この曲を聴け!
マンホールさんのページ
マンホールさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 801-900
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf
・
QUARTERGATE
・
SCATTERBRAIN
・
METAL CHURCH - The Dark - Ton of Bricks
・
THERAPY? - Troublegum - Screamager
・
OVERKILL - Under the Influence - Brainfade
・
ANNIHILATOR - Never, Neverland - Road to Ruin
・
ANNIHILATOR - Never, Neverland - The Fun Palace
・
MORDRED - Vision
・
WARRIOR SOUL
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Fucking Hostile
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Wake Up Dead
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - Caffeine
・
X JAPAN
・
ALICE IN CHAINS - Facelift - Bleed the Freak
・
ANACRUSIS
・
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Grateful
・
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Tools of Separation
・
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Too Many Prophets
・
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Sense of Will
・
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Division
・
LUDICHRIST
・
ALICE IN CHAINS - Facelift
・
PIXIES - Doolittle - Monkey Gone to Heaven
・
PIXIES - Surfer Rosa - Gigantic
・
VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher
・
VAN HALEN - 1984 - Jump
・
VAN HALEN - Van Halen - Runnin' With the Devil
・
VAN HALEN - Fair Warning - Unchained
・
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Surrender
・
CHEAP TRICK - Dream Police - Dream Police
・
MISFITS - Static Age - Last Caress
・
VENOM - Black Metal
・
VENOM - Welcome to Hell
・
COVERDALE・PAGE - Coverdale・page
・
SACRED REICH - Ignorance
・
LIVING COLOUR - Time's up
・
EXODUS - Bonded by Blood
・
NUCLEAR ASSAULT - Survive - Survive
・
NUCLEAR ASSAULT - Survive - Technology
・
NUCLEAR ASSAULT - Survive - Equal Rights
・
GRIFFIN
・
ALICE IN CHAINS - Facelift - Man in the Box
・
DEATH ANGEL - The Ultra-Violence - Kill as One
・
MERAUDER - Bluetality - No Warning
・
KISS - Lick It Up - Lick It Up
・
PRONG
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - 蝋人形の館
・
UNCLE SLAM - Say Uncle - Micro Logic
・
OMEN - The Curse - Kill on Sight
・
OBITUARY - Cause of Death - Infected
・
OMEN - The Curse - Holy Martyr
・
OBITUARY - Cause of Death - Find the Arise
・
SLAYER
・
LUDICHRIST - Powertrip - The Tip of My Mind
・
SCORPIONS - Face the Heat - Alien Nation
・
PUDDLE OF MUDD - Come Clean - Blurry
・
MORTAL SIN
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Bloodbath
・
LUDICHRIST - Powertrip - Johnnypump
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Madhouse
・
LUDICHRIST - Powertrip - The Well Dressed Man Disguise
・
EXODUS - Bonded by Blood - Piranha
・
EXODUS - Bonded by Blood - Bonded by Blood
・
