この曲を聴け!
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100

MyPage

レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
モバイル向きページ 


10CC - The Original Soundtrack - I'm Not in Love ★★ (2005-02-23 00:18:34)

色々なオムニバスアルバムにも取り挙げられている10CCの代表曲ですね。
こういう「単調メロディなんだけど指示される曲」って結構ありますよね…。
きれいな曲です。


ABBA - ABBA - S.O.S. ★★★ (2005-02-23 19:53:25)

イントロが印象的。
TBS系のドラマで使われてましたね。
明るい曲も魅力的だけど、こういうのもいいですね。


ABBA - Arrival - Dancing Queen ★★★ (2005-02-23 19:50:16)

やはりこの曲が最も有名でしょうね。
華やかで美しい曲。
ハモりもきれいですね。
まだ家にこの曲のカセットテープがあるもんな。


ABBA - Super Trouper - The Winner Takes It All ★★★ (2005-02-23 19:56:51)

本当に胸に来ますねこの歌は…。
いい歌って言葉がわからなくてもその良さは十分に伝わるものだ。


ABBA - Voulez-Vous - Chiquitita ★★ (2005-02-23 19:51:36)

本当に優しい気持ちになれる歌ですね。


AEROSMITH - Aerosmith - Dream On ★★ (2005-02-19 12:48:32)

うん、有名な曲ですよね。
エアロらしいという点では、1位の曲より上だと思います。


AEROSMITH - Big Ones - Deuces Are Wild (2005-02-23 18:17:24)

かっこいいけど何かが足りないような…。
というか、他の曲が秀でてるから目立たないだけかな?


AEROSMITH - Get Your Wings - Train Kept a Rollin’ ★★ (2005-02-25 19:20:39)

ギターソロ、カッコイイです!


AEROSMITH - Get a Grip - Amazing ★★ (2005-02-20 09:48:21)

1位の曲のように、誰にでもとっつきやすい感じではないが、エアロ好きな人には人気のある曲ですね。


AEROSMITH - Get a Grip - Cryin' ★★ (2005-02-23 18:11:32)

サビのタイラーの歌唱がいいですね。
聴いてて気持ちいいな。


AEROSMITH - Just Push Play - Fly Away From Here ★★ (2005-02-19 12:40:04)

聴きやすい。定番曲だが、こういう曲が健在である事は、ある意味大事な事だと思います。


AEROSMITH - Just Push Play - Jaded ★★ (2005-02-19 13:00:50)

おお!この曲大人気なんですね。
超聴きやすい上に、タイラーカッコイイですよね。
しかしやはりキャッチーな曲って強いんだなあ。


AEROSMITH - Just Push Play - Trip Hoppin' (2005-02-19 12:44:52)

↑ほんとに、いかにもエアロだと思いますよね。


AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees) ★★ (2005-02-25 19:23:32)

不思議なメロディですが、結構好きです。


AEROSMITH - Nine Lives - Pink ★★ (2005-02-19 12:42:26)

こういう雰囲気と歌い方を聴くと「ああ、エアロだなあ」と思える。
独特で好きです。


AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing ★★ (2005-02-18 14:03:36)

この曲はいい曲ですね。
キャッチーで、耳につきやすい。
今までエアロを敬遠してた人まで「お気に入り曲」に入れてるからな。
…という事は「エアロあってのこの曲」というほどのレベルではない気がする。
メロとアレンジが最もすばらしい。
それを熟練のタイラーが歌ってさらに良くなったという部類の曲だ。
やっぱりこういう曲を作ると売れるんだなあという事がよくわかる。
でも、良く聴きますけどね。


AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel ★★★ (2005-02-25 19:15:33)

メロもいいけど、アレンジが壮大でドラマティックで好きだな。


AEROSMITH - Pump - Janie's Got a Gun ★★ (2005-02-20 09:51:51)

エアロらしい曲と言えるかも。ギターいいですね。


AEROSMITH - Pump - What It Takes ★★★ (2005-02-25 19:13:05)

いい曲ですね。
B'zの某曲は「似てる」とかいうレベルではなくて、イントロからサビ前まではほとんど「同じ」ですよね(笑)
最初「カヴァーかな?」と思いました。
でもそれだけカッコイイ曲で、多くのアーティストに影響を与えたという事ですよね。


AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way ★★ (2005-02-19 12:51:14)

あまりにも有名。
誰でも知っている曲ですね。


AMBIENCE - Ambience - 最後の約束 -see You Again- ★★ (2005-12-14 00:04:51)

この曲ヒットしてましたね。
ピアノの旋律が印象的でした。


B'Z - B'z The "Mixture" - Move ★★ (2005-02-23 02:29:38)

メロは特別良くないが、アレンジがカッコ良かった。


B'Z - B'z The "Mixture" - The Wild Wind ★★ (2005-02-18 15:38:43)

ギター渋いですね。


B'Z - BIG MACHINE - IT'S SHOWTIME!! ★★ (2005-02-23 02:01:52)

なかなかハードで良かった。


B'Z - BIG MACHINE - WAKE UP, RIGHT NOW ★★ (2005-02-23 13:44:27)

まるでタイトルが、MR.BIGとVAN HALENの歌詞からとったようだが。
結構いいのではないでしょうか、この曲。


B'Z - BREAK THROUGH - STARDUST TRAIN ★★★ (2005-02-23 02:06:16)

当時大好きだった曲。
このムードが何とも良かった。


B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51) ★★ (2005-02-23 00:34:56)

メロはあんまり好きじゃないけど、ベースカッコ良かった!
ベースに★2つ!


B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - BANZAI (2005-12-15 13:46:38)

タイトルが・・(笑)
曲は普通に好き。


B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - OCEAN (2005-12-15 13:50:02)

うーん。
盛り上る曲ではあるけど、ちょっとありがちなバラードだな。


B'Z - B’z The Best “Pleasure” - Bad Communication E.Style ★★ (2005-02-23 02:27:08)

アレンジと稲葉さんの歌い方がセクシーで良かったよ、 このバージョンは…。


B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない ★★ (2005-02-23 02:18:01)

イントロとか、ただメロの一部をなぞってるだけで、何となく手抜きっぽい感じもするが、どこか中国の香りがするようなメロディが結構好きでした。
当時、この曲のようにやたら長いタイトルの歌が、音楽業界ではやっていたのを思い出します。


B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 裸足の女神 ★★★ (2005-02-23 01:31:50)

B'zの中では詞・曲ともにさわやか路線ですが、それがまた当時新鮮で良かった。
車のCMにも使われてました。
聴きやすい曲だと思います。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - MOTEL ★★★ (2005-02-23 01:11:26)

もっとキャッチーな曲の方が人気なのかも知れないけれど、個人的には当時から「カッコいい」と思っていた。
稲葉さんの歌唱が引き立つ一曲です。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - Pleasure’98 〜人生の快楽〜 ★★★ (2005-02-23 01:50:28)

↑賛成。絶対オリジナルの方がよい!
リメイクはワイルドだが、無駄なアレンジが入っている。
あの歌のバックでずっと鳴っているギターはいらない。
あまり音数が多いと、歌が死ぬ。
それにしてもこの歌は歌詞もメロも大好きだったので、このアルバムには相当お世話になりました。
カッコいい曲だ。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - Real Thing Shakes ★★ (2005-02-23 00:43:01)

