この曲を聴け!
ピュアメタラーさんのページ
ピュアメタラーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
BLUE MURDER
・
BLUE MURDER
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Billy
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Black-Hearted Woman
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Blue Murder
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Jelly Roll
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Out of Love
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Riot
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - I Need an Angel
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - I'm on Fire
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Runaway
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - We All Fall Down
・
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Cold Sweat
・
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Please Don't Leave Me
・
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Still of the Night
・
BLUE MURDER - Three Pirates ... Riot
・
BONFIRE - Fire Works - Never Mind
・
BONFIRE - Fire Works - Sweet Obsession
・
BONFIRE - Live...the Best
・
BONFIRE - Point Blank - Hard on Me
・
BRUCE DICKINSON - Balls to Picasso - Tears of the Dragon
・
BURN - Global Warning
・
BURN - Global Warning - Forgive Me
・
BURN - Global Warning - Made That Way
・
BURN - Global Warning - Shadow Of The Satellites
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Bastards of Bodom
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
・
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Bed of Nails
・
CHILDREN OF BODOM - Trashed, Lost & Strungout
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - A Darkened Mind
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Abyss
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Arrival of Love
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - From Childhood's Hour...
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Ultimate Sacrifice
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Wither
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Alive
・
CIVILIZATION ONE - Revolution Rising
・
CIVILIZATION ONE - Revolution Rising - Life of Agony
・
CLOUDSCAPE
・
CLOUDSCAPE - Cloudscape
・
CLOUDSCAPE - Cloudscape - As The Light Leads The Way
・
CLOUDSCAPE - Cloudscape - Dawn of Fury
・
CLOUDSCAPE - Cloudscape - Under Fire
・
CONCEPTION - Flow
・
CONCEPTION - Flow - Cardinal Sin
・
CONCEPTION - Flow - Cry
・
CONCEPTION - Flow - Flow
・
CONCEPTION - Flow - Gethsemane
・
CONCEPTION - Flow - Hand On Heart
・
CONCEPTION - Flow - Would It Be the Same
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Parallel Minds
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Silent Crying
・
CORNERSTONE
・
CORNERSTONE - Human Stain - Future Rising
・
CORNERSTONE - Human Stain - Midnight in Tokyo
・
CORNERSTONE - Human Stain - Some People Fly
・
CORNERSTONE - In Concert
・
CORNERSTONE - Once Upon Our Yesterdays - 21st Century Man
・
CORNERSTONE - Once Upon Our Yesterdays - Welcome to Forever
・
CORNERSTONE - Once Upon Our Yesterdays - When the Hammer Falls
・
CRAZY LIXX - New Religion - Lights out
・
CRAZY LIXX - Riot Avenue
・
CRAZY LIXX - Riot Avenue - Be Gone
・
CRAZY LIXX - Riot Avenue - Young Blood
・
CREAM - Wheels of Fire - White Room
・
DAKOTA
・
DAMAGEPLAN - New Found Power
・
DARK MOOR - Autumnal
・
DARK MOOR - Autumnal - An End So Cold
・
DARK MOOR - Autumnal - Don't Look Back
・
DARK MOOR - Autumnal - Faustus
・
DARK MOOR - Autumnal - Phantom Queen
・
DARK MOOR - Autumnal - Swan Lake
・
DARK MOOR - Autumnal - The Enchanted Forest
・
DARK MOOR - Autumnal - When the Sun Is Gone
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Before the Duel
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Beyond the Sea
・
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Yankee Rose
・
DAVID LEE ROTH - Skyscraper - Knucklebones
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Lady Double Dealer
・
DEEP PURPLE - The Battle Rages On... - Anya
・
DEF LEPPARD - Retro Active - I Wanna Be Your Hero
・
DEF LEPPARD - Retro Active - Ride Into the Sun
・
DEF LEPPARD - Retro Active - Ring of Fire
・
DEF LEPPARD - Retro Active - She's Too Tough
・
DEREK SHERINIAN - Mythology
・
DEREK SHERINIAN - Mythology - God of War
・
DGM
・
DGM - Dreamland
・
DGM - Dreamland - Dreamland
・
DGM - Dreamland - Eternity
・
DGM - Dreamland - Lie!
