この曲を聴け!
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
TOTO

MyPage

レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
モバイル向きページ 


TOTO ★★ (2005-02-19 21:03:00)

今日「STOP LOVING YOU」30回ぐらいリピートで聴きました。
この頃激しい曲しか聴いてなかったので、果たしてポップ路線に戻れるのかと思いましたが…。
TOTOだったらいつでも聴けるし、ポップであってもまったく飽きず「なまぬるい」
感じがしない。
それはやはり彼らの「センス」のせい。
もう、どの曲を聴いてもそれを強く感じますね。
作風は本当に幅広いですが、何をやっても自分達のものにしている。
決して期待を裏切らない彼らのサウンドは「素晴らしい!」のひとこと!


TOTO - Fahrenheit - I'll Be Over You ★★★ (2005-02-19 19:45:35)

とにかく、しっとりと美しい曲。
聴いていると宙に浮いているような…フンワリとした不思議な気持ちにさせられます。
コーラスがまた、たまらなくいい!!


TOTO - Fahrenheit - Somewhere Tonight ★★★ (2005-05-25 22:31:24)

え~この曲随分ポイント低いんですね。
いい曲なのになあ。


TOTO - Fahrenheit - Till the End ★★★ (2005-05-25 22:28:13)

かなり好きです。


TOTO - Fahrenheit - We Can Make It Tonight ★★★ (2005-05-25 22:43:02)

好きです、この曲。


TOTO - Hydra - 99 ★★ (2005-02-19 19:57:16)

ピアノが美しい。
ちょっとジャズっぽいところもgood!


TOTO - Isolation - Angel Don't Cry ★★★ (2005-03-10 09:53:52)

昨日突然無償に聴きたくなって聴いていました。
やっぱり久々に聴いてもかっこよくて好きだ。


TOTO - Past to Present 1977-1990 - Out of Love ★★ (2005-02-19 20:27:01)

ギターが効果的に入っている。
いいですねえ。


TOTO - The Seventh One - Home of the Brave ★★★ (2005-02-19 19:48:40)

TOTOの曲風はとにかく幅広い。
色んな事に挑戦している。
でも、どれもちゃんと「いい」のです。
こういう曲やっても素敵ですね。


TOTO - The Seventh One - Mushanga ★★★ (2005-02-19 20:08:14)

うーん、こういう曲を聴いてもやはり「TOTOは本当にセンスの良いバンドだ」と思ってしまう。素晴らしい!!


TOTO - The Seventh One - Pamela ★★ (2005-02-19 20:05:06)

声が良い♪


TOTO - The Seventh One - Stop Loving You ★★★ (2005-02-19 20:01:21)

HR好きで普段「ただポップなのはどうよ?」と思っているが、TOTOのポップはいいですね~。
何と言ってもセンスが素晴らしいから惹かれる。
大好きな一曲。


TOTO - Toto - Child's Anthem ★★ (2005-05-25 22:35:15)

強烈に懐かしい。
当時を思い出すなあ。


TOTO - Toto - Hold the Line ★★★ (2005-02-19 20:29:43)

懐かしい。カッコイイ。ギターソロが良い!!


TOTO - Toto IV - Africa ★★★ (2005-02-19 19:42:12)

リズムも声も美しく、聴いていてとても心地良い曲。
当時にしてこのセンスは本当に素晴らしいと、感動しました。


TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back ★★★ (2005-02-19 20:18:35)

ルカサー、素晴らしい!!!


TOTO - Toto IV - Rosanna ★★★ (2005-02-19 19:54:23)

メロ的には特別好きな曲でもないのだが、あまりにも有名なTOTOの代表曲という事で★3つ。


VAN HALEN ★★ (2004-12-31 11:56:00)

デイヴは、容姿はセクシーだがキャラと歌と声は3枚目だ。
サミーは、容姿は3枚目だがキャラと歌と声はセクシーだ。


VAN HALEN ★★ (2005-01-04 20:52:00)

