この曲を聴け!
DREAM THEATER


MyPage

DREAM THEATER

解説 - DREAM THEATER

1985年、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンにて結成されたプログレッシブ・メタル・バンド。
同種の音楽性のバンドの草分け的存在で、Yes、Genesisなどの構築的なプログレッシブ・ロックと、Iron MaidenやMetallicaなどのドラマティックな展開を持ったヘヴィメタルの双方に影響を受け、それらを各々の豊かな演奏技術と多彩なバックボーンで組み合わせたスタイルを築き上げている。その音楽性とやれないことはおよそない技巧から、日本での人気も高い。ことに双方の要素を色濃く持つ音楽性のRushからの影響はメンバーが(特に3rdアルバム『Awake』の頃まで)あちこちのインタビュー等でその影響を公言していた。
John Petrucci、John Myung、Mike Portnoyの3人が中心となって結成されており、中でもMike Portnoyがバンドリーダー的存在だったが、2010年公式HP上で脱退が発表された。後任として2011年4月29日、(日本は4月30日)、Youtubeのロードランナー・レコーズチャンネルにおいて、Mike Manginiの加入が発表された。
2011年の時点で、CDの世界総売り上げは1,200万枚以上。

Current members (リーダーはJohn Petrucci)
John Petrucci – guitar, backing vocals (1985-present)
John Myung – bass guitar, chapman stick (1985-present)
James LaBrie – lead vocals (1991-present)
Jordan Rudess – keyboards, continuum (1999-present)
Mike Mangini – drums, percussion (2010-present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



401. C3 ★★ (2006-02-28 21:00:00)

>POOYANさん
老けたと言っても見るからに爺さんになったというわけではないですよ(苦笑)。ちょうど私の席はマイアングの正面あたりで、うつむいてプレーする彼を見ていたら、何となく年を取ったなと感じたわけです。マイアング=不老不死のイメージでしたから(笑)。あまり気にしないで下さい(笑)。
巨大化したペト様はお太りになられているのではなく、筋肉太りをされているのです。某来日レポートによると、彼は格闘技好きの筋トレマニアだそうで、日本滞在中も良いジムを探していたとか。長期に渡るワールドツアーに耐えうるよう日々強靭な肉体作りに励んでおられるのです(笑)。
ルッコラさんが仰るように「OCTAVARIUM」は一般受けしそうなアルバムだと思います。しかし個人的にはこれがDTだとオススメするアルバムではないです。難しいですね、DTというバンドは(笑)。次にどんな音が出てくるか先が読めない、そこが楽しくてしょうがないですね。




402. ルッコラ ★★ (2006-02-28 21:45:00)

こんばんわです。
>minatoさん
400、頂きました♪
>車屋さん(in本社)
カレは趣味でギターを弾く人なので、楽譜とかもほとんど揃ってます。そうそう、インギーとかも聴きますね。
インギーという人を知らなかったのですが、LIVE映像を見たことがあるので、みなさんが「インギーのようにならないで」とおっしゃる気持ちが良く分かります。(笑&失言。。)
それと、泣く娘にDTとは。。。そしてそれで泣きやむというんだからスゴイ。
将来娘さんが大きくなったら、奥様も連れて家族でLIVEなんてのも素敵じゃないですか!?
きっと今の調子ならDTにハマる事間違いなしですよ(笑)
DTがいつまで続くのかも気になりますが・・・
>POOYANさん
ほんと、カップルは多かったです。カップルで大熱唱している人もいました。
ああいう非日常的な場所へお供するのはいい事ですね、がしかしLIVE中はラブリエしか見てませんでしたが(笑)
>C3さん
自分の周りにいる数少ないDT好きの人はコテコテのメタラーが多いのですが、その人たちも“オクタヴァリウムはとてもいいんだけれど、何かガツンと来ない、何かDTらしくないような気もする"という話をしていました。
・・・一体、人間の脳みそのどこからこんなスゴイたち曲が生まれるんだと不思議で不思議でなりません。
曲全体からする変拍子のバランスとか、「こんな人たち他に知らない・・」と何度も思わされます。
曲を生み出す人たちって、スゴイですよね。。。



403. POOYAN ★★ (2006-02-28 22:33:00)

>C3さん
こんばんわ。マイヤング、不老不死(笑)。確かにそんな感じですね。ペトルーシは筋肉マニアだったんですね(笑)。以前から腕回りは凄い筋肉だな~っと思っていたんですが更にパワーアップしてるんですね(笑)。
>ルッコラさん
ラブリエ大人気ですね!彼も嬉しい限りでしょう(笑)。一生懸命痩せた甲斐があったと・・・・。
burrn誌の去年のインタヴューによるとマイキーはアルバム作りをする前に考えることは「同じことを2度と繰り返さないためにはどうすればいいのか」いうことを念頭に置くことだそうです。よって「TOT」は意図的にヘヴィなアルバムにしたけど、「OCTAVARIUM」はまた違う作風に敢えてしたようです。
そうやってDTの1作1作作風が全然違うから、ファンの意見も分かれるんでしょうね。




404. まーしゃる ★★ (2006-03-01 11:44:00)

どうも。Queensrycheのスレッドでも紹介させていただいたのですが、こちらの皆さまもどーぞ。Dream TheaterとQueensrycheの共演でPink Floydのカバーをやったものだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=GlQPfP6GyOA&search=%22dream%20theater%22%20queensryche%20%20%20



405. minato ★★ (2006-03-01 18:09:00)

John Myungのもうひとつのバンド、THE JELLY JAMを聴いたことがありますか?全然プログレでもないし、難解でもないけど、爽やかな曲が多くて楽しめます。お勧め!



406. C3 ★★ (2006-03-01 21:17:00)

>ルッコラさん
個人的にはテクニカルで複雑な曲展開と演奏の掛け合いを「DTらしさ」と思っているので、OCTAVARIUMには物足りなさを感じました。でも聴き込むにつれハマってしまうアルバムだと思います。タイトル曲はベスト10に入る超名曲です。
>POOYANさん
今回のペトルーシは、こんなにガタイが良かったかなーと思ったほど変わってましたよ(あくまでも私の視点)。
へぇー、彼等もワンパターンを避けてるんですね(笑)。DTはプログレで何でもありなので、音作りは自由でそんなに気を遣わないのかと思ってましたが、けっこう悩んでたりするのかな。どんなアルバムになろうとテクニカルな演奏を聴かせてくれれば満足です。メロディアスでテクニカル、最高ですね!
>minatoさん
マイアングは他にも活動してるんですか!?初耳です(汗)。普通にCD出てるのでしょうか?
QueensrycheとDream Theater、ツルッパゲ率高くないですか?(笑)いやーそれにしてもラブリエかっこいい♪(笑)




407. POOYAN ★★ (2006-03-01 23:16:00)

>C3さん
僕は逆にRUSHみたいにシンプルだけど、演奏が上手くないと出来ないような曲にも挑戦して欲しいですけどね。テクニカルな部分は程々でお願いしたいです。メロとテクが両立していれば全く問題はないですが・・・。
ところでburrnのインタヴューではマイキーはラブリエについても語っていまして、内容をかいつまむと
「「tot」を作る前に他の4人がラブリエに対してライブパフォーマンス等多岐に渡って不満をぶつけた。今までは、彼は出来た曲を歌いにくるだけだったし、バンドの中ではラブリエ対他のメンバーみたいな図式があった。そして彼は今までは出来あがった曲を歌いに来るだけだったけど、この頃からレコーディングの最中に立ち会うようになった。ラブリエが曲を書いてる訳じじゃないけど、今日作りの最初の段階から関わることが重要で、やっと4対1から5になったんだ。」
ので、「TOT」の頃からラブリエがカッコ良くなったのはこういう背景があったからかも。でも僕だったら、凹むだろうな~。頭が良い4人組に痩せろ、バウバウやめろ(笑)、増毛しろ(ジョーダンには言われたくないだろうな)、Voのハイトーン出せるようになれ、最初からレコーディングに来い、等々言われるんだから(苦笑)。かわいそうなラブリエ(泣)。でもそのおかげで今のラブリエがある(笑)。そう考えれば、良いことだったのかな・・・。




408. ルッコラ ★★ (2006-03-02 01:07:00)