・
DGM - Dreamland - Reason to Live
・
DGM - Dreamland - The Rain Falls in the Desert
MyPage
ピュアメタラーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
BLUE MURDER
★★
(2005-06-21 21:55:00)
私も同意見です。サイクスの声を振り絞った歌は心を打ちます。THREE PIRATES・・・ギタープレイは鬼のごとく、ブートだからいっさいの手直しなし。神の領域かも・・・
"OUT OF LOVE"での彼のヴォーカルはほんと身震いしますよ。
BLUE MURDER
★★
(2008-03-15 22:51:00)
↑リマスターされて音量、音質共に改善されていますよ。ジャケットの色合いが少し違います。
BLUE MURDER - Blue Murder - Billy
★★★
(2005-04-01 22:33:14)
この曲を歌いながらギターを弾くサイクスはすごい!
BLUE MURDER - Blue Murder - Black-Hearted Woman
★★
(2004-12-14 21:45:03)
この曲聴いたことのないメタルファン、聴いてみてくれ!
この高速リフはかっこよすぎどころではないぞーー。
ライヴで聴きたかったぜ。
BLUE MURDER - Blue Murder - Blue Murder
★
(2004-12-14 21:35:01)
勢いはないけど、なんだかはまった。エンディングらへんはかなり疾走ギターになり、なかなかいい。
BLUE MURDER - Blue Murder - Jelly Roll
★★★
(2005-05-15 01:15:44)
オリジナルヴァージョンよりライヴ盤のアコースティックヴァージョンが好き。楽しい気分になれるとてもセンスのいい楽曲。
BLUE MURDER - Blue Murder - Out of Love
★★★
(2005-04-01 22:24:13)
サイクス最強のパワーバラード。泣きのギターはゲイリームーアばり。ヴォーカルもすごい!脱帽です。
BLUE MURDER - Blue Murder - Riot
★★
(2004-12-14 21:40:24)
ライヴ。幻想的に始まり、へヴィなリフ。落ち着いてるけどかっこよすぎ。ギターソロもメロディアス。
悪く言われるライヴ盤だけど、個人的に好き。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - I Need an Angel
★
(2004-10-10 00:09:23)
サイクスのバラードを書くセンスはすごいものがある。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - I'm on Fire
★
(2004-12-14 21:54:41)
気合の入ったタイトルと気合の入ったヴォーカル。
でも今のサイクスだったらじゅうぶん歌えると思う。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Runaway
★★★
(2004-10-10 00:05:06)
最高のバラード。ジョンの湿った声がマッチしている。
哀愁いっぱいのメロディがいい。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - We All Fall Down
★★★
(2005-04-01 22:28:21)
サビよりもブリッジのメロディは印象的で、耳に残る。ギターソロはまさに圧巻の一言。
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Cold Sweat
★★
(2006-04-23 00:46:42)
この曲をはじめて聴いたのがこのアルバムだった。
歯切れの良いドラムにのって歪みすぎのギターサウンドだがそれがとてもアグレッシヴに感じた。
数々のこの曲のライヴテイクやオリジナルヴァージョンをその後購入し,聴いたがいまだにこのアルバム収録ヴァージョンが一番好き。
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Please Don't Leave Me
★★★
(2004-12-14 21:50:46)
メタル聴き始めはあまりピンとこなかった曲。しかし大人になりあらためて聴くとまさに名曲。サイクスの思いが伝わってくるかのよう。HR/HMの域を超えたバラード。
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Still of the Night
★★★
(2005-05-11 21:46:32)
伝説の89年来日バージョンを聴いたら白蛇バージョンがいいっていってるやつらぶっ飛ぶだろうな~ありえないくらいのかっこよさに感動の領域に連れてってくれること間違いなし!
