この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

MUTIILATION - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Majestas Leprosus

私が持っているのはDark Adversaryからリリースされた再発版で、ジャケットが異なります。
ちなみにオリジナルのジャケットと同じ絵はブックレットの中にあります。

音質は3rdと比べると音量が微妙に下がりましたが、ベースやボーカルがより聴こえるのはいいポイントだと思います。
特にヴォーカルの苦しげながなり声が凄まじいです。
スタイルはやや異なりますが、Ariochあたりとタメをはる邪悪さだと思います。
日本ではメロディックな3rdに比べるとメロディーが減退したとの声もあるみたいですが、個人的にはいい意味で充分メロディックだと思います。
特に#2,#4,#7あたりはかなりいいメロディーが聴けます。
#3や#5のような徹底的に邪悪に徹した曲も非常にレベルが高いです。

個人的にかなりレベルの高いプリブラだと思うので、プリブラ好きは必聴だと思います。
1stよりもこちらの方がわかりやすいと思います。

GOD ★★★ (2016-02-27 11:17:33)


Black Millenium (Grimly Reborn)

3rdアルバムです。
私が持ってるのはオリジナルジャケットの再発版(2012年)。
1stや2ndとは結構異なる音楽性だと思います。
1stほど病的で投げやりな感じはしませんが、曲のレベルがグッとあがりました。
ヴォーカルは低いがなりが強くなりました。相変わらず邪悪です。
ドラムは打ち込みですが、音楽性にあってるのでマイナスには感じませんでした。
音質はお世辞にもいいとはいえませんが、とにかくリフの質が高いです。
ノイジーな音質にもかかわらず、メロディーがいいので最後まで聴いてもダレません。
1stや2ndでカルトすぎると敬遠された方も、これならいけるかもしれません。
特にメロディックなプリブラ好きは是非ともこの暗黒美に酔いしれて欲しいです。

GOD ★★★ (2016-02-23 23:26:10)


Vampires of Black Imperial Blood

追記です。
今ではオリジナルのDrakkar盤が再発され、手に入りやすくなっております。
別のところにも書いたのですが、私はリマスター版よりオリジナルの音質の方が好きです。
音質は軽いものの、リフが聞き取りやすいのが大きいです。
曲によって音質、音量にばらつきがあるのは痛いですが、それでもこっちの方がいいですね。

GOD ★★ (2016-02-23 23:17:58)


Vampires of Black Imperial Blood

95年発表の1st。発売された当時は現在ほど注目もされていなく専門店のバーゲンコーナー等の肥やしになっていたらしいですが、当時のブラックメタルシーンはそれだけ狭く限られたマニアの方にしか注目されていなかったということでしょうか。いつからこのアルバムが名盤と呼ばれ、世界中のマニアが血眼になって探すようになったのかは今や知るすべもないですが、そんな細かいことは抜きにしてもプリブラのバイブルと言われるだけはある作品だと思います。まずMagical Shadows of a Tragic Pastの愁いのあるイントロが非常に耳に残ります。丁寧に作られている印象を受ける曲です。そして名曲と名高いTransylvaniaを始め、メランコリックなメロディが素晴らしいBlack Imperial Blood、Tears of a Melancholic Vampire、2nd(楽曲は93年ですが)に通じる重苦しさのあるRavens of My Funeral、Under Ardailles Nightなど聴き所は多いです。Meyhna'chの病んだヴォーカルがまた重苦しい雰囲気を底上げさせていると思います。ラフな音質も含め、ブラックメタルの奥深さを垣間見ることのできるアルバムではないでしょうか。

星をみるひと ★★★ (2013-01-14 20:04:47)


Vampires of Black Imperial Blood


ちょっと明日ブックオフに行ってきます。

Brutality1221 ★★ (2009-05-06 15:39:00)


Evil - the Gestalt of Abomination

99年発表の2nd(というか、93年のデモ①~⑤+96年のデモ⑥⑦)。
オリジナル盤は限定1000枚だとか。
やはり1st以前の音源となる93年のデモが聴き所で、イカレならぬ逝かれボーカルに超ヘタレな演奏、
劣悪な音質と、これぞプリミティブブラックの真髄とも言える内容。
多分、というか確実に普通のリスナー(失礼な表現ですいません...)が聴いたならば、
ゴミ以外の何者でもないのでしょうが、好き者にとってはほんと堪らない、超絶的なカッコ良さです。
下手ウマというか、逆にヘタレだからこそ成し得ることのできる奇跡といいますか、
有無を言わせぬ魔力のようなものがあります。
ブラックって何かもう色々と超越しちゃってるような作品が結構あると思うんですが、
これもそれに漏れず最高峰のポンコツブラックの殿堂入りではないかと...
まさにカルトブラック!!その名に偽り無し!!
まあ、96年の音源は93年のに比べたらかなり普通に聴こえるんですけどね...

