この曲を聴け!
POOYANさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100

MyPage

POOYANさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
モバイル向きページ 


AC/DC - Back in Black - Back in Black ★★★ (2004-07-11 23:15:24)

最高にシンプルなのに最高にカッコイイ、AC/DCにしか出来ない超名曲。


ACCESS - AcessⅡ - Moonshine Dance(the Enterprise Mix) ★★★ (2004-09-13 18:21:35)

曲メロも好きだけど感想のギターソロとキーボードソロがカッコ良い!


ALL THAT REMAINS - ...For We Are Many - Hold On (2010-11-27 05:29:30)

歌メロは非常に好きなんだが、間奏がB4MVのwaking the demonにそっくりで萎えました。


ARCH ENEMY ★★ (2005-06-05 17:45:00)

まじで、クリス脱退したんですか?オフィシャルだと何も書いてなかったと思うけど・・・。


ARCH ENEMY ★★ (2005-06-05 18:08:00)

そうですか、残念ですね。原因はやはり兄弟喧嘩なんですかね?これでメインで曲書けるのがマイケルだけになってしまったのか。今後が不安ですね。


ARCH ENEMY ★★ (2005-06-07 19:23:00)

しゅんぺ~さん、こんばんわ。
では一応学業終えたら戻るわけですね?個人的にクリスのギターリストとしては別にそんなに個性があるわけじゃないと思ってますが、作曲能力は高いと思うので(もちろんマイケルの存在あってこそだと思いますが)そこが心配でした。そのうち戻るのであれば一安心です(笑)。
マイケルとガスGのツインリードってのもレアな感じがして良いですね。けど、FIRE
WINDはどうすんでしょうかね(笑)?


ARCH ENEMY ★★ (2005-06-07 22:59:00)

しゅんぺ~さん
FIREWINDはまあ良く考えれば自分中心のバンドだから都合が利くかもしれませんね。
DREAM EVIL辞めずににいたらまず無理だったでしょう(笑)。
ガスGのスタイルはどうもアークエネミーの音楽性とは少し違う気がするけど、ギター上手いからなんとかなるか(笑)。
近々出るという新作は一応クリスも含めて曲作りはしたんですかね?


ARCH ENEMY ★★ (2005-06-08 14:46:00)

しゅんぺ~さん
情報ありがとうございます。では一応この作品がクリスの遺作(苦笑)となるわけですね

>「これまでのキャリアの中で、最も強烈で、興味深い作品だ」
と語ってましたが、たいていのバンドは新作ができるたびに同じようなこと言ってますよね(笑)
確かにそうですね。次の作品を作るといきなり「前作は不満だった」とか言い出しますよね。
マイケルは今回、「前作はギターが抑えめだったけど、今回は満載だ」とか言っていたので、期待はしてます。前作は個人的にちょっと・・・だったので。
まあ、多分それでも最高傑作は「BURNING BRIDGES」であることは変わらないでしょうが。


ARCH ENEMY ★★ (2005-06-08 23:53:00)

しゅんぺ~さん
どうもこんばんわ。
>前作はおれもイマイチでした。てゆ~か、アンジェラが成長しない限り、彼らの作品を絶賛することはないかもしれません。
全く同感です。「ANTHEMS~」のレヴューでも書きましたが、はっきり言ってアンジェラの声はずーっと聴いてると疲れるし、飽きます。見た目、声のピッチの良さ、カリスマ性というのはヨハンより全然上だと思うのですが、ボーカル表現がどれも一緒なんですよね。抑揚がないというか。バンドの能力はどんどん上がるのにアンジェラだけ同じ感じなんですよ(笑)。ここまで来るとクリーンな声で歌わせるとか、何か新しい試みが欲しいですよね。ということで僕の新作に期待するところはアンジェラの成長とツインギターが前面にどれだけ出てくるかに尽きますね。


ARCH ENEMY ★★ (2005-06-09 01:04:00)

しゅんぺ~さん
アンジェラ、カリスマありませんか(笑)。僕は生で彼らのライブは見たこと無いのですが、テレビで観た分には存在感あるな~って思ったんですけどね。まあ、カメラがアンジェラを中心に撮ってたりしたのもあるかもしれませんが・・。
まあ、ARCH ENEMYはマイケルのバンドですから、マイケルが一番カリスマがあって当然ですよね。百戦錬磨の男ですから。テレビじゃあんまり写してなかったけど(苦笑)。
僕も今Yahooニュース見てきました。そのうち戻るみたいですね。後任は誰になるんですかね~?チルボドのアレキシとか(笑)?ないか。


ARCH ENEMY ★★ (2005-06-09 02:23:00)

