この曲を聴け!
BLACK MURDERさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1401-1500

MyPage

BLACK MURDERさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1401-1500
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16
モバイル向きページ 


WANDS - 時の扉 - そのままの君へと… ★★★ (2005-03-02 20:52:57)

これで俺も全部のアルバム聴こうと思った。最近久しぶりに聴いてみたけど洋楽漬けになった現在でも素晴らしいと感じれた。


WANDS - 時の扉 - もっと強く抱きしめたなら ★★★ (2005-01-23 20:30:25)

確かにポップスだ。しかし、ポップスと侮っちゃいけない。上杉の歌が哀愁をも漂わせる名曲


WANDS - 時の扉 - 時の扉 ★★★ (2005-03-02 20:50:12)

上杉の歌がさいこー!!


WANDS - 時の扉 - 世界中の誰よりきっと(Album Version) ★★ (2005-02-16 21:52:38)

上杉オンリーバージョンが圧倒的に良い。ミポリンのやつも時代を感じるから嫌いじゃないけどね


WANDS - 時の扉 - 星のない空の下で ★★ (2005-01-23 20:26:05)

まさにTOTOの「ONLY THE CHILDREN」を聴いた時、WANDSだ!と思った(笑)実際はTOTOが先だけどね。でも、こちらもなかなか良いですね


WARRANT - Cherry Pie ★★ (2006-01-28 10:13:00)

アイドル的なルックスといいたしかにコアなロックファンにはバカにされてたかもしれないが、80年代のアメリカのバンドの中で、このバンドより良い曲を書けるバンドの方がよっぽど少ない気がする。「ほんとかよ?」って思う人はこのアルバムを聴いてください。かなりの好盤ですよ。


WARRANT - Cherry Pie - Bed of Roses ★★ (2006-01-28 10:15:06)

なかなか良い。メロディアスって言葉がピッタリ。


WARRANT - Cherry Pie - Blind Faith ★★★ (2006-01-28 10:04:34)

この曲もすごくいいね!!甘いだけじゃないからなお良い!!


WARRANT - Cherry Pie - Cherry Pie ★★ (2006-01-28 10:05:48)

いかにもアメリカ~ンなロックンロール。こういうのも好きです


WARRANT - Cherry Pie - I Saw Red ★★★ (2006-01-28 10:03:38)

すごく良いバラードだね。歌声もすごくかっこいい!


WARRANT - Dirty Rotten Filthy Stinking Rich - Big Talk ★★★ (2006-01-28 10:07:27)

純粋にポップでノリノリで歌も爽やかで上手いし。やはり良いものは良いのです。


WHITESNAKE ★★ (2004-06-24 22:42:00)

WHITESNAKEって「SLIDE IT IN」を境に別のバンドとして俺は考えてます。個人的には初期のブルース、ロックンロール時代も大好きで、名曲「FOOL FOR YOUR LOVING」とか今聴いてもゾクゾクしてしまう。しかし、天才ジョン・サイクスをむかい入れた「サーペンス・アルバス」はこのバンドの最高傑作と言わざるを得ない。確かにこの作品と「SLIP OF THE TOUNGE」は過去を捨てた、と言われても仕方が無いほどの変わりようだ。しかし、この二つをして似たような路線でありながら前者は最高傑作と言われ、後者はけっこう失敗作として見られるのは純粋にジョン・サイクスがソングライターとしてエイドリアンやカヴァデールよりも素晴らしい曲が書け、その素晴らしさに多くのファンが納得させられたからだ。あのアルバムには極上のロックソング、バラードが収められている。そしてそれらの曲でカヴァデールの声と共に光を与えてるのは紛れもなくサイクスのギタープレイである。あのマシンガンピッキングと独特のビブラートは絶品である。よってカヴァデールが犯した最大のミスはサイクスをクビにしたことであり、いくら本人が仕方が無いと言っても、「SLIP OF THE TOUNGE」や「RESTLESS HEART」は個人的には好きなアルバムでそれなりに良いが、「サーペンス~」には遠く及ばないのである。実際問題として。だから正直今回のメンバーも凄い連中だが、新作には期待できないのである。サイクス復帰が無理なら、やっぱり初期のメンバーで復活して欲しい。ということで、「SLIP~」とBLUE MURDERの1stを聞き比べたらクオリティーの差は歴然だし、サイクスのボーカルもイケてたんで俺はそっちに付いて行きました。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-19 10:15:00)

こんにちは。ホワイトスネイクも僕が最も大好きなバンドのうちの一つです。
僕はなぜかこのバンドで真っ先に買ったのが初期の頃のベストだったんです。「BURN」ですでにそのブルージーなシブさに惚れていた僕は当然気に入りました。「Fool for your loving」とか「READY AN' WILLING」みたいな曲に感動しました。メンバーもDEEP PURPLEに近いメンバーだし。
次に手を出したのが「サーペンス・アルバス」。この作品を聴いた時の衝撃が忘れられませんね。カヴァデールの声はまるで人が変わったかのごとくパワフルになっており、バラードではよりディープに。しかし、それ以上に演奏が凄いな、と思いました。ドラムは後ろでドッカンドッカン叩いているし、サイクスのギターはとにかくボリュームがデカくて極太なサウンドで、弾きまくっていて、かと思えばバラードではビブラート効かせて美しいサウンドを奏でて感動させる。。。なのにそれらに負けないカヴァデール。こんな凄いバンドには未だ出会ったことはないですね。曲も全曲一発で気に入りました。
その後他のアルバムを揃えましたが、これを超える作品はありませんでした。ヴァイは確かに凄いですが、それはテクニックであって、プレイで圧倒されてしまうことは決してなかったです。レナリスさんもおっしゃってますけど、僕もサイクスのギターには魂、情熱を感じます。僕も「CRYING IN THE RAIN」のソロ聴いてちびりました。そして、「IS THIS LOVE」のソロで泣きました。僕がギタリストでここまで情熱、魂を感じるのはゲイリー・ムーアとジョン・サイクスです。人それぞれだと思いますが。

ホワイトスネイクほど、どの時代も豪華なメンバーだったバンドは他に見当たりません。ギタリストだけでもヴィヴィアンやエイドリアン、ヴァイ、ダグ・アルドリッジ、レブ・ビーチなどなどたくさん凄腕はいますけど、ジョン・サイクスが最高です。なぜならプレイだけではなく、彼には素晴らしい曲を書ける才能があるからです。。彼が「サーペンスアルバス」でいかに貢献したかは後のBLUE MURDERの1stを聴けば一目瞭然です。僕は、同じ1989年に出た「SLIP OF THE TOUGE」と「BLUE MURDER」(このアルバムもとてつもなく凄い!!)どちらを支持するか?圧倒的に後者です。この先は僕はWHITESNAKEよりもBLUE MURDERに付いて行きました。サイクスのボーカルも好みですし。
一番好きなバンドは??と訊かれれば確実にVAN HALENと答えます。しかし、一番好きなアルバムは?と訊かれれば「サーペンス・アルバス」か「ブルーマーダー」のどちらかですね(「5150」も捨てがたいが)
願わくばもう一度サイクスとカヴァデールのコンビが見たい!!この二人こそロック界の無敵のコンビだ!!(他の時代のホワスネも好きだけど)


WHITESNAKE ★★ (2005-01-19 19:20:00)

どうもです!レナリスさん、実は僕もコテコテHM/HR畑のリスナーではないんですよね。ジャズ、ソウル、ブルース、R&B、AORなどなど基本的にラップやHIPHOP、クラシック以外は何でも良ければ聴いてますね。HM/HRもその中の一つでしかありません。ただ、思い入れが一番強いジャンルであることには違いありませんが。

そんな僕でも、やっぱWHITESNAKEはかっこいいですね!!どの時代もです。まあ、レナリスさんが気が向いたらそのブルーマーダーの「BLUE MURDER」ぜひ聴いてみてくださいね(ライブ ハレルヤもありますが 笑) サイクスのギターは「サーペンスアルバス」の勢いそのままで文句なしにかっこいいですが、何といっても彼のボーカルが良い意味で裏切られます!!(これはBLUE MURDERの項で多くの人が語ってくれてますが) ややハスキーで凄まじいパワー全開のハイトーンにはしびれます。というか、カヴァデールとはタイプ違いますけど本職のボーカリストでサイクスほど歌える人のほうが少ないです、はっきり言って。曲も「生ぬるい曲」なんて皆無ですし。
で、「I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS」ですが、これはフォリナーの曲ですよね?
このバンドも大好きで、特に80年代のハードなロックもやりつつもAOR化したこの曲の頃が好みです。これは超名曲ですね。PVが家にありますが、後半のゴスペル隊と向かい合って一人で歌い上げるルー・グラムに感動します。この曲は家の家族みんな大好きですよ!! では、また・・・


WHITESNAKE ★★ (2005-01-21 11:39:00)

