この曲を聴け!
N.A.ROCKSさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
SHY
CAGE

MyPage

N.A.ROCKSさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 | 1
モバイル向きページ 
N.A.ROCKSさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100

0 | 1


ALICE COOPER - Trash ★★★ (2018-06-18 21:05:08)

復活後3作目にして80年代を代表する名盤のひとつ。
この時代は所謂ハード・ポップ路線。元々ポップで印象的な曲は得意なアリスだが、今回デスモンド・チャイルドの起用でキャッチーなメロディー、歌メロ等は更に際立ったものとなった。豪華なゲスト陣の使い方が大胆であるが、適材適所で無駄無く活かされているのも見事だ。収録時間が短いせいか分からないが、日本盤のみのボーナス・ライブが2曲収録されているが、これは正解と思う。


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge ★★★ (2018-06-16 21:56:54)

90年代前半頃、初めてメタルサークルに参加した時にリーダー的な方の家で初めてVAN HALENを聴いた。それが確かこのアルバムで、骨太の心地良いサウンドにサミー・ヘイガーの力強いボーカルが良いと思い、直ぐ気に入ってしまった。当時の私はこのバンドに偏見を持っていて、VAN HALENよりも断然Y&T!という感じでした。しかしこれがきっかけでサミー時代は全て買い揃えた。サミーのソロも買ったし周りにも勧める位好きになった。要するにサミーが好きなのです。
Judgement Day、Right Nowがいいですね。


DAMNED NATION - Road of Desire ★★★ (2018-06-15 22:40:51)

正統派とメロハーが混在する音楽性でなかなか良い。
個性や面白味はあまり感じないが、3RDも良かったし安心の良ブランドになっている。
バーン誌で高得点で中古も以前は安かったが現在は分かりません。


DEEP PURPLE - Slaves and Masters ★★ (2018-06-15 20:46:11)

たまに思い出し聴きたくなるアルバム。
時代はメタルバブル後期。しかし覇気がないのは感じますね。ボーカルがジョー・リン・ターナーに変わっていることもありRAINBOWのファンも楽しめるアルバムになるのではという期待はあった筈ですが、当初から人気は少なく今日に至っていますね。あともう1、2曲ハード、もしくは強力な曲があれば人気作になっていたと思われます。全編に渡り本家の高尚なふいんきが漂っているので残念です。何とか名盤にするには...、RAINBOW繋がりだけに『治療不可』かも。ごめんなさいリッチー(汗大量)。でも今後もたまに聴いて新たなる発見をしてもっと好きになれればいいなと思ってます。リッチーの構想が上手くいけば(構想知らんが)DEEP PURPLE,RAINBOWのファン両方を納得させる凄いアルバムが出来ていたかもしれないので本当に残念!


ALICE COOPER ★★★ (2018-06-13 21:06:10)

持ってるCDはそれ程多くなくても思い入れが深いアーティストです。それは思春期にリアルタイムでTRASH、HEY STOOPIDを聴いていたからでしょう。ベスト・アルバムもよく聴いていた。
とりあえず、この世界の大物だから聴いておこうという方には、まず、TRASH、Alice Cooper's Greatest Hits辺りがお勧め!!


REFUGE ★★ (2018-06-09 20:42:22)

私は本日、某ショップの新入荷で知りました。2曲聴きましたが正にあの頃のRAGEが戻って来た音で懐かしいです。
てか、BURRN!で見落としてた...。因みに79点です。


ALICE COOPER - Welcome to My Nightmare ★★★ (2018-06-03 23:55:40)

GUNSも演奏していた影響で、「ONLY WOMEN BLEED」が聴きたくて買いました。
コンセプト・アルバムだし芝居掛かった感じなのですが、とっつきにくい反面聴きやすくもあり、なかなか楽しめます。数あるカタログの中ではお勧めの1枚です。


FOREIGNER - Inside Information ★★★ (2018-05-31 23:58:49)

久々に聴きましたが、これは後期の傑作と思います。初期の作品からするとかなり洗練されているわけですが、メロウな曲とハードな曲のバランスが良い!とにかく理屈抜きに楽しめる内容となっています。
①③⑥は勿論良いですが、⑤⑧⑩などのハード・硬派路線がまた良い。特に⑧みたいな曲は小粒ながら、好みだなあ。
メタルバブルの絶頂、1987年の名盤のひとつ!


TRIUMPH - Allied Forces ★★★ (2018-05-14 22:25:43)

代表作というとこれが妥当でしょうか?
他作品と比べて、このバンドの強みであるハードさが前面に出ていて、まとまりがが良いところがいいですね。
⑥が有名ですが、④や⑦⑤があってこその作品と思います。(①②もいいです)
ハードロックが好きなら入門編としてお勧めします!


HEAVY PETTIN' - Lettin' Loose ★★★ (2018-05-05 19:55:02)

これは明らかに過小評価されているアルバムですね。自分は基本他の人が絶賛しているアルバムを買うことが多いのですが、これはそれ程でもなくおそらく試聴して気に入って買ったんだと思いますが、知ることが出来て本当良かったと思ってます。私のメタル人生になかったとしたらゾッととしますよ。
とにかく活きがいいです!たとえ海が近くになくても(笑)DEF LEPPARDに似てはいますが、真似た訳ではないと感じました。イギリス人だから似てるのかなと。まずボーカルがイギリスからしか生まれない逸材と思います。実際DEF LEPPARDと比べられることは気の毒なのかまあと思いますし、こちらの方がHR/HMファンのツボを分かっていて最初から最後まで不満なく楽しめます。どこか様式美を重んじていて明るい曲も格好よく聞かせるし疾走曲はひたすら格好いい!そんな所はVANDENBERGのようです。流行っていなくても最高に美味しい老舗のラーメン屋(路地裏)といったところでしょうか?(笑)


MICHAEL SCHENKER GROUP ★★★ (2018-05-04 22:31:42)

神とも呼ばれるギタリストではありますが、なんでこんなにも音源・映像作品のリリースが多いのか?雑誌でよく見かけるのか?と思っている若いメタルファンの方いると思います。まあそれだけ人気がある証な訳ですが。実は現在45歳の私も昔はそう思っていました。素直にMSGの1stを聴いたけど今ひとつでした。しかし他の作品や、UFOの名盤などを聴くにつれて真価が分かりました。彼は弾きまくる時と普通に弾いている時(出し惜しみしてる?)とあるので色々聴いてみることをお勧めします。彼在籍時のUFOは必須です!


