この曲を聴け!
BLACK MURDERさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100

MyPage

BLACK MURDERさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16
モバイル向きページ 


ROKO - Roko - Could You Be My Love ★★★ (2005-02-17 19:18:39)

これは名曲だ!!泣きたまえ!!


ROKO - Roko - Jane ★★ (2005-03-08 18:18:57)

カヴァーだとは知りませんでした。なかなか良い曲ですね


SAMMY HAGAR ★★ (2004-06-26 20:53:00)

俺の中で間違いなくナンバー1のシンガーである!とにかく声がかっこいいし、歌唱力も素晴らしい!個人的にはVAN HALEN時代のボーカルが一番好きだが、還暦に近づいてきた現在、またあのバンドに戻ってきてくれて、昔と変わらぬ歌を聴かせてくれている。俺はハイトーンでもキンキン声な奴は大嫌いだし、声が高ければいいってもんじゃない。しかし、彼の声はハスキーで、透き通っていて、エモーショナルである。時に熱くもある。そんなミスターアメリカンヴォイスが下手くそ野郎デイヴ・リー・ロスからVAN HALENの看板を奪い取ったのもある意味当然なのだ!そしてあのバンドを素晴らしいハードロックバンドに成長させたのもこの人である。とにかく、そんなサミーヘイガーは最高だ!!もちろんソロ時代も素晴らしい。しかし、彼の真骨頂は超名曲「Dreams」であろう。とにかくこの曲のパフォーマンスは絶句ものだ。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-23 21:19:00)

どうも、レナリスさん。またまた場所移動ってことで(笑)失禁・昇天ってある意味下ネタじゃないですか!!(笑)確かにそのコーナーの前にいたくないかも。。
まず、サミーネタじゃないですが、あちらでの会話の続きを少し。
FM買われたみたいですね!僕は6thも持っていますが、5thは持ってません。ジャケットが砂漠っぽいやつですよね?なぜかというと、6thのライナーでかの有名な伊藤 政則氏が5thと6thは同時期に作られて時期をずらしただけということが書いてありまして、5thは6th以上に泥臭いルーツ寄りのロック、と書いてあったので買ってません。すなわち僕的に6thは良い曲もあるものの地味で取っ付きにくいんです。ということは5thはさらに取っ付きにくいってことです(苦笑)一般的にFMファンの中ではこの5thはかなり影の薄い作品です。4thの路線を期待して買ったら地味なブルースロックだったからがっかりして売る人が多いんですよね。6thは1stと2ndの曲のライブ音源5曲が付いてるのでちょっとは重宝されてますが。あ~残念です!!これだとおそらくレナリスさんも「FMは地味だな」とお思いになりかねないですね(涙)その前にオーヴァーランドがレナリスさんの好みでなければ撃沈なんですけどね(苦笑)
BLUE MURDERは僕が行ったことのある横浜、渋谷、新宿のHMVやタワレコなら確実に売ってます。ネット通販でも余裕で手に入ります。1年ちょっと前にリマスター盤が出たばっかですし!!
「ハレルヤ ライブ」はおそらくもっと簡単に手に入ると思います。
で、サミーネタですが、そんな2枚組みのライブ盤は僕は知りません!!(汗)オフィシャルですか?もしかして海賊盤では??そんなにパフォーマンスがつらい時のライブをオフィシャルで発売するとは思えませんが。。。ちょうどVAN HALEN脱退直後くらいですよね?うーんそんな情報見たことないですけど、もしかしたら、僕の調査が甘かっただけかもしれませんが(苦笑)いかがですか??
部屋の壁にはVANHALENのポスターをいくつも貼ってます。一番のお気に入りは「BALANCE」の裏ジャケットの4色のやつです。あと、デイヴとエディのライブでのツーショットものもありますが(これがサミーだったらよかったのに!!)
しかし、久しぶりに↑の自分の書き込み見て恥ずかしかったです。「下手くそ野郎デイヴ・リー・ロス」ってひどいですね(苦笑)あの時はちょうど新曲がネット上で流された直後だったので興奮しまくってたんですね。言葉が汚いことをお許しください。でも、サミーが戻ってきたということがいかに衝撃的で嬉しいことだったかは(特にVAN HALENファンになったときはすでにゲイリーだった僕みたいなファンからすると)レナリスさんなら分かってくださると信じてます!!では。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-24 11:44:00)

こんにちは。ぷは!!『ちなみに、この板も砂漠みたいですね。誰もいません(笑)』というさりげない(?)お言葉についつい吹き出してしまいました(笑)
確かにココは他の大物アーティストに比べても誰も来ないですもんね。
レナリスさんは神戸の方でしたか!なんとなく過去の文脈で関西の方かな、とは感じてました。僕は川崎に住んでます。しかし、育ちは神戸のお隣の芦屋でございます!!西宮にいたこともあります。芦屋の時にあの大地震の直撃も受けました。ちょうど阪神高速道路が数百メートル倒れたところのすぐ近くに住んでました。なので、僕はまだ「関西人」の魂は忘れたことはありません!
サミーネタを。チャッチイ感じのジャケットならおそらくは海賊盤ですね。しかも、音質がすこぶる良いみたいなのでサウンドボードものでしょうね、きっと。海賊盤の良いところは、アーティストのオフィシャル音源では絶対に見られない部分を見れるところなんですよ!オフィシャルでは絶対ミスや絶不調の時の様子をうかがうことはできません。僕もBALANCEツアーの初めて買ったやつがけっこうサミーがきつくて最初ショックだったんですよ。でも、完璧だと思っていた憧れの人が実は僕たちと同じように人間だったんだということが理解できると逆にもっと好きになっていくんですよね!! でも、未だにこのビデオの(前にオススメしたトロント公演ではありません)「DONT TELL ME」は落ち着いては聴けないです。この曲スタジオバージョンを聴くと分かるんですけどサミーが声を変えて歌っているんですよ。いや、「BALANCE」全体的にそうかもしれません。実際当時のインタビューでもサミーがそう答えてるんですけど、ちょっとザラつかせた声を出しているというか。それをライブで再現しようとして(ただでさえ調子が良くない日なのに!)途中で声がつぶれちゃうんですよね。最後のほうのキーが高くなっていくところとか特に。その後「WHEN IT LOVE」と「CANT STOP~」が続くんですけどヨレヨレなんですよ。その後持ち直しますけど。その点トロントでは普通の声で歌っているので何の苦もなく歌っているんですけどね!
ちなみにですね、「BALANCE」以降単純に衰えたからそうなるのか、と思っていましたが実は違っていたんですよ!ちょっと前にWOWOWでVAN HALE特集がありまして、デイヴ時代、サミー時代に分けてPVやライブ映像を流したんですけど、「WHY CANT THIS BE LOVE」が5150ツアーのライブだったんです。しかし、「ウィズアウトネット」のものじゃなくてブート映像だったんです。ギターを弾きながらサミーが歌っているんですけど、声が全然出てませんでした。全盛期のサミーでもこういうことがあるんだ!!とちょっと安心しました。
サミーについて語りだすと止まらないのでまた後日にでも、少ずつします。ただ今のBGMはソロの「TEN 13」です。ソロの最高傑作と思っているこの作品ですが、かっこいいの一言!!!では。。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-25 11:29:00)

おはようございます。そうですか、レナリスさんのすぐそばで僕は住んでたんですか!?僕のことに関してはまあ今は全く関係無いのでぶちまけちゃいますと、平田町でした。あの街はホント最高だった!僕はほとんど泣いたことない男ですが、こっちに来る時は泣きましたもん。できるならずっといたかった・・・(涙)春になると川沿いの桜がライトアップされたりして・・・
今日は僕のサミーとの出会いを勝手にしゃべりたいと思います(笑)レナリスさんはリアルタイムで1stからお聴きになっていらっしゃったみたいなので「5150」が出会いでしょうか??僕は、年齢的にも完璧後追い世代ですので出会いは「5150」ではありませんでした。 浪人生だった当時、僕はWANDSやB'ZなどのJロックからたまたま親父が家で聴いていたDEEP PURPLEの「WOMAN FROM TOKYO」で洋楽ハードロックに目覚め、WHITESNAKEやBON JOVI、NIRVANA、METALLICAなどを聴きまくっていました。そんなある日今度はお袋が「VAN HALENもハードロックでかっこいいよ」と言い、グレイテスト・ヒッツを貸してくれたんですよね。親父は「VAN HALENの欠点はボーカルがあまりに下手くそなんだよな~」とぼやいてましたが(苦笑)CDかけるといきなりかの有名な「イラプション」が。これ聴いた時はやっぱりびっくりしましたね。ブラックモアもサイクスも、ヴァイも凄いけどこのギターは凄いと。これは期待できる、VAN HALEN!!しかし、あのベスト盤の前半はデイヴ時代の曲ですよね?だから、2、3曲聴いたらボーカルは全然ハードロックじゃないし、歌い方が気持ち悪いと感じたので速効「VAN HALENはダサい」という印象を持ってしまったんですね(汗)その後数日後にもう一度チャレンジしようとグレイテストヒッツに再挑戦。しかしやはり退屈で数曲で寝ちゃったんですよ、かけっぱなしで!数十分後目が醒めると、明らかに今まで聴いていたデイヴとは違うボーカルの曲が!!どうやら「WHEN ITS LOVE」の途中で目が醒めたみたいで、もう声聴いた瞬間「わお!!めっちゃかっこええやん!!」って(笑)あわてて、ライナー読むとボーカルが替わったと書いている。サミー・ヘイガー。それから「WHY CANT THIS BE LOVE」から聴きなおすと、もうそこには僕の求めていた最高にかっこいいパワフルなハードロックの世界が!!バラードは美しいし。これで決まりました、僕のミュージックライフは(笑)それからサミー時代の「OU812」を中古で購入。一発目の「MINE ALL MINE」(これは個人的にベスト6に入ります)でハートを鷲掴みにされ、つづいて「FU○K」「BALANCE」で駄目押し。「5150」は最後の最後でした。「Dreams」はともかく「LOVE WALKS IN」と「5150」が特に印象的でした。
結局VAN HALENはデイヴもゲイリーも全て揃えましたが、聴くのはほとんどサミー時代のものばかり。特に98年の「Ⅲ」と99年のサミーのソロ「RED VOODOO」を聞き比べて、「俺はVAN HALENじゃなくサミーに付いて行こう!!」と決意して現在に至ります。 同様に弟もサミーのいるVAN HALENにべたぼれ。
あの時もしベストをつけっぱなしで寝ていなかったらサミーとの出会いはもっと遅れていたかもしれません。 そんな僕ですが、サミーのソロ作品を全部持っているわけではありません(汗)VAN HALEN以後は持ってますが、以前のものは一枚も持ってません。ベストで代表曲は押さえてる程度です。もちろんMONTROSEも持ってません。VAN HALEN以前のソロはかっこいいと思う曲が少ないです。脱退後は大好きなんですけどね。 でもニール・ショーンとかとやった「HSAS」は持ってます。では。。。。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-25 21:05:00)

