この曲を聴け!
レナリスさんのページ
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
・
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
・
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
・
VAN HALEN - Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love
・
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
・
VAN HALEN - 5150 - "5150"
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Poundcake
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Top of the World
・
VAN HALEN - Balance - Big Fat Money
・
VAN HALEN - Van Halen II - Spanish Fly
・
VAN HALEN - Balance - Feelin'
・
VAN HALEN - Van Halen III - How Many Say I
・
AEROSMITH - Pump - Janie's Got a Gun
・
AEROSMITH - Get a Grip - Amazing
・
TOTO
・
TOTO - Toto - Hold the Line
・
TOTO - Past to Present 1977-1990 - Out of Love
・
TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back
・
TOTO - The Seventh One - Mushanga
・
TOTO - The Seventh One - Pamela
・
TOTO - The Seventh One - Stop Loving You
・
TOTO - Hydra - 99
・
TOTO - Toto IV - Rosanna
・
TOTO - The Seventh One - Home of the Brave
・
TOTO - Fahrenheit - I'll Be Over You
・
TOTO - Toto IV - Africa
・
BILLY JOEL - Turnstiles - New York State of Mind
・
BILLY JOEL - The Stranger - Just the Way You Are
・
BILLY JOEL - 52nd Street - Honesty
・
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
・
AEROSMITH - Just Push Play - Trip Hoppin'
・
AEROSMITH - Nine Lives - Pink
・
AEROSMITH - Just Push Play - Fly Away From Here
・
WHITESNAKE - Restless Heart - Restless Heart
・
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - Oh Japan ~our Time is Now~ - Oh Japan ~our Time is Now~
・
B'Z - B'z The "Mixture" - The Wild Wind
・
TAK MATSUMOTO - Wanna Go Home - #1090 ~Thousand Dreams~
・
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
・
MR. BIG - Mr. Big - Had Enough
・
MR. BIG - Actual Size - Suffocation
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
FOREIGNER - Agent Provocateur - I Want to Know What Love Is
・
ERIC CLAPTON - Slowhand - Wonderful Tonight
・
ERIC CLAPTON - The Best of Eric Clapton - Blue Eyes Blue
・
ERIC CLAPTON - Clapton Chronicles the Best of Eric Clapton - My Father's Eyes
・
ERIC CLAPTON - The Best of Eric Clapton - Change the World
・
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
・
BON JOVI - New Jersey - Wild Is the Wind
・
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
・
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
・
BON JOVI - New Jersey - I'll Be There for You
・
BON JOVI - Cross Road - Always
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
BON JOVI - Crush - It's My Life
・
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Not One Night
・
MR. BIG - Get Over It - Superfantastic
・
MR. BIG - Deep Cuts: The Best of the Ballads - Where Are They Now
・
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Seven Impossible Days
・
MR. BIG - Deep Cuts: The Best of the Ballads - I'll Leave It Up to You
・
MR. BIG - Actual Size - Wake Up
・
MR. BIG - Actual Size - Lost in America
・
MR. BIG - Hey Man - Goin' Where the Wind Blows
・
MR. BIG - Actual Size - Shine
・
MR. BIG - Bump Ahead - Wild World
・
MR. BIG - Mr. Big - Anything for You
・
MR. BIG - Lean Into It - Just Take My Heart
・
MR. BIG - Deep Cuts: The Best of the Ballads - Just Take My Heart
・
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Stay Together
・
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
・
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
・
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
・
MR. BIG - Lean Into It - To Be With You
・
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Kittens Got Claws
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Judgement Day
・
WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Riot
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Valley of the Kings
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Black-Hearted Woman
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Out of Love
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Blue Murder
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Fool for Your Loving
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - The Deeper the Love
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Sailing Ships
・
WHITESNAKE - Restless Heart - Don't Fade Away
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Slip of the Tongue
・
WHITESNAKE - Slide It In - Slow an' Easy
・
WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck
・
BLUE MURDER
・
SAMMY HAGAR
・
VAN HALEN - Balance - Aftershock
・
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
・
VAN HALEN - Balance - Can't Stop Lovin' You
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - 316
MyPage
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している95曲を連続再生 - Youtube
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
★★★
(2005-02-20 21:14:13)
エディーのギターが超カッコイイ!
