この曲を聴け!
新選組魔戦記
MyPage

新選組魔戦記
モバイル向きページ 
解説 - 新選組魔戦記
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-05-16 21:41:17)

2011年発表の1st。

この前に二枚のEPも出してるんですが、ジャケ買いならぬ「ジャケ買い控え(笑)」していたものの、試聴して良かったのでEPと纏めて購入。どうも最近のDRAGON GUARDIANって(1st、3rdに比べて)実力を出し切れてない印象があったんですけど、ようやく「クサ度」で1stに匹敵するアルバムをリリースしてくれたって感じです。まあ、この「クサ度」はKNIGHTS OF ROUNDのYazin氏の貢献も大きそうですが。

スタイルは三味線や尺八など、和楽器の音色を派手に鳴らしながら疾走するメロスピを中心に、「桜咲く場所」のような卒業系っぽい?メロディがあったり、ジャケのキャラが楽器持って演奏してそうな「ハチャメチャな日々」があったり、なかなかバラエティ豊かな作風。もちろん語りも入りますが、妙にプロっぽいと思ったら「レールガン」「コードギアス」に出演されてた方だそうで。この二つ、アニメは見てないんですが、漫画は読んだのでちょっと親近感。

まあ、DRAGON GUARDIANとKORのコラボなので、ギターソロやリフを始めとした演奏面では全く不安がありませんが…問題は、ドラガ1stを超える歌メロを書けるのか?という問題。実際、超えたとは思いませんが、ここ最近のドラガ関連の作品ではかなり良い線ですね。基本的に和風もしくは歌謡曲っぽいメロですが、特にYazin氏の書くメロは、J-POPっぽいキャッチネスがありつつ、J-POPより長くてドラマティックなのが素晴らしい。ポップスの感性とメロスピの感性を上手く折衷してます。

また、ヴォーカルも悪くないです。
「紅き涙」「破邪の瞳」のようなパワーが要求される曲では、Middleislandを思わせる情念を込めた歌唱を聴かせ、「粉雪ニ吠エル義士」では繊細で機微に富んだメロディを情感を持って歌い上げ、曲の良さをより引き出してる印象。「ハチャメチャな日々」は…まあ、あれはあれでありなんでしょうかね…。上手い割に、こなれてないと言うか、微妙に素人っぽい形振り構わなさがあるのが良いと思う。

ただ、問題なのはデビューEPに入ってる「護国の刃」がこのコラボの作風を1曲で過不足無く表したような名曲なんですが、このアルバムにそれを超えると思う曲が入っていないこと。「粉雪~」は良い線なんですが、「護国の刃」クラスの名曲があと1つあったら、ドラガの1stや3rdに匹敵する、尖ったアルバムになったと思うのに残念です。

という訳で、クサメタル好きでアニメチックな語りが好きな、もしくは入っていても別に構わない人なら購入の価値は十分ある作品。ただ個人的には、ジャケは好きじゃないですね…萌え系の絵なら萌え系の絵で構わないんですが、「レールガン」「コードギアス」みたいな絵柄の方が私としては受け入れやすいです。それなら、むしろプラス要素。まあこのイラストもインパクトはありますけど…。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示