この曲を聴け!
DREAM THEATER


MyPage

DREAM THEATER

解説 - DREAM THEATER

1985年、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンにて結成されたプログレッシブ・メタル・バンド。
同種の音楽性のバンドの草分け的存在で、Yes、Genesisなどの構築的なプログレッシブ・ロックと、Iron MaidenやMetallicaなどのドラマティックな展開を持ったヘヴィメタルの双方に影響を受け、それらを各々の豊かな演奏技術と多彩なバックボーンで組み合わせたスタイルを築き上げている。その音楽性とやれないことはおよそない技巧から、日本での人気も高い。ことに双方の要素を色濃く持つ音楽性のRushからの影響はメンバーが(特に3rdアルバム『Awake』の頃まで)あちこちのインタビュー等でその影響を公言していた。
John Petrucci、John Myung、Mike Portnoyの3人が中心となって結成されており、中でもMike Portnoyがバンドリーダー的存在だったが、2010年公式HP上で脱退が発表された。後任として2011年4月29日、(日本は4月30日)、Youtubeのロードランナー・レコーズチャンネルにおいて、Mike Manginiの加入が発表された。
2011年の時点で、CDの世界総売り上げは1,200万枚以上。

Current members (リーダーはJohn Petrucci)
John Petrucci – guitar, backing vocals (1985-present)
John Myung – bass guitar, chapman stick (1985-present)
James LaBrie – lead vocals (1991-present)
Jordan Rudess – keyboards, continuum (1999-present)
Mike Mangini – drums, percussion (2010-present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



501. C3 ★★ (2006-09-17 15:23:00)

Score最高です。DVDの方は特典でマイアングの声をいっぱい聞けるだけでも満足するんじゃないかな(笑)。



502. ソナタ ★★ (2006-09-27 01:36:00)

スコアいいですねぇーー。買ってまだDisc1しか見てないほど何回も見たくなる。
なんたってラブリエ完全復活ですよ。久々にいい買い物した感じです。




503. ラム ★★ (2006-09-29 19:36:00)



504. K氏 ★★ (2006-10-23 10:27:00)

すご!ベースソロもしっかりコピーされてる。笑
ついにanother dayが600いきましたね。



505. メタルン ★★ (2006-12-10 10:07:00)

最近大手CDショップでネットでしか手に入らないオフィシャルブートが多数発売してますね。
ネットで物を買うのに抵抗がある自分としてはうれしい限りですが、
財布も悲鳴を上げてます(涙




506. C3 ★★ (2007-01-01 20:45:00)

大手CDショップに行く度に我慢できずにオフィシャルブート買ってしまいます(汗)。もう4枚買ってしまいました。メイデンのカバー、ナンバーオブザビーストは廃盤になったらしいですよ。私はGetしました♪
ところでワールドツアーが6月から始まるそうです(マイク談)。ということはやはり予定通り5月か6月頃新作発表ということでしょうか。早く聴きたいですね。




507. メタルン ★★ (2007-01-02 09:11:00)

>C3さん
私は6枚です(汗)
メイデンのカバー、「WHEN DREAM AND DAY UNITE」フル演奏ライブ、
1995年、98年のツアー、I&WとAWAKEのデモです。
デモの2枚に関してはまだ未聴だったりします(汗汗)
個人的には「MASTER OF PUPPETS」が欲しいんですよね。。。
ツアーですか。楽しみですね♪日本へは来年ぐらいですかねぇ。




508. 虹紫 ★★ (2007-01-02 13:29:00)

>C3さん
某板でのパラノイドです。↑のこのCDを買え!でも書き込みましたが
「COVERS」というブートはご存知でしょうか?10バンド10曲のカヴァーが収録されてますがなかなかいい出来です。OZZYのダイアリー・オブ・ア・マッドマンなんてDTのオリジナルっぽくも聴こえて(笑)感心します。



509. C3 ★★ (2007-01-03 13:39:00)

>メタルンさん
お久しぶりです。
4枚の内訳は
「WHEN DREAM AND DAY UNITE」(DVD)
「WHEN DREAM AND DAY UNITE」(CD)
「TOKYO JAPAN 10/28/95」
「THE NUMBER OF THE BEAST」
です。メタルンさんが購入されたものもいつか入荷して来ることを期待します♪メイデンのカバーはまだ聴いていません。だって“元"を聴いたことがないので、曲もわからなければ完璧なカバーなのかもわからないと思うので後回しにしています(汗)。「MASTER~」はスペインでのブートは持っていますが(アメリカのも見かけたことあります)、オフィシャルはどこのライブかご存知ですか?
来日はそうですねぇ・・・来年の2月~4月頃ではないかと思っています。
>虹紫さん
おお、どうもこんにちわ(笑)。
「COVERS」知ってます。一種類ではなかったような気がしますが?オススメですか?彼等のブートは恐ろしくたくさん出ているので目移りして困りますね。オススメのものがありましたら教えて下さい。
つい最近マイクのオフィシャルサイトでフォーラムメンバーのみに新作についての特別なお知らせがあったらしいのですが、メンバーの方いらっしゃいますか?反則だと思いますが、どんな内容だったのかどうしても知りたいのです!!ちょっとだけでも良いのでさしつかえない程度で結構です、教えていただけたら嬉しいです♪他ではしゃべりませんのでよろしくお願いします(汗)。




510. メタルン ★★ (2007-01-06 09:52:00)

>C3さん
どーもですm(__)m
メイデンのは結構賛否両論ですよ。ディッキンソン信者からはラブリエではつらいとか…
個人的にはありです。Voはそこまで気になるほうではないしGソロがKeyソロになっているところが激ツボなので。
少し話しそれますが、最近大手ショップで発売されたオフィシャルブートの98年Losのツアーではディッキンソンがサプライズで歌っていますので見つけたら是非ご賞味ください。
マスターのオフィシャルですがどこのかは知りませんです(汗。
ただオフィシャルで出回るものは基本的に音がいいですからね^^

>虹紫さん
こんにちわ。
自分もカバーは気になりますね。
持っている(というよりレンタルして録音したのですが…)のは「A CHANGE OF SEASONS」の2曲目以降をブート化したもので、音がめちゃ悪です(涙
タイトルは確か「Uncover」だったような。
最近はフロイドを完コピとかいろいろやってるみたいですからねぇ~
音が比較的聞けるレベルのものがあれば教えてください。
・・・・また財布が軽くなりそうです




511. メタルン ★★ (2007-01-07 09:38:00)

