愛称「マッキー」。親戚には、同じくミュージシャンのRolly(従兄、すかんちのローリー寺西)がいる。
『サウンドストリート』のデモテープコーナーに、アーティスト名「C・M・C」(コンプレッサーズ・ミュージック・クラブ)として「HALF」という楽曲を応募、坂本龍一から絶賛されてフルレングスでオンエアされるという快挙を達成。 「AXIA MUSIC AUDITION '89」で、グランプリと一万人審査員賞のダブル受賞を達成。このときに披露した「NG」をシングルにして、アルバム『君が笑うとき君の胸が痛まないように』と同時にリリースしてデビュー。
シングル「どんなときも。」が映画やCMの主題歌に抜擢されたことから大ヒットを記録、1992年の春の選抜高校野球入場行進曲にも選ばれたほどの人気曲となった。一時、喉にポリープが発覚し、入院。その後長期の休養に入ったために死亡説が流れるなどのトラブルもあったが、順調に作品を制作し続けていた。が、1999年8月26日、覚せい剤取締法違反(所持)現行犯で逮捕される。さらに、9月3日にはMDMA所持も判明した。
懲役1年6月、執行猶予3年だったため、刑期終了後にアルバム『太陽』で活動再開。そして、SMAPに提供した「世界に一つだけの花」がダブルミリオンを記録。この事がきっかけでようやく世間への汚名返上を果たした。