この曲を聴け!
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 701-800
ZARD
ZARD

MyPage

レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 701-800
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
モバイル向きページ 


VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away ★★ (2005-03-01 16:53:18)

ギターがカッコイイと思います。
リフばっかりに耳が行く…と言ったら怒られるかな。
エディ最高♪


VAN HALEN - Van Halen II - Somebody Get Me a Doctor ★★ (2005-05-25 22:07:20)

まあもう、初期VHはとにかくギターカッコ良過ぎです!!


VAN HALEN - Van Halen II - Spanish Fly ★★ (2005-02-20 20:36:35)

ギタリストの集うサイトでもこの曲は「カッコイイ!すごい!」って声が挙がっていました。確かにすごい…。


VAN HALEN - Van Halen III - Ballot or the Bullet (2005-03-01 18:13:54)

比較的Ⅲでは聴きやすい曲かな?


VAN HALEN - Van Halen III - Dirty Water Dog ★★ (2005-03-01 17:52:08)

VHⅢの中ではもっとも聴きやすいタイプの曲かも知れない。
イントロ聴いてると映像が浮かんで来そう。


VAN HALEN - Van Halen III - Fire in the Hole ★★ (2005-03-01 17:58:27)

ゲイリーの事は全然嫌いじゃない。
むしろ結構好き。
ただVHに合ってたかというと…話は別だが。
この曲はHRしてますね。
ギターシブいですね。


VAN HALEN - Van Halen III - From Afar (2005-03-01 17:46:48)

ギターソロの後半はいかにもエディっていう感じで好き。


VAN HALEN - Van Halen III - How Many Say I (2005-02-20 20:30:31)

歌がいいかどうかはともかく…大好きなエディの声が聴けたのは嬉しかった。
この2人の怪しい音程が、ほほえましくもあり、親近感がわいて良かった。…と思えるのはファンだけかも知れないけれど…。


VAN HALEN - Van Halen III - Josephina (2005-03-01 18:09:19)

「なんだ、このギターソロは~!脳がかゆくなりそうだ~!」…と一瞬思いますがその後はやっぱりいつものエディで「あ、元に戻った」と思う。
一見正統派バラードのようで、アレンジが良い意味でおかしい(笑)
このアルバムではある意味エディは変態化してますね。
一味違う面白いのを作ってやろうと思ったのかな。
地味っていうか…個性的過ぎて今までのファンに受け入れられなかったのかもな。
でも何とも面白い曲ですね。


VAN HALEN - Van Halen III - Neworld ★★ (2005-03-01 17:32:39)

このイントロだけ聴いてると「癒し系イージーリスニング」にでも入れてしまいたくなるほど穏やかできれいなメロディです。
こういう曲も作るんですねえ。
HRファンもしばし、ゆっくりと聴いてリラックスして欲しいですね。


VAN HALEN - Van Halen III - Once (2005-03-01 17:42:17)

メロディ、アレンジ的には決して嫌いではないです。
情緒あふれる美しい曲だと思う。
けど…ゲイリー、りきみ過ぎじゃないのか?
曲と声のギャップが不思議に美しい曲っていうのもこの世には確かに存在しているが、ONCEはどうだろうなあ。
EXTLEMEの頃の声ならきれいにハマッたかも知れないけれど。


VAN HALEN - Van Halen III - Without You ★★ (2005-01-05 13:23:40)

エディのアレンジセンスが超カッコいいと思える曲。
この曲でのゲイリーの歌い方はスティーブン・タイラーみたいだなと思いました。


WANDS - AWAKE - 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう (2005-12-13 23:19:56)

相変わらずのタイトルの長さは前期から継承してるんだな。


WANDS - BEST OF WANDS HISTORY - Same Side ★★ (2005-12-11 09:26:05)

歌い方も曲調も変わりましたね。
まあ上杉さん大好きですが。


WANDS - Little Bit... - 愛を語るより口づけをかわそう ★★★ (2005-12-11 09:23:37)

CMでも使われていましたね。
この時代って、タイトルの長い曲、多かったな。


WANDS - Little Bit... - 声にならないほどに愛しい (2005-12-13 23:22:42)

WANDS大好きだけど、これは何故かあまりパッとしない気がした。
そう、マニッシュの方が良かったと思う。


WANDS - Little Bit... - 天使になんてなれなかった ★★ (2005-12-11 09:30:24)

「BE THERE」を歌っていた頃のB'zっぽい感じもする。


WANDS - PIECE OF MY SOUL - FLOWER ★★★ (2005-12-11 09:31:42)

超名曲。
カッコいいですね。


WANDS - PIECE OF MY SOUL - MILLION MILES AWAY ★★★ (2005-12-11 09:21:41)

大好きな一曲。
タイトルから既に好き。


WANDS - PIECE OF MY SOUL - Secret Night ~It's My Treat~ ★★ (2005-12-11 09:28:01)

変なメロディですが何故か好きです、この曲。


WANDS - PIECE OF MY SOUL - 世界が終るまでは… ★★ (2005-12-11 09:16:42)

CDシングルがまだ8センチだ。
スラムダンクで使われていましたね。
まあまあ好きな曲。


WANDS - SINGLES COLLECTION +6 - Jumpin' Jack Boy ★★★ (2005-12-13 23:07:18)

よくカラオケで歌ってました。
曲はポップだが、好きな歌ですね。


WANDS - SINGLES COLLECTION +6 - ありふれた言葉で ★★★ (2005-12-13 23:44:32)

何故この曲がないのか。
メチャいいバラードなのに。
この曲の上杉さんの歌唱、最高です!!


WANDS - Secret Night 〜It's My Treat〜 - KEEP ON DREAM ★★ (2005-12-13 23:16:59)

泣ける。
上杉、歌良過ぎ。
何故かサビより前の方が好き。


WANDS - 時の扉 - そのままの君へと… ★★★ (2005-12-13 23:47:06)

素晴らしいですね!
聴きまくった曲です。


WANDS - 時の扉 - もっと強く抱きしめたなら ★★★ (2005-12-11 09:19:12)

これはいい曲ですね。
詞・曲・アレンジの調和が見事!


WANDS - 時の扉 - 時の扉 ★★★ (2005-12-13 23:10:08)

聴き過ぎて今ではいささか飽きているが、WANDSの代表曲のひとつじゃないですかね。


WANDS - 時の扉 - 世界中の誰よりきっと(Album Version) ★★★ (2005-12-11 09:34:09)

中山美穂メインのシングルを買ったものの・・・カップリングの上杉バラードバージョンばかり聴いていた。


WANDS - 時の扉 - 星のない空の下で ★★ (2005-12-13 23:50:18)

この綺麗なメロディ、好きでした。


WHITE LION ★★ (2005-12-15 12:34:00)

自分の周りでは誰も知らない白獅子。
板がちゃんとあるところが感動です、このサイト。
爽やか、メロディアスでちょい湿りなこのサウンド。
一時期話題にはなったのだが、爆発的な人気には結び付かないまま、本当に風のように消えてしまった。
このバンドにはギターのよさから入りました。
やっぱり、プチエディとか言われるだけあって、瞬時にして彼のカラーをヴィトに感じてしまったようです。
でも、ヴィトは良いギタリストだと思っています。
ヴォーカルもそんなに批判するほど悪くないと思う。
個人的には好きだけど。
とても愛しいバンドです。


WHITE LION - Big Game - Cry for Freedom ★★ (2005-12-15 12:13:02)

ギターかっこいいです。


WHITE LION - Big Game - Goin' Home Tonight ★★ (2005-12-15 11:55:37)

この曲さわやかでいいですね。
ヴィトのギターも好きです。


WHITE LION - Big Game - Let's Get Crazy ★★ (2005-12-15 12:18:17)

親しみわきます、白獅子。
やっぱりこういうギターの音はどうしても好きです。


WHITE LION - Big Game - Little Fighter (2005-12-15 12:06:39)

なんというか・・・とにかくカワイイバンドだな。
好きです、はい。


WHITE LION - Mane Attraction - Broken Heart ★★ (2005-12-15 12:04:09)

ほんとに・・・ボンとヴァンのエッセンスが入り混じったような
バンドであった。
でも、だから好きでもあったのだけど。
この曲も日本人の感性には響くと思うな。


WHITE LION - Mane Attraction - Farewell to You (2005-12-15 12:16:21)

メロ的にはそんなに好きじゃないけど、綺麗なバラードです。


WHITE LION - Mane Attraction - Lights and Thunder ★★ (2005-12-15 12:14:13)

ギターがいいね。


WHITE LION - Mane Attraction - Love Don't Come Easy ★★ (2005-12-15 12:08:26)

哀愁がありながら、さわやかで綺麗な歌です。


WHITE LION - Pride - Don't Give Up ★★ (2005-12-15 12:20:47)

メロはキャッチーすぎで好きではないが、ギター聴いてます。


WHITE LION - Pride - Hungry ★★ (2005-12-15 12:09:58)

結構好きな曲。
ギターカッコイイと思う。


WHITE LION - Pride - Lady of the Valley (2005-12-15 12:11:27)

↑上の方に同じ。
迫力はあまりないけどいい曲。


WHITE LION - Pride - Tell Me (2005-12-15 12:19:22)

さわやか~!!