小学生の頃からヴァンヘイレンファンだったので、好きになった頃はデイヴでした。LP持っていますしネ。
その後色々あってボーカルが代わると聞いた時は「いくらエディが素晴らしいからと言って、やっぱりボーカルはバンドの要なのに…。そのボーカルが代わってどうするんだ…?なんと気ままな…。ついて行けん…」と思ったが…。
サミーの第一声を聴いた時、稲妻のようなものが脳天を突き抜けた。
「い…いい!!この声!この歌い回し!最高ーっ!!」
…という事で、2代目ヴァンヘイレンにもついて行く事に決めました。
2代目って大変だと思うな。
どうしても先代と比べられて、どうこう言われますし…。
でも、これだけファンがついて行くのってすごいと思いますよ。
やっぱりサミーの実力でしょう。
デイヴにはないものが、サミーにはあります。
もちろん、その逆も言えます。
デイヴで始まってあんなにも注目されたヴァンヘイレンだ。
デイヴも人を惹きつけるものがあったんです。
なので、どちらかをけなす気はありません。
昨日「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」と「ライトヒア・ライトナウ」を見ていて思ったのですが、サミーってあんなにハイトーンヴォイスを出しているにも関わらず、意外と顔が崩れていません。
普通あれだけの声を出すと、もっと「いっぱいいっぱいな感じ」が顔に出たりするものですが、サミーは結構ふつう~に歌っている場面が多いです。
という事は、あの声は頑張って張り上げて作った声ではなく、持って生まれた声だと思うんです。
元々シャウトしているかのような声が軽々出せる人なのだと思います。
もうひとつ。あれだけ走り回り、踊りまくりながら歌っているにも関わらず、音程がほとんどメロディからズレないんです。
とてもきっちりかっちりしています。
「これ、本当に生で歌ってるの?」と思うぐらいです。
海外アーティストでも「CDはいいんだけど、ライブで聴くとねえ…」という事はよく起こるのですが、サミーのボーカルはCDでもライブでも、ほとんど変わりませんよ。
クオリティが高いので、DVD見る時も安心してヘッドフォンでガンガン聴けます。
「DREAMS」ぐらいの曲になると、生だと声が確実に出る自信がないから、ライブの時だけ半音下げて歌ったりしても不思議ではないと思います。
それもアーティストのライブに行くと、よくある事です。
でも、サミーはライブでも原音のままで余裕です。
その辺りも「すごいなあ」と…。
最近またヴァンヘイレンばっかり聴いたり見たりしています。


VAN HALEN ★★ (2005-01-05 11:45:00)

BLACK MURDERさん、こんにちは。
そして、ありがとうございます。
そうでしたか、今はサミーのキーも下がって参りましたか…。
残念ながら、オフィシャル版しか目にしておらず、サミーおじさんのライブ版もいまだ入手しておりません。
これではファン失格ですね…。
手元にあるDVDに関しては、「もしこれがビデオであったなら、テープのびてるだろうな…」というぐらい見ていますが…。
中には「年を取ったらもう終わりだ」という方もおられますが、そういうものでもないのでは?と思います。
先に書いた2本の映像だけ見ても、メンバーははっきり年を取っていますよね。
サミーの声もエディのギターも初期からは確実に変化しています。
今はおそらく更に変わっている事でしょう。
しかし、どんな素晴らしい人でも、生身である限りみんな老化する。
これはしょうがない事です。
でも、決してあわれな事だとは思いません。
キーが下がっても、顔を歪めながら歌っていても、「同じ人」である事に変わりはないですし、アーティストとして魂を燃やし続けるその志に深く感動を覚えます。
歌というのはやはり、その人の生き様が表れるものだと思います。
良い生き方をしていれば、たとえかつてほど声にハリやツヤがなくとも、かつてでは感じられなかった別の魅力がおそらく今はあるであろうと…そう思います。
人間そのものだってそうですよね。
若ければ若いなりの魅力が、年を重ねれば重ねただけの魅力があると思うのです。
JAPANツアーがあれば、是非行きたいものです。
やっぱりサミーの声は文句なしで「いい」です。
「ヴォイス・オブ・アメリカ」と名付けられた通り、多くのアメリカ人が魅了されたのです。
そしてはるか離れた海外のファン達や、おそらくヴァンヘイレンのメンバー達も。
「万人受けする」という事は「個性が薄い」と言えない事もないのかも知れない。
それが、個性派のデイヴファンにはつまらなくもあるのかも…。
楽曲も、サミー時代のものはまさにアメリカンロックの王道を行くという感じであ
りました。
それでもやっぱりあの曲達とあの声が大好きです。
しびれます。
BLACK MURDERさんはもう「信者」の域に達しておられるのですネ。
そういう方のご意見を拝見できて、とても光栄に思います。
また色々ご意見、エピソードを是非聞かせて下さい!
書きたい事は尽きないのですが、あまり行を占領するのも問題なので、また次の機会に…。
とにかく皆さんにヴァンヘイレンを是非聴いて欲しいです。