アルバム自体いいですね。
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
★★
(2005-02-20 21:10:38)
ポップだけどいい曲だと思う。
VAN HALEN - Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love
★★★
(2005-02-20 21:02:30)
当時「なんてカッコイイ、イントロだ」と思いながら聴いた曲。
日本のサ○○・オー○ス○ーズが確かこのイントロにすごい影響受けて自分達の曲のイントロの参考にしたんですよ。
そう言えばよく似てるなあ…。
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
★★★
(2005-02-20 20:57:00)
エディのギターが超カッコイイ一曲。
ライヴでもしびれさせてくれますねー!
VAN HALEN - 5150 - "5150"
★★
(2005-02-20 20:53:20)
イントロのギターが印象的。
そしてサミーのシャウトが気持ちいい!!
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Poundcake
★★★
(2005-02-20 20:50:07)
アメリカーン!!
♪オオッオ、オウオウ~♪
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Top of the World
★★
(2005-02-20 20:46:41)
明るくてカラッとさわやか。
VHはこういう曲もまた良い。
エディソロのメロディが好き。
VAN HALEN - Balance - Big Fat Money
★★
(2005-02-20 20:42:53)
ギターソロがお洒落だ。
もちろんサミーのヴォーカルもすばらしい!
VAN HALEN - Van Halen II - Spanish Fly
★★
(2005-02-20 20:36:35)
ギタリストの集うサイトでもこの曲は「カッコイイ!すごい!」って声が挙がっていました。確かにすごい…。
VAN HALEN - Balance - Feelin'
★★
(2005-02-20 20:34:08)
サミーのヴォーカルには本当にゾクゾクする。
歌詞も暗いけど結構好きです。
サミー時代だからこそ書けた詞だと思いますし…。
VAN HALEN - Van Halen III - How Many Say I
★
(2005-02-20 20:30:31)
歌がいいかどうかはともかく…大好きなエディの声が聴けたのは嬉しかった。
この2人の怪しい音程が、ほほえましくもあり、親近感がわいて良かった。…と思えるのはファンだけかも知れないけれど…。
AEROSMITH - Pump - Janie's Got a Gun
★★
(2005-02-20 09:51:51)
エアロらしい曲と言えるかも。ギターいいですね。
AEROSMITH - Get a Grip - Amazing
★★
(2005-02-20 09:48:21)
1位の曲のように、誰にでもとっつきやすい感じではないが、エアロ好きな人には人気のある曲ですね。
TOTO
★★
(2005-02-19 21:03:00)
今日「STOP LOVING YOU」30回ぐらいリピートで聴きました。
この頃激しい曲しか聴いてなかったので、果たしてポップ路線に戻れるのかと思いましたが…。
TOTOだったらいつでも聴けるし、ポップであってもまったく飽きず「なまぬるい」
感じがしない。
それはやはり彼らの「センス」のせい。
もう、どの曲を聴いてもそれを強く感じますね。
作風は本当に幅広いですが、何をやっても自分達のものにしている。
決して期待を裏切らない彼らのサウンドは「素晴らしい!」のひとこと!
TOTO - Toto - Hold the Line
★★★
(2005-02-19 20:29:43)
懐かしい。カッコイイ。ギターソロが良い!!
TOTO - Past to Present 1977-1990 - Out of Love
★★
(2005-02-19 20:27:01)
ギターが効果的に入っている。
いいですねえ。
TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back
★★★
(2005-02-19 20:18:35)
ルカサー、素晴らしい!!!
TOTO - The Seventh One - Mushanga
★★★
(2005-02-19 20:08:14)
うーん、こういう曲を聴いてもやはり「TOTOは本当にセンスの良いバンドだ」と思ってしまう。素晴らしい!!
TOTO - The Seventh One - Pamela
★★
(2005-02-19 20:05:06)
声が良い♪
TOTO - The Seventh One - Stop Loving You
★★★
(2005-02-19 20:01:21)
HR好きで普段「ただポップなのはどうよ?」と思っているが、TOTOのポップはいいですね~。
何と言ってもセンスが素晴らしいから惹かれる。
大好きな一曲。
TOTO - Hydra - 99
★★
(2005-02-19 19:57:16)
ピアノが美しい。
ちょっとジャズっぽいところもgood!
TOTO - Toto IV - Rosanna
★★★
(2005-02-19 19:54:23)
メロ的には特別好きな曲でもないのだが、あまりにも有名なTOTOの代表曲という事で★3つ。
TOTO - The Seventh One - Home of the Brave
★★★
(2005-02-19 19:48:40)
TOTOの曲風はとにかく幅広い。
色んな事に挑戦している。
でも、どれもちゃんと「いい」のです。
こういう曲やっても素敵ですね。
TOTO - Fahrenheit - I'll Be Over You
★★★
(2005-02-19 19:45:35)
とにかく、しっとりと美しい曲。
聴いていると宙に浮いているような…フンワリとした不思議な気持ちにさせられます。
コーラスがまた、たまらなくいい!!