こんにちは。ホワイトスネイクのグレイテストヒッツは貴重です。なぜなら、サイクス時代の未収録ナンバーが2曲程入ってますし(英盤「サーペンス~」には入っているみたいですが)、その「SWEET LADY LUCK」もそうですし。「HERE I GO AGAIN」のシングルバージョンも入ってるので僕はけっこう重宝してます。「SWEET LADY LUCK」は最初聴いたとき「やっちまったな、カヴァデール」とか思ってしまいました(苦笑)いや、厳密には凄い曲なんですけど、あまりに「らしくない」というか。イントロなんていきなり「ピロピロピロピロ~」とか鳴ってて、キーボードかと思いきやギターだったという(笑) さすがヴァイだ(汗) 「JUDGEMENT DAY」は「NOW YOUR GONE」と同じくあのアルバムでは好きな曲ですね。

レナリスさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! しかし、僕はまだまだ若造ですし、キャパシティーが広いだなんてとんでもないですよ!(汗)でも、人として、そして音楽を愛するリスナーとしては色んな音楽に心を開いて耳を傾ける姿勢は持っていたいな、と思ってます。いろんな音楽を聴いていることによってロックの良さもさらに感じられると思っていますし。
でも、僕もデス・ブラック・シンフォニック・ゴシック系のメタルは聴けません。二枚ほどメロディックデスと呼ばれるジャンルのバンドのCD持ってますが今はもう奥の方にしまってます(笑)

TOTOはまたまた僕の大好きなバンドです(ホントです!)「I'll be over you」なんてたまらないですよ、AOR好きの僕からすると。このバラードのバックコーラスでこれまた大好きなマイケル・マクドナルドも歌ってますしね。TOTOほど色んなジャンルの音楽の要素が感じられるバンドも珍しいと思います。ジャズ・フージョン・ソウル・R&Bそして時にはレゲエなんかも。。。ロックを土台にして、こういう音楽を上手くブレンドし、それを究極まで洗練させてメロディアスなロック(AOR)に練り上げるこのバンドのセンスはWHITESNAKEやVAN HALENとは違った意味で凄いと思います!!では、また。。。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-22 10:51:00)

ヴァイはホントなんでもギターで出来そうですからね!以前これまた超名手リッチー・コッツェンのインタビューで「イングヴェイにできてヴァイにできないことなんてないよ」とまで言わせた男ですからね。名手に無敵と言われた男、す、凄い。
個人的には「SWEET LADY LUCK」と共に「SLIP OF THE TOUNG」という曲も最もらしくない曲かな、と思います。こちらはかなり好きな曲なんですけど、イントロからしてアメリカンじゃん!!という感じで(笑)ギターも後ろでいろんなことやってますし。
「THE DEEPER THE LOVE」ですか。確かに美しいメロディーやテンポは通じるものがありますね、「CANT STOP~」に。僕はある意味曲としては「IS THIS LOVE」より好きかもしれません。「IS THIS LOVE」はカヴァデールの声とサイクスのあのトーンがあってこその超名曲(もちろん一番好きなバラード!!)で、それが無ければ何の起伏もない普通のラブソングだと思ってます。逆に「THE DEEPER THE LOVE」は他の人が歌ってもそこそこ良いと思えます。実際、僕が持っているWHITESNAKEのトリビュートCDには別のソウルフルシンガーが歌っているバージョンが入っていて(アレンジはほとんど同じ)これがオリジナルを超える感動を与えてくれます。逆にこの曲以外は色んな人が歌ってますがまったくダメダメで、オリジナルに到底かなわないんですけどね。

カヴァデールのディープさとサミーの高音を持つシンガー、、、いませんね(笑)
参考までに、このサイトに出できそうな人限定で僕が感銘を受けまくったシンガーを挙げますと、デイヴィッド・カヴァデール、ポール・ロジャース、サミー・ヘイガー、ルー・グラム、スティーヴ・ペリー。あと、最近その歌声や歌いまわしの素晴らしさに酔いしれてるのがジョセフ・ウィリアムス(TOTOで「パメラ」とか歌った人)ですね。そして今現在一番ゾッコンなシンガーはスティーヴ・オーヴァーランドという人で、この人はいわゆるメロディックロックのファンの中では誰もが認める名シンガーで、BURRN!とかでもポール・ロジャースの正統な後継者とさえ言われる人です。そして上の「THE DEEPER THE LOVE」のカヴァーを歌ったのがこの人です。
↑に挙げた人はほとんどがハイトーンの持ち主ですね(苦笑)でも、ディープな低音はもってません。 あえて言うとしたら前紹介したブルーマーダーの1stアルバムの時のジョン・サイクスか、なぁ。
サミーよりは低音が出て、ハスキー気味でサミーに近い高さまで出る点は満たしてますね。そして英国独特の粘りも持っていて。。。。今の僕のBGMは「IS THIS LOVE」です。とは言ってもWHITESNAKEバージョンじゃなく、BLUE MURDER(サイクス)バージョン(ライブ)です。彼の歌もなかなか渋いです!ライブでの再現性という点では遥かにサイクスが上ですね(ギターも弾いてるのに)互いのライブの「BAD BOYS」を聞き比べたら一目瞭然です、残念ながら。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-22 21:47:00)

こんばんは。レナリスさん、鋭いです!!そうです、スティーヴ・オーヴァーランドは確かにボストンのトリビュートでも歌ってます。こちらは残念ながら持ってません。ボストンはなぜかあまり好きになれなかったので。でも、BURRN!誌でのこのボストンのトリビュート盤のレビューで、オーヴァーランドの歌(曲名は忘れましたが)の素晴らしさは涙ちょちょ切れものだ!!って書いてました。この人の歌もレナリスさんにいつか味わってほしいです。 この人の主なキャリアはFMというバンドで、初期のキーボード中心のハードポップ期の2枚はマニアの中では名盤とされ、3rdからギター中心のブルージーな作風に変化します。そして4th「アフロディジアック」が絶品のブリティッシュハードロックアルバムとなり、またまた名盤となります。個人的にはその名盤とされる3枚のうちのどれか、(特に4th!!)を聴いて欲しいですが全て廃盤です(涙)しかし、この4thはしょっちゅう中古屋で見かけます。(今日も渋谷で見つけました)僕も以前中古でゲットしました。
ちなみに、FM解散後、去年の10月に「THE LADDER」というバンドで作品を出しました。これは日本盤も出ているのでどこでも手に入ります。内容は僕は好きですけど、ちょっとFM時代の3枚の名盤に比べると初めての人にはインパクトが弱いかな~と。歌声を聴く分には申し分ないですが。
BLUE MURDERの2ndはですね、1stと作風が違うんですよ。サーペンス・アルバスや1stはへヴィでありながらも「湿り気のあるサウンド」でしたが、2ndはちょっとドライになります。その後のSYKESというバンドではその路線(サウンド)をより押し進めていった感じです。 ただし、BLUE MURDERの中で1stが圧倒的に人気ありますが、「最も人気のある曲」はなぜか2ndの曲なんです(笑) 2ndも大好きですね、僕は。その曲もそうだし、「SAVE MY LOVE」という「IS THIS LOVE」とは違うタイプの素晴らしいバラードも入ってますし。
僕が1stをオススメする理由は、まずサイクスのボーカルがこちらの方がかっこいいということ、そして自分をクビにしたカヴァデールへの対抗心(僕が勝手にそう感じてるだけですが)のためか作風がサーペンスアルバスに通じるものがあること。重厚であること。メンバーが凄いということ。などからです。2ndはその後聴く方がよろしいと思います。
ちなみに、「ハレルヤ」と「BLUE MURDER」どちらを先に聴いて欲しいか?と訊かれれば、うーん難しいですね~(笑)早く冒険してみたいなら後者を、安心して聴けるものを先にしたいなら前者ですかね。どっちにしても両方とも早く聴いてみてほしいですね。FMの4thもですが。。。
ジョン・ボンジョヴィは80年代のワイルドなだみ声の頃が好きですね。最近のジョンには歳なので仕方ないですが(とは言ってもまだ40ちょい)、ワイルドさの微塵も無いですから(笑) サミーが40ちょいの時は「FU○K」の頃だからバリバリ凄かったですけどね!!(笑)
ただいまのBGMはWHITESNAKEの「READY AN' WILLING」です。クールですね~この曲。リズムとカヴァデールの歌が何ともいえないかっこよさです。では。。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-23 11:55:00)