たまねぎ ★★ (2008-05-17 02:41:00)


Vampires of Black Imperial Blood

↑たまねぎ氏
なんと!!!!う・・・・うらやましすぎる!!!!
フランスのカルトブラックの幻の名盤です。
たまねぎ氏のようにまずCD売ってるところを見かけたら即購入でしょう。

HEAVY IRON DEATH EXPLOSION ★★ (2008-04-16 16:02:00)


Vampires of Black Imperial Blood

な、何と...オリジナル盤を「ブックオフ」で発見しました。
値段は680円...!!!これを奇跡と言わずして、何を奇跡と言うのかっ!!
もうね、店側は価値とか全然分かってないんでしょうけど、これを売った人も売った人だ。
いや、自分は嬉しすぎてこの気持ちを作文にしてもいいくらいですが(笑)
内容はもう皆さんご存知の通り。邪悪なオーラに酔いしれて下さい。

たまねぎ ★★ (2008-03-14 23:36:00)


Evil - the Gestalt of Abomination

高音が効いててノイジーで、ベースレスで、ドラムは金物系の音が聞こえなくてダンボール叩いてるみたいだし、他作の面影のない絶叫ボーカル、、、ぶっこわれ過ぎです(笑)
1993年の音源の方は2曲目以外は2ビートすら入ってなく、全体としてゆったりとしてます。
あとのは3rdに近いです。

・x・ ★★ (2007-12-20 13:05:00)


Evil - the Gestalt of Abomination

自分が持っているのは再発前のもの(こちらのタイトルは「Remains of a Ruined, Dead, Cursed Soul」となっています)ですが、
同じ2ndアルバムということで書き込ませてもらいます。
上の方も仰ってますが、全7曲で#1~5がデモ音源です。このデモ音源ですが、声がかなり凄いです。
SortsindやAnaal Nathrakhみたいな精神病患者系の絶叫Voで、とにかく逝きっぷりが半端ないです。
楽曲のほうですが、ちょっと申し訳ないかもしれませんがこれは自分に合わなかったかも…。
聴きこんだ今ではなかなかイケるように思えてきたけど、プリミティブブラック駆け出しだった頃に初めて聴いたときは
あまりの演奏の下手糞さ加減に「なんだこりゃ?」というのが素直な感想でした(笑)。
これ以降の曲は何かに取り付かれた様な呪詛系のものになって演奏もまともになってますが、これもなかなかキテますね。
まぁプリミティブブラックが好きな人は抑えておきましょう。

norizi ★★ (2007-06-07 12:22:00)


Black Millenium (Grimly Reborn)

4thの後に聴いたのですが、少しがっかりした記憶があります。ジャケット程は病んだ感じはしません。音質はこの手の物の中ではクリアな方です、やはり1stの様な深みを感じる音作りではありません。全体的にファストな作りになっていて、単調とまではいきませんが、分かり易く聴きやすくなっています。
Voは低いがなり声で唸っています、1st程叫んでないです、MAYHEMのdeadに似ている気がします。Gtは不穏&メロウなリフを使い分けてます、耳に残るメロディもありますば、精神的にやばくなるのもあります、音の広がりが無い感じです。Drはブラスト中心の打ち込みになっています、違和感はありません。シンバル系の音の鳴らし方がおかしい気がしますが、味があってプラス要素。緩急もついてます。
まあ全体的にかなり出来が良いです、プリブラ好きだけでなく、幅広いブラックファンに聴けそうです。

・x・ ★★ (2007-04-10 20:23:00)


Black Millenium (Grimly Reborn)

2001年発表の、多分3rd。
私のは「Grimly Reborn」としか書いてないんですがおそらくブート。正式名称はこのタイトルで、3000枚限定らしいです。

MUTIILATIONはこの作品とそれ以前で作風がかなり異なる感じがします。
4thと同じく、ドラムが明らかに打ちこみっぽい音になりギターの音質も独特になってますね。ギターは、DARKTHRONE等のようなザラザラした質感ではなく、ULVERの3rdを思わせるような耳を劈くような鋭いノイジーさで(あそこまで極端ではない)、曲によってノイジーさの度合いが違うので1曲目で「無理かも…」と思っても、他の曲も聴いてから判断して欲しいですね。

中でもラスト3曲のやりすぎなまでのメロウさは必聴。最初は、音質面や例え刻みリフでもメロウさが滲み出る所もULVERの3rdと似ているけど、メロディセンスでは流石に向こうのが上かな…と思ったんですが、ラスト3曲を聴いて思い直しました。かなりの名作ですね。特にメロウさと病みを同時に成立させる曲作りのセンスが素晴らしいです。

ちなみに私の持ってるCD(多分ブート)はボーナストラックが5曲ほど付いてるんですが、この音質がかなり酷い(笑)。ラフな演奏を表現する際に、隣の部屋のスタジオから聞こえてくるような…という事がありますが、例えとかじゃなくて本当にそんな感じ。最初に聴いた時はいつ曲が始まるんだろう…とか思ってました。
正直聴いていられないレベルですが、本当に酷い音質がどんなものか聴いてみたい人はいいかも(笑)。本編は(プリブラ基準で)まともです。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-01-30 20:27:00)


Evil - the Gestalt of Abomination

MUTIILATIONはどれが何枚目なのか分からない…。
93年発表のアルバムに96年と99年発表の音源を足した物でいいのかな?確かバンド非公認の音源だったと思いますが、他に聴けるものがないので…。