EXODUS - Bonded by Blood - And Then There Were None
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - A.I.R.
・
DEATH ANGEL - The Ultra-Violence - Thrashers
・
NINE INCH NAILS - The Downward Spiral - Hurt
・
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
・
MOTORHEAD - Ace of Spades - Ace of Spades
・
CORROSION OF CONFORMITY - Deliverance - Albatross
・
BAD BRAINS - Bad Brains - Pay to Cum
・
TIGERTAILZ - Bezerk - Twist and Shake
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Chic ’n’ Stu
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
・
TIGERTAILZ - Bezerk - Love Bomb Baby
・
TIGERTAILZ
・
TWIGS
・
HEART - Little Queen - Barracuda
・
HEART - Dreamboat Annie - Crazy on You
・
W.A.S.P. - The Crimson Idol - Arena of Pleasure
・
GRIP INC. - Solidify - Amped
・
LUDICHRIST - Powertrip
・
PRIMUS - Pork Soda - My Name Is Mud
・
SUICIDAL TENDENCIES - Suicidal Tendencies - Possessed
・
SUICIDAL TENDENCIES - Suicidal Tendencies - Suicide's An Alternative/ You'll Be Sorry
・
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
・
METALLICA - St. Anger - St. Anger
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Skin o' My Teeth
・
ROLLINS BAND - Weight - Icon
・
ROLLINS BAND - Weight - Disconnect
・
ROLLINS BAND - Get Some Go Again - Monster
・
LIVING COLOUR - Time's up - Type
・
LIVING COLOUR - Time's up - Time's up
・
LIVING COLOUR - Time's up - Pride
・
LIVING COLOUR
・
BAD BRAINS
・
STEVE VAI - Fire Garden - There's a Fire in the House
・
STEVE VAI - Fire Garden - Blowfish
・
THE CURE - Wish - Friday I’m in Love
MyPage
マンホールさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
| 8 |
9
|
10
|
11
モバイル向きページ
Tweet
発言している76曲を連続再生 - Youtube
マンホールさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 801-900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
| 8 |
9
|
10
|
11
BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf
★★★
(2004-03-18 18:11:37)
しつこいまでのリフがまさにハッパ。
本当に色あせない曲とはこういうナンバーのことを言うのだろう。
QUARTERGATE
★★
(2004-03-18 17:59:00)
BAKI氏の歴史を網羅した2枚組ベストアルバム「マストバキ」にQUARTERGATEの曲が収録されています。
是非チェックしてみてください。
SCATTERBRAIN
★★
(2004-03-18 17:56:00)
前身バンドルディ~のリズム隊が2ndを最後にパーソナルのバンドがあったり大学を修了させたりするために脱退。
残ったGLEN CUMMINGS氏、PAUL NIEDER氏、TOMMY CHRIST氏は新たなリズム隊を迎え入れて、より型にはまらない音楽性に発展、1989年に改名したのがこのバンドです。
89年デモテープを作成、90年、シングル「DON'T CALL ME DUDE」でデビュー。
ちなみに、メンバーはジャズの正式な教育を受けている馬鹿テク揃い。
へヴィメタル、ラップ、ジャズ、クラシック等をミックスしたテクニカル、支離滅裂な展開のセンスあふれるサウンドがカッコ良過ぎました。
彼らのサウンドはジャンルとしての型にはまった凡百のミクスチャーとは全然違います。
前身バンドとはベクトルこそ同じなものの、型にはまったメタルには飽きていたというだけあってよりフリーフォームなロック寄り。
どちらのクオリティーが高いとか、どちらが優れているということではなく、前身バンドは前身バンドでカッコイイし、SCATTERBRAINはSCATTERBRAINでカッコイイです。
リリースされた作品はシングルを除くと「HERE COMES THE TROUBLES」「SCAMBOOGERY」「MUNDUS INTELLECTUALIS」の3枚。
彼らの作品は作風こそ違うもののどのアルバムも名盤といえる程ハイクオリティなので個人的には全てお薦め。