WHITE LION - Pride - Wait ★★ (2005-12-15 11:59:19)

この曲は当時結構売れたんだけどなあ。
白獅子の中では好きな方です。


WHITE LION - Pride - When the Children Cry ★★ (2005-12-15 11:57:12)

そう、詞がいいよ。
そしてメロがとても美しい。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-18 11:19:00)

WHITE SNAKEに関しては、初期からリアルタイムで追って来たわけではなく、
本格的に聴いたのはかなり後になってからでしたが、トータルで一番好きなのは
やはり「サーペンス・アルバス」です。
このアルバムが出た頃、他のバンドを追ってたので白蛇を深く知っているはずはないのに、後にこれを聴いたら何故か知っている曲ばかりだったという(笑)
しょうがありません、名曲ばかりなのですから…。
あと、WHITE SNAKEイコール、ギターはJon Sykesだと勝手に思っています。
ヴァイ参加時のアルバムからさかのぼって全部聴いたタイプですので、「古い方が良い」というこだわりはまったくなしで聴いても、サイクス派です。
バンドのどこを重視するかによっても違って来るかとは思いますが、個人的には
大好きな声質のヴォーカリストがいる事と、ギターの名手がいる事、あとは曲作りのセンス重視です。
ここから考えると自分の中ではカヴァデール&サイクスしかあり得ません。
また、このコンビは歌の中でも互いに引き合っているのがわかります。
サイクスのギターでカヴァデールのヴォーカルはより高まり、カヴァデールの歌で
サイクスのギターはより燃える…そういう感じです。
まさに本当の名コンビ。
サイクスは曲作りのセンスはもちろんの事、彼のギターには「魂」を感じますね。
聴いていると心底熱くなれるんですよね。
「CRYING IN THE RAIN」(個人的には再レコヴァージョン)の
ギター(特にソロ)はヘッドホンでボリューム25で聴きまくって失神しそうになりました(笑)
音がでかいから「失神」ではなく、これはもうギターサウンド好きなら精神的に
イッてしまうほどすばらしい!
ヴァイのギターを聴いてもここまで燃えられない。
ヴァイもうまいんだけどなあ…。
バラードでは「Is This Love」が大好きです。
カヴァデールの声とこの曲に漂っているムードが最高にいい。
でも初期の歌も決して嫌いじゃありません!


WHITESNAKE ★★ (2005-01-19 14:48:00)

こんにちは。
音楽には「正しい」・「間違い」はないので、あくまで「好み」の問題だと
思うのですが、ギターに関しては「心」を感じるという点で言えば、サイクスは
ピカイチだと思っています。本当に聴いている者を時に熱く、時に切なくさせてくれる感動のギターです。で、これだけ人の心に語り掛けてくれる音色を奏でられるギタリストは滅多になく、初めて聴いた時から「ギターのうまい人」として自分の中に認識されています。そして、テクが飛び抜けていなくても、心に残る音って実際に沢山あるんですよね。そういう曲を作れる才能を持った人もまた、尊敬しますね。
レナリスはサイクスと、もうひとり違う意味で魅了された人としてエディを推して
おこうっと♪彼が後の若いギタリスト達に与えた大きな影響(主にテク)と、ギターソロから歌までを、どの曲も流れるように美しいメロディラインでつなぐあのアレンジの才能と、弾き始め、ヴォーカルとの音のかぶせ方の研ぎ澄まされた感性、抑揚あるフレーズに1票。
テクという意味ではヴァイもすごいはずなんだけど、個人的にはエディともまた違う位置にいる人で…何なんでしょうね?表面的にはエディと一見似た性質があるようで、でも核の部分が違うかなあと感じます。ヴァイは色んなアーティストのギターとして参加して来ましたが、人のバンドでギターを弾いてる彼はどれもいいとは思えなかった。一番好きなのはソロで好き放題にやっているヴァイです。ものすごく個性的で、ある意味かなりクセのある音作りをしていますが、そういう中で彼は
一番輝ける人なのかなあと思います。
WHITE SNAKEはめまぐるしく演奏者が変わり、とまどいもありますが、
どんな時でも一定ラインのクオリティは保ちながら、素晴らしい曲を次々と世に送り出したゴールデンバンドである事には間違いないです。
バンドって本当にみんなでひとつなんですね。演奏者の誰かひとりが脱けてもバンド全体の方向性に大きく影響しますし、ヴォーカルがコロコロ代わるのも…ね?
「BLUE MURDER」まだ耳にしておりません(もったいない事だ!)これから聴いて行きたいと思います。何だかもう、白蛇はつながりがあちこちにあり過ぎて、開拓が結構大変だったりします。レナリスはHM/HR畑だけに生息しているのではなく、あらゆるジャンルに手を染めていますので、聞きたい曲が多過ぎて…。うーん「5150」か「サーベンス・アルバス」だったら、自分も「サーベンス・アルバス」だなあ。いい曲・いい演奏があまりにも多いアルバムなので、トータルで見るとやっぱりこれは最高のできなのではないかと…。
ずっとリアルタイムで追って来たという意味ではVHがやっぱり一番好きです。
彼らの音楽だけでなく、人間性にまで入り込んで追って来てしまったので別格です。
あ!あと「楽曲」という意味でVH以外で、リアルタイムで強烈に感動した曲があった。大衆ではどういう位置にあるのかはわかりませんが、
「I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS」です。
…って、皆さんご存知かなあ? 有名なはずではありますが、高い人気があるかどうかは知らないです。
当時確かまだ小学生だったはずの自分が強烈に感動した曲とPVです。
あれは、リアルタイムで見た中では最高に好きだな。たった1回聴いただけでも永遠に耳に残り、映像も覚えている名曲です。「リアルタイム大賞」です。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-20 21:07:00)

こんばんは。今日も寒いですね。
本日は「WHITE SNAKE GREATEST HITS」を聴きながら書いています。
そう言えばこのアルバムの1曲目の「STILL OF THE NIGHT」がこのページの
No.1を飾ってるんだな。確かにこの曲はかっこいいですね。特にやっぱりギターが…。
サイクスのギターは存在感タップリで音も大きいのに、「前に出過ぎだっ!」とは決して思わないですね。うーん…ギターに限らずすべての楽器とヴォーカルとのバランスが絶妙なんだろうな。この曲、アレンジもかっこいい…!
でも、WHITE SNAKEには「おいおい…(汗)」と思う曲もないでもない。ちなみに
このアルバム中なら「SWEET LADY LUCK」とか。いえ、決して悪くはないし、
嫌いでもないのです。カッコイイです。ただ、最初聴いた時は正直……
「あんた達……誰?!(-∇ー;)」と思いました。イントロからして白蛇ではないみたいだ。WHITE SNAKEだと思わずに聴いたら普通にかっこいいのかも知れないですけどネ。でも、「JUDGEMENT DAY」辺りは後期でも比較的好きな方かな。
2番のサビ辺りは、ちょっとサミーに近付きつつあるぐらいハイトーンに燃えています。(でも「Dreams」には届きませんが…。)それにレナリスは結構、
ズシーンと重い曲とかワルのにおいのする曲が好きだったりするので(どんな曲だ)こういうのは結構タイプです。
サイクスのヴォーカル是非聴きたいな。歌もギターも聞かせるなんてすごいね!
ところで前回の書き込み(「リアルタイム大賞」)のアーティスト名を書き忘れていました。そう、FOREIGNERです!!書いてないにも関わらず即わかって下さるなんて、さすがはBLACK MURDERさんですネ。家にPVがあるのもすごいですが…。レナリスはPVは小学生の頃1回見ただけです。でも今でも覚えています。そう、あのゴスペル隊と歌う所を強烈に覚えています。CDは持ってるんですけどね。今聴いてもすごく奥が深い曲で大好きなのです。
BLACK MURDERさんが「コテコテのHM/HR畑リスナーではない」と書いておられましたが、何となく「きっと色々なジャンルを聴かれる方なのかな」と思っていました。別に根拠があるわけではないのですが、何というか…ロックの話をしていても、人としてのキャパシティの広さと柔軟さを感じていたので…。
たぶん色々な物の中に、それぞれ良さを見出して行けて、でもご自分の好きな物やこだわりもしっかり持っておられる方なのかなと感じていました。
聴かないジャンルがレナリスと同じなのにも驚きました。「ラップ」・「HIP
HOP」っていう…(笑)自分の場合ははクラシックは大丈夫なんですけどネ、ピアノをやってるだけに…。あと、レナリスは「デス・メタル系」はちょっと苦手です。♪オマエの屍から~したたる血を飲み干してぇ~ぎゃぁぁぁーーーっっ!!♪
…みたいな歌はダメです。昔、そんなライブに無理やり連れて行かれたのですが、
妖怪みたいなお兄さんが14曲ほど「はらわたがどうの」、「いけにえがどうの」という歌を熱唱していて、バラードも、イントロがメロディアスなのに対して、歌は♪あなたの屍に~ほおずりして目が醒めたぁ~ヴギャァァァァーーッ!!♪
…という感じで、「いい加減に「屍」から離れろ(-∇ー;)」と思った記憶があります。あれはたとえサミーが歌っても好きになれないです、はい。
それ以外であれば大丈夫です。
TOTOの「AFRICA」とか「I'll be over you」なんかも好きなぐらいですので。では、また……。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-21 17:36:00)

こんばんは。
ただ今「THE DEEPER THE LOVE」が流れてます。
この曲のイントロが流れて来るとVHの「CAN'T STOP~」を歌ってしまいそうになります(笑)雰囲気やテンポがどことなく似ているし、サビのギターアレンジも似てる気がするのです。実際にところどころかぶせて歌ってみても合うので面白いです。メロディは全然違いますけどネ。
「SWEET LADY LUCK」…BLACK MURDERさんもやっぱり
「らしくない」と感じられますか。カヴァデールのヴォーカルもそうですが、ヴァイのギターアレンジが(特にイントロ)一番、違和感をかもし出している気がする
なあ。なんか「北斗の拳」の海外版実写映画とかの主題歌にしても良さそう(笑)
でもメロディとかはなかなかカッコイイし決して嫌いではないな。ヴァイの出す音は面白いですね。ソロではギターでトンビとかブタの鳴き声みたいな音も出してました。彼は何だか「絵描き」みたいなタイプですね。
TOTOもお好きなんですか!「Ill' be over you」は本当にいい曲ですよね。すごく美しい歌だと思います。TOTOはエディとも友好関係が深いんですよね。それにしても、偶然よく同じ曲が好きだったりするので驚きです。…というよりは、もしかしたらレナリスの数少ないフェイバレットソングなんて、BLACK MURDERさんの数あるお好きな曲のごく一部がかぶっているだけなのかも知れないな…とも思ったりして。
ところでどこかに「サミー・カヴァデール」(カヴァデールの低音からサミーの高音辺りまで声が出て、こういう声質)なヴォーカリストはいないでしょうか?もしそういう人がいたら、ハマる事間違いなしなのですが…。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-22 13:37:00)