おおっと!サミーの顔見てリチャード・ギアという「単語」が出ましたか!?(笑) うちのお袋も「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」の頃のサミー見て「リチャード・ギアをおかしくした感じ」とつぶやいていました(怒)きちんとその後お説教しておきましたが(爆笑)
ライブは基本的には一人か友達と行きますが、BON JOVIだけはお袋、妹、弟と一緒に行ったことあります(笑)お袋は50歳超えてるのにジョンのファンですから(苦笑)もちろん音楽も好きみたいです。弟は「サミーが戻ったVAN HALENが日本来たら絶対行くぞ!!」って常々行っておりますし。奴はパワフルなハイトーンに滅法弱いようでして、セバスチャン・バックやトミー・ハートも大好きみたいです。
それにしても、ここまでバンドへ求めるものが一致するロックファンの方とはなかなか出会ったことがありません!しかも好みまでかなり近いものがあるとは。さらに住んでたところまで近いとは(笑)
3年前サミーとデイヴのツアーってあったじゃないですか?あの時僕は生では観れないかわりに色んなライブレポートを見ていて、デイヴについてはほとんどが「歳で体力は衰え、頭は禿げていて昔のダイアモンド・デイヴはもうそこにはいない」という感じでしたが、サミーについては全て「サミーは今でもアメリカンロック界最高の声を持っていて、観客を幸せにできる力を持っている素晴らしいパフォーマーだ」という感じでした。それを観て実際海賊盤で映像を見ると確かにそうでした。心の中で「死にかけのBIG Vを救えるのはこの男しかいない!!」といつも願ってました。そして彼は戻ってきてくれました。僕は「サミーに付いて行こう!と誓ったことは確かですが、サミーがVHに戻ってくれたら、エディとやってくれたらそれは最高のことですからね!!復活VHでの「YOU REALLY GOT ME」のライブ音源を去年ダウンロードしました。「ライトヒア・ライトナウ」におけるこの曲での超絶ハイトーン(これは神がかりの声だ!!!)はもうできないだろうな~とか思いきや、この「還暦前のおっちゃん」がやりおったんですよ!!これで、ちょっと涙ぐみました。これはファンとしては感動以外の何物でもないですよ、ホント
ちなみに、VH究極の5曲を選べ!って言われたら僕は「Dreams」「The Dream Is Over」「Cant Stop Lovin You」「Humans Being」「The Seventh Seal」と(今は)答えますね。それくらい「Humans Being」は好きです。確かに歌メロは単調極まりないんですがそれがカッコよく、エディのギターがかつてないほどへヴィでかっこいいんですよね!!
ところで、「Crying In The Rain」のサイクスのソロ、あれは神がかってるとしか言いようのないソロです。僕はこのソロより激しく、情熱的でどこか美しいソロは知りません。いや、エディのソロとは系統が違うので比べられませんが。他のギタリストでも楽譜通りには弾けても違うんですよね。それ以上にあのソロを思いついたことが何よりも凄いわけで。ちなみに、「あんたが言うジョン・サイクスっていう人がいる時のホワイトスネイクはロックバンドの究極ね」と家のおばさんが(笑)
レナリスさんは意外に僕が思っていたよりお若い方のようですね。てっきり40歳位の方かと思ってました(汗)「1984」が出た頃僕はまだ幼稚園でした。小学生でVHですかぁ、めちゃくちゃクールですよ!!でも、僕もその頃(幼稚園の頃)両親が聴いてたマイケル・ジャクソンの「BEAT IT」(というかスリラーのアルバム?)を聴いて喜んでました(笑)
レナリスさんの究極の5曲もよろしければ教えてください(もちろんVHで)次回はサミーのソロについてもしゃべりたいと思ってます。では。。。。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-26 22:41:00)

確かに「WITHOUT YOU」のPVのエディは確かに汚いですよね(笑)でも、あのビデオはなかなかカッコいいと思います。曲はそこそこですが、ゲイリーを含めてメンバーがカッコよく映ってるように感じます。氷の世界っていうにもまたクールです。
デイブは救命士かなんかの資格を取ったらしいです。音楽と違う方向に向かってます(笑)でも、新作去年くらいに出しましたけどね。
VHの5曲僕とまった一緒ですか!!?これまた話が合いますね(笑)この5曲はサミーが素晴らしいのは当たり前として、「ヒューマンズ・ビーング」「セヴンス・シール」はエディのリフがかっこいいんですよね~。特に後者なんてソロらしいソロはありませんからね!それなのにギターに耳が行ってしまうエディのセンスが凄い!「ドリーム・イズ・オーヴァー」は曲としてアメリカンハードロックの理想形。残りの二つはポップなメロディが僕のストライクゾーンのど真ん中なので。「ドリームス」のセカンドGソロは涙涙のカッコよさですけどね!!
「When Its Love」のイントロのエディの弾く姿、僕も好きです!そう、目を閉じて、まるで自分に酔いしれてるかのような顔がすごくかっちょいいんですよね!!
さて、今回はサミー・ヘイガーについて語っちゃいます。彼は僕の人生で最も愛したシンガーです。何に惚れたか?それは彼の声です。甘さのない、男っぽいパワフルなハイトーンでハスキー。これですよ、彼の声の魅力は。ファンだから言ってしまうと、彼が器用なシンガーかと言われれば決してそうじゃないと思ってます。これは、同様にデイヴィッド・カヴァデールもそう思ってます。 例えば、僕の好きなシンガーのうちの一人TOTOのジョセフ・ウィリアムスとかみたいにフュージョン系、ファンク系、ハードロック系、レゲエ系、ソウル系(何といってもTOTOですからね)などどんなタイプの曲をも柔軟に歌いこなせるかと言えばサミーは無理だと思う。もっと言うとサミーには「しっとり系」のバラードも向いてないと思います。「NOT ENOUGH」が一番VHの中ではそれに近いですが、結局サビはパワー全開です(笑)
しかし、僕はその不器用さがたまらなくかっこいいと思えて、惚れちゃったんですよ!不器用ゆえに自分の声域をいつも目一杯に使い、感情をストレートに歌に込めるそんなサミーが好きなんですね。僕の両親はこう言います「サミーも60歳になるんだからそれなりの歌い方すればいいのに、昔のスタイルのまま歌うから苦しいんだよ」と。そういう見方もあるでしょう。しかし、こういう確固たる自分を貫き通すサミーのような男も僕は「プロ中のプロ」と思ってます。自分の表現方法を実に分かってるというか。これは実は簡単そうで難しく、一番大切なんじゃないかなと思ってます、僕は。テクニックで歌う人とハートで歌う人、タイプは分かれますが、ハートで歌う人かっこいいじゃないですか~。サミーやカヴァデールはまさにこっちのタイプだと思う。ジョセフたちはテクニックタイプかな。聴き手の心に届くシンガー、サミー・ヘイガーはやっぱり僕のナンバー1ですね、永遠に。
誤解のないように申し上げときますと、サミーやカヴァデールにももちろんテクニックは十分すぎるほどあり、ジョセフにも歌心はしっかりあると思ってますよ、しっかり。だから皆好きなわけですし。

勝手にレナリスさんのこと40歳だと思ってすいません(汗)
地元ネタで最後に一つだけお聞きしたいことが。。僕の(もしかしたらレナリスさんもかな?)母校はまだ健在なんでしょうか?市役所の隣にある「あの小学校」なんですけど(名前は伏せときますね) ちなみに僕の中学の母校も「小学校と同じ名前」だったんですけどね(もしかして、これも一緒とか??)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-26 22:47:00)

sizukuさんとレナリスさんと入れ違いになってしまったようですね。
LIVE HALLELUJAHもそうですが、去年の再結成ライブのサミーも凄かったですよね~。今日、去年の音源を聴きなおしてみて改めてそのかっこよさ、凄さに感動しました。では、また・・・


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-28 11:10:00)

そうなんですよね、エディは一般的に「ギターヒーロー」と呼ばれているタイプのギタリストですが、他の連中と明らかに違うところは「ギターのために曲がある」のではなく「曲の中にギターがある」ということだと思います。だから、さらっとした中に実は凄いテクニックが凝縮されたりしてるからかっこいいんですね。
サミーの声には甘さは無い、と僕は言いましたが「ウィズアウト・ア・ネット」の「LOVE WALKS IN」は確かに仕草も歌い方もちょい甘い感じはありますね(あの頃はマスクもちょい甘だった・・・失言) 純粋にどちらがかっこいいかとは比べられませんが、僕はこの曲は「ライトヒア~」よりも「ウィズアウト~」の音源の方が好きなんですよね。もちろん映像を伴ってるからということもあるとは思いますが、サミーのギターソロがエディのソロと違うメロディーで弾いてるじゃないですか?そのメロディーが何とも言えず「上手くはないけど、エモーショナルだな~」と。エディとサミーのギターを比べるのはエディに失礼ですが、あれに僕はサミーの真髄を見た思いがします。歌もギターもとことん気持ちを込めるという・・
あと、サミーはデイヴ時代の曲を歌いたがりませんね。「JUMP」「PANAMA」「AINT TALKIN~」「UNCHAINED」「RUNNIN WITH~」「YOU REALLY~」くらいじゃないですかね、彼が(しかたなく 笑)歌ったのは。この行為がデイヴ時代のVHファンの怒りをさらに買ってしまう原因ですが、僕はシンガーとしては素晴らしいこだわりだと思います。いや、もちろん単純に僕がデイヴ時代のVHの曲で好きな曲が少ない(けっこうありますけど)ってこともあります。でも、「歌詞に共感できないから」っていうのが素晴らしい!!これこそが、サミーがステージでも「動き回っている姿を見せる」だけじゃなくて「歌唱でも魅せたい」と思っている何よりの証拠かと。レナリスさんはどう思われますか??
さて新しいネタですが、スタジオ盤においてサミーの声が一番「最も脂が乗りつつ若さもあるな」と思うのはどの頃ですか?僕は「OU812」の頃かな、と思います。「5150」の頃のパワーを保ちつつほんの少しハスキーさが増したというか・・・「FINISH WHAT~」や「CABO WABO」あたりの歌い方は渋さを増したと思うし、かと思えば「ソース・オブ・インフェクション」での超人的な高音を出しますし。あれが「シャウト」じゃないのが凄い。これ以降はハスキーさがどんどん増して行きますよね。それはそれで大好きですけどね!!僕の弟は「FU○K」時代が一番声がかっこいいって言いますが。VH以前のサミーはVH時代ほど広い声域は使いませんよね。
小ネタを一つ。デイヴィッド・リー・ロスがVHを脱退した直後に彼がソロアルバムのためのデモ作りに参加したギタリストはヴァイではなく、なんとジョン・サイクスだったみたいですね!!彼はその頃もう一人のデイヴィッドと(笑)白蛇であの伝説のアルバムのための曲作りの最中だったらしいんですが、、、
結局アルバムでは当然ヴァイだったわけですが、ここでもサイクスとヴァイは入れ違いだったという(笑) まあ、それだけなんですけど。
最後に、レナリスさんと小学校だけじゃなくて中学校まで一緒だったとは!!これは凄い偶然だ!というか奇跡に近い!!!小学校は2クラスづつですか・・・僕の頃は3クラスありましたが。 あと、あの中学校大好きでした。ちょうど学校が落ち着いている時期で色んな思い出があります。でも、野球部の顧問だった僕の恩師が数年前にあの学校で亡くなったみたいで。。。まだ若かったのに!!(この先生、もしかするとレナリスさんもご存知かもしれませんが)ちなみに僕は48回生でした。あと、平田町にもいましたが松浜町にもいたことあります。
またまた余計なことをけっこうしゃべってしまいました(汗)でも、お許しいただけると嬉しいです。離れざるを得なかった故郷を思うとつい・・・・


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-29 13:25:00)

