この曲を聴け!
DREAM THEATER


MyPage

DREAM THEATER

解説 - DREAM THEATER

1985年、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンにて結成されたプログレッシブ・メタル・バンド。
同種の音楽性のバンドの草分け的存在で、Yes、Genesisなどの構築的なプログレッシブ・ロックと、Iron MaidenやMetallicaなどのドラマティックな展開を持ったヘヴィメタルの双方に影響を受け、それらを各々の豊かな演奏技術と多彩なバックボーンで組み合わせたスタイルを築き上げている。その音楽性とやれないことはおよそない技巧から、日本での人気も高い。ことに双方の要素を色濃く持つ音楽性のRushからの影響はメンバーが(特に3rdアルバム『Awake』の頃まで)あちこちのインタビュー等でその影響を公言していた。
John Petrucci、John Myung、Mike Portnoyの3人が中心となって結成されており、中でもMike Portnoyがバンドリーダー的存在だったが、2010年公式HP上で脱退が発表された。後任として2011年4月29日、(日本は4月30日)、Youtubeのロードランナー・レコーズチャンネルにおいて、Mike Manginiの加入が発表された。
2011年の時点で、CDの世界総売り上げは1,200万枚以上。

Current members (リーダーはJohn Petrucci)
John Petrucci – guitar, backing vocals (1985-present)
John Myung – bass guitar, chapman stick (1985-present)
James LaBrie – lead vocals (1991-present)
Jordan Rudess – keyboards, continuum (1999-present)
Mike Mangini – drums, percussion (2010-present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



201. ソナタ ★★ (2005-06-06 20:44:00)

今回はラブリエもかなり作曲に参加しているようです。
B!誌でマイクが「今までの俺達が"4と1"だとすると今は"5"」だ。
と発言しているのを見てかなり安心?というか感動。よかった。




202. もさな ★★ (2005-06-07 21:46:00)

CD買いましたよ!!!
やはり今までのシアターと比べたら多少シンプルにまとまっていますが、出来は素晴らしいですね
タイトル曲は曲の長さと同様にシアターらしさがでています 他のプログレバンドを彷彿させつつも彼ららしさが前に出てくるのはやはりシアターにしかできないことのように感じます



203. keyボ ★★ (2005-06-09 01:56:00)

オフィシャルHP更新されてますね。
写真見た限りまたラブリエがかっこよくなってる気がします。筋トレ効果でしょうかね?
SIX DEGREESの頃は一番ひどかったけど今は別人。これでバンドの女性ファン増えればいいけど・・・「ジャンル」的に不可能かな。



204. minato ★★ (2005-06-09 23:55:00)

自分の中で、"Octavarium"が"Pull Me Under"を超えた。



205. すりっぷのっと ★★ (2005-06-14 01:53:00)

知らない間に新作が出てたのですね。
最近は80年代のスラッシュばかり聴いてたので全然知らなかった・・・・。
「IMAGES AND WORDS」でプログレメタルにドップリとハマっただけに、これは無視するわけにはいきません。今度買いに行こう♪




206. セキ ★★ (2005-06-16 22:24:00)

まだまだ僕は慣れていないので、その曲の長さや展開の多さにしんどさを感じる時もあるけど
それでも2ndは一曲単位で聞けば素晴らしいということはわかります。
ただぶっつ続けで聞くことはまだしんどいかな・・・?
まぁ、のびのび聞きながら慣れていきます!




207. パンタロン ★★ (2005-06-16 23:08:00)

新作『OCTAVARIUM』オリコンウィークリー10位おめでとうございます。ドリームシアターが日本でこんなに売れるなんて知らなかった。



208. ソナタ ★★ (2005-06-18 20:49:00)

すご。10位!?じゃあテレビの「アルバムTOP10」とかでも出てたんだねきっと。



209. ゆーし ★★ (2005-06-19 01:45:00)

オリコンのアルバムチャートは、03年12月から輸入盤の売上を加算するようになったそうなので、前作までとは違い、その影響が少なからずあるのではないかと。



210. 蛇めたる ★★ (2005-06-19 20:56:00)

アメリカでは36位。
ちょっと散々だねえ。




211. WILK ★★ (2005-06-19 21:39:00)

>新譜(36位)
初登場の順位だとAWAKE(32位)に次ぐセールスですよ。




212. 蛇めたる ★★ (2005-06-19 22:23:00)

オリコンのアルバムチャートで36位だとかなり知名度低いですよね。
これから上がっていくと思えないし、これが最高位だとしたらアメリカでの知名度は相当低いんじゃないでしょうか。
そういう意味で散々と言ったんですけどね。
初登場の過去最高が32位っていうのもかなり寂しいですよね。
ZEPの「Ⅱ」みたいに初登場199位から1位に上り詰めるっていうのが結構あった昔と違って、
初登場が最高位ってことが今では普通ですよね。
ちなみにDREAM THEATERのビルボードでの最高位は何位なんでしょうか?




213. maniac666 ★★ (2005-06-20 00:21:00)

武道館ライブのDVDがアメリカでプラチナムを取ったそうだからべつに知名度低くはないかと...っていうか知名度とかセールスとかでは計れませんよ、このバンドは。やってること自体が万人うけしないでしょうし。



214. WILK ★★ (2005-06-20 00:47:00)

最高位は何位なのかは存じませんが、アメリカでは日本ほど評価されていない気もしますね。
TOOLなんかよりよっぽどわかりやすいバンドだと思うんだけど・・・。
>知名度とかセールスとかでは計れませんよ、このバンドは。
これには私も同感。
彼等には自分達の好きなようにやってもらいたいです。
(ただしジョーダン、もっとジャズピアノの音を増やしてくれ。)




215. 蛇めたる ★★ (2005-06-20 20:47:00)

>TOOLなんかよりよっぽどわかりやすいバンドだと思うんだけど・・・。
彼らと比べるのは酷でしょう。TOOLの方が難解なのに数十倍は売れてますから。(笑)
売れようが売れまいが「プログレメタル」というスタイルを貫いて欲しいですね。
ただ、知名度が上がって欲しいのは事実です。(笑)
もっと万人受けしないバンドがもっと売れてるんですから。(近年のRADIOHEADとか)




216. 闇のイージス ★★ (2005-06-20 21:35:00)

知名度とかセールスとかでは計れないというのが事実であろう。
まず、知名度=セールスという概念を持つ時点でどうかと思うのであるが。



217. 蛇めたる ★★ (2005-06-21 16:23:00)

>まず、知名度=セールスという概念を持つ時点でどうかと思うのであるが。
そうとは思えませんねえ。
そうじゃなかったらどうなんでしょうか?
ただ、実力=セールスではないことぐらいは分かります。(笑)




218. コスモ ★★ (2005-06-21 17:46:00)