まあ、海外のアーティストと比べるのはかわいそうな気もしますが、日本ではやっぱりダントツ頑張ってるしカッコいい方だと思いますよ。
ギターもエディっぽいし。
この曲は色んな曲に似ていると言われていますが、最近ホワイト・スネイクの「ANYTHING YOU WANT」の最後の方のヴォーカルアレンジに似ている事に気付きました。
でも、この曲かっこいいですよね。
よく聴いたなあ。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - TIME ★★ (2005-02-23 18:20:30)

確かにこの頃のB'zはノリに乗ってましたね。
ギターソロも良いですね。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 (2005-02-23 02:19:59)

明るくて聴きやすい曲ですね。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO) ★★ (2005-02-23 01:06:35)

ポップだが、ファンの間ではかなり人気の高い曲ですね。
というのも、ライヴでのサビの振り付けで、みんな大盛り上がりする一曲だから。
「松本に相談しようか~♪」のバックに、コーラスで
「まっちゃん♪まっちゃん♪」って入ってるのが笑える。
遊び心あふれる歌。


B'Z - ELEVEN - juice (PM mix) ★★ (2005-02-23 13:34:41)

ドラムのアレンジがロックしててカッコいいと思う。


B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス ★★★ (2005-02-23 01:26:12)

これはもう完全にB'zの名曲になってしまいましたよね。
稲葉さんの歌い方がまた何とも寂しそうなので、聴いてても感情が入ってしまいます。
そして松本さんの間奏とラストでのギター…これは本当に切なくていいと思いました。


B'Z - FRIENDS II - Snow ★★ (2005-02-23 13:37:17)

最も悲しげな曲かも知れない。
この頃の稲葉さんはよくファルセットに挑戦していました。


B'Z - Green - Everlasting ★★ (2005-02-25 19:36:30)

ストレートな歌詞が好き。


B'Z - IN THE LIFE - ALONE ★★ (2005-02-23 00:54:24)

B'zの曲は確かに海外アーティストの色々な曲に似ている。 でもパクりというか、まあ…それだけ彼らも色々なアーティストに影響を受けて来たという事なのでしょうね。
この曲も本当によく聴きました。


B'Z - IN THE LIFE - Wonderful Opportunity ★★ (2005-02-23 02:10:32)

このメロ、どこかで聴いた事あるような…。
それはさておき、当時良く聴きました。
救われる歌詞ですね。


B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった ★★ (2005-02-23 01:17:48)

いつもとは違うしっとりした稲葉さんの声が印象的でした。
この曲は「秋」という感じがします。


B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM ★★ (2005-02-23 00:30:19)

売れに売れた名曲ですね。
B'z好きですが…この曲、そんなにグレードが高いとは思わないなあ。
手間ひまかけて作られたようには聞こえない。
メロもそんなに素晴らしいとは思わないけど、この最初から最後まで駆け抜ける勢いと、ノリが大衆にとてもウケたのではないかという気がする。
確かに「ああ、売れそうな曲だな」というのは良くわかるけど。
世間でシングルとして発売される前、先行でライヴでやってくれましたが、その時はさほど印象に残らなかった。
やっぱりB'zには生音で勝負して欲しい。


B'Z - LOOSE - ねがい ("BUZZ!!" STYLE) ★★★ (2005-02-23 01:36:44)

ロックにこういうジャズっぽさを取り入れたという点で「カッコいいアレンジだなあ」と思ったし、他にこういうのやるアーティストいないよなって思った。
ピアノもいいし、このギターアレンジも耳に残って好き。
しかも稲葉さんマラカスをシャカシャカ振りながら歌ってましたもんね。


B'Z - LOOSE - ザ・ルーズ ★★ (2005-02-23 02:07:40)

すごい現実的な歌詞で、共感してしまった。


B'Z - LOOSE - 消えない虹 ★★ (2005-02-25 19:42:24)

B'zの中ではメロディアスできれいな曲ですよね。


B'Z - Mars - 孤独のrunaway ★★ (2005-02-23 02:23:58)

ギター結構カッコイイですよね。
この曲って確か元は松本さんが女性2人組みのロックユニット
(確か「キックス」だったかな?)に提供したもので、その後B'zが歌ったんですよね。


B'Z - OFF THE LOCK - GUITAR KIDS RHAPSODY ★★ (2005-02-23 01:39:59)

この曲は彼らの夢であり原点であり、きっととても大切な曲なのではないでしょうか。


B'Z - OFF THE LOCK - OH! GIRL ★★ (2005-02-23 01:14:40)

懐かしい曲が上位に来ましたね。
「OFF THE LOCK」の中では良く聴いたな。


B'Z - RISKY - EASY COME, EASY GO! -RISKY Style- ★★ (2005-02-23 01:58:49)

この頃はまだファッションもジャケ写真もバリバリにキメてたな。
♪生涯、最愛のものを、手に入れるまで~まで~まで~♪
っていうエコー部分が何故か残っている(笑)


B'Z - RISKY - FRIDAY MIDNIGHT BLUE ★★ (2005-02-25 19:32:27)

決してメロディアスではないが、結構好きな曲だった。
ギターの重さもいいし、稲葉さんの歌唱が好きでした。


B'Z - RISKY - GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER- ★★ (2005-02-23 13:41:27)

当時は「カッコいい!」と思って良く聴いてたけど…あとで「モトリーじゃん」と発見してガクッてなった曲。
イントロも印象的でしたね。


B'Z - RUN - ZERO ★★★ (2005-02-23 00:57:22)

名曲だと思う。
最初聞いた時は「なんてカッコいいアレンジだ!」と思った。


B'Z - RUN - 月光 ★★★ (2005-02-23 01:22:23)

この曲はどれだけ聴いた事だろう…。
よくできてると思いますね、今でも。
詞・曲・アレンジ、すべてが好きです。
「月」のイメージが、すごく上手に音で表されてるんですよね。


B'Z - SURVIVE - Calling ★★★ (2005-02-23 00:47:14)

途中から曲調がガラッと変わるところがいいですね。
確かにこういう曲やれるのは日本ではB'zぐらいかな。
頑張って欲しいです。


B'Z - SURVIVE - Liar! Liar! ★★ (2005-02-23 01:28:13)

ギターカッコいいですね。


B'Z - SURVIVE - Survive ★★ (2005-02-23 02:04:12)

友人のイメージソングとしてあげたら、ものすごく喜んでいました。
そこからB'zファンになったらしいです。


B'Z - SURVIVE - スイマーよ!! (2005-02-23 13:33:14)

ノリが良く、とても聴きやすい曲。
でもやっぱり打ち込みとかじゃなく生音で入れて欲しいなB'zには。


B'Z - SURVIVE - 泣いて 泣いて 泣きやんだら ★★ (2005-02-23 18:22:16)

ムードが「MOTEL」っぽい曲。


B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me (2005-02-23 01:00:45)

この頃ってブルースをモロに意識してましたよね。
彼らのファッションもガラッとブルース風になったもんな…。


B'Z - The 7th Blues - SLAVE TO THE NIGHT ★★★ (2005-02-25 19:34:34)

メロとアレンジがすごくカッコ良くて好きだった。


B'Z - The 7th Blues - WILD ROAD ★★★ (2005-02-25 19:39:10)

タイトル通りワイルドな曲。
評価低いですね~。
この曲、イントロからして大好きでしたが…。


B'Z - The Ballads 〜Love & B’z〜 - HOME ★★ (2005-01-29 17:53:34)

この曲はカッコイイと思います。
冒頭からして好きです。


B'Z - The Ballads 〜Love & B’z〜 - ONE ★★ (2005-01-29 17:59:54)

いい曲だな。
歌詞またいいんですよね!