こんにちは。「ライトヒア・ライトナウ」のサミーは凄いの一言ですよね!!これ聴く度に感心します。僕はMR,BIGのライブ盤一枚だけ持ってますけど、確かにエリックは息切れとかありますよね。いや、「エリックでさえ」と言う方が良いかもしれませんね。
僕はこのライブでは「WHEN ITS LOVE」が一番好きです。エディのギターが最高のトーンを出していることはもちろんですが、やっぱサミーの歌唱が素晴らしい。声は良く出てるし、サビでの本来張り上げて歌うところをあえてしっとり押さえて歌う所とか涙モノです。そしてラストの「I FEEL YEAAAAAAAAAAAAAAH~」というところなんて僕の心にビンビン来ますもんね!!(このシャウトは定番ですが)いや~この音源は特に素晴らしい!!
「LOVE WALKS IN」がサミーが弾いたバージョンがレナリスさんも僕と同じくお好きなようで、、、マニアですね(笑) でも、スタジオ盤もそうですけどこの曲のエディのソロってVHの名ソロのうちの一つだと思ってます。デイヴ時代にバラードが無かったというのもありますけど、エディがギターを「泣かせた」ソロかな、と。
さて、今日はサミーのソロについて少し。僕はソロについてはVH以降のものしか持ってません。これは全部一応持ってます。以前の音源は「UNBOXED」というベスト盤で代表曲だけ所有してます。この「UNBOXED」は「FU○K」後に出されたものですが、新曲が2曲が入っていて、これが実にかっこいいんですよね。僕はソロについては脱退後のサミーの方が好きですね。ノリノリで豪快なアメリカンハードロックであることには変わりはないですが、より骨太なサウンドでタフなグルーヴがたまらなく心地良いというか。曲も好きですし。ただし、脱退後の一発目はちょっとがっかりでした。「マーチング・TO・マーズ」良い曲も3曲ほどあるんですけどね。なんからしくないというか。。。。個人的なサミーの充実のアルバムだと思うのはその次の次の「TEN 13」です。やっとサミーが「VHの元シンガー」という過去に向き合うことができたという作品。ところどころにVHの曲を感じる部分もあり、サミー曰く「CANT STOP LOVIN YOU」の続きとして書いた曲もあり、エモーショナルなバラードありで捨て曲がほとんどない充実した作品ですね。 そういえばレナリスさんはソロはお持ちですか??
あ、そうそう。VHのシンガーが最初からサミーだったらあそこまでビッグじゃなかったかもしれません。実際レコード会社はデビューする時「デイヴじゃなくてサミーで」と言ってきたらしいんですが、バンドが拒否。これが逆に良かったと思います。デイヴのあのキャラが無いとあの時代生き残れなかったかも知れませんね。た
だギターが凄いバンドという感じでしか残らなかったかもしれません。サミーは入った時期がちょうどジャストのタイミングだったと思います。
デイヴの相手がそのままサイクスだったら??うーん、それでも無理ですね(笑)
典型的なアメリカのバカタイプ(パフォーマンスが派手ってことです)と根っからのブリティッシュタイプのサイクスが音楽的にフィットするはずがないですし。でも、サイクスに「アメリカへのコンプレックス」みたいなものがあったことは例のブルーマーダーの2枚を聞き比べれば明らかですが(汗)
ただ今「BALANCE」を流してます。この作品のサウンドはもはや極上モノとしか言いようのない音してますね。「FU○K」はへヴィなんですけど全体的に音の抜けが悪く(わざとそうしたのかもしれませんが)こもった感じですが、こちらはへヴィでありながら全てのパートがシャープに聴こえて抜けがいいんですよね!!壮大な大地を思わせる名曲「セヴンス・シール」で始まり、壮大な、いや壮絶な「フィーリン」で閉める。かっこよすぎです。もはやデイヴがいた頃の「パーティーロック」の面影ゼロです。それにしても「フィーリン」の5分過ぎたところからは凄いですね~。曲自体はそんなに好きじゃないんですけど、この最後の方は聴き手も絶句モノですよね。

レナリスさんの中学時代はまだあの学校が「伝説の時代」だったようで(汗)当時からいたと思われる数学のO先生と、社会のO先生によくその伝説を教えてもらってました。
津知町、川西町。。。懐かしいです。平田より松浜町の方が思い入れが強いですね。目の前に微妙な野球場とか美術館とか谷崎なんとかっていう人の家かなんかがあったり。。。あ、伊勢図書館もすぐそこだったな~。人口の海水浴場ですか。僕の知ってる海の遊び場は芦屋川の河口の所しか思い浮かびません(苦笑)何もかも僕の知らない間に変わっちゃったんですね。新しい川ですか?僕はミヤ川と芦屋川しか知りません(笑) でも、良い街なら嬉しいです。色々教えていただきありがとうございます。ではまた。。。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-29 19:54:00)

こんばんは。なんと!!!レナリスさんが今日の僕の↑の書き込みを見て言おうとしたことを僕がジャストタイミングですでに書いていた、とおっしゃいましたが、ちょっと話題に出ている白蛇のそのアルバムを聴きながらこのページを開きましたよ、今(汗)何から何まで僕とレナリスさんの間に「偶然」が起き続けている最近の現実に少し恐いくらいですよ(苦笑)
「レストレス・ハート」をなぜ聴いていたかというとサイクス時代しか知らないお袋に聴かせてたんですね。「この歌(ドント・フェイド・アウェイ)歌ってるバンドは?」って試しに訊いたら「誰??」って(笑)「白蛇だよ」って言ったら「ダメダメじゃん!!」と(笑) うーん、確かにジャケットからして地味ですもんね!内容は聴いててだれます。これが初期に戻ったって??全然ですよね。昔の白蛇はこんなんじゃないです。ただ単に曲も演奏も何もかもが地味になっただけですね、これは。肝心のカヴァデールもなんか声が良くないし。。。 多分10回も聴いてないと思います、この作品。「スリップ~」の方が100倍かっこいいです(笑)
で、サミーの「マーチング・トゥ・マーズ」ですが、確かに内容はダメです。というかレッド・ロッカー・サミーじゃないですね。いくつかなかなかの曲はありますが、アルバム通しではとても聴けません。まあ、やけくそにでもなってたんでしょうね(笑)まあ、「マーチング~」の次の「RED VOODOO」もあんまし良くないですが、「TEN 13」の次の「NOT 4 SALE」はかなりの出来です。僕個人的な「名曲」も入ってますし。
VHの「ビッグ・ファット・マネー」はレッド・ツェッペリンの「ロックンロール」とコード進行もほとんど同じなんですよね。これはVH流の「ロックンロール」ですね。歌メロも似てなくもない。。。ってこういう意味じゃないですよね??(笑)
「ノット・イナフ」はライブで聴き入ってみたい曲ですね。ライブバージョンを聴いた限り僕が生でこれ聴いたら確実に泣きます。感動で。なんかパワフルなんですけど哀愁もあるんですよね、この曲。
しかし、レナリスさんの「勘」は鋭いですね。僕は好きなアーティストならばジャケットは気にしないで買っちゃうんですが、それで失敗することも多々あります(笑)好きなアーティストだったら何でも気に入るというタイプのリスナーではないので。ただ、店で同じCDがたくさん並んでたらどれをとるかで迷ったりすることがあります。ハイ、ばかです(笑)でも、ジャケットは大事ですよね。。ジャケットがダサいとそのアーティストもセンスが無いのかもって思う時あります。ちなみに僕が全部のバンドの作品の中でもジャケが「クール!!」て思ったのは「5150」です(笑)裏ジャケも合わせるとさらに!
「サミーが入ったVHはマッチョマンでも支えきれないほど強力だぜ!!」っていう感じでさいこーです。これだけ唯一アナログレコードまで持ってます。飾りようとして(笑)
数学のO先生・・・まさにメガネをかけた先生です。おそらく同じ人を指していると思われます。レナリスさんの卒業アルバムにも載ってるかもしれませんね。その先生は僕の3年の時の担任です。熱くて良い先生でした。5年前例の恩師のお葬式の時時会いましたが。
卒業式で「トレイントレイン」ですか(汗)何から何まで凄まじいんですね!僕の時は皆が感動してたくらいの大合唱とかありましたよ。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-30 11:27:00)

おはようございます。そうですか、FMお聴きになられたんですね。そういえば購入されてからずっとレナリスさんが話題に出さなかったので「やっぱり、ダメダメだと思われたのかなぁ?」と思っておりました、実は(笑)双子の6thから判断するにけっこうアコースティックな感じもあったりして、作風としては軽い感じでは??
僕が言ってた4thはエレキギターが前に出まくっていて、オーヴァーランドももっとこぶし効かせたりして力一杯歌ってるんですけど、6th(多分5thも)は力を抜いてさらっと歌ってるというか・・・・でも、そこそこ気に入っていただけたみたいなので良かったです。僕も5thだけ持ってないから買っちゃおうかな。。。
「THE DEEPER LOVE」はまさに力一杯です(笑)でも、最高です!!しかし、これ以外に彼は「LOOKING FOR LOVE」を歌ってますがこちらはまあまあですね。カヴァデールの深みがないと曲が軽くなってます。
「ライブ・ハレルヤ」と「BLUE MURDER」とVHの海賊ビデオ。。大変ですね(汗)でも、海賊ビデオと「BLUE MURDER」だったら後者を先にオススメしますね。どうやらレナリスさんのVHやサミーに対する「愛」は消えそうにないので(笑)海賊盤は長い目で見てそろえた方がよろしいかと。海賊盤って中毒になるんですよね。高いくせにもっと欲しい、もっと欲しいって(苦笑)「BLUE MURDER」への興味が少しでも残っているうちに聴いておいてほしいです、僕としては(爆)
B'zの「ブラザーフッド」ですか、僕はちょうどこの作品からB'Zに別れを告げたんですよね(笑)なぜならまさにこの頃にVHに出会ったので。(白蛇はもう少し前)
レナリスさんが、知人に恐そうな音楽を聴いてるなんて信じられない!って言われるということはレナリスさんが優しそうな方だということですよね?(笑)文を拝見してても十分人柄が伝わってきますけど。僕も「どんなの聴いてるの?」って訊かれるて「いろいろ聴くけど、ハードロックが一番好きかも」と答えると、「なんかうるさそう・・・」って言われます。僕はいつもこう言います「だって、B'Z好きでしょ?俺が聴いてるのはB'Zの元ネタだよ」と(笑)B'Zが好きでエアロとかVHが嫌いなわけがないんですよね!!ただ歌詞が英語なだけですよ、本質は。
ホントはこの流れから、ここの板が砂漠状態であることからも分かるように、サミー・ヘイガーがイマイチ日本においてマイナーな存在であるこの状況の愚痴をこぼそうと思ってたんですが、余計なことを書きすぎましたので、次回にします(笑)
数学のO先生は下の名前はKですよ?合ってますでしょうか??この先生は僕たちの時はリーダー的存在でした。1年のときはうっとおしいな、と思ってましたが実際担任になると素晴らしい先生で。昔はそんな感じじゃなかったんですね(苦笑)
野球部の顧問の先生は体育の先生です!!もしかしたらレナリスさんがいる時にギリギリいたかもしれません。ちなみにイニシャルはA先生です。では、


SAMMY HAGAR ★★ (2005-01-31 09:30:00)