ROCK GODDESS - Rock Goddess ★★ (2018-05-04 21:54:20)

GIRLSCHOOLは名が知れていますが、こっちはほとんど知られていないのではないでしょうか?
しかもおなじイギリスなのに。私はたまたま1stは持っていますが、GIRL SCHOOLの妹分、もしくはライバルと言われていて、思うにGIRLSCHOOLが気に入ったらチェックしてもいいバンドだと思います。全曲いいまではいきませんが①④⑤⑥⑪などは良いと思いました。


VAN ZANT - Van Zant ★★★ (2018-05-04 21:18:17)

哀愁のメロハーを探していたらぶち当たった作品なのですが、メンバーの中心人物がレーナード・スキナードのヴァンザント兄弟の三男のジョニー・ヴァンザントのバンドとはいえ、マイナーな作品な訳です。ネットとある冊子のレビューで「メロディアス・ハード・マニアの多くが、墓にまで持っていきたい!という感想を抱くのも納得な産業ロックの究極の名盤と言われる作品で、ゴージャスなKeyが映える超高品質な楽曲と、まぶしすぎるほどに前編で輝く哀メロの連発に、涙が土石流のようにリスナーの涙腺から流れ落ちること間違いなし~」とあって一応試聴して購入。正直メジャーとマイナーの狭間という気がしますが、レビューは盛った感はあれど間違いではないです(笑)聖盤とも言われていますが・・・、まあ若いひとには勧められないかな。


JADED HEART - Trust ★★★ (2018-05-04 20:35:29)

購入当時は、フェア・ウォーニングばりに劇的でマイケル・ボーマンの熱いボーカルはいいのですがサビ主体の曲構成が気になりました。しかし今はこういうのもありかなということで受け入れることが出来、名盤だと確信しています。実際ありきたりな曲調ながらメロディーの充実度はもの凄く、ボーカル力やアレンジで最高級なレベルまで達していると思います。
メロハーの世界では避けて通れない存在の彼らの傑作の1つですので是非聴いてください!


SKAGARACK - Hungry for a Game ★★★ (2018-05-04 19:53:36)

1曲目が抜きん出ている感がありましたが、よく聴くと全体に捨て曲なく楽しめて良かったです。ボーカルのせいか北欧とJOURNEYぽい曲も出来るのは強みですかね。甘いメロディーが多くありますが、この手のリスナーを飽きさせないアレンジがしっかりなされているため楽しんで聴けます。マイナーながら名盤と呼んでしまいたい1枚。メロハーが好きな方で北欧、JOURNEYが好きならまず間違いないです!


MICHAEL JACKSON - Thriller ★★★ (2018-02-06 20:26:50)

名盤!このサイトでも人気のマイケルの代表作!
思うにその後にメタルを含めて洋楽を聴く人間にとって母となるアーティスト・アルバムではないかと思う。
私にとっても本格的な入口はこれかマドンナかスティングかジョージ・マイケルだったと思う。洋楽自体は映画の中だったり、CDレンタルのユーロビートかサントラの方が早いと思うが、覚えとらん。
このアルバムはまず4、5曲目を聴いてください!更に即効性が早いのは音源よりもビデオクリップを見てください!改めて聴いて気付いたことは、Thriller のサビがカッコイイということ!
アルバムの構成も当然考えられていますね。そこも注目してください。
ポップスということで先入観を持つメタラーもいると思いますが、バックはTOTOのメンバー、エディ・ヴァンヘイレン、スティーブ・ルカサー他が参加していますので、よく聴くと子供っぽさもなかったりします。その辺を意識すると通して聴けるかなと思います。
最後に、DEF LEPPARDの HYSTERIA等の歴史的名盤もそうですが、アルバム単位でお聴きすることをお勧めします。
キング・オブ・洋楽!


DEMOLITION HAMMER ★★ (2016-03-27 01:25:11)

再結成!!
突撃系スラッシュでは重要バンドですね。
CD持ってるしマイナーなフェスで来ないかなあ。


リンガーハット ★★★ (2015-07-30 21:47:34)

リンガーハットは老舗ですが、目立たぬ存在という感じがしますね。首都圏に住んでいた時は月に何回かはドライブも兼ねて皿うどんと餃子を食べに行っていました。今はとんとご無沙汰ですね。前回食べたのはSAXONのLIVE+ディスクユニオン半額セールの時ですね。疲れた体に優しかったです。味には割とうるさい私ではあり、他に美味しいものは山とあると思うのですが、落ち着くんだよなあ。いまだに続いているお店に敬意を表して星三つですっ!。
もっと気軽にちゃんぽん、皿うどんが食べれるようになればいいなと思っています!


METAL CHURCH ★★★ (2015-05-20 01:15:56)

ラウパのMETAL CHURCH、Mike Howe(Vo)が復帰したようですね。
正直そんなこと夢にも思わないので、「それをはよ言わんかい!」と思いました(笑)。
Mike Howeって大工になったんじゃないの?確かトニー・ムーアも。
単独なら行きたいところでしたね。コレハスゴイコトダ!


RAZOR ★★★ (2015-05-20 00:44:43)

↑VIOLENT RESTITUTIONもですよ。VIOLENT RESTITUTIONとSHOTGUN JUSTICEは持っていたけど3枚買いました!今日届きました。SHOTGUN JUSTICEはコピー盤だったし今回はリマスターでボーナストラック付なので買っちゃいました。これでRAZOR全て揃いました。(コピー盤含む)


MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack ★★★ (2015-05-07 01:29:32)

HMの名盤といえば、以前はSCREAMING FOR VENGEANCE(JUDAS PRIEST)だったのに、最近はそれを差し替えるかのごとくDEFENDERS OF THE FAITH(同バンド)を押す方が多いですね。ある時MSGのASSAULT ATTACKのジャケットを見て「HRにおいてのDEFENDERS OF THE FAITHは何だろう?これかも?」と思いました。しかし少し考えて、まずはRAINBOWの名盤を差し置いてそれはおかしいし、他にも色々候補はあることに気付きました。更にこのアルバム問題作扱いされていたんでしたね・・・。だけどそう思う位強力な作品ですよ!大好きなアルバムですし、カタログ中一番均整のとれた作品だと思います。
まだの方は聴いといた方がいいですよ。前半いい曲が並んでいますが、⑤で絶頂を迎えると思います。


VINNIE VINCENT INVASION - Vinnie Vincent Invasion - Back on the Streets ★★★ (2015-04-21 23:49:49)

ジョン・ノーラムの方を最初に聴いていたのですが、最近、VINNIE VINCENTのカバーだと知りました。それでオリジナルが聴きたくなりチェックしたところ一発で気に入りました!こんなにいい曲だったのか!DOKKEN風ですね。(DONにも歌って欲しい)
ジョン・ノーラムのカバーは秀逸ですが、哀愁をあまり伝えておらずいかにも北欧風になっているため今まで自分に中では特に気にならない曲でした。この曲は他にも、VINNIE本人が歌っているバージョン、DEMO(これも本人か?)、JEFF SCOTT SOTOが歌っているバージョンがあります。自分はやはりオリジナルのロバート・フライシュマンの哀愁+ハイトーンのがいいですね。因みにVinnie Vincent tributeのバージョンも聴いてみましたが、これも負けず劣らず良かったです。


RAINBOW ★★ (2015-04-10 02:05:55)

自分はこの再結成に歓喜するほど今元気ないのですが、ドラマーは出来たら、ボビー・ロンディネリにしてあげてください!