BACKSTREET BOYS - Black & Blue - Shape of My Heart ★★ (2005-12-10 23:04:35)

まさかバックスの発言フォームがあるとは・・・。
綺麗な曲ですね、これ。
確かに最後のサビはひとりでは忙しくて歌えません。


BACKSTREET BOYS - Millennium - I Want It That Way ★★★ (2005-12-10 23:06:40)

やっぱりこれが代表曲かな。
イントロのギターからいいですね。


BACKSTREET BOYS - The Hits: Chapter One - Drowning ★★ (2005-12-10 23:08:20)

よく聴いてました。


BAD ENGLISH - Bad English - Best of What I Got (2005-12-13 20:32:12)

落ち付いたロックです。


BAD ENGLISH - Bad English - Don't Walk Away ★★★ (2005-12-13 20:30:27)

良い曲です!!


BAD ENGLISH - Bad English - Forget Me Not ★★ (2005-12-13 19:56:02)

そこそこ好き。


BAD ENGLISH - Bad English - Ghost in Your Heart (2005-12-13 20:22:56)

まずまずです。


BAD ENGLISH - Bad English - Heaven Is a 4 Letter Word ★★ (2005-12-13 20:26:00)

聴いてると結構味が出て来ます。
このバンドは最初は結構「まあまあだな」ぐらいの印象の曲もあるけれど・・・。


BAD ENGLISH - Bad English - Lay Down ★★ (2005-12-13 20:34:19)

まあまあ好きな曲です。


BAD ENGLISH - Bad English - Possession ★★ (2005-12-13 19:54:02)

まさに「哀愁バラード」ですね。
まあまあ好きです。


BAD ENGLISH - Bad English - Price of Love ★★ (2005-12-13 20:00:20)

特に盛り上るわけではないが、「つまらない曲」では終わらないのが不思議なところ。
噛めば噛むほど味が出る?


BAD ENGLISH - Bad English - The Restless Ones ★★ (2005-12-13 20:20:46)

変に力入ってないところが自然でいい。


BAD ENGLISH - Bad English - Tough Times Don't Last (2005-12-13 20:28:38)

卒のないバラード。
いや、聴き方が足りないのかな・・・?


BAD ENGLISH - Bad English - When I See You Smile ★★★ (2005-12-13 19:51:45)

そう、ジーンズのCM曲でしたね。
「いかにも」という感じじゃない、サラリと優しいところが○


BILLY JOEL - 52nd Street - Honesty ★★★ (2005-02-19 13:09:46)

小学生の頃、リアルタイムで聴いてすごくハマった曲。
カセットテープにダビングして、テープがのびるまで聴きました。
ビリーの歌い方にホレました。


BILLY JOEL - An Innocent Man - Uptown Girl (2005-12-10 23:15:12)

エルトン・ジョンとのライヴで、彼がこの曲歌ってたなあ。


BILLY JOEL - Piano Man - Piano Man ★★ (2005-12-17 20:37:43)

ハーモニカ、印象的ですね。
そう言えば、「ピアノマン」ってその後どこへ行ったのか・・・?


BILLY JOEL - The Stranger - Just the Way You Are ★★★ (2005-02-19 13:11:53)

ビリージョエルの代表曲のひとつ。
明るくさわやかでいいですね。


BILLY JOEL - The Stranger - The Stranger ★★ (2005-12-10 23:12:43)

粋でカッコいいですね。
やっぱりこの曲のイントロは寺○さんが歌うあの歌に似てますよね。


BILLY JOEL - Turnstiles - New York State of Mind ★★★ (2005-02-19 13:15:18)

あまりにも有名な彼の代表曲。
「うわっ!ポイント低っ!」と一瞬びっくりしたが、「あ、そうか。それはHM/HRサイトだからなんだ」と納得。
情景が浮かぶ美しい歌です。


BLUE MURDER ★★ (2005-02-05 02:14:00)

今更ながら「BLUE MURDER」聴きました。
定価で購入しましたが「この倍額出して買ってもまったく惜しくないアルバム」と
ここにはっきり記しておきたいと思います。
このアルバムはサーペンス・アルバスと比較されるようですが、サーペンスほど
万人受けする内容ではないと思います。どちらかと言うと(一般的に見ると)
「男心を鷲掴みアルバム」だなという感じを受けました。ロック(音楽)を感性を研ぎ澄ませてしっかり聴くタイプの男性なら、魅了される事間違いなしなのではないかと。
それぐらい素晴らしい要素の集合体です。ところが、少しロックをたしなむ彼女などに「これ、名盤だよ!聴いてみろよ」と薦めてみると「暗い・湿っぽい・重い・わかり辛い」などの厳しい言葉が返って来るかも?うん、やっぱりこの音、このカラーは男がしびれる性質を多大に含んでいる。
それにしても、このアルバムには本当に参りました。もう、色んな意味で意表をつかれたというか…。一時期この海賊はネット中古屋で500円とかで出ているのを
目撃していたので、正直ちょっとナメてかかり過ぎてました。自分の浅はかさを心底反省しましたよ。馬鹿でした。
まずサイクスの声ね。実はこれが一番心配でした。そういう方、他にもおられたのではないでしょうか?「うまいであろう」という期待ももちろんしていなかったけど、ギターのイメージからすると、結構低くて太い声で雄々しく、あまり伸びない声質なんじゃないかと、勝手に想像していたのです。
でも1曲目の「RIOT」イントロで♪Yeah~Yeah、Yeah~!♪と叫ぶサイクスの声は、カヴァデールよりベースが高くてびっくりでしたね。
トーンの高さ以上に驚いたのは、彼がちゃんとハードロック気質な声を持っていた
事。ギターもヴォーカルも見事にロック。いいのでしょうか、サイクスはこんなにカッコ良くて…。彼の歌を「うまい」と呼んでいいのかはよくわからないけど。
すべてを跳ね返して行くような力強さで言えば、やはりカヴァデールのヴォーカルの方が優れている。でも、サイクスの歌はCDを聴く前にファンが設定していたラインを
遥かに越えて来た事は確かではないかな?だから「おおっ!!」って衝撃が走った。もちろん私もそのひとり。聴く者に訴えかけるムードも十分に持っており、いい声だと思います本当に。「カヴァデールより好きにはなれないのでは?」と思っていましたが、今は悔しい事に、ちゃっかりハマッてしまってます。なんでヴォーカルが決まらなかったからって、うまい具合にちゃんとサイクスがリードで歌えるんでしょうね?でき過ぎですよね、彼は!(尊敬)
このアルバム、いわゆるキャッチーではありませんが、1曲1曲が非常に奥深いですね。曲の構成やアレンジセンスが、全曲すごい!だから「メロディいいな」とかじゃなく、音作りの方をつい聴き込んでしまう。凝ってますねえ、味がありますねえ…!!曲調や出してる音だけが重いのではなく、中身(質)からしっかり重厚なんですね。それに心を奪われるのです。だから、満足感が長期持続する。
BLACK MURDERさんが上にて「ベースにも耳を奪われる」と書いておられるけど、その通りで、その事がまた「すごい」と思えた。私はギターの音色が大好きなので、時に歌よりギターに耳が行ってしまうほどです。でもこのアルバムにはサーペンス以上と言っても過言ではないほど、サイクスの素晴らしいギターがあふれているにも関わらず、結構そのサイクスギターをつき抜けて、フランクリンのベースに耳が行ってしまうのです。これはかなり衝撃的でした。カッコいいよね、
海賊のベースは!!
捨て曲がないのも驚いた。皆さんよく、ちゃんとランキング出せるなあと感心してしまいました。私など、1回目から「全曲いいんだけど…」と思ってしまいまし
た。
なるほど、2位にランクインしている「OUT OF LOVE」とはこういう曲だったのか。あえてまだ皆さんのレビューは覗いていないのですが、ね?この曲なんかもやはり「男のバラード」っていう感じがするのです、個人的には…。女性だったら「「IS THIS LOVE」の方が好き~!」と言いそう。でも2位になるのもわかるな。イントロのギターから既にヤバい感じです(泣)で、またこの曲のサイクスのヴォーカルはすごくいいではないですか。デビュー当時の、まだガナリ立てる前のジョン・ボンジョヴィがこういう高い声で、こういうねっとり目な歌い方をしていたような…(「RUN AWAY」の頃)
「Sex Child」は途中で「Still Of The Night」になりますよね(笑)でも
またこの曲の構成がカッコいいですね。何ていうか…海賊はメロでファンをつかむというよりはアレンジを何ともドラマチックにダイナミックに持って来ますねえ。
音楽界ではやはり何だかんだ言って「キャチーである事」は強い。瞬時にして人を引き付ける。だから「サーペンスには叶わないんじゃないか」と思っていました。
でも…「BLUE MURDER」がサーペンスより下だとは…私には言えないと思った なぁ…。まあ、好みは人それぞれだとは思うのですが…。
もう、全曲語りたいところですが止まらなくなりそうなので、この辺にしておこう。でも定価で買っても本当に良かった!!!