強いて一枚挙げるなら、ヒットした「HERE COMES THE TROUBLES」かな?
いずれの作品も(悲しいですが・・・・)中古盤店などでも安く手に入ると思います。
比較対象のない、あまりにも個性的で格好いいサウンドでした。
しかし残念なことにバンドは既に活動停止しています。
うなぎさんと、gen改めgenさんのカキコミにある、メンバーのその後ですが・・・・・・
まずTOMMY氏は・・・・・・残念ながら音楽業界からは引退されたようです。
ギタリストのGLEN氏は脱退後、"STONE DEEP"というバンドをやっていました。
そのバンドはヴォーカリストがHARD CORPSの元メンバーということもあってかラップがフィーチャーされていて、HIP HOP色アリの非常に楽しいミクスチャーサウンドという印象を受けました。
「EXPOSEDII SPREADING THE DISEASE」というオムニバスで聴けたりするので要チェック ! です。
その後は、MUCKY PUPっていうメチャクチャユニークなハードコアバンドにも参加していました。
ヨーロッパツアーの様子を収めた「ALIVE & WELL」というライヴ盤にてそのギタープレイを聞くことができます。
PAUL氏はミキサーなんかもやっていて、メジャーな作品ではPRO-PAIN「CONTENTS UNDER PRESSURE」
も彼の手がけた作品の一つです。
そして、馬鹿テクドラマーのMIKE氏はカナダのシンガー、COREY HART氏の「JADE」にも参加したり。
もちろん単独のCDがリリースされています。
METAL CHURCH - The Dark - Ton of Bricks
★★
(2004-03-17 18:20:54)
ヘヴィでパワフルなナンバー。力強いヴォーカルが素晴らしい。
THERAPY? - Troublegum - Screamager
★
(2004-03-17 18:12:23)
ヘヴィなハードロックチューン。ギターサウンドが印象的。
OVERKILL - Under the Influence - Brainfade
★★
(2004-03-17 18:10:30)
狂ったヘヴィメタル。非常にパワフルな名曲。
ANNIHILATOR - Never, Neverland - Road to Ruin
★★
(2004-03-16 19:15:09)
ギターが印象的。
ANNIHILATOR - Never, Neverland - The Fun Palace
★★
(2004-03-16 19:14:33)
摩訶不思議なギターリフが非常に印象的な名曲。
MORDRED - Vision
★★
(2004-03-15 21:31:00)
92年発表の6曲入りミニ。
スピード感の希薄なところが評価の分かれるところでしょうが、聴き応えは今まで以上にヘヴィ。
WARRIOR SOUL
★★
(2004-03-15 19:38:00)
デトロイト出身のKORY CLARKE氏がニューヨークで結成した4人組。
メタリカのラーズウルリッヒ氏もフェイバリットとして挙げていたシリアスなロックバンドで、当時のハードロック界といえばグランジの全盛期でしたが、そういったバンドとは一線を画す、非常にアーティスティックなサウンドを創造していました。
メンバーとしては、イギリス出身で元KILLING JOKEのドラマーPAUL FERGUSSON氏、元CITIES~NUCLEAR ASSAULTのSCOTT DuBOYS氏、元SCHOOL OF VIOLENCEのM . S . EVANS氏らも在籍。
また、ヴォーカリストのKORY CLARKE氏は元RAGING SLABのドラマーでもあります。
残念ながら現在は解散していて、残したオリジナルアルバムは5枚。
解散後、Kory氏はSPACE AGE PLAYBOYS結成へ。
さらに、彼はソロ活動も行っていて、作品もリリースされています。
ところで・・・・再結成の話はどうなったんでしょう?
PANTERA - Vulgar Display of Power - Fucking Hostile
★★
(2004-03-15 16:58:28)
PANTERAと言えばこの曲というくらいの名曲。
破壊力満点の超ヘヴィ・チューン。
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Wake Up Dead
★★★
(2004-03-14 18:12:01)
メガデスの代表曲の1つ。
HM史上に残る名曲。
FAITH NO MORE - Angel Dust - Caffeine
★★
(2004-03-14 18:04:08)
叙情的な感じが最高な名曲。
久しぶりに聴いたらやっぱり格好良かった。
X JAPAN
★★
(2004-03-14 18:03:00)
RITUAL CARNAGEとX(X JAPAN)の関連を付けたのは何を隠そうこのわたくしです。
(その他は違いますが・・・)
おかしな関連付けだと思われると悪いですので一応書いておきますが、RITUAL CARNAGEとX(X JAPAN)はしっかりメンバーが共通しています。
RITUAL CARNAGEのギタリスト、エディこと小出 健一氏がXの元メンバーなのです。
なので、外さないで欲しいっす・・・・・・・・・。
もっとも、あんまり知られてませんけどね(笑)
ALICE IN CHAINS - Facelift - Bleed the Freak
★★
(2004-03-14 18:02:22)
アルバムのハイライトチューン。ダークでヘヴィな名曲。
ANACRUSIS
★★
(2004-03-13 18:13:00)
現在は既に解散した、アメリカはミズーリ州セントルイス出身の4人組。
アルバムは「SUFFERING HOUR」、「REASON」、「MANIC IMPRESSION」、「SCREAMS AND WHISPERS」の4枚。
大きくジャンルを分ければスラッシュメタルになるのでしょうが、それだけでは括れない非常にダークでユニークなサウンドを聴かせてくれました。