TOTO - Toto IV - Africa
★★★
(2005-02-19 19:42:12)
リズムも声も美しく、聴いていてとても心地良い曲。
当時にしてこのセンスは本当に素晴らしいと、感動しました。
BILLY JOEL - Turnstiles - New York State of Mind
★★★
(2005-02-19 13:15:18)
あまりにも有名な彼の代表曲。
「うわっ!ポイント低っ!」と一瞬びっくりしたが、「あ、そうか。それはHM/HRサイトだからなんだ」と納得。
情景が浮かぶ美しい歌です。
BILLY JOEL - The Stranger - Just the Way You Are
★★★
(2005-02-19 13:11:53)
ビリージョエルの代表曲のひとつ。
明るくさわやかでいいですね。
BILLY JOEL - 52nd Street - Honesty
★★★
(2005-02-19 13:09:46)
小学生の頃、リアルタイムで聴いてすごくハマった曲。
カセットテープにダビングして、テープがのびるまで聴きました。
ビリーの歌い方にホレました。
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
★★
(2005-02-19 13:00:50)
おお!この曲大人気なんですね。
超聴きやすい上に、タイラーカッコイイですよね。
しかしやはりキャッチーな曲って強いんだなあ。
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★
(2005-02-19 12:51:14)
あまりにも有名。
誰でも知っている曲ですね。
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
★★
(2005-02-19 12:48:32)
うん、有名な曲ですよね。
エアロらしいという点では、1位の曲より上だと思います。
AEROSMITH - Just Push Play - Trip Hoppin'
★
(2005-02-19 12:44:52)
↑ほんとに、いかにもエアロだと思いますよね。
AEROSMITH - Nine Lives - Pink
★★
(2005-02-19 12:42:26)
こういう雰囲気と歌い方を聴くと「ああ、エアロだなあ」と思える。
独特で好きです。
AEROSMITH - Just Push Play - Fly Away From Here
★★
(2005-02-19 12:40:04)
聴きやすい。定番曲だが、こういう曲が健在である事は、ある意味大事な事だと思います。
WHITESNAKE - Restless Heart - Restless Heart
★★
(2005-02-19 12:33:18)
このアルバム自体はあまり聴かない方ですが、最近この曲が結構カッコイイ事に気付きました。
前作とは違う意味で「WSとしてはどうなんだ?」と思うのですが、WSという枠を取っ払って聴くとシブくてノリも良く、いい曲ですよ。
カヴァデールのソロだと思うとカッコイイです。
ギターもシブいです。
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - Oh Japan ~our Time is Now~ - Oh Japan ~our Time is Now~
★★★
(2005-02-18 15:50:53)
エリックの声はワンフレーズ聴いただけですぐわかりますからね♪
ここでも聴かせてくれますね~。
最初タイトルを見た時は「OH JAPANって…またベタな…」と思いましたが、曲がカッコイイのだからいいと思います。
B'Z - B'z The "Mixture" - The Wild Wind
★★
(2005-02-18 15:38:43)
ギター渋いですね。
TAK MATSUMOTO - Wanna Go Home - #1090 ~Thousand Dreams~
★★★
(2005-02-18 15:31:14)
Mステで自分の持ち歌を歌い終わったあと、CM前にもこの曲は流れるが、海外大物アーティストもこの曲に合わせてギター弾く真似してましたからね。
ある意味すごい曲と言えるでしょう。
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
★★
(2005-02-18 15:16:58)
エリックの歌がとにかくいい。
メロ自体はポップな曲に混ざるときっとパッとしないのだろうが…。
MR. BIG - Mr. Big - Had Enough
★★
(2005-02-18 15:13:21)
結構好きです。このイントロといい、エディの歌声といい…。
MR. BIG - Actual Size - Suffocation
★★
(2005-02-18 15:02:55)
リッチーのギターはカッコいいな。
イントロのギタメロが何となくヴァンヘイレンの「ヒューマンズ・ビーイング」だ。
もちろん、雰囲気もテンポも全然違うけど…。
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★★
(2005-02-18 14:03:36)
この曲はいい曲ですね。
キャッチーで、耳につきやすい。
今までエアロを敬遠してた人まで「お気に入り曲」に入れてるからな。
…という事は「エアロあってのこの曲」というほどのレベルではない気がする。
メロとアレンジが最もすばらしい。
それを熟練のタイラーが歌ってさらに良くなったという部類の曲だ。
やっぱりこういう曲を作ると売れるんだなあという事がよくわかる。
でも、良く聴きますけどね。
FOREIGNER - Agent Provocateur - I Want to Know What Love Is
★★★
(2005-02-18 13:50:37)
超有名曲。
ムードが何ともダイナミック、そして歌も聴かせる。
メロも最高に盛り上がる。
非の打ち所がない素晴らしい曲。
PVもまた感動するんですよね!