こんにちは。なんとタイムリーな!イングヴェイ、ついさっきまでかけておりました!(笑)「まぁ…ホントに速いねぇ。ヴァイとかぶるねぇ…」と思いながら。
それだけですが…(冷たい反応)リッチー・コッツェンの方がずっと好きです。
彼のギターはセンスあるし、カッコイイ。いえ、センスはイングヴェイもヴァイもあるのでしょうが…結局は「好み」の問題でしょうね。エディも昔は色々なギタリストに言われてましたよね、「彼と同じチューニングで弾いても同じ音は絶対に出ないんだ。何故?やっぱり「手」の違いなんだろうな」と…。皆さんおっしゃるけど本当にエディのギターって聴いたらすぐにわかるんですよね。独特の手癖があるというか。あれが好きなのですが。イングヴェイやヴァイはサラッとし過ぎててどうも…。
そうそう。白蛇は「アメリカン」になると変なんだ。ブリティッシュであって欲しいのです。アメリカン部門はVHに任せて欲しいのだ。
BLACK MURDERさんの書かれていた「IS THIS LOVEはこのコンビでなけでばなんの起伏もない曲」っていうの、すごく良くわかりますね。
その通りだと思います。レナリスも日頃音楽を聴いていて、よくそれを感じますね。「これって、この人の歌でなく、この人のギターでなければ別になんて事ないメロだなぁ…」っていう。
そういうの、VHにも何曲かありますね。で、その逆も感じるのです。「こんな何て事ない曲をここまでカッコ良く聴かせるなんて、このヴォーカリストはすごいな。歌い手ってやっぱり大事だなぁ」って…。
「THE DEEPER THE LOVE」はまさに「他の人が歌ってもそこそこ良い曲」ですよね。
さて、この曲のカヴァーを歌っているスティーヴ・オーヴァーランド。実際に歌声を耳にした事はないのですが「名前はどこかで聞いた(あるいは「見た」)なあ。どこで知ったんだっけ?」と、書き込みをする前にずっと考えていたのですが。
思い出しました!たぶんHMVで見ました!「ボストン」のトリビュートアルバムで何曲か歌っていた人じゃなかったかな?と…。勘違いだったらすみません。
BLACK MURDERさんゾッコンとあっては是非聴いてみたいです。オリジナルアルバムとかは出ているのでしょうか?
サイクスの「BLUE MURDER」は絶対手に入れようと思います。果たして
彼のヴォーカルがいかなるものなのか、レナリスは受け入れられるのか、すごくワクワクしています。サイクス様はビジュアル的にもファンが多いですね。その上、歌良し、ギター良しとなれば、もう最強ですよね。歌、とても楽しみです。
2ndはBLACK MURDERさん的にはどうでしたか?以前「正統派が好きな人には1st、キャッチーで耳障り良い音を好む人には2ndがオスススメ」という記事を読んだ事があったのですが…。
あと「BLUE MURDER」と「ライブ・ハレルヤ」、「是非先に聴け!」と思うのはどちらですか?全然系統が違いますから比べる事自体がナンセンスな気もしますが
…(笑)
ジョセフ・ウィリアムス、好きです!そう、声もいいですが、まさにあの「歌い回し」が一番好きだったりします。うん、これだけ好きなシンガーがいるだけでも、十分幸せと言えるかも知れません。「この曲に関してはこのシンガーの声いいな」というような、部分的に好きになれる声の人というのなら、もっと「好き」の幅は広がって来ます。例えば「リビン・オン・ア・プレーヤー」や「ベッド・オブ・ローゼズ」のボンジョヴィとか。でも、あんまり好きじゃない歌い方の時もあるので
トータルで見るとちょっと下がってしまうのです(泣)
サイクスの歌声、本当に楽しみだなあ。ハレルヤのサミーに関しては聴く前から心配はしていません。嫌になるわけがないので…♪


WHITESNAKE ★★ (2005-01-23 01:24:00)

こんばんは。色々と教えていただいて本当にありがとうございます(涙)
BLACK MURDERさんと出逢ってから、レナリスの買うアルバムが驚異的なスピードで日に日に増えて行きます(笑)これは音楽好きにとってはとても嬉しい事です。ええと…「ライブ・ハレルヤ」・「FM」・「BLUE MURDER 1st&2nd」。
しかもBLUE MURDERって早ければ今年ニューアルバムを出すとか何とか…?
やはりスティーヴ・オーヴァーランドは「ボストン」のトリビュートに参加してた人なのですね!レナリスもボストンは好きでも何でもないのですが、何故手に取ったのか謎です。暇な時は3時間ぐらいCDショップにいますから、片っ端からジャケを見てたりして…。でも、そんなに素晴らしいシンガーがカヴァーしたら、あんまり良くないボストンの曲もすごく良く聞こえたりして?たまにあるんですよね、
「本家よりいいじゃないか!」っていうの…。FM、4枚とも聴いてみたいですね。でも、廃盤かぁ…悲しいな。せめて4thだけでも頑張って見つけよう。
「READY AN'WILLING」ですか~。シブいの聴いてますね♪この頃の曲も好きですよ。初期からのファンの人の中には、脱皮して行く蛇を受け入れられない人もいる様なのですが、レナリスは初期の後に続けて後期を聴いても「どっちもカッコいいじゃないか!」と思えるのです。カッコ良さはひと種類だけではないし、上手さもひと種類だけではないので。それぞれのアルバムにそれぞれの魅力がある。
そんな中で中期(?)「WHITE SNAKE~サーペンス・アルバス~」は
性質上一番均整が取れているアルバムかも知れない。初期ファンも後期ファンも
「これならば…」と黙ってしまった人も多い様で…。
ちなみにただ今のBGMアルバムは「SLIP OF THE TONGUE ~ダレヤネン・アルバム~」です(笑)本当にこのアルバムは多くのファンの目を
点にした事でしょう。「だ、だ、だ、誰?!(・ο・;)」と…。うん、ある意味しょうがないと思います。あまりに変わり過ぎです。1曲目からびっくりです。
でも、先入観を取っ払って聴けたなら、このアルバム結構カッコいい事に気付けるかも。特にバリバリHR好きな方には、このカヴァデールの声にもそれなりにしびれるのではないかな。レナリスはこの声も好きですけどネ。ヴァイもよく頑張ってるよ。エイドリアンの事も想いながら弾いたんですよね。別にヴァイが白蛇を悪くしたわけではないと思う。元々相性良くないのだ。デイヴ・リー・ロスとでもどうかと思ったのにブリティッシュ・バンドと組んで合うわけもない。ヴァイは誰かの下に入っちゃいけないね!(…と個人的には感じる)
初期・中期を知らなかったら何の不満もなく「カッコイイ~!!」と惚れられるアルバムだと思いました。やはりいい声だ、カヴァデール。(うっとり…)
ボンジョヴィは最近全然聴いておりません。ほんと、衰退が激しくて…。
サミーはまだまだ行ける♪ずっとヤンチャでワイルドなオヤジでいて欲しい。
もうすぐ還暦か。「Dreams」が歌える内に日本に来ておくれ…。
明日はDEEP PURPLEでも聴こう。♪BURRRRRRR-N!♪…のカヴァデールもカッコいいんだな、これがまた…。


WHITESNAKE ★★ (2005-01-23 20:04:00)

こんばんは。今朝も「SLIP OF THE TOUNGE」を聴いていましたが、ホントにカッコいいですよね。VH聴いた後だと、むしろ後期白蛇の方が違和感なく聴けるかな?5曲目の「KITTENS GOT CLAWS」とかすごいですよね。
ヴァイのギター:「にゃーん。ふにゃお~ん。にゃにゃにゃぁ~ん」
カヴァデール:「あう、あう、あう、あう、あおぉぉぉーん!」
白蛇、猫&犬に変身!音楽で動物園…。
ファンサイトでライヴ映像が見れるのですか。しかも、メンバーすごいじゃないですか!!これは絶対に見なければ!ヴォーカルが怪しいって果たしてどの程度怪しいのか…生なので多少はしょうがないかとは思いますけどネ。あまりハイトーンなメロで作ってしまうと、CD時はカッコ良くていいのですが、後々大変でしょうね…。「気が付けば、もはやオレには歌えない歌ばかりだぜ…」っていう事になっても…(涙)
BLUE MUDER、HMVに一枚もなかった。TSUTAYAにもなかった。中古屋にはBLUE
MURDERのコーナーにサイクスのCDが2枚置いてあった。な、ない…(沈)
何故ないのだろう。タワーレコードにはあるのでしょうか?今から手に入れようと
思う事自体が間違いなのでしょうか?ガッカリだ…。
でも、ないとわかると欲しさ倍増になるのが人間というものです。
ネットなら購入できるかな?
で、中古屋さんで1枚「FM」を発見!「やったあ!あった、あった!」と、FMのおかげでテンションも持ち直し、そのアルバムを買って帰りました。部屋に入り、
「はて、このアルバムって一体何枚目なんだろう?」と見てみた所、「5枚目」と
書いてありました。「あ、5枚目も6枚目もあったんだな」と…。
このアルバムはいかに?!まだ聴いてないし、曲自体はどうなのかわかりませんが
とりあえず「Vo スティーヴ・オーヴァーランド」と書いてあったので安心。
この人の声を楽しみにしています。白蛇の前座をやったバンドなんですね!!
レナリスは声が好みであれば、曲があまり盛り上がってなくても、それなりに「いいな」と思って聴けるのです。歌がうまいと音楽は活きる。逆にせっかくメロが良くてもヴォーカルが良くないと、ちっとも良く聞こえない。両方良ければもちろん最高。もし聴いてみて良かったら、残りの手に入りそうなアルバムも欲しいな。
BLACK MURDERさんの部屋はセンスいいですね!
レナリスの部屋はVH、VH、VH、VH、…あれ?VHばっかり。でも、白蛇のカッコよさを思い出させてもらい、最近は「サーベンス・アルバス」がググッと前に出て来ました。本当に素晴らしいアルバムです!!
さて、その素晴らしいアルバム、今日HMVの「失禁!昇天!」というコーナーの
一番上に飾られていました。店長の直筆で「私の人生はコレで変わりました!」と
書いてありましたよ。
それにしても…「失禁!昇天!のコーナー」ってすごいですね…。HM/HRを知らない人が見たら、なんかアブナイ音楽なのかと思われそう(汗)
そんなコーナーの前に、ちょっと立ち辛い内気なレナリスなのでした。≪完≫
*今回<サミー・ヘイガーについて語れ!>のところにも書き込みをしていますので、また見てやって下さいネ。あっちの板は寒いですね。すっかり無人島と化しています。誰か来て欲しい(号泣)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-07 09:19:00)