こんにちは。はい、おっしゃるとおりですね。「SLIP OF THE TOUNGE」は純粋に凄いボーカルと、変態的に(笑)凄いギタリストが組んだバンドが作ったハードロックアルバムとして聴けばかっちょいいですよね。アピールしておきますが、僕はこのアルバムは好きか、嫌いかと訊かれれば確実に「好き」です。 でも、確かにヴァイは人の下でやるタイプじゃないですね。自分が引っ張るタイプだと思います。
数日前、WHITESNAKEのオフィシャルサイトで、最近のライブの「BAD BOYS」(もしかしたら白蛇で一番好きかも、この曲)が見れました!ダグ&レブの奏でるギターもなかなかかっこいいです。しかし、肝心のボスの歌唱が(涙)日本公演は僕も観ましたが、あの時は興奮と場の臨場感でよく分かりませんでしたが、カヴァデールが実はしっかり歌えていないこと気付かされます。ぜひ、レナリスさんもお時間のある時にでも覗いてみてくださいね。他にもいくつかPVもフルで見れますし、なんと、コージー・パウエル、ニール・マーレイ、ジョン・サイクス、デイヴィッド・カヴァデールという涙ちょちょぎれもののメンバーでのライブが見れます!!!(曲は「LONE AIN'T NO STRANGER」)ソロで顔を歪めながら美しいトーンを聴かせるサイクスに、というかカヴァデールの横に彼がいる映像が初めてだったのですごく感動的でした!! これもちょっとボスの歌が怪しいけど。。。
ジョン・サイクスは確かに年内に新作を出すかもしれないと、インタビューで言ってましたね。でも、おそらくBLUE MURDER名義ではなくSYKES名義だと思います。ホントは前者みたいな重厚なハードロックをやって欲しいんですけどね。
すいません、何かといろいろ勝手にオススメしてしまって(汗) でも、レナリスさんとお話して僕と音楽的な感性がマッチしている部分多いな、と感じましたのでオススメしたものは絶対「こんなのサイテーだ!!」とはならないと思います(笑)どこまで気に入っていただけるか、それは分かりませんが。
FMについて少しだけ追加です。ホントのホントは(笑)彼らの2ndを聴いて欲しいんですけど、それはほぼ確実に手に入りません。1stも。僕はこの2枚は知人のレコードからCDRに落としてもらいました。前回お伝えしたように、4thは中古屋でもかなり見かけます。ところが、最近その4thと6thのスタジオ盤に、さらに1stと2ndのライブ音源を組み合わせた3枚組みも出ています。こちらはまだ廃盤じゃないです。DISK HEAVENという店なら確実に手に入ります。参考までに。
ついさっきまでBGMは「BURN」アルバムでしたが、今はブルーマーダーの「BLACK HEARTED WOMAN」です(次はVH聴こうかな)これは1stのラストの曲で、「BAD BOYS」「CHILDREN OF THE NIGHT」の延長上にある疾走曲です。アルバム通して聴いて改めてそのかっこよさに脱帽。僕の部屋には「サーペンスアルバス」と「ブルーマーダー」の2枚が並んで置いてあります。しかも一番目立つ所に(笑)その少し下にVAN HALENの「5150」「OU812」「FU○K」「BALANCE」が四天王のように並べてあります(笑)。他のCDは全部収納棚の中です。では、また・・・


WHITESNAKE ★★ (2005-03-07 17:50:00)

ご覧になったようですね!!映像が伴なった瞬間好きになってしまうことは多々ありますよね。だからこそライブに限らず、皆PV作ったりするのだと思いますし。
「GAMBLER」のソロのところは確かに痛いですよね(笑)これが大好きな「READY AN' WILLING」とかだったらDVDをブーメランにしてベランダから外にブン投げてたかもしれませんが(爆)
個人的には「SLOW AN' EASY」の時のサイクスの酔いしれ方がたまらなく好きです。
僕は今までサイクスの動いてる映像なんて見たことなく、純粋にアルバムからの音だけですでにフェイバリットな存在だったわけですから(レナリスさんは当然エディですよね??)、このDVDはもうさらに駄目押しって感じでした。でも、このDVDがこれだけ素晴らしいってことはやっぱりその分思っても無駄なことを考えてしまう。「ああ、やっぱこのコンビで「Still of the Night」とかのPVを作り、ツアーやったらこれはもう凄いことになってたに違いない!!」って・・・・。分かってるんです、こんな妄想は無駄だってことくらい。でもね・・・・
カヴァデールのアクションはやっぱかっこいいですよね!!!僕が見たときもああいうことをやってたけど何せDVDの方が若いしかっこいい(笑)
レナリスさん、もうブートの病にかかり始めてますね(爆笑)僕も6年前VAN HALENのブート初めて買ったときそういう状態に陥りましたのでよ~く分かります。


WHITESNAKE ★★ (2005-03-07 20:22:00)

A


WHITESNAKE ★★ (2005-03-08 11:18:00)

おはようございます。
↑のやつはまったく関係無いので気にしないでください(笑)
サーペンスアルバスをリアルタイムで体験したかった!!もちろん「5150」も!!
80年代ってロック、メタルの黄金時代だったわけですが、やっぱその中でもいくつか時代を代表するバンドってあったじゃないですか。BON JOVI、モトリー・クルー、デフ・レパード、WARRANT、RATT、VAN HALENなどなど。これらのバンドの作品はどれも当時売れまくったわけですが、白蛇の「サーペンス・アルバス」がもっとも媚売らずに売れた作品だと思ってます。どっかで誰かも言ってましたけど。
「5150」にしてもそこら辺のLAメタル連中とは明らかに格がちがうけどやっぱメチャクチャキャッチ-だし。売れて当然だと思います。「サーペンス~」はその点歌メロはそこそこポップだけど音が「ドッカンドッカン、ゴリゴリ」系ですからね(笑)ああいう音でメタラー以外のリスナーも虜にしてしまったところが凄いというか不思議というか(笑)あそこまで危険な香りを撒き散らして、さらに音のボリュームがでかいロック作品は当時無かったのでは?と後追いの僕から見ても思います。だから当時まだ中学生くらいだったレナリスさん(だいたいそれくらいでしたよね?)がピンと来なくても仕方ないですよ!!
VHは僕も「不治の病」です。いきなり無性に聴きたくなる。昨日も音の良い最新ベストを聴いてましたし(笑)
レナリスさんの気に入ったサイクスは何処だろう・・・読めません(汗)また聞かせてくださいね!!
あ、それと「BLUE MURDER」の板も行ってみてください。けっこう話が劇的なことになりつつありますので・・


WHITESNAKE ★★ (2005-03-08 20:45:00)

前レナリスさんにこのDVDをオススメした頃、確か僕は「CRYING IN THE RAINが・・・・」という書き方をしたと思うんですが、この「・・・・」という意味がまさにおっしゃった通りのことなんですよ!!
僕はこの曲ははっきり言ってオリジナルの方はあんまり興味なくて、リメイクバージョンしかほとんど聴かなくなってます。いや、厳密に言うとリメイクが凄すぎる上に、こっちを先に聴いてしまったから地味なブルースバージョンには感動できないんですね、多分。で、このライブでは劇的なリメイクをやってくれた張本人がいながらなぜこうなんだってことなんです(笑)しかも、サイクスのソロタイムで彼のフレーズを聴いてるとちょっと「あの戦慄のソロ」をかじった感じのフレーズがあるように感じなくもないのです。それが実に惜しい!!
あとは、やっぱいきなりタッピングですからね~。ヴァイもタッピングをかなり使いまくりますが、実はサイクスもたまに使いますよね。リメイク版「CRYING ~」のあのソロのラストもそうだし、「BLACK HEARTED WOMAN」ではタッピングでハモってるし。でも、なぜかサイクスとかエディのは違うのにヴァイのは「ピロピロピロ~」って感じに聴こえる(爆笑)
サイクスは確かに若いときはカッコいいですよね!BLUE MURDERやってた頃までは。このDVDのインタビュー映像を妹が見て「押尾 学に似てる・・・」とか言ってましたが否定できませんでした(爆笑)僕は彼のオフィシャルサイトで近年のTHIN LIZZYでの写真を見てたのでそこまでビックリしてませんが(笑)何かが若いときと違う!別に劇的に太ったわけでもないのに何か顔の雰囲気が違う。そう考えるとエディはけっこう変わらずにいてくれてる方だと思いますよ。ちょんまげはビックリしましたが(笑)相変わらず顔もスタイルもかっこいいです。
しかし、レナリスさんの気に入ったサイクスのシーンは思いつきませんでした(汗)言われて見返すと「なるほど」と思いましたが(笑)僕は実は「GAMBLER」のイントロのところで、サイクスがギターを高いところに持ち上げながらピッキングしてるところが好きでもあります。登場シーンでもあって最初にサイクスを目にしたシーンなのでインパクトありましたし!!
では、また└(‾◇‾*)┐ =3 =3 ←気に入ってしまった・・(汗)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-09 10:19:00)