GAME OVER - Burst Into the Quiet ★★★ (2015-02-03 00:24:12)

前作は自分的に今ひとつに感じていました。やっぱイタリアでは・・・なんて思ってました。そしてこの2ndですが、ショップの評を見ててっきり化けたのかと思っていたのですが、それ程変わりないですね。しかし音質が良くなり重量感が出たのはいいです。まあレベルアップしたのは間違いなく軽快でキャッチーな良質スラッシュです。どちらかと言うとクロスオーヴァースラッシュですね。①がTrue Thrash Fest 2015 promoに使われています。
ライブ観てきます!


EXCITER ★★★ (2015-01-07 01:06:18)

悩んだ末行くことにしました!!
1日目に参戦です。
スラッシュやメタル(特にクサレ)の原点である彼らが来るというのに行かない訳にいきません。彼らの代わりはいないから。
皆さんもご検討下さい!


DESTROSE - 霖 -Rin- / Maze ★★★ (2014-11-09 23:22:34)

友人に薦められて買いましたが、良いですね。紛れも無く正統派で本格派と言っていいと思います。3曲なので全てIPODに入れていた為聴く機会が多かったのですが、イントロからして「おおっ」なりますね。昔のジャパメタは勿論、NWOBHMも彷彿させるところが凄い。下手な男のNWOTHMや他の嬢メタルの有名どころより良いかも。アルバムが欲しくなった!


BATTALION (2014-06-13 02:00:43)

私はこのバンド以前にチェックし視聴しましたが、音がドンシャリ?で、SLAYERを稚拙にした風でもあり似たような曲が多く疲れてしまうのが気になりました。購入には至りませんでした。失恋船長さんがどう評価するのか興味あります。確かに凄いかっこいいのでやはり買うべきかもと思っています。因みに昨日のAVGUST(ロシア)もチェックしましたよ。2ndは疾走曲が多いみたいですね。MASTERとARIAにはまりロシアンメタルに興味を持ったので。
いつもかなり参考になり感謝していますよ。
今はフレンチメタルにはまっています。KILLERS、ADXはきっと気に入ると思います。


DESTRUCTION - Live – Without Sense ★★★ (2014-01-08 02:12:16)

BEST盤としても重宝する本作、確かにスタジオ盤、近年の再録盤より格好いいと思います。
みんないいけどBestial Invasionが最高!
色々な方が触れているカンカンいってるドラムは友人に聞いた話ですが、昔こういう音が流行ったそうで、聴き易く音の分離をよくする為なのだとか。やはりこういうのは敢えてやってるのですね。
祝 来日!(1月末)って行かないけど...入門編に是非どうぞ!


Y & T ★★★ (2014-01-08 01:51:21)

てかぷりおさん、ご無沙汰です。
Y&T行くそうで。最近は行きませんが、昔行きました。最高でしたよ。
デイヴ・メニケッティが曲毎に必殺技のようにギターソロを浴びせかけてきます。歌も上手いし、名曲を沢山やってくれると思います。そしてFOREVERで大合唱!う~ん最高!って書いていて自分も行きたくなってきてしまった。ただし、デイブのルックス(お腹)とお決まりのサマータイムガールにずっこけないように(笑)
それから今回のLIVEは3バンド共大物で超贅沢だと思いますが、やはりWINGERが人気ないように思います。個人的にはWINGERはおすすめですので是非楽しんでください。


LARS ERIC MATTSSON - Eternity ★★★ (2013-11-30 22:29:52)

これは北欧メタルの決定盤ではないか?と思います。但しインストが多いのが少し気になりますが・・・そこはギタリストのアルバムということで仕方ないかな。
上の方のバイオを見ると89年ということなので無理もないかもしれませんが、イングヴェイやタリスマンより先に聴きたかったなあと思います。聴いたのは最近なので遅すぎる・・・。
これぞ北欧!と唸りたくなくなる透明感のある音で、北欧でも初期が好きな方には堪らないと思います。曲も粒揃いで全編哀愁のメロディーに哀愁のサビが乗るという堪らないものとなっています。それは自身のVOの声質によるものもあると思いますが。
最初の頃のイングヴェイやSILVER MOUNTAIN、MADISON等が好きな人は買いかと。正直ここでは書き込みが少なくあまり正当な評価がされていないようですが、興味を持った方は是非チェックしてみてください。それでも迷ってしまう方のために言っておきますと、当時BURRN!誌で伊藤先生が90点を献上して、いたく褒めております。


RIOT V (2013-11-23 21:02:40)

上の方が言われている様に、彼らは解散せず活動するようです。
更にVoが変わりTodd Michael Hallという人物になるそうです。

現在のメンバーは以下の通り。

・ Todd Michael Hall - Vo
・ Mike Flyntz - Gt
・ Don Van Stavern - Ba
・ Bobby Jarzombek - Ds

Todd Michael HallはHARLETやJACK STARR'S BURNING STARRというバンドでも活動してるそうです。

Tony Mooreは健康上の理由などで結局バンドを離れることになった模様。
ニューアルバムは2014年の夏頃のリリースを目指して製作中のようです。
Mark Realeがいなくなってしまったので活動は無理だろうと思いましたが、彼らは再生することを決めました。期待しましょう!


天下一品 ★★★ (2013-11-23 00:37:39)

今年夏と最近、テレビで紹介されていて「いいなあ。食べたいなあ」と思いましたが、長野にはないから諦めていました。しかし、いつの間にか9月にオープンしているのを知りました。早速休みに食べにいってきましたよ~。嫁さんは名古屋なので知っていて昔付き合っていた時連れて行こうとしたことがあるけど休みだったそうです。
期待以上ではありませんが、美味しかったです。納得の旨さです。普通のこってりより濃いくて、旨みが凝縮していますね。それでいてしつこいわけでも、しょっぱいわけでもないので凄いです。次の日の朝また食べたいと思いました。★三つです!今度はあっさりと中間の味も食べてみたい。長野の方見ていたら是非一度お試しを!


HAVOK ★★★ (2013-11-02 00:56:21)

来日決定!
来年1月のRotting Christ、Vreidの公演に加わる形。
もうチケットは発売中の模様。
今や良質THRASHの代名詞的存在の彼ら。
う~ん、観てみたい。


STONE FURY ★★★ (2013-10-16 03:56:23)

↑素晴らしい!チン○リオさんのコメントも素晴らしい!!
本当遂にですね。私はコピーを持ってますが絶対買いますよ!!!!!