ぜひ聴いてみて。
BLUE MURDER - Three Pirates ... Riot
★★
(2005-05-11 21:22:00)
凄まじいほどの勢い、荒々しいテンション。ここまでアグレッシヴなライヴCD聴いたことがない。ブートといえど音質はクリア。サイクスのどのライヴアルバムより凄い。
PTOLEMYなんてまったく別の曲に聴こえちゃうくらいいい。ヴォーカルも見事にキマってる。ギタープレイはまさに鬼神の如し!鳥肌もの。
サイクスのまさ最大瞬間風速を記録したアルバムといえる。っていうかサイクスは今でも凄いんだけど・・・しかし当時その場所に居たかった・・・生で聴きたかった。
BONFIRE - Fire Works - Never Mind
★★
(2012-09-16 17:49:35)
哀愁を撒き散らすサビのメロディは強力!
気合の入ったギターソロあり。
BONFIRE - Fire Works - Sweet Obsession
★★★
(2012-09-16 17:53:36)
非常に良い。勢いと憂いを帯びたメロディが全編にわたり押し寄せる。まさに青春!
しかし非常に短い曲なのでもったいない・・・
BONFIRE - Live...the Best
★★★
(2012-09-16 18:00:25)
冒頭から名曲のオンパレード!連続する超強力なフックを持った楽曲群に圧倒される。
バンドの気合もハンパなく、臨場感溢れる高いパフォーマンスが耳を刺激する。
BONFIRE - Point Blank - Hard on Me
★★★
(2012-09-16 18:01:50)
言うことなしのロックナンバー!超強力なメロディ。一度聴いてみて。
BRUCE DICKINSON - Balls to Picasso - Tears of the Dragon
★★
(2009-04-06 23:57:55)
壮大なパワーバラード。
ブルースの魂の熱唱が感動的。
BURN - Global Warning
★★
(2009-01-14 17:58:00)
2nd。パワフルで男らしいVoが熱い!新加入のギタリスト2人が非常にメタリックな音、リードプレイをしていてメロディアスだがメタル度が高い。(マグナス・カールソンのような安定した正統派という感じ。)
頭にガツンと入ってくる強力なメロディがアルバム全編で登場し、流麗なツイン・リード・ギターも聴きどころ。
日本盤ボーナスも軽快なロック・ナンバーでなかなか良いです。
クオリティはかなり高いと思います。しかし、この安易なバンド名で損をしてる気がする・・・
BURN - Global Warning - Forgive Me
★★
(2009-01-13 16:30:24)
どこまでも明るい曲調にほのかな哀愁の漂う名曲。
爽快なメロディが感動的。一般リスナーにもウけそうなほどキャッチー。
BURN - Global Warning - Made That Way
★
(2009-02-04 18:26:23)
アルバム中盤のシリアスなロックナンバー。
ストロングにズンズンくるサビのバックでなるピアノが哀愁。
曲が短い。
BURN - Global Warning - Shadow Of The Satellites
★
(2009-01-14 17:30:16)
アルバムの1発目。どっしりとしたヘヴィなオープニング曲。
パワフルでガッツ溢れるVoの熱唱、ヘヴィなギター。メロハーだからとナメてかかってしまい、すいません。
CHILDREN OF BODOM
★★
(2006-07-15 23:07:00)
近々発売予定のDVDに"Mask Of Sanity"が入ってないみたい。(怒)
CHILDREN OF BODOM
★★
(2006-08-14 19:21:00)
僕はNEEDLEDからチルボドに入った人間としてはぜひ入れて欲しいっす。PV見たことがないですがそんなに悪いのですか?TRASHED,LOST・・・のPVはあんなにかっこいいのに。
CHILDREN OF BODOM
★★
(2006-08-16 18:56:00)
>セイさん、ありがとうございます。
でもYou Tubeとは何ですか?すいません、わからないので・・・
CHILDREN OF BODOM
★★
(2006-08-17 21:00:00)
↑You Tube観れました。貴重な情報ありがとうございました。ほんといろいろな映像が観れますね。で、Needledですが皆さんの言うとおりバンド以外のサーカス映像は悪趣味ですね。曲のイメージとあまりにかけ離れているような・・・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Bastards of Bodom
★
(2006-02-24 21:41:27)
いかんせん似てると思うが、やっぱかっこいい!