注文していたDVD「スーパーロック84」が届いたので早速見てみました。
全部見たのですが、まだじっくりは見ていないので、少しずつ書き込みをして行こうと思います。
映像の方、すごくきれいでした。もちろんオフィシャルとは撮り方が違うので、テレビ映像っぽいというのはありますが、クリアだし何の問題もないですよね。音質はむしろ…VHの「ライトヒア~」よりずっと聴きやすいぐらいでした(汗)
最初、曲が始まる前のメンバー紹介のシーンで既に感動していました。
1曲目の「GAMBLER」って特に好きでもない曲でしたが、映像で見ると「いいものだなあ」と思った。そういう事ってないですか?CDで聴くと何とも思わないのにライヴで見ると「この曲こんなだったっけ?」と好きになる事。それだけ映像は魅力があります。
さて、動くサイクス様を見る事ができて本当に感涙ものでしたヨ!!で、「もうすぐサイクスのソロだ!たっぷり見られる!」と思っていたらいきなり…「コージー・パウエルでーす♪」って…。思わず「おいっ!!(-_-メ)」と突っ込んでしまいました。モロにサイクスソロのところにかぶってるじゃないですか(怒)BLACK MURDERさんがおっしゃっていたのはこういう事だったのですね。
「GAMBLER」という曲自体にはあまりコメントはないのですが、定番と言われるカヴァデールのスタンドマイク逆持ち上げや、ちょっと文章に書けないウワサの○○○な事をする彼が見れて良かったです。(←後者は別に喜んではいないけど。飲んでたお茶吹き出しそうになっただけで)白蛇のイロ気とエロ気は素晴らしいですね。VHにはとても真似できないムードです(笑)
1曲目の話だけでこんなに長くなってしまいました。では次回は、2曲目以降から。曲の素晴らしさと、かっこいいサイクスの話へと続く…。
この1本を見て、既に「他にもいいのないかなあ」とショップを覗いていた私は既に海賊菌にやられてしまったのかも知れません。でも白蛇ってプロショットもの、少ないですよね…(ガッカリ)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-08 00:42:00)

↑ん?こんばんは。昨日の続きのお話です。
2曲目の「GUILTY OF LOVE」ではメンバーの素の姿も垣間見る事ができて良かった。純粋に音楽好きの人は、この曲でもライヴ映像に別のシーンが入って来る事が嫌だったりするのかも知れませんが、ファンにとっては普段見る事ができないメンバーの貴重な表情や姿が収録されているのは嬉しかった。
「カヴァデールやサイクスでも新幹線とか乗るんだ?!」と思ってしまった(笑)
サイクスの♪GUILTY OF LOVE!GUILTY OF LOVE!♪っていうコーラスにやたらと耳が行き、これだけで感動している私。このメンバーで「COME ON!TOKYO!」とか言っている事自体が感動。時が戻るのならあの会場の中に入ってしまいたい…。
「LOVE AIN'T NO STRANGER」は曲自体も好きだし、やはりすごく真剣に見てしまいました。この曲については…CDでも冒頭のメロディとカヴァデールの歌唱が何とも味があって好きなのです。映像で見ると一層いいし、この時一瞬映る横顔のサイクスも好きです。もちろんギターソロも良い。サイクスは
ギターと一緒に、ギタメロを歌ってるんですよね。実は良く見るとエディも「酔いしれ顔」の時はそうなのですけどね♪ギターの音と口の動きが同じです。
やっぱり…「このメンバーで他のセットリストも見たかった!」とどうしても思ってしまいます。つまり「サーペンス・ツアー」を…。今、過去の事を言っても仕方がないけど…。今すぐにでもこのメンバーで再結成して欲しい。カヴァデールはサイクスに声もかけたというが…。切った方は「また一緒にやろう!」と言えるかも知れないが、切られた方は痛みを忘れないからな。まあ真相は良くわからないけれど…。カヴァは何故サイクスの周りにいる人間ばかりを自分のツアーに入れるのだろう?それも真相はわかりませんが…。
私が白蛇を知ったのは87年。そう、あとで思えばまさに名盤「サーペンス…」の年でした!!「Still of the Night」はそう言えばリアルタイムで聴いた記憶
がはっきりあります。「Is this love」も知っていました。若きカヴァデールは確かテレビで見た事があった。その時彼は36歳ぐらいかな?当時は自分が子供のせいか「毒々しい人」っていうイメージを持っていました。でもこの頃はVHに夢中で白蛇を無視。続いて「SLIP…」が出た頃も無視。90年代に入ってから初めて「SLIP…」を買い、そこからさかのぼって白蛇を本格的に聴き始めたという…真のファンの方からすると「全然ダメじゃん!」というファンです。今思うとすごく馬鹿だった。ちゃんとリアルタイムで「サーペンス」の良さに気付いていれば良かった。でも、お子様だったから今とはまた感じ方も違ったでしょうけどネ。「SLIP…」買った頃はギターがあの有名なヴァイだとか、まだ詳しく知らずに聴いていました。カヴァデール以外誰も知らなかった(汗)この頃、TOTOとかに走っていたので…。
…というような面で、VHと年期の入り方が違うのです。VHはもうファンというか「不治の病」みたいなもので…。特にサミーが来てからは…。
当時、兄の友人達がうちに遊びに来た時、白蛇の話を良くしていましたが、よく「サイクスは血の気が多いから…」とか「性格悪い」とか言っていたのを思い出します。で、私も「そうなんだ~?」とか思っていました。何故そういう話題が頻繁に出ていたのだろう?あまりはっきり覚えていないのですが…。
では次回は4曲目以降のお話を…。私の好きなサイクスはまだ先だ。結構変なところが好きだったりするので。「なんでそこなの?」っていう(笑)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-08 14:14:00)

サーペンスが出た年は、私は小学生♪「Still of~」を聴いた時は「何か変わった曲だなぁ」と思いました。VHはそういう意味ではキャッチーだったから、小学生でも「いい」と思えたのかも。しかもこの頃、音楽界トータルで見ればポップス全盛期でもあったのでネ。「Is this love」は最初WSの歌だと気付かず聴いてて「いい曲だなあ。誰だろう、この人は?」とか思ってました。ソロの歌手が歌ってるのかと思ってました。まあ、小学生であのアルバムの深みはわからないなぁ…。
BON JOVI・モトリー・デフ・レパード・RATT・VHはLP持ってますよ~。兄はVHと
RATTがお気に入りで、私はVHとBON JOVIが好きでした。何かお子様の私は勘違いしてまして、WSは「かなり怖い系(デスメタみたいな)」バンドだと思っておりました(笑)当時「Stil of~」がそういう風に聞こえてたんですよね(汗)
「SLOW AN' EASY」はメロとかリズム的には好きな曲なんですよ。でももっとガンガン歌ってみて欲しかった気もする。そしたらもっと好きになったかも。この映像のサイクスソロを見た時は「これだ~!」って私も思いましたね。ここはやはりしびれ所です!
「CRYING IN THE RAIN」は…私はまあ、再録ヴァージョンの方が好みなので、何か物足りない気もするけれど、それよりも…。
ライヴでは、何故に2番後いきなり「ERUPTION」みたいになるの?(笑)
ここでも「おいっ!エディかぁ~っ(^ο^;)」って突っ込んでしまいました。
いえ、サイクス大好きだしギターも大好きだからあのギターソロも好きなんですよ。あの時の顔もいいですよね!ただ…「それはこの曲が全部終わってからにしておくれーっ!!」って思っただけで…。
さて、私の好きなサイクスですが、すごく変な所ですよ。誰もが見逃すような。
「SOLDIER OF FORTUNE」が終わってカヴァデールが「AHHHHHH-!」みたいに叫び、曲が終わります。そして彼が「ジョン・サイクス、オン、ギターッ!」って紹介します。その時の右手を挙げて「サンキュー!」って言い、にぎり拳を作って歓声に応えるサイクスがメチャクチャカッコ良くて好きです。一瞬で終わりますが、
60回ぐらい見ました(笑)そしてその後彼のインタビューにつながるわけですが
「本当に日本の夏は暑くてまいってます(ToT)」というような、けだるそうなサイクスも60回ぐらい見ました。おかげで彼の言ってる事は暗記してしまった(汗)
そう言えば、1曲目は突然コージーとカヴァデールのインタビューが入って来ますが、ほとんど何を言ってたか覚えていない。何故なら、全神経がサイクスのソロに行っているから…。でも普通は、あの紹介されてるシーンをいいと思う人はあまりいないと思います。
サイクスと言えば、このDVDで見られるような若くて美しいイメージがずっとあったもので、この前教えていただいたサイトで、年をとったサイクスを目にして、
一瞬「サ、サイク…ス?!」とか思ってしまった。海外アーティストはどうしても情報が乏しいので、たまに姿を見るとその変貌ぶりに驚く事があります。ちょんまげエディにも「ひーっ!」ってなりましたが(笑)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-09 02:26:00)