連続カキコすみせん、報告事あったので・・・
>C3さん
>虹紫さん
昨日大手ショップではなくメタル専門店へ行ったところなんとオフィシャルブートがいろいろ売られていました。
現在発売しているのは12枚(DVD除く)だそうで…
勢いあまって持っていない残りの6枚を大人買いしてしまいました(爆爆)
内訳は
マジェスティ時代のデモ
「マスター」のカバー(スペインでした)
「ウェンドリーム~」のデモ
「メトロポリス2」のメイキング?(まだ未聴なので概要不明です)
96年ツアー
フロイドのカバー(THE DARK SIDE OF THE MOON)
です。。。
感想の方は聞いて次第別途コメントカキコしようと思います。
正月早々ばかやってしまいました(>_<)




512. C3 ★★ (2007-01-08 17:21:00)

>メタルンさん
え?じゃあオフィブーのCDは全部買ったということですか?う、うらやましい・・・(涙)。
私の場合DVDも合わせて合計10枚未購入です。田舎なので全部入手できるかわかりません(汗)。そうですね~とりあえず今欲しいのはフロイドのカバーのDVDです。これが一昨年のロンドン公演のものだと昨日初めて知って驚いた次第です。イギリス公演の映像、音を集めてる私としては入手しないわけにはいきません!!。CD版もDVDと同じなんでしょうか?ロンドン公演ですか?とにかく私も頑張って全部集めるつもりです。メタルンさんの感想を楽しみにしています。
>虹紫さん
「Covers」購入しようと思います。QueenとZepをやっているので購入決定です!!Queenのは2004年地元ロンドンでの音源は持っています。Zepのは外国人のマイスペースで聴かせてもらいましたが是非ともCDで保存しておきたいですね(聴いたのはこのCoversの音源だったのかも)。




513. C3 ★★ (2007-01-08 17:51:00)

>虹紫さん
今チェックしたのですが、私が買おうとしている「Covers」はイエス、ビートルズ、ゼップ、エルトン・ジョン等と書いてあります。虹紫さんご紹介のものと違うんですよ。ちなみに「Covers2」かなと調べたら全11曲でアコースティックヴァージョンと書いてあります。おかしいですねー?ま、いいか。私が見た通販のCovers買ってみます(笑)。




514. 虹紫 ★★ (2007-01-09 02:13:00)

>メタルンさん
私も地方なのでブート系はそんなに手に入れることの出来る環境ではないので羨ましい限りです(笑)私が持ってるのはマジェスティ時代のデモ、I&Wの頃の初期ライヴぐらいです…(涙)
>C3さん
COVERSにもいろいろとあるんですね。私がゲットしたのは好きなバンドが結構あったので個人的にはラッキーでした!



515. メタルン ★★ (2007-01-13 23:07:00)

>C3さん
レス遅れました。
フロイドのカバーですが、CDもDVDもロンドン公演ですよ。
CDは2枚組みで1枚が「THE DARK SIDE OF THE MOON」のもの、もう1枚もフロイドのカバーですが、いろいろな年代、様々な場所でのライブを切り取って1枚にしています。
CDは本日HDDに落としましたのでようやく聞けます♪
DVDは今日の仕事帰りに買ってしまいました…
買ったはいいがなかなか聞く暇、見る暇が無いです…




516. C3 ★★ (2007-01-14 19:20:00)

>メタルンさん
レスありがとうございます!!
近日中にタワレコに行ってみます。行くと必ずあるので何が置いてあるかいつも楽しみにしています。この際欲しいものを取り寄せてもらおうかと思ってるんです。その方が早いかなと思いまして(笑)。
私も買ったものをじっくり見る時間がなかったのですが(怠慢と言った方がよいかも)、昨日以前買ったDVDを2本見ました。まだ途中までしか見ていないDVD、CDがいくつかあるので暇を見つけて見るつもりです。
ところで皆さん新作のサンプル聴きましたか?ペトルッチのサイトでダウンロードできますが、ちょっとだけのサンプルなら下記のマイスペースで聴けます。これはエディ・トランクのラジオで放送されたもので、新作の「寄せ集め」の音なのでとてもゴチャゴチャしています。それでもよければどうぞ。
ttp://www.myspace.com/pullmedownunder
噂によると新作の雰囲気は6DOITとTOTの中間くらい、TOTよりヘヴィで早いという話もあります。私を含めたTOTファンの方おめでとうございます(笑)。
来日は6月がヨーロッパ、7,8月がアメリカなので秋以降が来日の可能性大です。今年中には見れそうですよ。




517. C3 ★★ (2007-01-15 21:54:00)

個人的におとといのマイクの発言を見てホッと胸を撫で下ろした次第であります。ケヴィン・ムーアについて今のマイクの気持は・・・。
I don't know why I felt the need to chime in here, but....

I always felt that if I'm DT's Roger Waters and JP is our David Gilmour....
then Kev was surely our Syd Barrett!!

Sorry kids....Kevin NO Moore!

MP
ケヴィンいらね・・・ですか。ケヴィンがシド・バレットだという例えはフロイドファンにどう受け止められるのでしょうか。
うーん・・・私はジョーダンのファンなので内心ジョーダンの首がつながったと安心しているのですが(笑)、ケヴィンの復活を心の片隅で願っているファンにとってはガッカリなのかなぁ。




518. C3 ★★ (2007-01-15 22:14:00)

あれ?ちょっと解釈の仕方を間違えたかも。
結局出て行った者は追わないという意味なのかな。




519. minato ★★ (2007-02-09 20:34:00)

DREAM THEATERの新譜タイトルが発表されました。
Systematic Chaosに決定!25分の曲を含む、全7曲収録みたいです。




520. hiromushi ★★ (2007-02-10 23:33:00)

カオス・・・!!いいね、いいね!!



521. POOYAN ★★ (2007-02-11 02:03:00)

知らなかったけどDTってROADRUNNERに移籍してたのね。なんか浮いた存在に見える・・・。



522. C3 ★★ (2007-02-11 15:31:00)

イギリスが6月4日、アメリカが6月5日発売みたいですよ。
新譜にはかなり期待しています。
以下新譜についてのマイクのコメント:
"The focus on musicianship, the skull-crushing riffs, the big progressive epics and the heart-wrenching melodies. We've got one of the strongest and most devoted fan bases in the world, and they should certainly be happy with the new material〟
以下がジョーダンのコメント:
It's an album of very organic Country and Western material that should get your toes tapping and your hands clapping.
But really......
Fasten your seatbelt kids and read what Mike had to say in the quote above.
We are very excited about this release. It's pure DT!!
ジョーダンの最初の方のコメントには笑ってしまいましたが、ファンは期待してよいと思います。楽しみですね!!
>POOYANさん
Roadrunnerに移籍したら大ブレイクするというジンクスがあるみたいですよ。ただの噂かもしれませんが(汗)。