チルボド初めて聴いた人には衝撃だったかも・・・独特のかっこよさ。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
★★
(2006-02-24 21:44:06)
一緒に歌えるデス!
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Bed of Nails
★★
(2005-09-15 20:12:54)
迫力が違う!ド迫力。
CHILDREN OF BODOM - Trashed, Lost & Strungout
★★
(2005-09-13 19:57:00)
PVでのアレキシかっこいいね~
カヴァーもいい感じ。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate
★★
(2008-07-28 22:10:00)
これほどまでの圧倒的な完成度を誇る超名盤を生み出してしまい、心配なのは次作・・・。
1stからの成長は全てにおいて凄まじく、今後これ以上を望めるのか・・・。
しかし期待は募るし、彼らならやってくれそうな気がする。
気が早いが楽しみでしかたがない。
まだ未聴の方、おススメします。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - A Darkened Mind
★★★
(2008-04-27 17:34:33)
ダーク&ヘヴィに始まり陰鬱な雰囲気から徐々に疾走する展開への流れが圧巻。サビで突き抜けるハイトーンがドラマチックさに拍車をかける。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Abyss
★★★
(2009-02-21 18:08:45)
スリリングな展開と"落ちていくような"サビのメロディが強烈なインパクトを与える。カオティックに進行し爆発的なサビでの高揚感はとてつもない。終始異様な迫力に圧倒される。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Arrival of Love
★★
(2008-07-28 21:51:32)
どこまでもメロディアス!
コーラスからギターソロまで何もかも爽やかで気持ちよさがハンパない。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - From Childhood's Hour...
★★
(2009-01-16 22:16:53)
郷愁にかられる。懐かしく優しいメロディだと思った。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Ultimate Sacrifice
★★
(2008-04-27 17:47:28)
躍動感溢れるベースラインが印象的。サビまでの哀愁メロディが非常に魅力的。ロマンチックに攻め立てる歌唱が胸を打つ!サビが少し弱いが、情感豊かなギターソロと後半への盛り上がりは秀逸。
曲自体は6分ですが、その後に3分弱のインストパートが続く。コンセプトのアウトロ的なものだろうが、別トラックとしても良かったのでは・・・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Wither
★★★
(2008-07-28 21:47:41)
徐々に盛り上がり、緩急つけた展開にサビでの爆発感はとんでもなく爽快。サビでのキャッチーさは恐ろしいほど殺傷力高し!
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
★★
(2009-02-21 17:52:00)
2nd「ISOLATE」は間違いなく世紀の名盤ですが、遅れて日本盤化されたこの1stも非常に凝った作風で少し違った雰囲気が楽しめると思います。
音と音の隙間がちょうど良いというか、緻密に構成されたドラマティックな展開の中に"サーカス"を思わせる不敵で不穏な空気感があります。(この空気感が次作では薄れている〉
私は2ndの強烈なインパクトの後このアルバムを聴いてしまったので、長くパンチ不足に感じられました。ですが聴き込むにつれ新たな発見があり、購入して1年以上たってからのお気に入りとなりました。
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Alive
★★
(2009-01-16 22:14:00)
ギターソロへの入り方がとても素敵。輝くサビも。
CIVILIZATION ONE - Revolution Rising
★★
(2008-11-12 08:56:00)
イントロ①、続く②は気合が入っていて好印象。FIREWINDからの影響も感じられるパワ・メタチューンだが次が続かない感じが今後の課題かな。
あい変わらず強力なハスキーヴォイスはチティの特徴であり魅力となっている。やせた身体からどうやったらあんな声を絞り出すのか不思議です。