本当に「CRYING IN THE RAIN」は残念ですよね…。初期のファンの人に言わせれば「何言ってんだよ!」という事になるかも知れないけれど、やっぱりリメイクの方がだんぜん好きだな。特にギターソロの所なんて強風吹きまくり、雨降りまくりで、今にも雷鳴が聞こえそうなほどの激しさで、あれがいいのに…。
サイクスがお塩に似てるですか?似てるかも!あ、でもそれならアルバム「ドント・リーヴ・ミー」のジャケのつり眉毛サイクスの方が、よりお塩っぽいかも。
「スーパーロック84」の頃のサイクスって…BLACK MURDERさんと同い年じゃないかな、確か…。殿は今年誕生日が来たら、46歳ぐらいになるはずです。
妹さんの「お塩」のコメントで思い出したのですが、おとついうちに3歳の姪が遊びに来ましてね。彼女も白蛇についてコメントを残して行きました。まず、ニールを指差して一言、「ひつじ」。サイクスを見た途端、「かぁっこいーい!王子様みたーい♪」(←なんてマセた子でしょう)コージーを見て「おじさんなの」。そして私がカヴァデールを差して「この人は?」と聞くと、しばらくジーッと彼を見た後、「これはぁ……悪の人!!(アクの人)」…だそうです(笑)3歳の子にはそういう風に見えてるみたいですヨ。ちなみにバンド名は「まっくろくろ助」と命名されてました。子供って面白い。
ヴァイのギター音ネタって結構出ますよね。そう言えば、「SLIP~」2曲目の「チープ・アン・ナスティ」ですが、2番が終わって、悪の人の「語り」みたいなのが入った後のヴァイのソロって……
♪ニャーン、ニャーン!ニャーンニャン、ピーーッ、ピーーッ!♪
…って聞こえるのですが…。何か「下痢のネコ」みたいです。
いつも真剣に感心しているのです。「どうやってこういう音出すのだろう?」と思って…。これもいわゆる「トリッキーな音」の内に入っているのですか?それともこれが自然なのですか?本当に不思議で、実に興味深い。でも「THE DEPPER~」などは至って普通だから、敢えてこういう風に弾いてるのかな?うーん彼はやっぱり天才なのだろうか…。謎です。
BLACK MURDERさんのおっしゃる「GAMBLER」でのサイクス、私も印象に残っています。あのギターをかき鳴らす感じと、のけぞりながら弾く感じはサイクス独特のスタイルだなと思いました。ニールの「揺れ方」も結構面白い。
何だか、私が詞を書いてるバンドのギターの奴…いえ、ギターのお方の話によりますと白蛇もVHも面白ブートが結構あるらしいですね!「裏5150」っていうのがあるらしいです。「見付けたら私の、表5150と交換してね!」と言ってありますが(笑)白蛇ブートでも、いきなりサイクスがTHIN LIZZYの曲を弾き出したりするのがあるらしいし。話を聞いてるだけでも笑えます。
↑どこかで見た顔文字だなと思ったら…(笑)あ、私は顔文字職人でもありまして、結構色々な所に自作の顔文字を投稿してたりもします。どうでもいい話なのですが。「裏レナリス」という事で…(‾∀‾*)ニヤリ♪


WHITESNAKE ★★ (2005-03-09 13:02:00)

こんにちは、皆さん。私も昨日皆さんとまったく同じ事を考えていました。つまり、「この、スーパーロックのメンバーでもう少し続けてくれてれば。サイクスももっと有名になったし、白蛇自体も人気出たのに。いいアルバム沢山できたのにな…。でも、このメンバーで行くという事は「BLUE MURDER」が出ないという事だから良くないか。サイクスは風のように現れて白蛇の歴史を変えて行ったほどの才能があるのだし、歌もギターもここまで実力があるのだから、ある意味ワンマン傾向のあるバンドに縛られるのはもったいないとも言える。それにコージーは抜けた後に「カヴァデールには2度と会わなくても依存はない!」とまで言ったし」
…とか色々と…。でもファンとしてはやはりこのメンバーをもう少し見ていたかった。少なくとも「サーペンス・ツアー」にサイクスは絶対いて欲しかった。
「STILL OF THE NIGHT」なんていまだに絶対、「白蛇の切り札曲」みたいな感じでライヴでも重宝されているでしょう?「カヴァデール、それはサイクスのおかげなんだからね~」とかちょっと思いつつ見ています。
そう、「CRYING IN THE LAIN」ってでも、みんな結構リメイクでも「ドラムいい!」と書いてたりしますが、私は「ドラムのリズムは素晴らしい」と思うけど
「音質」的には好みではないです。重みがなくて…。もっとより生っぽい、純粋な
音の方が好みです。まあこれは、エインズレーが下手とかいうのではない気もします。ジャーニーの時普通だったと思うし。音録りの技術に問題があるのではないかと…。エインズレーに詳しくないので定かではないけれど…。
ヴァイはビリーと波長が合うのかも。惹かれ合うものがあるのかも知れないな。何となく賑やかな曲のオン・パレードになりそうな気もするけれど。「楽器を越えて速弾き合戦」みたいなね…。
「RDEAMS」のスタジオライヴってどんなのだろう?音悪いのかな?結構ああいうスタジオものとかセッションものも好きなのですが。海賊サミーの「ライトナウ」ピアノヴァージョンも良かったし。でもブートって何だか「何とかリミックス。激レア」とか入ってるのがありますが「本当に本人達がやったものか?」と疑わしくなる時がある。HM/HR分野はまだいいけど、打ち込み音楽なんて後でそれこそ「悪の人(笑)」がチョイチョイといじればすぐ新バージョン作れてしまいそうで…。実際詐欺ものもかなりあると言うし。まあ、ライヴ音源はその点では大丈夫そうだけど…。
BLACK MURDERさんのお年がわかったのは、以前5150で私が書き込んだ直後ぐらいに地域やお年を公開して書き込みしておられたからなのです。それにしても、私の年齢がだいぶ下がったようで良かったです。最初はBLACK MURDERさんの中で
「野球ファンの40代おじさん」だったわけで(爆)そこから比べるとかなり良くなりました♪「リナレスさん」っていう選手がおられるのですか。ちなみに「レナリス」は私が以前書いた小説の主人公の名前なのです。私は野球に関しては本当にひどくて、小学校2年生の時、遊びで野球をしていて、ボールを打ったあと、いきなり3塁に走って行った事があります(汗)そして「もうおまえは出なくていい!」と2度とバットを触らせてもらえなかったという…。
「もうおまえは出なくていい!」=(;゜;Д;゜+)⇒グサッッ!!


WHITESNAKE ★★ (2005-03-09 20:27:00)

「最大瞬間風速」…素晴らしい表現ですね!
私も似たような事を思った事があります。
「サイクスってこんなにすごい作品を生める力がありながら、どれも長続きしないよな…」って…。もちろん不可抗力面もすごく大きいと思うけれど。
でももしかしたら…長期に渡って同じところにとどまらず、続かないおかげで、次のステップに飛躍したその瞬間、サイクスの最大瞬間風速はドンッと出せるのかも知れない。地道に無難に行って沢山の小花を咲かせるか、険しい道を行きつつ、時々大輪の花を咲かせるか…。私なんかはもう「サーペンス」と「BLUE MURDER」を生んでくれただけで、アーティストとしてすごいと思うけれど。あとは…サイクス自身がどう考えているかだな…。


WHITESNAKE ★★ (2005-03-11 12:36:00)

こんにちは。ほんとだ!ptolemy'89さんの書き込みが上にある!
「ケミストリー」の話ですか。
はい、本当にドッケンとリンチの仲の悪さは評判でしたね。でもサウンドとしてはクオリティの高いものを生み出していた2人。あれはなんか…ケミストリーというよりは「ドッケンマジック」みたいな感じだな。
「Blizzad of Ozz」は本当に「天使と悪魔の融合」という言葉がピッタリですね。ランディはどちらかというとムーディーでドラマチックだし、オジーは毒々しくておどろおどろしいし…。でもこの対称的なものから生まれる美しさが良かったわけで。「Bark At The Moon」で一番感じたのは、もちろんジェイクの音や作曲センスの素晴らしさもあるけれど、やっぱりオジーって…優れた才能を発掘するセンスにすごい長けてたんだなぁという事かな。そういう意味で、互いに「良きパートナーを持った」と言える。
「Riverdogs」のヴィヴィアン・キャンベルは良いですね。白蛇の頃より好きだ。
ブルージーなムードがいいのだ。FMと比較されたりしてたなあ。そう言えばFMの6枚目をこの間見たけど、良いのでしょうか?買うべきかどうか迷い中です。
あ…デイヴ、忘れてました(汗)いやあ、確かにすごいメンバーで。「よく集まりましたね」と思いました。終わり。(←終わりかいっ(*`○´*))…本当にこれでも初期からのVHファンなのでしょうかね。あ、でもファンじゃなくても「ジャンプ」や「パナマ」はやはりデイヴの方がいいと思う。あの歌詞とあの曲調にはデイヴの方が合ってると感じるので。サミーにはもっとシリアスな曲の方がハマる。
昨日はまた「スーパーロック84」見ておりました。何故かDVDを見てから「GAMBLER」が結構好きになりました。以前は特に好きでもなかったけれど…。こういう曲を若い頃にやっていて、年齢を重ねるに従って「SRIP~」みたいなのに移行したっていうのがすごい。でも「RESTLESS~」が初期に戻ったという声もあるようだが昨日「READY AN' WILLING」を見ていてやっぱり…「いやあ、RESTLESSは初期には戻ってませーん\_(・ω・`)」と感じました。表面上のシブみが一見似てるように見えるだけで…。


WHITESNAKE ★★ (2005-03-11 21:16:00)