Spotlight Kidさん、初めまして。VHの項で別のサイトで僕と話したことあるとおっしゃいましたが、僕はこの名前はココでしか使ったことないのでおそらく人違いだと思われます。「5150FAN」で別の名前ではカキコしてますけど。1989年の日本公演をご覧になったとのことですがもしや「東京ドーム」ですか??生でエディとサミーのコンビを死ぬまでに観ておきたいです!!(笑)
あと、デイヴ=ヴァイ、サミー=エディ、ゲイリー=ヌーノ これがベストの組み合わせだと僕も思います。ただ、VHの項で賛同するとデイヴ派の人に怒られそうなので(汗)こちらで。確かにこれでG3やったら僕も失神します(笑)ジョーリンやエリックも良い声してますよね。ロブ・ロックはインペリテリかなんかのバンドで聴いたことあるような・・・
レナリスさん、夢にまで「奴等」が出てくるなんてもうヤバイですね(笑)という僕も以前夢の中でVHに加入しましたけど(笑)そしてライブで僕がリードシンガーで、サミーがバックボーカル。頭4曲でもう声が出なくなりエディに「お前もういらない」と言われたところで目が醒めました(苦笑)
VH聴いてると言って「二重人格」と言われるレナリスさん、、、、どんな方なんでしょう。でも、意外と(と言っていいのか分かりませんが)CDショップでハードロック、へヴィメタルのコーナーにいる人って大人しそうな人が多いと思います。僕みたいな「見た目」の方が少ないですよ(笑)
サミーヘイガー・・・僕の大好きなシンガーであり、ソロとしてもアメリカではVH以前にプラチナム・ゴールドを連発して「VOICE OF AMERICA」なるニックネームを授かり、VH加入後は全てのスタジオ作品で全米1位に導き、脱退後も人気を保ち続けた偉大なシンガー。 そんな彼だがことアメリカ以外の国ではどんな存在か??残念ながらマイナーと言っても過言じゃない(涙)あれほどの実績がありながら、日本のロックファンの中では「VHのシンガー」という見方しかされてないように思います。
確かに、あの手のスカーンとしたアメリカンロックはアメリカ独特だとは思う。
日本で人気があるエアロスミスやボンジョヴィもアメリカ出身だけど、サミーやVHはもっとアメリカンだ。キャラも、声も何もかも。太っ腹のビジュアルも(笑)
逆にアメリカ人には到底理解しにくい「BLUE MURDER」みたいな湿り気のある作品を日本人は理解できる。日本でしか人気がないバンドが腐るほどあるわけだから、逆にアメリカでしか人気がないアーティストがいても不思議じゃない。まあ、VHはエディの存在意義が大きいし、特にサミー時代は歌メロもかなり聴きやすいので日本でも人気はあるんだろうけど。。。。 サミーはソロとしてももっと日本で人気あってもいいと思うんだけどな~。でも、そんな心配もいらないか(苦笑)VHに彼は戻ってきてくれたんだから!!!またまたサミー&マイケルとヘイレン兄弟の確執の噂が飛び交ってるのも事実ですが、ぜひ新作を作ってくれ~!!
FMの5thを探して買おうと決心しました。ネット上でファンのレビューを幾つか見ると、2ndや4thには及ばないものの、意外にしっかり聴くと良いってどれも書いてあるので。6thも昨日聴き直したら意外に「地味だけどクールやん!!」と(笑)
意外に一発KOの作品よりじわじわ系の「スルメ盤」の方が長く付き合えたりすることもありますし。ちなみに「OU812」は僕にとって「スルメ盤」でした。
やはり、OK先生ですか、数学の先生は。VHのその喩えいいですね~。レナリスさんがいた頃はあの先生もまだまだ新米だったんでしょうね!!同じバンドのファンだっただけじゃなくて、こんな所で母校の先輩に出会えるとは思ってもいませんでした(涙)中学のお話までできて嬉しかったです!!では、また。。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-01 10:24:00)

ありゃりゃ、なんとSpotlight Kidさんは「RICK」さん(別に出しちゃっていいですよね?)でしたか!!!そうです。僕はあちらでは「東京SAM」で参加してます(笑)そういえば、以前はココでもこの名前で「Dreams」かなんかに書き込んでいましたよね??東京ドーム公演、そりゃリアルタイムでは観れませんよね。貴方の年齢的に!
それにしてもホントびっくりですよ。いわゆるハードロック好きの人の中でVAN HLENファンはけっこう多く、その中でメタリカやブルーマーダーや白蛇も好きな人なんてたくさんいると思います。そんな中「BLACK MURDERってもしかして東京SAMじゃ??」とピンと来るあなたはやはり只者じゃない!!(笑)
そもそもマニアな方たちが集まるあそこにおいて一際インパクトの強い人があなたです。僕と同じ時期にあそこに来てたというのもありますが、以前誰かが「VH以外で聴いてる音楽は??」という問いに対し、あなたはそれはそれは激シブのバンドたちを挙げていましたよね?その時僕は確かにメタリカだの白蛇だのブルーマーダーだの挙げてましたが(笑) 激シブな音楽を聴いてるだけじゃない、あなたはまだ僕より10歳くらい若い!!あの時「うわ~、こんなクールな中学生がおるんや(汗)」って思いましたもん。 まあ、向こうでは皆さんVHという共通の好みがあれど、実は聴いてる音楽はけっこうバラバラでしたよね~。ロックに限ると僕は好みが一番「メタル寄り」だったかな。。
あそこではVHのシンガーについて確かに皆好みは分かれてますけど、たとえサミーの方が好きでもデイヴも大好きっていう感じですよね。そんな中僕はけっこう露骨にデイヴ嫌いを出してました(汗)いや、CDは当然全部持ってますし、好きな曲もありますし、エディに限ればサミー時代よりかっこよかったとも言えなくもない。でも・・・・ また、向こうにも行きますのでその時はよろしくお願いしますね!!
レナリスさんへ
そういうわけで僕もSpotlight Kidさんも「5150FAN」というサイトにもいます。ココには僕なんかよりはるかにたくさんの海賊盤をお持ちの方もいますし(Spotlight Kidさんもその中の一人)、もっとコアなファンもいます。なによりいろんな人がホットな情報を探し出して載せてくれるので覗くだけでも非常に助かりますよ!!去年の新曲3曲や再結成VHのライブ音源のダウンロード先とかもそこで知りましたし。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-01 10:31:00)

あ、そうだ!Spotlight Kidさん、私もシンガーとしてだけじゃなくサミーの作曲センス大好きです。マス・テキーラって確かにテンション凄いですよね!!これやって様になるのはサミーしか知りません!!! こういう曲を書けるセンスは素晴らしいし、やはり根っからのアメリカン親父だな~って思います(笑)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-01 18:26:00)

こんにちは。「ME WISE MAGIC」の話題が出ましたが、これは僕がデイヴ時代で好きな曲のうちの一つです。これはなかなかかっこいいですね。一応弁解しておくと(笑)デイヴ時代も無視してるわけではありません。ゲイリーも同様。「IM THE ONE」とかをはじめとした1stは全部好きだし、「DANCE THE NIGHT~」とか「LITTLE GUITERS」とかけっこうあります。「JUMP」は問答無用に大好きで、サミー時代の曲の中に入れてもベスト7に入りますし。
声の若さですが、僕もサミーの方が若いと最初思いました。ベストの一発目が「エイント トーキン~」ですが、この曲聴いて「うわっ!ボーカルの声ジジくせえ!!!」と思いましたもんね。爽やかさのさの字も無い!!逆にサミーは声は実に爽やか。聴き始めた頃はもちろん彼らのビジュアルなんて知らないので、デイヴはオヤジみたいな奴、サミーはイケメンかとイメージしていたら、本当のビジュアルは逆だったという(苦笑)まあ、デイヴをイケメンと呼んでいいものかは分かりませんが。「OU812」のジャケット見たときショックだったな~。サミーの顔があまりにイメージと違ってたので(爆)
あ、ちなみに夢で僕は確かにサミーをバックにリードシンガーでしたが、現実のカラオケでもサミーの曲はキー的には何とかいけます。ただし、4曲限定で(汗)
VH内の確執の噂ですがどこまでホントか分かりません。過去にもマイケルが実はレコードではベースを弾いていない、とかサミーと兄弟がまた激突したとか、ツアーの最終日にエディがギターをぶっ壊して狂ったとかたくさんの話題が出てましたが、もうこれはファンとしてはじっと待っているしかないと思いました。結果として新作が出て欲しいな~と。ただし、またサミーがクビになったらもう付いていけるか分かりませんけどね(笑)
FMの5th早速買いに行きました。もちろん中古ですが店には幻の1stと2nd以外は全て揃ってましたよ。もちろん名盤4thもありましたし。ということで持っていなかったライブ盤と5thの2枚をゲット。これでFM周辺の作品は揃いました。
で、5thですが6thより好きかもしれません!!聴かず嫌いはダメですね。以外に聴きやすい曲が多いですね。けっこうポップだし。2、3曲目は最高にクールです。でも、4thと比べるとかなり地味ですね(笑)キーボードサウンドがもろオルガンだし、70年代の匂いがプンプンします。でも、けっこう気に入りました。
しかし、もう一つのライブ盤の方が凄いです。マジ泣きしました。1stと2ndの頃の曲を挟みつつ過半数がカヴァー曲なんですが実にかっこいい。しかし、ラストの方でかの名盤4th収録のバラードをやっているんですが、ギターやドラムを全て省いてキーボードのみで歌い上げるオーヴァーランドがホントに凄い。泣きました。僕も色んなバンドのライブCDを聴いてきました。PURPLE、ZEPP、WHOなどの伝説のバンドからそれこそVAN HALENやサミー、ブルーマーダーなどまで。でも、「歌」に限って言えばこの人ほどライブで一瞬たりとも音を外さず、スタジオよりこぶし効かせたりして歌い上げれる人は残念ながら聴いたことありません。「ライトヒア~」でのサミーもかなり凄いですけども。これだったら確かにポール・ロジャースの後継者と呼ばれても仕方ないです。納得です。VHの海賊ビデオが揃い終わって(笑)ふと思い出した時にでも聴いてみてください。 でも、別にオーヴァーランドがサミーやプラント達より凄いとは思ってませんよ。タイプがちょっと違いますからね。
僕の見た目ですが、はっきり言って全然メタル野郎じゃないです(笑)第一つい最近までアスリートでしたので、爽やかなほうだと。あと、4月からの仕事の性質上パワー系というか体はでかいですね(苦笑)
「BLUE MURDER」はサーペンス・アルバスが理解できるレナリスさんならFMよりは絶対気に入ると思いますよ!!ただし、サーペンスほどポップではありません。もう少しディープな音楽です。では。。。。。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-02 09:43:00)

おはようございます。サミーは、というかVHは皆ライブでも実に楽しそうです。難しいことをやってるのに皆ニコニコしている。デイヴの動きを初めて見たときはドン引きでしたよ(爆)もうねぇ、あのクネクネ感が気持ち悪いんですわ。当時すでに大人だった女性ファンなら「デイヴ~~!ベリーセクシー!!!」とか言ってたかもしれませんが(笑)、男から見たらキモい奴にしか見えません。ちなみに家の高校生の妹が「JUMP」のPVを見たとき「キモいんだけど~」って(笑)
レナリスさんが見た夢はなんか奇妙ですね(笑)僕がボスですか。なってみたいな。大丈夫です。現実のレナリスさんのカキコはまったくおかしくありまんよ。というか僕はあなたに共感しまくってますから!!!
VHのブート(海賊盤)を揃えきるのは困難ですね。でも、ちょこちょこ集めてみてくださいね!カヴァ&サイクスのライブ映像はおそらくあるんですよね~。でもそれは「スライド・イット・イン」のライブであって「サーペンスアルバス」のではないと。欲しいです。白蛇のオフィシャルページで見てしまっただけに余計に見たい!!
僕のVHのカラオケ18番ですが、もちろん「Dreams」と「CANT STOP LOVIN YOU」は当たり前として、「TOP OF THE WORLD」とか「WHEN ITS LOVE」が歌っていて気持ちイイですね。
そういえば「Ⅲ」のジャケのおっちゃんはホントに大砲食らってるんですよね(笑)つい最近テレビであのジャケのシーンが紹介されてましたし。ちなみに僕はああいう「デカイ」じゃありません(笑)大学時代に教育実習に行ったんですけど、高校生たちに「コスギっぽくない?」って言われまくりました(苦笑)そう言えば大学でもかなり言われてたような。。。自分で似てるとは思いませんが、背格好は近いものがあるかと・・・。僕の方が彼より少し背が高いかな。。。
どうです、メタル野郎っぽくないでしょう??(笑)

で、ちょっとレナリスさんにおききしたいことが。
>サミーのキーでも低いぐらい!…って、当たり前です、性別上…。
ってもしかしてレナリスさんは女性の方ですか??