ptolemy'89さん、レナリスさんおはようございます。
「CRYING IN THE RAIN」はやっぱりお二人も惜しいと思われますか!?あの激情のソロは感動します。あのソロで風景が頭に思い浮かびますもんね。台風の日の夜(笑)
確かにptolemy'89さんのおっしゃるとおり、サーペンスのドラムの音はお世辞にもカッコいいとは思えませんよね。サウンドプロダクションが悪いだけなのか、それともエインズレ-・ダンバーが劣っているのか??はちょっと僕は断言できませんが、はっきり言ってドラムだけは「SLIDE IT IN」のUSミックスの方が音が良い!!
もちろん、やっぱりサーペンスアルバスはこのカヴァデール、サイクス、コージー、マーレイの4人とドン・エイリー(ジョン・ロードじゃなくて)で作って欲しかったです。この頃の4人であと何枚か作ってくれてたら過去の伝説バンドにも引けを取らなかったんじゃないかなって勝手に思ってます。「紫」とか「鉛の飛行船」とかにも・・・(これは言いすぎかな 苦笑)
あ、でも、続いてたらそれはそれで困りますね。なぜならこのメンバーの白蛇が続くってことは「BLUE MURDER」が存在しなかったってことですもんね(汗)
レナリスさん、確かに2曲目は♪ニャーン、ニャーン!ニャーンニャン、ピーーッ、ピーーッ!♪
って聴こえる!!(爆笑)ヴァイはまさに変人ですね。最近出た新作でもビリー・シーンと組んで凄いことやってるみたいです。
確かにスーパーロック84のサイクスは僕と同じ歳ですね。それにしてもよく僕の歳が分かりましたね。前僕がお話した中学校の48回生からレナリスさんとの差を考えれば簡単に分かってしまいますね(納得)ちなみに僕はレナリスさんは44回生くらいだと勝手に推測してます(笑)ptolemy'89さん、実は僕とレナリスさんは同じ小学校、中学校だったのです。僕の方がちょっと後輩です。今は僕が全然違う所に住んでいるので、まったく接点無いように見えますが、お話していく中で次第にその奇跡的な事実が明らかになっていったという(笑)
姪さんの感想もおもしろいですね。しかもそれなりに的を得た印象をお持ちのようで(爆)
「裏5150」っていうのは以前見たことあります。同じものを指しているのかは定かではありませんが。「DREAMS」のスタジオライブというか別バージョンみたいのとかが入ってました。でも、当時はお金があんまり無くて買えませんでしたが(涙)
では、また└(‾◇‾*)┐ =3 =3


WHITESNAKE ★★ (2005-03-09 18:59:00)

「サイクスは風のように現れて白蛇の歴史を変えて行った」というレナリスさんの言葉が実にストライクゾーンど真ん中の表現ですね(笑)勝手にこの言葉見て納得してました。彼が入ったバンドたち(T・O・P、THIN LIZZY、WHITESNAKE、BLUE MURDER)は必ずそのバンドの「最大瞬間風速」を巻き起こしてきたと思う。LIZZYは他にもカッコいい時代はありますが。しかし、それがどのバンドでも長く続かなかったことが実に惜しいんです!!!SYKES以降、いや、人によっては「NOTHING BUT TROUBLE」からしてサイクスの才能の枯渇だ、とか言われてますがパートナーさえいればまた「最大瞬間風速」を巻き起こせると信じてます。
ptolemy'89さんからの会話の流れを切るのも良くないので、ここでやめておきます。


WHITESNAKE ★★ (2005-03-11 10:53:00)

ptolemy'89 さんのご発言がなぜか↑の方にあるので見逃しておりました(苦笑)そうですね、よくバンドの話で「ケミストリー」っていう言葉が使われますけど、ptolemy'89 さんのおっしゃるとおりエゴとエゴのぶつかり合いで大爆発する一歩手前っていうの多いですよね。しかも、その後結局大爆発することも多いんですが(苦笑)もちろん、仲良くてもお互いがお互いの力を最大限に引き出せた時も「ケミストリー」は起きると思います。
↑でお書きになられたバンドの作品は一部を除いて僕も聴いたことあるものばかりですが、まさしく「1987」と「バック・フォー~」は典型的な前者ですね(爆発寸前というか)ドン・ドッケンとジョージ・リンチの仲も有名ですからね!!(笑)
Blizzad Of Ozz(悪魔と天使の融合)・・・まさにその通りですね!!これ以上の表現が見つかりません!
Face The Trueth(ジョン悲願の共演)・・・これは僕は存じていないのですが、このジョンとは誰ですか??もしかしてサイクスですか??
それにしても、ptolemy'89さんからのデイヴ・リー・ロスはちょっと意外でした。
いえ、もちろんかなりロックについてもお詳しい方だということは感じていたので当然デイヴとかも一通りお聴きにっておられたことは十分分かっていたのですが、どちらかというとブリティッシュの方がお好きなのかな、と勝手ながら思ってました。
デイヴ・リー・ロスはやっぱりこの3人ですね。ド派手なメンバーといいVHよりこっちの方が彼には合ってるのでは??実際この作品はVH時代の作品にも劣ってはいないと思います(ジェイソン・ベッカー時代も好きですが)レナリスさんに突っ込まれちゃいそうですが(笑)
「最大瞬間風速」・・・お褒めの言葉ありがとうございます。我ながらちょっと気に入っております、この言葉。台風のような「CRYING~」のソロといい、サイクスにピッタリの言葉かと(笑)
では・・・


WHITESNAKE ★★ (2005-03-11 19:16:00)

なるほど、ヴィヴィアンの「RIVERDOGS」はブルージー系ですか!?ココのサイトの「RIVERDOGS」のページでもけっこう良いって書いてありますね、皆さん。しかもボーカルがカヴァっぽいという話ですが、一体??どちらにしても派手ではなくても渋いブルージーなやつは大好きなので聴いてみたいですね~。FMと比較ですか。じゃあ、もろ好みです(笑)FMの6thは5thが大丈夫なら損はしないと思います。クールな曲もありますし。でも、この6thは実は2枚組みで必ずおまけCDが付いていて、僕はこっちを重宝してます。なぜなら1st、2ndの頃のライブ音源が5曲入ってるからです。音質は良くないですが、あまりにスタジオ通りに歌っているオーヴァーランドにはびっくりします。1st、2ndはメロハーファンの中で名盤でありながら廃盤なのでこれで少しかじってみるのも面白いかと思いますよ。明らかにレナリスさんの知っているFMとは違いますからね(笑)
ちなみにヴィヴィアンはルー・グラムと組んだバンドはけっこう好きです。

「GAMBLER」は僕もDVD観て気に入りました。「RESTLESS HEART」は全くの同意見です。初期には戻ってません。一見そういう感じがするだけで・・・。
最近未だ聴いたことない「STANDING IN THE SHADOWS」が聴いてみたくてしょうがないです(汗)これは「SLIDE IT IN」に入ってるあの曲のサイクスたちによるリメイクらしいので。ちなみに原曲は初期では「READY AN' WILLING」と並んで一番好きな曲です。「1987バージョンズ」どっかにないかな~。以前ブックオフであったのに見逃しちゃったんですよね(涙)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-12 11:18:00)

おはようございます。デイヴ、ビリー、ヴァイのブートですか・・・CDはサウンドボードかどうかちょっと分からないので(ほとんど違う可能性が高いです)、プロショットもののビデオは88年のものならありますね。タイトルは「LIVE IN JAPAN88」、もしくは「TOKYO 88 TV SPECIAL」です。これはGOLDにもあります。あと、AIRSという店でDVDがあるんですけど、この3人のときのはほとんどオーディエンスものでした。ただ、その店の評価ですとオーディエンスものの中では画質は良い方のようです。「AIRS ブート」とヤフーで検索したら上の方に出てくるので一度覗いてみてください。評価は「ABC」がプロショット、「XY」がオーディエンスものです。共にA、Xが一番良いって言う意味です。
すいません、これ以上はちょっと分かりません。VAN HALENの(VAN HAGAR??)ファンではあってもデイヴは詳しくないので・・・
ヴィヴィアンネタが出てますが、よくサーペンスツアーのメンバーは豪華でメタルファンはよだれものだ、なんて言われてますけどヴィヴィアンってそんなに華やかですかね?(笑)僕はそんなにそう思わないんですね。サバスかなんかにもいたような気もしますがなぜかデフ・レパードのイメージが僕の中で大きく、あのバンドに入っちゃう時点でやっぱり「華やか」じゃないのかなって(笑)あのバンドは下手すりゃジャーニーとかよりも「売れ線産業ロック」だと思ってるからです(苦笑)初期は違いますけど。実はエイドリアンもそんなに僕の中で好きじゃないんですが・・。だったら、ムーディー&マースデンの方が好き。
ちなみにルー・グラムとのバンドは「シャドウ・キング」です。このバンドを思いつくこと自体が凄いですよ、レナリスさん(笑)僕もアルバムを持っているのではなく、知人にオススメの曲をCDRに幾つか入れてもらってるんですがかっこいいな、と思います。
カヴァデールは完全な独裁者ですね。白蛇が彼のバンドですから仕方ありませんけど。初期なんて完璧「歌中心」バンドですからね。いや、イアン・ペイスとかジョン・ロードとかもいたわけですけど紫の時と違ってバックの演奏になってますからね。だからこそ、サイクスがいた時が好きなんですよね。ギターが初めてカヴァデールの歌と対等の位置に出てきた、という意味でも。コージーもそうでしたが、彼は残念なことに「1987」にはいないですし(涙)でも、世界を股にかけようとしたらあれ位我が強くないとダメかもしれませんね。カヴァデールの場合はそれが強すぎて自ら墜落していきましたが(笑)コージーをあそこまで怒らせるとはね。ブルーマーダーの「VALLEY OF THE KINGS」も歌詞を読めば読むほど笑える。いかにサイクスがカヴァデールに対して怨念を抱いていたかがよ~く伝わってくるし(笑)
あ、そうだ。レナリスさん、そのAIRSにVAN HALENの86年のDVDありますよ!!ただしオーディエンスものです。だから僕はこの前店に行ったときも買いませんでした。僕が探しているのは「ライヴ・ウィズアウト~」の編集される前のものとか、ですから。
あと、古本市場行ってきました。ありがとうございます。昨日行ったらあったんですよ「1987バージョンズ」。で、サイトの説明読んでさあ買うぞっていう時になんと売り切れてる!!(汗)もう一つ「1987バージョン」なるものがありますが、これは定価から考えても「サーペンス」なので(涙)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-12 18:32:00)