浜田麻里 ★★★ (2013-08-04 01:15:44)

デビュー30周年を迎えた浜田麻里が51歳なっても歌も美貌も全く衰えていなくて凄いと話題になっているみたいです。
最近アルバムを出したり、テレビに出たりしてますからね。7月31日放送の「FNSうたの夏まつり」で往年の名曲『Return to Myself ~しない、しない、ナツ。』を熱唱してました。確か3回くらいシャウトしてたような...。痺れました。
流石我等のメタル・クイーン!


SHY (2013-05-13 00:59:40)

セルフタイトルの「SHY」を聴いて感動してから、他のアルバムも集めています。
キャリアとおしていいアルバム作っていたんですね。同時に日本で過小評価されていると感じます。
こんないいバンドならもっと早く聴いておくんだった。廃盤(入手困難)のCDも欲しいなあ。


TERASBETONI ★★ (2013-04-08 02:46:00)

フィンランドのMANOWARことTERASBETONIはご存知でしょうか?結構マニアの間では有名なのでご存知の方もいるかと思います。体は筋肉隆々とはいってませんが、演奏はパワフルです。とにかく勇壮で力強くかっこいいですから覚悟して聴いて下さい。曲はMANOWARぽいのからオーソドックスな正統派、ヴァイキング風と結構色々出来ます。それがとても様になっていてそこそこメジャー感もあります。肝心のVOですが、カヴァー・ソング・プロジェクトNORTHERN KINGSのハイトーンのキングとされているex-Dreamtaleのヤルッコですので、全く問題ありません。歌詞は母国語(フィンランド語)なので気になる方もいると思いますが、それが個性となっていますし彼らもそれを誇りに思っているようです。何といっても巻舌が堪らないんです。しかし個人的には英語で歌って欲しいです。このバンドに欠けているのは格好良さだと思います。フィンランド風といいますか、変わった曲も割と多いのでそこが残念です。今後良い変化を期待します。
現在までアルバムを4枚出しています。4、3枚目をお奨めします。1stもいいですが、2ndはお奨めしません。


MANOWAR (2013-04-05 03:25:04)

MANOWARのオリジナルメンバーのギタリスト、ロス・ザ・ボスが新たに立ち上げた噂のスーパー・バンド、"DEATH DEALER"が6月ルビコンから出ます。
ラインナップはロス・ザ・ボスの他、同じくMANOWARに在籍したライノ(dr)、そしてアメリカのJUDAS PRIEST型のアグレッシヴなHMバンド、"CAGE"のフロント・マン、ショーン・ペック(この人が重要!)、ロスのツインギターのパートナーで、アルバムのプロデュースも手掛ける最重要人物に元DUNGEON, 現EMPIRES OF EDENのシュレッダー、スチュ・マーシャル、最後のベーシストにはLIZZY BORDENのオリジナル・メンバーでHALFORDのメンバーでもあるマイク・デイビスという強力な布陣!
私的にはスーパー過ぎるバンドです!とにかく聴いてみたい!


ONSLAUGHT ★★★ (2013-03-21 22:09:19)

スティーヴ・グリメット来日!
当サイトでも人気NO.1の『In Search Of Sanity』の完全再現ライヴを4月に開催。

GRIM REAPERやONSLAUGHT、LIONSHEARTでの活躍で知られるシンガーのスティーヴ・グリメットが来日。オンスロート『In Search Of Sanity』の完全再現を特色としたライヴを4月14日(日)に原宿アストロホールで行います。
当日はオンスロート時代の盟友スティーヴ・グライスに加え、同バンドのデビュー時のメンバーだったジェイソン・スタラード、その再結成に関わったアラン・ジョーダンの3人を従えての編成。またグリム・リーパー時代のナンバーも披露する予定です。
以下詳細です。

<Steve Grimmett & THE SANITY DAYS>

●2013/4/14 (Sun) 東京 原宿アストロホール
OPEN 17:00 START 18:00
スタンディング 前売り:¥6,300
ドリンク代別


IRON MAIDEN (2013-03-16 00:09:03)

ドラム好きの私としましてもクライブ・バーは好きです。
手数の多い、イギリス人らしいドラム大好きです!
若いのに凄いと思ってました。もっと活躍して欲しいアーティストでした。残念です。
MAIDENは勿論STRATUSも持っているので、彼のドラムに耳を傾けながら聴いてみようと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


ATTACKER - Giants of Canaan - Curse the Light ★★★ (2013-03-05 00:17:03)

素晴らしい!
冷静に聴けば80年代的でありがちとも言えるが、いやいやこれは今時貴重ですよ。確かにすべてが纏まっていて文句の付けようがない。サビが堪らない!
おいしい!これは美味しいですよ。何度でも食したくなる。(耳にしたくなる)
正直ATTACKERは深追いする気なかったのですが、アルバム期待です。
毎度教えてくれて有難うございます。


SLAMMER ★★ (2013-02-11 22:20:28)

長らく入手困難だった89年のデビューアルバムが再発となりました。
しかしこちらの評価は若干辛めですね。
ずっと気になっていたアルバムなので迷わず注文してしまいました・・・。


BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer ★★★ (2013-02-10 21:13:45)

↑私もです。
映画音楽(ROCKYなど)を除けばですが。
確かカセットテープのCMでした。。


PHANTOM ★★★ (2013-02-10 00:27:15)

CYBERCHRIST買いました!安く売ってました。
cri0841さんが凄くいいと仰っていたので買おうと思ったのです。内容ですが、最高のアルバムでした。cri0841さんに完全同意します!
こんないいものを今まで知らなかったなんて、発売から20年も経ってる・・・。
これに少しでもケチをつける人が信じられません。FORTEも聴いてみましたがそちらも良かったですが、これはそれ以上でした。正直信じられない位完璧と思います。
改めてアルバムの方へ書き込みます。


虹伝説 - 虹を継ぐ覇者 ★★★ (2013-02-04 00:03:37)

BURRN!編集長がかなり褒めていたので購入。
当時かなりヘビロテで聴きましたよ。実は当時勤務していたお店に有線がなかった為CDを掛けていたので私はこれと、BAD HABIT、HAREM SCAREMなどを掛けていました。そんなこともありお気に入りの1枚になりました。皆古い曲な訳ですが迫力ある音と演奏に生まれ変わっており何度でも聴きたくなりますね。これはオリジナルにはないことですね。
評判が良かったのかその後リマスター盤が出てたと思います。これから買う方はそちらをお勧めします。


AC/DC - Back in Black ★★★ (2013-01-19 06:10:09)

これ以上評価してどうする?という作品ですね。
前作からプロデューサーがROBERT JOHN "MUTT" LANGEですが本当相性バッチシだと思います。ボーカルがこのアルバムからブライアン・ジョンソンに変わり、独特の金切り声が強烈な個性でHMファンにも大歓迎されさらにビックになっていくわけですね。納得。


AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) ★★★ (2013-01-14 00:40:34)

タイトル曲以外は突出した曲がないと思うけどやはり名盤です。
ド迫力の重低音サウンドを聴いてください。
タイトル曲はいつ聴いても最高!アンセム中のアンセムといったところか。
全カタログ中一番メタルしているのでメタルファンにお奨めです。
なるべく大きい音で聴こう!