VAN HALEN ★★ (2005-01-06 21:48:00)

こんばんは。
「ライブ・ハレルヤ」は近々絶対に入手して見てみたいと思います。
あともう一本オフィシャルDVDが出ていますよね?
ライブ映像プラス、リハやレコーディングの映像、サミーのプライベートに密着した映像が収められているというDVD。
あれはどうなのかな…?
昨日サイトをたどって行ったら、サミー時代のジャパンツアーを収録したビデオが売っていて「これもすごく見たいなあ」と思いました。
海外テレビ放映向けに撮影されたプロショット映像らしくて…。
残念ながら、まだライブに行った事がないので、日本で彼らがどんな感じで歌い、MCでどんな事を話していたのか…是非見てみたいです。
そう、「ライトヒア・ライトナウ」のDVDには「DREAMS」が入っていない!
これはダメでしょう。
最も重要な部分をカットしてどうするんだ!
あと「PANAMA」を省いた事も、多くのファンの怒りをかっているみたいです。
それから、このDVDとCDは録音状態があまり良くないように思います。
「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」に比べると音が小さいというか、かなり聴き辛いです。
せっかくのVHの最高の歌と演奏が…。
「DREAMS」や「CAN'T STOP~」はVHファンじゃなくても「いい!」という人は結構いますね。
友人もハマッていました。
「THE SEVENTH SEAL」も最高です!
かなり聴き込みましたよ!
あと、マニアック(?)なのかも知れませんが、個人的には「THE DREAM IS
OVER」とか大好きなのですが、あまり人気がないようで、人に言っても「えーっと…それってどんな曲だっけ?!」と言われてしまいます。
自分では「すごくカッコイイ」と思っているのですが…。
そうそう、昨日サミーのHPを見て来ました。
視聴もできたし、楽しかったです。
でも、スケジュールのところをクリックすると、VHとソロライブツアーでギッシリ。
これは…日本にはなかなか目を向けてもらえそうにないかなあと…。
大忙しみたいですね。
それだけ今も彼を求めている人が多いという事で、嬉しくもありますけどネ。
「VOICE OF AMERICA」は…ある意味、「あなたこそがアメリカです」と言われているようなものですよね。
これ以上の誉め言葉はないと思われます。
あ、また長くなってしまいました。
申し訳ありません…!!


VAN HALEN ★★ (2005-01-07 23:19:00)