CIVILIZATION ONE - Revolution Rising - Life of Agony
★
(2008-11-12 08:42:52)
イントロから続く気合の入った曲。
疾走する怒涛のリズムに儚げなピアノの音色がニクい演出。チティの特徴ある力強いハスキーヴォイスが歌うメロディが◎。
アルバムのオープニングとしてのつかみはOK。
CLOUDSCAPE
★★
(2008-06-07 21:46:00)
2nd日本盤でねーな~。
CLOUDSCAPE - Cloudscape
★★
(2007-03-15 20:00:00)
何をとっても非の打ち所がなく、非常に完成度の高いアルバムだと思う。メロディが素晴らしく、巧いヴォーカルに小粋に展開を効かせたギターソロなんか新人らしかぬレベル。とはいっても10年近い経験の持主達の集団らしいのでそれも納得。
ヴォーカルの技量が素晴らしく、表現力に非常に長けている。
しかしスウェーデンには歌の上手いスキンヘッドが多いね。
地味なジャケットや売出し方をもう少し考えれば、メロディ派の日本では売れると思うのに・・・2ndも日本盤は出てないし。
CLOUDSCAPE - Cloudscape - As The Light Leads The Way
★★★
(2007-03-11 18:48:54)
ほのかにプログレッシヴ感があり、幻想的な雰囲気。ダークな印象から一転、ピアノが美しく鳴り響くサビは感動もの。歌詞もポジティヴで勇気づけられる。
ギターソロで終わるのがもったいない。最後にもう一度サビがほしかった。
しかしマイク・アンダーソンはあのマフィアのような顔でこの綺麗なピアノを奏でていると思うと・・・〈笑〉
CLOUDSCAPE - Cloudscape - Dawn of Fury
★★
(2007-03-15 19:46:00)
アルバム後半の疾走感あるパワーナンバー。イントロがシンフォニーXみたい。
サビまでが長いが、サビの高揚感と儚いメロディがクセになる。
CLOUDSCAPE - Cloudscape - Under Fire
★★
(2007-03-15 19:39:25)
緊張感あるリフが印象的で、やはりマイクのヴォーカルメロディが非常にかっこいいし、エモーショナル。キーボードの演出が奥行きを作り出していて凄く良い。
それとジョン・サイクスっぽい展開のある泣きのギターソロがまた魅力的。PVでも黒のレスポール・カスタムを弾いているし、影響を受けたギタリストにジョンを挙げているくらい音にそれを感じられる。
CONCEPTION - Flow
★★
(2008-11-12 09:46:00)
ミステリアスなムードに品の良いロイ・カーンの歌唱が冴える。これくらい音と音に隙間がある方がロイの色気を効果的に活かせると思う。ロイ好きならこのアルバムは絶対にはずせないね。
あと絶妙で印象的フレーズをつむぐギターソロや奥行きを広げるベースプレイも聴きどころです。ボーナス曲も良いので日本盤を。
CONCEPTION - Flow - Cardinal Sin
★★
(2008-09-12 14:21:13)
ロイの得意とする妖艶な歌唱が光る。緊張感煽るイントロやスローダウン後からのギターソロなどドラマ性も十分。
収録位置が前半だったらもっと良かったのに。
CONCEPTION - Flow - Cry
★
(2008-11-12 09:52:00)
霧に包まれ湖面に浮く小船のような情景を思い浮かべてしまう曲。ロイの気品ある声が素晴らしいです。
CONCEPTION - Flow - Flow
★
(2008-09-12 14:14:50)
軽快なテンポにキャッチーさが加わり、ポップ・ソングかと思わせるほどバランスが整っている。
ふわふわと浮いてるイメージのギターフレーズや湿り気を帯びたロイの歌がハマってる。
CONCEPTION - Flow - Gethsemane
★
(2009-04-07 00:12:54)
ダークでミステリアスなオープニング曲。
まるで深い霧の中をさまようような不思議な感覚にとらわれる。
CONCEPTION - Flow - Hand On Heart
★★
(2008-09-12 14:29:18)
日本盤ボーナストラックというから驚き。次の曲とサビメロが似ている為外盤では削られたか。構想の元ネタは同じか・・・
それにしてもいい緊張感のなか疾走するように、いや泳ぐように歌うロイのVoが素晴らしい。しみるメロディが印象的。
CONCEPTION - Flow - Would It Be the Same
★★
(2008-09-12 14:39:14)
アルバムエンディングに叙情HRソングです。
刻むギターの生み出す緊張感から解放されるように哀愁をまとった綺麗なコーラスが胸を熱くする。ロマンチックな雰囲気がたまりません。
CONCEPTION - Parallel Minds - Parallel Minds
★
(2008-11-12 10:08:49)
胸を締め付ける哀愁爆発のサビは好きな人にはたまらない!