SHY - Shy ★★★ (2013-01-07 05:00:18)

[SHYってこんなバンドだったの!?]
 はじめに、私はSHYのアルバムは代表作2枚しか聴いたことがありません。しかも聴きこんだとは言えません。好きだけど追ってはいなかったのです。始めに断っておきます。そしてこの2011年発表のセルフ・タイトルとなる作品を発売から1年以上経ってやっと購入したわけですが、かなりの衝撃を受けました。まず非常にイギリスらしいアダルトな作風で新ボーカルがとてもいい!しかもドはまりしている。正にイギリスの声!1曲目から劇的な曲が続き、手応えを感じましたがずっとこれが続く訳はないと思って聴いていました。しかし半分を過ぎても劇的な哀メロ曲が続き、読んでいる本(ながら聴きで申し訳ない)が全く手に付かなくなりました。1曲目から気になって仕方なかったですが。アルバム全体から感じられる気合が凄まじく、気品のあるブリティッシュ然とした音がかなりきてます。メタル歴20年以上の私ですがこういう事例は他に思い当たりません。当然のことながらリーダーであるスティーブ・ハリスのギターはどれも聴き応えたっぷりで、病をおしての(涙)渾身のギターソロが感動的です。時にゲイリー・ムーアを彷彿させたりと孤高の輝きをはなっています。結果捨て曲などはなく哀メロが堪らない曲のオンパレード。内2曲(確か⑨と⑫)のみ少し明るめの曲がありますが、これも悪くありません。全編良いのですが②④⑥⑦⑧⑩⑪などで劇的な曲が堪能できます。⑪のSAVE MEで完全にとどめをさされました。そしてこれはもの凄いアルバムだと確信しました。あまりにも劇的な曲が続くので直ぐに息苦しくなり中盤以降は吐き気がしました。こんなことも生まれて初めて。期待などしていないのです。だってこんなアルバムに出会えるとは思っていませんし、普通は大体が想定内の内容ですから。それにメロディアス・ハードのアルバムは必ず明るい曲やPOP過ぎるといったあまり好きでない類が入っているじゃないですか。それがほとんどないだけでも凄いことだけど、今回全編に感じられる気合、FAIR WARNINGやROYAL HUNTより劇的なのではと思う程のアレンジがされています。本当感動します。やはりスティーブ・ハリスが療養中に作った遺作ということを兼ね合わせて聴いてしまいますが、どんなことを思いながらこんな凄いアルバムを作ったんでしょうか。苦しかったんだろうなあとかそんなことを考えながら聴くと自然に涙がこぼれます。人間の底力を見た気がしました。SHY・スティーブ・ハリスは最後にやってくれました。
よくある言い方になりますが、メロディアス・ハードでも特にFM、TEN、HEARTLANDのようなのを求めてしまう方やPRAYING MANTISやFAIR WARNINGが好きな方は絶対買ったほうがいいです。初期BON JOVIが好きな方もいいかも。敬遠されるかもしれませんが、あまりに狂おしい内容なため息苦しくなったり、吐き気を催すかもしれません。当然BGMにはならないと思います。
最後にボーカルが新しくなり、リー・スモールという人ですがグレン・ヒューズに声質が似ていて歌い方も影響を受けていますが、これが功を奏していることを言っておきます。前任への思い入れや好みがあるとは思いますが、私はベスト・マッチだと思います。個性的とは言えませんが、トニー・ミルズとは違う良さがあります。何より大人っぽい所がいい。
上の方達やBURRN!誌でも高評価ですが、私程のことは言っていないと思います。元BURRN!誌F氏は年間BEST ALBUM NO.1に選んでいますが、ちょっと納得いきません。もっと評価されるべきだと思うのです。ただこのアルバムを点数で評価するのは難しいですし、これは名曲か、そうでないかとかいう聴き方をすれば、これまでの評価で大方よろしいかと思います。ですが、この尋常でないメロディの洪水を前にそれはあんまりかと思うわけなのです。まあとにかく多くの方に聴いて欲しい作品です。私は前作、前々作も同様に良いらしいので必ずGETします。
まだSHYをこれからもっと聴いていこうという私ですので思い違い等あるかもしれません。
長い駄文で申し訳ありません。


SHY - Shy - Save Me ★★★ (2012-12-25 22:01:59)

最後から2番目ですが最後にとどめをさされた曲。
なんだかこう胸が締め付けられるといいますか。。。
息苦しくなる位いいんです。
今のところ一番好きな曲です。


浜田麻里 - Aestetica ★★ (2012-12-25 21:20:27)

確かに1曲目と2曲目にはたまげました。
2曲目はメロスピ風の正統派メタルで浜田麻里版PAINKILLERもしくは最近のSAXONのパワーメタルといった感じなので聴く価値ありますよ。
このシャウトは人間国宝ものですね。昔とまったく変わりありません。
しかし続く4曲目以降がいつものJ・POPなのでそこが違和感ありますし残念です。過半数とは言わないまでもあと数曲メタル曲が欲しかった。


SHOGUN ★★★ (2012-12-21 01:04:06)

↑再発ではなく初CD化でした。
以下商品説明です。

TOKYO BLADE、CHINATOWN等のNWOBHM人脈によって結成されたUKメロディアスハード・バンド、SHOGUNが87年発表した2ndアルバムのリマスター・オフィシャル初CD化。

いずれ、STRATUSみたいに日本盤出るかもしれませんね。


MAJESTY - Sword & Sorcery ★★ (2012-12-18 23:50:49)

BURRN!誌レビューで68点ですか。私的にはそれはありえないなあ。
そもそも日本盤が出ないことがおかしいと思う。捨て曲は見当たりませんし、GAMMA RAYや今のMANOWARより好きな位です。いいバンドです。私などアルバム全部欲しいですし。
MANOWARやACCEPTが好きな方はチェックしてみてはどうでしょう。
但し万人向けとは言い難く、ひとことで言ってクドイです。(笑)


SCORPIONS ★★★ (2012-12-17 23:57:02)

予定されているTOURは今日で終了。
これで終わってしまうのだろうか?それとも来年もやるのか。。。


NIGHTWISH ★★ (2012-10-05 01:04:38)

NIGHTWISHからAnette Olzonが脱退!!

バンドは今後のツアーの代役として元AFTER FOREVERのFloor Jansen(Vo)を迎えて続けていくようです。
ターヤよりも好きだった人も多いはず。残念ですね。


SAXON (2012-08-30 23:54:20)

新作のレコーディングが完了したとのこと。
Andy Sneapによってミックスが行われ、来年の2月にリリースされる予定だそうです。
半年後、楽しみだなあ~。


ACCEPT ★★★ (2012-07-30 00:40:14)

来日決定!