523. POOYAN ★★ (2007-02-11 17:54:00)

>C3さん
お久しぶりです!ROADRUNNERにはそんなジンクスがあるんですか?まあ大手ですからねぇ。NICKELBACKとかドル箱バンドも所属してるし・・。
でも今までだって十分ラジオで掛からないような曲を書くバンドとしてはブレイクしてると思うんですけどねえ・・・。正確にどのぐらいの売り上げがあるのかは知りませんが・・・。
僕も新譜、とても期待しています。日本先行発売とかしてくれませんかねえ・・・(笑)?ジョーダンのコメントからすると凄い作品が出来たっていう自信が伺えますね~。




524. C3 ★★ (2007-02-12 23:25:00)

>POOYANさん
マイクのコメントから推測すると、めちゃめちゃヘヴィだけど、めちゃめちゃメロディアスなアルバムという感じがします。音にうるさいコアなファンが絶対気に入ると言ってますからね。相当自信があるのでしょう。海外ではもう予約開始されているそうです。何だかワクワクしますね。




525. メロス鬼 ★★ (2007-02-14 17:17:00)

お初です。こんなサイトがあったんですねー。ぜひ参加させてください。
新作の音源ってどっかで聴けるんですかね?
C3さんが貼っておられたMYSPACEのリンクはだめでした。。。。
早く聴いてみてー。
タワレコとかで売ってるオフィシャルブートって本物なんですか?
僕はウェブで買ってます。今のところはコンプリート!!
デモ音源が面白くて、ついついハマッてしまいます。
COVERSってのは持ってないですけど、カバーを寄せ集めにしたようなブートってけっこう出てますよね。



526. C3 ★★ (2007-02-14 23:31:00)

>メロス鬼さん
初めまして!!DTの大ファンみたいですね。嬉しいです♪色々な情報を交換しましょう。
もう新作の音は聴けないみたいです。でも曲を聴けるわけではないのでねぇ・・・(汗)。大手CD店で4枚購入しましたが、ニセモノとは感じませんでしたよ(笑)。私は残り10枚はオフィシャルで購入したという`本物'をヤフオクで購入しました。
ところでDTにミーハーなファンがいるのかわかりませんが(笑)、彼等の奥さん見たことあります?一応アドレス貼っておきますので興味がおありならチェックしてみて下さい。でも10年以上前の写真ですので今どうなっているかわかりません(笑)。
ttp://www.dreamtheaterarg.com.ar/faqotras.htm
上段右端・・・・レナ・ペトルッチ
上段左端・・・・リサ・マイアング
下段左・・・・・マーリーン・ポートノイ




527. メロス鬼 ★★ (2007-02-15 15:22:00)

>C3さん
レスありがとうございます。DTを知って、DTのブートやら、メンバーのサイドプロジェクトやら、DTのフォロワー漁りやらでいくら金をつぎこんでしまった事か!?ジョーダンのSpeedway Blvd.は買ってないけど、いいんでしょうか。知ってる人、教えてください。
もともとDT好きやったんですけど、ある事件でさらに大好きになりました。どのアルバムも好きやけど、LIVE AT BUDOKANのDVDは僕の宝です。
奥さんまでチェックしてるとは、すごいですねぇ。



528. C3 ★★ (2007-02-21 23:30:00)

>メロス鬼さん
私もこの1ヶ月でいくらDTにつぎこんだかわかりません。オフィブーを集めてもマイクのマーチャンダイズだけでも18種類ありますから、もうお手上げ状態です(汗)。
ファンの間ではプライベートなことも話してますよ。個人的に調べたわけではありません(笑)。でも誰でもマイアングの奥さんは見てみたいと思うんじゃないですかね(笑)
私もLive at Budokanは宝物です。欲を言えばScoreのJamesの声と入れ替えてくれたら最高傑作だと思います。
ところで新作「Systematic Chaos」のトラックリストが発表されましたね。
全8曲です。タイトルはオフィシャル見て下さい(笑)。余力がなくて書けません(汗)。




529. 鶴巻 ★★ (2007-02-22 14:50:00)

いきなり失礼します。
D.THEATERのオフィシャル・ブートは現在も入手可能なのですか?
以前お店に聞いたら"1年くらい待たないとダメです"とか言われて・・・(笑)。
矢張り「MASTER OF PUPPETS」が聴いてみたいのですが、持っている方、宜しければ感想を聞かせてください。他にもお勧めのタイトルはありますか?



530. C3 ★★ (2007-02-22 22:24:00)

>鶴巻さん
初めまして!うちの地元では〝1年くらい〟てなものではなく〝もう一生入荷しません〟と言われました(笑)。
で、たどりついたのがヤフーオークションです。ヤフオクなら全て入手できます。貴重なファンクラブDVD、CDも出ていますよ。




531. メタルン ★★ (2007-02-23 22:56:00)

>鶴巻さん
こんちわ。メタリカとフロイドのカバー以外ならまだお店でちょくちょく見かけますよ。
タワレコに根気よく足を運んでみてください。
ちなみに自分は半分がタワレコ、もう半分はディスクユニオンです。
メタリカとフロイドは後者の店でたまたま見つけて速攻買いました。
それ以来どこの店にも置いてないんですよね。。。
C3さんが言われるようにネットですかね。
自分はアナログ人間なのでネットで怖くて物が購入できないのですが(><)




532. C3 ★★ (2007-02-24 13:17:00)

>メタルンさん
こんなことを言うのは心苦しいのですが、大手CD店で売られているオフィブーはコピーの可能性が高いです(汗)。
というのは、ヤフオクで落札して届いたCDを開封するのにカッターを使用しないと困難なくらい物凄く開けにくかったんですよ。それであれ?この前買った時こんなに開けにくかったかなと思ってCD店で買った4枚とヤフオクで買った8枚を1枚1枚まじまじと見たら、CDの裏側(音が出るところの銀色部分)の真ん中に数字とか英語が書かれてあるのですが、文字が違うんですよね、4枚と8枚が。
それでちゃんと聴ければよいのですが、1枚CD回転作動が悪くて選曲するとガガガガーッと今にもぶっ壊れそうな音を立てて回転してたんですよ。でも何度かかけているうちにだいぶ良くなり、別に気にしなかったわけです。それでメロス鬼さんの問いに対しニセモノという意識はないという回答をしたわけです。でも今考えると・・・。メタルンさんはCD店で買われているようですが、問題なく聴けますか?ニセモノ疑惑がかかった4枚を今さら買い換えようとは思いません。まあオフィブーの〝日本盤〟と考えれば別に問題ないですが。うーん、気になる人は気になるかもしれませんね。
メタルンさん、ネットでなら意外な掘り出し物を入手できるので楽しいですよ。
ところで彼等のmyspaceが2月20日に出来ましたが、友達になるには自分のmyspaceを持っていないと参加できないんですよね?!どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?




