この曲を聴け!
VAMACHARA
MyPage

VAMACHARA
モバイル向きページ 
解説 - VAMACHARA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-12-21 23:15:57)

2011年発表の3rd。
STUTTHOF時代からAcherontas氏が関わってきた作品としては5枚目。

今年の春に出たEPが個人的にかなりツボに入り、凄く期待していたんですが…まずいかにもバンドの標榜するオカルトっぽい世界観が表現された、凝ったオープニングで更にその期待が高められますが、2曲目の冒頭を聴いて一瞬「アレ?」ってなりました。メロディがやけにはっきり聴こえる音像だし、泣きのリードギターまで入ってるし、まるでメロデスっぽい…。

まあEPにもメロディアスなパートはあったし、音質の歪みやヴォーカルエフェクトが少し減ったせいでそれが強調されるようになっただけ…ではあるんですが、良くも悪くも聴きやすくなった印象。ただ曲の方はやはりメロウなメロを書かせても抜群だし、NED系に通じる邪悪で密教的な雰囲気もしっかり醸し出せてるし、「Ohm Krim Kari」ではパーカッションやアコギを導入した、本格的に儀式的ムードを追及するなど、相変わらず魅力的であることに翳りはありませんが。

ただ、泣きメロが増えた事、音が聴きやすくなった(一般のエクストリームメタルよりややRAW、程度)事で、受け入れられやすい音になった感じはしますね。その分、EPの血の儀式の祭壇の饐えた匂いまで漂ってきそうなムードはほんの少しだけ減衰傾向かも。それでも曲はかなり良いと思うし、☆は3つ付けざるを得ないですけど…やっぱり個人的にはEPの音作りをそのまま引き継いで欲しかったところ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示