知名度?
DT>> 越えられない壁 >>TOOL
だよな、どう考えても。技量で見ても。



219. C3 ★★ (2005-06-23 12:01:00)

皆さん、CDセールス気になりませんか?
前作「TOT」は大のお気に入りで、確か初登場53位で大喜びしました。で、新作は36位!おっ、凄いと驚いた反面、「何でTOTより売れてるんだ」となーんか解せなかったんですよ(笑)。自分が気に入り、世間も認めて売れるのが理想的なんですけどねぇ。
まあでも今回予想以上の成績に嬉しい悲鳴を上げています。これでさらに知名度アップしてセールスにつながればバンバンザイですね♪
今夜10時過ぎチャートが気になる方は(←強調・笑)ビルボードをチェックしましょう。第2週が勝負です。さあどうなっていることやら。圏外になっていたら・・・笑ってごまかしましょう(笑)。
うーん、順調良く売れまくったら調子こいてマイキーが暴走しないか心配です(汗)。




220. ヘヴィメタルスライム ★★ (2005-06-23 20:54:00)

セールスなんて関係ねー。
日本でも実力=セールスじゃないし。
なんでX-JAPANが売れて筋肉少女帯が売れなかったか。
明らかに楽曲も演奏力も筋少が上やぞ。



221. クーカイ ★★ (2005-06-23 22:05:00)

>C3さん
お久し振りです。お元気でしたか?
最近C3さんの文章にお目にかかれないなあと寂しく思っていたんですよ。
・・・単に私が開いているバンドでの書き込みがなかっただけなのかもしれませんが。
HIGASHIさんは良く見かけるんですけど、29さんとかKUZUさんとか。みなさん元気ですかね。私が見落としているだけでしたら失礼しました。
閑話休題。
チャートは私もあまり気にしませんが、バンドが気持ちよく創作活動出来る程度には売れて欲しいなあ。人間、頑張ったらやはりそれなりの結果は欲しくなりますもんね。いくら頑張っても見返りが少ないとKIXのようになってしまうし。
うん。新作は大きな見返りを求めても良い出来だと思いますよ。




222. C3 ★★ (2005-06-24 21:56:00)

>クーカイさん
こんばんは。お久しぶりです。
何だか照れてしまいますね。すみません(汗)。
クーカイさんの書き込みは拝見させていただいています。私は以前のようにCDを聴かなくなったので今の状態です(笑)。




223. クーカイ ★★ (2005-06-27 23:51:00)

>C3さん
あらためて、前作を聴き込んでみました。
やっぱり、かなり硬質な印象でゴリゴリしており、ユニゾン・変拍子がバッチリ決まっています。これはこれで好印象。C3さんが「好きだ」というのもわかる気がします。というか、元々私も7枚目は好きなのですが(6枚目もね)。
でも、8枚目に顕著なのは、押し引きが上手くなったと言うか、緩急のつけかたにメリハリがきいてきたというか。ほとんど単音で弾く場面とかあるじゃないですか。そしてもちろん高速ユニゾンプレイもあるという。
それが、きちんとストーリーを組み立てた上で、必然性を伴って鳴っている気がします。意味の無いテクニカルプレイって苦手なんですよ(笑)。テクニカルメタルバンドが嫌いってわけじゃあないんですけど、やはりシャドウギャラリーやシンフォニーXとは一線を画して欲しい気もするし。私なりにドリームシアターに対する思い入れってのもありましてね(笑)。「RUSHが好き」って聞くと、「おお。仲間じゃん!!」ってな具合で。
お互い、好きなバンドを自分に出来る形でフォローしていきましょうね。
それと、C3さん。私はC3さんの思い入れに満ちた書き込み、好きですよ。気が向いたらまたいっぱい読ませてくださいね。ではまた。




224. 舘 ひろし ★★ (2005-07-03 00:31:00)

私はスリリングな展開とインストバトルが好きなもんで
新作は正直トレインオブよりは自分好みではない
だがアルバムが出るたびに違うDTを発見させてくれる彼らの楽曲の幅の広さとソングライティング能力には脱帽する



225. minato ★★ (2005-07-03 00:53:00)

ブートは高いなぁ。
オフィシャルなのに。




226. 粗茶ですが ★★ (2005-07-08 06:38:00)



227. ヤング・ラジオ ★★ (2005-07-15 23:08:00)

個人的には、新作にどっぷりハマってます。迷いが無いというか、時代性の無視というか、己の道を貫いている所がたまらなくカッコイイですね。
ファンに媚びない、市場に媚びないという姿勢は、やっぱり重要ですね。ファンの期待に答えようとしすぎるバンドや市場への迎合バンドが、今の音楽界には多すぎますね。ついてこられない奴は、ついてこなくてもいいという彼らの姿勢は、本当に格好いいですね。セールスなんて、彼らはあまり気にしていないハズですよ。




228. pulser ★★ (2005-07-16 03:23:00)

ttp://www.creativeman.co.jp/040912pages/dream.html
来日スケ発表!一月みたいですね
1/7(土)大阪 大阪国際会議場メインホール
1/8(日)福岡 福岡市民会館
1/9(月・祝)広島 広島アステールプラザ 大ホール
1/11(水)愛知 愛知芸術文化劇場
1/12(木)東京 東京国際フォーラム ホールA
1/13(金)東京 東京国際フォーラム ホールA



229. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-07-17 09:00:00)

東京公演が2日連続で同じ会場ということは
これはひょっとすると ! ! !



230. もさな ★★ (2005-07-17 22:57:00)

気になりますね!!



231. CHOCORA太郎 ★★ (2005-07-19 02:34:00)

もちろんやるでしょう!!
何やるのかな??


232. ソナタ ★★ (2005-07-19 23:59:00)

フロイドとかだったらすごいなぁ。。。



233. ヤング・ラジオ ★★ (2005-07-31 16:55:00)

新作の出来は、個人的には今年の作品の中では断トツの1位ですね。「トレイン・オブ・ソート」を経たからこそ、「OCTAVARIUM」が出来たわけで、そういう作品と作品の間の流れを考えてみても、彼らはホントに奥深いですね。
それと忘れてはならないのは、作品と作品のインタバールの短さですね。3年や4年がある意味当たり前となってきている最近のバンドの中で、コンスタントにいい内容の新作が発売できるバンドとしての力量を、忘れてはならないですね。




234. POOYAN ★★ (2005-08-10 03:13:00)

DREAM THEATERがテキサスでのライブ中、亡くなったダイムバック・ダレルへの追悼の意を込めてPANTERAの名曲「CEMETARY GATE」を演奏したそうな。く~、聴いてみたい!オフシャル・ブートでこの日のライブ盤を出してくれないかな・・・。個人的にジョーダンのキーボードがどんな味付けをしたのか気になります。ちなみに、これはこの日だけの特別な御披露目でもうプレイしないそう。ブートは出まわるんだろうな・・・。



235. 苦労婆 ★★ (2005-08-10 08:30:00)

一度だけでもイイですから
名古屋で2DAYSやってくださいな(懇願)



236. メタルン ★★ (2005-08-12 16:48:00)

チケットゲットしました、来年まで待てないっすー。



237. 蛇尾 ★★ (2005-08-21 14:07:00)