こんばんは。ヴィヴィアンは元々ブルース・ロックがやりたかったのですよね。だから初期の白蛇の音が好きだったんだな、きっと。でも、いざ加入して見ると、
自分が思い描いていた白蛇とはどんどん変わって来て(だってヴァイとかを入れる方向に行ってたわけだし)まあ、早い話が幻滅したのではないかな。サイクスのおかげでドッカーンと大ヒットして味を占めたカヴァさんは、「より大衆にウケそうな曲」を求め出したわけで…どんどんブルースからは離れて行ったのですよね。それプラス確か当時、ヴィヴィアンとエイドリアンの仲も良くなかったといううわさがありましたよ。本当のところは知らないけど、エイドリアンって自分がリード取りたいタイプというか、「ギターは自分ひとりでもいい!」ぐらい思ってる人なんだとか。だから、ヴィヴィアンの事もあまり良く思ってなかったらしい。しかもエイドリアンはカヴァさん寄りの人じゃないですか。2人がくっついて仲良くしてて、ヴィヴィアンは居場所がなかったみたいですよ。挙句の果てにカヴァさんに「バンド辞めてくれ」って言われたとか…。それで、「RIVERDOGS」に行ったのです。この「RIVERDOGS」は元々は初期ヴァンヘイレンの影響とかも受けていたのです。でも、それも方向性が変わって来るのだけど。アメリカンで、ブルージー。ヴィヴィアンはここに来て、自分のやりたかった音楽がやれたのではないかなぁ。私も詳しくは知らないのですが…。
ヴィヴィアンとルー・グラムの組んだバンドって「SHADOW KING」ですか?私は逆にこっちを聴いた事がないのです。聴いてみようかな。
白蛇って、結構大変らしいですよね~。カヴァさんに憧れてるロック・ミュージシャンは山のようにいて、カヴァさんも自分でそれをよくわかっている。「オレのファンなんだろ~」みたいなね(笑)で、みんな憧れで白蛇に入って来るのだけど、何にしても色々と規制が厳しいみたいですよね。「こういう曲とこういう曲を作れ!」とか「こういうのはイメージに合わないからやめてくれ!」とか注文がうるさいとか。自分の考えが確立されているミュージシャンだと、やはり息苦しくなって来るし、元から「こういうの作れ!」って決められていると面白くも何ともないですよね。で…辞めてしまうと…。やっぱりカヴァさんはちょっと、いえ、かなりワンマンな所があるようですよ。だから、大勢の人からミュージシャンとして憧れられる反面、人間とし多くの人から恨みつらみも買う。そして、サイクスにも「VALLEY OF THE KINGS」で嫌味・皮肉をタラタラ言われるという…(汗)
ヴァイの事だって、自分が口説き落としたのに、うまく行かなくなったら「お前のせいだ」と散々責めたという話ですし…。まあ「SLIP~」は確かに多くのファンやミュージシャン達に「白蛇は終わった…(-οー;)」と思われてしまったアルバムでもあるのですが…。
FMは、そうなんですよね!そのライヴ音源に魅力があるのですよね!4thも私の周りではなかなか見付からない事だし、じゃあ6thを買ってみようかな。
「1987バージョンズ」は≪古本市場≫のサイトにありましたよ~。
時々覗くのですが、いつ見てもだいたいあるので、最近行ってないですがまだあるんじゃないかな?
「古本市場」で検索をかけると出ると思います。街の中古屋さんで買うほど大して安くないけど、定価で買うよりは安いです。…でも品揃えすごく悪くて、白蛇も
「1987バージョン」と「スターカーズ・イン・トウキョー」ぐらいしかないのです(笑)
ナンデダロ~♪乂(゜◇゜ ))((゜乂゜))(( ゜◇゜)乂ナンデダロ~♪





WHITESNAKE ★★ (2005-03-12 01:11:00)

ptolemy'89さん、こんばんは。そうですね。ヴィヴィアンは地味過ぎたのかな…。実際彼は白蛇在籍時、沢山曲を作ってカヴァデールにテープを送ったそうです。でもカヴァに「お前の曲はWSに似合わない!」と蹴られたらしいですよ。
で白蛇を脱退した後「SLIP~」が出たわけですが、ヴィヴィアンは何曲か耳にしたようです。そして「もう白蛇は自分の思っていたような白蛇とはまったく別物になってしまった。だいたいヴァイなんて全然ブルースじゃないし。カヴァデールはまったくどうかしてるよ」と思ったらしいです。
ちなみに↑に書いた46番の書き込みと今ここに書いているヴィヴィアン情報は、彼が「RIVERDOGS」に加入した時の雑誌インタビューを元にしたものです。ちょうどこの頃、私はようやく本格的に白蛇に目覚め、(←遅い!)聴き始めたので、当時の雑誌も読みあさりました。一方同じ頃カヴァデールはカヴァデールで「ヴィヴィアンはとにかくやる気がないから辞めてもらった」というような事を答えていました。
双方当然言い分はあるのだし、真相がどうかなんて遥か遠く離れた日本に住んでいる素人の私には当然わかるはずもないのですが…。それにしてもあまりにもカヴァと関わったミュージシャンは彼の事を悪く言うので…彼にも悪いところがあるのかなと。コージーだってすごく怒っていたし…。でもヴィヴィアンも「WHITE SNAKEでの一件がなければRIVERDOGSはなかったと思う」と言っていましたし、サイクスのBLUE MURDERもなかったでしょうから、カヴァデールにキレたミュージシャンは
みんないいもの作るのかも?そういう意味でカヴァはちゃんと貢献している(笑)(そんな貢献の仕方、嫌だーっ(≧▼≦;))
デイヴ・ビリー・ヴァイ時期の良質ライヴ・ブートですか。私はこの3人のブートは1枚も聴いた事がないので、いいものを断言する事はできないですが、過去実際に商品を手に取って、何枚かジャケを見た事はあります。その時に一番印象が良かったのは「DIAMOND AREANA88」というCDです。ジャパンツアーのライヴです。
「高音質録音」と記されていたのはそれ1枚です。
2枚組ですごく高かったのですけれど…。あと、この3人の時期で「これ、興味あるな」と思ったのが「SPIRITS RISING88」かな。大阪城ホールのライヴだったと思うのですが、ジャケがカッコ良かった。デイヴよりもヴァイがね。ただ、音質はどうなのかな…ちょっとわからないです。これも2枚組みで結構高かったと思います。6000円代だったような…。ちなみにいずれも、ptolemy'89さんがご愛用なさっている「ゴールド」にも売っています。デイヴソロものは映像とかでも
結構プロショット・テレビ放送用とかがあるので「ファンの人、いいなぁ」と羨ましい限りです。白蛇なんていいの本当に少ないようだから…。
あと、同じようなタイトルのブートでも色々なメーカーから出ているので、メーカーによって音質が異なって来るのかも知れないし、同タイトルでも音質の悪い方とリマスター盤と同時に売られている時もあるので、ややこしいな。実際に試聴して買うのが一番望ましいと思いますが、私は以前書いたような理由から、近頃ショップに出向くのが億劫になって来ていまして…。ブートの事はBLACK MURDERさんの方がきっと詳しいと思われます。音質の感じ方というのは個人差もあるし、なかなか難しかったりしますよね。私は音の悪いものは本当に嫌で、オフィシャルものでも人が「別にいいと思うけど?」と言っていても自分は気に入らないというようなものが沢山あるので、ブートなどは特に購入が難しく、なかなか踏ん切りがつかなかったりします。でも、ブートよりもオフィシャルで音質が悪いものの方が明らかに許せないのですが…(^‐^;)うーん、BLACK MURDERさんはデイヴの良いブートはご存知ですか?


WHITESNAKE ★★ (2005-03-12 13:22:00)


実際にブート店に出向けるっていいですよね。やっぱりそれが一番!!デイヴの件では全然お役に立てず、ptolemy'89さんには本当に申し訳ないです。デイヴの曲ってね「カルフォルニア・ガール」のレコードから持ってて、その後のソロアルバムも一応全部揃えているのです。…にも関わらず、まったく詳しくないという。
ブート以前に、オフィシャルの彼でさえちゃんと理解できてない(汗)デイヴと言えばヴァン・ヘイレンの元ヴォーカリストでしょう?で、私もBLACK MURDERさんもVHが好きなのですね。でもVHについて話していてもデイヴの音楽面での話で盛り上がる事って…まあ、ないに等しい…(汗) デイヴ板で聞いてみられるといいかも知れません。本当にデイヴが好きな人は、もう半端じゃなくすごいのできっと色々教えて下さるかも。私の知人にもひとりデイヴ好きがいますが「ヴァイ・ビリー・デイヴ。世界の音楽界の3大天才!まあ、ヴァイとビリーはかなり落ちるけど、デイヴは生まれながらの天才肌だな」とか言っていますよ(変な汗(゜∀゜;))
ヴィヴィアンはどう見ても、華やかな性質の人ではないと思います。サーペンスツアーのメンバーが「豪華!」というのは本当によく言われていますが、「メンバーが豪華なんじゃなくて、セットリストが豪華だから、メンバーまで豪華に見えて来ただけなんじゃないのか?」と思ったりして…。私も特にヴィヴィアンやエイドリアンが好きなわけでもないですね。だから全然詳しくありません。
ちなみに、サーペンスツアーの頃のエイドリアンのインタビューも面白かったんですよ。↑でカヴァが曲作りに関して何かと注文がうるさいという話をしましたが、エイドリアンが「カヴァデールからとにかく「「STILL OF THE NIGHT」・「BAD BOYS」・「IS THIS LOVE」・「CRYING IN THE RAIN」・「HERE I GO AGAIN」のような曲を作れ!それ以外はいらない!」という事を言われている」と当時の内情を明かしています。ヴィヴィアンも脱退後、同じ事を言っています。↑にあるような曲が「WSの音楽だ!とカヴァデールは言っている。オレにはそういう曲ができず、動けなかった。そしたらカヴァデールに「バンド辞めてくれ」って言われたんだ」って…。当時は「ふーん」と読み流しましたが、後になって思えば結構笑える。だって重要視してるのってモロ、「サーペンス」の曲じゃないですか。
「CRYING~」とかはどちらを気に入ったのかはわかりませんが、まあカヴァはサイクスの素晴らしさを認めていた…いえ、認めざるを得なかったのですね。
一旦は「サイクスなんぞいなくても」と自分寄りの人や、思い切り変わった人に走ってみるがコケる⇒「「SLIP~」はいくらなんでもハメを外し過ぎた。そうか!やっぱり原点に戻るべきだ。オレはブルース・ロッカーだったはずだ」と「レストレス~」を世に送り出すもののまたコケる⇒その後サイクスに「ジョン、また一緒にやらないか?」と声をかけるが蹴られる⇒仕方なくサイクスの周りのメンバー達を略奪し、「サーペンス」時代を中心にしたツアーをやってみる⇒客にウケる!⇒「やっぱり「STILL OF THE NIGHT」がWSの柱だったのか…(*T-T)逃した魚は大きかった」と思い知らされる。…みたいなのが面白くもあり、かわいそうでもあり、複雑です。ワンマンが過ぎると自らの首を締める結果になって行くのだなあ。コージーなんて「二度と顔も見たくない」ほどカヴァが嫌だったようだし。
「顔」で思い出したけど、カヴァデールの整形話って結構有名みたいですよね。パープル時代に「とてもフロントにふさわしい風貌とは思えない」と言われて、すごく気にしていたのだとか…。視力が悪く、ずっと眼鏡をかけていて雰囲気も暗かったらしいです。それがWSで一気にセクシー路線に転向。「あんなにもあか抜けるなんてびっくりだよ」と関係者が語っていたという話が昔いくつかの雑誌に載っていました。そんなに暗かったのか…?
「SHADOW KING」は名前を聞いた事があるだけで、中身は全然知らないのです。良いなら、探して聴いてみようっと。
BLACK MURDERさんVH情報ありがとうございます。「AIRS」知りませんでした。見てみますネ。DVD…どれがいいのかなあ。最近目を付けているのが、「OU812ジャパン・ツアー」と「ジャパン・ライヴ・ツアー89」(共にプロショット)ですが、セットリストとかがわからなくて…。双方日本でのライヴだしちょっと欲しいな。エディのパッケージもかっこいいし♪プロショットで画像がひどいのはあるのでしょうか?それとも「まず安心」と考えていいのでしょうか?オフィシャルものは2つ共不満だからな。「DREAMS」をカットしてるのが最悪ですよね!「ライトヒア~」にしても「このCDに入ってる方のライヴ映像が見たかったのに…」っていう曲が結構あります。DVDの「ライトヒア~」は音も悪いしな。「THE DREAM IS OVER」の入ってるブートもあれば欲しいです。
「1987バージョンズ」の話、ひどいっ!!今までずーっと売れずにあったんですよ。それが何故急に売れるの?!
くやしい~っっ!!((o(#`~´)o))~3ダンダンダンッ!
「AMAZON」の中古にもあるのでは?ミニアルバムの方ですよね?