Dream TheaterとQueensrycheの映像見ました。
ほんとだ・・ラブリエ相当痩せましたね・・・どこか悪いのかと心配してしまうほど、顔がほっそりしてます。
あんまり酷なダイエットは髪の毛に良くない・・・(T-T)
そういえばですが、どこかのサイトで、ジョンペト氏が同じような筋肉ムキムキの人と笑顔で腕の力こぶを作ってる写真があったんですが、うーん・・・そのサイトが見つからなくなってしまった(泣)
本当にすごく腕が太いです。都内でいいジムを探しているのだとか。
その隣にあった写真が、ジョーダン氏が同じつるんつるんの人とお互いに頭を触りあってる写真でした・・・・(爆)
>POOYANさん
そんなコメントがあったとは、知りませんでした。(BURRNという雑誌を読んだ事がありませんでした・・・恥)
そんなに集中攻撃を受けたんでは、プライドも傷ついたでしょうね・・・でも、ラブリエ自身、DTあっての自分だと感じていたのでは・・・そこで、必死に努力をしたと(笑) よく頑張られた・・・(涙)
もしヴォーカルがラブリエじゃなかったら(あの声でなかったら)、これほどのファンでいられるか自信がありません。。
今回のLIVEはすごく良かったし、バウバウもやってなかったし(笑)、5人の絆が深まってるといいです。。
>minatoさん
THE JELLY JAM のサイト見てみました。
DTとはぜんぜん違いますね! サイトもなんだか可愛らしい?し。。
部屋のBGMにサラリと流していたらオシャレな感じです。(試聴がうまくできなかったんですが、サイトを開くと流れてくるBGMがいい感じです♪)
インタビューなども載ってましたが・・・英語なので、今から一生懸命見るのは諦めました(苦笑)
どうやらアルバムも出してるみたいですね~(・-・*) < C3さん



409. minato ★★ (2006-03-02 01:46:00)

C3さん
2枚出しているみたいです。DREAM THEATERの関連アーティストにTHE JELLY JAMが登録されているので、覗いてみてください。
ルッコラさん
お久しぶりです。オフィシャルページ、私も見てみました。なんか、シンプルですよね。インタビューですが、私も諦めました(笑)amazonなんかで視聴できるので、是非聴いてみて下さい!




410. POOYAN ★★ (2006-03-02 21:22:00)

>ルッコラさん
まあ、下に書いたバウバウやめろ!とかは僕の勝手な想像ですが(笑)、そもそもジェイムスは自分を表に出すタイプではないらしいので、他のメンバーからすれば、もっと自己主張しろよ!ってことなんでしょうね。他のメンバーはエゴの塊ですからね(笑)。でも、この文章を読んだ時もしかしてこれが、その後響いてラブリエが脱退しちゃうかもって心配し始めました(汗)。
まあ、DTあってのラブリエ、ラブリエあってのDTだと思うので、脱退したらそれをプラスに結び付けるのは難しそうですが・・・。




411. C3 ★★ (2006-03-02 21:39:00)

>POOYANさん
「メロとテクの両立」が今後の課題ですね。I&Wのような素直にいい曲だと思える曲をもっと作ってほしいです。
ラブリエのライブパフォーマンスに文句言った?何を今さら(汗)。10年以上もDTでやっているのに今さらダサイのでやめろと言われてもねぇ(苦笑)。もう定着してるし(汗)。
レコーディングに立ち会えと言われても名門音楽学校卒の4人が楽器弾きまくりで黙々とプレイしている中に、タンバリン奏者のラブリエは入っていけないですよ!(苦笑)「あのー邪魔みたいだから歌だけ歌いに来ま~す」と逃げ腰の姿勢になったとしても不思議ではないと思います。
まあ10年以上かかってしまいましたが、良い関係になってよかったですよね(笑)。ステージ上で笑顔が見えてたので仲が良いんだなーと思いました。
>ルッコラさん
ルッコラさんがご覧になったサイトはジョーダンの日本のオフィシャルサイト〝JORDAN RUDESS~The Wizard of Keyboard〟ですね。私が書き込んでいるDTの情報の大部分はこのサイトからの情報です(笑)。
ラブリエは顔は痩せていますが、ガタイは良いです(苦笑)。
>minatoさん
ご回答どうもありがとうございます!
オフィシャルページも覗いてみたいと思います。




412. POOYAN ★★ (2006-03-02 21:59:00)

>C3さん
そうですね。極限言えば、ペトルーシがソロを弾かないとか(笑)。まあそこまでしなくても良いですが。「I&W」はもう魔法ですよね。、ビッグバンドには必ずある突然変異で生まれたとしか思えない作品。僕自身は全曲がそのレベルとは思いませんが、作品全体を見れば魔法の産物です(笑)。もちろん才能ある人達が作ってるんだから他の作品も非常に素晴らしい訳ですが(「FIIは未だにあんまり好きになれませんが)、もう一度魔法が起こせればとどこかで期待してしまいますよね・・・。
確かに他の4人がインストバトルを繰り広げてると、ラブリエは入っていけない(苦笑)ですね。でもその現状で満足しているラブリエにマイキーはカツを入れたくなったんでしょうね。やっぱりケミストリーが存在している状況で曲作りをしないとバンドの意味がないと考えたのかもしれません・・・。まあ、マイキーも最近のラブリエは自分達のアドバイスと本人の努力で今まで以上に歌が上手くなったと誉めてましたから、良かったんじゃないですか。
とは言え4対1は厳しい(苦笑)。僕なら死にたくなります(泣)。




413. C3 ★★ (2006-03-03 21:38:00)

>POOYANさん
だ、だめですよ~、POOYANさん(涙)。
ペトルーシがソロ弾かなくなったら、マイキーに文句を言いにアメリカまで乗り込んで行きますよ!(なぜかマイキーの責任・笑)。ピロピロギターはちょっと控えめにしてもらった方がいいですかねー(汗)。
正直言うと「I&W」は最初聴いた時はピンと来なかったのですが、すぐに虜になりまして3ヶ月間こればっか聴いてましたね。ハマると恐ろしいですよ、DTは。ハマると夢中になるし、そうでなければわけのわからないバンドだと思います(苦笑)。
いやーラブリエは日々4人にシカトされてるとか、言葉のイジメがあるとか、そういう状況ではないですよね?!厳しいことを言われるのは仕事の時で、プライベートの時は和気藹々みたいですよ。オフショット見ても楽しそうだし。・・・見せかけなんですかね(汗)。ラブリエは忍耐強いのか、イジメられるのが好きなのか(苦笑)。んーー4人からグサッと来ることを言われてもそれを素直に受け止める心の広い人なんですね、彼は。だから10年以上も一緒にいられるんですよ。ラブリエいい人だなー(笑)。




414. POOYAN ★★ (2006-03-03 23:06:00)

>C3さん
こんばんわ。やっぱりソロないとダメですか(笑)。ジョーダン加入以後は彼が並外れて上手いから恐らくペトルーシも触発されてギターとユニゾンでのピロピロ弾きが多くなったのですが、ちょっとピアノ本来の旋律とギターの絡みが聴きたくなるんですよね~。お互いを惹き立てるプレイっていうか・・・。
いや、もちろんラブリエと他の4人がプライベートで仲悪いとかそういうことじゃないと思いますよ。あくまでDTの仕事上においてのプロフェショナルな話し合いということでしょう。でもラブリエが曲も書いている人間だったら、エゴのぶつかり合いで脱退してたかも(汗)。基本的に歌い手の仕事だけをこなす職人気質みたいなとこがあったからDTは長く続いてるんじゃないですかね?普通、Voはエゴの塊みたいな人が多いですから(笑)。アクセル・ローズしかり、ヴィンス・ニールしかり、ブルース・ディッキンソンしかり(笑)。




415. 暗黒騎士MARS (2006-03-04 00:02:00)

ペトルーシのソロアルバムを聴いた方はいらっしゃるんでしょうか。



416. C3 ★★ (2006-03-05 14:27:00)

>POOYANさん
お互いを引き立てるプレイは理想的形態ですが、TOTで顕著に表れていたユニゾンも非常に捨てがたいです。2人の一糸乱れぬシンクロぶりは素晴らしい。ペトルーシからジョーダンにいつの間にか変わっているところなんかゾクゾクしますね。TOTが死ぬほど好きなんですよ(笑)。
ラブリエは気になる部分は何度も歌ったり、時折厳しい表情で真剣に取り組んでいる姿に歌い手としての職人気質みたいなところは強く感じます。歌に関してはエゴが出ることもあるかと思いますが、楽器担当にはとやかく言えないですよね(汗)。確かに長く続いているのは自分の立場をわきまえているからなんでしょうね。
>暗黒騎士MARSさん
ペトルーシのソロ買うの忘れてた!暗黒騎士MARSさんの書き込みで思い出したではないですか!!(汗)
私も音が気になりますね。特にジョーダンとの共作は気になります。聴かれた方いらっしゃるでしょうか。




417. 暗黒騎士MARS (2006-03-05 17:40:00)

>C3さん
お返事をどうもありがとうございます。このサイトではDTのファンは多いはずなのに、全くペトルーシのソロアルバムのレビューが無いのは変ですよね。
よっぽど入手しにくいんでしょうか。