北欧味を醸すキーボードの音色、メロディアスなギターソロ、疾走一辺倒でない展開。
確かにサウンド面での不満はあるが秀逸な曲だと思います。
CONCEPTION - Parallel Minds - Silent Crying
★★
(2008-09-12 14:46:37)
オペラヴォイスともいえるロイのハイトーンが聴く者の心を貫く美しいバラード。キャメロットによって再演してもらいたいです。
CORNERSTONE
★★
(2005-08-02 20:41:00)
“IN CONCERT"まじおすすめ。いい曲満載。
ギタリストのカスパーという人、なかなかいいプレイ。
CORNERSTONE - Human Stain - Future Rising
★★
(2005-08-02 20:37:47)
ミステリアスな雰囲気があり、一発で覚えるほどのキャッチーなサビメロをしてる。
また、ギターソロが秀逸。哀愁を帯びた感じがいい。
CORNERSTONE - Human Stain - Midnight in Tokyo
★★
(2005-08-28 17:02:49)
イントロのオルガンがいい。
サビの“Shout it out!"がごっついコーラスでまじかっこいい。
CORNERSTONE - Human Stain - Some People Fly
★★★
(2005-08-02 20:24:12)
まさに王道以外の何者でもない。特にライヴ盤おすすめ。
“ハードロック"とはこうである。こうだったということを現代に知らしめるような名曲だと思う。荒々しいギターリフに絡むオルガン、メロディアスなヴォーカルライン、タイトなドラミング、スティーンの鬼のようなベース音。何をとっても文句のつけようがない。
CORNERSTONE - In Concert
★★
(2005-07-27 22:29:00)
スティーンのベース音がデカくてめちゃくちゃかっこいいライヴアルバム。音も生々しく、各公演の中からベストテイクを選んだようだが、セットリストに近く、一晩のライヴのように思えるように仕立ててある。
しかし、リズム隊がしっかりしていて安定感抜群。ドゥギーの歌唱力には文句のつけようがないほどソウルフル。
無名のギタリスト、カスパーはメロディアスなギタープレイが好印象。実力は相当なものがありそう。
ライナーにあったが、まさに“王道ハードロック"そのもの。
ディープ・パープルやレインボー、ディオなどの影響を強く受けているようだ。この世代にとってはこういうバンドが現在も存在するということが嬉しい。
スティーンのロイヤル・ハント脱退は痛かったが、今となればドゥギーにもこのバンド一本に専念してほしいと思うほどになった。
CORNERSTONE - Once Upon Our Yesterdays - 21st Century Man
★★
(2005-08-02 20:32:42)
疾走感あふれるハードドライヴィングナンバー。
頭を振りだしたくなる何とも言いがたい中毒性の魅力がある。
CORNERSTONE - Once Upon Our Yesterdays - Welcome to Forever
★★
(2005-08-28 16:53:15)
ライヴ盤でのオープニング。
ダークな印象だが、いい雰囲気がある。
CORNERSTONE - Once Upon Our Yesterdays - When the Hammer Falls
★★
(2005-08-28 17:07:34)
シンプルでストレートなハードロック。
もう少しのひねりがあったらよかったな~
ヘドバンにはもってこいのナンバー。
CRAZY LIXX - New Religion - Lights out
★★★
(2013-04-08 22:42:37)
ボーナス・トラックだとは・・・
最高にテンション上がるぜ!まさにハイエナジーR&R!
こういう血が騒ぐR&Rを最近の若者は忘れているんじゃねえか?目を覚ませよ。
ボーナス・トラックってほんとはこういうおいしい意味だったんだね。絶対日本盤を買いましょう。
CRAZY LIXX - Riot Avenue
★★★
(2013-03-07 22:42:21)
ほとんどの曲が良くできていて、私としては前作よりいいと感じた。
ジャケットやアルバムタイトルは暗く陰鬱なイメージを抱かせるが全然そんなことはなく、エネルギッシュで溌剌としたR&Rが次々と炸裂する。
Voの声質が特徴的でこのバンドならではの個性となってる。今後も楽しみ!