粗茶ですがさん、はじめまして。
「割り込み」だなんてとんでもないです。
VHファンみんなのページです。
みんなで楽しく語りましょう!
情報本当にありがとうございます。
絶対見てみますね。
そしてまた感想など書きたいと思います。
「THE DREAM IS OVER」カッコイイ曲ですヨ!
アルバム「FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE」の8曲目です。
「RUNAROUND」とかもノリノリでいいですが…。
是非聴いてみて下さい。
BLACK MURDERさん、こんばんは。
そうそう!「CABO WABOツアー」の映像もそう言えば出ていましたネ!
22曲もライブ映像収録ですか。
これは「ライブ ハレルヤ」の次は絶対買わなければ…。
「THE DREAM IS OVER」を好きでいて下さる人に出逢えて本当に嬉しいです。
なかなかいないんだな、これが…。
いつも長々と書き込みをしてしまう事を申し訳なく思いながらも、つい熱く語ってしまうのにはわけがあります。
それは、周りにVHの事を話せるまともな友達がいない為です(泣)
たとえば……
≪「JUMP」のPVを友人Aに見せたところ…≫
友人A: 「あ!このギターの人って、昔「たのきんトリオ」だった人でしょ?」
レナリス:「は?!」
友人A: 「今もギタリストだよね、確か…」
レナリス:「あの、その人「よっちゃん」じゃないんだけど…」
友人A: 「うそお?!そっくりだよ」
レナリス:「だいたいその人ジャニーズじゃないし。そもそも日本人じゃないし」
≪「ヴァン・ヘイレンって知ってる?」と聞いたところ…≫
友人B: 「見た!見た!最近ではあの映画が一番面白かったかな」
レナリス:「映画ぁ??」
友人B: 「ドラキュラとかフランケンとか狼男が出て来るやつでしょ?」
レナリス:「…それって…「ヴァン・ヘルシング」でしょ(汗)」
友人B: 「そうだけど?」
レナリス:「も、もういいです…」
最近職場の上司に「ファンだった」という人が出て来たので、「話ができるかも!」と思って喜んでいたんですよ。でも……
上司: 「ああ!ヴァン・ヘイレンなあ!懐かしいなあ。昔良く聴いてたよ!」
レナリス「ほんとですか♪」
上司: 「おう!僕の青春時代はヴァン・ヘイレンと共に過ぎたと言っても過言で はないな。アレなんか良かったなあ。♪カナダ~ カナダァ~ カナダ~カナダア・ア・ア・ア・ア~♪レコード擦り切れる程聴いたな」
レナリス:「あの…それ「CANADA」じゃなくて「PANAMA」なんですけど。擦り切れ る程聴いて、なんでそうなるかな…」
上司: 「何十年も昔の事なんか覚えてるかいっ!(逆ギレ)」
……ひどくないですか??
こういう最悪な環境に普段いるものでつい…。
ここに来させていただいて、初めて本当のファンの方とちゃんとした会話ができて
涙が出るほど嬉しいレナリスでありました…。


VAN HALEN ★★ (2005-01-08 15:23:00)

やっぱりBLACK MURDERさんのご家族間でも「よっちゃん」と「エディ」はかぶっているんだ…?
正直、似てる事は否めないと思います(笑)
でも友人AとBLACK MURDERさんのお母様とは全然違う!
だって、BLACK MURDERさんのご家族は皆さんエディを知っている。
これだけでもすごいです。
友人Aは、よっちゃんしか知らない(汗)
「THE DREAM IS OVER」はサラッと聴いただけではインパクトを感じにくく、つい聴き流してしまいそうな曲なのかも知れません。
最初は誰でもキャッチーなものや華やかな演出があるものにどうしても惹き付けられてしまうでしょうから…。
でも、よく聴くとメロやアレンジがすごくカッコいいのだ。
ライブのイントロでノリノリのサミーとエディも印象的です。
ライブを見てから「いいなあ」と思える曲というのもありました。
最近では「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」中の「LOVE WALKS IN」とか。
この曲、CDで聴いた時はさほど惹かれたわけでもありませんでした。
でも、ツアー映像を見つつ聴くと、「結構いいな」と…。
CDのレコーディング時よりツアーを数多くこなし、サミーの歌のうまさが確実にアップしている。
そして、ギターも弾きこなすサミー。
本業のエディーと比べるともちろんギターの持ち方・弾き方にかなり力が入っており、音がかたいのがわかりますが、歌も歌いつつという事を考えるとすごい。
他の「5150」の紹介サイトに「DREAMSのCDではエディがキーボード、サミーがギターを担当している」と書いてあったのですが、それが本当だとすれば、サミーもかなりの腕だと思うのですが…。
でもやっぱりエディのギターはいいですね。
リアルタイムで「1984」を聴いた時の「何コレーッ!?」というような衝撃はもう味わえないけど。(当時は「革命的瞬間を見てしまった」というぐらいの衝撃があった)
やはり彼のテクうんぬんよりも、「柔軟な感性」に一番魅力を感じます。
彼を教科書にして優等生的なギターを弾くギタリストは後に沢山出て来ましたが、
…違うんですよね…。
当方、正直ギターの事はわかりません。
ピアノ歴22年という、まったく関係のないところに位置しております(苦笑)
でも、結局エディは…センスの豊さがただの速弾きギタリストとは全然違うんだろうなと思います。
それがキーボードを弾いても筋がいい…「手が違うんだ」というところにつながって行くのかなと…。
「一体VH兄弟はどんな風に育ったのだろう?」と考えてしまいます…。


