この曲を聴け!
Split Image (1987年)
MyPage

Split Image
モバイル向きページ 
解説 - Split Image
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. カットタン ★★★ (2011-04-10 01:28:51)

クロスオーヴァーなスラッシュの中でもとりわけ好きな一枚。
スローからミドル、そして疾走へとギアチェンジしくて行く様は圧巻です。
SOULFLYがカバーした一曲目。続くINSECURITYはバンドの自己紹介。続きましてのタイトル曲がもう最高。そしてテンションは絶えることなく、最後まで。
再発されてるCD盤には、ボーナストラックが多数収録されてますが、それを含めて全て聴き所です。
ハードコアパンク、スラッシュメタル双方の激しさと旨味を正にクロスオーヴァーさせた一品。
結構展開のある曲が多いですが、速い時にはめちゃくちゃ速いです。同時期のKREATOR
ともためを張る。というか結構リンクする…
全スラッシュメタル好きにおススメです。というかジャケット見た時点で“買い″の一枚。




2. 失恋船長 ★★★ (2021-12-12 17:08:12)

知る人ぞ知るカルフォルニア産のクロスオーバースタイルのHM/HRバンドによる1st。浮かれまくるバブリーメタルを尻目に地を這うように活動していたアングラメタルシーン、彼らもそのど真ん中で這いつくばっているのだが、ドゥームメタルからも洗礼を受けたパワー漲るスラッシュサウンドはハードコアパンクスからの影響もふんだんに盛り込み自己流をアピール。
むさ苦しい男達による汚らしいサウンドは嘘偽りがなく売れたいというベクトルとは真逆な姿勢を明確に打ち出しシーンに楔を打ち込んでいる。華やかなシーンを前に、彼らが立てたステージは少なかったろうが、化粧するよりも自分たち磨きに時間を費やした修練はけして無駄にはなっておらず、力で押し切るだけではないアイデアの豊富さに目を見張ります。未消化な部分があるにせよ、それすらも見方につけたバンドの勝ちだろう。現在のヘヴィシーンにも通ずる、ぶっきらぼうな無国籍サウンドが待つ異端性と剥き出しの個性、古典スタイルの一つとして楽しめるでしょう。有名ところにピンと来ない若い人にこそ聴いて欲しいねぇ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示