CRAZY LIXX - Riot Avenue - Be Gone
★★★
(2013-04-08 22:51:49)
間違いなく後半のハイライトです。
アルバムのオープニングでもおかしくないくらいのどキャッチーなメロディインパクトです。
CRAZY LIXX - Riot Avenue - Young Blood
★★★
(2013-04-08 22:47:54)
ハジける若い血潮。まさにヤング・ブラッド!疾走感がたまらないね。
このハジけっぷりがいいね。サウンドスタイルがちょっと今風ではないところに好感が持てる。
もっさりした感じが渋いんだが、そこを若い連中が感じとってくれるか心配。
CREAM - Wheels of Fire - White Room
★★
(2006-06-13 19:58:17)
私も当時CMを見てCD買いました。ナイスな選曲でした。
DAKOTA
★★★
(2013-04-08 22:29:44)
HM/HRというかメロディック・ロックですがとても素晴らしいメロディ・センスをもったグループですよ。AORの理想形といっても過言ではないと思います。
聴かないと非常に損するかも。哀愁ロック系のおすすめです。
DAMAGEPLAN - New Found Power
★★
(2004-12-14 22:40:00)
昔からダレルは知ってた。あまり好きではなかったが、同じHR/HMの世界につかる人間として悲しい。そして悔しい!
DARK MOOR - Autumnal
★★
(2009-03-25 01:45:00)
ド迫力なシンフォニック・メタルアルバム。
NIGHTWISHを彷彿させる荘厳なクワイア、スリリングで重厚なシンフォニック・アレンジ。
甘く切なげに歌うセクシーなVoはアルバム毎に表現力が増していて頼もしくなっている。声だけ聴くと非常に"男前"。
オペラティックでもありドラマチックでスケールが大きく、荘厳で神々しい。
トータル申し分ないが、あい変わらずエンリクのバッキングギターが輪郭が不透明なブリブリサウンドなのがもったいない・・・。
DARK MOOR - Autumnal - An End So Cold
★
(2009-03-25 01:26:59)
オルゴールなのか鉄琴なのかわからないが、お得意のサウンドで始まるドラマティックな曲。甘く切なげにに歌うVoがセクシー。
DARK MOOR - Autumnal - Don't Look Back
★★
(2009-03-25 01:51:16)
スピード感あるスリリングなシンフォニック・メタルナンバーです。パッション溢れるギターソロ、扇情力大です!
DARK MOOR - Autumnal - Faustus
★★
(2009-01-15 23:22:08)
異様な迫力に圧倒される"ファウスト"をテーマに展開されるオペラティック・メタルワールド。ド迫力です。
DARK MOOR - Autumnal - Phantom Queen
★
(2009-03-25 01:21:49)
ド迫力のシンフォニック・アレンジと荘厳なクワイアが圧倒的。
Voの醸す哀愁とバイオリンの嘆きが重なり劇的に展開。
DARK MOOR - Autumnal - Swan Lake
★★
(2009-03-25 02:02:09)
ド頭からド肝を抜く重厚ナンバー。インストではありません。
異様な迫力をたたえ重厚に迫りくる圧倒的な津波のようなアレンジです。飲み込まれてください。
DARK MOOR - Autumnal - The Enchanted Forest
★
(2009-03-25 01:56:08)
重厚で神秘的なミドルナンバー。
DARK MOOR - Autumnal - When the Sun Is Gone
★
(2009-03-25 01:52:57)
イントロ、リフの緊迫感は凄みを感じる。
DARK MOOR - Beyond the Sea - Before the Duel
★
(2007-12-19 19:51:06)
サビの勇壮なメロディが良い。聴いたら1発で覚える。
しかしVo弱いなぁ~。
DARK MOOR - Beyond the Sea - Beyond the Sea
★★
(2007-12-19 19:56:26)
この曲はすごく良い!ヘヴィでどこか迫力があって幻想的。サビは切なげ・・・タイトルトラックでミドルナンバーだが4分近くでフェード・アウトする。
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Yankee Rose
★★★
(2012-03-31 18:13:41)
まじめな良い子には見せられないPV(笑)最高です。
DAVID LEE ROTH - Skyscraper - Knucklebones
★★★
(2012-03-31 18:17:56)
不思議な魅力に彩られたセンスの塊のようなロック・ナンバー。
一度聴くと絶対に忘れられない強力なメロディ。
DEEP PURPLE - Stormbringer - Lady Double Dealer
★★★
(2005-05-15 21:24:09)
ドライヴ感たっぷりの疾走ハードロックンロールナンバー!