>しゅんぺ~さん
ああ、そういえば「HEART WORK」発表時だったか、CARCASSが来日した時マイケルはもう辞めていて、マイケル・ヒッキ-とかいう人がギター弾いてたらしいですね。そういう意味ではビルとツインリードが実現すれば喜ぶ人は多いかも。そんでもってそのままの勢いでアンジェラの代わりにジェフ・ウォ-カー復活とか(笑)。彼、今は会社員やってるらしいですね、短髪になって。何故かナパームデスのアルバムにゲスト参加したらしいですけど。


ARCH ENEMY ★★ (2005-09-28 12:23:00)

正直ガス・Gが入った方が作曲に幅が出てバンドのためには良かったかなと思ったんだけどなあ。彼も忙しいから仕方ないかァ。


ARCH ENEMY ★★ (2005-09-28 20:12:00)

↑荒らしはやめな。見苦しいから。


ARCH ENEMY ★★ (2005-10-02 15:44:00)

僕は別にマイケルを天才と崇めてるわけではないです。別にメチャクチャ好きなバンドでもないしね。でもそういう話がしたければ、ラクガキでスレッド立ててそこで語れば?と思うのですよ。


ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion ★★ (2004-10-13 20:13:00)

初体験の「WAGES~」に続き、このアルバムを借りて聴いてみました。かなり酷評されていますが、個人的には曲一つ一つを取ればそんなに悪いと思いませんでした。しかしさすがに前作よりはクオリティが低いような気がしますし、確かに曲の流れが悪いような気がします。①~④まではホント良い流れだと思ったのにその後が散漫な感じは否めません。あとまあ「ENEMY WITHIN」みたいなキラーチェーンが無いのもこのアルバムが弱い原因なのかな?
アンジェラのボーカルに関しては前作も思っていましたが、表現力が足りないと感じました。僕はヨハンのいた頃のアルバムは未聴なので両者を比較出来ませんが、なんかこの人の歌唱って疲れちゃうんですよね、正直。全部同じに聞えるっていうか。でも変なクセがないので聴きやすいったら聴きやすいんですけどね。アンジェラは存在感、カリスマ性はあると思うので(美人だし!)同じデスボイスでの抑揚を付けたりクリーントーンを使ったりして音域の幅が広がるとこのバンドはもっとビッグになると思うんですけどね。そんな感じで次作に期待しながらヨハン在籍時のアルバムも聴いてみるとします。


ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - We Will Rise ★★ (2005-12-25 01:30:30)

ちょっとIN FLAMESの「COLONY」に似た感じの曲ですね。ラストのクリストファーのソロは絶品。でもフェ—ドアウトが早すぎ!ライブだと更に良いですね。アンジェラは並。


ARCH ENEMY - Black Earth - Transmigration Macabre ★★★ (2005-12-25 01:37:35)

え?この曲こんなに低いの?凄いカッコイイ曲じゃないですか!最初に聴いたのはライブ盤でしたが、超名曲として認知されてるんだろうな~と思ってたら、こんな下の方に・・(泣)。アーク流のデススラッシュと泣きメロの応酬が素晴らしすぎるんですが・・・。もしかしたら1st聴いてる方が少ない?


ARCH ENEMY - Burning Bridges ★★ (2004-11-05 20:32:00)

ヨハンのVo時のアルバム初挑戦ということでこのアルバムを聴きましたが、う~ん、凄い!たしかに書き込み数が一番多いのも分かるし、アンジェラ時よりもこの時の方がいいという人の気持ちも分からなくもないですね。とにかく曲の良さは1級品ですね。駄曲など聴いた限りありませんでした。もう泣きメロ満載で聴いてて惚れ惚れしましたね。ヨハンのVoはモタリ気味でかなり危なっかしいけどいわゆるデス声然としてないので聞きやすかったし、「ANGELCLAW」のVoなんかかなり良かったです。さて今度は初期2枚も聴いてみるとしますか。


ARCH ENEMY - Burning Bridges - Angelclaw ★★★ (2004-11-22 23:40:55)

途中がポップぽいギターソロになって、またANGELCLAW~!いくあたり凄いな~と思う。


ARCH ENEMY - Burning Bridges - Demonic Science ★★★ (2004-11-21 19:54:10)

この曲凄く好きなんですけど・・ポイント低すぎますよ。うん、とにかくサビとラストの泣きエンディングが最高!


ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim ★★ (2005-06-22 20:28:35)

イントロはもろメイデンの「WHERE EAGLE DARE」のオマージュだと思うがサビがいい。


ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing ★★★ (2004-11-22 23:38:22)

泣きメロ満載だ~。ソロだけ聴いたら日本のビジュアル系かと思われそう・・。


ARCH ENEMY - Burning Japan Live 1999 ★★ (2005-02-15 01:27:00)

BURNING BRIDGES続きこのアルバムを買ってみた。BURNING BRIDGESの曲は素晴らしく良かったので、ライブでは如何な感じか注目して聞いてみたが、これ、素晴らしすぎるよ・・・。あと僕は1st、2ndは聴いてないので他の曲はノータッチだったんだけど、こんなにカッコイイ曲書いてたんだ~と感心しました。⑩なんて凄い好きです。これから集めるつもりです。
で、ヨハン・リーヴアのパフォ-マンスなんですが、声だけ聴いてる分には何が悪かったのか分かりません。歌い方も①でリズムが遅れてたりするけど、CDよりアグレッシブでカッコイイし、曲名をコールする時とかスゲェ好きです。特に「エンジェ~ル・・クロー!!」ってとこ。
あとリズム隊が素晴らしいですね。ダニエルのドラミング凄いですね。さすが、バーン人気投票でチャンピオンになっただけのことはある。シャーリーのベースプレイも良いし。マイケル兄弟の泣きギターはアルバム以上に泣き度が高くて文句無し。


ARCH ENEMY - Stigmata - Diva Satanica ★★★ (2005-12-25 01:25:52)

レコード会社に早い曲を入れろと言われたのと、上手い具合にダニエルが戻ってきたことが重なって、この曲と「beast of man」は出来あがったそうな。それはともかくスラッシ—な疾走感が堪らない!


ARCH ENEMY - Wages of Sin ★★ (2004-08-26 17:20:00)

アークエネミー初体験のアルバム!こりゃ当りだな~。凄く人気があるわけが分かりました。最初から最後までクオリティの高い曲が並んでます。特に「ENEMY WITHIN」は文句なしにカッコ良かった。他のアルバムも聞いてみることにします。
ちなみにこの人達ってメロディック・デスメタルのジャンルに入っているみたいだけど、僕はこの人達のジャンルはデス声を乗せた正統HM(IRON MAIDENみたいな感じの)だと思うのですが、どうなんでしょうか?


ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within ★★★ (2004-08-26 17:23:01)

聴いて痺れが来ました!ギターが特にツボでした!


ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - 24時 ★★★ (2005-07-21 16:57:58)

詩が何気に良いです。サビがハード&哀愁でよろしいね。


ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - ラストシーン ★★★ (2005-07-20 14:32:23)

はい、登録無しと(苦笑)。この曲のメインのアルペジオが頭から離れなくなります。いわゆる盛り上がるサビみたいのはないけど、幻想的な雰囲気で良い。個人的にアルバムで一番好きな曲かも。詩もいいね。


ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - 振動覚 ★★★ (2005-07-20 14:35:55)

この曲はアジカンがHR/HMである代表格の曲だと思います。ベースがなかなかエグイ音を出しててカッコイイ。1曲目には最適のドライブナンバー!


ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - 夜の向こう ★★ (2005-07-21 17:04:43)

ラストの「今を~YEAH、日々を~YEAH~」のとこのドラマティックな盛り上がりが堪らない!


AUDIOSLAVE ★★ (2005-06-27 19:48:00)

いや~、最近になって初めてAUDIOSLAVE聴いたのですが、いいっすね~。僕はレイジもサウンドガーデンもあんまり聴いたこと無いんで、比較できないんですが、いいバンドだと思います。
特にクリス・コーネル。見た目も歌唱もカッコイイな~。今のアメリカにはあんまりいないんじゃないですか、こういう人。今のアメリカはイモくさいボーカルが多いし。
IRON MAIDENのブルース・ディッキンソンをして、「男性シンガーでは向こう10~15年は余裕でクリス・コーネルがベストだ。あいつには異常に才能があるよ。オレなんか、口にするのも気が引けるぐらいだ。」
とメタル界の最高峰にいる男にまで賞賛させてしまう男、クリス・コーネル。恐るべし・・・・。
ちなみに新作は日本で確か25000枚ぐらい売れてたと思います。あんまり宣伝してない割に結構売れてて、驚きました。


AUDIOSLAVE ★★ (2005-08-13 23:51:00)

>蛇めたるさん
イモくさいってのは、アメリカによくいるシャウト系とかのことを指して言ったものです。クリス・コーネルみたいに色気のある歌声でHARDROCKを歌う人ってアメリカでROCK系ではあんまりいないと思うので(個人的主観ですが)。

>それはともかくクリス・コーネルみたいなタイプはアメリカにいないってのは確かですな。
結局ぼくが言いたかったのはそれです(爆)。
>メタル界の方が多いでしょ。
まあ、それがメタルっていうもんですからね。ダサいとカッコイイが混在してるという・・・。
プラチナですか。でも日本での知名度はまだまだなあ。