こんにちは。笑いまくりました。カヴァデールがコケまくってる!!(笑泣)
家にあるカヴァデールの2003年のインタビューで、「CRYING IN THE RAIN」のサイクスのソロはまさにトゥール・ド・フランス級だとか言ってましたよね。意味分かりませんが、要は凄いってことですよね(笑)ライブで一度もサイクス並に感動したソロを弾けた奴はいなかったとも言ってますし。
そのインタビューで、「私のロマンティックな部分はジョンと組むことを想像できたが、現実的な部分はそれを許さなかった」とか言っちゃってますが、僕は当時「何言ってんだ、コイツは」って思いました(笑)まあ、それで史上最高だっていう白蛇がどんなものか確認するためにあのツアーを観に行ったわけですが。まあ、確かにヴァイとエイドリアンがいた頃よりは良かったと思います。
ブートはプロショットものでも映像というか音が良くないものはけっこうありますね。ゲイリー時代のオーストラリア公演のテレビ用のプロショットとか音最悪ですし。ちなみにオフィシャルのライブ映像2本とも僕は断じて認めません!ブートの「バランスツアー」もの2本(共にプロショット)を手に入れてからはほとんど見てませんね。理由は簡単です。一番好きな「Dreams」が入ってないからです。しかし、「ウィズアウト~」はひど過ぎる!!あの頃なんてレパートリー少ないはずなのになぜカットした曲が「Dreams」なんだ!!(怒)「ライトヒア~」は特にふざけすぎ!「YOU REALLY GOT ME」もCDの方をビデオで見せて欲しかったですし、何と言っても編集映像っていうのがダメです。なぜ歌ってる最中にサミーの服がコロコロ変わるんだ?(笑)でもCDの方はけっこう聴きます。バンドのパフォーマンス自体は凄いので。
で、レナリスさんがおっしゃってる「OU812」ものですが、有名なブートCDで東京ドーム公演の完全版があるんですよ。しかもサウンドボード。この時のセットリストはまあ、2枚からまんべんなく、そしてデイヴ時代の曲を混ぜているんですが、「Dreams」が入っていないのです。だから多分このジャパンツアーでは演奏してないかもしれませんよ。それ以外はなかなかのセットですが、僕は買ってません。理由はもうお分かりですよね??(笑)
「1987バージョンズ」AMAZONで購入しました。そうです、ミニアルバムです。ありがとうございます!実際届くまではちょっと不安ですが。「サーペンス~」が来たらどうしようって(汗)レナリスさんは持ってるんですか??
そういえばサーペンスアルバスより、輸入盤の1987の方が良いですよね。1曲目が「STILL OF THE NIGHT」で始まりますし、「LOOKING FOR LOVE」とかもプラスされて入ってますしね。
今BGMで「白蛇のトリビュートアルバム」を流してます。これが実に「イテテ、トホホ」な内容でして(笑)色んな実力派シンガーが(スティーヴ・グリメット、ドゥギー・ホワイトなど)歌ってますが、みんなカヴァデールになりきっているけどショボイという・・。いかにカヴァデールのボーカルが素晴らしいものなのかってことだけが再確認できてしまう、なんとも愛しいトリビュートです(苦笑)
しかし、以前お話した「THE DEEPER THE LOVE」「SLIDE IT IN」は素晴らしいですけどね。だって皆モノマネしちゃってるのに一人だけ(オーヴァーランド)自分のスタイルでちゃんと歌ってるんだもん(笑)この2曲はオリジナルより好きです。でも、この人はもう1曲「LOOKING FOR LOVE」も歌ってますが、これはダメですね。
でも、カヴァデールの整形は知らなかった・・・(汗)もともとイケてなかったのは知ってましたけど。


WHITESNAKE ★★ (2005-03-12 21:58:00)

こんばんは、ptolemy'89さん。ナント!!そうなんですか・・・。なるほど、僕の(レナリスさんは分かりませんが)惜しいはまさしくサイクスのあのソロが無いことを意味しておりました(苦笑)同じ惜しいでもptolemy'89 さんとは意味が違っていたのですね。もうこの頃のソロはサーペンスのものと同じなんですか?なぜ夜の部では省いてしまったのか・・・うーん惜しい(笑)
レナリスさん、2003年のインタビューでカヴァデールは一応こうも言ってます。「また私とジョンが組めば間違いなく凄まじいパワーが生まれるだろう」(ちゃんと分かってるんじゃん!!)と。でもその後に↑の名言(迷言?)が続いているわけです(笑)結局レブとダグが選ばれたんですけどね。
オーヴァーランドが歌った白蛇の3曲はキーはおそらく同じです。まあ、ポール・ロジャースが歌ったらおそらくこうなるだろうなっていう感じですよ。
ちなみにカヴァデールのソロは「レストレス~」の後に出したものしか持ってません。これまた「レストレス~」に匹敵するほどの・・・・(自粛)なので初期のソロも買いません(笑)
ptolemy'89さんに僕は色々お世話になりましたが、レナリスさんにもカヴァデールの「DAYS OF THUNDER」とかFM関係の手に入らないやつとかVHの「バランスツアー」ものとかも含めてぜひ聴いて欲しいのですよ、余計なお世話かもしれませんが。。。CDRには入れられませんが、MDには入れることができます。いかがですか??もちろんptolemy'89 さん同様まったくこんなことで商売しようなんて思ってもおりませんし、レナリスさんのアドレスはあそこで一回のせてあった気がするのですぐ連絡も取れそうですし・・・。それらがもし気に入れば原盤というか、作品を探せばいいと思いますし。まあ、気楽に考えてみてくださいネ!!


WHITESNAKE ★★ (2005-03-13 09:54:00)

おはようございます。「Kings Of The Day」と「Kings Of The Night」のDAYとNIGHTの違いとは昼の部と夜の部の違いのことだったのですね!?(違ってたりして)「CRYING IN THE RAIN」が10分ですか!!凄そうですね!最近のサイクスのライブ盤でもこの曲は彼の手によって演奏されてますが、こちらも正直見事だと思ってます。しかし、この「Kings Of The Day」の頃はまだまだ彼が若くて勢いのある頃。もっと迫力があって危険な匂いをプンプンさせているに違いないですね!!

レナリスさん、僕から勝手に提案したことです。もちろん遠慮なんていりません!! レナリスさんがよければあとで試しにこちらからメール送ってみますよ!


WHITESNAKE ★★ (2005-03-13 20:35:00)

こんばんは。ptolemy'89さんがメールでおっしゃってたスーパーロック84のブート音源はそれのことですよね??
どこかのサイクスファンサイトでも、その時のバンドの演奏のテンションは凄まじいと書いてありました。コージーとサイクスがとにかく凄いと・・・マーダーの「Three Pirates~」も凄まじいいと書いてありましたが・・・。
「Walking~」「Don't Break~」「Ready~」「We Wish~」をあのメンツでリメイクですか(汗)想像するだけで鳥肌が立っちゃいそうです!!特に前3曲は初期の中でも大好きな曲だけに・・・あるのなら聴いてみたいですね。でも、なんでアーティストってそういう音源出し惜しみするんですかね?まあ、本人たちがその出来に納得してないからお蔵入りになっちゃうんだろうけど・・・
「Fool for~」もヴァイじゃなくてこのメンツでリメイクとかされてたら良くも悪くも物凄いことになったのかもしれませんね(笑)


WHITESNAKE ★★ (2005-05-15 15:07:00)

内容次第では欲しいですね、そのDVD!!
これはもう買うなら初回盤を買うしかない!!!