ドリーむシアターでカラオケにでてるのありますか?
SURAUNDEDとかでてたらいいのですが。


238. WILK ★★ (2005-08-21 16:14:00)

この前行ったときは、ANOTHER DAY、SURROUNDED、THE ANSWER LIES WITHIN(I WALK BESIDE YOUかも)はありましたよ。
高くて歌えませんが…。




239. ソナタ ★★ (2005-08-23 21:31:00)

SURROUNDED はみたことあります。ANOTHER DAY も。
HOLLOW YEARS,PULL ME UNDERなんかもみたことアリ




240. 蛇尾 ★★ (2005-08-23 22:20:00)

どうもありがとうございます!!確かに声高くて歌えないん
ですが少し声をおとせばなんとかなりそうです。
SURROUNDEDとかうたってのけるとかっこいいだろうな・・・。
後ドリームシアターの歌詞どこかで入手できないですか??
英語がわからんくては(笑)
何度もすみませえん。


241. 蛇尾 ★★ (2005-08-23 22:24:00)

付け加え・・・今あたらしいアルバムの2曲目と4曲目
がカラオケにでてるのをみたかたはおしえてくださいね。
最近めちゃくちゃ癒されてます。


242. minato ★★ (2005-08-29 00:20:00)

Hollow Yearsカラオケにあるんですか?歌ってみたい!
私はカラオケで必ずX JAPANの紅を歌うんですけど、「お、入ってる」と思って試しに歌ってみたAnother Dayの方が百倍難しかったです。Another Dayは二度と歌いません。




243. minato ★★ (2005-08-29 00:28:00)

蛇尾さん
Lyricsなら、ココなどどうでしょう。広告がやかましいんですけど。
ttp://www.poplyrics.net/waiguo/rock/dreamtheater/index.htm
hを頭に付けてから飛んでみてください。




244. 蛇尾 ★★ (2005-08-29 14:13:00)

minatoさんどうもありがとうございます!!歌詞が
たくさん掲載されていますね。これから活用させて
いただきます。助かりました!
AnotherDayは後半はたしかに無理があるかもしれませんね
。一番新しいアルバムの2か4ならいけそうなきがする
のでカラオケででてればよいです。


245. 1210mush ★★ (2005-09-09 23:50:00)

バーンを読んだところ、ペトルーシのヒゲが随分印象変わったなぁ…(笑、というトコロ。
あのヒゲじゃデスメタルっぽい。
あの爽やかスパイキーな短髪に若々しい顔はどこへ行ったんだ。
ま、顔でミュージシャンを評価する気は無いですが^^;




246. WILK ★★ (2005-09-19 02:55:00)

DTと関連するネタで、元ヴォーカリストのチャーリー・ドミニシがいつのまにかソロアルバム出しちゃってます(笑)
音的には全くDTっぽく無く、アコギと歌のオーソドックスなスタイルです。
結構ギターの音色なんかもシリアスでこだわってるのがわかりますし、何より彼の声はこういう音楽が似合ってる!!
自分のやりたい事が見つかってよかったですね、ドミニシさん。




247. -sizuku- ★★ (2005-09-22 21:57:00)

ドミニシwwwwwwwwwwwwwwwww



248. POOYAN ★★ (2005-10-03 03:39:00)

9月号のバーンのぺトルーシのライブの写真、カッコイイなあ。髪逆立ってて、金がところどころ入っててス-パーサイヤ人みたい(笑)。髭生えてるのが、またかこいいんですよね。



249. hiromushi ★★ (2005-10-13 17:22:00)

チャーリー・ドミニシ・・・
彼の歌声まあまあ上手でしたよ。DTではヘナチョコヴォイスでしたけど。1stの楽曲がむずかしすぎだし、〔高音と低音が交差しまくり〕あのラブリエ氏でさえ1stからのナンバーは歌い難そう(格段に上手いけど)。
ソロで頑張れ。
それでもってラヴリエ氏は絶対DT辞めないでくれよ頼むから。




250. ウォーケン ★★ (2005-10-14 08:48:00)

11日のアムステルダム公演でPINK FLOYDの『THE DARK SIDE OF THE MOON』全曲演奏したそうですね。日本公演でもやってくれるといいなー。楽しみ!



251. minato ★★ (2005-10-16 03:41:00)

たったさっき、テレビ朝日で、DREAM THEATERのライブのCMをやっていました。流れていた曲は"I Walk Beside You"で、「最新アルバムを引っさげ、来日決定」や、「プログレッシヴメタルが炸裂」とか言っていました。
テレビではヘビメタさん以外で彼らを見たことが無かったので、結構ビックリしました。正直アサヒ本生吹いた。
こりゃあライブ行かないとなぁ。




252. C3 ★★ (2005-11-13 15:35:00)

ドミニシって某サイトで何であんなに大人気なのかなー?
私はラブリエ命なので今度の来日で生バウバウが見れるのかと思うと、夜も眠れません♪
ジョーダンにもねぎらいの言葉をかけてあげたいです。あ~~来日公演が楽しみです。




253. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-11-16 05:11:00)

正直このバンドはもう解散してもいいんじゃないかと思う。なんだかどんどん特徴がなくなってきているというか、つかみ所がなくなってきているというか。どうだ、こんなに上手いんだぞという演奏にも飽きた。



254. カラクリジジイ ★★ (2005-11-17 10:59:00)

暗黒騎士MARSさんに激しく同意。IMAGESではあれだけ衝撃的だったのに。
俺はIMAGESが出た時から大ファンなんだけど、だんだん音楽的内容が薄くなってる。FALLING辺りから迷走が始まって、そのまま深みにハマってる気がする…。
最新作のOCTAVARIUMなんて、どのフレーズ取っても「これぞDT!」という特徴無し。個々の上手さと古の栄光だけで生きてる気がする…。
昔からの熱狂的ファンの俺としては、潔い幕引きを望む。
正直、METROPOLIS PT.2の辺りで幕引きをして欲しかった…。


255. C3 ★★ (2005-11-17 22:22:00)

いつ解散しても良いように個人活動にも力を入れてますね。
しかしあと5年は続いて欲しいです。幕引きまでずっと付いて行きますよ。次回作がどんなものになるのか気になってしょうがないですね。




256. WILK Ⅱ ★★ (2005-11-18 00:39:00)

>>C3さん
あと5年もラブリエが歌えるかが問題となってくるでしょうね(笑)
次回作はコンセプトアルバムと勝手に予想。
個人的に彼等には最後にインパクトのある作品を作ってくれればもうそれで満足です。
なんだかんだ言って、彼等には期待してしまいます。