AVRIL LAVIGNE ★★ (2005-02-15 01:01:00)

アヴリルは曲作り能力は上手いけど、音痴なのがマイナスなんですよね。CDとライブかなり差がある・・。そこが向上すればさらなる飛躍も夢ではないと思うんだけど・・。


AVRIL LAVIGNE ★★ (2005-06-30 21:38:00)

アヴリル、SUM41のデリックと結婚するみたいですね。お互いにカナダを代表する現代の売れっ子同士ですが、御幸せに・・・・。


AVRIL LAVIGNE - Under My Skin - Nobody's Home (live acoustic) ★★ (2006-02-25 00:04:20)

エヴァネッセンスを脱退したベン・ムーディとの共作曲。といってもァヴリル節に溢れていることに変わりはない。


B'Z - BREAK THROUGH - LOVE & CHAIN ★★ (2005-01-27 00:55:41)

大黒マキがバックコーラスやってます★


B'Z - IN THE LIFE ★★ (2005-01-25 00:59:00)

この作品は初期の代表作であることは確かですね。作品としては④、⑤など次作「RUN」に繋がるようなHR色もみられるけど、まだダンスチューンの割合が多い感じです。個人的には「それでも君にはもどれない」が好きかな。稲葉もこのアルバムではいつも以上に卑猥な歌詞を炸裂させてます(爆)。


B'Z - Once upon a Time in 横浜 ~b'z Live-gym'99 Brotherhood~ ★★ (2005-02-09 01:47:00)

僕はこの時のライブ行ったんですが、盛り上がったなあ・・。もう最初のギリギリCHOPでスッ飛ばされましたね。絶対「FEAR」で始まると思ってたんで。選曲も満足だったんですが、「ONE」をやったのがやや意外だったですね。僕はシングル持ってたからこの曲だってすぐ分かったけど一緒に行った友達、及び周りの人達は少し戸惑ってる感じしましたね。まあ、ちょっとマイナーな曲だとは思うけど・・。ビデオでもしっかり収録されているけど、「LIAR!LIAR!」前の稲葉の余興はなかなか面白かった。あと二人のソロ曲、特に稲葉の「遠くまで」は素晴らしかった!ちょうどサビあたりで雷がゴロゴロし始めてかなりカッコイイ雰囲気でしたね。
松本さんの歌は周りも笑顔&失笑って感じでしたがリラックスした感じでそれなりに盛り上がりました。ちなみに歌うのに必死だったのか、ギター結構ミスってた(笑)。(あ、ちなみにこれはDVD観た感想ではなく、観に行った時の感想です。)
あとライブ当日は殆ど見えなかったけど、ビデオで見るとサポートのメンバーの技術、凄いっすね。特にミツゾノさんのビリーシーンばりのプレイは迫力あるなあ(それでも僕的にはB'Zは明石さんがベース弾いてる方がいいと未だに思うけどね)。
あとは・・・雨降ってからの稲葉がジーンズに履き替えてからの股間が湿ってるのがどうにも気になるぐらいか(笑)。
ちなみに「スイマーよ」はビデオでも収録されてますよ~。


B'Z - RUN ★★ (2005-01-24 01:42:00)

最近は殆ど聴いてないけどこのアルバムはかなり好きです。特に「紅い陽炎」は個人的に超名曲!歌詞が面白い「OUT OF CONTROL」も良いですね。このアルバム前作「IN THE LIFE」より売れてないのだが、HRバンドとしてはこのアルバムで1ランク上のバンドになったと思います。それまではまだ80年代風HARDダンシングROCKって感じがあったし。


B'Z - RUN - The Gambler ★★ (2005-02-23 15:02:32)

ギターソロ、マジでカッコイイっす!


B'Z - SURVIVE ★★ (2005-01-24 01:50:00)

前作「LOOSE」に見られたアメリカンHR色比べるとこのアルバムは元来の歌謡ロック路線に戻ってきたような作品になりましたね。全体を通して優しい、ホワ~ンとした雰囲気に包まれているというか・・・。ちょっと7THブルースっぽいところもあるかな。一番好きな曲は「Shower」ですね。ちょっとモノ悲しげなボサノバっぽいとこと稲葉の詩が良いです。とにかくこのアルバムは全編通して稲葉の詩が光ってるなあ。


BEATLES - Let It Be - Across the Universe ★★★ (2006-02-24 21:07:15)

ジョンだったかポールだったかこの曲のレコーディングに満足してないって話を聞いた事がありますね。詩が素晴らしいですよね。ビートルズの曲の中でもかなり好きな曲です。映画「アイアム・サム」でカヴァーされてましたね。