ちなみに、3rdの「MANIC IMPRESSIONS」にドラマーとしてクレジットされているCHAD SMITHというのは、後にGEEZERへ参加するあの人物です(チリペッパーズのドラマーとは同姓同名ですが全く無関係。QUEENとDURAN DURANのROGER TAYLORのようなものですナ)。
どのアルバムもあまりにも個性が強いので、もしかしたら好みが分かれるかもしれませんが、初めて聴くのなら4th「SCREAMS AND WHISPERS」がオススメです。
個人的にはMTVのヘッドバンガーズボールでこのバンドを知ったのですが、93年か94年ごろ「SCREAMS AND WHISPERS」からの曲が、かなりのヘビーローテーションでした。
エアロスミスやヴァンヘイレンといったメジャーなアーティストと同列にこういったバンドのクリップを流していたのだから、今考えるとなかなか凄い話です。
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Grateful
★
(2004-03-13 17:52:37)
奇妙ギターワークが光るナンバー。
暗くて不思議で良い曲だ。
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Tools of Separation
★★
(2004-03-13 17:49:07)
ダークな雰囲気を上手く作り上げた曲。
暗黒を思わせるアレンジが凄い面白い。
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Too Many Prophets
★★
(2004-03-13 17:48:39)
ダークなギターが非常に印象的な名曲。
カッコイイです。
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Sense of Will
★★
(2004-03-13 17:47:47)
ミドルテンポとスローテンポのチェンジを繰り返す、非常にダークな曲。
なかなかの名曲だと思います。
ANACRUSIS - Screams and Whispers - Division
★
(2004-03-13 17:45:59)
このアルバムの中では数少ない疾走チューン。
ギターの音色の使い分け等が他のスラッシュとは全然違っていて、超ユニーク。
LUDICHRIST
★★
(2004-03-12 21:32:00)
このバンド、バカテクで遊んでいるようなところとか、もう最高です!!
カッコ良過ぎ!!!!
ALICE IN CHAINS - Facelift
★★
(2004-03-11 17:21:00)
1990年発表のファースト。
グランジやメタルなど抜きにして、ヘヴィな音が好みなら必聴。
リフとかはメタルと言ってもいいし、ヘヴィなサウンドがとにかくカッコイイ。
特に前半の名曲郡。
PIXIES - Doolittle - Monkey Gone to Heaven
★
(2004-03-11 17:09:46)
脱力感のあるコーラスがいい。
PIXIES - Surfer Rosa - Gigantic
★
(2004-03-11 17:08:04)
ベーシストのキム・ディール氏がヴォーカルを取っているナンバー。
VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher
★★
(2004-03-11 16:44:58)
もはや説明不要の有名曲。
ドラムが最高にカッコイイ。
VAN HALEN - 1984 - Jump
★
(2004-03-11 16:44:03)
キーボードが印象的。
VAN HALEN - Van Halen - Runnin' With the Devil
★★
(2004-03-11 16:43:06)
リフが印象的。
VAN HALEN - Fair Warning - Unchained
★★
(2004-03-11 16:42:58)
適度にヘヴィなところが好き。
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Surrender
★★
(2004-03-11 15:18:12)
メロディーが最高。
CHEAP TRICK - Dream Police - Dream Police
★★
(2004-03-11 15:17:11)
キャッチーなメロディーがいい名曲。
MISFITS - Static Age - Last Caress
★★
(2004-03-11 15:14:08)
メタリカがカヴァーしたことでも有名。
パンキッシュかつメロディーが素晴らしい名曲。
VENOM - Black Metal
★★
(2004-03-10 21:48:00)
82年の2nd。
前作同様、音楽とノイズの紙一重のサウンドが襲い掛かる、耳に毒な名盤。
ポーザーの私がこれ以上語る必要はないだろう。
VENOM - Welcome to Hell
★★
(2004-03-10 21:40:00)
1981年発表の1st。 地獄への招待状。
全てにおいて邪悪、とにかく耳に毒なサウンド。
スラッシュの元となった名リフが満載。
整合性はなく、万人に薦めるようなサウンドではありませんが、そこがまたカオスを作り出している。
COVERDALE・PAGE - Coverdale・page
★★
(2004-03-10 21:35:00)
93年発表の作品。
ハードロック云々を抜きにしても素晴らしい名曲が満載の実に見事な名盤。
特にドラムが素晴らしい!
デニーカーマッシー氏の"キメ"のカッコ良さといったら!
SACRED REICH - Ignorance
★★
(2004-03-10 21:33:00)
スラッシュメタル史上に残る名盤ファースト。
スラッシュとは言ってもTESTAMENTに代表されるいわゆるベイエリアのスラッシュとは全く別物のサウンドだと思います。
スピード感の出しかたがうまく、起伏のつけ方が見事。
ドラムのオカズの入れ方には高いセンスを感じます。
そして、ヴォーカルは吐き捨ても多用するものの、実は"歌える"タイプなのではないのでしょうか?
