマイケル・キスクを研究するにあたり、方向性をちょっと間違えたかな、と。
 率直に言うと、本作のキーワードは“安心”と“皆の望み”の二点です。要するに、「みんなが、マイケル・キスクの歌に望んでいるものって、こういうのでしょ?」というのが、デニスが作った今回のアルバムだと、私は感じました。で、私はというと、そういう安定感よりは、半歩進めて後頭部をガツッと殴られるような衝撃が欲しかったかなぁ、と。贅沢ですね。それはわかっているんですが。
 「マイケル・キスクは、ここまで歌っちまうぜ!凄いだろ?!」という、ちょいキレ気味な部分が垣間見たかったかな。
 まぁ今回は、マイケルが気持ち良さげにしてるから、それだけで良しとしましょう。

帰ってきたクーカイ ★★ (2014-08-03 17:07:59)


Unisonic / Unisonic
ノリノリ!
ロックンロールですねえ

ココココココココココ ★★★ (2014-01-28 01:08:24)


Unisonic

書き込みが少ないですね…
キャッチーでバラエティ豊かなとても良いアルバムだと思うのですが。
もちろん良曲も多数。カイ・ハイセンのセンスは健在です。
ミドルテンポの曲が多いので、個人的にはじっくり聴いてもらいたいアルバムですね。
マイケル・キスクの守護神伝の頃の超絶ハイトーンは年のせいもあってか封印していますが、
それでも充分にキスクの美しい声が堪能できます。
特に低音の歌い方に関してはさらに磨きがかかっているようにすら感じます。

さてう ★★★ (2012-10-06 00:04:37)


Unisonic


キスクが歌うHM/R。
ノビやかな歌声で力強く歌い上げるキスクのボーカルの存在感は圧巻で、そんな彼の歌声に呼応してカイ・ハンセン、マンディ・メイヤーのツインギターが美しく奏でられる。
ゴリゴリのパワーメタル路線ではなくポップなハードロックといった印象だが、カイ・ハンセンとデニス・ワードのセンスが存分に発揮されていて聴き応えは十分。HelloweenというよりPlace Vendomeに近く、個人的には久々に「楽しいHM/R」のアルバムが聴けて嬉しい限り。

キスク&ハンセンとなるとどうしても『Keeper of the Seven Keys』を意識してしまうが、本作は彼らの新しいスタイルを示すのに十分な魅力を持った名盤。今後の活動にも期待できそうだ。

名無し ★★★ (2012-08-10 23:02:56)


Unisonic

いいアルバム作りましたね。
自分はキーパーに特に思い入れはないので、肩すかしを食らうこともなく非常に楽しめる、良質のハードロックです。
明るい曲から切ない曲まで、キスクの伸びやかなボーカルを中心とした、あくまで歌もの路線。
しかしギターの名手2人が揃ったことでリフやソロにも華がある。
このメンバーでのパーマネントな活動を期待せずにはいられません。
あと音質も良好。

lewy ★★★ (2012-05-11 17:55:03)


Unisonic

あの「キーパー~」路線では勿論ないけど、一通り聞いた直後の感想としては、決して悪くない。
メリハリの利いた楽曲による構成ではなく、どちらかと言わないまでも、同一路線のミドルチューンを中心にした楽曲構成である。

こう書くと、悪い印象を持つという人もいると思うけど、このバンドのソングライター陣は強力である。
良い意味でもそうでない意味でもキスクに配慮した楽曲にはなっているけど、楽曲は結構良かったりする。
もう少し、アレンジや装飾部分に力を入れれば、もっとメリハリの利いたメタル路線になったとは思うけど、それも恐らくキスクに多少配慮した結果なのであろう。

現ハロウィンでさえも、あの「キーパー~」路線を目指していないのであるから、その幻想さえ断ち切れば案外いいじゃないかという感想が聞かれそうな内容である。
個人的には、予想以上に良かった。
そこら辺の84点ぐらいの新人バンドの作品を聞くくらいだったら、この作品の方が絶対にお勧めである。
キスクのVo.は、やっぱりいいね。
「キーパー~」との比較論だけは、絶対に止めて欲しい。

ヤングラジオ ★★ (2012-04-24 17:58:42)


Unisonic

 久しぶりにマイケル・キスクがメタル寄りのHRを歌うのを聴いた。
 私はHELLOWEENの1stと2ndがとても好きで、キスクの歌唱力も高く評価していたのだが、ソロ1作目を聴いてがっかりしてしまい、これまでの間聴くことをしなかった。
 本作でのキスクの歌は、“あの頃”と変わっておらず、表現力が増した部分があるようにも感じ、まことに感慨深い。
 本作の聴きどころは、キスクの歌だけではない。ツイン・ギターが素晴らしく良い。
 B!誌で二人のギタリストがそれぞれで語っているように、リズム・ギターも二人で刻んでおり、これは聴いていて飽きない。ギターはかなり聴き応えがある。音楽の種類は異なるが、THIN LIZZYやIRON MAIDENが有するそれと同質のものを感じた。
 楽曲は、ASIAや最近のJOURNEYが、ハードさが2割増しになったような印象を受ける。要するにキスクが居た頃のHELLOWEENっぽさを求めると、失望する可能性が少しあるのだが、カイが居るのでメタルのエッジは加わっている。
 個人的にはとても満足した。彼らの傑作アルバムは次作以降に現れるものと期待するが、本作も名盤である。
 

帰ってきたクーカイ ★★ (2012-04-01 15:55:45)