BEATLES - The Beatles - Ob-La-Di, Ob-La-Da ★★★ (2006-02-24 21:15:27)

僕でも知ってるセンスありまくりのキャッチーな超有名曲(笑)。
今、カヴァーするとしたら、フランツ・フェルディナンド辺りが良いな~。


BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps ★★★ (2006-02-24 21:11:56)

当時、この曲を初めて聴いた人はジョージがこんな上手いソロを弾けるのかと感動したらしいが、実はクラプトンだよと(笑)。若い僕のような者が聴いても今だ色褪せず、感動を与えてくれます。


BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS ★★ (2005-02-07 23:13:00)

散漫かなあ・・?僕はラスト作にして最高傑作だと思いますが。


BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS ★★ (2006-02-24 21:29:00)

↑自分はブランキーを知り尽くしているという自己陶酔に酔っている奴ほど見苦しいものはない


BLAZE ★★ (2005-12-26 18:03:00)

>THRAXさん
ホントですか!?嬉しいですね。おそらくダンス&ソウルになっているのは以前ブックオフで観たことがあるのですが、それ系のアーティストでBLAZEというのがいるんですね。ので、HMVの人がそれとジャンル間違えしてるんじゃないかと・・・。


BLAZE - TENTH DIMENSION - SPEED OF LIGHT ★★★ (2005-09-09 00:14:56)

この曲は疾走感溢れてていいですね。ライブ版はカッコイイですよ。やっぱりブレイズはこの路線じゃないとね。


BON JOVI ★★ (2005-09-15 18:03:00)

「HAVE A NICE DAY」のPV観たんですが(良い曲ですよね)、リッチ-ってあんなにタトゥー入れてましたっけ?右腕とかビッシリで驚いたんですけど。
そう言えば、トクダネのスタジオにもBON JOVIは来ましたね!


BON JOVI ★★ (2005-09-23 20:20:00)

どうもリッチ-のタトゥーはホントには彫ってないみたいですね。昨日の「うたばん」では腕は普通でした。


BON JOVI ★★ (2005-09-24 00:50:00)

そういえば、前Mステ来た時もパクでしたね。ジョンは喉を酷使したくないのかな。


BON JOVI - Bon Jovi - Runaway ★★★ (2005-05-06 01:11:09)

ディビッドのキーボードとティコのドラムがいい感じ。PVはイナカもん丸出しだな(笑)。


BON JOVI - Crush - Just Older ★★ (2005-05-06 01:13:27)

ドラマティックなサビがいい。「just older~!」の前にスウー・・・ってブレスいれてんのが気になりますが・・・。


BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine ★★ (2005-05-06 01:15:59)

キャッチ-で聴いてると気分が高揚する。サビは盛り上がるんだが、繰り返しがちょっとクドイ・・・・。


BON JOVI - New Jersey - Blood on Blood ★★ (2005-05-06 01:07:11)

デイビッドのキーボードが良い!ジョンの必死な歌唱もなかなか!


BON JOVI - Tokyo Road ★★ (2004-07-10 19:32:00)

ブックオフでかなり安かったので購入。ボンジョビの曲はやっぱり初期の方が好きですね。
ONE WILD NIGHT2001はかなり良い!


BRUCE DICKINSON - Accident of Birth - Road to Hell (2005-06-07 18:22:35)

いかにもブルースとエイドリアンが作った感じの曲。分かりやすくカッコイイキラーチェ-ンではあるが、次作の曲がこれを遥かに凌駕する出来なので個人的にはこの評価.
ちなみにメインのリフがハロウィンの「I WANT OUT」のギターソロの後のリードメロディのパクリですね(笑)。


BRUCE DICKINSON - Balls to Picasso - Tears of the Dragon ★★★ (2005-06-29 23:43:45)

間奏はどことなくメイデンぽいけど、それ以外はソロならではといった感じの曲です。サビが泣けます。アーコーステックギターのみの演奏のライブの奴も聴き応えありますよ。


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding ★★ (2005-06-07 18:17:00)

このアルバムはブルースがメイデンに復帰してから後追いで聴きましたが、なんと素晴らしい内容なんだと思いました!偉大なバンドにいてその後ソロ活動してここまで完成度の高い作品を作れた奴が他にいるだろうか?同じような境遇のロブのHALFORDのアルバムより正直全然いい(あれはあれで好きだが)。捨て曲などないし、全体のクオリティが恐ろしく高い。スピードチェ-ンがあるわけじゃなし、前作の「ROAD TO HELL」みたいなキャッチ-な曲があるわけでもない。しかし、聞き手をここまでねじ伏せてしまうとは、ブルース、恐るべし男だ。
あとBURRNの評価の低さは個人的にブルースにメイデンに戻ってもらうために、わざとやったんじゃにかって気がする。


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - Book of Thel ★★★ (2005-06-07 01:01:11)

これも「KILLING FLOOR」と並んで個人的にアルバムで一番好きな曲。サビのブルースの突き抜けた歌唱が堪らなくイイ!最後のサビの歌い方なんて、もう昇天・・・。中間のドラムの連打もカッコイイ!