細かい事を言えば当時のバンド名の日本語表記は「セイクレッド・ライヒ」
LIVING COLOUR - Time's up
★★
(2004-03-10 21:32:00)
90年発表のセカンドにして名盤。
曲のヴァリエーションは豊かながらも非常に良くまとまっています。
名曲が数多く収録されていますが、「LOVE REARS ITS UGLY HEAD」は特に良いです。
何度聴いても決して飽きることのない傑作です。
EXODUS - Bonded by Blood
★★
(2004-03-10 21:31:00)
85年発表のデビューアルバム。
エネルギッシュ、攻撃的で荒削りなサウンドが非常にCOOLなこの作品は、初期スラッシュメタルの名盤中の名盤。
名曲秀曲揃いの中でも超名曲②④は死ぬ程カッコ良く、スラッシュメタル史上に残るクラシック。
ヴォーカルは"歌"ではなく"ガナリ声"だし、勢い抜群なリフはまさに圧巻。
スピーディーでパワフルなドラムは怒涛の砲撃を錯覚させとにかく凄まじい。
スラッシュメタル好きは必聴、というより、もはや義務ですナ !
NUCLEAR ASSAULT - Survive - Survive
★★
(2004-03-10 18:19:21)
圧倒的な疾走感が非常にカッコイイ。
NUCLEAR ASSAULT - Survive - Technology
★★
(2004-03-10 18:15:21)
非常にアグレッシヴで圧倒的にカッコイイハードコアチューン。
NUCLEAR ASSAULT - Survive - Equal Rights
★★
(2004-03-10 18:13:42)
圧倒的な疾走感が最高のヘヴィな名曲。
GRIFFIN
★★
(2004-03-10 18:08:00)
「FLIGHT OF THE GRIFFIN 」ということは、アメリカはサンフランシスコ出身の5人組。
80年代に活動していたパワー/へヴィメタルバンド。
フルアルバムとしては「FLIGHT OF THE GRIFFIN 」「PROTECTORS OF THE LAIR 」という2枚を残して解散。
ギタリストのYAZ氏は、HEATHENのベーシストMIKE JASTREMSKI氏と同一人物です。
ごく初期のMETAL CHURCHに参加したメンバーもいます。
ALICE IN CHAINS - Facelift - Man in the Box
★★
(2004-03-10 18:07:47)
ダークで不思議なメロディーがカッコイイ。
DEATH ANGEL - The Ultra-Violence - Kill as One
★
(2004-03-10 18:06:07)
初期を代表するスラッシュチューン。
MERAUDER - Bluetality - No Warning
★★
(2004-03-09 21:46:03)
ヘヴィでメタリックなリフの名曲。
死ぬ程カッコイイぜ!
KISS - Lick It Up - Lick It Up
★★
(2004-03-09 21:45:46)
ポップなメロディーがいい。
PRONG
★★
(2004-03-09 19:55:00)
アメリカはニューヨーク州出身、トニーヴィクター氏を中心に結成されたトリオ。
HELMETらと並び90年代を代表するバンドの一つ。
ロック、スラッシュメタル、インダストリアルなどを取り入れた非常にオリジナリティーの高いサウンドで、ミュージシャンからの人気も絶大。
ロブハルフォード氏や、イギーポップ氏らが大絶賛のグループです。
アメリカのMTVにHEADBANGERS BALLというハードロック専門の番組があって、『PROVE YOU WRONG』からの曲がこれ以上ないというくらい大プッシュされていた記憶があります。
個人的には70年代テイストを忘れていない所も凄い好きな所です。
しかし、96年のRUDE AWAKENINGを最後にしばらく沈黙に入ってしまいます。
ところが、嬉しいことに2002年に4人編成となり、ライヴアルバムで遂に復活!
2003年にはトリオ編成に戻って新作「SCORPIO RISING」もリリース。
ドラマーのテッド氏がGODFLESH加入の為、脱退してしまったのは少し寂しいですが、トニー氏がいる限りこのバンドは不滅です ! !
2000年より加入のギタリストMONTE PITTMAN氏は元MADONNA ( ! ) って言うのも面白いですね。
一回限りで終わらぬよう、今後にも期待大 ! !