ERIC CLAPTON - Slowhand - Wonderful Tonight
★★★
(2005-02-18 13:44:26)
このギターの溜め具合がたまらないんだな!
そして何ともムーディーな曲ですね。
ERIC CLAPTON - The Best of Eric Clapton - Blue Eyes Blue
★★
(2005-02-18 13:41:42)
渋い。泣ける。こういう曲はやはりクラプトン。
ERIC CLAPTON - Clapton Chronicles the Best of Eric Clapton - My Father's Eyes
★★★
(2005-02-18 13:39:21)
こういうの聴くと「やっぱりクラプトン」ていう感じがしますね。
渋いですねえ。
ERIC CLAPTON - The Best of Eric Clapton - Change the World
★★★
(2005-02-18 13:36:45)
クラプトンのひずみギターとひずみ声万歳!な一曲。
かっこいいね。
ベイビーフェイスヴァージョンは良くなかったけど。
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
★★
(2005-02-18 13:34:06)
あまりにも有名曲。
クラプトンをまったく知らなくてもこれは知っているでしょう。
雰囲気で泣ける曲。
メロ自体は非常に単調なんだけど…。
BON JOVI - New Jersey - Wild Is the Wind
★★
(2005-02-18 13:17:23)
何といってもギターソロに心を奪われる一曲!
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
★★
(2005-02-18 13:14:31)
彼らの曲の中ではかなりヘヴィな部類ですよね。
これも当時カセットテープのCMで、印象的でした。
悪そうな感じがいいですね。
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
★★★
(2005-02-18 13:10:02)
シブい。しびれる。カッコいい。大好きな一曲です。
BON JOVI - New Jersey - I'll Be There for You
★★★
(2005-02-18 13:05:32)
BON JOVIの中ではトータルで見ると超名曲に入る部類だと思います。
あの掛け合いも良かったし、ジョンの「AHAAAAAAAA--!」もしびれますよね。ムードもいいし、盛り上がりますよね。
BON JOVI - Cross Road - Always
★★★
(2005-02-18 12:58:08)
詞・曲・アレンジ・歌唱、すべてが素晴らしい名曲。
2番と最後が特に好きです。
この曲、最高に盛り上がってますよね~!!
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2005-02-18 12:52:32)
うん。この曲1位は当然かな。
文句なしにカッコイイですね。
もちろんリアルタイムで聴きましたよ。
当時AXIAのカセットテープのCMでこの曲が使われてて、彼らも出演してたんですよね。
「なんとイカす曲だ!」と速攻買いに行きました。
ものすごい回数聴いた曲です。
BON JOVI - Crush - It's My Life
★
(2005-02-18 12:44:18)
↑BLACK MURDERさんに激しく同意。
「な、なぜこの曲が2位?!」と本当に思う。
BON JOVIはもっと名曲いっぱいあるのに。
この曲だったら昔のアルバム中の曲の方がずっと好きだ。
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Not One Night
★
(2005-02-18 02:57:22)
前半はいまいち盛り上がりに欠けるが、後半が好きですね。
MR. BIG - Get Over It - Superfantastic
★★
(2005-02-18 02:55:32)
明るくノリの良い曲をギターと共にっていうのはある意味彼らの定番なのですが、元気出るしいいかな?