VAN HALEN ★★ (2005-01-09 12:15:00)

粗茶ですがさん、こんにちは。
昨日教えていただいた「DREAMS」のPVを見ようとアクセスしたら、当方のメディアプレイヤーの調子が悪く、見る事ができませんでした(泣)
でもいつか絶対に見なければ!とページを「お気に入り」に追加しましたので、必ず見ますね!
「THE DREAM IS OVER」を頻繁に聴くようになったのは、キャッチー路線&派手路線の曲を一通り堪能してからでした。
「さて、次はどうしよう…」という感じで…。
最初はやはり「JUDGEMENT DAY」とか「RIGHT NOW」なんかに耳が行ってしまいましたヨ。
4曲目の「RUNAROUND」はPVを見てから、より好きになりました。
「PLEASURE DOME」は、ライブのインストバージョンの方が好みかな。
CDの方はボーカルも浮いてるような気がするし、ドラムもフワフワ軽いような感じがするんだな…。
はっきり何がどうとは言えないけれど、何か違和感があるというか…うーんこんな事を思うのは自分だけかも知れませんが…。
エディ、ピアノリサイタルで優勝経験ありなのですか。
それは知らなかった。
かなり弾ける人なんですね!
エディは色んな楽器を自分のものにできそうだな。
きっとバイオリンとか持ってもかなりのところまで行きそう…と「316」を聴いていると思います。
実際よくクラシックの話とかする人ですよね。
昨日別のサイトを見ていたら、また言ってる人がいました。
「JUMPのPVのエディって「よっちゃん」そっくりだよね」って…。
思わず吹き出してしまった。
やはり同じ事を思う人っているんだなと…。
そう言えばJimmy PageやPATAさんにも似てるところありますね!
まあ、「色んな人に似ている」という事で…(笑)
書きたい事はまったく尽きないのですが、この辺で止めておこうと思います。
このページをスクロールして行って、つくづく反省致しました。
「おまえのページかっ!!」と…。
ひとりで行、使い過ぎです。
少しずつでも短くして行くよう、努力して行きます。
(でも今回も長いけど…)


VAN HALEN ★★ (2005-01-11 00:47:00)

こんばんは。
BLACK MURDERさんの書き込みを見て思い出した!
大事な「POUNDCAKE」を忘れてました!
そう、この曲はかっこイイですよね。
「しゃべりパートが好き」っていうの、すごくわかるな…だって自分もそういうところあるから。
デイヴ時代で言えば「PANAMA」のしゃべりとか、サミー時代なら「RUNAROUND」の
エディ・ソロのあとの「しゃべりと掛け声と歌が混じったような所(笑)」とかすごく好きだし…。
結構変な所が好きだったりする。
「POUNDCAKE」の♪おおっお・おうおう~♪(ひらがなで書くな!)とか。
…マニアックかも知れません。
エディはバイオリンは弾かないかも知れませんね。
でも弾いたらうまそうだなあ。
そう、エディは他人の音楽には興味がないので、ゲイリーのいた「EXTREME」の曲なんかもほとんど知らなかったですよね。
でもクラシックには心を動かされたようです。
あとB'zとか聴いたらしいです。(聴かされたのかな?)
皆さん多才で素晴らしいですね。
「天は二物を与えず」は嘘なのかも…。
サミーだって元プロボクサーでしたよね、確か…。
そう言えば、PVでもライブでもボクシングやってますよね!
VH兄弟は、「親父がミュージシャンだった」って書いてあったな。
そうそう、この間FMラジオの「洋楽アーティストの中でかっこイイと思うバンド名は?」のアンケートにVHしっかり入ってました!
まあ、バンド名と言うか…人の名前ですが(笑)
ほんとにいい名前だと思う「ヴァンヘイレン」って。
「サミー・ヘイガー」もいい名前だと思う。
名前からしてロックしてると思いませんか?
大成する人はそれなりの名前に生まれているのだろうか…。
ジミヘンとかもかっこイイもんな…。
粗茶ですがさんのお言葉に甘えて、また文章が長くなってしまいました。
ただ今のBGMは「NOT ENOUGH」でございます。
この曲もエディのピアノが美しい!
そしてサミーの書いた切ない歌詞と心の叫びをストレートにぶつける歌い方、最高です。
この歌は、すごく心がこもっているのを感じます。
それだけに、強く胸を揺さぶられます。
第2期VHはハードさとシャープさありつつ、繊細さも見せた。
対極する2つの要素の集合体。
それで人間は「バランス」してるんじゃないかな…。
大好きなバラードです。