257. C3 ★★ (2005-11-20 22:11:00)

>WILK Ⅱさん
5年ももたないですかね(笑)。
最新作を聴く限り、昔の調子を取り戻したようで伸び伸びと歌ってますよね。この調子なら5年くらいは大丈夫だと思います。
あまり前面に出ず、“雇われ"のままならもう少し歌手生命が長くなるかもしれませんが(笑)。
次回作、気になりますよね。同じようなアルバムを作ったことがないので彼等に終りがあるとは思えないんですよ。だから常に“次回作"を期待してしまいます。今度こそ、今度こそって(笑)。それが楽しみでもあります。気に入らなければ遠慮なく文句言いまくりますけどね(汗)。
私も次回作はコンセプトアルバムを希望します。これでもかーーというくらい超人的テクニックを駆使し、ついて行けないくらい凄まじいアルバム(笑)。個人的好みでMP2プラスTOTでお願いしたい♪ラストの曲は25分のインストで唖然とさせてもらいたいですね。で、「DTらしいな、フフッ」と不適な笑みを浮かべたいです(笑)。やはりDTは小難しいくらいがちょうどいいです。




258. ラム ★★ (2005-11-28 18:45:00)

ドリーム・シアターは絶対解散しちゃだめだね。あいつらより演奏がうまい
バンドなんてあまりいないよ。



259. メタル塾長 ★★ (2005-12-04 01:16:00)

shibuya-axのチケット入手いたしました。
いつかは生のDTのライブを体感したいとなあと、常日頃から思って
いましたから此度のライブは願ってもいない機会でした。
DTの演奏は感嘆すべき超絶技巧の嵐ですが、それを長々と鑑賞できる集中力を備えている自信が自分にはなかったので今まで敬遠していました。しかし、AXで公演するとなれば話は別。あんな間近で彼らを拝見できるのであれば、何が何でも足を運ばなければならないと奮起しました。
まだ気が早いかもしれませんが、世界最高峰のテクニカル集団が彩る一夜に思いを馳せると今から気持ちが昂然と高ぶります。



260. 鳴滝真秀 ★★ (2005-12-17 15:50:00)

プログッレッシヴ・ヘヴィ・メタルの大家と巷では言われるが、実際はメタル・ファンが聴くには難解すぎるし、プログレ・ファンが聴くには重すぎるという実に微妙なバランスを持ったバンドだと思う。だから、DREAM THEATERを聴くときにはジャンルを意識せずに聴くべきではないだろうか。DTは筋肉少女帯や暗黒大陸じゃがたら(JAGATARAも)、FRANK ZAPPAほど自由度が高くないのでそれは難しいかもしれないが。
さて、ここからは個人的見解をだらだらと書き連ねていきたいと思う。途中で飽きたらいつでも切り上げていただいて結構だ。別に私の駄文でわざわざ視力を落とすことも無かろう。しかも、私は犯罪的に文章が下手なのである。そのせいでお読みの方に不快な思いをさせてしまうかもしれないが、軽い気持ちで読んで頂きたい。
ここで本題。このコーナーの中で、最近彼らに対する痛烈な批判を目にすることが多くなった。もちろん中にはKeeper's Alive氏のように達観した意見を持った方(No.52の意見は無責任な物言いだけで一丁前に批評した気になっている奴らにこそ読んで欲しい)やそれらの批判に対して「そんなことない」とフォローをする常識ある方もいるが、批判する方は読んでいるこちら側がイヤ~な気分になるものが多い。
ちょっと待って欲しい。確かに彼らが若干テクニックに依存していることは認めるが、だからといって曲作りを疎かにしている訳ではない。実際彼らの表現の幅も技巧の妙もポップスだけの一般層にとどまる筈もない広がりを見せているし、James LaBrieの表現力の向上もめざましい(ハイトーンはかなり辛そうであるが)。これに対して「曲の複雑さは音楽そのものの良さに比例するわけではない。技巧がある、曲が複雑なのは結構であるが、訴求力の面はどうなのか?」という意見もある。それではまるでテクニックがないほうがいい、とでも言わんばかりではないか! あえて毒舌になるが、ならばパンクやハードコアのどこがいい? テクニックも何も磨かずに大衆受けする曲で音楽の価値を冒しているポッピーな愚民のどこにDTに匹敵する良さがあるのだ? そんな文句は彼らのような演奏をしてから言え!!(暴言)彼らだってポップな曲を書けるのだし(、Another Day、Hollow Years、Through Her Eyes、I Walk Beside Youなどがいい例である)、いよいよそういう馬鹿なポップ野郎どもには早々に往生していただきたいものだ。
あと、ずいぶんLaBrieの存在が軽視されているのも気になった。彼の役割ってそんなに軽いのだろうか。少なくとも彼のヴォーカルは無駄ではない。下手をすればこっちの精神が侵食されかねないほどの危うさを持った楽曲の中で、唯一心を許せる「逃げ場」なのである。というか、DTは彼の声のおかげで普遍性を保てるのではないだろうか。
というか、そもそもそれだけDTに文句があるならここに来なければ済む話である。とにかく彼らは偉大であるからして、彼らの前ではそんな低次元な罵詈雑言など何の意味も成さないのである。いい加減気づけ、と言いたい。
以上、乱文、暴言申し訳ありませんでした。文句、指摘がございましたらいつでもお願いします。



261. 中曽根栄作 ★★ (2005-12-17 17:30:00)

※あまりにもアフォらしいんで回収しました。



262. C3 ★★ (2005-12-17 22:40:00)



263. 暗黒騎士MARS (2005-12-18 06:11:00)

音楽を好きな人達が、思い切り好きなように自分の意見を述べるから、こういうサイトが面白いのにねー。結局、自分の好きなバンドは褒めることしか許せないわけだね。



264. K氏 ★★ (2005-12-18 22:07:00)

なんていうか、まぁ自分の好きなバンドの酷評とかを見ると若干へこむけど、的を得た評価をされていると確かにと納得してしまう自分もいる。
そして、いろんな方向からバンドを見ることができる。
そういう点でこういうレビューサイトって重宝しますよね!
僕もDT好きでこのサイトみていろいろな意見を見て、さらにいろんな方向から聞けるようになりましたし、さらにDTのことを好きになれました。
好きなバンドを褒めるもけなすもアリだと思います。自分の好きなバンドが期待をはずしてもそのバンドについていく人はついていくだろうし、離れていく人もいるだろうし。
そうやって、自分にあったアーティストを探求していくのが音楽ファンのあり方だと思います。
そんなこといいながらも僕はI&Wの頃のDTが一番好きですね。
もう二度とあのような作品は来ないだろうと思いながらも、彼らの次なる音源が楽しみでしょうがないです。