WHITESNAKE ★★ (2005-03-12 20:20:00)

いえいえ、私にはBLACK MURDERさんが↑で教えて下さったカヴァ・インタビューの方が大爆笑でした!!・゜゜⌒(T∇T)⌒゜゜・。何なのでしょう「トゥール・ド・フランス級」って?!そもそも「なんで「フランス」やねんっ!!」って言う話です(笑)しかも「私のロマンティックな部分は~(以下略)」って(爆笑!)2003年のインタビューですか。はぁ、この頃は完全に蛇離れしてた頃です、私。しかし、面白過ぎます、カヴァデール。ロマンティックな部分ではサイクスと組めるけど、現実的な部分ではヴァイとかと組んじゃったんだ?
「逆ですがな、カヴァさん(゜∇゜ ;)」と思いますが…。
「1987ヴァージョンズ」実は持っていません。いえ、当時「わけがわからない」と思ったのです。「ホワイトスネイク」・「ホワイトスネイク~白蛇の紋章~」・「ホワイトスネイク1987」・「1987ヴァージョン」・「1987ヴァージョンズ」とかいっぱいあって「へ??」ってなってしまったのです。「1987ヴァージョン」も色んな国から出ているし、「1987ヴァージョンズ」は日本限定ものですよね?曲数も内容も異なるし。結局あとで「私が欲しいのは5曲入りのやつだ」とわかったのですが、買わないままズルズルと来てしまいました。更にCDショップで「ホワイトスネイク≪紙≫」を見てもう…「本当にわけがわからない!」と思いました。↑これは今でも中古屋さんにゴロゴロありますが「「紙」って…(汗)」と必ずつっこんでしまいます。あれも持っていません。カヴァ・ソロのファーストですよね?確か…。最初ミスプリかと思いました。「ホワイトスネイク≪神≫」じゃないの?と思って…。
でも「1987ヴァージョンズ」はリメイクされた曲達がかなりカッコ良くなっているという話なので、やっぱり聴いておくべきかも知れません。
そうですか。Pショットでも音質が悪いのがありますか。それはますます踏ん切りがつかないですねえ。いえ、私のロマンティックな部分ではオーディエンスや音質最悪のVHにも熱狂できるのですが、現実的な部分がそれを許さないんですよね。
BLACK MURDERさんが所持されている「バランスツアー」2本はよっぽど素晴らしかったのですね…。
オフィシャルはどっちも不満です。「ライトヒア~」は2枚組完全収録で出して欲しかったし「ウィズアウト~」は「DREAMS省いたら5150ツアーの意味ないでしょ!」と思いますよね。でも何を省こうとも各自のソロだけは毎回しっかり入ってるところがすごい(笑)それにしても本当にCD「ライトヒア~」の 「WHEN IT'S LOVE」は歌もギターも最高です!まさにトゥール・ド・フランス級ですよ!!意味わかりませんけど…。
トリビュート、持ってないんです。オーヴァーランドの歌はすごく聴いてみたいけど、その他のアーティストはそんなにもひどいのですか?みんなカヴァになり切ってるんだ?想像するとちょっと嫌だなあ。日本のアーティストならまあそんな感じ(真似する)もわかりますが、海外の有名アーティストもそういう事するんだ…?
でもオーヴァーランドの歌が「オリジナルよりいい」ってすごいですよね!歌のキーとかは2曲とも原音のままですか?「THE DEEPER THE LOVE」は何となく想像がつきそうな気もしますが、「SLIDE IT IN」はどんな感じなんだろうな??
やっぱり色々問題はあれど、私は白蛇のファンなので、本人を超える歌を歌っている人がいると聞くと、非常に気になりますね。実はひそかに中古で、前からこのCDも探してるのですが、ないです(泣)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-12 22:14:00)

ptolemy'89さん、そうなんです。私はこの事に関しては「正式に記事で読んだ」とかではありませんが、うわさで「この頃既に「CRYING IN THE RAIN」のリメイクヴァージョンソロができあがっていたらしい」と耳にした事があります。でも「ほんと~?!」と思っていたのですが。やっぱりうわさは本当だったのか…。
はい、私とBLACK MURDERさんのDVDではその「CRYING~」の肝心な部分がなく、いきなりサイクス・ギターソロが始まってしまいます。ここのところが「KINGS
OF THE DAY」との違いだったのか…。しかし「KINGS~」とは別に出ている「スーパーロック84」もどうやら色々なヴァージョン(メーカー)があるようです。パッケージもあのエジプト風のものだけではなく、色々あるようで…ややこしいです。だからブートって、例えば「同じライブツアーの話をしていて、ちゃんと話が通じてるから、同じものを持ってるんだな」と思っていても、「実は内容はほぼ同じであっても、互いが違うメーカーのものを持ってた」なんていう事もありうるのですね。内容が同じでも値段とかが違ってたり、質が違ったりするので…すすめたりするのが難しいです。うーん、サイクスの「GRYING~」のソロ、是非見たかったですね。
BLACK MURDERさんと書き込みが入れ違いになってしまいましたので、書き足しますネ。
またカヴァデールとサイクスでアルバム作ってくれれば最高なのに。動いて欲しいコンビはなかなか動いてくれませんね、どこのバンドも…(笑)それか、「サーペンス」のスタジオ演奏ブートとかあればねえ。…って、実はあるそうですね、うわさによりますと。今追跡中なのですよ。見付かったら失神ですね。まあ、望みは薄いけれど頑張ります。
それと、BLACK MURDERさんがすごく有り難い事をおっしゃて下さっているのですが、どうも私は甘えるのが苦手といいますか、何かあつかましいような気がして、なかなかお願いできないのですが…。私が原盤を集める能力がないばかりに、色々と気を遣っていただいて、本当に申し訳ありません。もし、すごくお時間にゆとりがある時があり、気が向いて下さったら、その時はよろしくお願いします。私も何かお礼に…(今後結構ブートが入って来る予定がありますので)そういうのもお譲りできればいいなと思います。私もMDになら入れる事が可能ですので。ではまた気軽にご連絡下さい。メールは6000文字まで受信できますので…。本当にご親切にしていただいて、どうもありがとうございます。
何卒、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ


WHITESNAKE ★★ (2005-03-13 10:55:00)

おはようございます(/0‾)ゴシゴシ。眠い…
10分近い「CRYING…」ってすごいです!!
でも画質イマイチか。イマイチってどれぐらいなのかな?確か昼の部のCDも出てるって聴いたからその内そっちを手に入れるか。
邪道ですが、やっぱり若き日のサイクスはプレイはもちろん「ギター顔」もかっこいいですよね!!
BLACK MURDERさん、メールの方よろしくお願いします(o^-^o)


WHITESNAKE ★★ (2005-03-13 23:33:00)

もっとすごい事に…サーペンスのデモがあるらしい。いえ、実際にあったらしいです、ここ3日ほど前までは…。「何とかして押さえてもらえませんか?」と頼んでいたのですが、昨日タッチの差で誰かの手に渡ったらしいです。そのデモは目の色を変えて探している人が沢山いて、だいたいお店じゃなく、裏から裏へとひっそり渡り回っているそうです。そんなの、素人が手に入れるのは不可能に近い!!(怒)本当にもう、腹が立つやら泣きそうやら…。でも、そのデモの音質はどうかわからないですけどね~VHのスタジオブートもひどかったですしねぇ(汗)
ああでも今、もうあまりのショックで立ち直れそうにない感じです。こんな話を知らなければここまで落ち込まずに済んだのに…。ショックを和らげる為に、素晴らしいBLUE MURDERライヴを聴く事にします。


WHITESNAKE ★★ (2005-03-14 08:41:00)

もちろんBLUE MURDERの方が欲しいですけどね、今は。
この頃の(89年)プロショット映像とかも存在するのなら欲しいです。
サーペンスデモは音いいのですか。
ではやっぱり引き続き頑張って追跡する事にします。
私は白蛇のファンでもありますので…。


WHITESNAKE ★★ (2005-05-25 14:26:00)

8月発売。
選曲も良いですよね。
是非買いましょう♪


WHITESNAKE ★★ (2005-05-25 14:36:00)

DVDの曲名

Burn
Bad Boys
Love Ain't No Stranger
Ready An Willing
Is This Love
Give Me All Your Love
Judgement Day
Snake Dance
Crying In The Rain
Ain't No Love
Don't Break My Heart Again
Fool For Your Loving
Here I Go Again
Take Me With You
Still Of The Night
…のようですよ。
個人的には好きな曲がいっぱい入ってて嬉しいです。
買います!!


