この曲を聴け!
WANDERER OF GRIEF 1993-1995
MyPage

WANDERER OF GRIEF 1993-1995
モバイル向きページ 
解説 - WANDERER OF GRIEF 1993-1995
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-04-08 20:25:55)

タイトル通りの年の音源を集めたコンピレーション盤。2010発売。

作風は、アヴァンギャルドかつメロディックな、キーボード入りのプリミティブ・ブラックという感じですが…プリブラらしい繰り返しは多いものの、キーボードの音色を使い分け、神秘性やファンタジー性を演出してみたり、メロウなベースラインをリフに絡めてきたり、リフのノイズ質を操作したりなど、ローファイで低予算な音質の中でもドラマ性を描こうとしている所が素晴らしい。

北欧らしい凍てついた幻想的なメロディや、リフの音色をコントロールし、空間が捻じ曲がるような気味悪さを演出するパートなどを聴いていると、初期ノルウェー産ブラックの想像力を象徴するようなリリースを続ける、Kyrck Productionというレーベルが、この音源に目をつけたのも頷けるような気がします。特にキーボードの入った前半4曲は、メジャーバンド以上にその「想像力」を教えてくれること請け合い。

ただし、キーボードがない上に、ジャリジャリした高音のノイズが耳を劈く後半6曲は、今までのKyrckのリリースを追ってきたような、ブラックが好きな人限定という感じはしますね。まあ、それでもかなり印象に残るメロディは多いし、特に妙にメタリックな8曲目はロックスターの登場BGMを「プリミティブブラックで」表現したような、ヘンな味があって面白いと思う。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示