BLUE MURDER ★★ (2005-02-05 12:14:00)

「カヴァ帝国の歌」も私はなかなか好きです。
VHの「セヴンス・シール」などが好きな人ならば、ヘヴィーでありながら壮大さをまとったこの曲も好きなのではないかな。
この曲もまたドゥ~ン・ド・ドゥ~ンっていう感じのベースがいい。
帝国から追放された後にわざわざ帝国のテーマソングを作ってあげるなんて、
サイクスはいい人です(笑)
よほど帝国に対する「あんな想い」や「こんな想い」が強く、人知れず消化してしまうなんて、どう考えても腹の虫がおさまらなかったのでしょう。
サイクスは本当に多才だなと、このアルバムとサーペンスを聴いてると思います。
どんなものでも産めるんだなと…。
「OUT OF LOVE」と「BLACK HEATED WOMAN」は歌唱面でも本当に素晴らしく、一瞬この人がギタリストである事を忘れそうです。
ビジュアル・歌唱・演奏と3拍子揃っているのですから、これで好青年だったりしたら逆に嫌な奴かも知れません(笑)ちょっと歪んでるぐらいがちょうどいいのです。でき過ぎですよ。私の好きなギタリストの○○οさんなんて、残念ながら歌は
自宅で口ずさむだけにして欲しいような…(汗)
帝王の事は大好きですが、このアルバムを聴くと「あーあ。サイクスを追放した事はカヴァ・白蛇帝国において、大きな誤算だったね」と思わずにはいられません。言っても仕方がないけど、やっぱり残念だな……。


BLUE MURDER ★★ (2005-02-27 13:19:00)

「SAVE MY LOVE」は名曲ですね~。この曲が嫌いな人っていうのも、あんまりいないんじゃないかな…。ある意味、ロックでここまでドラマティックな曲っていうのは「おおおーっ!こういうバラード作るかあ!!」っていう驚きがありました。
ファンを泣いて喜ばせる究極のバラードだと思う。
そうですねえ…「良い」とか「好き」というのは本当に幅広い意味を持つ言葉なので、表現が難しいですね。
2ndも好きなんですよね。全曲聴くけど、アメリカンメロディだって「良くない」という事は全然ないと思う。いいと思うんだな、本当に。だって詞良し、メロ良し、アレンジ良し、声良しなんだから、悪いわけがない。突然ラジオからこのアメリカン・メロが流れて来たら、やっぱり「これ誰?!いいじゃん!!」って絶対に思ってしまう。それでも「いやあ、この曲はちょっと~」と詳しく語れる程、私の耳は専門的でも大したものでもないし(笑)
実際、「1stは全然パッとしなくて好きになれなかったけど、2ndはいい曲が多くてハマッた」というファンもおられて、それはそれで「うんうん、わかる」と素直に思える。人の心を瞬時にして惹きつけるたぐいの曲っていうのも、素晴らしいと言えるんですよね。
「作る」っていうのは難しいですね。「売れなくてもいい。オレはオレで自分のやりたい事だけやって行く」でずっと行けたらいいけど、「売れて受け入れられてなんぼ」みたいなとこもあるし…。私も普段詞を書いていて、そこのところですごく葛藤があります。長く音楽に関わるとだいたい「こういう路線で書いたらウケるな」とか「こういうリアクションが返って来るな」とかが読めてしまう。その事が
ある意味では自分の武器にもなるけど、ある意味では本来の自分から遠ざかって行く原因になってるような気もする。考え過ぎない方が、実はハッとするようないい物ができたりするし…。万人受けする事は素晴らしくもあり、つまらなくもある。
1stは取っ付きにくいかも知れないけど、本当に大好きです。ものすごく「アーティスト魂」を感じてしまった。これだけ完成度の高いアルバムはないかも。「サーペンス」とはまた違う意味で名盤だと思う。この2枚は甲乙つけられない。ある一面では「サーペンス」の方が良いし、別の面では「BLUE MURDER」の方が上だと感じる部分もある。
でも「サーペンス」は地元では中古でもそこそこの値段。いまだに大事に扱われているのを感じる。一方「BLUE MURDER」はこの前「105円均一」の「その他大勢CD」のところで売られていた。
うーん…「サーペンスを「良い」と感じられる感性と、105円でもBLUE MURDERを「名盤」と感じられる感性と、両方持ち合わせていたい」結局私はそれが言いたかったのかな。埋もれていても、大衆が振り向かなくても、いいものはちゃんと見付けられる聴き手でいたい…。
ちなみにホイットニーは私も好きで、アルバムはほとんど持っています♪
「RUNAWAY」いいですね~!超かっこいいじゃないですか!!サイクスのこういうところが好きなんですよ。ある意味「IS THIS LOVE」より好き。まあ、比べてはいけないけど。友達は「暗くて陰湿で嫌い」って言ってたけど…。
「I'M ON FIRE」も大好きだ♪この曲は良い!!メロはむしろ「WE ALL FALL DOWN」より好みかも。サイクスのヴォーカルじゃなくて残念だが、ケリー・キーリングの声も良い!そしてバックのギターとソロ部分がたまらなくかっこいい!!
「BULE MURDER」いいですよね。人気あんまりないけど。私はこの曲のヘヴィさと
ダーティーなムードが好きだなあ。
今はヘッドホンで2nd聴きつつ書き込みしてるんですけどね。ちなみにただ今
「SAVE MY LOVE」です。サイクスなんでこんなに歌うまいんだろう(うっとり)


BLUE MURDER ★★ (2005-02-28 09:00:00)

