この曲を聴け!
ONE FOR YOU! (2012年)
MyPage

ONE FOR YOU!
モバイル向きページ 
解説 - ONE FOR YOU!
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-01-18 22:07:25)

2012年発表の1st。

今日発売(=昨日入荷)のアルバムですけど、もう感想書いちゃいます(笑)
ネットで最新シングルの「こんな私でよかったら」を聴く機会があって、衝撃を受けて調べてみたらこの曲を含むアルバムの発売が間近…ということで、まんまとアルバムを買わされてしまいました(笑)。その曲に対する「1聴き惚れ」が動機で買ったんですけど、思った以上に良い曲が多いですね。

まずアルバム曲の充実振りが素晴らしい。
シングルを中心に回す日本のポップス界の構造のせいか、シングルに派手な曲、アルバムに地味目な曲を入れるアーティストも少なくないですが、このアルバムはどの曲を取ってもシングル切れそうなキャッチネスがあるのが凄いと思う。「会いたくなったら」はベッタベタな売れ線バラードだし、「さよなら涙」「ありのままのI LOVE YOU!」はなんでシングルを切らなかったのが疑問なレベルの名曲。「Sweetie」「Time to zone」辺りも如何にもCMタイアップが付きそうなキャッチーさ。

アレンジも打ち込み中心ですが、溌溂としたポップなものあり、R&B調のリズムを取り入れたものあり、テクノ要素の強いものありでバラエティに富んでいて、カラフルな仕上がりのアルバムになっていると思う。バラードにしても幻想的なものとベタでポップなものを用意しているのが良いですよね。吉川さんのヴォーカルも、艶のある声質で、しっかり曲にあった歌い回しをしてくれているので、曲の世界観に入り込みやすいです。アイドルの中ではかなり歌唱力の高いほうなんじゃないでしょうか。

ただ、バラエティに富んでいるとはいえ、基本ポップスの王道を踏み外す事はないし、その路線の曲を打ち込み主体の硬質な音で14曲も続けて聴かされると、いくら曲の質は高くてもちょっと疲れてくる感じも。モーニング娘の新作がそうであったように、生音のロックや飛び道具系の曲、ファンク要素の強い曲などを取り入れて音像に変化を付けてくれると尚良かったかも。これを聴く限り、吉川さんの歌唱力なら十分対応できそうですし。

とは言っても、十分良いアルバムである事は間違いないですが。吉川さんは名前は知ってましたが、「こんな私で~」を聴くまでは曲を聴いた事がなかったので、正直不安もありましたが…予想以上にクオリティの高い作品で大満足。これは本当に、買ってよかったと言えるアルバムです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示