418. er ★★ (2006-03-05 19:40:00)



419. 粗茶ですが ★★ (2006-03-05 19:56:00)

横から失礼いたします。
>ジョーダンとの共作
メタル色はあまり強くなく、ほぼジャズ。しかもライブ。
DTのイメージはとても薄いんですが、ただ、ふたりとも弾きまくりです。

>ペトルーシのソロアルバム
>よっぽど入手しにくいんでしょうか
発売当初はネット販売のみの予定だったらしいですが・・・。
どうやらレコード屋さんでも普通に購入可能みたいですよ。




420. 暗黒騎士MARS (2006-03-05 22:38:00)

>erさん、粗茶ですがさん
詳しい情報をどうもありがとうございます。amazonではジョーダンとの共作の作品は入手可能なようですが、ペトルーシのソロはリストに無かったです。




421. POOYAN ★★ (2006-03-06 09:02:00)

>C3さん
僕も「TOT」は好きですよ。あのダークな作風が堪りません!少なくとも前作の「SIX DEGREES~」より全然好きです。ただ、アルバム中「in the name of god」が一番好きなのですが、せっかくラブリエの歌メロと前半の流れがいいのに、いきなりテンポダウンしてピロピロやられると、御預け食らったみたいで正直ゲンナリしちゃうんですよ(汗)。そこで興奮から冷めちゃうんですよね・・・・。この曲の流れを殺してしまうパターンが「SIX DEGREES~」には多くて残念でしたが、「TOT」ではそこだけなので良いですね。
ちなみにジョーダン加入後では「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY 」のACT1の特に「FATAL TRAGEDY」なんかもユニゾンはカッコイイです。サビから流れを壊さず、MEGADETHの「HANGAR 18」ちっくなインストへ、そして最後に楽器隊全員でクラシカルなユニゾンパートへ・・・。最高です。

ちなみに「LIVE AT BUDOKAN」観ましたよ~。ラブリエカッコ良くなってる(笑)。髪の分け目も変わってやや貴公子系?短髪のペトルーシはやっぱカッコ良かったし。選曲は「falling~」と「six~」からが多すぎるが個人的にイマイチでしたが、なかなか楽しめましたよ(笑)。でもどうせなら「TOT」から全曲やって欲しかったですね・・・。あと何となく「pull me under」は浮いてたような・・・・(苦笑)。




422. C3 ★★ (2006-03-06 21:24:00)

>erさん、粗茶ですがさん
情報どうもありがとうございます!
ジョーダンとの共作は購入しようと思います。弾きまくりですか!息の合ったプレイ、想像するだけでワクワクです。
>POOYANさん
いやーあの転調がたまらないんですよ。何かが起こりそうな怪しい雰囲気からペトルーシとジョーダンのピロピロ合戦へ。この曲の最大の見せ場です。ペトがピロピロ、続いてジョーダンがピロピロ、2人してピロピロ、ジャーーン、ンジャジャッジャッジャッジャッジャッジャッ、ピャ~~ン♪・・・ここですよ、ここ!この部分を聴いた瞬間「あーーアルバム買って良かったぁぁぁ~~神様~!」とマジで思いましたね(笑)。涙出て来ましたよ(笑)。アルバムの最後を飾るに相応しい素晴らしい曲です。あーダメだ、TOTのことになると興奮してしまう。失礼しました(笑)。
「MP2」の中ではFATAL TRAGEDYはかなり好きです。福岡公演でやってくれたんですよ。興奮というより固まってしまいました(笑)。
そういえば'04年の来日の時ラブリエが若返ってるとかかっこ良くなったと噂されてましたね(笑)。確かにBUDOKANの彼はかっこ良いです。ブロンドが似合っています!
「METROPOLIS 2000」のDVD予約しました(笑)。楽しみです!




423. POOYAN ★★ (2006-03-06 22:17:00)

>C3さん
なるほど、熱いですね~(笑)。「TOT」は最近またかなりヘヴイローテしてますが、やっぱり凄い作品ですね。歌詞カードの写真とかかかなり意味ありげでそれを眺めながら、聴くととさらに楽しめます。正直メンバー写真はもういらないです(爆)。同じことは繰り返さないことは分かるがまた、もう1作この路線でお願いしたい!頼むぜマイキー(笑)。僕も熱くなってしまいました(笑)。
FATAL TRAGEDYは最高ですよ~。C3さんは直接ご覧になったのですね。それは羨ましい!「METROPOLIS 2000」のDVDでは画面を楽器隊1人1人、4分割して最後のクラシカルユニゾンのシーンが流れるのですが、観れば観るほど鳥肌が立ちます!
でもあのDVDを今観るとラブリエの退化ぶりにゲンナリしてしまうかもしれませんよ、体型なり、声の出なり・・(苦笑)。お覚悟を(笑)。いや、実際良い作品ですけどね。




424. C3 ★★ (2006-03-09 01:18:00)

>POOYANさん
髪が短くて〝何かヘン〟なラブリエを見ているのでショックを受けることはないと思います(笑)。
さっきも昔のDVD見ていたのですが、映像で見ると実物より顔が大きく見える!彼は損してますよね(苦笑)。
ところで質問ですが、オフィシャルブートの「MASTER OF PUPPETS」はアメリカ収録のものでしょうか?私はスペインのものを所有しているのですが、もしアメリカのものなら買いなおそうと思っています。
どなたかご存知の方教えて下さい。




425. POOYAN ★★ (2006-03-09 20:30:00)

>C3さん
ラブリエは確かにでかいです。顔のみならず、全体が(笑)。「live at budokan」で観れるように最近のラブリエは細くなったといっても、やはりデカイ(笑)。ドキュメンタリーとか観るとなおさらそんな感じ。でも顔が映像で大きく見えることは良いことだと思いますよ。存在感があるってことですからね。俳優なんかでも細面に見える人は大成しないって言われてますし・・・・。
ちなみにたまたま少し観てた僕の妹が「METROPOLIS 2000」見た後に「LIVE AT BUDOKAN 」のラブリエ観た時に「これ同じ人?この人凄く垢抜けたじゃん!」って言ってました。良かったね、ラブリエ、君の努力はちゃんと観る人に届いているよ(爆)。でも妹は短髪の爽やかなペトルーシが好きみたいです(苦笑)。ゴメンね、ラブリエ(汗)。
「MASTER OF PUPPETS」のオフィシャルブートはスペインののみじゃなかったですか?NYでやった奴はオフィシャルでは確か出てなかったと思います・・・・。




426. C3 ★★ (2006-03-09 22:57:00)

>POOYANさん
この前の来日時、オフの日に原宿に出没していたラブリエを目撃したファンによると「まるでプロレスラーのようだった」そうです(笑)。で、隣にいた通訳らしき人がラブリエの腰くらいまでしかなかったとの書き込みに笑ってしまいました。そんなに巨大なのか!(笑)
2000年から2002年にかけてが一番デカかったのではないでしょうか。2002年の頃なんて顔の幅が今の倍くらいです。いや本当に!努力したのか気苦労なのか(汗)だいぶスリムになって良かったですよね(笑)。
ペトルーシはプレイは凄いけど、動きが地味なので周りへのアピール度がいまいち低いように思うんですよ。あれだけのルックスなので激しいアクションしたり積極的にファンを煽ったりすると、ラブリエなんか目じゃないと思います(笑)。
細面の人は大成しないんですか!?実際細面の人でもスクリーンに映ると大きく見えるのかもしれませんね。先日マドンナがスマスマに出ていた時、スマップの第一声が「わ~~顔小さいですね~!!」でしたよ(笑)。
「MASTER~」は調べてみても録音場所その他一切書かれてないので、わかりませんでした。スペインのかもしれないんですね。わかりました。どうもありがとうございます!!
実は今日「METROPOLIS 2000」のDVDが入荷しましたと連絡がありました。明日買いに行きます。嬉しい♪




427. 湘南メタル ★★ (2006-03-09 23:19:00)

ぺトルーシはリフを弾いてる時の目がやばかった。
ラブリエは真近で観ましたが、そこまで大きくはなかったと思います。
頭の振り方が異様に面白かったですな。




428. POOYAN ★★ (2006-03-10 02:43:00)

>C3さん
>隣にいた通訳らしき人がラブリエの腰くらいまでしかなかったと
それじゃラブリエ、化け物じゃないですか(爆)。
たしかに2002年ぐらいが一番太ってたはず・・・ですね。いやあ、なんか最近はライブでの動きも軽やかになったし、表現力も増してるみたいで良い方向に行ってますね、彼は。
ペトルーシは動かないのではなく、動けないのでは(笑)?演奏が難しいので余裕がないのかも・・・。でもペトルーシに限らず基本的に楽器隊は同じような動きをしてますしねえ・・・・。DREAM THEATERのライブってもしかするとパフォーマンスとして観るのは面白いけど、ショーとしての面は少し弱いのかも・・・・。
>実際細面の人でもスクリーンに映ると大きく見えるのかもしれませんね。先日マドンナがスマスマに出ていた時、スマップの第一声が「わ~~顔小さいですね~!!」でしたよ(笑)。
それがスター性です。存在感がある人はどんなに小さくても小さく見えなかったりするんですよ。細身・・というより線が細い人ってのはイマイチ華がなかったりすると思うんですよね。