WHITESNAKE ★★ (2005-05-29 20:03:00)

↑ね!本当に見事に好みな曲ばかりですよね!
このDVDで是非またカヴァさんに惚れ直したいところです。
ええと、8月17日発売か。
CD付きというのもいいですね。
白蛇の事でこんなにも期待するのは久々です。
そう言えば、また白蛇はメンバーチェンジしたのですよね。
相変わらず交替が激しいバンドだ…。
それにしてもBLUCK MURDERさんにお会いしたのはものすごくお久しぶりです。
自分にはこちらの方が「嬉涙」だったりして…。
たまにはここに書き込むのも新鮮だ。
「オレ達の故郷に帰って来たぜ!」っていう感じで!
↑何だ、そりゃ(汗)
本当にお久しぶり…なような、大して久しぶりじゃないような(含笑)


WHITESNAKE ★★ (2005-06-03 20:07:00)

こんばんは。
久々に書き込みます。
マルコ・メンドーサが脱退して、新ベーシストとして、ユーライア・ダフィが加入したようです。
私はこの人、恥ずかしながら知りませんでしたが、カーマイン・アピスやクリスティーナ・アギレラなどと組んだ事のある若手ベーシストらしいです。
ヴァイと同じバークリー音大の出身…という事らしい。
すみません、知らなかった人だけに詳しく書けなくて申し訳ありません(泣)


WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck (2005-02-16 13:18:19)

アレンジもタイトルさえもギラギラしていて異質な感じの曲だが、今までのWSへの固定観念を取っ払って聴ければ、カッコイイ曲である。


WHITESNAKE - Ready an' Willing - Fool for Your Loving ★★★ (2005-02-16 13:56:21)

まさに正統派ロックンロールですね。
ムードもカヴァデールの歌い方もシブいし、メロもまたいい!


WHITESNAKE - Restless Heart - Don't Fade Away ★★ (2005-02-16 13:32:40)

アルバム自体はそんなに好きではないが、この曲は良い。
海のうねりと広がりをすごく感じる。
ヴォーカルもハイトーンではないが、王者の貫禄があふれていて素晴らしい。
カヴァデールのヴォーカルからギターソロにつながって行く過程がとてもドラマチックで良い。


WHITESNAKE - Restless Heart - Restless Heart ★★ (2005-02-19 12:33:18)

このアルバム自体はあまり聴かない方ですが、最近この曲が結構カッコイイ事に気付きました。
前作とは違う意味で「WSとしてはどうなんだ?」と思うのですが、WSという枠を取っ払って聴くとシブくてノリも良く、いい曲ですよ。
カヴァデールのソロだと思うとカッコイイです。
ギターもシブいです。


WHITESNAKE - Slide It In - Gambler ★★ (2005-03-10 23:27:37)

若いのにシブい曲やってましたなあ。
最近この曲のカッコ良さに気付きました。


WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger ★★ (2005-02-18 01:24:36)

冒頭のカヴァデールの歌い方が何ともかっこいい曲ですね。


WHITESNAKE - Slide It In - Slow an' Easy ★★ (2005-02-16 13:21:06)

間奏のリズムと、ギターの絡み具合がいいと思う。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89 ★★★ (2005-02-18 01:19:34)

結構キャチーな曲であるにも関わらず、安っぽさがなく、何度聴いても飽きが来ない。
メロディが良いのはもちろんのこと、この曲は歌詞がとても綺麗にメロに乗っているところも素晴らしい。
聴いても口ずさんでも心地良い。
名曲です。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Judgement Day ★★ (2005-02-18 01:30:35)

このアルバムの中ではかなり好きです。。
歌・曲・アレンジ…全体的にとてもバランス良い仕上がりの曲。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Kittens Got Claws ★★ (2005-02-18 01:37:44)

オープニングからヴァイネコとカヴァイヌの格闘が繰り広げられております。
違和感を感じながらも結構頻繁に聴いてしまう曲だったりして。
それだけカッコイイという事です。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Now You're Gone (2005-02-25 22:40:15)

このアルバムには個人的には他にもっと好きな曲があるので、この曲はそんなに好きではないが、まあよい曲だと思う。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Sailing Ships ★★ (2005-02-16 13:41:30)

ヴァイが「下手」だとは思わない。
これが彼の個性なのだから。
ただ、好みとして、何度聴いてもこの曲のギターソロにはもう少し伸びと弾力が欲しかったような気がする。
でもいい曲だと思います。
「スカーーーイ!」は好きです。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Slip of the Tongue (2005-02-16 13:27:20)

WSとしてはヴォーカル・ギター共に違和感があるが、楽曲としてはカッコイイと思える。


WHITESNAKE - Slip of the Tongue - The Deeper the Love ★★★ (2005-02-16 13:50:22)

いい曲ですね~。
ヴァイが良くないと言われるが、この曲のソロはメロディアスだし美しい。
カヴァデールのヴォーカルにもしびれるな。


WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys ★★★ (2005-02-16 13:52:55)

非の打ち所がない均整の取れたカッコ良さ。
すべてがいい!


WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87 ★★★ (2005-02-16 14:02:38)

とにかくカッコイイ!
ギターソロを聴いて、これだけ情景が思い浮かぶ曲も珍しい。
この重厚で情熱的ムードに本当にやられました!


WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love ★★★ (2005-02-16 14:06:32)

カヴァデール&サイクスコンビ最強のバラード。
まさにこの2人だからこそ名曲になったと言える曲でしょう。
歌詞にも泣けるね。


WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night ★★★ (2005-02-16 14:12:11)

アレンジがカッコ良過ぎる。
ストリングスもとても効果的に使われています。
その後のギターソロも文句なしにいい。
ヴォーカルも良い。
この曲は漂っているムードが何とも好きです。


ZARD ★★ (2005-12-29 23:41:00)

この時代の歌を「単なるポップ」とか「ワンパターンな恋愛の歌ばっかりで飽きる」とか言う人もいるんですよね。
自分が学生の時、周りの人が良く言ってた。
「ZARDって飽きる」って。
私は小学生の頃、既に洋楽ハードロックに走っていて、でもポップスも好きなので、ZARDは「グッバイ・マイ・ロンリネス」から耳にしていたのですが、確かに最初の頃のシングルをテレビやラジオで順番に耳にしただけだと、当時「テンポといい、曲調といい、似た感じの曲が多いな」という印象でした。
でも、アルバムを買って聴いてみたらいいメロディも多く、「いい事歌ってるな」と感じる曲も多かったですね。
ZARDにはやはりZARDにしかない世界観があり、それは決して飛び抜けて目立つでもゴージャスでもなかったけど、そうじゃないところがこの人の良さだったと思う。
「どうやったらカッコイイか、オシャレに見えるか、目立つか」なんて事は考えず、あくまでも自分の感じる事を真っ直ぐに歌い続けて来た彼女は、少なくとも打算で歌ってる人よりはずっと素晴らしいと思える。
こういう、シンプルだけど実は大事な事を、静かに紡ぎ続けるタイプの人って…今もいるにはいるけれど、この時代に比べれば少なくなってしまったと思うな。
こういう曲を歌う人も減ったし、リスナーの好みも昔とは変わって来たから、こういう人が第一線で居続けにくい環境であるのかも知れない。
やっぱり個人的には、初期のZARDはすごい好きだったな。
「飽きる」の声も聞かれたのだけど、ああいう歌達の数々がZARDの原点という気がする。
『愛が見えない』とかになると、「どうしたんですか?そのアレンジ…」という感もあったが…。
あんまりチャカチャカするのは合わない気がしたけど、ああいうアレンジが受けてる時代だったから、取り入れたのかな…。
ノリとかカッコとかじゃなく、心のこもったこんな歌が街で流れる…そういう時代がまた来て欲しいと密かに願っている今日この頃です。


ZARD ★★ (2007-05-29 18:34:00)

昨日は放心状態で眠れなかった。
今は「安らかに・・」などと、とてもきれいには言えません。
何より、まだ信じられない。


ZARD - Good-bye My Loneliness - Good-bye My Loneliness ★★★ (2005-12-17 21:29:31)

最初から「いい曲だなあ」と思ったな。
大好きですね。


ZARD - HOLD ME - 眠れない夜を抱いて ★★★ (2005-12-17 21:24:36)

この曲も大好きでした。


ZARD - OH MY LOVE - きっと忘れない ★★ (2005-12-17 21:21:04)

すごくいい曲ですね。


ZARD - OH MY LOVE - この愛に泳ぎ疲れても ★★★ (2005-12-17 21:28:01)

「負けないで」のイメージが強い人は、この辺りの曲は「違う」のかも知れないけれど、こういう曲を歌う坂井泉水もすごく良いと思う。


ZARD - OH MY LOVE - 来年の夏も ★★★ (2005-12-17 21:20:08)

歌詞が大好きでした。


ZARD - TODAY IS ANOTHER DAY - マイ フレンド ★★ (2005-12-17 21:18:24)

やっぱりカワイイ曲だと思う。
でもそのかわいさが、ナチュラルで、とても好感が持てます。


ZARD - TODAY IS ANOTHER DAY - 心を開いて ★★★ (2005-12-19 00:55:01)

この歌は、特にサビが盛り上るとかでもなく、わりと淡々と流れて行く歌で、歌詞も何気ない想いを描いているのだけど、すごく共感できてしまった。
「好き」という想いを、決して甘々な言葉で表現せず、結構クール。
でもすごく真っ直ぐで嘘偽りがなくて、好きだなあと思えた。


ZARD - forever you - Forever you ★★★ (2005-12-19 00:30:31)

この曲にも投票しておこう。
音楽はメロディも大切。
でも歌詞も大切。
歌詞はその人の「心」そのものだから。
日本人だから、邦楽は歌詞の意味もかみしめたい。
この曲もいい詞です。
個人的には「負けないで」よりも元気付けられる曲。
闇も光も含んだ言葉が、一番心に響くな・・・。


ZARD - forever you - Just believe in love ★★★ (2005-12-17 21:32:25)

この曲も大好き。
哀愁系もすごくいいです。


ZARD - 揺れる想い - In my arms tonight ★★ (2005-12-17 21:31:03)

最初の頃からいい曲歌ってますね。