東京
11/25(日) 品川プリンス ステラボール
名古屋
11/26(月) THE BOTTOM LINE
大阪
11/27(火) 梅田CLUB QUATTRO
チケット: 7500

これはもう行くっきゃない!?


DEEP PURPLE ★★★ (2012-07-17 19:49:22)

病気を知ったときからとても心配でした。回復されることを期待していたのですが・・
またしてもハードロックの神がいなくなってしまった・・・
私にとってもそうですが、ハードロックといえばDEEP PURPLEであり、DEEP PURPLEといえば、ジョン・ロードという人は多いのではないでしょうか。
この訃報を知る前から久々に聴きたいと思っていたのでハモンド・オルガンに耳を傾けながら色々聴いてみようと思います。
心よりご冥福をお祈り致します。


GARY MOORE (2012-07-13 01:42:46)

ゲイリー・ムーアが2007年にたった一度だけ行ったジミ・ヘンドリックスのカヴァー・ライヴが遂に映像作品としてリリースされるそうです。
CDも同時発売。9/19発売で初回はCDが付きます。
こういう場合DVDかBlu-rayで迷うのですが、皆さんはいかかでしょうか。


TOKYO BLADE - Night of the Blade ★★★ (2012-07-10 00:32:01)

夢想家・Iさんの仰る通りだと思います。
格調高いブリティッシュHMですね。とてもいいものを持っているバンドだと思いますしカッコいいです。反論覚悟で言わせてもらいますがIRON MAIDEN、JUDAS PRIESTに限りなく近いバンドかと思います。遠くもありますが...。
この名盤2ND大いに気に入りました。最高の切れ味ですね!


AKB48 (2012-06-29 00:02:05)

↓やるそうです。

私は年末恒例のHEAVY METAL三昧と7月28、29にやるブリティッシュ・ロック三昧の方が興味あります。
(予告の抜粋)
2012年7月8日(日)午後0時15分~9時00分(途中、ニュース中断あり)
今日は一日“AKB”三昧 IN 東京ビッグサイト
 
NHK-FMの不定期特番「今日は一日○○三昧」と、AKB48がスペシャルコラボレーション! AKB48とその姉妹グループや派生ユニットの曲をたっぷり聴いていただくスペシャル番組をお送りします。
今回は、AKB48と姉妹グループが全員勢ぞろいする、東京ビッグサイトでの大握手会会場から8時間15分の生放送!
握手会の合間を縫って、メンバーたちが常にゲスト出演する予定です。
いつどこで、どのメンバーが登場するか? 聞き逃しは厳禁!
ヒット曲満載のシングル曲だけでなく、AKB48グループすべての劇場公演曲もリクエストの対象になります。候補曲は全部で600曲以上!
さらに、握手会ならではの超サプライズ企画を実況生中継! 内容は聴いてのお楽しみ!
AKBマニアも初心者も、大満足の1日! お楽しみに!


KAMELOT (2012-06-25 00:44:17)

KAMELOTはRoy Khan(Vo)の後任として、新たにSEVENTH WONDERのTommy Karevik(Vo)の加入を発表しました!!
Karevikは、昨年行われたKAMELOTのワールドツアーにもゲストシンガーの一人として参加していたとのこと。


STRATOVARIUS (2012-06-22 00:07:16)

STRATOVARIUSの新ドラマーが決定!

新ドラマーはRolf Pilveに決定しました。

まだ24歳という若手ながらSOLUTION .45やTHE MAGNIFICENT、STATUS MINORといったバンドに参加している人物です。


QUEENSRYCHE (2012-06-21 23:49:09)

QUEENSRŸCHEからGeoff Tate(Vo)が脱退しました。

「バンドにとってGeoffと袂を分かつことが最善だった。」とのこと。
後任はCRIMSON GLORYのTodd La Torre(Vo)だそうです。

Geoffがステージ裏で他のメンバーにナイフ突きつけてたということもあったそう。
これでRISING WESTの結成理由が解りましたね。

いつになっても全盛期のようなアルバムを作ってくれなかったしGeoff Tateは頑固な人のようだから仕方ないのかなと思います。


SINNER - Comin' Out Fighting & Dangerous Charm ★★ (2012-06-19 02:36:42)

ベース兼ヴォーカルのマット・シナー率いる正統派バンドの86年作品。
オープニング曲の曲調がアルバムの雰囲気を象徴している気がします。キーボードでドン・エイリーが参加しています。ポップな曲が多いですが、シナー節全開の疾走曲もありファンは必聴かと思います。


WARLOCK - True as Steel - True as Steel ★★★ (2012-06-15 08:04:48)

完成度高いと思います。
ミドルナンバーもいいですね。
確かにアリーナ級だ。


WARLOCK - True as Steel - Mr. Gold ★★★ (2012-06-15 07:58:07)

アルバム中一番METALな曲かもしれない。
WARLOCKの魅力が凝縮されてると思います。


WARLOCK - True as Steel - Love in the Danger Zone ★★★ (2012-06-15 07:51:29)

こういう哀愁のある曲は堪らないですね。
LAメタルでもありそうな曲調ですが、やはりこっちは硬質でジャーマンもしくはブリティッシュしてますね。


WARLOCK - True as Steel - Speed of Sound ★★★ (2012-06-15 07:39:27)

ドロの熱唱が凄い激烈な曲。
タイトル通りスピード感がありカッコイイ。
やっぱこういう曲がないとね。


WARLOCK ★★★ (2012-06-15 00:54:50)

WARLOCKはドロ・ペッシュ擁するジャーマン・メタルバンド。
私は女性のバンドだからというのはあまり関係なくあくまで正統派が好きだからチェックしたバンドです。バックメンバーはU.D.O.等有名バンドに引き抜かれるくらい優秀。正統派ジャーマン・メタルでは非常に重要なバンドといえる。CDを集めたいけど少々高く買う気がしない。中古で安くGETというのがベストなんですが。


ABSTRAKT ALGEBRA - Abstrakt Algebra ★★ (2012-06-10 22:50:52)

ライフ・エドリングがCANDLEMASSで出来ない事をやる為に結成したバンド。
結構聴きやすく普通のメタル・ファンでもいけそうです。古典的ハードロックぽいドゥームでしょうか。ヴォーカルはマッツ・レヴィンでこれがはまっています。本当器用な人ですね。今現在も代役としてCANDLEMASSのヴォーカルですが。


BRITNY FOX - Britny Fox - Long Way to Love ★★★ (2012-06-08 05:08:21)

本当気持のいいR&Rだな~。
2曲目にして完全に掴みはOKですね。


BRITNY FOX - Britny Fox - Gudbuy T' Jane ★★★ (2012-06-08 04:58:02)