429. hiromushi ★★ (2006-03-10 11:33:00)

線が細い人はイマイチ華がない・・・確かに!!
演歌歌手の小林幸子とかもでかく見えます。実際は知りませんが・・・。
ところでペトルーシもマイアングも忙し過ぎて頭振る位が精一杯なのは
仕方ないですかね。ペトは物足りないからなんかしたい、っていうのが
伝わって来ますが、マイアングに至ってはホント、真面目というかシャイと
いうか(笑)そんな彼の謙虚な(?)ところに妙に好感持ってます。
彼がステージ上でベラベラ喋ったり暴れたりするのを一度観てみたいです。
というか、もうやりました?(笑)




430. C3 ★★ (2006-03-10 23:40:00)

>POOYANさん
DVD見ました♪も~う絶句!素晴らしい演奏テクニックですね。
〝北欧のジーさん〟の意味がやっとわかりましたよ~(笑)。CD版の声とジーさんは別人ですね、はい。CD版は声が爺さんっぽくないです(笑)。どうでしょう?
このDVDの主役はペトルーシですね。彼ばかり映ってるような気がするのは私だけかな?よく動いてるし表情も豊かでカッコイイですね。ラブリエはペトルーシに完全に食われているといった感じです(苦笑)。
>hiromushiさん
マイアングはまだ暴れていません(笑)。この先暴れる予定もないと思われます(笑)。真面目な性格なのは間違いないですが、ベースクリニックの時のレポを読むと、よく笑い楽しい人みたいですよ。
毎日ベースの練習を5時間しないと気がすまないので、全ての用事を午前中に済ませるそうです。後は思う存分練習というわけですね、凄いな~。
因みに2003年の時点で一番難しいのは「The Glass Prison」だと言っていました。




431. POOYAN ★★ (2006-03-11 07:17:00)

>C3さん
お、さっそくご覧になられましたか!いやあ、あのDVDはオイシイですよ。メトロ2全曲と「 A MAN BESIDE ITSELF 」と「 A CHANGE OF SEASONS 」等が入ってあの値段・・・。安すぎるとしか思えません(笑)!おそらく容量の問題だと思うけど、出来たらドキュメンタリー中に流れていた曲もフル収録して欲しかったけど、まあ些細な事でう(CDでは聴けるわけだし・・・)。
そうです主役はペト様です(笑)!次に順にマイキー、マイヤング、ジョーダン、ラブリエって感じですかね。特に「THROUGH HER EYES」の前のギターソロなんか独壇場ですよ。
この時のラブリエの調子はイマイチなんですよね・・・。見た目も(苦笑)、パフォーマンスも・・・。特に 「THE SPIRIT CARRIES ON 」でゴスペルシンガーのテレサに存在感で負けてるのは(笑)・・何故?
ところでメンバーの音声解説はご覧になられました?あれは必見です(笑)。
マイヤングが暴走したところ・・。確かに観たことも聴いたこともないですね・・・。マイヤングが練習の虫なのはMAJESTY時代から既にそうらしく、ブートでその当時のデモを作ってる様子を撮影したものがあるらしいのですが、その時も座りこんで一心不乱にベースを練習してるらしいです(笑)。




432. hiromushi ★★ (2006-03-11 23:53:00)

お返事どうもです。
そうですね・・・、マイアングはベースで充分暴走してますからね、
「The Glass Prison」で暴れるなんて想像もつきませんね。
まあ、暴れるというのは大げさな表現でした。昔の映像では、髪を振り乱したりペトルーシに寄り掛かったりしてたので、微笑ましいなと思ったわけで^^もう40歳に近いんだもんね・・・良く考えなくても凄い事だ(笑)。




433. C3 ★★ (2006-03-12 02:49:00)

「METROPOLIS 2000」の音声解説はめちゃめちゃ面白いです!!これ見る(聞く)だけでも元取れますよね。
マイキーとペトルーシとジョーダンがほとんど喋っていますが、ラブリエの「タンバリン叩きすぎて、手にタコができた。」の言葉に大爆笑!やられたーーっ!ですね(笑)。
そうそう!メンバー一人ずつ自己紹介をしているのですが、マイアング、「ジョン・〝マイアング〟です。」とはっきり言っているではないですか!ミュングかマイアングか悩んでいたこの5年。一体何だったんでしょうか(汗)。
それから興味深かったのは「MP2」のほとんどの曲は誰かの曲(パート)にインスパイアされているということ。彼等は〝オマージュ〟と言っていますが、MEGADETH、METALLICA、RUSH、FLOYD、RADIOHEAD等色々なバンドの雰囲気を積極的に取り入れています。「MATRIX」のラストの曲のギターがかっこ良かったからとそれを取り入れたり。
前作TOTはMETALLICAっぽい部分があり、意図的にやったものなんだなと改めて納得です。
マイアングは3言くらいしか喋っていませんが、〝JM、JM〟と呼ばれ、みんなから愛されてる人だと感じました。そして彼がDTの曲作りにおいて大変貢献しているということもわかり驚いています。無くてはならない存在なんですね。




434. C3 ★★ (2006-03-12 17:18:00)

“Voices"より
ttp://archiesicecream.com/gallery/album290?page=1




435. メタルン ★★ (2006-03-12 17:34:00)

久々にこちらにも顔出します。。。
15周年記念ライブを映したオフィシャルブートDVD「When Dream and Day Reunite」にてドミニシを見たのですが恐ろしく普通のおっさんでした(笑




436. C3 ★★ (2006-03-13 22:07:00)

チャーリーとチョコレート工場のチャーリー・・・ではなく〝ウンパルンパ〟に見える(笑)。もはやDTへの復活はあり得ません(汗)。



437. hiromushi ★★ (2006-03-14 17:39:00)

ドリ虫のドミ西・・・5回めで噛んでしまった。ちっ、・・・(汗)
確かペトルーシ等より10歳位年上だっけ?
それにしては貫禄ない・・・じゃない、若々しい声だったですね。
結構好きです。あのシャウト(?)が。




438. C3 ★★ (2006-03-16 21:10:00)

ということはジョーダンと同年代ですね。ドミニシの方が老けてるような(汗)。
ジョーダンの名前が出たところで・・・意外にもジョーダンはギターも凄く上手いそう。ペト様(本人が言ったか定かではありませんが)が同じステージにギタリストは2人いらないということで、ジョーダンはキーボードに専念しているのだとか。
で、デレク在籍時彼がどうしても「LIE」でリズムギターを弾きたいと言い出し、リハーサルまでやって準備万端だったのですが・・・却下されたそうです(汗)。




439. 暗黒騎士MARS (2006-03-18 05:24:00)

ドミニシがVOのDTの作品をもう一枚くらい作って欲しかったです。個人的にはいい声してると思うんだけど、みんな彼を悪くいう(笑)。次の作品で1曲くらい歌って欲しいです。



440. メタルン ★★ (2006-03-18 09:39:00)

↑↑↑↑言葉足らずでしたが、ドミニシの姿形はおっさんでしたがVoはなかなか良かったですよ。腹が出ているので貫禄は十分あります(笑い
ちなみにこのライブのアンコール(?)のメトロポリスではKeyのデレクも入って7人で演奏するとゆうまさに奇跡の映像が見れます。
最近になってタワレコやらで再発しているようなので発見したらぜひともゲット確認してみてください。。




441. ダンディーTAKAYAMA ★★ (2006-03-18 14:34:00)

クリスマスCD1999っていうファンクラブCDが超欲しいんですけどどうやったら入手できるでしょうか?
どなたか教えてください



442. hiromushi ★★ (2006-03-18 14:43:00)

次回作はミクスチャーだったりして。



443. 暗黒騎士MARS (2006-03-18 15:58:00)

ドミニシとラブリエ、それぞれ良い部分がありますよね。私は THE KILLING HANDでのドミニシの歌は素晴らしいと思います。悪く言われている部分も「表現の一部」だと思うし。
最近の彼が昔よりパワーアップしているなら、是非次のアルバムで歌って欲しいなぁ。




444. 暗黒騎士MARS (2006-03-18 16:00:00)

全曲歌ってと言っているわけではありません(笑)。1,2曲ほど。念のため。



445. C3 ★★ (2006-03-18 22:31:00)

4/1のライブでゲストとしてラブリエとデュエットくらいなら良いと思いますが、スタジオ盤での参加はご遠慮願いたいです(汗)。あくまでも個人的意見です。



446. 暗黒騎士MARS (2006-03-18 22:43:00)

C3さんはよほどドミニシをお嫌いなようですね(笑)。やっぱり女性には嫌われるタイプの声なのかな(笑)。



447. C3 ★★ (2006-03-18 22:58:00)

>暗黒騎士MARSさん
ドミニシが嫌いなのではありません。ラブリエが好きなんです(笑)。




448. WILK Ⅱ ★★ (2006-03-19 02:18:00)

個人的にはドミニシは勘弁して欲しい(笑)
あの引っくり返る声が・・・ね(苦笑)
悪いヴォーカルじゃないけどDTのレベルではないですね。
次作はAWAKEのようなアーティスティックな面を出したものが聴きたいです。




449. minato ★★ (2006-03-19 02:21:00)

最近DT全く聴いていません…どうしちゃったのよ、オレ。
えっ、C3さんって、女性なのですか?