533. 鶴巻 ★★ (2007-02-25 16:16:00)

早速の情報ありがとうございます。
色々探ってみることにします。
やっぱりカヴァー・アルバムは人気あるんですねぇ。
そのうち「OPERATION:MINDCRIME」のカヴァーもやったら凄い事になるな、と思ってたんですが、ジェフ・テイトと喧嘩しちゃったらしいから無理かな・・・(苦笑い)。



534. メタルン ★★ (2007-02-25 16:58:00)

>C3さん
早速自分の購入したCDを確認してみました。C3さんの文字の違うものが数枚出てきておりタワレコで購入したものだと思われます。
CDの再生状況に関しては正直わかりません、というのも自分はCDで直接聞かず音楽オーディオプレイヤーに録音しているので。
録音する際には今のところその症状も出てませんね(まだ全部録音できてませんが…)
大雑把のO型なので不具合なければ特に気にしませんね(笑




535. 鶴巻 ★★ (2007-03-04 10:24:00)

C3さんの情報どおりヤクオフでゲットしました!
「MASTER OF PUPPETS」、ついでに「AWAKE」のデモ。二枚とも未開封。
こんなに簡単に手に入るとは・・・何をやってたんだ、俺は(笑)。
しかし色々出ていて迷ったが、そのうち全部買いそうだ・・・・・・。



536. C3 ★★ (2007-03-07 20:21:00)

>鶴巻さん
おめでとうございます。全部買っちゃって下さい(笑)。




537. 山口 弘 ★★ (2007-03-08 23:03:00)

最近このバンド聞き始めたんだけど最初は『あれ?』って感じ , プログレって言うよりは『プログレっぽいメタル』の様な . シンセを多用した Pain Of Salvation みたいな幻想的なサウンドを期待していたので .
でも好いよこのバンド OCTAVARIUM しか聞いていないが . 『ポップでキャッチー』なサウンドやプログレらしい幻想的な曲そして『(往時の Metallica っぽい)ヘヴィメタル』までやるんだから .




538. WILK Ⅱ ★★ (2007-03-09 01:07:00)

>山口 弘さん
DTで幻想的なモノ期待するなら"Awake"をオススメしたい。
表現手法はPOSとは違うけど、鬱系プログレメタルの傑作です。




539. C3 ★★ (2007-03-10 16:18:00)

>山口 弘さん
「これ聴いて下さい」と1枚、2枚挙げるのは非常に難しいです。なぜなら全アルバム全く違ったタイプだからです。
とりあえず「LIVE AT BUDOKAN」聴いて下さい。DTのインストメドレーは是非聴いてもらいたいです。武道館の中で気に入った曲が何曲かあればそれが収録されているアルバムを徐々に聴いていってもらいたいと思っています。
最新ライブアルバム「Score」もおすすめです。
補足です。
彼等の代表的アルバムでDTと言えばこれ!な「I&W」、世界で最もヒットしその名を知らしめた「AWAKE」、I&Wと共にファンに人気が高くロックオペラアルバムとしてプロ受けしまくりの「SFAM」、特にdisc2は聴き込めば聴き込むほどハマってしまうスルメプログレアルバム「6DOIT」、この4枚を付け加えます。
個人的にオススメの「TOT」は武道館の中で聴けますのであえて外しました。




540. 山口 弘 ★★ (2007-03-11 19:12:00)

>WILK Ⅱ氏 C3 氏
ありがとうございます . アルバムごとに方向性を変えるバンドだったのね . 取り合えず Awake を聴いてみます . 私は割と『沈んでいく』 ドゥーミィなサウンドが好きなので .




541. C3 ★★ (2007-03-15 14:09:00)

>山口 弘さん
暗くてヘヴィな「TOT」もおすすめですので、機会がありましたらお聴きになってみて下さい。
ところでDTの来日予定10月だそうです。あと7ヶ月か・・・長いな(汗)。




542. C3 ★★ (2007-03-18 21:50:00)

来日10月ってぜんぜん違うやん!!ヨーロッパと見間違えた・・・。
誰か突っ込みいれて欲しかったなー(笑)。日本は未定だそうです(汗)。




543. まーしゃる ★★ (2007-03-20 21:37:00)

おじゃまします。C3さんに質問です。
以前「神龍に叶えて欲しい願い事」というスレッドでC3さんは「ジェイムズ・ラブリエの90年代
半ばの食中毒でノド潰しちゃった事件がなかったものにしてもらいたい」ということをおっしゃって
いましたが、私が挙げた自動車事故後のイングヴェイのように、ラブリエってこの事件を境に劇的に
変わってしまった部分というのはあるのでしょうか?
私は恥ずかしながらC3さんの「お願い」を目にするまで食あたり事件のことは知りませんでした
し、CDで聞く限り何の変化も今まで感じたことがなかったもので…。



544. C3 ★★ (2007-03-21 14:35:00)

>まーしゃるさん
こんにちは。おじゃまだなんて・・・どんどん言いたい事言って下さいよ~(笑)。
私も詳しいことは知らないのですが、94年か95年の初め頃にキューバに奥さんと旅行に行ったらしくて、その時食べた海産物?にあたったらしいです。声帯を潰して、しばらくノドが普通の状態ではなかったと言っていました。劇的変化というほど明らかに違うとは私自身思わないのですが、I&W 、Awakeの頃と比べると声が細くなったと思います。高音がすんなり気持ちよく出なくなったのも影響しているのかなと。年を取ったせいもありますかね(笑)。今はすっかり元に戻ったと言っているようですが、やはり昔の歌声に比べると若干衰えたかなぁと思いますね。CDはいくらでも修正が出来ますからね(笑)。ライブで聴き比べるとわかるかもしれません。
まーしゃるさんの仰るイングヴェイの事件、知らなかったです。で、その交通事故後彼が劇的に変わったというのはブタになったということですか?・・・すみません、失礼しました(汗)。




545. まーしゃる ★★ (2007-03-21 15:56:00)