SLADEのカヴァーだったのか。
オリジナルもいいけどこれは凄くいい曲。
TVの主題歌みたい。


BRITNY FOX - Britny Fox - Girlschool ★★★ (2012-06-08 04:49:43)

オムニバスやお好みテープで何度も聴きました。
ドライブに合いますね。


BRITNY FOX - Britny Fox ★★ (2012-06-08 02:25:29)

トム・キーファー似のヴォーカルが初期CINDERELLAのメンバーと組んだバンド。
GIRLSCHOOLしか知りませんでしたが、意外と全編楽しめました。ドライブ感があっていいですね。前半もいいけど⑧以降が好きです。
アメリカンHRの基本名盤。


U.D.O. - Mean Machine - Don't Look Back ★★★ (2012-06-06 23:46:21)

U.D.Oの疾走曲の中ではかなり好き。
こうしてみますと1曲目は最高な曲が多いですね。
私にとってはステファンのドラムが肝ですね。
因みに現ACCEPTドラマーのステファン・シュヴァーツマンのメジャー・デビュー作。


U.D.O. - Mean Machine ★★★ (2012-06-06 23:34:41)

真の意味のデビュー作となるこのアルバムはとにかく安心して聴ける。
既に音楽性が確立されています。とりわけバランスのとれた作品なのでこれぞ代表作と言ってしまいたい。しかしU.D.Oのバラードはどれもいいですね~。


KEEL - The Right to Rock ★★ (2012-06-06 22:46:34)

友達が要らないというので安く手に入れることが出来ました。
一本調子とか聞いていましたがそれ程でもないなあ。確かにギターがいいですね。ロン・キールの声がICONのVOに似ている気がする。なかなか良いバンドですね。


U.D.O. - Animal House ★★★ (2012-06-06 01:43:15)

ACCEPTの古典を引き継いだU.D.Oのデビュー作。
ウルフ・ホフマンを始めとするACCEPTのメンバーが全曲提供しているのでモロACCEPTな仕上がり。若干小粒なれど良い曲が揃っていると思います。マーク・ドットソン(METAL CHURCHなどの仕事で知られる)の人選も堪りません。若返った新生ACCEPTといった感じで凄く得した気分ですね。
これも傑作で、せめて1ST~4THまではマストかと思います。


U.D.O. - Timebomb - Back in Pain ★★ (2012-06-03 00:47:37)

この頃はバンドが最高の状態なのでどれもいいと思うのですが、この曲もいいです。
HM然としたキャッチーな曲とメロディアスなギター、最高のバンドですね。


U.D.O. - Timebomb - Timebomb ★★★ (2012-06-03 00:30:11)

このアルバムの評価を決定付けた1曲と言っていいでしょう。
まさにU.D.O版 "Painkiller"、まさに時限爆弾!奇跡的な完成度を誇る曲。
心意気はACCEPTと同様に感じられる。


U.D.O. - Timebomb - Kick in the Face ★★★ (2012-06-03 00:13:21)

最初のイントロが象徴するようにU.D.O.らしいメロディアスな曲。
本作以前のアルバムに収められていそうな曲ですが、こういう曲こそ醍醐味だと私は思います。本作唯一の正統派HMといえるかも。


U.D.O. - Timebomb - Metal Maniac Master Mind ★★ (2012-06-03 00:00:35)

まるっきりACCEPT!
真っ先に気に入りました。
スペイシーな雰囲気があり締め括りの曲としてもいいと思います。


U.D.O. - Timebomb - Metal Eater ★★★ (2012-06-02 23:34:02)

序曲となる最初のイントロからして期待が高まる。効果音はいかにもなステファンのアイデアではないだろうか。アルバム中一番好きな曲で正直この曲で勝負あったという感じである。これぞジャーマン・パワーメタルといった威風堂々とした疾走曲でマティアス・ディートが最高の仕事をしています。まるで天を駈け上がるかのような素晴らしさです。


U.D.O. - Timebomb ★★★ (2012-06-02 22:16:21)

当時一番好きだったACCEPTは解散しておりその幻影をU.D.O、特にこのアルバムに求めていた。耳障りのいいメタリック・サウンドで分かりやすいHMだったが、それが良くもあり悪くもあるという感じでACCEPTを感じられるのは数曲なため少々不満だったというのが当時の感想。
しかし、冷静に聴いてみれば名盤だと分かるわけです。このサイトでも一番人気ですし。結局は似て非成るものということですね。ドイツの名選手マティアス・ディートのギターもとにかく光ってる。インストも感涙。パワーメタル寄りの曲が多いがこのバンドにはメロディアスな曲が一番合っていると思います。
色々書きましたがこのアルバムには思い入れが多く、ポスターが欲しくてアルバムを複数買ったりもしました。まだ貼ってません(^_^;)


ARMORED SAINT - March of the Saint ★★★ (2012-05-30 10:25:40)

LAメタルと正統派、両方の魅力を備えた名盤。
ヨーロッバ寄りのHMでとても解り易いと思います。捨て曲は見当たらず安心して聴けます。ただVoがジョン・ブッシュでなかったらもっと地味な作品になっていたかも。
とりあえず正統派ファンは迷わずGETして頂きたい作品です。


U.D.O. - Faceless World ★★★ (2012-05-29 02:45:38)

時々無性に聴きたくなるアルバム。
そしていつもメロディアス過ぎるなあと思う。曲が多いので必ずだれます。
しかしまた聴きたくなる。
私的にも最高傑作かと思います。
ステファン・カウフマンの貢献も大。


CAULDRON - Chained to the Nite ★★ (2012-04-16 00:24:46)

カナダの若手3人組の09年発表のデビュー作。80年代の香りがするNWOBHMといった感じの正統派HM。ヴォーカルの線の細さもあいまって中でもANGEL WITCHが1番近い所でしょうか。ヴォーカルがとにかく力不足なので、そこはマイナス材料ですね。しかしこの音楽性には合っていると思うので、私は割り切っていますが。プロデュースはNeil Kernonでゴリゴリの疾走曲も有り、カナダのバンドらしく上手いバンドだと思いますよ。何より若いのにメタル愛に溢れている所に好感を持たずにいられません。
NWOTHMの中では個性がある方で、私はそこそこ買って良かったと思いました。
入門者にはこの1stがお薦めです。カッコイイですよ。


CAGE ★★★ (2012-04-15 01:28:16)

おおー!cri0841さん、反応してくれましたか。流石USパワー・マスターですね。
私もATTACKERの2nd買いましたよ。自分はPRIESTやACCEPTもしくはSAXON、MANOWAR系の正統派が好みですが、US正統派も大好きです。因みにLOUDNESSやあまり好きでなかったFIGHTはUSパワーメタルと思って聴いたら好きになったと言う経験があります。先日は何故かずっと持っていなかったVICIOUS RUMORSの2ndとFIFTH ANGELを買いました。逆にメロスピは苦手な方です。
CAGEお気に召したようで良かったです。私は5thしか持っていませんが、付けて頂いたFLYING FORTRESSのPVが凄く良かったので6thも欲しくなりました。ヴォーカルですが、私の友人はティム・リパー、ラルフ・シーパーズをトップとすると、現在のICED EARTHのvoが次でその次かなと言っていました。つまり3番目ですけどそれは凄い事だと言っていました。
余談が多くなりますが、SAINTというUS正統派を買おうか迷っています。JPクローンですが知ってますか?