450. C3 ★★ (2006-03-21 01:06:00)

>minatoさん
私は今年になってDTにどっぷりハマりっぱなしです(笑)。あと数週間で終止符を打つことになりそうですが。
ファンの意見を無視し、一方的に実験的なものを作り失敗したバンドをたくさん見てきている、自分達はそうなりたくないと言うマイキーのポリシーに賛同します。ファンのアルバムに対する意見や次回はどうして欲しいという要望も聞いてくれると思います。
はっきり言えることは、突拍子もないものを作る危険性はないので安心して良いということですかね。
問題作となってもプログレメタルの王道を行くメタルーーなものを希望します(笑)。以前も言ったようにMP2+TOTのようなものがいいかな。




451. hiromushi ★★ (2006-03-29 15:28:00)

AWAKE路線もいいな~、当時結構このアルバム否定的な感じに
取られてたと思うけど、↑のマイキー、充分実験しまくりと
思った(笑)更に追い討ちを掛けるジョーダンもいてこの先が
楽しみだが・・・今更ながらにケヴィンのキーボードが懐かしいな。
(ジョーダンが凄すぎて余り思ったことなかったんだけど)





452. 暗黒騎士MARS (2006-04-01 02:52:00)

1stのような路線で作って欲しいです。
QUEENSRYCHEの新作に影響されてコンセプトアルバムになるかも。




453. C3 ★★ (2006-04-02 08:27:00)

あと1時間半だ・・・。セットリストが気になります。ラブリエの声とペトルーシの髪型も気になる。



454. もさな ★★ (2006-04-03 21:59:00)

次のアルバムの時は中途半端から完全なオールバックへ・・・



455. C3 ★★ (2006-04-06 20:15:00)

長年友達だと思っていた人から「一度もお前のこと友達だと思ったことないよ」と言われた時のように悲しいです。ジェフ・テイトの発言。
クイーンズライクについて、あれこれ言うつもりはないけど、それはないでしょ!!信じられない!あああぁぁぁ腹立つ!!
ということで次回のアルバムはクイーンズライクに対抗してコンセプトアルバムになる可能性大ですね。ぜひお願いしたい。
>もさなさん
こんばんわ。初めまして!
4/1のラスト公演でヘアカットしてくるかなと思ったのですが、何も変わっていませんでした。このままのスタイルでいくと半年後は長州小力になってしまいます(汗)。たぶん又ロン毛にしようと思っているのかもしれませんね。意外にも?ロン毛がいいというファンが多いみたいですから。




456. POOYAN ★★ (2006-04-06 20:57:00)

久しぶりに御邪魔します。
>C3さん
こんばんわ。4/1は何か特別な事は起きましたか?あとジェフが何か言ったんですか(笑)?
ペトルーシは個人的に「live at budokan」時の時の髪で良いです。微妙に髪も薄くなってるし、ハゲのロン毛っていちばんカッコ悪いと思うので・・。




457. C3 ★★ (2006-04-06 23:25:00)

>POOYANさん
お久しぶりです。
4/1は第2部からアンコールまで20名のオーケストラをバックに演奏したことがハイライトですかね。
あとはUTGMの時だったか、ペトルーシのギターの音が出なくなるというアクシデントがあり、即座にジョーダンがアドリブのソロでその場をしのいだという場面があったそうです。流石ジョーダン、もう凄すぎ!!
ところでジェフの発言の件ですが、さっき必死になって和訳したマイキーのコメントを手元のノートに書いてあるのですが(笑・かなり長いです)、書いてよいものか凄く迷っています。クイーズライクファンが見たら大変なことになってしまうからです(汗)。
手短に言うと、ジェフがあちこちで侮辱的な態度でDT、マイキー個人に対して悪口を言っていると言うのです。DTを「たくさんの音をプレイしているだけ」「DTは曲を書けない」など。驚いたのは「2003年一緒にツアーをするまで一度もDTを聴いたことがなかった」とまで言っています。つまり・・・影響など一切受けていない、眼中にないということですね。さすがにマイキーは呆れてましたね。クイーズライクの他のメンバーとは大の仲良しなのに、なぜジェフだけがDTに無関心になり得るのか?疑問です。
上に書いただけでも十分QRファンを挑発してますね。すみません。
マイキーは相当興奮していたようですが、吹っ切れた様子でした。DTファンとQRファンがこのことが原因で犬猿の仲にならなければよいのですが(汗)。
POOYANさん、鋭い!そうです。ペト様の御髪は微妙にヤバいです(笑)。ロン毛にするなら今のうちに被りましょう。




458. hiromushi ★★ (2006-04-07 00:42:00)

こんばんは。
QUEENSRYCHEも大好きですが、ジェフがたとえ
マイキーを侮辱したとしても、ジェフに対する評価は変わりません・・・、
ただマイキーが怒るのも無理ないかな、と思うぐらいです。
ファン同士のいざこざも心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか。
音楽性が全然違うと理解している方々ばかりだと思うので。
あと自分もペトルーシは武道館の短髪が一番かっこいい!と思います。




459. まーしゃる ★★ (2006-04-07 16:53:00)

>C3さん
ジェフのその発言は最近のものですか?
昔のライブDVDか雑誌のインタビューかでマイキーは「Queensrycheはもうピークを越えたバンドだね。悪くないんだけど、今は昔ほどではない」というようなことを平気で言ってました。「おいおい、公に出すものでそんなこと言っちゃって大丈夫か」って私はそれを見た時思いましたが、ジェフの発言はそれが伏線になっているのかもしれませんよ。
ジェフの発言がもっと前のことなら事情が逆ってことになるでしょうけどね。



460. POOYAN ★★ (2006-04-07 19:42:00)

>C3さん
オーケストラ20人ですか!どんな曲やったんですかね?セットリストとかオフィシャル・サイトで公開されてるのかな?ともかくはやくDVD化してもらいたいものです。
ジェフの発言がホントでDTを批判してるしてるのであれば、まーしゃるさんのあげているBURRNでの発言(この号は所持してます)が原因かもしれません。追加するとマイキーは「promised land」以降のクイーンズ・ライクは支持してないそう・・。クリス・デガーモがいない今、クイーンズライクを引っ張ってるのはジェフですし、この発言にカチンときたのでは(苦笑)?
でもお互いに憎みあってたとしても 僕もhiromushiさんと同じくジェフの才能とマイキーの才能に対する評価は変わりません。まあ、、なるべくなら仲良くして欲しいですが(苦笑)。
ところでマイキーは「オペレーションマインドクライム2」にどんな感想を持ったのかなあ?気になります。