WHITESNAKE ★★ (2005-05-28 10:56:00)

↑俺の好きな曲ばっかですね~(笑)これはもう買いですね!
まさか「BURN」がオープニングとは・・・・(嬉涙)


WHITESNAKE ★★ (2005-05-29 21:24:00)

レナリスさん、お久しぶりとまではいかないけど、今までのことを考えるとめっちゃ久しぶりに思っちゃいますね(笑)最近ずっと忙しくてメールとか出来ませんでした。
今週は今週でメールしようと思ってたんですが、携帯の充電器を寮に置いてきてしまって月曜(明日)にならないとバッテリーが回復せず・・・(苦笑)
まあ、こっちでたまにお話するのも懐かしい感じもしていいもんですね。
DVD、初回盤はCDも付くみたいなんで、確実にこれは発売日に買わないとまずいでしょう!!17日は水曜だから寮から出られないんで、弟かお袋をパシリに使うつもりです(笑)彼らも白蛇好きなんで納得してくれるでしょう(爆)
でもセットリストはなかなか良いですね~。新旧の白蛇ナンバーが上手い具合にブレンドされてて素晴らしい!!俺的には「BURN」が一番の目玉ですが、頭5曲(「IS THIS LOVE」まで)なんかは特に完璧!!!
白蛇みたいに名曲が多いバンドは絶対「あの曲も入れて欲しかった」みたいなことが出てくるもので、そんな俺もやっぱ「STANDING IN THE SHADOWS」「THE DEEPER THE LOVE」とか「CHILDREN OF THE NIGHT」は入れて欲しかったですね。でも、この選曲なら大満足できること間違いなし!!!
俺も男です。もう、「ジョン・サイクスじゃなきゃいやだ!」なんて駄々をこねずに、純粋に動くカヴァデールを見れることを楽しみに待ちたいと思ってま~す!!(笑)
では、また・・・


WHITESNAKE ★★ (2006-01-14 21:50:00)

延期になってたライブDVDがやっと出るみたいですね~。内容は全然変わってないっぽいですが、タイトルが変わったみたい。2月7日発売。しかし、国内盤の情報はまだ無いんだよな~。リージョンフリーらしいから輸入盤でもいいかも。


WHITESNAKE - 1987 Versions ★★ (2005-03-16 15:52:00)

「STANDING IN THE SHADOWS」を聴きたいがために探しまくって手に入れた。この曲だけでモトが取れた!!「SLIDE IT IN」収録のオリジナルも十分好きだったが、はっきり言ってこのリメイクの方が100倍かっこいい!!このリメイクで一挙にこの曲が俺の名曲リストに入った(笑)「Need Your Love So Bad」はまあまあって感じ。他の3曲はベスト盤に入ってるからどうでもいいし。これが、「サーペンスアルバス」じゃなくて「1987」に入ってたら「BLUE MURDER」超えてたかも・・・・?


WHITESNAKE - 1987 Versions - Here I Go Again(New Version) ★★★ (2005-01-14 11:13:33)

オリジナルはそこそこって感じだが、リメイクの2つバージョンは共に素晴らしい。サーペンスバージョンはいいが、こちらはなぜかリズムはサイクスなのにソロがエイドリアンであるところが僕にとってはかなり違和感がある。彼のソロはもちろん素晴らしいが、アルバムの中でこの曲のソロだけが明らかに異質なトーンであり、とってつけた感が残る。やはりダン・ハフたちのバージョンが一番好きかな。


WHITESNAKE - 1987 Versions - Looking for Love ★★★ (2005-01-14 10:35:07)

序盤は「IS THIS LOVE」みたいにしっとりと、サビや終盤は劇的な盛り上がりを見せるすごい曲。バラードっちゃあバラードかな。カヴァデールのボーカルと、サイクスのラストの弾きまくりのギターは圧巻の一言!!


WHITESNAKE - 1987 Versions - Need Your Love So Bad(Remix) ★★ (2005-03-16 15:54:47)

けっこう美しい。カヴァデールの声好きにはたまらない一品。


WHITESNAKE - 1987 Versions - You're Gonna Break My Heart Again ★★★ (2005-01-06 11:21:37)

サイクス得意の疾走曲。へヴィでパワフルなのがたまらんね。これが、「Looking For Love」と共にサーペンスに入っていたらもっと凄かったのに。。。


WHITESNAKE - Come an' Get It ★★ (2005-03-12 21:21:00)

「DON'T BREAK MY HEART AGAIN」が入ってることだけでも買う価値があるが、他にも良い曲は多い。
それにしても、このジャケはいかん。エロ過ぎる・・・・


WHITESNAKE - Come an' Get It - Don't Break My Heart Again ★★★ (2005-01-14 11:21:01)

これも、初期の名演!!渋いね、カヴァデールは!!


WHITESNAKE - Good to Be Bad - All I Want All I Need ★★★ (2009-03-09 12:00:33)

まちがいなくサイクスの世界だな。「IS THIS LOVE」パート2。ただ、サイクスを超えちゃいない


WHITESNAKE - Greatest Hits ★★ (2005-01-27 11:19:00)

僕もこれからこのバンドに入りました。頭の「STILL~」を聴いた瞬間「ツェッペリンじゃん!!」とか思っちゃったことも懐かしいですが。確かにヒット曲はそれなりに網羅されてるけど、「BAD BOYS」とか代表曲がまだまだ入ってないから気に入ったら速効オリジナル盤を買うべし!!


WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck (2004-12-24 16:01:33)

初めて聴いた時、かっこいいと思いつつも「ああ、やっちまったな」とも思った。おそらく、最もホワイトスネイクらしくない曲のうちの一つ。


WHITESNAKE - Live in the Still of the Night ★★ (2006-04-27 20:48:00)

2004年のWHITESNAKEのロンドンでのライブを収めたライブDVD。 正直そこまで期待していなかった、カヴァデールのボーカルには。だって、もうかなり年喰ってるし・・・。しかし!!DVDを観ているとしょっちゅう鳥肌が立ってしまってる自分に気づくんだよな(笑)カヴァデールのボーカルは俺の心配を裏切るかのように、いまでも十分素晴らしく、時折聴かせるシャウトもばっちり。ドラムのトミー、ベースのマルコは言わずもがなサイクスとのコンビでもTHIN LIZZYやBLUE MURDERでやってるから息もピッタリで素晴らしいし、キーボードの人も上手い。
ギタリストのダグとレブの二人もメタリックな曲、ブルージーな曲共にしっかりとそつなくこなしている。
あとは、何と言ってもセットリストが最高だよ。「BURN」から途中「STORMBRINGER」に流れるところとかめっちゃかっこいい! 個人的には「Take Me With You」に一番しびれました。
というわけで、DVDとしては素晴らしい出来だと思います。でも、こういうかっこいい白蛇(カヴァデール)を見ると、やっぱり彼の隣にジョン・サイクスがいてほしいな~と、不可能と分かりながらも思ってしまう。「IS THIS LOVE」とか「CRYING IN THE RAIN」のソロはやっぱり彼のバージョンが最高です。


WHITESNAKE - Live in the Still of the Night - Burn / Stormbringer / Burn (reprise) ★★★ (2006-04-26 22:07:13)

僕もそう思います!ギターもDEEP PURPLEより一本多いから度迫力のサウンドがとにかくかっこいいぜ!!


WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues ★★★ (2005-01-14 10:56:47)

これも、初期WHITESNAKEの名演!!ブルージーな曲で、こういう曲にこそカヴァデールの本領が発揮されると思う。


WHITESNAKE - Ready an' Willing ★★ (2005-01-27 11:24:00)

ゴージャスなWHITESNAKEの最高傑作はもちろん「サーペンスアルバス」だが、初期のブルース・ロックンロール時代のこのバンドの最高傑作は間違いなくこれだね。名曲中の名曲「FOOL FOR YOUR LOVING」も入ってるし、その他にも渋くて大人のロックが盛りだくさん。しかし、あまり人気無いみたいだがタイトル曲「READY AN' WILLING」が一番好きだ。この曲のリズムとデイヴィッドの歌唱は実にクールだ!!


WHITESNAKE - Ready an' Willing - Fool for Your Loving ★★★ (2004-12-28 20:16:34)

オリジナルの方が絶対素晴らしい。渋い、ダンディー、ブルージー、ソウルフル、どの表現も満たした最高にかっこいいホワスネの名曲!!


WHITESNAKE - Ready an' Willing - Ready an' Willing ★★★ (2005-01-14 11:16:34)

初期WHITESNAKEでは一番好きな曲。単調な曲だが、カヴァデールの男の色気を存分に味わえる名曲!!