>C3さん
どーもです。
そうでしたか。なるほど。
ロックボーカリストの場合、C3さんがおっしゃるように、年齢を重ねると何の事件も経験していなくても声が衰えてしまう
ことってよくありますよね。ラブリエの場合も、もしC3さんが指摘された衰えが事実だとすれば、食あたりは無関係かも
しれませんが、一方で、彼ほどのボーカリストであれば、普段から声帯のケア、発声の訓練はしていた可能性も十分ある
訳で、だとすれば何も特別なこともなく急激に衰えることも考えにくいですね。
しっかし、まぁ、声質が永遠に変わってしまうぐらい声帯が潰れる食あたりって一体…??
そんな食あたりってあるんですかね…。
>劇的に変わったというのはブタになったということですか
ははは。まぁ、事故後に即現在の姿になった訳でもないですし、その変化に交通事故はあまり関係ないと思いますよ。
医学的な本当のところは分りませんが。
それよりも、私がショックだったのは彼のギターの音色の変化ですね。
事故後に発売された「オデッセイ」は現在では名盤だという誉れも高いですが、私は「オデッセイ」を当時初めて
耳にした時、それはそれはショックでした。
音色が全然違うんですもの。
それまでの彼のギターの音色はまさにCrystal Clearという感じだったのですが、それが物凄く雑になってしまったように思えて
落胆したものです。
楽器の音というものは本当に微妙なバランスの上に出てくるもので、そのバランスに少しでも狂いが生じれば、音というものは
ここまで変わってしまうものなのだなぁ、って思いました。
話を戻しますと、個人的にはラブリエにそこまでの変化を感じたことがなかったもので、ちょっと質問させてもらいました。



546. C3 ★★ (2007-03-23 12:38:00)

>まーしゃるさん
食あたりでゲーゲーと吐きまくってノド潰したんじゃないですかね。オ、オ、オエーーッともの凄い光景が目に浮かんできて今ちょっとめまいがしています(笑)。声の変化は食あたりが原因と言ってるので少なからず影響はあると思います。今は声の調子よいみたいだし安心しています。
まーしゃるさん、私はイングヴェイのことは全然わからなくて、こんなことを言うのはどうかと思いますが(汗)、音色が変わったのは事故後の精神的なものもあるかもしれませんが、プローデュースのせいもあるのかもという気がします。よくプロダクションがいいとか耳にしますが、レコーディングの際いろんなことがばっちり行くと素晴らしいものが出来ると思うんですよ。結局彼の精神的なものがそうさせたと言えばそうなのかもしれませんが。彼についてくる有能なプロデューサーがいなかった・・・ってことは考えられませんか?
で、ちょっと驚いたのですが、ジェイムズには○○製の○○の何番とかいう専用のマイクがあるんです。私は全然知りませんでした。そんなこと考えもしませんでした。てっきり現地の会場にあるマイクを使うのかと思っていました(汗)。ということはそのマイクにどんな細工がしてあるかわからないですよね(笑)。お風呂場で歌うと上手く聞こえるような効果を仕込んであるかもしれない。うーん、そうかー、マイクの高さとか握り心地とかが変化するとパフォーマンスに影響するのでヴォーカリストはみんな専用のマイク持ってるんでしょうね。




547. まーしゃる ★★ (2007-03-23 15:45:00)

>C3さん
>彼についてくる有能なプロデューサーがいなかった
うーむ、基本的にずーっと彼自身がプロデューサーをやってますからねぇ(作品によってはサウンドプロデューサー
が補助的につくこともあるでしょうが)。それにアルバムだけでなく、ライブの音が事故前の後で全く違うんですよ
(少なくとも私は違うと感じます)。
彼の交通事故はそれはヒドイ事故だったようで、事故後イングヴェイは集中治療室にずっと入っていて
生死の境をさまよっていたそうです。私が思ったのは、そこまでの事故ですから、日常に支障がないぐらい
に回復したとしても、やはり指の動き等には事故前と100%同じにはなれず、わずかな「狂い」が
残ってしまったのかなぁ、ということです。
>ジェイムズには○○製の○○の何番とかいう専用のマイクがあるんです
へぇ~。私も知りませんでした。
ボーカリストにとってはノド同様、マイクも「楽器」なんですね。
でも、皆が皆、そこまでこだわっているかどうかはわかりませんね。実際のところはどーなんでしょうね。



548. C3 ★★ (2007-03-24 16:23:00)

>まーしゃるさん
なるほどねー。
指が動かなくなったストレスでブタ化して、性格も極悪になった?またまた暴言失礼しました(汗)。イングヴェイには何も恨みはございません(汗)。今の音は変化したままですか?
ジェイムズにはヴォーカルの先生がいて(いた?)、蜂蜜入りドリンクを飲んで声には気を遣っているのでこだわりは人一倍だと思います。やっぱりヴォーカリストはバンドの顔なので、一番目立つ存在ですから完璧であってほしいですね。最近少し痩せてルックスがかっこよくなったので、ライブで見るのを楽しみにしています。
それから最近マイクのドラムスのDVDが出たので買いたいです。3枚組でトータルタイム7時間か8時間くらいあります。それだけ長ければ見応え十分ですよね。値段が気になります(汗)。




549. まーしゃる ★★ (2007-03-24 18:03:00)

>C3さん
>今の音は変化したままですか?
ここ数年、実は彼の作品を全くチェックしていないのですが、私の知る限りでは、事故前のプレイ
はもうないですね。
>蜂蜜入りドリンク
あ、それDVDで見ましたよー。



550. C3 ★★ (2007-04-03 16:10:00)

去年の来日公演でやったパープルのMade In Japanのカバー音源がオフィシャルで発表されるみたいです。
ミックスはロジャー・グローバー。発売は今年の終わり頃だそうです。凄く楽しみです。




551. C3 ★★ (2007-04-04 17:42:00)

発売2ヶ月前ともなるといろんな情報が出てきますね。アルバムカバーも決まったし(何とあのメガデスの吊るされた赤ちゃんのアートワークをやった人!!)、ボーナスとしてDVDが付く限定盤が発売されるし、いよいよという感じです。自分の中で次回作にこんなにも期待を寄せたのはこのアルバムが初めてだと思う。



552. 虹紫 ★★ (2007-04-21 04:43:00)

ここに書くのをためらいましたが、初代Voのチャーリー・ドミニシのバンド「ドミニシ」がデビューアルバムを出しました。
DTの1stって割と好きです。




553. C3 ★★ (2007-04-21 13:20:00)

4月20日のマイクの誕生日記念として、マイクのHPから素敵なビデオがファンにプレゼントされました。
19分57秒のシークレット映像です。1月にファンを集めて録音を行った模様の映像です。彼のHPでダウンロードできますので興味のある方は訪問してみて下さい。
そしてファンがヴォーカル参加した曲“Prophets of War"がほんの少しだけ聴けます。
ttp://youtube.com/watch?v=XXKKk3zquQU
28秒~39秒の叫び声は実際の曲には入っていません。




554. メタルン ★★ (2007-04-28 09:37:00)