265. JAZZIIIのデカいほう ★★ (2005-12-24 17:50:00)

中曽根栄作さん
貴方の文章は時々同意出来ないけど(まぁ私としても色々とあるんだ)、これについては要旨の上では概ね同意します。
まぁ中曽根さんの言うように突っ込みどころがありすぎてちょっとって感じですが……
多少は冷静な目で周りを見てみようとかそういったのを期待して一応。
うーん、一つ一つにはいちいち突っ込んでられないから……
偏っているにしてもある程度の、その(周りとの差異という意味での)異常性に対する自覚等があればまだしもね。
例えばネタをネタとわかって走ってみたり、ある種自虐的になってみたりとか。
いくら貴方が熱狂的なファンでも、ファンじゃない人にとって否定される要素が少しでもあるならそういう姿勢も大事だよ。
(でもそれだと大抵はそうなっちゃうか……まぁ上の例は気にしないで)
貴方の嫌うような意見ってのは、貴方のやるような方法で噛み付いてみても絶対変わりようがないだろうから。端から期待してないとは思うけど。
まぁ違う星の人と思って諦めるのも(以下略)。私は音楽じゃないけどとあるジャンルではそのノリです。まぁこれもある種ネタみたいなもんですが。
音楽ってのは、この区切りだけだとどうしても他のジャンルに比べてマニア同士が共存しづらいから尚更ね。
例えば鉄ちゃんみたいなのは(まぁ色々あるんだろうけど……)完全にそれオンリーのコミュニティだろうからいいのかもしれないけど。
貴方が自分が偏ってる事を自覚してるのかは知らないけど、文句が言いたい奴らは見なきゃいいってのはどうかと思うよ。
DTオンリーのファンサイトならともかく、ここはそういう点では完全にパブリックだからね。
ポップスっつー大衆音楽を馬鹿だと否定するのもなぁ……逆にこっち(HM/HR)にイタイ印象抱かせちゃうだろうね。
ちなみによくこれに対して「向こうもポップスしか聴かないんだから同じように偏ってるじゃないか」とかいう人いるけど
それは間違ってるからね。偏りってのは標準からの別の一方に寄る事を意味するから。
まぁ私もポップスもパンクも別段つか全く好きではないけれど。技巧大好き、根っからのクラシック・プログレ・メタルっ子なんで、一応。勿論DTも大好きだ。
まぁ信者って言葉があるくらいだから。行き過ぎてる人はホント、カルトのそれといっしょだわね。
と、蒸し返し失礼しました。Aerosmithの某曲でも流しながら読んでください(笑)


266. JAZZIIIのデカいほう ★★ (2005-12-24 17:55:00)

あらーダラダラ書いてたらイマイチ読みづらい文章に……
えらいテキトーに句読点打っちまいましたが勘弁してください。


267. 男風 ★★ (2005-12-24 22:20:00)

まあ人間多種多様でさまざまな音楽観を持っていますからねー
好みももほんと人それぞれだし
年齢とともに変わっていくしなー
もちろん私が世界一愛してるバンドはDREAM THEATERだけど
先の事はわからんけど当分変わりそうにないな^^



268. 厨川小竜太 ★★ (2005-12-26 05:16:00)

自分が好きならそれでいいんじゃないかな。



269. 寒いよ~ ★★ (2005-12-30 00:11:00)

DT好き。それで良い。あと何が必要?
好き嫌いだよ!
それだけ!


270. ちゅーれん(改) ★★ (2005-12-30 20:19:00)

↑同感。


271. やむやむ ★★ (2005-12-31 02:34:00)

ここで色々曲やアルバムについての批判を書き込んでも所詮自己満足。誰に向かって批判しているのでしょうか。
「この曲を聴け!」というサイトの「Dream Theaterについて語れ!」だからね。いいじゃん「DT好き、この曲好き」で。
で、DT大好き。


272. C3 ★★ (2005-12-31 08:42:00)

記憶違いかもしれませんが、ペト様のギターテクニシャンは福岡在住の方だと聞いているので、こういうサイトのチェックはしているかもしれませんね。彼等はファンの意見をよく聞き、取り入れてくれるので、もっとこうして欲しいという意見は積極的に述べてもよいと思います。「愛のムチ」ならば批判的意見もOKだと思います。
ええーー!!?私はジェイムズとジョーダン2人のファンなので、彼等がいなくなると凄く困るんだけど・・・うむむ、どうしよう(汗)。
今年ももう終りですね。DTの来日カウントダウンも始まりますね~。ワクワクします。




273. 暗黒騎士MARS (2006-01-01 00:26:00)

>C3さん
私もジョーダンは好きです。音楽家としての器という点では他のメンバーより上だと思うし、ソロでもやっていける人ですよね。
ただ、今のDTに、初期の作品の重要なコンポーザーの1人であった、ケヴィンが加わったらどうなるか、とても興味があります。作曲にだけ協力してもらうのもいいですよね。まずありえない話ですけど。




274. C3 ★★ (2006-01-01 16:39:00)

>暗黒騎士MARSさん
ケヴィン、デレク、ジョーダンの中で誰が一番上手いかさっぱりわかりませんが、マイキーの要望に歯向かわず素直に応え、完璧にこなせる優等生はジョーダン君だと思っています(笑)。彼を一言で言い表すと"ゴージャス"。地上最強のキーボーディストです。
私自身ケヴィン在籍時のDTをリアルタイムで体験していないので、彼に対する思い入れが全くないのです(汗)。曲作りにおいてバンドに貢献していたことは理解していますが、"クロマキー"でやっているああいう音楽が本当にやりたいことでしょうから、今もしDTの曲に関わったとしたらどうなんでしょうか・・・。
ケヴィンがいた頃でも実際曲作りの中心になっていたのはマイキーとペトルーシだったと思います。彼等は素晴らしいソングライターで、問題発言かもしれませんがケヴィンがいなくても大丈夫だと思うんですよ。で、何でこう今のDTが煮詰まっているように思えるのか考えてみました。ただネタが尽きただけかもしれないですが(笑)、思うにジェイムズの高音が出なくなったために、メロディラインの高低が制限され、歌に抑揚が無くならざるを得なくなったのではないか。それが原因で何となく単調で面白味が無いと言われるのかなーと個人的に思っています。
マイキーとペトルーシが色んなジャンルのものを聴き、その要素を何とか取り入れようという気持ちでいっぱいだということもあるかな。暗黒騎士MARSさんが仰るように作曲を誰かに協力してもらうことも必要かもしれませんね。ケヴィンでなくても他の才能のある人を引き込めば違った新鮮なものが出来ると思います。うーん、それにはまず"俺様"マイキーを説得せねば(笑)。
いくらジェイムズの声が出なくなっても絶対辞めて欲しくありません。なぜならあの元気のなさは(笑)DTのカラーにぴったりマッチし、彼以外の人は考えられないからです。DTの曲を歌うために生まれてきたようなものですよ(笑)。いつも飲んでる「ハチミツ入りドリンク」?があれば何とかなります。(あれロブにも教えてあげたいんですよね)来日公演調子良ければ良いのですが(汗)。
ツッコミどころ満載でしょうが、申し訳ありません(汗)。




275. 暗黒騎士MARS (2006-01-01 17:20:00)