WHITESNAKE - Restless Heart ★★ (2004-12-24 15:58:00)

うーん、この作品をどう評価したらいいのか難しいところだ。私は白蛇はサイクス時代が一番好きだけど、バーニー&ミッキー時代も大好きだ。で、この作品だが確かにサイクスやヴァイがいた頃のゴージャスな音じゃない。レトロな感じでサウンドはシンプル。曲もモロにブルージーで渋いものばかり。そういう意味では「初期の頃に戻った」ということも言えるが、落ち着いて聴くとやっぱ違う。昔はブルージーなロックンロールであったが実にクールなリズムを持った曲が多くそれが「FOOL FOR~」とか「DONT BREAK~」とか「READY AN ~」だったりするわけだで、素晴らしい名曲たちだ。しかし、この作品そういうゴージャスとかブルージーだとかいうサウンド云々以前に昔みたいな「わお!!かっけー!」っていう曲がない。それは決して捨て曲ばっかりということじゃなくて、目立たないがじっくり味わえるタイプの曲と言うか、そんな感じの曲のオンパレードである。そういう曲たちの中において肝心のカヴァデールが明らかに全盛期を過ぎてしまっていることもあってあんまり良いパフォーマンスをしてないと思う。ディープな低音は相変わらず素晴らしいがエモーショナルに声を張り上げると「あれ、なんか違うぞ!!?」って思ってしまう。
まあ、駄作であるとは思わないしベテランらしく高品質であることにはかわりはない。
でも、僕はこれだったらまだ「SLIP OF THE TONGUE」の方が数倍楽しめる。


WHITESNAKE - Restless Heart - Restless Heart ★★ (2005-02-25 21:39:17)

まあまあかな。


WHITESNAKE - Saints & Sinners - Crying in the Rain ★★ (2004-12-28 20:11:12)

個人的にはリメイクの方が好きだが、こちらは味がある曲に仕上がっている。これはこれで渋い!!


WHITESNAKE - Slide It In ★★ (2005-02-06 18:52:00)

その昔、中古屋でこの「SLIDE IT IN」を見つけ、「そういえば、この作品2つバージョンがあったな」と覚えてたから裏面のメンバーの写真を見て「アメリカバージョンだな」と確認して購入。ジョン・サイクス信者なので当然アメリカ盤が欲しかった。
しかし、家に帰って聴いてみると確実にサイクスたちはいない。なのにメンバーの写真にはサイクスもマーレイもいる。はめられた気分だったわ。こういう紛らわしいことはやめてほしい!!なんで演奏してる奴と写真のメンバーが違うんだよ、ボケ!!!
でもそんな怒りを忘れて聴いてみると、このUKリミックスも味があって良い。というか、曲が初期の雰囲気のまんまなんだからこっちの方が合ってるのかも知れないね。ブルース、ロックンロール時代の白蛇では80年の作品の次に好き。「STANDING IN THE SHADOW」「GAMBLER」「ALL OR NOTHING」は大好きだ
その後ダッシュでサイクスのいるバージョンも買ったことは言うまでもない・・・


WHITESNAKE - Slide It In - All or Nothing ★★★ (2005-02-06 20:08:04)

最高じゃん!!なんでこんなにポイントひくいんやろうか???クールだね。


WHITESNAKE - Slide It In - Gambler ★★★ (2005-02-06 18:39:18)

UK盤の頭を飾るにふさわしいカッコいい曲だ!!


WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger ★★ (2005-01-14 11:03:55)

カヴァデールのボーカルが心に響く。。。


WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In ★★ (2005-03-03 18:25:11)

確かにエロい。でも、カヴァデールは平気で歌っちゃうんだよね(笑9曲も結構好きだ


WHITESNAKE - Slide It In - Slow an' Easy (2005-01-14 10:54:25)

渋いブルースロック。コージーのドラムがかっこいい!


WHITESNAKE - Slide It In - Standing in the Shadow ★★★ (2005-02-06 18:37:59)

これまた渋くてソウルフルなロックンロールだね。個人的には「フール・フォー・ユア・ラヴィング」とかより好き。そして初期の白蛇で一番好きな「レディアンウィリング」に匹敵しそう・・・


WHITESNAKE - Slide It In - Standing in the Shadow ★★★ (2005-03-16 15:58:48)

いや、聴きなおしてみたら「1987バージョンズ」の方が圧倒的にカッコよくなってる!!!どちらにしてもこれは名曲ですね


WHITESNAKE - Slip of the Tongue ★★ (2004-12-25 20:22:00)

このアルバムは曲自体はけっこう好きな曲が多い。WHITESNAKEのアルバムとして聴かなければかなりかっこいいハードロックアルバムだ!
ただし、ヴァイは凄いギタリストだが、やっぱり英国のバンドには合ってないと今でも思う。エイドリアンも素晴らしいギタリストだが、カヴァデールの右腕になれるほどソングライターとして優れているとは思ってない。やっぱり、初期のメンツか、やはりジョン・サイクスがジャストフィットだと思う。サーペンスがあまりに素晴らしいから、あの延長上で聴くと確実に肩透かしを食らうであろう。そして、それと比べられてしまうから、そういう意味では悲劇的な運命を背負った可哀想な作品だ。
しかし、個人的には好きだ。「SLIP OF THE TONGUE」「NOW YOURE GONE」「THE DEEPER THE LOVE」「JUDGEMENT DAY」は好き。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Judgement Day ★★ (2005-01-14 11:19:00)

「Kashmir」に似ているが、上手く現代的に仕上がっていてかっこいいね


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Kittens Got Claws ★★ (2005-01-31 19:25:51)

ヴァイなしでは考えられない曲。なかなかかっこいいんだけど、いきなりまた雄叫びというか遠吠えだもんな~(笑)しかも、「BAD BOYS」より一回多い。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Now You're Gone ★★★ (2005-01-14 10:40:38)

ヴァイ在籍時の白蛇の曲の中ではかなり好きだ。カヴァデールの歌唱とヴァイの「泣き」とは違う意味での美しいソロは見事だ


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Slip of the Tongue ★★ (2005-01-19 21:07:10)

確かにサウンドはゴージャス極まりないが、なかなかかっこいいですね。ヴァイのギターも貶すほどのものじゃない。ただし、カヴァデールの歌唱は自分を見失っているとしか思えない(笑)


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - The Deeper the Love ★★★ (2005-01-14 10:52:34)

実に良いメロディーだと思う。ヴァイのソロも美しいから好き。ただ、後半のカヴァデールのボーカルがあんまり好きじゃないかも・・・


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Wings of the Storm ★★ (2005-03-03 18:28:42)

ヴァイの高速リフとカヴァデールの歌唱が渋い


WHITESNAKE - Snakebite - Ain't No Love in the Heart of the City ★★★ (2005-01-14 11:17:44)

ライブで聴いて、「IS THIS LOVE」より感動した!!!


WHITESNAKE - Super Rock Live in Japan 1984 ★★ (2005-03-03 18:21:00)

これ見てさらにサイクスが好きになった!!元々ビジュアル的にもカッコいいマスクをしているがとにかく弾く姿がたまらなくかっこいいぞ!!目を閉じて、口を開け、奏でるトーンは素晴らしいの一言。タッピングなども使ったソロもなかなか良いぞ!!
カヴァデールの歌唱も結構調子が良いみたいで実に素晴らしい。もともとライブではメチャクチャ上手く歌えるタイプではないから多少声が引きつっていようが、音を外そうが気にならない(笑)個人的に大好きな「サーペンスアルバス」の曲がないのは当然痛いが、初期の曲も好きだから納得できる。コージーのドラムも相変わらず凄いしニール・マーレイのベースも存在感ある。
うーん、やっぱりホワイトスネイクはこのメンバーが最高だと思う。良い買い物だった!!


WHITESNAKE - Trouble - Lie Down (A Modern Love Song) ★★ (2005-02-06 20:03:46)

サーペンスアルバスの後にこれ聴いた時、「え???」と思った。


WHITESNAKE - Whitesnake ★★ (2004-06-28 21:35:00)

とにかくハードロック史に残る超名盤!ボーカルとギターがとにかく凄いのだ!カヴァデールっていう人はホント良い声の持ち主で、ソウル・ブルーズに根ざしたセクシーな歌いまわしが素晴らしい。そんな「宝」を最大限に引き出し、ただのボーカルバンドで終わらせなかったジョンサイクスのギターとソングライティングのセンスはまさにもう一つの「宝」だった。この二人が組めばツェッペリンもパープルもレインボーにも負けない最強のタッグとなることを証明した作品だ。全曲シングルに出来るクオリティだが、特筆すべきはリメイクされた「CRYING IN THE RAIN」。オリジナルも素晴らしいが、パワーを増したカヴァデールと弾きまくりのサイクス。特に中盤のソロは絶句モノである。他にも「BAD BOYS」「STILL OF THE NIGHT」「HERE I GO AGAIN」「CHILDREN OF THE NIGHT」「IS THIS LOVE」などなど凄まじい曲がテンコ盛!この後のWHITESNAKEアルバムがどれも普通の水準になったことを考えてもいかにジョンサイクスが素晴らしいかが分かる。まあ、聴いとけって。


WHITESNAKE - Whitesnake ★★ (2006-02-19 20:11:00)