VAN HALEN ★★ (2005-01-11 13:09:00)

BLACK MURDERさんの書き込み、かなりウケました!
「サミーの動きをスロー再生して動きをマスターした」
す、すごい!!
これはもう「KING OF 信者(なんで最後だけ日本語…)」です!!
うーんやはり上には上がいるものだな。
負けられん…(張り合うな!)
そうでしょう、「POUNDCAKE」の♪おおっお・おうおう~♪と「RUNAROUND」のギターソロ後の「うー!あー・あー・あーっ!」はいいですよね。…って、何てマニアックな会話なのでしょう。
普通は「♪Here we go round~round~round~♪…がいいよね!」とかなんですよね?やっぱり…。
もちろんサビもちゃんと好きですけどネ!
マニアックと言えば、うちの兄もかなり…。
もし例えば「SEVENTH SEAL」でも聴かそうものなら「冒頭のお経が一番カッコイイ」とか言いそうでこわい。
人の事は言えませんが。
「RIGHT NOW」なんか、多くの人が「ピアノがいい」と言う。
そう、あの曲はどう見てもピアノが味を出している曲です。
でも、当方ピアノをやっているにも関わらず「うーん、このギターソロいいねえ」とか思っていたり…。おかしい…(病)
「BALANCE」ツアーの映像是非見たいなあ。
映像が加わるとより感動が増すという感覚は、すごくわかります。
CDの完成された音もいいのですが、生でしか得られない良さというのが必ずあるので…。日本ではどんな感じだったのかなあ?
でも、今でも手に入るものなのかは謎ですが…。
うん、松本さんとエディ、対談していましたよね。
二人並んで写っていましたよね。
でも、そんな…エディが下な感じに書かれていたとは、失礼な!(怒)
松本さん、嫌いじゃないですけどね。
B'zもかなり聴いて来たし、「このバンド結構やるじゃないか」と思ったし、ライブも3回行った事あるので…。
ただ、海外の激ウマのギタリストの音を聴いてしまうと、「や…やっぱり格が違うなあ」というのをひしひしと感じるし、それはボーカルでもそうです。
それにB'zの「快楽の部屋」という曲のアレンジが5150のラスト曲「INSIDE」にすごい似てましてね…。
そういう「○○って曲の××のフレーズに激似じゃないか」というのが結構多いのも事実で…。「うまいとは思うけど、日本人の発想ってやはりここまでなのか」と思わないでもない。
でも松本さんファンの間では「エディなんかTAKのフレーズパクッてやがるし…」っていう記述が良く出て来るんですよね。
「ほんとかあ~?」と思うのですが…。
それってどこの事なんでしょうね??
まあ、とにかく別に松本さんは嫌いではない。
TMGも聴きましたし。
エリック・マーティンの声も前から好きだったし…。
でも、エディより偉大げに書くのはやめてくれ~!
エリック・マーティンと言えば、VHのボーカル候補に挙がっていたのだとか?
彼が歌っていたらどうなってたんでしょうね…?
いい声だとは思いますけどね。
どうもドライ・ハスキー・シャープ・シャウトが美しい・低音から、一気に抜けるようなハイトーンがスパーン!と出るボーカルに、レナリスは弱いようで…。
ハードじゃないけれど、スティーブン・ペリーなんかもまあまあ好き。
でもやっぱりサミーの声質はモロ好み♪
かなり脱線してしまいました…。
ではまた…♪