>C3さん
まあ、私もラブリエが特に嫌いというわけではないんですよ。ただ、楽器隊が完全無欠なら歌も完全無欠であって欲しいと、どうしても思ってしまいます。DTってラブリエ以外のメンバーが、技術的なことでケチをつけられることはほとんどないですよね。ラブリエの場合、曲によって完全無欠のときとそうでないときがあるって感じですが。
ラブリエの声に合わせて曲作りをしているのかな、ということは私も感じていました。新作を聴いていて、ラブリエの歌が聴こえてきた瞬間、「また、この人はこの調子か。」と思ってしまいましたし。
それにしても、一見、ドライで能力主義のカタマリのように見えるDTのボスのマイクがラブリエを使い続けるのは、やはり何か理由があるんでしょうね。
ラブリエが辞めなくても、曲ごとに様々なヴォーカリストを起用するのも、面白そうという。
まあ、現在、年齢という点で考えても、彼らは技術的にはピークの状態でしょうし、体が元気なうちに、2ndをはるかに凌ぐ作品を作って欲しいものです。いつまでも、10年以上も前の作品を超えられないなんて言われ続けるのは、彼らだって面白くないだろうし。




276. WILK Ⅱ ★★ (2006-01-01 21:13:00)

>>ドライで能力主義のカタマリのように見えるDTのボスのマイクがラブリエを使い続けるのは、やはり何か理由があるんでしょうね。
恐らく、ラブリエは自分の言った事にきちんと従ってくれるからでしょう(笑)
彼はあまりエゴが無さそうだし。
他のヴォーカリストじゃワガママなDTのメンバーにキレて続かないと思います。
あと、彼の実力面もいろいろ言われているようですが、個人的に彼はケヴィン・ムーア脱退以降は技術至上主義に埋もれ、どうも能力をフルに活用出来てない気がするんですよね。
事実、ソロアルバムでは素晴らしいパフォーマンスでしたし。
確かに機械的な他のメンバーに比べて粗さはありますけど、もう少し評価してやっても良いかなと。
私は「I&W」が成功したのは、ラブリエと楽器陣のバランス感覚の良さだと思っているので、原点に帰って、もう少しラブリエと楽器陣とのバランスを考えて欲しい気もします。
そういった意味で8thは名盤とは言い難いですが、バランスは前2作よりも整っているので、良い方向性だったと思うので、次作には結構期待してます。
余談ですが、マイクが2005年度良かったアルバムを5つ挙げてますね。
Opeth - Ghost Reveries
The Mars Volta - Frances The Mute
System Of A Down - Mesmerize / Hypnotize
Riverside - Second Life Syndrome
Oceansize - Everyone Into Position
これを見る限り、マイクは周りにインスパイアされ易いので、このサイトでは不人気なAWAKE路線かも。
でも、この路線はアンビエントな雰囲気を出せるキーボードじゃないと苦しいぞ。
ジョーダン頑張れ(願)




277. C3 ★★ (2006-01-01 22:19:00)

>暗黒騎士MARSさん
私はラブリエの声はDTのヴォーカルと言うより、楽器隊に色を添えるもの(楽器の一部と言ってよい)だと思っているので、もちろん完璧であってほしいのですが、何とか歌えていればOKというところがあるんですよ(笑)。楽器隊さえ完全無欠であれば満足なんです。それが私が「ラブリエは雇われシンガー」でも良いという理由なんですよね。聴くに耐えられないほど酷くなれば話は別ですが、さすがにそこまでは落ちぶれないだろうと・・・。
新作は前作よりだいぶ声が出ていると思ったので、これならまだ大丈夫だなとほっと一安心したところなのですが、調子悪そうですか?まあかつての美声には及ばないので仕方ないですけどね。
なぜマイキーがラブリエを使い続けるのか・・・上記WILKⅡさんが仰っているように命令に素直に従ってくれるからでしょうね(笑)。ラブリエはのび太くんなんです。どんなにヘマをしてもどこか憎めない奴なんですよ(笑)。そして外国人だからということもあるのでしょうか。似ているようで若干違うと思うので、しょうがないなと許せてしまうのかも。よくわかりませんが。
2ndを超える、とまではいかないまでも負けず劣らずの名盤は作ってますよ。私の場合はTOT。MP2も捨てがたいです。最新作は歌をフィーチャーしているので、良い方向に向かっていると思います。これで楽器隊が私好みのテクニカルなバトル炸裂ならバン、バンザイです。
WILKⅡさんが挙げて下さったマイキーのお気に入りアルバムを見ると、ヘヴィ路線になりそうかな?ジョーダンはオールマイティなんで大丈夫でしょう(笑)。最新作でも証明されてるし。最新作はそれまでのジョーダンと違った雰囲気だったので驚いたんですよね。どんな雰囲気でも彼の手に掛かれば朝飯前ですよん♪




278. 暗黒騎士MARS (2006-01-01 23:10:00)

>C3さん
結論としては、ラブリエが今より実力が下がってきたら、マイクに今後のことを考えてもらう、というとこですかね。
C3さんやWILKⅡさんのような、視野の広い方たちと冷静にお話しが出来て、とても楽しかったです。私はライブには行けないので、気合いの入ったライブレポートを楽しみに待っていますので、よろしくお願いします。




279. WILK Ⅱ ★★ (2006-01-02 00:08:00)

>>暗黒騎士MARSさん
多分ラブリエのまま解散するでしょう(笑)
私もライブ行けないので、C3さん、ライブレポよろしくお願いします(爆)




280. C3 ★★ (2006-01-02 23:25:00)

>暗黒騎士MARSさん
ラブリエさん最近やっと仲間に入れてもらえたみたいですから(汗)、しばらくは安泰だと信じたいです。
>暗黒騎士MARSさん、WILKⅡさん
ライブレポですか!うーんプレッシャーだなぁ(笑)。地方公演なのですが頑張ってきます(笑)。
アメリカツアーでは"Lie"やってますね。大好きな曲なので日本でもやってほしい!!新作からは"Panic Attack""Never Enough"の2曲。今回はもっとやってくれるでしょう。"These Walls""Octavarium"やってくれたら死んでもいい(笑)。お願いしますっ!




281. もさな ★★ (2006-01-08 11:18:00)

大阪公演行ってきましたよ~!
会場はファンで混雑しすぎて開演がなんと45分も遅れてしまいました・・・
セットリストの方は

1.THE ROOT OF ALL EVIL
2.PANIC ATTACK
3.AFTER LIFE
4.UNDER A GLASS MOON
5.CAUGHT IN A WAB
6.SPEAK TO ME(PINK FLOYD)~PERUVIAN SKIES
7.STRANGE DEJA VU
8.SOLITARY SHELL~ABOUT TO CRASH (REPRISE)~LOSING TIME/GRAND FINALE

1.AS I AM
2.THESE WALLS
3.SACRIFICED SONS
4.OCTAVARIUM
ENCORE
PULL ME UNDER~METROPOLIS PT.1
って感じだったと思いますが、第二部が微妙なのでもし間違っていたら誰か訂正お願いしますm(_ _)m
途中はらはらするところもありましたが、さすがドリームシアターというプレイを存分に楽しめました! PULL ME UNDERの大合唱がきもちよかった・・・



282. もさな ★★ (2006-01-08 11:30:00)

たびたびすみませんが
二部は
1.AS I AM
2.THESE WALLS
3.I WALK BESIDE YOU
4.SACRIFICED SONS
5.OCTAVARIUM
だったような気がします・・・