SYKES名義のアルバムってどうなんでしょう?…というのは、BLUE MURDERなんかは白蛇ほどメジャーでなくとも、中古屋さんに入ると結構売れるみたいなんですね。105円のところに入れられると発見が遅れる事もあるようですが、MURDERコーナーに入るとすぐ売れるようで…この間も1stの未開封ものが1200円で入ってましたが、即出てましたよ。
でも、SYKESのアルバムって、いつ見ても同じのがずっとある。「同じのが入荷する数が多いから」というよりは、「これ、ずっと売れないで残ってるんじゃないか?」という感じなので、内容的にどうなんだろう?と…。特に「アウト・オブ・マイ・ツリー」でしたっけ…あれなんか5枚ほど常時ありますね。
「新規発言」の欄…そういうのがあったんですねぇ。(←知らんのかっ(汗))いやあ、本当に何も知らないですね。でもまあ、普段からこんな調子でとことんマイペースですよ。ゲイリームーアのアルバムは3枚ほど持ってます。その中でよく覚えてる曲をとりあえずレビューに書きました。また思い出したら増えるだろう。この間洋・邦問わず、全ジャンルのアルバムで、まだまったく聴いてないのと、ちゃんと聴いてないのと合わせて何枚ぐらいあるか数えてたんですよ。そしたらザッと370枚ほどある事がわかりました。ああ、恐ろしい。自分で買い増やしたのもあるし、個人的に全然興味がないアーティストでも、人からプレゼントされて置いてあるものもあるし…。
ちゃんと平均的に色んなアーティストを聴いていれば、ここまで溜まらなかったのですが、私って一旦好きなアーティストが見付かってしまうと、平気でその人ばかり1週間ぐらい連続で聴いてたりするのです。「MURDER WEEK」とか「VH WEEK」なんていうのがローテーションでグルグル回ってたりとか。その間は他のアーティストは一切聴かない時もあります。そんな感じの上に、結構人からCDをいただく数が多いですので…。どうしても自分で発掘したアーティストの方が、気に入る確率は高いので、同じのばっかり聴いちゃうのです。BLUE MURDERは例外でした。
BLACK MURDERさんから薦めていただいたけど、本当に好きになってしまいました、ありがとうございます。ゲイリー・ムーアは自分で買ったんですよ~。元は「街でかかってた」とか「ラジオで流れてた」とかで「いいな…」と思って。でもあまりにもVHばっかり聴き過ぎて、他のアーティストを放っていました(汗)
しかも私にはCDと同じぐらいの割合で本もあるという。読書趣味にかける時間も多いから、余計に溜まってるCDを聴くのが進まない。あと、仕事の帰りが遅い日も多いというのと…。
もう、CDの整理が大変で…皆さん一体どうなさってるのだろうと思う。私はCDショップみたいにまずジャンル別に分けて、性別で分けて、その後50音別に分けて並べているのですが、どんどん増えるし、置くところもないしで…探すのも大変な状況です。たぶん人に貸して返って来なくなったアルバムだけでも80枚ぐらいあるかな?まあ、ひとりの人に30枚ぐらい持って行かれてしまったのですが。
…というわけで、レビューも書くのが大変なので、最初は「VH以外は書かない事にしよう」と思っていたのです。全部書いたら「あなた、一体何が好きなんですか?」というぐらいの数になるんじゃないかな。でも、とりあえず思いついたアーティストと曲をきまぐれで書いているという。ヨーロッパはね、昔聴いてたバンドなんです。で、この前テレビで「北欧がどうの~」という話をしていたので、
「あ!そう言えば「ヨーロッパ」がいたなあ」って。彼らの曲は結構メロディアスだし、いいギター弾いてるんですよ。ただ、音の作りがチャチで軽いところがあるのと、ヴォーカルの声がいまいち好みじゃないから、堂々とオススメはできないです。ボンジョビなんかも、聴き込んでるのは初期の頃で、もう「クラッシュ」なんて、何の曲があったかすら把握してないという…。まあ、「ファン」というほどでもないのです。エアロなども同じで、ファンではないけど、「楽曲としていい曲もあるよね」というたぐいのバンドかな。
正確には1曲1曲「この曲はここの部分が1番好きです!」っていうのがあるのですが、そこまで行くとマニアック過ぎて誰もついて来れないようなので、控えております。ちなみにサイクスつながりで、例えば「STILL OF THE NIGHT」だと2番が終わった後の間奏でバイオリン(?)が入って来て、その後「カヴァが♪ウ~ベイベ~、ウ~ベイベ~、アーーーーーッ!♪…そしてサイクスのあまりにカッコ良過ぎるギターソロ!」…というところの構成が一番好きです。でも人に言ったら「そこまで聴いてない」とか言われてしまうので…(泣)


BLUE MURDER ★★ (2005-03-01 10:28:00)

こんにちは。そうですか、あの余りに余っている「アウト・オブ・マイ・ツリー」にはそんなにいい曲が入っていたのか!3曲もいい曲があればもう十分。あのアルバムも買う事にします。あとはやっぱりサイクスの「STILL OF THE NIGHT」をはじめ、WS時代の曲の入ったライヴ盤は魅力的ですね。あの数々の超名曲達を生み出した本人が、どんな風に歌いあげるのか…。結構、「聴き比べ」って昔から好きでして…。
BLUE MURDERのライヴに行った事なく、映像も見た事のない私には、以前から素朴な疑問だったのですが、サイクスってヴォーカル&ギターですよね。これってライヴではどうやってやるのですか?まさかCD通りに歌いながら同時にあれだけ激しくギターは弾けませんよね?もしそれをやってたら、もう人間の域じゃないと思う。
ソロは自分で弾いて、それ以外は別の人が弾くとか、全部サイクスが弾くんだけどもっとライヴでは歌の間はギターが簡略化されているとか…そんな感じなのかな?
本当にサイクスはゲイリームーアから影響受けてる感じですね。特に「泣き」部分はモロに…。そう言えばゲイリーの曲に何とかMURDERって曲があったような…。もしかしてBLUE MURDERもそこから来ているのでしょうか?…っていうのはちょっと考え過ぎかな?
本当にいいご家族やお友達をお持ちで、羨ましい限りですヨ♪お父さん、お葬式で
♪これが恋なのか~?♪を流して欲しいとは…なんといかした方だっ!素晴らしいですね。妹さんは唯一HM・HR話には参加なさらないのかな。好きなジャンルがまた違うのかな。でも、そういうご家族あっての今のBLUE MURDERさんがあるわけですよね…いやあ本当に良い環境で!そういう意味では、私という人間の音楽性は自分の育った環境から何故できあがったのかまったくわかりません。兄は「はやりの音楽」を追ってるだけだし、母は音楽は大好きなもののクラシック畑で、ハードものには一切魅力を感じません。父に至っては、音楽を聴いているのを見た事ないです。…というひどい環境で、ただひとり異様なほど音楽好きな私。音楽というか…「右脳系」の性質を持つものがだいたい好きですね。何かをゼロから生み出す事は、モロに右脳の大活躍なので…。
「STILL OF THE NIGHT」…うん、終わりも好きです!!要するにあの曲は「後半がメチャいい!」という事になるかと…。
好きなポイント、本当に似てるんですね。確か「ライトヒア・ライトナウ」の「ウェン・イッツ・ラヴ」も最後のサミーのシャウトが良いという点、同じでしたよね。「イントロのエディの顔がいい」とか(笑)「ヒューマンズ・ビーイング」も
「後半が好き」とか、ファンの中で印象薄い「ザ・ドリーム・イズ・オーヴァー」がすごい好きとかねえ…。面白いですね。たぶんまだまだ共通点があるのかもね。
そうそう。WSの「DEEPER THE LOVE」で私は2番終わったあとのカヴァの♪ベイビー、ベイビー、ベイベーェ」の一番最後の「ェ」の音の落とし方が好きだったりするんですよ。でもこれを言っても誰も、どこの事を言ってるのか意味をわかってくれないのですが、BLUCK MURDERさんにはもしかして「ああ、あれの事か!」ってわかってしまったりしますか?普通に歌うと最後「ベイベー」で終わるのに、カヴァは最後「ベイベーェ」ってェの音がひとつ下がってるのです。歌ってて自然にそうなっただけの話ですが、それが良かったりして。もう「エ」がいい!とか言われても…誰もついて行けるはずありませんよね(汗)自分でも「ひどい」と思います。
あの曲って、ヴァイのギターの嫌な部分が目立たないのもいいな。ソロもきれいで
どこかアレンジがエディっぽい。もちろんカヴァの「エ」だけがあの曲の魅力なわけではなく、歌の最後の方の歌唱も大好きなのですが…(笑)ああ、段々話がマニアックになって来た。自分でも頭が痛い…(‾▽‾ll)