グレン・ヒューズのライヴ盤でのテイクもいいよ。
DEEP PURPLE - The Battle Rages On... - Anya
★★★
(2005-05-15 21:18:29)
エキゾチックみたいなかんじ?なんか情熱的な世界に連れてってもらえる。かっこいいの一言。
DEF LEPPARD - Retro Active - I Wanna Be Your Hero
★★
(2009-03-25 01:03:58)
爽やかで力強いメッセージ、ポジティヴなパワーに溢れる。
DEF LEPPARD - Retro Active - Ride Into the Sun
★
(2009-03-25 01:13:00)
硬質なリフが強烈に印象に残るアッパーなナンバー。
とにかくテンション上がります。
DEF LEPPARD - Retro Active - Ring of Fire
★★
(2009-03-25 01:08:55)
シリアスでどこか都会的な雰囲気を持った異様な名曲。
迫りくる緊迫感に息が詰まりそうで、バイオレンスとエロティシズムを感じさせる。
DEF LEPPARD - Retro Active - She's Too Tough
★
(2009-03-25 01:15:40)
ノリノリR&R。そこぬけに明るい。
元気が出る。
DEREK SHERINIAN - Mythology
★★
(2005-06-28 21:13:00)
サイクス参加はファンとして実にうれしい。そしてやっぱりサイクス節!
聴いてすぐ彼だとわかる泣きのヴィヴラート。もっと出番を増やしてほしかった・・・
そしてスティーヴ・スティーヴンスの艶のあるプレイ!やはり只者じゃない。
DEREK SHERINIAN - Mythology - God of War
★★
(2005-06-28 21:40:16)
やはりサイクス!それこそ彼のプレイだとはっきりわかるはず。
DGM
★★
(2007-10-30 22:54:00)
オフィシャルによるとティッタ・タニ(Vo)が脱退だそうです。ディエゴについでバンドの看板がまたもや・・・非常に残念です。
DGM - Dreamland
★★
(2008-01-07 20:31:00)
長く聴き続けてますねこのアルバムは。飽きがこないというか。
曲に奥行きを作ってくれる芳醇なキーボードが演出する幻想的な作風に哀愁満点なヴォーカルメロディ、センス光るギタープレイなどほんと聴き飽きない。ドラマチックでロマンチック、一本調子でないメリハリの効いた展開、ハードさは忘れないギターサウンドだが少々こもった感じの音作りが玉にキズ・・・
ボーナストラックまで一切の捨て曲なし!
DGM - Dreamland - Dreamland
★
(2008-09-12 15:06:31)
風変わりなオープニングがおもしろい。
神聖な雰囲気を醸すキーボードが重厚なギターを包み、並々ならぬ迫力を生み出している。
サビの最後を毎回エフェクトがかるのはいらなかったかなぁ~?
DGM - Dreamland - Eternity
★★★
(2008-07-28 22:56:41)
歌メロの秀逸さもさることながら、特筆すべきことはディエゴによる2部に分かれた鬼気迫るギターソロ。ほとばしる泣きに心熱く焦がされる。
ホント気が付けば7分をすぎてる・・・。
DGM - Dreamland - Lie!
★
(2008-07-28 23:01:48)
幻想的なサビがハマる。
DGM - Dreamland - Reason to Live
★
(2007-11-19 01:25:49)
キーボード&ギターの様式美リフがガツンとくるね。憂いを帯びたサビメロもまた良い。
DGM - Dreamland - The Rain Falls in the Desert
★★
(2008-07-28 23:03:57)
芳醇なギターの音色と優しげなVoに癒されます。
this frame prevents back forward cache