久方振りにオフィシャルみたらジャケット公開されてましたね。
また何か意味があったりするのかな、ありんこいるけど・・・
天才の考える事は凡人のワタクシには理解できませんねぇ。




555. C3 ★★ (2007-04-28 12:14:00)

シングルカット曲「Constant Motion」がフルで聴けます。
ttp://icanseethepixels.com/crap/DreamTheaterConstantMotion.mp3
それと他の曲のレコーディング風景その他のビデオはこちらです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kJKl9ggwt4Q




556. C3 ★★ (2007-04-28 12:17:00)


アドレスが違っているみたいですね。
じゃあこれかなー???
ttp://icanseethepixels.com/crap/DreamTheater-ConstantMotion.mp3




557. まーしゃる ★★ (2007-04-28 12:24:00)

>C3さん
シングルのURL、Not Foundって出ますけど…。



558. C3 ★★ (2007-04-28 12:27:00)

>まーしゃるさん
上で訂正しましたのでよろしくお願いします(笑)。




559. まーしゃる ★★ (2007-04-28 12:29:00)

あ、時間差で修正版が。しっかり聴けました。ありがとうございます。
あと、話は少しずれますが、ここでhを抜かれる意味は何でしょうか??



560. C3 ★★ (2007-04-28 12:37:00)

そこをクリックすると直接アクセスしてしまう掲示板がほとんどだからです。
私がhを抜くのは見たい人だけがアクセスして下さいという意味で抜いています。それとリンクを貼ったらマズイかな、でも貼りたいとか一部の人だけに見て欲しいと思うアドレスはhを抜きます。




561. まーしゃる ★★ (2007-04-28 12:42:00)

なるほど。そういうことでしたか。わかりました(ここは直接のアクセスはないみたいですけどね)。



562. まーしゃる ★★ (2007-05-01 22:05:00)

いやー、DTってホントにいろんな曲をカバーするんですねぇ。
まさか、いとしのPanteraまでカバーしていたとは。
http://www.youtube.com/watch?v=dFTZuB1DQQo
(Megadethのムステイン大佐も最後にゲストで出てますね)
しかも、しっかりDTの音楽になってますな。Pantera知らない若い子とかが聴けば、DTの
曲と思ってしまうかもしれませんね。
(C3さん、この映像の元は何かご存知ですか?海賊版的なパクリ映像には見えないんですが)



563. 研究員 ★★ (2007-05-03 12:43:00)

>まーしゃるさん
FEAR FACTORYのvoが歌っているところを見ると
MEGADETH,DREAM THEATER、FEAR FACTORYなどでGIGANTOURの映像だと思われますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HCO6AQ/dreamreview-22/
↑に入っている映像かもしれません。



564. まーしゃる ★★ (2007-05-03 19:19:00)

>研究員さん
貴重な情報、ありがとうございました!



565. C3 ★★ (2007-05-05 16:26:00)

新作がとんでもない作品なので、今までのファンが怒りまくることは必至ですね。これは面白いことになりそうだな・・・。
とりあえず新インタビュー貼っておきます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=uj_iwNlMZ0I




566. C3 ★★ (2007-05-10 16:27:00)

怒りまくると思ったら逆に絶賛じゃないですか、新作は。
というわけでオフィシャルで音源が解禁になったので貼っておきます。
但したった30秒です(笑)。
http://www.jpc.de/jpcng/poprock/detail/-/hnum/1315954/rk/home/rsk/hitlist




567. メタルン ★★ (2007-05-12 10:06:00)

もういろんな所に音源が出回ってますね。
あえて我慢(かなりツライが)、発売までね。。。
ということでドミニシのソロを買ってみた。
意外と、てかかなり良かった。




568. C3 ★★ (2007-05-15 13:28:00)

音源出回りすぎ!!(激怒)



569. ヒロウィン ★★ (2007-05-18 19:35:00)

まじそうだよね…!
youtubeで検索するだけで出てくるし。
かなり聴きたいけどガマン②…(泣)


570. C3 ★★ (2007-05-20 12:46:00)

>ヒロウィンさん
エライ!!我慢できずに聴いてしまいました(汗)。
ところでマイクのドラムDVD 「In Constant Motion」より面白い映像をご紹介します。
Metropolis Pt.1のインスト・パートに入る直前、何を思ったかラブリエが突然歌い出します。マイクのア然とした表情にご注目!!「Heeeeeeey!!」とその後の憮然としたドラム演奏も必見!!笑えます。超珍しいハプニングですよ。(みんなのコメントも笑えます)
http://www.youtube.com/watch?v=yiORe-dcjSI




571. CHOCORA太郎 ★★ (2007-05-27 00:23:00)

あれは、インストパートが終ったところですよ。
終った後の静かになったところに入ってくるタイミングを間違えたんだと思います。
さすがにインストパートを全部飛ばすようなことはしませんよ。


572. C3 ★★ (2007-05-31 17:07:00)

あ、そうなんですか。でもコメント書いた人誤解を招く書き方してますよね。
帰ったらDVDで確認します。CHOCORA太郎さんThanksです!!




573. C3 ★★ (2007-06-02 15:54:00)

6月2日だというのになぜか盛り上がらないこの「語れ」。
誰かDTのファンサイトで盛り上がるサイトご存知ないですか?よければ教えて下さい。お願いします!!




574. メタルン ★★ (2007-06-02 21:29:00)

>C3さん
こんちわ。
けらけら(^O^)。
これは失礼しました(汗
なにぶんワタクシも新譜音源を聞いていないたちなので語るにも語れず。。。
↑で聞かれたと言われてますがいかがな具合ですか?
もう発売日も近いのでこまごま感想を書かれても文句はないと思いますが…
あとファンサイトですが昔一つ知っていたのですが、閉鎖されていました。
DTのみの書き込みが延々書かれててライブのセットリストなども事細かに書かれていて非常に参考にしていたのですが閉鎖(若しくは移動)していて見つかりませんでした(涙)
名前も度忘れ、お気に入りも入れずで探索不能です。。。
当時はファン暦も短く(今もですが)、とても書き込める雰囲気ではなかったですがね。




