この曲を聴け!
KLAUS NOMI
MyPage

KLAUS NOMI
モバイル向きページ 
解説 - KLAUS NOMI

ドイツ・バイエルン州インメンシュタット出身
本名:Klaus Sperber

マリア・カラスに影響され、ソプラノ歌手を志す。1972年にベルリンの音楽学校を卒業後、渡米しニューヨークを活動拠点とする。歌手活動を行う一方で彼はCATVに紹介されるほどのパシティエとしてホテルで働いていた。

そんな彼に転機が訪れたのは1979年のこと。あのDevid Bowieのバックコーラスを務めたことでショービズ内外から注目しされる。そして、彼はアルバム『Klaus Nomi』でアルバムデビューを果たした。だが、2ndアルバム『Simple Man』リリース後…彼の体は最も恐ろしい悪魔によって天国へ行かざるをえなかった。その悪魔の名はAIDS。1983年、彼はもっとも不名誉な称号として「世界で最初にAIDSで亡くなった有名人」として全米に知られることになった。

その音楽性はニューウェーブをベースとしたロックオペラであり、一言で表すなら「ドイツオペラにアメリカンロックを足して二で割らなかった」といったところだろうか。朗々としたテノールとソプラノヴォイスを駆使した、ドイツ語訛りの英語で歌われた楽曲は現在もマニアックな音楽ファンに注目され続けている。また、奇抜なファッションとメイクはロボットや歌舞伎を彼なりに解釈したもので、ステージではさらに演劇的なパフォーマンスも取り込んでいた。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2012-02-02 12:44:19)

ドイツが生んだニューウェーブ屈指の奇才。
強烈なルックスとクラシック唱法という手法で絶賛された人物で、日本でたとえるならV系メイクで美形になった米良美一がヴォーカルを務めるような感じである。自分で書いていて、まだ人類には早いなと思ったけど。その実力は本物で、メロディの美しさも素晴らしいものであった。そんな才能の塊が世間に出る機会は短かったが、インパクトは大きい。音楽を目指す人なら影響されてもよいかもしれない。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示