MR. BIG - Deep Cuts: The Best of the Ballads - Where Are They Now
★★★
(2005-02-18 02:52:26)
アレンジも好きだし、メロディも好きです。
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Seven Impossible Days
★★
(2005-02-18 02:43:48)
メロディに歌詞が綺麗に乗ってる曲。
覚えやすく、歌いやすい。
MR. BIG - Deep Cuts: The Best of the Ballads - I'll Leave It Up to You
★★
(2005-02-18 02:41:43)
静かで、至ってシンプルなアレンジだが、その分エリックの歌のすばらしさが目立つ曲。
MR. BIG - Actual Size - Wake Up
★★★
(2005-02-18 02:36:58)
この曲好きです。
勢いもあるし、ノリも良い。
MR. BIG - Actual Size - Lost in America
★★
(2005-02-18 02:34:48)
メロとエリックの歌はカッコ良くて好きだが、アレンジが何か足りない感じです。
MR. BIG - Hey Man - Goin' Where the Wind Blows
★★
(2005-02-18 02:31:19)
エリックの歌もにも惹かれるが、歌詞がいいんですよねこの曲は。
MR. BIG - Actual Size - Shine
★★
(2005-02-18 02:27:46)
この路線はポール時代を意識して書いたのだろうか?
「ああ。このポップさ。MR.BIGだね」と思った。
いい曲だが特に新鮮味を感じない。
MR. BIG - Bump Ahead - Wild World
★★
(2005-02-18 02:23:40)
歌もいいが、ギターもいい感じですね。
MR. BIG - Mr. Big - Anything for You
★★★
(2005-02-18 02:21:09)
好きな曲です。
エリックの歌がいいですね~。
MR. BIG - Lean Into It - Just Take My Heart
★★
(2005-02-18 02:18:24)
アレンジはリッチーヴァージョンが好きですが、エリックの歌はこっちの方が良かったように思う。
MR. BIG - Deep Cuts: The Best of the Ballads - Just Take My Heart
★★
(2005-02-18 02:15:59)
アレンジはこっちの方が好きだな。
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Stay Together
★★
(2005-02-18 02:11:38)
あまりにもキャッチーで、サビメロなどは特に何という事もないが、
エリックの歌がすごく良い。
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
★★
(2005-02-18 02:07:58)
この曲はドコドコいってるドラムが良い。
エリックの歌唱はすごく好きだが、意外とメロが盛り上がっていないので何か物足りない気がする。
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
★★
(2005-02-18 02:02:25)
エリックのちょっと毒々しいヴォーカルもいいですね。
MR.BIGファンにはこの曲好きな人多いんじゃないかな。
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
★★
(2005-02-18 01:59:16)
この曲は雰囲気と勢いがいいですね。
やはりポール&ビリーコンビのすごさが当然目立つわけですが、ドラムもヴォーカルも良いです。
MR. BIG - Lean Into It - To Be With You
★★★
(2005-02-18 01:53:11)
CMでも流れていますね。
HRファンでなくても好きになれる人は多い曲でしょう。
シンプルでありながら、聴く者の心身を揺さぶった名曲。
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
★★★
(2005-02-18 01:48:27)
MR.BIGの曲はミディアムテンポやバラードでキャッチーなものも多いが、こういう疾走系になってもやっぱりとっつきやすい。
すごくわかりやすい。
でもちゃんとカッコイイ。
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Kittens Got Claws
★★
(2005-02-18 01:37:44)
オープニングからヴァイネコとカヴァイヌの格闘が繰り広げられております。
違和感を感じながらも結構頻繁に聴いてしまう曲だったりして。
それだけカッコイイという事です。
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Judgement Day
★★
(2005-02-18 01:30:35)
このアルバムの中ではかなり好きです。。
歌・曲・アレンジ…全体的にとてもバランス良い仕上がりの曲。
WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger
★★
(2005-02-18 01:24:36)
冒頭のカヴァデールの歌い方が何ともかっこいい曲ですね。
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89
★★★
(2005-02-18 01:19:34)
結構キャチーな曲であるにも関わらず、安っぽさがなく、何度聴いても飽きが来ない。
メロディが良いのはもちろんのこと、この曲は歌詞がとても綺麗にメロに乗っているところも素晴らしい。
聴いても口ずさんでも心地良い。
名曲です。
BLUE MURDER - Blue Murder - Riot
★★★
(2005-02-18 01:01:42)
イントロ聴いた時点で「これはいける!」と思った。
ギターはもちろん最高だが、負けないぐらいベースがいい。
BLUE MURDER - Blue Murder - Valley of the Kings
★★★
(2005-02-16 14:25:29)
壮大なムードと、地面にズーンと響くようなベースが良い。
BLUE MURDER - Blue Murder - Black-Hearted Woman
★★★
(2005-02-16 14:23:27)
いや、もう参ってしまいました。
サイクスでき過ぎです。
この曲、彼の歌がまたいいのです。
BLUE MURDER - Blue Murder - Out of Love
★★★
(2005-02-16 14:21:21)
ギターもヴォーカルも素晴らしい。
男の硬派なバラード。
サイクスって本当にすごいね。
すべてに泣ける一曲。
BLUE MURDER - Blue Murder - Blue Murder
★★★
(2005-02-16 14:17:56)
あまり人気がないようですが、個人的には好きです。
カッコイイです。
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2005-02-16 14:12:11)
アレンジがカッコ良過ぎる。
ストリングスもとても効果的に使われています。
その後のギターソロも文句なしにいい。
ヴォーカルも良い。
この曲は漂っているムードが何とも好きです。
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
★★★
(2005-02-16 14:06:32)
カヴァデール&サイクスコンビ最強のバラード。
まさにこの2人だからこそ名曲になったと言える曲でしょう。
歌詞にも泣けるね。
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
★★★
(2005-02-16 14:02:38)
とにかくカッコイイ!