575. C3 ★★ (2007-06-03 21:52:00)

>メタルンさん
聴いたのは1度だけで、明日またじっくり聴こうと思ったら、すでに削除されていたのです。全曲聴いたものの「In the Presence of~Part2」は10分くらいまでしかなく(16分くらいある)、一番盛り上がるラスト部分を聴いていないので感想を書くこともできません。他の曲も忘れてしまいました(笑)。しかし「In The Presence~Part1」の最初のインスト部分は鳥肌が立つほどの衝撃を受け、思わず「スゲエーーッ!!」と叫んでしまいました。最初の5分12秒までインストです。1曲目から2曲目の「Forsaken」の流れはたまらないですね。おそらくほとんどの人が鳥肌ものなのではないでしょうか。
明日が来たら「あーーついに明日か。」と言えるので嬉しいです。4日の午後には入荷するとCD店の人が言ってましたが、Burrn!と一緒に買う予定なので1日我慢します。Burrn!のCDレビューが楽しみですね。
ファンサイトは「Infinity」じゃなかったですか?確かそんな名前だったと記憶しています。他に探してみたのですが、1年くらい更新していなかったりで寂しい限りです。
今日6月3日からヨーロッパツアーが開始されます。日本公演のスケジュールの発表が待ち遠しいですね。




576. C3 ★★ (2007-06-08 00:02:00)

新譜はあまり好評ではないみたいですねぇ。
実は一回目聴いた時いいなと思ったのですが、その後何も感じなくなりました。しかし6、7回聴いたところで・・・キターーーーーッ!!んですよね。この瞬間を待っていたのですよ、私は。ハッハッハッ。TOTの時と同じではないですか。TOTは10回聴いてやっと雰囲気が掴めたアルバムであるにも関わらず、今や私にとって神盤ですからね。SCもそうなったらいいな。ところでDVD見ました。いやー面白かったです。




577. ケマール ★★ (2007-06-08 01:35:00)

自分は一回通して聴いた時は、あれ?やっちゃったかな~とテンションが下がったんですが5回ぐらぃ聴いたらキましたねw
3、4曲目のインストはさすがです。5曲目のゲストボイスは何気に豪華だしコリーが入ってるのにはビックリしましたよ!
DVDの方はある程度CDを聴いた後でメイキングを見るとまた違った角度から楽しめますね^^それにしても、マイクおもしろすぎw
個人的に前作を超えました!
ただ、8曲目のダークマスターには笑ってしまぃましたが・・・(笑


578. HAL9000改 ★★ (2007-06-08 22:42:00)

今月のヤングギターで、ペトルーシの髪がロン毛に戻ってました。



579. メタルン ★★ (2007-06-09 11:14:00)

新譜はなかなかムズイね。
あと1、2回聞いてから感想を書こう、明日書ければ。。
バーンの評価は無難(?)な点数でしたね、高すぎず・低すぎずの。




580. メタルン ★★ (2007-06-10 18:24:00)

昨日のパワーロックでペトルーシのインタビューにて、「今回のアルバムの歌詞は"千と千尋の神隠し"からインスパイアを受けた部分がいくつかあったよ。
実は息子がジャパニーズアニメにはまって一緒に見てたんだよ。」と。
ナルホド、よし歌詞を読み解いてみよう。。。ってまだ「千と千尋~」を見ていない自分っていったい(汗




581. C3 ★★ (2007-06-15 01:03:00)

ビルボードランキング初登場19位、彼等としては過去最高の成績です。
ペトの嫁が大喜びしてたよ。てことはメンバーも祝杯あげてるんだろうな。とにかくおめでとう!!




582. hiromushi ★★ (2007-06-15 23:24:00)

わ~、本当ですか!凄いな・・・。
こんなに長いのに(笑)。トータル78分とかって、TOOLで慣れたとはいえ良心的じゃないよね・・・普通じゃないよね、それで19位って・・・。
↑「千と千尋~」は10回以上は余裕で見てたりします(笑)。新作はまだ7回です・・・かなりいい気分で聴いてます。
で、一番気になったのがポートノイのインタビュー。何でそんなに左右に揺れるんだ!落ち着け!・・・みたいな(笑)。




583. olbaid ★★ (2007-06-15 23:50:00)

ビルボード19位!?マジで?
ダンス系、ラップ系がほとんどなところだと思っていたのに・・。
すげえ。これがロードランナーの力か?
しっかし・・せんちひとシステマティックケイオス・・
うーーーん、あわねえと思うが(^^;;、どこかにつながりがあるのだろうか?


584. C3 ★★ (2007-06-19 12:13:00)

「千と千尋~」からインスパイアされた曲はThe Ministry of Lost Soulsではないかと思います。アニメ見ていないので推測にすぎないのですが。
TMOLSはDVDでJPが言っていたように、溺れている人を助けようとした人が逆に溺れ死んでしまい、生き残った人が罪悪感に悩まされ、結局死んだ人に足引っ張られて死ぬっていう内容ですよね。せんちひと関係あります?
けっこうシリアスな歌詞内容なので、ど演歌でいいでしょ。大げさで迫力あるし。何で演歌、演歌とたたかれるのかわかりません。




585. hiromushi ★★ (2007-06-27 01:06:00)

ドリームシアターってバンド名だと何でも出来ますよね。
初期からのファンはそこを割り切って応援して欲しいです。




586. PETRUCCI ★★ (2007-06-28 10:00:00)

ビル19位!?凄いじゃん!
俺もほんといいアルバムだと思う。いつもどおりのスルメアルバムだよ。
でもイマイチ好きになれないのがRepentanceかな。




587. メタルン ★★ (2007-06-30 08:50:00)

独り言的に発言したら皆様いろいろ考えて下さったようで(^^ヾ
私は未だにDVDは見ていませんがウィキペディアであらすじをさらっと読んでFORSAKENあたりも多少影響あったのかなと。。。
見捨てられた人(映画では親)を迎えに行く(映画では助けに行く)といった形で表現を変えたか。。。
あくまで対訳ベースなので、英詞から自分なりの感じ方をしたいものですが英語は赤点レベル、付け加えるなら日本語の文法能力もないんで(爆
ビルボード凄いですね。日本のオリコンでも初登場12位(洋楽5位)って凄いことですよね。
ここの住人並びに熱心なファンに支えられてますね(喜




588. ふふふひひ ★★ (2007-07-02 21:34:00)

今までプログレは聴かず嫌いだったのですが、「IMAGES AND WORDS」を聴いて完全にハマりましたw
始めは曲も長いし複雑だしインストパートも長い・・・でなかなか好きになれなかったのですが、くり返し聴きこむうちに好きになっていました。
「IMAGES AND WORDS」の中で今気に入っているのはANOTHER DAY TAKE THE TIME SURROUNDED METROPOLIS PT.1 LEARNING TO LIVEあたりです。特に感動したのはSURROUNDEDですかね。
DREAM THEATERのほかのアルバムを聴いてみたいと思っているのですが、プログレ初心者にオススメってアルバムありますか?僕はメロディアスなものが好きなのかもしれません。



589. C3 ★★ (2007-07-03 09:57:00)

2週目は69位、3週目は100位内に入ってなかったです。
ま、こんなものですかね(笑)。あ~~早く来日日程決まらないかなぁ。




590. メタルン ★★ (2007-07-07 20:42:00)

