この曲を聴け!
最近の発言
Lake of Fire / The Key (うにぶ)
The Key (悪い悪魔)
The Key (Deathゴン太君)
Lake of Fire / The Key (ローランDEATH)
Lake of Fire / The Key (GC8改)
The Key (GC8改)
The Key (イヌスケ)
The Key (noiseism)
The Key (Kamiko)


MyPage

NOCTURNUS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Lake of Fire / The Key
キラキラして神秘的なイントロを完全にぶち壊して、トチ狂った演奏が空間を引き裂いて暴れまくる始まりで勝負ありデス。
いやー、何が起きたのかと思いましたよ。
曲自体はけっこうかっこいい暴虐スラッシュ/デスなのですが、間奏部分のキーボードがSF感丸出しの効果音を飛び道具的にぶち込んでくるところがクレイジーで最高。
ネタ曲として語り継がれるべき個性あふれる名(迷)曲。

うにぶ ★★ (2023-10-15 23:37:55)


The Key

90年でこれを作ったのかぁとビックリする作品です。
デスメタルにキーボードを持ち込んだことや、デスメタルというカテゴリでコンセプトアルバムを作ったことなど、その当時にしてみれば革新的な要素が多く含まれています。
スペーシーなキーボードと弾きまくりのギターは上手くマッチしていますし、キャッチーなリズムを叩き出すドラムとボーカルも素晴らしく、とにかく聴きどころが多いアルバムです。
ギターリフが前面に出てくる感じではなく、全体的なアンサンブルで聴かせるようなところはありますが、あまり気になりません。
ただ、アルバムを最後まで聴くのは少ししんどいと感じました。密度が濃すぎるんで、最後まで通して聴いたらヘトヘトになります。
あとは大体の曲にスペーシーなイントロがついてるのですが、それが少しうざいと感じる事もあります。なんというかスペーシーなイントロが入るたびにアルバムの流れや勢いがリセットされる気がするんですよね。
しかしそんなのはほんの些細な欠点なので、とても優れている作品には変わりないと思います。
そしてなんといってもこのジャケですよね。何ですか、このダサいメカは!

悪い悪魔 ★★★ (2021-07-30 13:30:43)


The Key

捨て曲なしの傑作です!
テクニカルでカコ(・∀・)イイ!!

Deathゴン太君 ★★ (2012-03-24 23:02:49)


Lake of Fire / The Key
1stの1曲め。
何だこのシンセは?!と耳を疑いたくなる強烈なフレーズがやたらと耳に残る超「迷曲」である。
演奏も適度にテクニカルで、タイトな音作りもGOOD!

それにしても、「ビーム」か「UFO」が出てきそうだ。笑
(聞けばわかる)

ローランDEATH ★★★ (2011-09-06 17:35:18)


Lake of Fire / The Key
1stアルバムのオープニング。
不気味さを醸し出すキーボードの効果音がいい。

GC8改 ★★ (2007-04-15 09:21:11)


The Key

1990年リリースの1st。
シンセを導入したSFテクニカル・デスメタルサウンドは当時としては斬新であり
他のデスメタルバンドと一線を画していた。
複雑な展開に、練りに練られた楽曲、メカニカルなシンセのアレンジ、テクニカルな
ギターソロ等聴き所も多く、今聴いても全く古さを感じさせない。

GC8改 ★★ (2007-04-07 15:59:00)


The Key

1990年リリースの1stにして最高傑作。
元MORBID ANGELのドラマー、マイク・ブラウニングのバンド。
当時としては珍しくキーボード奏者も在籍し、タイプは違うが初期のATHEISTに匹敵するテクニカルなデスメタルバンドでした。
マイクはヴォーカルも兼任しているが、クセのない声質とライヴを意識してのリズムの取り方のせいか楽器の一部として聴ける。
"Andoromeda strain"の劇的な展開は特筆に値します。

イヌスケ ★★ (2005-10-29 19:05:00)


The Key

元MORBID ANGELのMike Browningが結成したバンドの1stアルバム。
当時としては、この大胆なキーボードの導入はインパクトがあった。
しかし、路線としてはスラッシュメタルからの流れを奥底に感じる正統派デス路線。
Mike Browningはボーカル兼ドラマーであるが、中々格好よいデスボイスで音には合っている。
コレといって凄い曲はないが、サッパリとした後味で気持ちよく聴けるアルバムだと思う。

noiseism ★★ (2005-06-28 22:01:00)


The Key

ブルーのメカが描かれたイカレポンチジャケである。
大胆にもシンセを導入したデスメタル、かつ宇宙をテーマとしたサウンドは他に類を見ない強烈な個性を放っているッス。

Kamiko ★★ (2003-09-24 22:45:00)