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - Gates of Urizen ★★ (2005-06-07 01:07:56)

最初のアルペジオからもう異世界に連れていかれます・・・。


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - Jerusalem ★★★ (2005-06-24 14:49:21)

最後のブルースの歌い上げが堪らない!


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - Killing Floor ★★★ (2005-06-07 00:56:43)

この曲最高です!サビはもう一緒に叫びたくなる。ブルースのボーカルの幅の広さが感じられる。Aメロのダークな声、Bメロの哀愁漂う誘いかけるような声、そしてサビの悪魔的な大迫力の声!凄い!凄すぎるぞ!ブルース!


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - King in Crimson ★★ (2005-06-07 18:07:18)

1曲目から飛ばしてます。ギターがカッコイイ。


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - Machine Men ★★★ (2005-06-07 01:11:49)

個人的にはこの曲が最後でも良かったぐらい(次の曲が悪いという訳ではありません)。サビの演奏とか多少モダンな感じだが、もうドラマティック度は半端なく、僕はKOされます(苦笑)。


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - The Alchemist ★★★ (2005-06-24 14:48:00)

曲のコード進行が「CHEMICAL WEDDING」に似てるな~とか思ってたら最後にそのサビが出てくるという(笑)。このアイデアには脱帽ですよ。


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - The Tower ★★ (2005-06-07 00:50:37)

間奏がメイデンぽいけど、アップテンポな曲でカッコイイ。ベースが目立ってる。


BRUCE DICKINSON - The Chemical Wedding - Trumpets of Jericho ★★ (2005-06-24 14:50:45)

イントロのギターリフが怪しくていいです。


COCCO ★★ (2004-10-24 10:01:00)

お、COCCOが登録されましたか!たしかに歩兵さんのおっしゃるとうりメタルのヘビィさとは違う重みがこの人の音楽にはありますよね。詩がそれを助長してます。沖縄でゴミ拾いをしてる今の彼女も素晴らしいけどまたこのフィ-ルドに戻ってきてくれないかな・・・。


COCCO ★★ (2005-04-04 21:28:00)

くるりのメンバーとバンドとして復活するらしいですね。


CRADLE OF FILTH ★★ (2005-01-15 01:02:00)

今週の伊藤政則のROCK CITYで2004ベストVIDEOのTOP20が発表され、ランキングとは別に政則氏はクレイドルの「NYMPHETAMINE(OVERDOSE)」のPVをベストビデオに挙げていました。アノ人ってこの手のはあんまり好きそうじゃない感じなので、意外でしたね。ちなみに僕の2004ベストヴィデオもこれです(笑)。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast ★★ (2006-02-09 02:11:00)

素晴らしいコンセプトアルバム。ホラー好きには堪らないサウンドがたくさん詰まっています。曲もSEを使ったり、女性の声優(歌手?)を使ったりしてエリザベス・バートリーの人生を聞き手に想像させる素晴らしい楽曲が並ぶ。8曲目の組曲なんか聴き応えたっぷり!メイデンのカヴァーも特に違和感はない。コンセプトアルバムと言っても音楽的には聴きやすいのも特徴。メイデン風のツインリードとスレイヤーの疾走感が盛り込まれてる曲が多いので、ダニの声さえ免疫があれば正統派HMとしても聴けると思う。
そのダニの声は一見一本調子そうに聞こえるけど、実は幅広く低音から絶叫まで上手く使ってると思う。このバンドの個性はこのチビ(笑)のどっからあんな声が出てんだ?と思わせる彼のキャラクターによて築かれているころが再認識できる。
ドラムの音は皆さんが言われるようにかなり悪い。ドラムマシンみたい(苦笑)。ニコラスは確かこのアルバムの後で脱退したんですよね?だとするとダニの逆鱗に触れるような事をしたからこんなサウンドになっちゃったのかな?その反面ギターとキーボードのサウンドはやたら良い(笑)。ベースは今一つかな・・・。
ところでこのバンドってブラックメタルって言われてるけど、そうなんですか?別にキリスト教とか批判・・してないよね?個人的にはホラーメタルなんですけど。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Beneath the Howling Stars ★★★ (2005-07-03 19:54:09)