ギターソロを聴いて、これだけ情景が思い浮かぶ曲も珍しい。
この重厚で情熱的ムードに本当にやられました!
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Fool for Your Loving
★★★
(2005-02-16 13:56:21)
まさに正統派ロックンロールですね。
ムードもカヴァデールの歌い方もシブいし、メロもまたいい!
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
★★★
(2005-02-16 13:52:55)
非の打ち所がない均整の取れたカッコ良さ。
すべてがいい!
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - The Deeper the Love
★★★
(2005-02-16 13:50:22)
いい曲ですね~。
ヴァイが良くないと言われるが、この曲のソロはメロディアスだし美しい。
カヴァデールのヴォーカルにもしびれるな。
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Sailing Ships
★★
(2005-02-16 13:41:30)
ヴァイが「下手」だとは思わない。
これが彼の個性なのだから。
ただ、好みとして、何度聴いてもこの曲のギターソロにはもう少し伸びと弾力が欲しかったような気がする。
でもいい曲だと思います。
「スカーーーイ!」は好きです。
WHITESNAKE - Restless Heart - Don't Fade Away
★★
(2005-02-16 13:32:40)
アルバム自体はそんなに好きではないが、この曲は良い。
海のうねりと広がりをすごく感じる。
ヴォーカルもハイトーンではないが、王者の貫禄があふれていて素晴らしい。
カヴァデールのヴォーカルからギターソロにつながって行く過程がとてもドラマチックで良い。
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Slip of the Tongue
★
(2005-02-16 13:27:20)
WSとしてはヴォーカル・ギター共に違和感があるが、楽曲としてはカッコイイと思える。
WHITESNAKE - Slide It In - Slow an' Easy
★★
(2005-02-16 13:21:06)
間奏のリズムと、ギターの絡み具合がいいと思う。
WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck
★
(2005-02-16 13:18:19)
アレンジもタイトルさえもギラギラしていて異質な感じの曲だが、今までのWSへの固定観念を取っ払って聴ければ、カッコイイ曲である。
BLUE MURDER
★★
(2005-02-05 02:14:00)
今更ながら「BLUE MURDER」聴きました。
定価で購入しましたが「この倍額出して買ってもまったく惜しくないアルバム」と
ここにはっきり記しておきたいと思います。
このアルバムはサーペンス・アルバスと比較されるようですが、サーペンスほど
万人受けする内容ではないと思います。どちらかと言うと(一般的に見ると)
「男心を鷲掴みアルバム」だなという感じを受けました。ロック(音楽)を感性を研ぎ澄ませてしっかり聴くタイプの男性なら、魅了される事間違いなしなのではないかと。
それぐらい素晴らしい要素の集合体です。ところが、少しロックをたしなむ彼女などに「これ、名盤だよ!聴いてみろよ」と薦めてみると「暗い・湿っぽい・重い・わかり辛い」などの厳しい言葉が返って来るかも?うん、やっぱりこの音、このカラーは男がしびれる性質を多大に含んでいる。
それにしても、このアルバムには本当に参りました。もう、色んな意味で意表をつかれたというか…。一時期この海賊はネット中古屋で500円とかで出ているのを