461. C3 ★★ (2006-04-07 20:56:00)

>hiromushiさん、まーしゃるさん、POOYANさん
こんばんは。
NY公演の前日の3/31にジェフがあるラジオ番組のゲストとして出演していた時に事件は起こったようです。
ジェフの態度に激怒したマイキーが彼のサイトでコメントを出したので、DTファン、QRファンが騒然となり、事が大きくなってしまったため、ラジオのパーソナリティのエディー・トランクが自らのサイトにコメントを出しています。
↓下記の通りです。
"Lot's of news this week as once again the radio show made some noise about the statements Mike Portnoy made and the revelation that he and Geoff Tate do not get along. The truth about what happened is this; Geoff was a guest on the radio show 3/31. I have interviewed Geoff many times on both TV and Radio and he has always been great to talk to, always outspoken which is what you want a guest to be. Chris Jerricho co-hosted the show as you heard. Chris is a huge metal fan and loves Queensryche and DT and always brings much to the show. Prior to going on the air we were all hanging out in the kitchen of the Q104 studios when I mentioned to Geoff that we were all going to the big Dream Theater show at Radio City Saturday night. It was at that time that Geoff asked that DT not be a subject during his time on the air and that he had some differences with Mike Portnoy stemming from their tour together a couple years ago. Geoff said some things about Mike and clearly had no problem that the entire room was hearing how he felt. Jerricho and I were surprised since we thought the two were cool and were unaware there was an issue. We also explained to Geoff that Mike was a friend of both or ours and that was pretty much the end of it. Again, this happened OFF the air. I played a DT song and talked about the show the next night early in the radio show, then had Geoff come in. He did 2 1/2 hours of radio and we played all of Mindcrime II. During the show Jerricho decided to text message Portnoy to alert him to what Geoff had said and to find out what triggered it. At the DT show the next night we all discussed it a bit and then Sunday Portnoy decided to go public and give his thoughts on his site about Geoff.
There has also been considerable email from people upset at Geoff's comments about Ozzy era Sabbath and his dislike for it. I do not agree with his statements about Ozzy/Sabbath but I sure as hell believe he has a right to his opinion! It is what I have always encouraged on my show and what makes it real. So at the end of the day we learned there is clearly an issue between Tate and Portnoy. Hopefully one day it will be resolved but in all honestly it's not up to me to get involved or comment further. I have been flooded with email about this and once Mike took the story public many have asked for my take. So there you go. Trust me folks, in my 23 years of radio I have seen stuff like this countless times with so many artists. Not the first, will not be the last! Look for me, Portnoy and Jerricho to have a Metal Summit special next month, details soon."
↑引用して良かったんですかね?(汗)
まだ私自身事実を完全に把握していないので、これから↑をじっくり読んでみようと思います(苦笑)。
長くなってすみません(汗)




462. C3 ★★ (2006-04-07 21:15:00)

>POOYANさん
4/1のセットリストです。
The Root Of All Evil
I Walk Beside You
Another Won
Afterlife
Under A Glass Moon
Innocence Faded
Raise The Knife
The Spirit Carries On
~~~intermission~~~
Overture
About To Crash
War Inside My Head
The Test That Stumped Them All
Goodnight Kiss
Solitary Shell
About To Crash (reprise)
Losing Time / Grand Finale
Vacant
The Answer Lies Within
Sacrificed Sons
Octavarium
~~~encore~~~
Metropolis Pt. I
武道館でやってるのに何でやるかなーなんてちょっと不満はありますが、オーケストラと一緒のOvertureは圧巻だろうなとワクワクです。
3CD&2DVDで秋から冬にかけての発売だと聞きました。楽しみですね♪




463. まーしゃる ★★ (2006-04-07 22:44:00)

>C3さん
ふーむ。ラジオ番組の前の雑談で出た話なんですね。「DTの話は出さないでくれ」ってジェフが言ったんですか…。一緒にツアーに出てしっくり来ない「何か」があったのかな。some differencesが気になるなぁ。マイキーはPOOYANさんが述べられているような考えの持ち主だったし、やたら口が回る人だし(笑)、本人には悪気はなくてもなにかふと口から出たものが真面目なジェフの気に障ったのかもしれないけど、これも憶測にすぎないか。
それにしても、火に油を注いだのはこのラジオのホスト連中ですな。なにもわざわざ番組中に告げ口したり、後からマイキーに言いに行かなくても良いのに…。
あと、マイキーのサイトに今行ってきたのですが、どこにも当該発言が見当たりません。ニュースのコーナーはページがなかったけど、削除したのかな。



464. POOYAN ★★ (2006-04-07 22:51:00)

>C3さん
おお~、二つも情報載せてくださってありがとうございます!僕も読解力ないので英文の方はゆっくり(笑)、訳させてもらいます。
セットリストの方は・・・、結構上級者向けですね(笑)。「TOT」の曲が「VACANT」だけってのが寂しい(泣)。う~ん、「SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE 」フル演奏は結構おもしろそうですが・・・。でもオーケストラバージョンってのは貴重ですし、ちょっと好みと違うセットリストですけど、発売されたら結局買うでしょう(笑)。
結局ゲストはいなかったんですかね。デレクとか・・。ちなみにこの日のライブの前、何公演かラブリエの気分がすぐれないとかでキャンセルしてたみたいでしたが、無事に行われて何よりですね。




465. C3 ★★ (2006-04-08 01:39:00)

>まーしゃるさん
悪口を言った相手2人がマイキーの親友だったから最悪だったんですよ(汗)。
エディのコメントの〝Geoff said some things about Mike 〟の具体的な内容がわからないと私たちは何とも言えませんよね。
その具体的内容をしっかり聞いたマイキーの怒りに満ちたコメントはマイキーのサイトに書かれています。
Topic「geoff tate at r.c.m.h.」の1、3、4ページ、3回に渡ってコメントしていますので覗いてみて下さい。彼のコメントでサイトが荒れるのでは?と心配したファンが削除を提案していましたが、管理人が拒否したようです。マイキーの意思を尊重してのことです。サイトが荒れないようにQRファンのアクセス拒否もしていると書いてました(苦笑)。
>POOYANさん
選曲は渋いですよね(笑)。武道館でやったWar Inside My Head 、The Test That Stumped Them All 、Goodnight Kiss 、Solitary Shell の代わりにThe Glass Prison、This Dying Soul、Caught In A Web、Lieを入れてくれたらよかったのになんて思ってます(笑)。アンコールはWait For SleepからLearning To Liveでもよかったです。
Vacantはオーケストラ向きの曲なのでグッドチョイスですが、Vacantと来ればStream Of~に続かないと話になりませんよ~。うーん不満は残りますねぇ。6DOITのDisc2はオーケストラ入っても違和感ないと思いますが、アンコールのメトロポリスまで入っているとは凄い試みですね。ドラマチックなものが期待出来そうです。
ゲストはジェフ・テイトだったんじゃないですか?!(苦笑)DJたちが誘ってみんなで行こうとしてたのにあんなことになっちゃって・・・(汗)。
そうそう。キャンセルになった所が2箇所ありました。一箇所は悪天候のため中止になって、その後のデトロイト公演がラブリエの喉の調子が悪くなってキャンセルしたみたいですね。ラブリエの調子が悪いと聞くとハラハラしてしまいますね(笑)。すぐに回復して良かった!NY公演まで大丈夫かなと心配していたのですが、無事終えることが出来本当に良かったです。




466. まーしゃる ★★ (2006-04-08 02:48:00)

>C3さん
ざっと読んでみましたが…。う~む、「2003年のツアー『から』はQueensrycheに関して悪いことは言っていない」って「から」の部分に線を引いてますけど、その前はどーなのよって(笑)。今私の手元にはマイキーの「Queensrycheは峠を過ぎたバンド」発言が載ってるBURRNがないんですけど、あれはいつごろの話だっけなぁ(POOYANさんいつでしたっけ?)。
まぁいつであれ言ったことは言ったわけで、マイキーが引用した記事の内容レベルが「侮辱」だとすれば、BURRNの発言と大してレベルは変わらないと思いますけどねぇ。
サイトで言ってやろうかしら(笑)。
プロであり公の立場を考えて言いたくないんだけどとか言いながら、結局「ジェフの二枚舌野郎ーっ」って何度も言ってるのはどうかなぁ…。公のことを考えるなら逆にサイトでファンの沈静化を図って欲しいところですね。
あ。ジェフが実はあんまりDTを聞いたことがない、ってのと、互いの音楽はちょっと種類が違うってことは結構前から言ってたことだと記憶してますけど、記憶違いかな?メディアから何度も同じこと聞かれるから嫌気がさしてしかめっ面することもあるとは思いますけど…。
とにかくもめ事の間に人が媒介で入っている時が一番タチが悪いです。話が間接的に伝わるからメッセージが歪んで伝わってしまうこともあるし、ましてやメディア関係で「親友」を持つとろくでもない方向に事態が進展してしまうことが多いと私は思うので、ツアー中に互いになにか齟齬があったとしても、今回の件での油の着火係はその自称「親友」さん達だという印象を私は持ちました。
ちなみに私は両バンドとも大好きだし、DTがオフィシャルブートでQueensrycheの完全コピーをしてくれたらなぁ、なんて願うような人間ですから、平和的解決を切に願っています。