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - 蝋人形の館
★
(2004-03-08 23:14:21)
おどろおどろしいけどそれがキャッチー。
UNCLE SLAM - Say Uncle - Micro Logic
★
(2004-03-08 14:09:50)
ラップ調のヴォーカル等ファンな雰囲気が漂う。
メロディックなギターソロ、疾走するパートがカッコイイ。
OMEN - The Curse - Kill on Sight
★
(2004-03-08 13:47:15)
これぞHMというドラマティックさ。
OBITUARY - Cause of Death - Infected
★
(2004-03-08 13:42:08)
非常に重々しい秀曲。
OMEN - The Curse - Holy Martyr
★
(2004-03-08 13:38:44)
ドラマティックで良し。
OBITUARY - Cause of Death - Find the Arise
★★
(2004-03-08 13:31:34)
代表曲として相応しく、起伏の付け方が秀逸。
SLAYER
★★
(2004-03-08 13:29:00)
>Kamikoさん
おそらくJOHN ZORN BANDのドラマーとしてDAVE LOMBARDO氏が参加していたことがあるからだと思います。
その中の1枚にJOHN氏の「XU FENG」というアルバムがありますが、ツインドラム編成で、片方はDAVE氏がアルバム全編にわたって叩いています。
多分それで関連が付いているのでしょう。
余談ですがこのバンドのギタリストKerry King氏は筋金入りのサタニストで、Anton Lavey主宰の悪魔教会Church Of Satanのメンバーです。
LUDICHRIST - Powertrip - The Tip of My Mind
★★★
(2004-03-06 17:36:17)
お遊びのパートとハードコアなパートのバランスが絶妙な超名曲。
センスが最高です。
SCORPIONS - Face the Heat - Alien Nation
★
(2004-03-06 17:34:09)
かなりヘヴィでカッコイイです。当時MTVでもヘビーローテーションされました。
PUDDLE OF MUDD - Come Clean - Blurry
★
(2004-03-05 15:03:54)
全米大ヒットナンバー。メロディーがよい。
MORTAL SIN
★★
(2004-03-05 14:59:00)
オーストラリア出身の5人組スラッシュメタルバンド。
メタリカフォロワーの筆頭として有名で本家メタリカのジェイソンニューステッド氏もお気に入りでした。
イギリスのファンジンMETAL FORCEでベストアルバムに選ばれる等大絶賛されて一躍有名に。
ドラムは少しヘタだったし、ヴォーカルにも一工夫欲しかったと思いますが、どっしりとしたサウンドがなかなか聴き応えのあるバンドでした。
残念ながらアルバム3枚を残して解散。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Bloodbath
★
(2004-03-04 18:14:29)
疾走感が良い。
LUDICHRIST - Powertrip - Johnnypump
★★★
(2004-03-04 18:12:38)
本気モードの疾走するパートと楽しい感じのスローなパート。
バカテクによる余裕のお遊び的名曲。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Madhouse
★
(2004-03-04 18:04:27)
クリップも話題になったバンドの代表曲。
LUDICHRIST - Powertrip - The Well Dressed Man Disguise
★★★
(2004-03-04 17:20:06)
激しくスピードチェンジを繰り返すハードコアチューン。
スピーディーなパートとミドルテンポのパートが絶妙な超名曲。
音抜けが良く、切れ味抜群のドラムの音が特にカッコイイ。
AWESOME !
EXODUS - Bonded by Blood - Piranha
★
(2004-03-04 17:19:53)
ギターリフがカッコイイ。
EXODUS - Bonded by Blood - Bonded by Blood
★★
(2004-03-04 17:18:40)
アルバムオープニング、衝撃の名曲。
ヘッドバンガー賛歌。
EXODUS - Bonded by Blood - And Then There Were None
★
(2004-03-04 17:16:07)
ギターソロが良い。
ANTHRAX - Spreading the Disease - A.I.R.