目撃していたので、正直ちょっとナメてかかり過ぎてました。自分の浅はかさを心底反省しましたよ。馬鹿でした。
まずサイクスの声ね。実はこれが一番心配でした。そういう方、他にもおられたのではないでしょうか?「うまいであろう」という期待ももちろんしていなかったけど、ギターのイメージからすると、結構低くて太い声で雄々しく、あまり伸びない声質なんじゃないかと、勝手に想像していたのです。
でも1曲目の「RIOT」イントロで♪Yeah~Yeah、Yeah~!♪と叫ぶサイクスの声は、カヴァデールよりベースが高くてびっくりでしたね。
トーンの高さ以上に驚いたのは、彼がちゃんとハードロック気質な声を持っていた
事。ギターもヴォーカルも見事にロック。いいのでしょうか、サイクスはこんなにカッコ良くて…。彼の歌を「うまい」と呼んでいいのかはよくわからないけど。
すべてを跳ね返して行くような力強さで言えば、やはりカヴァデールのヴォーカルの方が優れている。でも、サイクスの歌はCDを聴く前にファンが設定していたラインを
遥かに越えて来た事は確かではないかな?だから「おおっ!!」って衝撃が走った。もちろん私もそのひとり。聴く者に訴えかけるムードも十分に持っており、いい声だと思います本当に。「カヴァデールより好きにはなれないのでは?」と思っていましたが、今は悔しい事に、ちゃっかりハマッてしまってます。なんでヴォーカルが決まらなかったからって、うまい具合にちゃんとサイクスがリードで歌えるんでしょうね?でき過ぎですよね、彼は!(尊敬)
このアルバム、いわゆるキャッチーではありませんが、1曲1曲が非常に奥深いですね。曲の構成やアレンジセンスが、全曲すごい!だから「メロディいいな」とかじゃなく、音作りの方をつい聴き込んでしまう。凝ってますねえ、味がありますねえ…!!曲調や出してる音だけが重いのではなく、中身(質)からしっかり重厚なんですね。それに心を奪われるのです。だから、満足感が長期持続する。
BLACK MURDERさんが上にて「ベースにも耳を奪われる」と書いておられるけど、その通りで、その事がまた「すごい」と思えた。私はギターの音色が大好きなので、時に歌よりギターに耳が行ってしまうほどです。でもこのアルバムにはサーペンス以上と言っても過言ではないほど、サイクスの素晴らしいギターがあふれているにも関わらず、結構そのサイクスギターをつき抜けて、フランクリンのベースに耳が行ってしまうのです。これはかなり衝撃的でした。カッコいいよね、
海賊のベースは!!
捨て曲がないのも驚いた。皆さんよく、ちゃんとランキング出せるなあと感心してしまいました。私など、1回目から「全曲いいんだけど…」と思ってしまいまし
た。
なるほど、2位にランクインしている「OUT OF LOVE」とはこういう曲だったのか。あえてまだ皆さんのレビューは覗いていないのですが、ね?この曲なんかもやはり「男のバラード」っていう感じがするのです、個人的には…。女性だったら「「IS THIS LOVE」の方が好き~!」と言いそう。でも2位になるのもわかるな。イントロのギターから既にヤバい感じです(泣)で、またこの曲のサイクスのヴォーカルはすごくいいではないですか。デビュー当時の、まだガナリ立てる前のジョン・ボンジョヴィがこういう高い声で、こういうねっとり目な歌い方をしていたような…(「RUN AWAY」の頃)
「Sex Child」は途中で「Still Of The Night」になりますよね(笑)でも
またこの曲の構成がカッコいいですね。何ていうか…海賊はメロでファンをつかむというよりはアレンジを何ともドラマチックにダイナミックに持って来ますねえ。
音楽界ではやはり何だかんだ言って「キャチーである事」は強い。瞬時にして人を引き付ける。だから「サーペンスには叶わないんじゃないか」と思っていました。
でも…「BLUE MURDER」がサーペンスより下だとは…私には言えないと思った なぁ…。まあ、好みは人それぞれだとは思うのですが…。
もう、全曲語りたいところですが止まらなくなりそうなので、この辺にしておこう。でも定価で買っても本当に良かった!!!