467. POOYAN ★★ (2006-04-08 17:40:00)

>まーしゃるさん
マイキーのクイーンズライクについての発言が載ってるのはburrn2004年1月号ですね。メタリカのジェイムズがファイティングポーズを取ってる表紙の奴です。
その部分を抜き出すと
Q クイーンズライクは80年代と90年代とでは全く別のバンドのようになってしまい、それを否定的に見るファンも少なくありません。あなたは今のクイーンズライクをどう思いますか?
マイキー:「俺はずっと彼等に対する意見をオープンに言ってきた。80年代から90年代初期にファンだった。者として、俺は最近の3枚のアルバムは好きじゃない。80年代には大ファンだったんだ。「the warning」、「rage for order」、「operation:mundcrime」が大好きだった。でも、「promised land」の後は興味を失ってしまったね。最近の2~3枚のアルバムは本当に弱くて・・・(苦笑)。だから・・・何と言ったらいいか・・・彼等は間違いなく別のバンドになってしまった。ただ最新アルバムは正しい方向に向かってると思う。以前よりも良くなっている。それに、ツアーは本当に楽しかったんだよ。1993年とか1994年とかにdream theaterがqueensrycheとツアー出来ていたら完璧だったのにな・・・。それでも今回のツアーはとても良いツアーだった。彼等は本当にナイス・ガイばかりだし、一緒にツアーして楽しかったよ。でも正直な話、俺達のキャリアと彼等のキャリアは異なる段階にあると思う。彼等の全盛期はもう過ぎていると思うし、俺達は今が全盛期だと感じているよ。」
という感じです。自称「正直者は俺だけだからな!」マイキー、あんた正直に物言い過ぎよ(苦笑)。
>C3さん
確かに選曲は渋いです(笑)。個人的に「A MAN BESIDE ITSELF」の3組曲をやって欲しかったですね。もちろん「vacant」があるなら「Stream Of~」まで個人的には更に「in the name of god」までやって欲しかったです・・・。
ジェフがゲストで「Metropolis Pt. I 」を一緒に歌ってくれたら狂喜乱舞したでしょうなあ・・・(苦笑)。




468. まーしゃる ★★ (2006-04-08 19:22:00)

>POOYANさん
情報ありがとうございます。
ってことは2003年のツアーのあとの発言ですがな。「ツアー後は言ったことがない」って、しっかり言うとるがなーっ。
自分がオープンに言ってきたなら、他人のオープンな発言にも寛容になって欲しいなぁ。
このままジェフが一方的に悪者になるのは何だか可哀想だ…。



469. C3 ★★ (2006-04-08 20:52:00)

>POOYANさん、まーしゃるさん
マイキーが怒っているのはバンドに対しての批判なのではなく、マイキー自身に対する中傷だと思うのですが・・・。違うのかな?
Burrn!での発言はどんなバンドでもそのくらいは発言すると思います。かつて大好きだったQRが何だかトーンダウンしてきたなと自分が感じたのですから、悔しいという気持ちも込めて正直に言ったんだと思います。彼の文章から自分が好きだったQRとはもう違うといった悔しさだけが伝わってくるのですが・・・。マイキーの肩持ちすぎですかね?(汗)気を悪くされたらごめんなさい!でも正直悪意は感じられないんですよ。
あ、すみません(汗)。ここで本題ですが、2003年から~と下線を引いて強調しているのは「2003年に友達になってからは言ってない(それまでは言ったけど)」という意味ではないでしょうか。友達になってからは色々思うことがあっても相手に気を遣い、公けの場では言うまいとずっと心がけてきたんだと思います(実際そう書いています)。でも友達関係になったにも関わらずジェフは平気で悪態をついたので耐えられなかったんでしょう。
自分にストレートに接してくれるQRの他のメンバー、スコット、エディのことは大好きだと言っています。ジェフは真面目な性格だそうなので〝グッドガイ〟な部分しか見せてなかったのかもしれませんね。そういう人だと思っていたジェフの裏切りとマイキーは感じたのではないかと私は推測しています。
>POOYANさん
ラジオシティでのライブのビデオがネットで見れますよ。今日アクセスしてみたら繋がらなかったのですが(汗)。オーケストラとの共演バッチシです。いい音が期待できますよ!
ラジオシティの映像ではありませんが、面白いものを見つけました。
ttp://www.youtube.com/results?search=+Nightmare+Cinema&search_type=search_videos&search=Search




470. まーしゃる ★★ (2006-04-08 22:20:00)

>C3さん
>マイキーが怒っているのはバンドに対しての批判なのではなく、マイキー自身に対する中傷だと思うのですが・・・。違うのかな?
he has been consistantly bashing DT and even me personally in the press...
って言ってますけど…。
>Burrn!での発言はどんなバンドでもそのくらいは発言すると思います。
はい。大人の判断なら当然そうですし、私も大目に見るとまぁ、って感じなんですが(けど、やっぱり記事として見たときは「おいおい」って思いましたよ。立ち読みした記事なのにいまだに覚えてるぐらいですから、やっぱりちょっと衝撃でした)、マイキーがスレッド4で事の始まりとして引用した記事を見るとBURRNの自身の発言と大して変わらない感じがするのですが…。
彼の発言は彼の言葉を借りればnegative or distasteful about the bandにならないのかなぁ…。仮にも一緒にツアーしたバンドに「彼らはもう下り坂。俺達が今全盛」ってのはちょっと言い過ぎたと思いますけども。



471. C3 ★★ (2006-04-08 22:33:00)

>まーしゃるさん
仰る通りです。
私はDTのファンですからどうしてもマイキーの見方をしてしまうのでしょう。ここはDTの掲示板なのですからそこのところお許し下さい。QRファンを怒らせるつもりはなかったのです(汗)。
もうこの話は止めますか。喧嘩はしたくありません。ごめんなさい(涙)。




472. hiromushi ★★ (2006-04-08 22:36:00)

こんばんは。
いつの間にか活字で溢れ返ってますね。
C3さん、いつも情報感謝です!
セットリストに"Afterlife"が!・・・と思ったのは
自分だけか(笑)個人的には「six~」あたりは余り興味ないですね。
今までが詰め込み過ぎでネタが無くなってきた・・・訳ないか。
アドリブいいですね、そういうの好きです。




473. まーしゃる ★★ (2006-04-08 22:55:00)

>C3さん
私も喧嘩するつもりはありませんし、したくないですよ~(笑)。
私が言いたいのは「どっちも、どっちじゃねーの」ってことですぅ。
うん。この話はそういうことで終了しましょう。



474. C3 ★★ (2006-04-08 23:08:00)

>hiromushiさん
こんばんは。
6DOITはDisc1ばかり聴いていたクチで(笑)2の方はあまり思い入れがなかったのですが、じっくり聴いてみると味わい深いことを最近実感しました。特にラストのLOSING TIME/GRAND FINAREはゾクゾクします。
珍しいところで「RAISE THE KNIFE」という曲をやっていますが、これはFII時代?のスペシャルCDに収録されていたものらしいのですが(誰かご存知の方いらっしゃいませんか?)、何と!ケヴィン・ムーアのことを歌った歌だそうです。歌詞が気になって仕方ないんですよ(笑)。今年の来日公演のライブ音源があるので、ヒアリングして理解してみようと思っています。無謀な試み?(笑)
ペトルーシはギターのトラブルがあったせいなのか、NY公演はあまり元気がなかったという噂。普段もそんなにはしゃいだりするタイプではないですけどね。「Octavarium」ではスクリーンに本人達が登場するアニメーションが流れるのですが、ラブリエが最高にウケますよ。顔が四角で二頭身なので可愛くて可愛くて(笑)。そのアニメーションがみれるサイトがあったはずなので探しておきます。




475. hiromushi ★★ (2006-04-08 23:49:00)

顔が四角で二頭身、そんなラブリエ・・・
見たくないかも・・・(笑)




476. hiromushi ★★ (2006-04-09 00:13:00)

もう終わってるけど、お互いが一流である事を自負している以上、
同じ土俵上で友人関係にあるのは無理が生じるでしょうね。
その怒りや葛藤を作品に投影してくれる事を強く願います。
相手を意識した対抗じゃなく、各々の内面にぶつけて欲しいです。
DTの新作は個人的にコンセプトじゃない方がいいなあ・・・。




477. C3 ★★ (2006-04-09 13:58:00)

アニメーションが見れるアドレスです。
ttp://www.putfile.com/shanthagopian




478. C3 ★★ (2006-04-23 23:08:00)

ペトルーシのサイトでケヴィンとジョーダンどちらが好きかと討論していたのを見つけました。〝ジョーダンはクソだ!〟という書き込みを見ていたジョーダンがコメントを出しています(昨日付)。

Rudess is like:
Kevin is very talanted.
He is following his heart and his muse which guide him along a different focus path then the one that I follow. We do however share a lot of the same interests.
It is difficult to put one creative mind against the other like that I think.
Especially when we both have performed so many different types of music.
The main common factor of course is DT- but he is very removed from that type of playing style at this point. The actual art of playing the keyboard is still very important to me, which may be one of the fundamental differences between us!
By the way. I really dig the new OSI stuff!
Good luck with this one!
JR
みんな好き勝手なことを書いてるのを本人が見てたなんて・・・。
は、恥ずかしい(汗)。
ところでNY公演のCD&DVDはアメリカでは8月か9月頃と発表されていましたね。日本は10月頃になりそうかな。早いペースですね~。待ち遠しいです!