もともとディープ・パープルの「BURN」でカヴァデールのボーカルが好きになったので彼を追いかけて買ったアルバム。それと同時に、俺がジョン・サイクスという素晴らしいギタリストに出会ったアルバムでもある。そして、俺の中でジョン・サイクスのバンドBLUE MURDERの「BLUE MURDER」とともにこの「WHITESNAKE」は人生最高のアルバムでもある。これ以上のアルバムには出会ったことが無い!!!!!
サイクスの極太ギターサウンド、泣きのフレーズ、ニール・マーレイのベース、エインズレー・ダンバーのドラム、全てが音の塊となって脳みそを直撃する。ドン・エイリーのキーボードも良い仕事をしてるし、何と言ってもそんな度迫力のサウンドに負けないカヴァデールのボーカルも鳥肌モノ!!!
ゴージャス、セクシー、へヴィ、かっこいい、メロディアス、エモーショナル、ソウルフル、全ての形容詞を満たした音楽だ。
オススメの曲①②③④⑤⑥⑦⑧⑨かな~。つまり全部ってことです!!!!!!!
サイクスの作曲センスも特筆ものだね。願わくば「サーペンスアルバス」もいいけど輸入盤「1987」のほうがさらに完璧なんだけどね。


WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys ★★★ (2004-12-28 20:26:39)

この曲のかっこよさは尋常じゃない!!! いきなりカヴァデールの遠吠えから始まるが、それがまたかっこいい。カヴァデールのパワフルボイス、サイクスのマシンガンリフ、ソロどれもが完璧だ!!ロックンロールでこの曲よりかっこいい曲に出会うことはこの先ないね。すげえよ、まったく


WHITESNAKE - Whitesnake - Children of the Night ★★★ (2005-01-14 10:46:49)

「BAD BOYS」と並ぶ超絶疾走曲!!サイクスのごり押しのリフと、ソロがたまらない!!


WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87 ★★★ (2004-12-28 20:09:12)

カヴァデールのボーカルが凄まじいいパワーを発散しているのは言うまでも無いが、この曲のハイライトは何といってもサイクスのソロ。ドラムとかキーボードとかベースが暴れまくっているのをバックに、これでもか!!って言うくらいに情熱的に弾きまくっている。凄いの一言!!


WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87 ★★★ (2005-01-14 10:50:32)

オリジナルより遥かにパワーを増したカヴァデールのボーカルもそうだが、バックの演奏がとてつもない!!特に、サイクスのソロには絶句します。個人的にこの曲のソロより凄まじいソロには出会ったことがない!!


WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87 ★★★ (2007-01-31 21:22:32)

「1987」が世に出る2年前の85年に、サイクスはライブでこのソロを披露している。このソロをフルピッキングで弾き倒したサイクスは凄かった。ダグもヴァイもエイドリアンも誰もこの人のパワーには勝てない。


WHITESNAKE - Whitesnake - Don't Turn Away ★★ (2005-01-14 11:05:02)

歌メロよりも、サイクスのソロが好きで聴く。


WHITESNAKE - Whitesnake - Give Me All Your Love ★★ (2005-01-14 10:44:12)

個人的には名盤サーペンスアルバスの中では最も影の薄い曲だがかなりかっこいいロックンロールだ。逆に言えばそれだけアルバムが凄いってこと。


WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love ★★★ (2004-12-28 20:18:52)

アダルトでおしゃれなバラード。カヴァデールのディープなボーカルと、サイクスのギターが素晴らしい名曲。


WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love ★★★ (2005-02-04 08:52:43)

美しいメロディーだ。最初はカヴァデールの「歌モノ」としてしか聴いてなかったけど、後にソロやバックで随所になっているハーモニーギターがたまらない音色であることに気付く。カヴァデールの声とサイクスのトーンがあってこそ超名曲になった。どちらかが欠けたらもはや普通のバラード。


WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night ★★★ (2004-12-28 20:23:26)

確かにLED ZEPPELINの匂いはするが、こんなにかっこいい曲に仕上がってるんだから全く問題なし。叩きまくりのドラム、弾きまくりのギターを中心に、各パートがそれぞれを主張しまくっているにも関わらず、それに全く負けていないかヴァデールの歌はもはや神の領域!!特に中盤以降が聴き所!!


WHITESNAKE - Whitesnake - Straight for the Heart ★★★ (2005-01-14 10:37:17)

いや~かっこいいね。お気に入りは何といってもサイクスのソロ。


WHITNEY HOUSTON ★★ (2005-02-17 11:36:00)

元トップモデルの経歴を持つホイットニー。そして叔母がディオンヌ・ワーウィクというこれまた凄い環境。美人でスタイル抜群。しかしそれ以上にゴスペルで鍛えられた歌唱力は否定するものは誰もいないだろう。そんな完璧な彼女も1stがあまりに完璧すぎて、それ以降作品としてはちょっと物足りなくなってしまう感もある。とは言っても2nd、3rd共にアホみたいに売れまくったけど。
「ボディーガード」のテーマソングも有名だがあれは1stの曲と比べるとちょっと個人的には物足りない。ホイットニー=ボディーガードと思っている人、ぜひ中古屋で250円で1stを買うべきです。
でも、悲しいことにこの人も最近のアルバムではR&Bの流行に乗り音楽性も変わっちゃった。相変わらず売れまくってたけど。


WHITNEY HOUSTON - The Bodyguard (original Soundtrack Album) - I Will Always Love You ★★★ (2005-12-22 22:17:34)

超有名ですね。デヴィッド・フォスターがこの曲にも絡んでますな。あの人すごいわ。それはさておき、ホイットニー=ボディーガードって一般人のイメージが付いてしまった悲しい曲でもある。80年代の彼女こそ、まさに全盛期なのだ!!


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston ★★ (2005-02-17 11:31:00)

彼女の1stにして最高傑作。ポップスの歴史の中でもかなりトップクラスの完成度、歌唱を誇っている。全曲素晴らしい。個人的にはポップスの中でマイケル・ジャクソンの「スリラー」と並んで金字塔のアルバム。
クロスオーバー的な雰囲気も多分にあり、ムーディーなポップスが好きな人はぜひ聴いて欲しい。中古で250円で手に入るので。


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston Ⅱ - For the Love of You ★★★ (2005-02-17 11:28:17)

単調なメロディーなんだけど、ホイットニーの声とアレンジ、サウンドの素晴らしさも相まって素晴らしい曲に仕上がっている。


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston Ⅱ - For the Love of You ★★★ (2007-02-13 09:31:23)

アイズレー・ブラザーズの名曲のカバー。こちらの方が、お洒落で都会的なアレンジだな。ケニー・Gのサックスがたまらなくイイ!!


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston Ⅱ - I Wanna Dance with Somebody (who Loves Me) ★★ (2006-01-08 18:25:46)

これも良い曲ですねー


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston - All at Once ★★ (2005-02-17 11:20:09)

超有名な名バラード。個人的には大好きってわけじゃないけど。


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston - Greatest Love of All ★★★ (2006-01-08 18:25:05)

ホイットニーのエモ-ショナルなボーカルにとにかく脱帽。もちろん曲も完璧


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston - How Will I Know ★★★ (2005-02-17 11:18:47)

名盤のトップを飾る名曲。ダンサブルなビートが心地良い。


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston - Saving All My Love for You ★★★ (2005-02-17 11:26:28)

グラミーにも輝いた問答無用の曲。ホイットニーで一番好き。
ちょっとジャジーで、美しくて、ムード満点の曲にホイットニーの優しいボーカル。最高だね。サックスも効果的。


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston - Take Good Care of My Heart ★★★ (2005-02-17 11:22:13)

マイケル・ジャクソンの兄ジャーメインとのデュエット。AOR的な雰囲気満載の屈指の名曲だと思う。素晴らしい


WHITNEY HOUSTON - Whitney Houston - You Give Good Love ★★★ (2005-02-17 11:23:28)

ホイットニーで二番目に好きな曲。聴いていて凄く心地良いサウンド、歌唱、メロディーだ。


WILDLIFE ★★ (2005-02-15 11:48:00)

BAD COMPANYのサイモン・カークと後に結成されるFMのスティーヴ・オーヴァーランドが組んでいたバンド。音楽の方向としては初期FMというよりBAD COMPANYっぽいかな?
それにしてもこの頃からオーヴァーランドの歌唱は十分ソウルフルで素晴らしいの一言に尽きる!!こういうところで憧れのポール・ロジャースとつながりがあったんですな。この頃はまだまだ若いけど、ロジャースに大きく引けをとることのない歌声に感動。まあ、FMに比べるとあまりにも影が薄いバンドだけど。これもマイナーすぎるな(汗)


WILDLIFE - WILDLIFE ★★ (2005-02-15 11:42:00)

1983年発表のアルバム。メンバーがメンバーだけに、BAD COMPANY風の曲が多いかな。オーヴァーランド兄弟が後に結成するFMとはちょっと違う感じだけど、キャッチーな曲もあるしオーヴァーランドの歌の大ファンな俺からすると、絶対スルーはできない作品。でも、ちょっと地味かな。


WILDLIFE - WILDLIFE - MIDNIGHT STRANGER ★★ (2005-02-15 11:39:09)

ブルージーで実にクールなリズムの曲。インパクトが強いっていうタイプの曲じゃないけど、聴き込むとその渋さに気付く。