SAMMY HAGAR
★★
(2005-02-02 18:42:00)
こんばんは。高校生の妹さん、クールですね!レナリスは「キモい」までは
行かないのですが「何やってんの?(-οー;)」と冷ややかな反応です。今は大人になりましたが、やっぱり「デイヴ~ベリーセクシー!」とは微塵も思えなかった
りして…。でもきっと彼は自然にああなってしまうのでしょうね。だってソロのPVでもやっぱりクネッていましたから。縦ノリ、横ノリ、クネりノリ…ノリにも色々あるものですね(笑)
カラオケの18番、すごい曲揃いですね!これが得意だなんて本当に驚きです。「プレイヤーズ王国」というサイト(行かれた事はありますか?面白くてたまに覗きます。
http://players.music-eclub.com/players/)で、VHの歌に挑戦してるバンドマンは何組もいて「DREAMS」も歌われていますが、結構皆さん
死にそうな感じですヨ(笑)いかにサミーがうまいか良くわかります。
BLACK MURDERさんは18番という事で、やっぱりすごいと思います。
「WHEN ITS LOVE」とかも普通だったらとても出ない音域だし。
「生まれ持ったいい声」なのでしょうね、きっと…。
コスギ?ああ!ショー・コスギですね!(え?「パパの方じゃない!!」って?)
ケインくんの方ですよね。確かに彼似だとベリー爽やかですよね。で、パワー系というのも頷けます。熱血っぽいもん。当然メタル系では全然なく、体育会系ですネ。でも、それなら熱さや激しさを音楽に求めるのは十分わかるなあ。ちゃんとマッチしていると思います。レナリスは何でしょう…良く言われるのは「エレガント系だよね」とかです。仕事は、うーん…はんなり系ですか…。販売です。良くわかりませんが年に何度か着物とかも着ますし、売っているものも優雅系かも。 (さっきから「~系」ばかり書いていますね)自分では誰にも似ていないと思っていますが、言われるのは〇嶋○々子とかです。皆さん、社交辞令の一環としてそういう風に言って下さっているのです(笑)あ、一番似てるのは父かな。
そうそう、私は♀ですよ。BLACK MURDERさんとは色々な所が似ているけれど、ここだけは永久に交わりませんよネ(笑)でもきっと「バレバレなんだろうな」と思ってました。
だって、自分の事を名前で書いたり、顔文字入れるなんて、もし男性だったら、それこそ「キモい奴」かも知れないでしょう?だから絶対にバレてると思って。本当の私は、今まで書いて来たようなしゃべり方では全然なく、実は結構、今まで文体とかは頑張って作っておりました。性別がわかると何となく追放されそうな気がしていたのです(笑)だから前回書いたような夢とかも見るのだと思います。でも決してそれは被害妄想ではなく…結構実際大変だったりします。
周りに同性でハードロック好きって全然いないですし、言うとたいてい引かれるっていうのもそういう事からです。あと、私のイメージとHRはまったく結び付かないらしいですね。これはもう、本当にみんなにびっくりされる。「もしや二重人格
?!」と言われるのもそういう所から来ているようです。「あなたの風貌でVHですか?!」とか…。私は別に顔で音楽を聴いているわけではないのですが(苦笑)
部屋では至って静かに、じっとして聴いています。心の中でノッているだけです。
もしかしてBLACK MURDERさんも引きましたでしょうか?
お母さんがHRをわかる方という事で、とても嬉しかったのですが…。うーん、でも悲しい事に引かれ慣れてしまっているので、いいのです。
「BLUE MURDER」遂に入手しました。ディープなアルバムという事で、
きっとサラッと聴くたぐいのものではないと思われますので、これからじっくり聴いて行きたいと思います。先入観を持たずに自分の感性でどう感じるのか知りたいので、あえて皆さんが書かれているレビューなどにはまったく目を通していません。一通り聴き終わったら、たぶんBLUE MURDERの板にワープしてると
思います(笑)でも、ここが一番落ち着きますね。本当に追放されないか心配…。
VAN HALEN - Balance - Aftershock
★★
(2005-01-30 16:45:14)
本当にいかにもアメリカンロックという感じの曲です。
途中一瞬ギターメロディがさわやかな感じになるところもいいし、
その後のソロもいい。
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
★★★
(2005-01-29 23:39:12)
間違いなく音楽の歴史を変えた一曲では?
こんなすごい曲が当時はレコードから流れて来たのだから
本当に驚きです!!
VAN HALEN - Balance - Can't Stop Lovin' You
★★★
(2005-01-29 23:35:36)
一見ありがちなメロディかも知れないが、渋みを増したサミーの声が、
ポップさを実にカッコいいロックへと変えている。
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - 316
★★
(2005-01-29 23:30:22)
エディのソロは単なるテクニックの誇示ではない。
彼のギターにはいつもストーリー性を感じます。
だからひとつの物語として、歌詞がなくとも聞き入る事ができます。
音楽とはなんて素敵で、情感深くて、いいものだろう。
エディのギターはそれを教えてくれます。
this frame prevents back forward cache