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-03 12:34:00)

Spotlight Kidさん、どうもです。そうです、あなたはスーパー中学生ですよ(笑)ストーンズにボブ・ディランにニール・ヤング・・・凄いね、ホントに!!そうそう、僕もエディやサイクスばっかり語ってますが、リッチー・ブラックモアは大好きなギタリストです。でも、やっぱリッチーといえば「虹」より「紫」のインパクトが強いですね、僕は。もうロックなんかにまったく興味ない人でも知ってるような名リフとかイントロをいくつか作っちゃたもんな~。虹はやっぱり決してポップじゃないロニー時代がかっちょいいな。そう考えると、虹とVHはシンガーによって音楽性も多少異なる点においては共通点があると思います。グラハムは個人的にNGだけど(でも彼がいる時の虹のライブはかっこよかった)ジョーリンはシンガーとしては好きですけどね。そういえばあなたは虹の所で「最強のバンドだ!!」って言ってましたね(笑)
私のロック愛ですか・・・・そうでもないですよ(苦笑)まあ、好きですけどロック、特にハードロック・メタルに限って言うと私は70年代、80年代出身のバンド限定なんですね(苦笑)ZEPP、CREAM、PURPLE、FREEみたいなコテコテの古いブリティッシュロックか、80年代特有のゴージャスなサウンドかのどちらかを好むという。。。僕のロックの好みはブルースベースが基本みたいです。だからMR,BIGもコッツェン時代の方がどちらかと言えば好み、みたいな。でも、なぜか一番好きなのはブルース的な泣き要素があまりないVAN HALENだから不思議なんですけど(笑)
そういえば「RICK VAN HALEN」で検索して行ってみたんですけど、あそこはあなたのホームページ??あそこで紹介されてる音楽全部聴いてるのかな??(汗)だとしたら凄い!!僕と音楽の好みの共通点も多いけど、カヴァーしてる範囲は敵わないな~。中学時代にB'Zや氷室 京介やWANDSこそロックだ!!とか言ってた自分がちょっと恥ずかしかったりして(汗)
確かにデイヴ・リー・ロスという人は視覚的にものすごいアピール力があると思います。あの独特の存在感はやはり半端じゃない!!VH時代は「見せる」ことでは天下一品だったけど、それはソロになっても相変わらず凄かったですよね~。横にいるのがヴァイとビリー・シーンですよ!!好き嫌いを度外視したらある意味ではVHよりこちらの方がゴージャスだと思う。このメンバーの時のCD持ってますが、VHの1st並にインパクトは強いですもん。だからデイヴのVH脱退は時期的にもジャストだったと思う。個人的にはジェイソン・ベッカーの頃も捨てがたいけど。
サミーの歌唱は確かに聴き手のハートを打つ。これはただ上手いからだけじゃないと思います。それは例えばJOURNEYのCD聴くとよくそう思う。初代ペリーと後任のオウジェリー。ともに似たような声質で、歌も二人とも上手いんだけどペリーの方が多くの人のハートに響いてるのはなぜ??っていうことです。喩えが悪くて申し訳ないんですけど。。。
レナリスさん、「BLUE MURDER」自分でオススメしておきながら感想を聞くのがちょっと恐いです。ロックという分野では白蛇の「サーペンスアルバス」と並んで個人的な最強のアルバムではあることには変わりはありませんが、昨日通して聴いてみて「音楽性はサーペンス~っぽいけどこっちの方が大衆的な音楽じゃないな~」って感じましたので、レナリスさんがそのあたりをどうお感じになるか・・・・
推薦したからには責任もありますしね(苦笑)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-03 14:27:00)

あ、そうそう。レナリスさん「プレイヤーズ王国」は僕も行きますよ~!皆がんばってるな~と思いつつ爆笑しちゃうこともしばしば。演奏はなんとかなってるんですけどボーカルがいっぱいいっぱいです、って感じですよね(笑)
あと、レナリスさんが女性であることはずっと気付きませんでしたよ(笑)言われてみると顔文字の使い方が女性的ではありますけどね。ハードロックを聴いてかっこいいと思える女性は素敵です。引くなんてとんでもない!!それどころか僕はホントはそういう女性に出会いたいくらいですからね!過去の経験上、音楽の趣味がまったくかけ離れた女性とは僕が音楽好きなだけに長くは上手くいきません(笑)CDショップでもロック系のCDを見てる女性はビジュアル、年齢関係なく魅力を感じちゃいますよ、僕は。しかも松嶋風だなんてサイコーじゃないですか!!(笑)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-13 19:50:00)

Spotlight Kidさん、レナリスさんお久しぶりです。
ギターネタが出てきてますが、ちょうど最近VHの1stを聴きまくっていたんですね。このアルバムはデイヴだとかサミーだとかそういうちっちゃいこと関係無しに全編ぶっ通しで聴いても苦にならないアルバムです。いや、意外にそういう作品は全ジャンルで見ても多くないかな。
それはなぜか??曲も確かにカッコよくてキャッチーなんだけど、エディのギターがもうこの時から「唯一無二」なんですよね!!このアルバムを聴いて特別速い!!とは思わないけど、なんか上手く言えないけど「曲の中でギターが生きている」って感じるんですよね~。そういう意味ではVHの中でもこの作品が際立ってるなと思うな~。特に「IM THE ONE」「ATOMIC PUNK」なんてかっこよすぎるよ、まったく。
あ、そうだ。僕も速弾きはそんなに好きじゃないかも。けっこうこの手の弾き方を多用するギタリストいるけどけっこう「なんでこの曲にこんなソロ入れちゃうかなぁ?」と感じることがあります。その点エディにはそういうとこが皆無。曲を実に生かしたソロ、リフを思いつく人なんですね。そうじゃないとこんなにリスペクトされませんけどね(笑)
リッチーは少なくともあの時代のギタリストでは一番好きです。うちの親父は「いや、ジェフ・ベックこそが神なんだ!!」的なこと言いますけど(笑)それはライブを聴いてそう思いました。まさにアドリブなんですね、あの人。そのセンスが大好きです。ちなみに、「紫」はスタジオではカヴァさんのいる第三期、ライブではギランのいた第二期が好きです。なぜなら、第三期やボーリンのいた頃のライブ盤がカッコよくなかったから。カヴァとヒューズの歌がひど過ぎる!!(苦笑)
まあ、レナリスさんのおっしゃっているギタリスト順位はある意味では仕方ありませんよ。クラプトンもブラックモアもべックもジミヘンも皆「エディが尊敬している人」ですからね。でも10人も上の順位にいるのは多すぎるかな・・(汗)当然僕の中の存在の大きさでは確実にエディですけど!!!(笑)

Spotlight Kidさん音楽の理解しあえる恋人とはめっちゃ羨ましいな~。
僕は以前相手に「渾身の」VHのDREAMSを聴かせてサミーが歌い始めたとたんに「叫び系はいやだ!」と蹴散らされた経験あるので(汗)
その経験を生かして(?)BON JOVI好きな子が相手だった時は当然「めっちゃかっこいい!!」って言ってくれましたけどね(笑)
レナリスさんの趣味かっこいい、というか素晴らしいですよね。作詞までされる方なんですね!!いろんな趣味をお持ちで、音楽の聴き方もご自分の「スタイル」を確立されていらっしゃるようで素晴らしいと思います。
僕なんか音楽は、このバンドは歌メロ中心、あのバンドはギターを含めた演奏・アレンジ中心、そのバンドは曲の雰囲気を感じる。みたいにめちゃくちゃだったりします(汗)だからホントは僕がVHと他のバンドを比較して語るなんておこがましいのかもしれません(苦笑) では、、


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-14 21:28:00)

こんばんは。内省的な詩は一番自分の心に正直なものだと思います。それゆえに他人からすると重たい・暗いという印象も持たれてしまうこともある。家にある1995年の頃の音楽雑誌に「BALANCE」ツアーのライブレポートと、エディ&サミーのインタビューが載ってるんですよ。そこでサミーは「NOT ENOUGH」「FEELIN」「THE SEVENTH SEAL」「CANT STOP~」はライブで歌っていて泣きたくなるくらいのエモーショナルな気分になれる、と語っています。そして、「お決まりの」デイヴの書いた詩を引き合いに出して(笑)「俺は俺のハートから生まれたものしか歌えないんだ」と(爆)。まあ、僕は彼のこういうとこ大好きなんですけどね。
あと、確かに英語の歌詞だと聴いていても分からない故にこっちが「感性」で感じていることありますよ。だから、ボーカルやギターを聴いて「エモーショナル」とか「ハートフル」とか「ソウルフル」なんていう感覚的な表現が多くなるんだと思います。言葉でうまく説明できないような素晴らしさを感じられるというか・・・

ギタリスト投票、エディの上にはそんな人たちがいたんですね。ある意味予想通りのメンツですね。しっかしランディ・ローズって人気ありますね~。まあオジーの作品とかでも素晴らしい仕事してるから分からなくもないけど。早くに亡くなってしまったこともあって「伝説化」してるとこもあると思います。まあ、ジミヘンもそうだけど全盛期に他界してしまうとどうしても「伝説」となりますよね。NIRVANAのカート・コバーンでさえも今となっては「伝説」ですから(汗)
サイクスの28位は信者からすると寂しい限りですが、ヴァイより下でも妥当でしょうね。サイクスはやっぱり「マイナー」な存在ですよ。プレイ云々という以前に名前が売れてなさ過ぎる。もしTHIN LIZZYがもっと続いていたり、もしくはWHITESNAKEで何枚か作ってライブもカヴァとやっていたら大分違ってたと思いますけどね。彼はヴァイやイングヴェイのような「現代のハイテクスポーツカー」じゃなくてゲイリー・ムーア直系の「70年代の古いスポーツカー」タイプなので、特に新しいことをやっているわけじゃないんですよね。一人で目立っていけるタイプのギタリストじゃないです、サイクスは。だからこそフィル・ライノットやカヴァデールのような人が隣にいないとダメなんです。ランディ・ローズにもオジーという強烈な奴がいたわけですし。
サミーはなぜかシンガーとして人気無いですよね~(汗)いや、あるんだろうけどアーティストでサミーに影響を受けて育った、っていう奴ほとんど見たことない。
ペリーやカヴァデールやロジャースは腐るほど見かけるのに・・・不思議だ。
TMGにカヴァは無理です(笑)それ以前にエリックが「俺は第二候補だった」と言ってることが可哀想。松本よりエリックの方が「格上」なのに!!!!もちろんカヴァが松本と組んでくれるはずがないが、TMGの曲は今のカヴァちゃんじゃ歌えないませんね(爆)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-15 16:51:00)