途中のスレイヤーばりの疾走から女性ボーカルとダニの泣きのコーラスパートに鳥肌を立たせされ、そっからまた暴虐的に疾走すとこで悶絶。全体に流れるシンフォニックなサウンドが曲をより引き立てている・・・。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids ★★★ (2005-07-03 19:45:36)

ダニ、一人で何役こなしてんだ~ってぐらい声のバリエ—ションが広い。正に一人オペラ(笑)。曲展開もメチャメチャプログレッシブで聴く者を飽きさせない。最初のエリザベス・バートリーの声が恐い。まさに恐怖の女王。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Desire in Violent Overture ★★★ (2005-01-02 05:34:53)

スラッシュ的なとこも好きだけど、途中のアイアンメイデン的なツインリードにやられた!確かにこのアルバムを聴いて初めに覚えられた曲ですね、これは。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave) ★★★ (2005-01-15 01:15:34)

メイデン版とどっちが上かなんてくだらない比較はなしに、これはこれでクレイドルの曲として成立しちゃってますね。ダーク度、スピード感は増していると思う。結局ダニのカバーセンスがいいんだよね。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - The Twisted Nails of Faith ★★★ (2005-07-04 19:15:56)

イントロが超魔界村みたいだが(笑)、その後はダークな世界が展開される。途中のドラムのブラストからリズムが変わるところと、後半のシンフォニックにフェ—ドアウトして行く様が好き。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow ★★★ (2005-01-15 01:11:20)

この曲は凄い!出だしが僕が昔はまってた「キングスフィールド」ってゲームの音楽っぽくてこの曲聴くとその場面が思い出されます。メイデンばりのツインハーモニーが堪らない!


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Venus in Fear ★★★ (2005-01-02 05:48:05)

最初聴いた時、マジで恐かった。なんか喘ぎ声が聞えてきたぞ・・・キャーギャー!!!!小さな子供に聴かせたら泣くぞ、これは(苦笑)。


CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Nymphetamine (Overdose) ★★★ (2005-01-15 01:07:23)

女性Voがかなり良い味だしてますね。曲自体もかなりとっつきやすいし、クレイドルにしては親切(?)な曲ですね。僕の家族も気に入ってました。まあ、従来の路線の曲聴かせたらヒくでしょうがね(苦笑)。


CREED - Weathered - My Sacrifice ★★★ (2005-02-09 01:28:09)

CREEDはほとんど聴いたことないんですけど、この曲は知ってたし、かなり良い曲です。このVoさんの太い声が哀愁漂ってます(解散は残念)。ちなみにこれのPVはかなり金掛かっててかなり見ごたえありましたね。


Cocco ★★ (2004-10-24 10:01:00)

お、COCCOが登録されましたか!たしかに歩兵さんのおっしゃるとうりメタルのヘビィさとは違う重みがこの人の音楽にはありますよね。詩がそれを助長してます。沖縄でゴミ拾いをしてる今の彼女も素晴らしいけどまたこのフィ-ルドに戻ってきてくれないかな・・・。


Cocco ★★ (2005-04-04 21:28:00)

くるりのメンバーとバンドとして復活するらしいですね。


DISTURBED ★★ (2005-09-07 15:03:00)

今月号のBURRNのレヴューでも新作はなかなか高評価でしたね。それはさておき、子の人達のジャケセンスの無さはなんとかならんのか・・・(苦笑)。良い作品作ってきてるのに・・・。


DISTURBED - Believe - Breathe (2005-06-24 18:17:05)

ギターリフとかサビまでの展開がありきたりなぐらい、ありきたりなんだけど、サビの良さがそれを補ってます。


DISTURBED - Believe - Prayer ★★★ (2004-11-07 21:09:32)

一番知られてる曲じゃないですかね。PVも金かかってるいい感じ。楽曲としてもこれからの代表曲となっていくぐらいにインパクトがありますよ。


DISTURBED - The Sickness ★★ (2004-11-07 21:06:00)

とても作りこみがされていて完成度はとても高いです。このバンドの特徴はなんと言っても、変則的なりズム(ラップのような、違うような・・・)で歌うVoに尽きるでしょう。見た目もかなり不気味ですが(ハードコア系?)。演奏陣もタイトに演奏していて危なっかしいところはないです。ただ確かに幅が余り広い音楽を遣っているわけではないし基本はミドルテンポの曲が永遠続くのでスリリングさを求めてる人はすぐ飽きてしまう可能性がありますね。がまあ、曲のレベルはとにかく高いし①~④まで流れは注目すべきところだしその後も粒揃いの楽曲が揃ってるんで聴いて損はないです。


DISTURBED - The Sickness - Down With the Sickness ★★★ (2005-02-15 00:54:13)

ウォォ、ワハハハ!がクセになります。


DISTURBED - The Sickness - Stupify ★★★ (2005-02-15 00:57:27)

曲は文句無しに素晴らしい。個人的に気に入ってるのがメインのギターリフの後ろのアルペジオ!これが堪らなく良い!あと終盤でツーバスとギターリフがダ~ダダダ、ダダダダダって刻むとこなんか鳥肌立つ!