★★
(2004-03-04 17:15:17)
ドラムがカッコイイ。
DEATH ANGEL - The Ultra-Violence - Thrashers
★
(2004-03-03 19:06:08)
荒々しい感じがいい。
NINE INCH NAILS - The Downward Spiral - Hurt
★
(2004-03-03 18:27:06)
もの悲しいメロディー。
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
★★
(2004-03-03 18:26:11)
説明不要。
MOTORHEAD - Ace of Spades - Ace of Spades
★★★
(2004-03-03 18:25:05)
説明不要。カッコイイ。
CORROSION OF CONFORMITY - Deliverance - Albatross
★★★
(2004-03-03 18:24:07)
スローテンポのヘヴィチューン。このアルバムのハイライトチューンと言えばこれでしょう。
硬派で最高にカッコイイ。
BAD BRAINS - Bad Brains - Pay to Cum
★★★
(2004-03-03 18:23:53)
バッドブレインズ初期の代表曲にして、最高の曲。
いや、もう、今まで聴いてきた曲の中でも間違いなく3本の指に入ります。
カッコイイ曲は数あれど、こんなにカッコイイ曲は他にありえないというくらい死ぬほどカッコ良く、勢い抜群、スリリングでスピーディー。
TIGERTAILZ - Bezerk - Twist and Shake
★
(2004-03-03 14:06:23)
ポップでメロディアスな佳曲。
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Chic ’n’ Stu
★
(2004-03-03 13:15:35)
お遊び的な曲ながらなかなか。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
★★
(2004-03-03 12:58:35)
物悲しいメロディー。
TIGERTAILZ - Bezerk - Love Bomb Baby
★★
(2004-03-03 12:37:52)
非常にポップながらカッコイイ名曲。S井K氏はボロクソに貶していたけど私は好きですね。
中でもこの曲は力強いヴォーカルが素晴らしい。
TIGERTAILZ
★★
(2004-03-03 12:18:00)
ひとよんで大英帝国のポイズン。
インパクト抜群のド派手なルックス、演奏は下手クソながら非常にポップで骨太なカッコイイ楽曲。
メタリカやメガデスのカヴァーなどもやっていました。
興味のある方、
http://come.to/tigertailz
へ是非行ってみて下さい。
ファンサイトなのですが、何曲かフル試聴出来ます。
TWIGS
★★
(2004-03-02 18:31:00)
PIXIESとSONIC YOUTHのテイストに哀愁を帯びたような感じですか。
しかも女性ヴォーカル!
私は女性ヴォーカルも大好きなので期待大です。
聴いてみたいですね。
HEART - Little Queen - Barracuda
★
(2004-03-02 00:12:17)
このバンドはACCUSED (パンクバンド) がカヴァーしていたのでルーツを探るのに聴いてみました。
初めて聴いたのがこの曲で、リフがカッコイイ。
HEART - Dreamboat Annie - Crazy on You
★★
(2004-03-02 00:11:39)
言わずと知れたロックの名曲。
W.A.S.P. - The Crimson Idol - Arena of Pleasure
★★
(2004-03-01 23:32:39)
疾走感、メロディーが秀逸の名曲。
GRIP INC. - Solidify - Amped
★
(2004-03-01 23:21:16)
怒濤のツーバス。
LUDICHRIST - Powertrip
★★
(2004-03-01 22:47:00)
ハードコア/スラッシュメタルの大傑作です。
必ずしも万人に受けるサウンドじゃないけど、個人的には発売当時手に入れて卒倒する程のインパクト程受け、今に至るまで毎日聴いているという究極の作品です。
9曲目はイントロの時点で身震いします。
PRIMUS - Pork Soda - My Name Is Mud
★★
(2004-03-01 22:23:11)
この曲でもオリジナリティー大爆発。
不思議なギターとベースがとにかく印象的。
SUICIDAL TENDENCIES - Suicidal Tendencies - Possessed
★★
(2004-03-01 22:17:12)
ヴォーカルが歌っているのではなく、喋っている ! ! !
下手ですが初めて聴いた時は凄い衝撃でした。
超カッコイイ ! !