サミーは何が足りないんでしょうかね??って僕やレナリスさん的には完璧なボーカリストですが、VAN HALENというあまりにビッグなバンドにいるにも関わらずこの現状は不思議でしょうがない。その投票がどの国を対象としているのか分かりませんが、アメリカ限定なら彼はやっぱり超ビッグだと思います。VH以前にソロでゴールド・プラチナを連発してたことからもうかがえます。しかし、日本やイギリスだとああいう良い意味での貫禄のなさというか、「歌が凄い普通のおっちゃん」的なところがいまいちリスペクト仕切れないところがあると思います。カヴァデールとかプラントとかってちょっと妖しい雰囲気がありますでしょ??近寄り難いというか。
そういう部分がサミーには欠けていますよ。それが手の届かないような存在だぞオーラを出せるか出せないかの違いだと思います。まあ、僕はサミーにそんなオーラ出して欲しくないですけど(笑)
ポール・ギルバートやビリー・シーン、セバスチャン・バックを始めとしたミュージシャン達がデイヴ時代を圧倒的に支持するのはデイヴ自身のカリスマ性もあるかとは思いますが、それ以上にバンドのロック的なプレイでだと思います。特にエディの。それは否めませんね。
あ、サミーに影響を受けたというシンガーが一人いました。しかも日本で。WANDSの二代目シンガー。←まあ、この時には僕の興味はこのバンドからは完璧無くなってましたけど(笑)

>てぃ、TMGって…いくらマイケル・シェンカーが好きだからって。曲だけでなくバンド名も真似るとは…。
ココ読んで笑っちゃいましたよ!!けっこう鋭いとこズバっと突きますね、レナリスさん(笑)まあ、ごもっともな話なんですけどね。TMGはあのアルバム聴いて思ったけどやっぱジャックとエリックに曲を書いてほしい。ミスタービッグとナイトレンジャーですよ!!ビーズよりかっこいい曲が書けるに決まってる!!!と勝手に想像してます(笑)
あと、サミーはハートから、デイヴは腰辺りから歌が生まれてるっていうのも笑えた。まあ、腰というか何と言うか下腹部から??いや、これ以上はいかんいかん(強制自粛)
失礼しました。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-16 16:36:00)

サミーのソロツアーに関しては「5150FAN」でも言いましたけど、「なんでやねん!!」って気持ちです。サミーがソロでツアーをやること自体は悪いとは思いません。前みたいにVAN HALENに縛られるようなことにはなって欲しくない。でも、やっぱその前にVAN HALENで新作作って、ツアーをやらないと去年のツアーが単なる金稼ぎだった、と思われても仕方ないですわ。でも、BURRN!かなんかのインタビューでアレックスとサミーが出ていて、アレックスが「新作を今は作りたくない」とか言ってたのでやっぱりあの兄弟にやる気が無いんでしょうね、今は。
サミーは活発な人です。彼はいつも「すぐ新作を作ってツアーをしたい」って言ってます。実際ソロではそうでした。そうなるとやっぱりあの兄弟次第なんでしょう。僕はちょうど「Ⅲ」が出た頃にVHとかに興味を持つようになったので、かれこれ7年待ってます。しかし、VHは未だ新作は出ません(笑)もう気長に待つしかないですよね。でも、あんましダラダラされるともう彼ら自身がジジイになってしまう。特にサミーが。頼むよ~ヘイレン!!
WANDSに関しては全部で第3期まであります。一般に上杉&柴崎っていうのは1期と2期です。僕が中学生の頃アホみたいに売れてたのは2期の頃かな。3期はボーカルとギターが変わりました。3期にはオリジナルメンバーがいないんですよね(笑)
ボーカルはサミーに影響を受けていて、ギターは確かVHとか白蛇のコピーをやりつつポール・ギルバートとスティーヴ・ヴァイが好きという(苦笑)←エディはちゃうんかい!!って突っ込みたくなったことがあります(笑) 参考までに上杉&柴崎はこの後ユニットを組みました。音楽性は当時上杉がニルヴァーナに強く傾倒してたこともあってグランジっぽいです。もう上杉は別人のようです。歌い方が。
カヴァ&サイクスの海賊盤それはやめたほうがいいですよ。ブートの「音が悪い」っていうのはほんと酷いですからね。僕の持ってるゲイリー時代の武道館の2枚組みCDがまさにそれ状態です。こんなのに6000円も出したことがアホでした(笑)
今欲しいブートが「Dreams」(エディがkey弾くやつ)入りの5150ツアーものか、VHファンからしたらむかつく事極まりなかったであろうバランスツアーでのBON JOVIの前座だったやつです。ライブレポートで「ヘッドのBON JOVIより照明・音響ともに遥かに扱いが悪かったはずなのに、前座のVAN HALENの方がプロフェッショナルなサウンドだった」と書いてあったので聴いてみたいんですよね。その時のBON JOVIのライブはビデオで持ってるので(これはけっこう良いけど)
しかし、BON JOVIもイイ度胸してるよな~。たとえイギリスではVHが知名度低いからって明らかに「格上」のVHを前座にしちゃうんですからね!!!


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-17 10:30:00)

レナリスさんは「違うよ!!」っておっしゃるかもしれませんが、悲しいことにVHももうある意味過去のバンドですからね。今後1枚新作が出たらバンバンザイだと思っています。ZEPPや白蛇や紫など過去に信じられないような偉業を成し遂げたバンドは、今も活動してますが(ZEPPは、ペイジ・プラントでしたが)はっきり言って当時のような威力を発揮することなく終わっています。いや、これはセールス的なものではなくライブやCDなどの「内容」が、です。VHがそうでないことを信じたいですね。
スティーヴ・ヴァイを「下手くそ」と言ってしまったらほぼ全員のギタリストが下手くそになってしまいますよ(苦笑)それだけ彼のテクは尋常じゃありません。まさに変態レベル!!!少しだけギターをかじった程度の僕が聴いてもそれは分かります。ただ、彼はバンドに自分を合わせるってことが好きじゃないだけですね。白蛇じゃなくてデイヴのバンドだったら相当かっこいいと思います。実際そうですし。「スリップ~」はあれはあれでけっこう好きです。
VHがBON JOVIの前座をやったというのはけっこう有名な事件です。イギリスのウェンブリースタジアムで。サミーは当然ダブルヘッドくらいの待遇を受けるものだと思ってたからまったくの前座扱いだったのでインタビューでも「ふざけんな!!!!」ってブチ切れでした。エディは「気分は良くないけどフェスティバルとして考えればいいんだよ」って笑ってたという。レポートでは「まるで敵地に乗り込んだチャンピオン」って書かれていて一人でロッキー4を思い出しました(笑)この時はたった12曲しかできず(奴等の半分!!)、でも凄いセットでした。でも、「BON JOVI目当ての7万5千人」の心をつかみ、二日目では急遽「RIGHT NOW」と「CANT STOP~」を追加したらしいです。まあ、BJも「ALWAYS」とかが凄いことになってて良いライブでしたけどね。
持っているゲイリー時代のブートは客が盗み撮りしたやつだったので、客の方が声でかいくらいなんですよ。違うやつを選んでいればもう少しましだったと思うけど・・テープなんかより全然悪いです(汗)
5150の時の「Dreams」はマジで聴きたい。「5150FAN」で以前持ってる人に聞いたらイントロが変わっていて、ソロもエディはkeyで弾くと。サミーも声が良く出ている。これは魅力的です。この曲はエディの特にセカンドGソロも魅力の一つですが、そのライブバージョンは腐るほど存在するので、この時の音源は貴重なんですよね。しかし、なかなか見つからない!!(涙)
WANDSの二代目は最初誰も変わったって気付いてませんでした。PVも顔がはっきり映ってませんでしたし。声も上杉に近いものがあります。彼の声をもう少し鼻にかけてパワーダウンさせた感じでしたので(笑)上杉時代の「MILLION MILES AWAY」っていう曲で全く同じアレンジで歌いなおしたものがあるんですけど、断然上杉が上なんですね。まあ、ジャーニーにおけるペリーとオウジェリーの違いでしょうか?似てるけどやっぱレベルが違うというか・・・
確かに僕は「Dreams」を当時の相方に聴かせて蹴散らされました。サミーのちょっとシャウトっぽい歌い方がそっこーでダメだったんでしょう。「CANT STOP~」を聴かせた方が良かったかも。その時心の中で「は?こっちは好きでもなんでもない化学反応とか聴いてるんだぞ!!」って思いました。ちなみに(化学反応)は日本の人気2人組みです。英語にしたら一発(笑)その後しばらくして「音楽性の違い」で終わりましたよ(笑)バンドでもないのに!(爆)
「ストーカーズ・イン・トーキョー」・・カヴァも確かに妖しいし、ある意味お似合いのタイトルだ(笑)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-18 09:11:00)

おはようございます。うん、そうですね。VHに今期待してるのは楽しそうにロックをやってくれることかな。実は本人たちがそういう精神状態でやってくれたら、やっぱり出来上がった曲も素晴らしいものができると思うし。やっぱ大物が再結成するのって、けっこう金とかそういう音楽とは違う部分の理由があったりするから、そんな仕方なく新作作っても良い結果が生まれるはずはないと思ってるので。もちろん物理的に年をとってパワーダウンしちゃってたりとかもするけど、必ずしも「衰えた」=「出来た作品がクソ」というわけではないと。
ソロ後の♪ハイヤーエンハィヤーッ!フッノウズ、ワーッウェルファーイン!♪のフレーズ良いですね!!僕の知ってる音源ではサミーはどんなに調子が悪くてもココの部分だけはなぜか歌いきれてるんですよね。この曲の中でも一番高いところかもしれないのに(笑) 逆にいつも苦しそうなのが2番の「Run Run Run Away~」というヴォースの部分。
なるほど、レナリスさんも僕と似たような経験があるんですね(笑)自分が音楽好きなだけにあまりにココの部分で話が合わないとちょっと長く付き合うのも難しい。そういう意味では自分の両親はなかなかクールだな、と。まあ、そろそろ20代後半に差し掛かるので今後こういうこだわりを持ちすぎると「結婚」が危ういので考え直そうかとは思いますが(笑)
オウジェリーは生で聴いても良かったです。でも、なんか物足りない。周りの客で「ペリーってあんな顔だったっけ???」とか言ってる人もたくさんいましたし(爆)
あ、そうだ。僕はけっこう人のレビュー熟読しますよ。もちろんそれに影響されることはありませんが。けっこうココのサイトだけでも自分がそのバンドで一番好きな曲がけっこうファンには人気なかったりするし、そうすると「俺って通だな」とか思っちゃったり(笑)あと、VHの「Ⅲ」とか白蛇の「レストレス~」とか自分が全然だめだった作品が「最高だ!!」とか言ってる人もいたりして面白いな、と。BON JOVIの「ITS MY LIFE」なんてどこが良いんだよって思いますが二番目に人気あったりするから??だし。
もっと書きたいことあるんですけど、ちょっと今から外に出るので。。。1週間後にまた来ます。その時はまたよければお話しましょう!!西日本に行くので大阪にも友達がけっこういたりするから帰り芦屋にも行ってみようかな・・・・母校とかにも。でも、最近学校での事件が増えてるから危ない奴に思われたりして(汗)
ではまた・・・


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-26 20:29:00)