5曲目までの93年の音源は、基本的な音楽性は1st同様でまだドラムが生。
ヴォーカルは1st同様の精神のタガが外れまくりながなり声を使ってますが、時折入れてくる逝ききったような金切り声での絶叫が凄い。その頭がイカレてしまったような悲鳴から歪んだ声に移行させたりする部分などはかなり狂気的でかっこいいです。

音質も1st同様にドラムが大きめですが、今回はノイジーとは言えギターの音量も負けておらずリフの輪郭が少し聴き取りやすくなってます。MUTIILATIONって何気にメロディのセンスのあるバンドだと思うので、これは嬉しいですね。

それ以降の音源は、ドラムが思いっきり打ち込みの音で、ヴォーカルスタイルも憑かれたまま呟いてる感じの、ダウナーな狂気を感じる歌唱。リフもクリアに聞き取れるようになっていて、6~8なんかはブラックのメロウなメロディが好きならば悶絶間違いなしかと思います。9はドラムの音がマシになってますが、ちょっと音が篭もり気味。それと7曲目のSEがバンドの音より大きくて耳障りなのはちょっとマイナス。

とは言え、プリミティブ好きには推薦できる作品です。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-12-29 22:28:00)


Vampires of Black Imperial Blood


ここで再々発版と言われている、TRAGIC EMPIRE RECORDSから出ているバージョンのCDは
オリジナル版のCDとは異なり、リマスターされており、音のコントラストが強く、
結果、パート毎の音量のバランスが崩れ、仕上がりが良くないです。
何故こんなリマスタリングを施したのか理由が分かりませんが、
手を加える前のDRAKKAR PRODUCTIONSから出ているCDをお薦めします。

Grr ★★ (2006-11-17 21:04:00)


Majestas Leprosus

3rdより聴き所がはっきりしている気がします、音質が粗くなって、メロディの質は上がってます。なにより、ベースの聞かせ方が素晴らしいです、3rdより全然生きています。これにより立体的な音作りに成功していると思います。2曲目の2:58~のギタメロが素敵、最高です、プリブラにこんなメルヘンなメロディ導入するなんておかしいです。3・5曲目のような、徹底的に病んでる曲を挿んでいるのも良いです。
1stの次いでオススメですね。プリブラに対するイメージ変わるかもしれませんよ。

・x・ ★★ (2006-10-01 23:37:00)


Vampires of Black Imperial Blood


なかなかの邪悪っぷり
お勧めです

RIPPER ★★ (2006-01-24 16:16:00)


Vampires of Black Imperial Blood

これ、私は未だに最後まで一度に聴きとおせたことないんですが…(笑)
鬱だし邪悪だし、曲も結構長めだし。私もGODさんと同じく、ドラムはもう少し小さい方が良いと思いました。まぁ、それでなくてもリフの音色はかなりノイジーなんですけどね。

しかし、このヴォーカル、みなさんも仰ってますが、ブラック好きには堪らない邪悪さです。EMPEROR1st以前のIhsahnにも匹敵する、生きながらにして霊障を起こしかねない叫びです。こんなうめき気味の発声なのにがなり散らして、喉を痛めないんだろうか…

ただ、個人的にはもう少し一曲一曲に個性があればよかったです。
それさえクリアすれば名盤なんだけど、このアルバムはちょっと素っ気無い感じがします。まぁ、それを本気度と解釈するのもありかもしれませんが。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-09-04 18:29:00)


Evil - the Gestalt of Abomination

昔リリースされた2ndアルバムにボーナストラック2曲を追加した再発版。(再発前は名前が異なる。)
フルレンスと言うよりはデモ音源のつみ合わせです。
#1~#5までが1993年の音源で、この音源の曲が凄いです。
ドラムがもたりまくってるので、はっきり言って演奏ド下手なんですが、ヴォーカルが異常です。1st以降のがなりっぽい声とは違って、ぶっ壊れた超音波絶叫です。
最初に聴いた時はマジでビビりました。(笑)
それ以降の曲は演奏力は上ですが、ヴォーカルのスタイルが変わったため、ちょっとインパクト不足かも。(それでも凄いですが。。。)
はっきりいって万人向けはしませんが、異常なヴォーカルが聞きたい方は是非。

GOD ★★ (2005-09-04 11:54:00)


Vampires of Black Imperial Blood

再再発版がリリースされ、表に出てきたこのバンドの1stアルバム。
特にこれは、もの凄く邪悪で欝オーラ全開のアルバムです。
特にこのヴォーカルキてますね。。。。病気です。
同じく、#1、#5が好きです。
個人的に不満なのはドラムの音がドカドカいいすぎて、リフが目立ちにくいところですね。プリミティブ系のバンドはあまりドラムの音が大きすぎない方がいいかなと思います。

GOD ★★ (2005-09-04 11:43:00)


Vampires of Black Imperial Blood

一曲目からして鬱入りまくり&病的オーラ全開。
個人的には1曲目,5曲目が好きですね。

鋼鉄生産工場 ★★ (2005-08-02 15:31:00)