BLUE MURDER ★★ (2005-03-02 22:24:00)

わはははははは!(大笑い!)
ほんとだ!BLUE MURDERとBLACK MURDERさんがごちゃ混ぜ!
実はこの間もMDにBLUE MURDERを編集していた時、曲名のところに「BLACK MURDER」って普通~に書いてしまい、「それは人のHNでしょーっ(‾▽‾ll)」と
ひとりツッコミを入れておりました。
いやあ、昨日もBLUE MURDERのところに書き込みをしていて、実は本当に「ITCHYCOO PARK」の事を「イチコロ・パーク」と思い込んでた事に、あの時点で気が付いたのです。それまで真面目に「イチコロ・パークって…なんか曲も能天気だし、もしかしてサイクスって頭がデイヴ化して来たんじゃないのか…。どうしよう、変な踊りとか始めたら…。まあ、サイクスは声が二枚目だからいいんだけど…」とか思いつつ良く見たら「あれ?これって全然イチコロ・パークじゃないやん!ごめんね、サイクス、勝手にアホにしちゃって」と思ってたところなんですよ
。うーん、脳に虫がわいてるのかも知れない(泣)
「そういうご家族あっての今のBLUE MURDER」だったらすごいですよね。BLUE MURDERはモロに日系っていう…(笑)これから気を付けます、すみません。
「アウト・オブ・マイ・ツリー」楽しみです。なんか、タイトルからするとクリスマスアルバムみたい…。果たしてどんな曲が入っているのか?
なるほど、ライヴではリズムをメインで弾くのですか。それにしても…ずっと歌いっぱなし、弾きっぱなしで疲労しないのか不思議だ。普通は歌ってると激しい曲では手は止まりがちなのに。すご過ぎる!やはりただ者ではないな、サイクス!
ライヴ盤は、はっきり言って…両方欲しい!!のでどっちも揃えようかな。
メタリカ、確かに得意分野ではないですね~。でもあれは好きですよ、「ST.ANGER」。あの曲はよく聴いてます、いいですね。何というのか…メロがあるような、ないような曲が苦手なのかも知れません。速い・重い…とかは全然いいのですが。ラップじゃないですが、同じように聞こえがちなのです。ギターで速弾きとかノリ重視のものに惹かれないのと似ていて、曲もテクとかが超人級で、ノリがメチャクチャ良くても、丸々1枚それメインで来ると疲れるみたいで。ラップとかでも「全曲似てる」というとファンの人には「どこがだよっ!」ってなるのですが、私にはダレる。メタリカは編集MDの中に何曲か好きなのを入れています。たまにすごく聴きたくなるので。誰かの曲と曲の合間に出てくると「いいなぁ」と思いながら聴いています。
「じゃあ、結局メロディアス系が好きなんだな」と思いきや…まあ、基本的にはその傾向にあるのかも知れませんが、今日レビューに書いていた「FAIR WARNING」なんかは、すごくメロディアスなバンドですよね。でも、あんまり長時間聴いていると疲れるのです、実は…。疲れるというか、飽きるというか。すごく好きな曲もある反面、あまりにキャッチーでポップな曲が揃い過ぎて、物足りない感じもする。メロディアス路線は好きなんですよ。ただ何ていうのかな…あまりに爽やか・キャッチー過ぎると、どこか聴いてて不完全燃焼で終わってしまう。メロディアスな中にもアクって言うか…毒と悪いムードが欲しいのです。わがままだなあ(汗)
そういう意味でも「BLUE MURDER」は私にとって最高だったし、VHやWSなんかもほど良く明るく、ほど良く毒があって大好きなのです。しかも、曲だけでなく人物的にも好きなので、思わずライヴ映像を繰り返し見てしまったりします。ここまで行って「ファン」という感じ。あと、それに継いで私の場合、TOTOやJOURNEYが入っている感じです。あとフォリナー…あ!そう言えばレビューまだ書いてなかった。
妹さんはバンドのヴォーカルですか。すごいですねえ~。やっぱり音楽好きなのね。ミスチルのレビューはほぼ全曲書いていますので、私も結構詳しいかも。ELTも何故か4枚アルバム持ってるし。何故持っているのだろう…。
「NOW YOUR GONE」ってメロが結構懐かしい感じがします。「LOVE AIN'T NO STRANGER」辺りと混ざっても違和感ない感じ。確かにあの曲のヴァイもいいですよね~。
「THE DEEPER THE LOVE」の例の部分…みんな口で言っても「?」ってなるのに、文字で書いて「わかりますよ~」ってピンと来るBLACK MURDERさんてやっぱりすごいかも…!!
ヨーロッパ地方のバンドってたまにギターにメロスピ系の「芽」を感じて「ひぃーーーーーっ!」って思う時があります(汗)どうもああいうテロテロしたギターは苦手だ(引)


BLUE MURDER ★★ (2005-03-04 12:37:00)

こんにちは。基本的には私は、ヴォーカルの声が良くて、ギターが効いてる曲が大好きみたいです。普通はヴォーカルをメインで聴くと思うのですが、よくレビューにも「ギターがいい」とか書いてるんですよね、ギタリストでもないくせに(汗)
なぜこんなにもギターの音色が好きなのかは謎です。もしかしたら、前世はスナフキンかも知れません。
そういう意味ではTOTOやJOURNEYはギターメインで聴くバンドではないけど…。でもやっぱりギターに耳は言ってるんですけどね。「アイル・ビー・オーヴァー・ユー」とか「ウェン・ユー・ラヴ・ア・ウーマン」も「ギターもいいなあ♪」と思うし。
HM/HR好きな人の中には「TOTOは聴けない」という人もいるのですが、「単にポップなだけ」っていうのは偏見でして…彼らほどアレンジセンスのあるバンドはなかなかおりません。本当に幅広い事をやっていますが、見事に自分達のものにしています。そこが最も好きです。
一方JOURNEYは楽曲がいいのはもちろんの事、何が一番魅力かと聞かれれば、私の場合はペリーの声かな。
「ただ枯れてるんじゃないのよ」的な声が良い(笑)ヴォーカリストは歌い続け、年を重ねると皆、声は変化するものだけど、ペリーは非常~にいい具合に枯れて行ってます。こういう「味のある声」は、彼でしか出せない。…と勝手に思っています。
そう、DVDもねえ、買ってないけど買わないとな。買うものが山のようにあって困っている。贅沢な悩みです。
「デイズ・オブ・サンダー」のサントラ、カヴァが参加してるのは存じておりますが、サントラ以前から探してるけどないのです。さすが関西。品が充実してないところが素晴らしい。中古で手に入れようと思うのがいけないのか。でも、関東だったら中古でももっと豊富ですよね?映画は昔見たのですが、その頃はボーッと見ていたので、果たしてカヴァの歌が流れていたのか、どんな歌だったのか…記憶にない(汗)是非聴きたいのですが…。
BLACK MURDERさんの書き込みに「4月から社会人になるので、今の内にちゃんと見ておこうと、焦って色々集めている」というのがありましたが…。私は、既に社会人ではあるのですが、もしかしたら4月から職場を異動になるかも知れないのね。そうなるとしばらくゆっくり音楽を楽しんだりできなくなるかも知れないからと、ここ数ヶ月で急に、今までふんぎりがつかなかったサミーの過去のアルバムを中古で買い溜めしてみたりして「今の内に聴いておこう!」と思っていたの。なので「そういう生活サイクルまで似てるのか…(~∀~;)」と思って、すごくウケてしまいました!!
お仕事が特別職ですか。学校の先生とか?…何にしろ、しばらくは落ち着かない日々が続きそうですね、お互いに…。仕事も人間関係も色々あるし。私は今結構、精神的には辛い状況にあり、沈みぎみですが、音楽に救われている感じ。しばらくは大変かも知れないけど、また楽しく音楽の話をできる日が戻って来るといいなと思います…♪