8日ぶりに来ました。久しぶりに自分のレビューを振り返ってみていたら至る所でレナリスさんのレビューを発見しました。レナリスさんがレビュー書いているアーティストがかなり自分と重なっていることにビックリしました(笑)
そして、ナントBLUE MURDERの2ndの曲まで!!ついにお聴きになられたのですね!!1stの「BILLY」かなんかのところでレナリスさんが「全曲名曲アルバムだ」みたいなこと書かれていたのでけっこう気に入っていただけたみたいですね。勝手に推薦してしまった者として少しほっとしております。
今はサミーの「WINNER TAKES IT ALL」を流しながらココを見てます。いやぁ、この曲ホントかっこいいな~。映画のスタローンもかっこいいけど、映画にピッタリの曲だ!!!「OVER THE TOP」のサミーのこの曲と「DAY OF THUNDER」のカヴァデールの曲は僕の中で2大映画ハードロックです。か、かっこよすぎる・・・・
ココはサミー板ですので、とりあえず今日は失礼いたします。では・・・・


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-26 21:19:00)

うわ~!!こ、これはレナリスさんと入れ違いになったのかな?それともわずか10分の間にこれだけの文章をレナリスさんが書かれたのか??会話の流れからすると前者のようですが(笑)
なるほど、確かにブートはどの店に行っても大体同じものしか置いていないですね。VHエディがKeyのブートは全くないだけにそういう可能性も大ですね。白蛇のブートは金に糸目をつけなければいくらでも簡単に手に入りますけど、なかなか手を出せずにいます(苦笑)ヴィヴィアン・エイドリアンは興味無いし。それだったらエイドリアン・ヴァイのやつの方が断然興味があるし。カヴァ&サイクスの映像も新宿にでも出向けばいくつかありますがどれを買うべきかいつも悩んでしまう・・当たり前ですけど肝心のサーペンスの曲が入っていないのも痛すぎるし。でも、買う予定です。白蛇のサイトで見れる「LOVE AINT NO~」がかっこよすぎる!!顔をクシャクシャにしながら美しいソロを奏でるサイクスはかっこいい。エディの「WHEN ITS LOVE」のイントロもそうですけどこういう姿は惚れ惚れします。
マイケル・ボルトンけっこう好きです。あまり知られていないハードロック時代だった頃も、一般的なAOR・ポップの時代も。
BON JOVIに関しては「IT'S MY LIFE」のところでも賛同してくださってありがとうございます!あんなに人気があるのが不思議でしょうがなかったのでついつい「そんなにええか?」と(笑)
メロスピ・メロパワ系は全くダメです。このサイトでも「ソナタ・アークティカ」「アングラ」あたりは尋常じゃないほどの票が入ってますが。はっきり言って全然メロディアスじゃないし(笑)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-26 21:28:00)

うわ~~!!!!また入れ違いになってしまったようです(爆笑)
大阪に用があって、しかも時間がなかったので芦屋は泣く泣く阪神電車でスルーするにとどまりました(泣)確かに10年前と違う感じも多々ありましたが、やっぱり芦屋は芦屋ですね。阪神高速道路が懐かしかった・・・また時間を作って行きたいと思います。今度は歩き回れるように計画して(笑)
レビューはだいぶ被ってますね。ほとんど書き込まれていないホール&オーツやフィル・コリンズとかまで(笑) カーペンターズは書き込めないですか??僕はちゃんと書き込めてましたけど・・・


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-27 11:29:00)

おはようございます。
アングラですか・・・・全然受け付けません(汗)「CARRY ON」っていうとてつもない票を集めてる曲だけたまたま知ってるんですけど、ボーカルがひど過ぎる・・・サミーの方が断然かっこいい思いますが、これも「感性の違い」なんでしょうね!
マイケル、シカゴ、アダムスあたりにも僕は発言してます(笑)この辺は両親がLPまでほとんど持ってますので、幼い頃から聴いてました。最近はTOTOを聴くことが非常に多いです。ジョセフ時代ばかり(汗)「セヴンス・ワン」は以前から持ってたんですけど一つ前の「ファーレンハイト」にもジョセフがいることを知って買って聴いてます。この2枚はTOTOの中でダントツで好き「Ⅳ」よりも。
BLUE MURDERについてはあっちに書いてきました。また読んでやってください。では、、


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-27 11:34:00)

Spotlight Kidさん久しぶりです!!今度はあなたと入れ違えになってしまった(笑)
BON JOVIは自分も「BORN TO~」が好きです。「ALWAYS」のライブバージョンと「IN THESE ARMS」も捨てがたいけど!!
BLUE MURDERは聴いてみて損は無いと思います。ぜひ機会があれば試してみた下さいね!!
サミーネタなしですいません。。。


SAMMY HAGAR - I Never Said Goodbye - Eagles Fly ★★ (2005-01-29 13:37:21)

VHのライブでもソロタイムで定番のバラード。かっこいい。


SAMMY HAGAR - Live Hallelujah! ★★ (2005-01-05 10:22:00)

僕の人生で最も愛するシンガーの一人、サミーヘイガーのソロライブ盤。まず、選曲が超豪華だ!!まさにベスト・オブ・サミーといえる内容にまずは大満足。サミーのバンドであるワボリタスの演奏はこれでもかっていうくらいにパワフルで、それをバックに歌い上げるサミーも素晴らしい!!
当時55歳くらいだったはずだが、歌声はそんな年齢を全く感じさせない。マイケルも参加し、名曲「When Its Love」でのゲイリー・シェローンとのデュエットもVAN HALENファンとしては鳥肌モノだし、そのゲイリーもサミーに応えるかのようにVAN HALEN時代よりも素晴らしい歌唱を披露している。ハードなロックではパワフルに、バラードでは感動的に。聴いていてニコニコしながらライブをやっているバンドが目に浮かぶようだ!!
そして、シメは感動的な「Dreams」。昔よりキーは下げているが、まったくフェイクなしで、客にも歌わせずに一人で歌い上げるこのバージョンには感動した。最後の「So baby dry ~」というところのメロディーを変えているとこがなんとも言えずかっこいい。↑の方々のおっしゃるとおりですね。愛すべきライブ盤!!


SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Kama ★★ (2005-01-29 13:36:04)

感動的な美しいバラード。なかなか


SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Who Has the Right? ★★ (2005-01-29 13:34:30)

サミーにはこの手の曲をもっとこのアルバムでやって欲しかった!!


SAMMY HAGAR - Not 4 Sale ★★ (2005-01-23 21:46:00)

輸入盤で出た瞬間に購入。内容は、パワフルで、キャッチーで、ノリノリで、熱いレッドロッカーの本領発揮!!ポップな④は大好きだ!!サミーファンなら「TEN 13」とともに必聴盤!!


SAMMY HAGAR - Not 4 Sale - Things've Changed ★★★ (2005-01-17 15:22:06)

これははっきり言って名曲です。サミーファンでまだこの曲を聴いたことない人は聴いてみてください。


SAMMY HAGAR - Over the Top (soundtrack) - Winner Takes It All ★★★ (2005-01-17 15:13:11)

エディがベース弾いてるんだっけ??映画にピッタリのワクワクするようなカッコいい曲!!


SAMMY HAGAR - Red Voodoo - Mas Tequila ★★ (2005-01-17 15:19:04)

バカみたいに陽気でノリノリな曲を、50過ぎたおっちゃんがやって様になるのは世界でサミーだけ。たまらないね、こののりは


SAMMY HAGAR - Standing Hampton - Heavy Metal ★★ (2005-01-17 15:17:27)

キャッチーでパワフルな曲。サミーはやっぱこういうカラッとしたアメリカンロックにぴったりだ


SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock ★★★ (2005-01-17 15:14:24)

VAN HALEN加入前のサミー・ヘイガーといえばこの曲!!のりのりでかっこいいロックンロール!!


SAMMY HAGAR - Ten 13 ★★ (2005-01-23 21:52:00)

これぞ、VH脱退後のサミーの名盤!!あえて避けてきたVHのサミーヘイガーという事実に向き合い、レッドロッカーの本領発揮!!全体的に骨太なグルーヴ全開で、メロディーはキャッチー。サミーはシャウトしまくり。曲も良い曲ばかり。ところどころVHの名曲たちを匂わせる部分もある。中盤にある「LITTLE BIT MORE」なんかも凄くエモーショナルでイイ!!サミーファンは絶対聴くべし!!!


SAMMY HAGAR - Ten 13 - Deeper Kinda Love ★★ (2005-01-29 13:33:14)

サミー曰く、この曲はVHの名曲「キャント・ストップ・ラヴィン・ユー」の続編としてあるべき曲らしい。確かにキャッチーで、エモーショナルな曲である点はそう言えるね。でも、あの名曲にはちょっと及ばないけどなかなか良い曲だ。


SAMMY HAGAR - Ten 13 - Little Bit More ★★★ (2005-01-17 15:20:24)

まさに、エモーショナルなサミー節炸裂の素晴らしいバラード


SAMMY HAGAR - Ten 13 - Serious Juju ★★★ (2005-01-29 13:42:10)

去年の復活VHの新曲「ITS ABOUT TIME」を聴いた時、この曲が思い出された。同系統の極太なグルーヴのロックンロール。そういう意味でもVHっぽい。


SAMMY HAGAR - Ten 13 - The Message ★★ (2005-01-24 18:24:33)

イントロからして大好き。「RIGHT NOW」をもろに意識した曲だと思う


SAMMY HAGAR - Unboxed - Buying My Way into Heaven ★★ (2005-01-29 13:39:33)

VH時代のソロの新曲。ベストのための新曲だったが埋もれるには実に惜しい曲だよ。「HIGH HOPES」にはちょっと劣るけどかっこいい!!


SAMMY HAGAR - Unboxed - High Hopes ★★ (2005-01-17 15:23:06)

かっこいい。この曲のために「UNBOXED」買ってもいいくらい。


SAMMY HAGAR - Voa - I Can't Drive 55 ★★ (2005-01-17 15:16:09)

これもVAN HALEN前のサミーの代表曲だね。ノリノリのドライブにピッタリの曲だが、思わずスピード出しすぎてしまうからドライブじゃ聴かないようになった


SANTANA - Shaman - The Game of Love ★★★ (2005-01-12 21:02:32)

ハードロックじゃないが、哀愁溢れるカルロス・サンタナのギターソロには音楽ファンとして感動させられずにはいられない!!ミッシェル・ブランチの初々しい歌唱も見事にフィット!!名曲だね


SANTANA - Supernatural - Smooth ★★★ (2006-07-09 21:24:28)

サンタナのギターは素晴らしいが、ロブのセンス溢れる歌唱も素晴らしい!


SEPULTURA - Roots ★★ (2006-02-05 10:57:00)

スレイヤーとかとはまた違った迫力があるね。タイトル曲はかっこよかった!!


SEPULTURA - Roots - Roots Bloody Roots ★★ (2005-02-12 21:21:54)

かっこいいね!!


SEVENTH KEY - The Raging Fire ★★ (2006-02-05 11:06:00)

①「The Sun Will Rise」はダントツの仕上がりだけど、他の曲も高いレベルで粒揃い。
メロハー好きなら絶対聴いておきましょう


SEVENTH KEY - The Raging Fire - Always From the Heart ★★★ (2006-02-06 19:01:20)

かなり良い曲だ!!メロディアスなサビもサイコー


SEVENTH KEY - The Raging Fire - The Sun Will Rise ★★★ (2005-07-16 18:53:32)

フック満載の極上のメロディアスハード!!たまらない!!
ぜひ聴いて欲しい超名曲!!!!!!!


SHADOW KING - Shadow King ★★ (2006-03-26 10:10:00)

ルー・グラムとヴィヴィアン・キャンベルの二人が組んだバンドの唯一の作品。
内容は非常に良くできたアルバムだが、時期が悪いし、FOREIGNERよりもかなりハードだったためかあんまり話題にもならなかった。
でも、なかなか良くできた楽曲が揃ってるし、哀愁を帯びつつもハードなロックを思いっきり歌い上げるルー・グラムは文句なしにかっこいいので、メロディアスハード好きなら聴いても損はない。③「ONCE UPON A TIME」は文句なしの名曲!!