283. K氏 ★★ (2006-01-08 20:34:00)

もさなさんのであってたと思いますよ!!
僕的にはTOTからの選曲が一曲だけだったてのが残念ですね~。
まぁ各アルバムからまんべんなく1曲はやってくれてるというのがうれしいところですけど。
あとペトルーシのギターが調子悪くて、曲中スイッチをいじったり、サブにギター変えてたりしてましたね。



284. シーヤ ★★ (2006-01-08 22:51:00)

私も昨日、行って参りました。
ライヴレポではなくただの感想なのですが・・
今回、ラブリエの声の調子もとても良く、CDよりもさらにエモーショナルな歌声が聴けて良かったです。
今回最も感動したのは、タイトルトラックのOCTAVARIUMが聴けた事です。特にクライマックスではステージが青っぽい光に包まれて、自分が今いる場所が会場ではなく、あのCDジャケの、シュールレアリスム的な絵の中にいるような感覚にすら陥ってしまいました。
私もTOTの曲を沢山やって欲しかったのですが、私はこの大阪公演以外には行けないので、今回の目玉(?)であるOCTAVARIUMからの選曲が多くて良かったと思います。



285. 暗黒騎士MARS (2006-01-08 23:48:00)

観客はやはり20代後半~30代くらいの人が多かったですか? 反応はどんな感じだったんでしょうね。



286. pulser ★★ (2006-01-09 00:39:00)

>これを見る限り、マイクは周りにインスパイアされ易いので、このサイトで>は不人気なAWAKE路線かも。
>でも、この路線はアンビエントな雰囲気を出せるキーボードじゃないと苦しいぞ。
>ジョーダン頑張れ(願)
そこでケヴィ(ry いえ、なんでもないです、、、



287. シーヤ ★★ (2006-01-09 02:34:00)

>暗黒騎士MARSさん
私が見た限りでは、確かに20代後半~30代らしき人が多かった気がします。
でも、そこから外れた方もまた、たくさんいらっしゃいました(笑;
特に、女性の観客の年齢層には幅があったような・・?
家族連れも結構いた気がします。(私も姉と一緒でした)
ライヴに行くのは初めてだったので、一般的にどのような感じなのかは良く分からないのですが・・(汗;



288. 暗黒騎士MARS (2006-01-09 02:42:00)

>シーヤさん
ファンに女性がいたことが驚きです。10人に1人くらいの割合ですかね。




289. C3 ★★ (2006-01-09 17:02:00)

1月8日の福岡公演に行って参りました。
会場時間が遅れ、17時半頃開演。
マイキーがマスクをして登場したので、来日早々風邪でも引いたのかとマジで心配したのですが、演出のようで一安心。よく見るとソフトバンク・ホークスのシャツを着ているではないですか。福岡ファンへのサービスでしょうか(笑)。マイキーちょっと痩せたかな?ヒゲを剃り髪を少し短くして小ざっぱりして、めっちゃカッコ良くなってます。ファンの皆様乞うご期待!
まあ何と言ってもラブリエですね。彼絶好調ですよ。高音出まくりで驚いた、驚いた!この状態が最終日まで続いて欲しいです。バシッとアクションが決まり、髪をかき上げる仕草がセクスィ~。悪いけど今回のラブリエは完璧ですよ。思ったより顔が小さいのも新発見!それから個人的に大ファンのジョーダン、途中で投げキッスしたのはいいけど完全に無視されてましたので、避けたりせずちゃんと受け止めてあげて下さい(汗)。私は一応手でキャッチしました(笑)。
大作“Octavarium"のイントロ部分がCDよりずっと長くアレンジされていて、ジョーダンのソロの見せ場となっています。福岡ではボー然と立ち尽くしていたわけですが、スタッフが「おいおい、ここは拍手する所だろ!」と煽ってたそうなんです。後で聞いたらジョーダン凄いテクニックを使ってるらしいのですが・・・楽器をやっている人でないとこういう部分はわかりにくいかもですねぇ(汗)。幻想的な雰囲気に圧倒され凄い!とみんな固まってはいたのですが(笑)。このイントロ部分でラブリエがお手伝いをしていたようですよ。私の席からは手元がよく見えなかったのですが、キーボードを弾いてたのかな?バカテクのジョーダンと助手ラブリエに盛大な拍手を送ってあげて下さい(笑)。あ、そうそう。“Pull Me Under"で途中から超高速演奏になって大爆笑でした。やってる本人達も失笑してました。
セットリストは大阪とほとんど一緒ですが、記憶にあるのは“Fortune In Lies"と“Fatal Tragedy"を前半でやってました。後半は“These Walls"はやらなくて“Endless Sacrifice"をやってくれました。
メタル仲間数人と参戦しましたが、私以外全く思い入れがない人ばかりで、そんな彼等が「凄い、凄すぎる!!」を連発。「凄いという噂は聞いていたけど、まさかこんなに凄いとは」と大興奮です。過去の作品も是非聴いてみたいというお言葉。この言葉が何より嬉しかったですね。感無量です(涙)。
今回「ライブ参戦」と「メンバーに会っちゃお~うイエーイ♪」が目的だったのですが、ライブ会場出待ちもまかれてしまい、ハードロックカフェにも来ず、博多駅でも時間差攻撃でまかれました(号泣)。スタッフが彼等の会話の中で時間まで言ってたんですよ。それを信じたこっちもバカですが、それはないでしょ!とガックシですよ(涙)。今思えばウソの情報をわざと聞こえるように言ったんでしょうけどね(恨)。
どなたか福岡で目撃した方いらっしゃるのでしょうか。
いや~こんなにミーハーな気分になったのは今までないですね(笑)。舞い上がってしまい申し訳ありません(汗)。




290. 暗黒騎士MARS (2006-01-10 00:19:00)

>C3さん
情熱的なライブレポート、どうもありがとうございました。C3さんの興奮している姿が見えるようです。
ラブリエが絶好調だったのは、多分C3さんのようなファン達のラブリエに対する愛情が彼に力を与えたからかもしれません。勿論、蜂蜜ドリンクの効果もあったんでしょうけど。
シーヤさんもラブリエは絶好調と書かれていたので、彼のファン達は一安心したことでしょうね。
ジョーダンはもはや神の域に達しているようですね。他のメンバーより目立ちすぎて、嫉妬されたりして・・・
ラブリエとジョーダン以外のメンバーはどんな感じだったんでしょうね。多分、また一段とスケールアップしていただろうと想像しているのですが。




291. WILK Ⅱ ★★ (2006-01-10 21:08:00)

ライブレポ書いてくださった皆さん、どうも。
個人的に愛着のあるラブリエが絶好調なのは嬉しい限り。
彼が絶好調なうちに彼をフィーチャーした作品を作っちゃってください(笑)
他メンバーは当然言うこと無いだろうし、(ペトは少し苦しんでいたようですが)素晴らしいライブだったようですね。
ライブ行っておけば良かったかなあ。