479. SYA-SYA ★★ (2006-04-29 22:27:00)

初めまして、SYA-SYAと申す者です。
DTについて語れる場所を探し回っていたらここにたどり着きました。
日本版オフィシャルサイトのBBS休止中なんですもん。
洋楽聴き始めてまだまだ日が浅い若輩者ですが、どうぞ仲間に入れてやって
おくれやす。
ちなみに、好きなアルバムBEST5は、
① Metropolice Pt2: Scenes From A Memory
② Six Degrees of inner Turbulence(過小評価!だと思います。)
③ Images and Words
④ Falling Into Infinity
⑤ AWAKE
です。



480. ルッコラ ★★ (2006-05-09 00:29:00)

SYA-SYAさん、はじめまして。どうぞよろしくです。
自分もまだまだDT初心者です。
>C3さん
自分の英語力のなさに涙が出ます。
ジョーダンが物凄く難しい事をコメントしているかのように思えてしまいました。
(あぁ、自分って知能が低いな、、、)
英語できなきゃラブリエさんとしゃべれないじゃないか!と思って英語を勉強しようと
強く誓ったのはいつの事か、今では仕事が忙しくてDT自体あまり聴いていないこの頃です。。
仕事でぐったり疲れている時は、どうも癒し系をかけてしまうんです。。
どっぷりどっぷりDTにハマっていらっしゃる方は、どんな時でもDTを聴いているのかな・・?
とちょっと思いました。
話それてごめんなさい。(汗)
ちなみに自分も「Metropolice Pt2: Scenes From A Memory」すごく好きです!



481. C3 ★★ (2006-05-09 21:58:00)

>ルッコラさん
お久しぶりです。仕事お疲れ様です。
ここ3ヶ月ほど海外のDTのサイトのBBSを読み続けているせいか、英語が母国語と化してしまいました(理解できているかは疑問・笑)。
ラブリエは今年の終りくらいにソロアルバムを発表するようですね。
あとオペラアルバムの計画もあるみたいだし。嬉しいニュースですね。




482. ルッコラ ★★ (2006-05-10 00:44:00)

>C3さん
>お久しぶりです。仕事お疲れ様です。
どうもお久しぶりでございます(照)
>ここ3ヶ月ほど海外のDTのサイトのBBSを読み続けているせいか、
>英語が母国語と化してしまいました(理解できているかは疑問・笑)。
大好きなDTに関わりながら語学力を身に付けられるなんて、一石二鳥もいいところですよね。
自分も、歌詞を自ら訳したりする事で勉強になっていると感じます。
>ラブリエは今年の終りくらいにソロアルバムを発表するようですね。
>あとオペラアルバムの計画もあるみたいだし。嬉しいニュースですね。
本当ですか!
でも、まだ“計画"という段階であって、発売が決定している訳ではないんですかね??
(自分もその情報探ってみよう・・・)



483. C3 ★★ (2006-05-10 01:27:00)

>ルッコラさん
こんばんわ。
オペラプロジェクトについてのコメントは下記の通りです。アクセスしてみて下さい。
ttp://www.jameslabrie.com/yabbse/index.php?board=2;action=display;threadid=1399;start=0




484. C3 ★★ (2006-05-16 21:15:00)

ジョーダンに毛が生えてました。一気に老け込んだので元のハゲに戻して下さい(汗)。



485. ソナタ ★★ (2006-05-17 02:09:00)

いつの間にかピンクフロイドの「狂気」のカヴァーがオフィシャルブートレグで出ていた!!!
ほんとにナイスなチョイスですね、、、↑の方を見たら秋~冬にはライヴアルバムが出るとか。どうせ高いんだろうな・・・(笑




486. ポルックス ★★ (2006-05-26 09:22:00)

初めまして。
最近になって「Metropolice Pt2: Scenes From A Memory」にほれ込み、以来ずっと聴き続けています。お陰様でストーリーの概要は理解することができたのですが、いまいち判らないことが・・。
ミラクルとスリーパーって、単にエドワードとジュリアンのニックネームみたいなものと捉えればいいのでしょうか?MP1との関連性がどうもよくわからないです。比喩的な意味が込められてるとも思うのですが・・。
ヴィクトリアが“スリーパー"“ジュリアン"“ミラクル"と場面によって呼称を使い分けているのもちょっとひっかかります。

詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。


487. C3 ★★ (2006-05-26 22:10:00)

ポルックスさん、初めまして。
エドワードとジュリアンは歌詞として歌うと詩的ではないからではないでしょうか。変な日本語ですかね(汗)。
ミラクル、スリーパーの方が語呂がいいというか・・・。場面によって使い分けるのはやっぱりメロディとスピードとその言葉が合うかどうか、ですかね。凄く曖昧ですがそんな感じだと個人的には思います。意味不明でしたらすみません(汗)。
本当の意味をご存知の方フォローをお願いします。




488. ポルックス ★★ (2006-05-27 19:22:00)

レスありがとうございます。
おっしゃる意味、よくわかります。あ、なるほど!と思いました。
自分は歌詞にばかり注目してしまって、言葉の含意や伏線などを考えることに終始していたので、肝心の曲との調和に目が(耳が)行っていませんでした。
確かに、語呂や響きが考慮されている可能性は高いですね。
実は以前からC3さんの書き込みはたびたび拝見してまして、色々と参考にさせてもらっていました。この場で重ねてお礼を。(笑)


489. C3 ★★ (2006-05-28 10:08:00)

>ポルックスさん
こんにちわ。当たってるんですかね?(苦笑)
えっ、参考・・・マジですか!(汗)。いえいえ、そんな・・・恐縮です(汗)。
ところで1st以外全て制覇しました。嬉しいな♪あとはオフィシャルブートを集めるだけです。出来ればグッズも集めたいですね。




490. C3 ★★ (2006-06-10 23:23:00)

8月29日発売が決定しましたね。タイトルは〝SCORE〟。
3CDだけ、2DVDだけと別々で買えるらしいです。もちろんセットもあり。日本は1ヶ月遅れくらいかな~。待ち遠しいですね。




491. ソナタ ★★ (2006-06-14 14:00:00)

ライヴ出すぎ(笑)
でもなんだかんだで買いますが




492. C3 ★★ (2006-06-14 19:58:00)

ライヴが出るというニュースを聞く度に、解散するのでは?という不安が付きまといます(笑)。



493. T-MIRAGE ★★ (2006-06-21 12:46:00)

ジェイムズが現れたときには既にもう一人のシンガーで決定するはずだったがジェイムズの歌を聞いたペトルーシが「お前、ビョーキなんじゃないの?」ということでジェイムズに決定、というエピソードあり。



494. C3 ★★ (2006-06-24 18:40:00)

>T-MIRAGEさん
それはペトルーシの褒め言葉として受け取っていいんですかね(笑)。
ペトルーシと言えば、この前の来日時にマーティ・フリードマンのレコーディングに参加したという噂をちらっと聞いた記憶があるのですが、そのマーティのアルバムが6月28日に発売されるそうです。もちろんペトルーシが参加しています。デレクの新作にも参加しているし・・・。
DT関係のアルバム発売が今年多くて嬉しい反面、お金が続きそうになくて困っています(汗)。




495. T-MIRAGE ★★ (2006-06-25 11:12:00)

>C3さん
その通り、最高の褒め言葉ということです。まぁ実際には「オッメェ、ビョーキなんじゃネェの!?」という感じだったらしいです。




496. ダンディーTAKAYAMA ★★ (2006-06-25 15:26:00)

ラブちゃんやるじゃん!



497. まーしゃる ★★ (2006-06-27 00:46:00)

文と前後の文脈を直接見ないと確かな事は言えませんが、使われた言葉がsickだとすると、確かsick自体に俗語で「すげー」って意味があったような…。
どのみち「病的」な「すごさ」ってことなのかもしれませんけど。



498. メタルン ★★ (2006-08-06 08:58:00)

昨年のメガデスらと出演したフェス(Gigantour)のCDとDVD(8月後半、DVDは未定)にてPANIC ATTACKとTHE GLASS PRISONがついにオフィシャルで聞け(見れ)ますね。
秋口にはオーケストラと合体したライブアルバムも出るし。
関連を集めると、ほんとにお金かかりますね(涙)




499. C3 ★★ (2006-08-06 17:32:00)

ニューアルバムが来年の春から夏にかけて出るとも言ってたし。
彼等は休む暇がないですよね。




500. ダンディーTAKAYAMA ★★ (2006-09-08 21:45:00)

スコア最高ーー!ラブリエ絶好調ーー!



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除