SHADOW KING - Shadow King - Boy ★★★ (2010-05-05 22:26:56)

かっちょいいぜ!!


SHADOW KING - Shadow King - Once Upon a Time ★★★ (2006-03-26 10:06:23)

この曲はメチャクチャかっこいいと思う。アルバム全体的に名曲だらけとはいえないけど、この曲で元の半分は取れる。 パワフルでソウルフルなルー・グラムの歌唱は見事!!ヴィヴィアンのギターもよし!


SHADOW KING - Shadow King - This Heart of Stone ★★ (2006-07-09 21:05:28)

哀愁ですね!素晴らしい曲です。


SHADOWMAN ★★ (2005-01-31 18:08:00)

FMのスティーヴ・オーヴァーランドとHEARTLANDのスティーヴ・モリスが中心となり、THUNDERのリズム隊を起用してのプロジェクト(バンド?)
音の方は透明感を増した後期FMといった感じかな。メンバーがメンバーだけに、決して期待を裏切るようなものじゃない。この手の音楽が好きな人は聴く価値ありです。


SHADOWMAN - Diffrent Angles ★★ (2006-03-26 10:17:00)

2ndにして本邦初登場となった作品。
メンバーは前作と変わらずだが、今回のほうがギターが若干ハードになり、叙情味がアップした感がある。ブルージーなメロディックロックだが、そこまで土っぽくなくどこか爽やかでもある。それにしてもスティーヴ・オーヴァーランドの歌唱がさえまくってる!!


SHADOWMAN - Diffrent Angles - Cry Wolf ★★★ (2006-03-26 10:21:23)

これもかなり良い!!ちょっとFOREIGNERっぽいバラードかな。


SHADOWMAN - Diffrent Angles - Learn to Live Without You ★★★ (2006-03-26 10:19:59)

哀愁溢れるメロディアスハード曲。スティーヴ・オーヴァーランドの歌唱が素晴らしい! 控えめだが、スティーヴ・モリスのギターも良い!!


SHADOWMAN - Ghost in the Mirror ★★ (2009-05-30 21:37:00)

3作目にして、個人的には最高傑作!!一番ハードロックしてると思う。①や⑤は特にお気に入り。


SHADOWMAN - Ghost in the Mirror - Fire and Ice ★★★ (2009-05-30 21:47:15)

バックのギターがエモーショナルでかっこいいし、サビのメロディーが良い。しかし、これもやはりスティーヴのボーカルあってこそ。


SHADOWMAN - Ghost in the Mirror - Road to Nowhere ★★★ (2009-05-30 21:41:29)

疾走感のあるハードロックナンバー。しかし、キャッチーかつ哀愁あふれるメロディーは素晴らしいし、何よりスティーヴのボーカルが素晴らしい。


SHADOWMAN - Land of the Living ★★ (2005-01-31 18:22:00)

メンバーは下に書いたとおりだが、内容もまずまずの出来栄えだと思う。ちょっとブルージーな中に透明感もありつつソウルフル。メンバーの実力はすでに他の活動で実証済みだが、内容としては正直もう少しイケルだろう!!って思わなくもない。でも、ファンならそれなりに楽しめると思うし、どの曲もインパクトが強いっていうよりじっくり聴き込んだら良さが分かるタイプ。客観的に見たら飛び抜けた名曲がないぶん地味かもしれないが、僕はそこそこ気に入っている。


SHADOWMAN - Land of the Living - Medicine to Me ★★ (2005-01-31 18:10:51)

これもポップでブルージーな良い曲です。


SHADOWMAN - Land of the Living - Shelter Me ★★★ (2005-01-31 18:15:00)

透明感たっぷりの音の上でオーヴァーランドがしっとり歌い上げます。これだけで良さが分かってもらえるかな・・・


SHADOWMAN - Land of the Living - Silver Lining ★★ (2005-01-31 18:17:02)

サビがとにかくキャッチーだ。この辺はちょっと初期FMっぽい匂いもしなくもない。良い曲だ。


SHADOWMAN - Land of the Living - Those Days Are Gone ★★ (2005-01-31 18:01:06)

けっこうこの手の音楽の中ではハードでギターも弾きまくっていると思う。タッピングなども使いまくっていてかっこいい。オーヴァーランドも久々にこういうハードロックを歌っているが、上手いわやっぱり。


SHADOWMAN - Land of the Living - Touched by An Angel ★★ (2005-01-31 18:13:14)

クリーンなギターがなんとも美しく、歌メロも美しい。しかし、サビがちょっと弱いのが欠点。惜しい!


SHY - Excess All Areas - Emergency ★★★ (2005-02-12 21:03:42)

マイケル・ボルトンが絡んでると名曲が確かに多いね!!!
この曲もまたすばらしい曲だ!!


SHY - Let the Hammer Fall - All Your Love Tonight ★★★ (2005-02-12 21:04:58)

まさに必殺のメロハーチューン!!サビのところで入ってくるギターがかっこいい!!!!!


SHY - Let the Hammer Fall - Why Does Our Love Have to End? ★★★ (2005-02-12 21:08:03)

音質は悲しいくらいに悪いんだが、この曲は初めて聴いたときから大好きだった。キーボードがメインのメロディーがとにかく美しいバラードで、ギターソロも非常にエモーショナル。たまらん!!!!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 1999 ★★★ (2005-03-20 18:50:30)

一発で気に入ったぜぃ!!このバンドの中でもトップクラス級の好きさだ(笑)掛け合いのボーカルも良いね!!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - BLACK ★★ (2005-03-20 18:52:02)

かっこいいと思うが確かに順位が低いですね(汗)へヴィなところとかすごく気持ちいい!!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Dreams ★★★ (2005-03-20 18:44:19)

いや~すごく良い!!このバンドでベスト3には入るくらい好きだ!!「Dreams」っていう曲で今まで良くない曲に出会ったことない(笑)サビの高揚感、キャッチーなメロ、たまりませんな!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Grayish Wing ★★★ (2005-03-20 18:27:45)

イントロからして好きだ!!メロディーがすごく良いし、ボーカルともすごくマッチしている。ドラマティックで感動的なこの曲が一番好きかもしれん!!隠れた名曲でしょう!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END ★★ (2005-03-20 18:26:16)

知ってる曲だったけど、改めてちゃんと聴いてみるとギターがカッコいい曲ですね。シャム・シェイド、良いバンドだ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Outsider ★★ (2005-03-20 18:48:31)

クールという褒め言葉が一番この曲にはピッタリかな?いろんなことやりますね、このバンド。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Shangri‐la ★★ (2005-03-20 18:42:01)

ギターソロ速いね!!けっこう好きなんだけどあんまり順位高くないなぁ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Tears I Cried ★★ (2005-03-20 18:58:37)

しっとりして美しいバラードですね~。まさかこのバンドがこういう曲もかっこよくできちゃうなんて、というかやっちゃうなんて思ってもいなかったぞィ!!良いバンドですね、シャム・シェイド!!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Triptych ★★★ (2005-03-20 18:46:43)

インストでここまで聴かせてくれるとは・・ギターがすごいぞ~!!しかし、よくぞここまで退屈しないインストを日本のバンドが作ってくれたものだ!それが少し嬉しくもある。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Why not? ★★★ (2005-03-20 18:38:08)

まさか、このバンドがこんなかっこいいことやってるとは夢にも思ってなかったぜ~!!す、すげえ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 曇りのち晴れ ★★★ (2005-03-20 19:02:29)

実はポップだけどこの曲昔から好きでした。なんといってもサビのメロがフック満載で印象に残ってた!!改めてちゃんと聴いてみてもその素晴らしさに何の疑いもないぜ!!ポップであることは誇れることだと思う。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情 ★★★ (2005-03-20 18:32:52)

めっちゃええやん!!これがもしかしたら一番有名な曲だけど、ポップだけどすごく好きだ。この曲のサビのメロディーときたらもう・・・
それと、この曲を聴いていた当時の思い出がまた・・・。素晴らしいぜ


SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - Bridge Over Troubled Water ★★★ (2005-02-25 21:36:12)

なんて素晴らしい曲なんだ!!って初めて聴いた時思った。泣きたまえ・・・


SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace ★★ (2005-02-15 14:21:59)

参ったよ、参ったから勘弁して!!って感じ。


SLAYER - Diabolus in Musica - Death's Head ★★ (2005-02-15 14:25:14)

もう勘弁して!!っていうところでいきなりスピードダウンするからちょっとマイナス。


SLAYER - Seasons in the Abyss - War Ensemble ★★★ (2005-02-15 14:23:41)

これが一番好きかもしれん。
鋭すぎるリフの嵐にズタズタに切られちまいそう・・・


SOUL DOCTOR - Soul Doctor - Soul Doctor (2005-01-19 21:32:11)

トミー・ハートは個人的に好きですが、この曲に関してオリジナルのルー・グラムと聴き比べるとルーがいかにすごいシンガーかが分かります。声自体はトミーの方がパワフルかもしれないが、ルーの方がはるかにダイナミックに、ソウルフルに歌い上げてます。オリジナルを知らない人はぜひフォリナーのバージョンも聴いてください。


SPIRITUAL BEGGARS - On Fire - Look Back ★★ (2005-02-12 21:28:25)

マイケル・アモットのソロに尽きるね!!!!


STAN BUSH & BARRAGE - Stan Bush & Barrage - Primitive Lover ★★★ (2005-03-17 20:43:12)

この曲はすごいぞ!!問答無用にかっこいい!!


STEELY DAN - Aja - Peg ★★★ (2006-07-09 21:43:01)

これはもうジェイ・グレイドンのソロにつきますね。天才はやはりモノが違う


STEPPENWOLF - Steppenwolf - Born to Be Wild ★★★ (2005-02-17 20:39:09)

かっこいいね。あまりに有名なロックンロール。


STEVE LUKATHER ★★ (2007-03-04 21:43:00)

この人はTOTOやソロでもかっちょいいギターを弾いてるけど、実は70年代後半から80年代前半にかけての他のミュージシャンの作品におけるスタジオワークこそ真髄があると思う。それくらい彼の当時のセッションはかっこいい。当時はレスポールだったし実に良い音出してます。


STEVE LUKATHER - Lukather - Swear Your Love ★★★ (2007-01-31 12:44:57)

超名曲!!素晴らしい。リチャード・マークスのコーラスがたまらなくかっこいい!!


STEVE PERRY ★★ (2005-02-13 21:02:00)

スティーヴ・ペリーはメロディックロック界の宝だと思う。たしかにこの手の音楽をマイナーなバンドまで聴いてみるとたまに彼と同じ声の人がいる(笑)
でも、声は似ていても表現力が追いついていないことが多い。
ジャーニーでも、ソロでも彼はいつでも素晴らしいロックソングを僕に聴かせてくれる。かわたんさんがおっしゃってるように見た目も何もかもが地味なんだけど、存在感はやはり大きいものがある。でも、「RAISED ON RADIO」の裏ジャケのペリーはビジュアルもかっこいい!!!
以前彼のいないジャーニーを観に行ったけど、後任のオウジェリーはなかなか良いシンガーだった。でも、たとえもうハイトーンが出なくても彼がいるあのバンドを観たい!!!
サミー・ヘイガーのいるVAN HALENとスティーヴ・ペリーのいるJOURNEY。これが今のところ僕の永遠のテーマなのだ!!!!!!!!!!!!