VAN HALEN ★★ (2005-01-12 13:51:00)

こんにちは。そうですか、ライブビデオやCD、かなり沢山出てるんですね。
これは、揃えなきゃならないものが多くて大変だ!
オーディエンス映像(観客が撮影したもの)って購入された事はありますか?
あれって画質や音声はどうなんだろうなと思って…。
せっかく手にしても、見てガッカリじゃ嫌だしな。
あと、法的に大丈夫だろうかという事と…。
B'zはほんとにねえ…色んなアーティストから拝借し過ぎですよ。
海外のHR聴いてると「あれっ?!これってTAKがやってたじゃん」ってのに驚くほど
当たりますよね。 ジャーニーもパクッてるような気が…。
エアロなんかボーカルもちょっと「もどき」なんじゃないかと。
あとMR.BIGはもちろん、ホワイトスネイクとかモトリークルーとか…ギターだけでなく歌詞もフェイクの入れ方もいただいちゃってますからね。
「自分で考えま賞」を差し上げたいです。
そうなんですよ、「RIGHT NOW」のギターも「どっかで聴いたな…」と思ってたら、TAKがやってたんですよね…。
世界のHRの到るところに松本が登場してます。
(そんな登場のしかたしてどうするんじゃ(笑))
エディほどの人がTAKをパクるわけがないですよねえ?
TAKがやるぐらいの事は、エディは20年前にやってると思いますが…。
前回「スティーブン・ペリー」とか書いてしまいました。
タイラーと混ざってしまった…。
速攻で追い返されたんだ?
かわいそう。 エディってニコニコしてるけど刃のように鋭そう。
でもスティーヴ・ペリーのVHってのも…。
何聴いても「だ~~~っ(TοT)」ってなりそう(笑)
声自体が物悲しいから。
いい声で好きですけどね♪
うん、エリック・マーティンはソウルフルですよね。
BLACK MURDERさんの価値観に大いに共感。
MR.BIGは一応全部揃えていますが、リッチー時代の方がよく聴きます。
別にポール時代が悪いわけでは全然なく、単純にリッチー時代の曲が「好み」だし、エリックのかっこ良さがより引き立っている気がするのです。…って「MR.BIGのところで語れっ!」っていう話ですよね。
そうそう、他のサイトに、サミーの息子と同じ学校だった(?)らしき人の書き込みがありましたね。
サミーが息子の授業参観を見に来たっていう。
「生徒の親達の中に、ひとりヒッピーみたいな、きったねーおっさんがいるなあ…
と思ってたらサミーだった」っていう…。
ほんとか嘘かは知りませんが、学校の場所とかも書いてあった。
でも、確かに小汚いカッコでガムとか噛みながら来そうだ、サミー…(笑)
DVD「ライトヒア・ライトナウ」は、ライブの全曲に英語の字幕をつけて見る事ができるという事に……昨日気付きました(遅過ぎ!)
さっそくやってみると、全曲歌詞を出してくれるのは有り難いのですが、歌とは関係ない、例えばMCの中の部分までいちいち「Whuuー!」とか「Aoー!」とか 「Yeah-i!」とか出て来るのです。「そこまで出さんでいい!(--;)」と
突っ込んでしまいました(笑)


VAN HALEN ★★ (2005-01-13 21:09:00)