最近発売されたマイクポートノイのドラムDVDってどんな感じなんだろ(C3さんが持ってらっしゃるんでしたっけ?)
懸念は、
①PS2で見れるのか
②ドラムだけで楽しめるのか
この2点かなぁ、①が大きな要因ですが。
>ふふふひひさん
「OCTAVARIUM」なんてどうでしょう?とてもメロディアスで初心者向けのような気がしますよ。




591. C3 ★★ (2007-07-08 15:18:00)

>メタルンさん
最近発売されたのは「sysDRUMatic chaos」で新譜のドラム演奏の教則本みたいなものです。数日前に買いましたがまだ見ていないので、内容を言う事はできません。その前に発売されたのが「In Constant Motion」といって3disc、トータル7時間12分もあるスゴイDVDです。・・・が、まだdisc1しか見ていません(汗)。ていうか見るの忘れてた(笑)。今から見ようかな。
①PS2って何ですか?
②楽しめますよ。だってマイクが叩くのをただ見ているだけでなく、ここはこう叩いてとスローでやってくれたりするので、ああ、なるほどと納得しますよ。disc2,3は違う内容かもしれませんね。ライブの模様もたくさん出てくるし、ゲストもいるし、ドラムテクのインタビューもあるみたいですよ。much moreと書かれてあるので見応えのあるDVDだと思います。マイクが好きなら買ってお得な商品です。
このDVDを見て思ったのですが、マイクってめちゃめちゃハンサムですね(笑)。おふざけなしの真面目な顔で真剣にしゃべる顔がカッコイイのなんのって!!びっくりしました。新しい発見でした(笑)。興味が湧きましたらぜひご購入を!
私も「Octavarium」推薦します。「I&W」の次にメロディアスなアルバムだと思います。




592. メタルン ★★ (2007-07-08 18:50:00)

>C3さん
情報提供ありがとうございます。
そうでしたか、いくつかDVDがあるんですね(汗
ボーナス入って余裕が多少出てきたのでどうしようかなと…
ちなみに①PS2>>>プレイステーション2で再生できるのか?
プレステのDVD再生機能って輸入盤とかたまに不具合で再生できないケースがあるんですよ。だからちょっと躊躇なんです(値段もなかなか張りますしね
個人的にはマイクは男前だと思ってますよ。
最近のペトルーシのしなびた(パーマ?)ロン毛とラブリエのひげがいまいちな気が。。。




593. ふふふひひ ★★ (2007-07-08 20:47:00)

「OCTAVARIUM」ですか。情報提供感謝です^^
DREAM THEATERのアルバムは難解なものが多いと聞いているので、次にアルバム買うときは「OCTAVARIUM」にしたいと思います。



594. C3 ★★ (2007-07-09 10:56:00)

>メタルンさん
ご存知かと思いますが、字幕なしですのでそこのところはご了承願います(笑)。日本盤が出ていないので仕方ないですね。
>ふふふひひさん
今後ともDTの応援よろしくお願いします(笑)。
ということで6月3日から7月1日までの第一弾ヨーロッパツアーのライブ写真をご紹介します。ほんの一部ですがお楽しみ下さい。
http://www.net.hr/galerija/film-glazba/dream_theater/
http://foto.muzika.hr/thumbnails.php?album=167&page=1
http://hs.ashes.hu/index.php?option=com_content&task=view&id=65&Itemid=1
http://hs.ashes.hu/index.php?option=com_rsgallery2&Itemid=56
http://www.mikeportnoy.com/forum/tm.aspx?m=1685873&mpage=1
http://www.thefunkygibbons.net/Concerts.html
http://www.thedarkcrusade.info/gallery2/v/07_Dream+Theater/?g2_page=1
http://s15.photobucket.com/albums/a398/Eusapia/CONCERTOS/Dream%20Theater-Junho07/?start=0
http://s4.photobucket.com/albums/y126/lucas12345/
http://www.llukygallery.nl/dreamtheater170607.php
http://www.metalsymphony.com/galeria/thumbnails.php?album=129
日が経つにつれペト様の髪が伸びてかっこよくなっていきます(気のせいかも)。




595. C3 ★★ (2007-07-09 11:17:00)

倒れたマイクを人工呼吸で助けたペト様の写真はこちらです。
http://www.petrucciforum.com/forums/showthread.php?t=47540&page=18
ペト様と次女キアラちゃんの写真はこちらです。(今年5月撮影)
http://www.petrucciforum.com/forums/showthread.php?t=47540&page=12




596. C3 ★★ (2007-07-14 11:36:00)

DTの新境地?アグレッシヴでクールな一曲`The Dark Eternal Night'のスタジオ録音風景です。
http://www.youtube.com/watch?v=EkF4JD2rO3Q
そして昨日オフィシャルで発表になった`Constant Motion'のプロモビデオです。
http://www.youtube.com/watch?v=WFJUCqoMV2o




597. ふふふひひ ★★ (2007-07-14 20:18:00)

「IMAGES AND WORDS」しかまだ聴いていない僕にとって`The Dark Eternal Night'を聴いたときは正直驚きましたね。途中まではどこかのメタル・コアバンドか?って思いました。彼らはこういう曲もやるんですね。知りませんでしたw
でもとてもカッコいいと思いましたよ。



598. C3 ★★ (2007-07-22 09:29:00)

>ふふふひひさん
どうもどうも!!新作`Systematic Chaos'もよろしくお願いします(笑)。
ところでマーリーン(G/マイクの奥さん)、レナ(G/ペトの奥さん)、リサ(B/マイアングの奥さん)のバンド`Meanstreak'の'90年か'91年頃の映像です。
画面左ソロを弾いているのがレナです。
http://www.youtube.com/watch?v=ROQEzu5SiwQ
そしてペトの奥さん、レナの現在の映像です。`Mixxed Company'というバンドのギタリストとして活動しています。
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=12762619




599. メタルン ★★ (2007-07-22 23:00:00)

海外フェスでI&Wの完全再現したみたいですね。
フェスの持ち時間は大体1時間前後だから、I&Wオンリーだったのかな・・・
うーん見たかった!!!




600. C3 ★★ (2007-07-27 16:13:00)

アメリカツアー2日間終わりましたが、セットリスト凄すぎです。
それから今年から来年にかけてか、オフィブーが4枚も発売されます。その中で注目なのが前回の来日でやった`Made in Japan'の大阪1月15日公演がオフィブーで発売されますよ~~。
個人的には1月13日の東京公演が素晴らしい出来だと思ったのに大ショック!!ま、どう修正されてるか見ものですね。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除