CAGE - Science of Annihilation ★★ (2012-04-07 22:39:23)

09年発表の5thアルバム。「Painkiller」時のJUDAS PRIESTを思わせる正統派パワーメタル・サウンドで、非常にテンションが高く展開にも拘った曲が多いです。分かりやすいメロディーラインも◎です。ボーカルが超強力でメジャーバンドでも充分歌えそうです。
ICED EARTHや VICIOUS RUMORSまでの完成度ではありませんが、こちらの方がマニア受けすると思います。独特の世界感がありますし。本作はこの時点で過去最高とのことだったので購入しましたが、確かにメジャーに一歩近付いた感がありますね。更に成長して行って欲しいと思いますが、今のままでも充分魅力的です。
US正統派パワーメタルが好きな方は4thか本作か6th(日本盤デビュー)を是非とも聴いてみてください。まずはドイツのメディアに注目された彼らですが、次はアメリカのメディアにも注目されているらしいですよ。


LOUDNESS ★★★ (2012-03-26 00:37:35)

ここへきてやっと本格的に日本のバンドも聴くようになりました。
最近はANTHEMに続きLOUDNESSも何枚か揃えました。皆さんの意見も参考にしました。
CRAZY DOCTORでかっこ良さを知りTHUNDER IN THE EAST(LIKE HELL)で最高!となったのですが...その後いまいち魅力が分からずハマレないでいます。
PRIEST,MAIDEN,SCORPIONSみたいに大好きになれたらいいと思っているのですが。


TRIUMPH - Surveillance ★★★ (2012-03-08 22:48:25)

最高傑作であるか?ということには賛否両論あると思われますが、これは名盤であると同時に究極のハードロックだと思います。ある意味機械的でインテリジェンスなクールな音ですが、それでいて大衆性も兼ね備えていて素晴らしい。SURVIVORをハードロックにした感じか?
ともかくバンドの集大成というべき内容でどの曲もクオリティが高いです。ファンは勿論、80sメタルファンは必聴!


MONTROSE (2012-03-05 23:56:49)

Ronnie Montroseが(MONTROSE、GAMMA、EDGAR WINTER GROUPなど)5年に渡って前立腺癌と闘病した末、3/3に亡くなりました。64歳でした。
彼はアメリカン・ハードロックのゴットと言っていいでしょう。
ハードロック・ファンでMONTROSE、GAMMAを知らない人はいない筈。
ご冥福をお祈りいたします。


UNITED ★★★ (2012-02-28 22:26:17)

過去に発表された楽曲の再レコーディングバージョン19曲を収録したアルバム「Scars Of The Wasted Years」が4/4にリリースされる模様。

トラックリスト

01. Sniper
02. Don't Trust
03. (It's So) Hard To Breathe
04. Unavoidable Riot
05. S.R.S
06. Combat!
07. Violence Jack
08. Jungle Land
09. Don't Let Peace Break Out
10. Revenger
11. Bad Habit
12. Untied
13. Color
14. Cross Over The Line
15. Mosh Crew
16. Distorted Vision
17. Bust Dying Mind
18. Hell Breaks Loose
19. Kill Your Sense


JUDAS PRIEST (2012-02-26 21:04:03)

私は2/17の武道館に行って参りました。
バンドの演奏はタイトで素晴らしかったです。ロブのボーカルも予想以上(失礼)に出ていて超音波で耳がおかしくなりました。やっぱりいい声ですね。PRIESTがそこにいると思うだけで何度も涙が出ました。座席が狭くヘドバン等しづらかったのとサプライズの曲がなかったのが残念でしたがいいライブでした。
やはりJUDAS PRIESTは世界一のバンドですね。
今後の活動はどのようになるのか分かりませんが、一生ついて行きます。
また名作を生み出して欲しいなあ。


LIZZY BORDEN ★★★ (2012-02-18 21:49:33)

2010年11月の渋谷のライブに行かれた方がいたら是非感想を聞かせて欲しいです。
私は東京に住んでいたら行ったかなという感じですが、正統派のライブが観れる数少ないチャンスだったと思うので今でも観たかったなーって思います。オリジナル・メンバーがLIZZYだけっぽいのが微妙ですが。
まさか初来日ではないと思いますが貴重ですね。
しかしよく来たなーと思います。


LIZZY BORDEN - The Murderess Metal Road Show ★★ (2012-02-18 21:33:40)

かわちさんが語られているように、演奏の出来はあまり良くないと思います。
しかし、ベスト盤としても機能しますし、なかなか良いライブなので全カタログの中ではマストだと思います。私は400円で買いました。
本バンドはUS正統派の中では好きな方です。


U.D.O. ★★ (2012-02-14 22:54:27)

貴重音源集「Celebrator」が、海外では4/20にリリースされる模様です。


JUDAS PRIEST - Ram It Down ★★★ (2012-02-13 23:53:48)

TURBOの後というのがいけなかったのか。個人的にはDEFENDERSとPAINKILLERの中間のサウンドの凄いやつを作って欲しかったですが、残念ながらそれが果たされなかった作品という印象。RAM IT DOWN, HARD AS IRON, BLOOD RED SKIESではそれが実践されていると思いますが、全体的には中途半端な内容と言わざる得ません。
しかしもう少しで名作になったと思うと味わい深いですし、良い作品であることは間違いないです。
実際上記の曲だけでももの凄いので、買って損はありません。
厳しい事を書きましたが、純粋にいちメタル作品として評価すれば満点ですねこれは。


JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith ★★★ (2012-02-13 01:22:42)

私もこのアルバムが頂点であり最高傑作ではないかと思います。
しかし一般的にはSCREAMINGが妥当かと。
私がPRIESTに求めるものが理想的に構築されており前作以上に様式美を感じます。
LIVEで聴きたい曲も多数ありますね。FREEWHEEL BURNING, THE SENTINEL, JAWBREAKERなど・・・
全てが完璧なものは無いと思うし、本作もしかりですが、全カタログ中1番飽きがこなく、満足度が高いです。
もうひれ伏すしかないHMの神が創り上げた正に神作!!!


OSSIAN (2011-12-22 23:27:11)

失恋船長さんがOSSIANの書き込みをする少し前から私もバンドをチェックして買おうか思案していたのですが、先日BESTを注文しました。
書き込み読ませていただきましたが期待出来そうですね。楽しみです。