DISTURBED - The Sickness - Voices ★★★ (2005-06-24 18:13:59)

歌い出しがお経みたいだが(笑)、ゾアアはカッコイイです。演奏も文句無し


DO AS INFINITY ★★ (2005-06-01 22:43:00)

最近10年間ぐらいでのavexのアーティストでは一番好きでした。最近2枚が個人的にはイマイチですが、avex系には珍しくライブアルバムをガンガンリリースするロックバンド的な姿勢が気に入ってます。


DO AS INFINITY ★★ (2005-09-24 20:48:00)

らしいですね。残念です。


DO AS INFINITY - BREAK OF DAWN ★★ (2005-06-01 22:56:00)

彼らの記念すべき1st。新人としてはかなり完成度が高く④なんか素晴らしいと思う。後半が少しダレルが隠しボーナストラックが素晴らしく良い曲なので我慢できる(曲名が分からないので知ってる人、教えてください)。


DO AS INFINITY - DEEP FOREST ★★ (2005-06-01 22:48:00)

3rd。前作に比べるとよりメロディアスになった感じであり曲のまとまりは良くなったが、Ryoのギターが極端に抑えられてしまったのが残念(ドラムも大人しくなった)。ここらヘンが僕の嫌いなavex的プロデュ-スのニオイがするのだが・・・。


DO AS INFINITY - NEW WORLD ★★ (2005-06-01 22:52:00)

個人的に一番好きなアルバム。①の長いギターソロにはいきなりヤラレタ!捨て曲も特にないし、⑤や、⑦ようなヘヴィチェ-ンも非常に聴き応えがあります。


DO AS INFINITY - TRUE SONG ★★ (2005-06-01 23:23:00)

4枚目。更に音が軽くなりRyoの存在感はさらに薄れている(苦笑)。歌詞カードの写真の写り方なんか酷いだろ!背後霊みたいじゃないか。でも曲は前作ほどではないが佳曲が揃っている。①は最高にいい。隠しトラックで「遠くまで」のライブが入っている。個人的には「UNDER THE MOON」も収録して欲しかったなあ・・。


DREAM THEATER ★★ (2005-08-10 03:13:00)

DREAM THEATERがテキサスでのライブ中、亡くなったダイムバック・ダレルへの追悼の意を込めてPANTERAの名曲「CEMETARY GATE」を演奏したそうな。く~、聴いてみたい!オフシャル・ブートでこの日のライブ盤を出してくれないかな・・・。個人的にジョーダンのキーボードがどんな味付けをしたのか気になります。ちなみに、これはこの日だけの特別な御披露目でもうプレイしないそう。ブートは出まわるんだろうな・・・。


DREAM THEATER ★★ (2005-10-03 03:39:00)

9月号のバーンのぺトルーシのライブの写真、カッコイイなあ。髪逆立ってて、金がところどころ入っててス-パーサイヤ人みたい(笑)。髭生えてるのが、またかこいいんですよね。


DREAM THEATER ★★ (2006-02-16 09:53:00)

アルバム
1,Metropolice Pt2,IMAGES&WORDS
2,AWAKE、TRAIN OF THOUGHT
3,SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
4,WHEN DREAM AND DAY UNITE

1,WAIT FOR SLEEP~LEARNING TO LIVE
2,Metropolice Pt1
3,OVERTURE1928
4,EROTOMANIA
5,ENDLESS SACRIFICE
このバンドもIRON MAIDENやRUSHに負け劣らず良い曲が多いですね。アルバムの一位、2位はどうしても甲乙つけがたかったので、同順位です。OCTAVARIUMは未聴で、FALLINGは好きじゃないので除外。
曲も一応順位をつけましたが、すぐに変わるでしょう(笑)。ので今の気分で選んだものです。FATAL TRAGEDYとかもいいしなあ・・・。


DREAM THEATER ★★ (2006-02-19 06:38:00)

最近ふと気になったんですが、「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」の催眠療法士の声ってライブではオーディションで選ばれた北欧のジーさんがやってますが、スタジオ盤もやってるんでしょうか?スタジオ盤の催眠療法士の声は自分的にはラブリエの声にしか聞えないんですが(笑)。友人に言ったら、「あれも、ジーさんの声だろ!」っていうし。くだらない質問ですけど、誰か分かる方いらっしゃいます?