292. C3 ★★ (2006-01-10 23:17:00)

>暗黒騎士MARSさん
ジョーダンは目立ってなかったですね(笑)。キーボードの音があまり良くなかったと思います(汗)。よく聞こえなかった部分もあったし。
ペト様、何かトラブルでもあったんですか?全然気づかなかったです。席がマイアング側だったので、ペト様があまりよく見えなかったのですが、演奏は素晴らしかったです。曲ごとにギターをチェンジしてましたね。何でも変なズボンを穿いてたそうなんですよ(笑)。顔ばっか見てたんで(笑)見逃してしまいました。どんな風に変なのか凄く気になります(笑)。
マイキーに向かってロミオのポーズを何度もやってました(片ひざをついて見上げるポーズ)。
マイキーはツバ飛ばして(汗)相変わらず楽しいドラミングを見せてくれましたよ。スティックを一本ずつ高速でチェンジしたり、片腕上げてワキをごしごしするお茶目なパフォーマンスをして笑わせてくれました。「はい、ご一緒に~」とスティックで指揮したりして・・・。彼はムードメーカーでほんと楽しくて見ていて飽きないです。テクニカルな演奏をしながらよくあんなことをする余裕があるなと感心してしまいます(笑)。マイキー最高♪
マイアングはいつも通りでした(サラサラヘアも健在・笑)。相変わらず上手かったです。彼のソロになると大歓声ですよ。その歓声をジョーダンに分けてあげてほしかったです(涙)。
>WILKⅡさん
東京2日目以外は当日券で行けると思いますので、時間の余裕がありましたら参戦されてはどうでしょうか。




293. 暗黒騎士MARS (2006-01-11 00:11:00)

>C3さん
C3さん、そして、他の方々もお疲れさまでした。雑誌だけでは知ることのできない情報は本当に貴重です。大変参考にさせていただきました。マイアングは個人的には一番好きなベーシストなので、これからもいろんな形で永く活躍して欲しいものです。
それにしても、彼らの1stを聴いて感動し、興奮して周りの女性メタルファンに聴かせても全く反応がなくてがっかりしたのを、いまでもよく覚えていますが・・・




294. WILK Ⅱ ★★ (2006-01-11 00:55:00)

>C3さん
私は現在、九州在住なので福岡じゃないと行けないッスね。
個人的な事情でゴタゴタしていたので、今年はライブ見送ったんですが、当日は時間があっただけにちょっと後悔。
来年以降はちゃんと足を運ぶつもりです。
>暗黒騎士MARSさん
ドミニシの歌に惚れ込む人は男女問わずあまりいないでしょう(苦笑)
となると、やっぱりラブリエ効果かもしれませんね。




295. シーヤ ★★ (2006-01-11 01:43:00)

C3さんに感化されて(?)私も少しミーハーな感想を述べさせて頂きます(笑)
私はメンバーの中では最もラブリエのファンなので、ライヴ中、主に彼に目がいってしまいました。途中休憩の間にラブリエは着替えてきたのですが、二部以降の服装がセンスが良いというか似合っていてカッコ良かったです。
また、ベーシストの肩に手を長い間置いてあげたり等、優しい行動もたくさん見られました。絶対彼は人間的にもいい人ですよね☆
それにしても、マイアングは本当に髪サラサラですよね(笑;あれはやはりストレートパーマをあてているのでしょうか・・?)
それから思い出したのですが、たしかペト様は大阪の時は、横(外側)に丸いシルバーの金具のような物が縦に並んだデザインのズボンを穿いていらっしゃいました。(多分・・)でも、変だったかまでは判断出来ませんでした(笑;
所で、会場に女性ファンは結構多かったです。でももっと女性ファンは増えてほしいです。
私自身DTは初心者なのですが、今回のライヴに行った事でこれからもっともっとファンになりそうです。家でCDを聴きながらも、未だにメンバーを生で見れた事が信じられません。。。
これからライヴに行かれる方も是非、思う存分楽しんで来て下さい!!(WILKⅡさんや今年は都合が悪かった方々も是非来年以降参戦してきて下さいね。)



296. minato ★★ (2006-01-11 01:48:00)

あぁ…私今回ライブ行けないんです。受験で…。
皆さん私の分まで(?)楽しんできてください。
グラスプリズンかダイイングソウル演ったら教えてください!




297. C3 ★★ (2006-01-11 22:00:00)

DTの音はあまりうるさくないイメージがあるので女性に人気が高いような気がするのですが。あーーラブリエの声質も魅力的なのかもしれないですね。
アジアツアーの最初の地が日本ですよね。確かこの後は韓国、香港、シンガポール?を周る予定だったと思いますが(間違えていたらすみません)、他の国は1日か2日しかライブしないのに日本だけこんなに長く居てくれて、嬉しい限りです。
地方公演では盛り上がりがいまひとつだったので、大阪、東京は必要以上に騒ぎまくってほしい!盛り上がらない地方にはもう行かないと言われても良いです。“終わり良ければ全て良し"。東京公演に行かれる方、どうぞよろしくお願いします!!ライブレポお願いします!!




298. Re:J ★★ (2006-01-12 01:22:00)

1月11日の名古屋公演に行きました。
開演時間は15分遅れでスタート。
マイク・ポートノイはとてもサービス精神旺盛で、ここ名古屋では「名古屋グランパスエイト」(サッカーJ1チーム)の赤のユニフォームを着ての登場でした(笑)
過去のライブ評では評価が芳しくなかったジェイムズ・ラブリエのvoも、終始声の張り・艶が衰えることがなく、まさに予想外の驚き!(ラブリエファンごめん)
新作をフィーチャーしながら、バンドの歴史を遡るライブ構成も◎
演奏は・・・〝超〟達人揃いであるからして、言わずもがな、のそれは驚異的なものでした。ああ、あんな風に楽器が操れたらなあ..
・・・唯一不満を挙げるとすれば、3時間余りの長丁場を立ちっ放しで観ていて疲れ果ててしまったことか。うー、年齢を実感するわい(ToT)



299. K氏 ★★ (2006-01-12 13:25:00)

そういえば、ずっと前ここでペトルーシの髪型の話がちょっとでてたけど、今回はオールバックだった気がする。



300. C3 ★★ (2006-01-12 22:35:00)

未完成のオールバック(笑)。
DT恒例の「サプライズ」が何か非常に気になるところですが、個人的には誰かのカバーは止めてほしいです。これまで彼等が○○をカバーしたという噂を聞く度に「そんなアルバム知らないし」と落ち込んでいる次第です(汗)。「サプライズ」ということでしたら、アッと驚く情報を見つけました。'97年の「FII」ツアーの時、マイキーがベース、ペト様がドラムス、マイアングがキーボード、デレクがギターで〝METROPOLIS-PART1〟をやったというではありませんか!!日本でもやったのでしょうか?これですよ、これ!これこそまさに「サプライズ」です。
一部普通のライブで二部は持ち芸シャッフルでやってくれたら最高です。ペト様のドラムス、かっこよすぎ!
今やらないということは、うーん・・・ジョーダンが鍵盤以外駄目ってことですよ(笑)。ラブリエの歌担当は永久不変だし(笑)。残念だなぁ(汗)。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除