BLUE MURDER ★★ (2005-03-04 20:11:00)

あらら?何か誤解を受けてしまったみたいかな?書き方が悪かったですネ。
私は確かに今仕事の面で決していい状態ではないですが…というか、今後正直「どうなるの?」というところまで来てしまってますが、このサイトで書き込みができる事はある意味、自分の心の支えになっているんですヨ(ゝ∀・)
「また楽しくお話できる日が来るといいですね」と書いたのは、BLACK MURDERさんは4月から社会人になられるという事で、しばらくはお仕事を覚えたり、周りの環境に慣れるのに大変かなって思って。そして、私ももし職が変わればどうなるかわからないし、お互いにしばらくは今までとは状態が違うのだろうなと思って…。
みんなだいたいは慣れるまでは「しんどい」とか「辞めようかな…」とかいう波を繰り返し、苦悩しながら何とか前に進んで行くようなので。私もまた、そうでしたが…。でもまあ、私の場合は今となっては乗り越えられないものなんてないような気さえしています。震災の時に、家・仕事・身内・友達・恋人など、自分にとって大切な人やものを全部失ってしまったの。そこからしばらくは心身の健康も失いました。そういう事があったからもう…今は少々の事は何でもないです。根性が完全に座っちゃいました!ある意味、生きてさえいれば、何とでもなります。失敗しても、それで終わりなわけではなく、道は他にもいくらでもあるし。だから、いい状態ではない時もあるけど、大丈夫です(o^-^o)今までだって何とか生きて来ましたから…。
WSブート、とうとう完璧なものが手に入ったのですね!情報、ありがとうございます!私も是非それを見てみようと思います。なかなか映像の良いものって少ないみたいだな…と思っていたので、そんなに素晴らしいブートがあるとは知らなかった。さすが関東!私はこの前「ジョン・サイクスヒストリー」とかいうブートを見付けたのですが…どんなものかちょっと気になっています。あと、BLUE MURDERのブートも結構あるけれど、画質が如何なものかと…。やっぱり「A」とかじゃないと
ダメなのでしょうかね、良くわからないけど…。
WSサイトのサイクスのギター顔だけでも「カッコイイ~!」と食い入るように見ていましたので、大画面でサイクスが見られれば、もう失神ものかも知れない。益々私は「ギター病」が悪化しそうですね…。
お仕事は「災害の時に出て来るもの」ですか。最初は何となく「体育の先生かな?」とか勝手に思っていました。先生は全然違うけど、アクティブな感じはちょっとだけかすってたでしょう?(笑)大変なお仕事だと思います。だけど、私が尊敬している職種でもあります。(BLACK MURDERさんの詳しい職業まではわからないけれど)私自身、そういう方々に沢山救われました。思い出すと今でも泣きそうな感じですが…。結局その方達の名前もわからず、直接お礼もできずじまいでしたが…自分の人生に影響を与えてくれました。BLACK MURDERさんは動くお仕事だとすれば、私の仕事は静かですがそれの「メンタル版」です。見かけは何の接点もなさそうな感じですが、私の勘違いでなければ、きっと根本は同じではないかと思います。(全然勘違いかも知れないけど(汗))
私もBLACK MURDERさんとこのサイトで出会えて本当に良かったです。以前あなたもおっしゃっていた通り、あんまりバンドでもないのに「音楽性」とかで人を見るとそれこそ色々と危ういのは私もわかっているので、あまりそこにウェイトを置かないようにはしています。「でも、自分の最も大事な「音楽」という趣味において、見方や好みが似ているというのはやっぱり嬉しいものだなあ」と、あなたとここ数ヶ月間話す中で感じました。BLACK MURDERさんのご家族みたいな関係って、本当に理想ですネ(^‐^)私には今後どんな環境が待っているのかわかりませんが、できれば…やっぱり音楽が好きな人と出逢えれば嬉しいに越した事はないです。音楽をする人、じっくり聴ける人はやっぱり心が豊かできれいだからね。…と私の短い人生経験で思います。
音楽ネタはたぶん永遠に尽きませんよ、私の場合…。ただ、相手の方が付き合い切れないのではないかと思いますね~(笑)テレビ見なくても生きて行けるけど、コンポを取り上げられるとダメだろうな、たぶん…。車とかも車種よりもカーステレオの質が気になるぐらいなので…。
では、ゴールドを見て、WSブートを購入します!!在庫まだあるかな?すごく楽しみです!!TOTOとジャーニーには申し訳ないけど、とりあずカヴァ&サイクスが先という事で…。今度こそちゃんと動くサイクスが見れるのかーっ♪


BLUE MURDER ★★ (2005-03-05 13:26:00)

こんにちは。DVD早速注文しましたよ♪順調に行けば、来週には届きそうなので、今からすごく楽しみにしています。しかも今回は「イチかバチかの賭け」での購入ではなく、BURACK MURDER師匠の認可商品なので、自分で買うのより数百倍安心感と期待感があります。結構高い上、私は通販なので送料がかかるのですが、中身が良いなら値段はまったく問題ではありません。しかもサイクス時代の白蛇が見られるのだから言う事なしです!!
そう、私もヴァイの事を散々「白蛇には合わない」と毒づいておきながら、何故かヴァイ時代のブートを必死に目で追ってたりします。別にファンでもないのに。
うーん何でしょうね…何か動いてるヴァイを見たいんだな。これも彼のカリスマ性のせいでしょうかね。エキセントリックな彼を入れた白蛇がどんな雰囲気でツアーを行っていたのか、結構興味があります。あとエイドリアンとのカヴァさんをそっちのけにしたギターバトルと…。でもBKACK MURDERさんご指摘の通り、オーディエンスばかりなので…。画質も音も悪ければ、いったい何にお金を払うんだ…。
でも「IS THIS LOVE」のヴァイって…想像するだけで顔が曇って来る。ヴァイが最もやらない方がいい曲かも。だって「SAILING SHIPS」でも2番後のソロ、
♪ニャ~ン、ニャ~ン(= `ェ´=)フニャニャニャニャン、フニャニャニャニャン!ニャ~ン、ニャ~ン。ファ~ン、ファ~ン、ホワァァァ~ン♪……ですよ?
(↑私にはこう聞こえる(汗))…まさか「IS THIS LOVE」がこの弾き方だとは思いませんが、ヴァイが泣きギターやると、ネコちゃんになりそうで…。「鳴きギター」ですね。エディでも無理だと思うし。あれはサイクスしか弾けないソロだと思います。でも「DEEPER THE LOVE」のヴァイは見てみたい。
ご家族が「サミーはデブだからロックスターじゃない」とおっしゃったそうで。でも…私はサミー大ファンだけど、ご家族のおっしゃる事も一理、いや三理ぐらいあるような気もしないでもないなぁ(泣)彼のHPにVHツアーのフォトが沢山載っているのでちょうど昨日、再度写真を見ていたのですが。なんか、VHツアーというより「サミー・ヘイガー肥満への道のり」みたいな…(汗)「ヘーイ!VAN HALENは糖尿病予備軍を2人抱えてるぜ!」、「でもオレは永遠にスリムだから今でも脱げるけどな(by.エディ)」みたいな…。だって、昔腕に入れたあのタトゥが、太ったせいで横に伸びて違う形になってましたよ(泣)しかもサミーはファッション・センスも、上が黄色で下が赤とかだし…。
一方カヴァさんは「古城の伯爵」みたいなドレッシーな格好や「オレは「色」と言えば、黒と白しか知らないんだ」みたいな姿勢をずっと貫き通し、しかも背が高くスリムでミステリアスですから…特に女性などから見れば「当然カヴァです♪」となるのかも知れませんね。サイクスやボンジョヴィなんかもビジュアル面でかなりの女性ファンを集めていますしね。でもサミーの声は誰よりもかっこいいですよ!
BLACK MURDERさんのお仕事は「ウ~」系か「ピーポー」系なのですね。ではやはり、私の仕事とも根っこではつながっているかと。私は静かに働いていますが、上の書き込みにも記した通り、それの「メンタル系」に当たるので…。
私はあまりタフではないので、メンタル面に行ったの。じゃあ、結局職業も共通点があるんだね。「救助系」かな。で…私も過去自分の本当にやりたかった事を体を壊して、悔し涙を呑んで諦め、今の職に就いたのですよ。だから、もしかして職に就くまでの過程も共通しているのかな?
「サイクス・ヒストリー」のブートは「プロショット」となっている上に、私が見たのは値段がすごく安かったから「買ってもいいかな」と思って…。
さて、注文したブートが届いたら…たぶんまたマニアックな感想を言うかも知れませんが…よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ


BLUE MURDER ★★ (2005-03-05 16:35:00)

すみません…「BULACK MURDERさん」とか「BKACK MURDERさん」とか、またしてもメチャクチャお名前を間違えてしまいました(*T-T)
何かこの名前に私の右手は呪われているのだろうか?(…とさり気なく「呪い」のせいにしてみる)
ptolemy'89さん、こんにちは。「スーパーロック84」の完全盤って…タイトルとかはどうなっているのでしょうか?上記の「キングス・オブ・ザ・デイ」と
「キングス・オブ・ザ・ナイト」だったらこの前見たのですが…あれがそうなのかな?映像もすごくいいみたいだし、興味あります。確かにこの2枚「すごく人気があるんですよ」って聞きました。買っておくべきだったかな…。
あと私は「ロック・インリオ85」だったかな…も興味があるのです。これもカヴァ&サイクスものですよね。しかもスーパーロックよりも後で、またサイクスの腕も一層上がっているらしいし。プロショットで画質もいいみたいです。BLACK MURDERさんに教えていただいたブートの感動次第によっては、こっちも欲しい。でも内容はスーパーロックの翌年という事から見ても、似たような感じなのでしょうから、何枚も似たのを買っても仕方がないのかな?ブートって本当に癖になりますよね。
あとは白蛇のヴァイものとBLUE MURDERの画質・音質良好ものがあれば是非欲しいです。


BLUE MURDER ★★ (2005-03-05 18:58:00)

こんばんは。「Kings Of The Day」・「Kings Of The Night」はノーカットですか。…というより、私はまだBLACK MURDERさんに教えていただいた「スーパーロック84」がどんな具合にカットされているのかもわからない状態なので何とも言えないのですが…「ノーカット」とか聞くと欲しくなる。
「ロック・インリオ」は、やはりセットリストはほぼ同じなのですね?でも一部で
「スーパーロックよりクオリティが高い」とか言われているらしいので、少し気になりまして…。でもクオリティは高いけども、サイクスが最後の曲でミスをするのですよね?(笑)そのミスっているサイクスを見たいような…(マニア?!)
言っても仕方がありませんが、サイクスのいる「サーペンス・アルバスツアー」が見たかった。白蛇史上最も名作と言われながら、そのツアーに肝心な作者がいないなんてな…。
先日テレビのニュースで「海賊盤撲滅運動」とやらをやっている所を見ました。
「海賊盤は売る方も買う方も犯罪者。絶対に買わないように!」と道行く人に呼びかけているシーンが映し出されていました。私は「海賊買うな!とか訴えるより、オフィシャル充実させろ!」と思いながら見ていましたが…(汗)


BLUE MURDER ★★ (2005-03-05 19:19:00)

あらら…BLACK MURDERさんと書き込みが行き違いになりました。どうやら、同じタイトルのブートでも質とか色々あるみたいですよ~。でもどっちにしろ、中身が同じならば、何枚も買う必要はないし、「スーパーロック」が良いならそれでいいです、はい。
ちなみに「サイクス・ヒストリー」は内容の短いヴァージョンと長いヴァージョンで値段も倍違いますよね。どちらがいいのでしょうか?
あとカヴァ&サイクスものでプロショット(ツアー?)「15分間ビデオ」とかありますが、それって内容は何なのでしょうか?「2人が好きな人にはぜひコレ!」とか書いてありますが、15分って…(‾▽‾ll)


BLUE MURDER ★★ (2005-03-05 23:24:00)

試聴とかできるといいですよね。勘で買ってみるのとは全然違うもんな…。
↑上のBLACK MURDERさんの書き込みに「大きな違いは男か女かって事だけかも」とあったのだけど、HM/HRファンとしてこの「男か女か」という事は実は結構大きな問題だったりするのかなって…外に出るとひしひしと感じずにいられません。
私が海賊盤の事や中古情報に詳しくないのも、なかなか直接出向けない事が大きいかな。普通のCDショップなどはまだいいのですが、ブートの店なんて、入り口に立った時点で「どう考えても気のせいじゃないよね」というぐらい、店内のお客さん達にジーーーッと見られたりとか。いや、睨まれてるのかな…よくわからないけど。そうするともう足がすくんじゃってダメです。「なんでこんなとこに女がぁ?!」っていう声が聞こえて来そうなほど不思議そうに見られる。
一方中古店でもわりと洋楽が豊富なところは、やはり圧倒的に男性が多く、特にHR分野になると女性なんてほぼ見ません(←こちらの地域では)だからこれがまた入って行き辛い。でも行くのですが、何度も行っているとスタッフの男性に「CDはプレゼントなさるんですか~?」と話し掛けられたので、「いえ…」と言うと「ご自分で聴かれるんですか?!えええーーっ?!そんな感じに見えないのにな~」とか言われました。もっとひどいのは別のお店に行ったらCD見てるのに「何か?(ご用ですか?)」と言われたり。「お茶しませんか?CD一緒に探してあげますよ」とか言われたり。昔B'zのライヴに友達と行く予定になっていたんだけど、急に友達が行けなくなってやむを得ずひとりで行くはめになったのですが、帰りに5人ぐらいの男性に囲まれたり。怖いし、何だか行き辛いです、色々と。そういう意味では通販は便利ですが、やっぱり自分で手に取って見られるから楽しかったりするのにね。こういうのって男性だったら何ら問題ないわけで「いいな」って思います。なんで女性がHR聴いてると引かれるのかな。悲しいなぁ…。
あ!DVD「明日、お届け致しますので」って連絡が入りました。
早いですね!嬉しいです、こんなに早く見られるとは!楽しみです♪