SUICIDAL TENDENCIES - Suicidal Tendencies - Suicide's An Alternative/ You'll Be Sorry
★★
(2004-03-01 22:15:51)
初期を代表する名曲。メタル色は薄いので非HR/HM。
バカテクのベースが超絶。
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
★★
(2004-03-01 21:55:04)
最高にカッコイイ疾走スラッシュチューン。
METALLICA - St. Anger - St. Anger
★★
(2004-03-01 21:52:22)
アルバムの中でもこの曲は秀逸。
まったく新しい曲であるもののさっそく説明不要になった名曲。
ドラムの音が酷すぎるけど、曲自体は2003年度を代表する名曲といっても過言ではないと思います。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Skin o' My Teeth
★
(2004-03-01 21:36:04)
ドラムがカッコイイ。
ROLLINS BAND - Weight - Icon
★★
(2004-03-01 21:27:20)
ブラックフラッグからの流れが色濃いナンバー。ハイテンションなヴォーカルがカッコイイ。
ROLLINS BAND - Weight - Disconnect
★★
(2004-03-01 21:25:53)
怒りに満ちた熱いヴォーカルに、シンバルを効果的に用いたドラムがカッコイイ。
ROLLINS BAND - Get Some Go Again - Monster
★
(2004-03-01 21:23:35)
ブチ切れたヴォーカルが凄い。
LIVING COLOUR - Time's up - Type
★★
(2004-03-01 21:18:38)
このアルバムの中でも一際耳を引くナンバー
ソウルフルなヴォーカルにパワフルなドラムがカッコイイ。
LIVING COLOUR - Time's up - Time's up
★★
(2004-03-01 21:18:00)
アンスラックスとのツアー後に作られた、スラッシュメタルも顔負けの超高速ナンバー。
ベースとドラムの独特のリズムが面白い。
LIVING COLOUR - Time's up - Pride
★
(2004-03-01 21:16:20)
グルーヴが良い。
LIVING COLOUR
★★
(2004-02-29 14:09:00)
LIVING COLOURは天才ギタリスト、ヴァーノンリード氏率いる4人組で、
初期ミクスチャーサウンドの代名詞的な存在。
90年代最重要バンドの1つと言っても過言ではないでしょう。
あまり知られていませんがラスタヘアーからも判るとおりメンバーはBAD BRAINSらと同じく「JAH」の信者で、実際親交もありました。
ANTHRAXの面々も大のお気に入りバンドで、アルバムは常にハイクオリティー。
中でも「TIME'S UP」は名作。ファーストの「VIVID」良いです。
長らく活動を停止していたものの、最近復活して、新作も発売されたばかりです。
BAD BRAINS
★★
(2004-02-29 14:02:00)
BAD BRAINSは「JAH」の信者による4人組ハードコア/レゲエバンドで、いわゆるブラックロックの開拓者。
「JAH」というのはラスタファリアンの神で、他の信者としてはボブマーレー氏なども有名。
歌詞を見れば一目瞭然、この宗教が彼らの中でも大変に重要な存在で、その神があるからこそ活動しているといっていい程です。
このバンドはどの時期のサウンドも凄いカッコイイのですが個人的には特に初期が大好きです。
スピーディーで攻撃的なハードコアチューン、ヒステリックにブチ切れたHR氏のヴォーカルが最高。
また、そういったハードコアな曲とは別にまったりとしたレゲエもやっていたりで、それがまた凄くカッコ良かったです。
後期はスピード感を抑え、オルタナティヴロックを先取りしたようなサウンドで後のミクスチャー勢にも多大な影響を与えました。
この手のサウンドの先駆けだけあって後続へ与えた影響は計り知れず、同じJAHの信者でブラックロックのLIVING COLOURやUNDERDOGなんかのハードコアのバンドは言うにあらず、メタルのアーティストでもSEPULTURAのメンバーはこのバンドをフェイバリットに挙げていましたし、ENTOMBEDも彼らの曲をカヴァーして影響を口にしていました。
とにかく、ハードコア、メタル云々を関係無しに、熱く激しいサウンドがお好きな方なら是非とも聴いて頂きたい最高のバンドです。
ジャンルを越えた、「これぞロック」といった感じの鳥肌もののサウンドが聴けます。
後にSOUL BRAINSへ改名。賛否はかなり激しかったですが、来日もしました。
STEVE VAI - Fire Garden - There's a Fire in the House
★★
(2004-02-29 12:01:09)
中盤のドラムソロがカッコイイ。
これはイヤーフォンで聴くと面白いです。
STEVE VAI - Fire Garden - Blowfish
★★
(2004-02-29 11:59:46)
フレーズがキャッチーでカッコイイ名曲。
ビルボードTOP40のオープニングナンバーにも使われていました。
THE CURE - Wish - Friday I’m in Love
★★★
(2004-02-28 16:12:56)
彼らといえばこの曲が浮かぶくらいの名曲。
メロディーがとにかく素晴らしい。
this frame prevents back forward cache