こんばんは。 そうですね、「ドント・テル・ミー」みたいなサミーもいいな。
あと、「ノット・イナフ」とかもいいかも知れません。
トロントでのVHSがオススメだとの事で、教えて下さってどうもありがとうございます。 お話を聞けば聞くほど、何が何でも欲しくなって来ますね。
でもそれより先に、まず「海賊屋」を発掘しなければなりません(泣)
皆さん、お住まいの近くにちゃんとそういうところがあるものなのでしょうか?
レナリスも別に人里離れた山奥に暮らしているわけではないので、おそらく海賊屋も沢山あるのでしょうが…さて、どうやって探すかな…(悩)
頑張ってプロショット映像を手に入れます!
BLACK MURDERさんはVHのライブ映像は3代のヴォーカリストすべてのものを揃えておられるのですか? さすがVHファンだ!!
レナリスは…まずサミー時代は全部押さえて、次はゲイリー時代を見てみたいかな。
デイヴのは結構リアルタイムで見て来たというか、当時よく目に飛び込んで来たので…。 彼は華があったし、パフォーマーだったので、ステージ映え・PV映えする人でしたからね。 ある意味「アイドル性」があったというか…。
だから何故かビジュアル的には自然と目につく事が多かった。 でも歌はあんまり耳に入らなかったけど…。
この間、「オレ、ゲイリー時代のVHライブ行ったもんね♪」と言っている人に遭遇しました! 灯台下暗しで、以前から知っているカフェのマスターだったのですが…。 マスターの話によれば、「日本人ファンの、ライブでのリアクションには本当に焦る思いだった…」との事でした。 何でも、ゲイリーに対するリアクションとエディに対するリアクションがケタ違いだったとか。 エディには大歓声があがるが、ゲイリーが何かしても反応イマイチな感じだったらしく…。 「まあ、しょうがないと言えばしょうがないのかも知れないけど、もうちょっと場の空気を読めよ…。2人ともVHなんだからさあ…」と非常に焦ったそうです。
BLACK MURDERさんがお持ちのゲイリー時代ライブ映像は盛り上がっていましたか?
「ウィズアウト・ユー」結構好きだけどな。 あのスティーブン・タイラー的な歌い方も好きだし、エディのアレンジも好き。 でも、ヴォーカル、曲調共に、好き嫌いがはっきり分かれそうな感じですね…。 この曲はよく聴いてます。
ただ、VHだと思わずに聴いてる自分がいる(笑) 「あ、そう言えばVHなんだな。うん、だってこのギターは紛れもなくエディだし」と思いながらも、どこかVHではないような…。 曲だけで言えば決して悪くないと思う。 かっこいいぞ。
でも…だいたい3人もヴォーカルを変える事自体がそもそもちょっときつい気がするので…ゲイリーが悪いとかじゃないと思われる。
もうみんないい年だし、まさか再び「争い勃発!」とか言いませんよね…? 今度こそうまくやっておくれよ。 「ウィズウト・ユー」って、歌詞読んだ時、 サミーに宛てて書いたのかと思ったのですが、違うのかな??
今日は文章が支離滅裂ですみません。 ちょっとお酒が入っております。 マイケルほど酒豪ではありませんが…(笑)


VAN HALEN ★★ (2005-01-14 14:34:00)

こんにちは。 「GOLD」どこかで聞いた事があります。でもサイトを訪れた事はありませんでしたので、アドレス教えて下さって心から感謝しております。
ありがとうございます。 ゲイリー時代のは結構音質や画質が悪いのですね。
ラベルに「良」とか書いてあるものは信じていいのでしょうか?
頑張って揃えて参ります!
ゲイリーのは是非見てみたい気がする…。 彼もサミーほどCDと変わらないぐらいの歌を、果たしてライブで披露できているのか…? それともやっぱりサミーが格別うまいのか…。 以前に「BALANCE」ツアー以降のサミーはけっこうキツイ時があるというお話をうかがいましたが、オフィシャルで出ているものに関しては、本当に素晴らしいですもんね。 「もういちいちレコーディングしなくても、ライブのをそのまま出しちゃえばいいのに…」というぐらいうまい。 ソロ志向がどんどん強くなって行くのもわかるな、あれだけ歌えるとなあ…。
ゲイリーの大阪公演、けっこうひどいですね(汗) 読んでるだけでテンション下がって参りました…。 ビデオでもライブでも何故「DREAMS]を軽視するのか。
アメリカで売れなかったからですか? まあ…どちらにせよゲイリーの「DREAMS」はどうなのかはわかりませんが。 やっぱりあのスカーーッ!とするサミーの声で
なくちゃね…!
人の感性って色々ですよね。 「サミーって音域がせまいからさあ…」とか言ってる人いるし。 せまいですか?少なくともデイヴよりは広いと思うが。 あと「サミーはダミ声だったが、ゲイリーの声は透明感があるのがいい!」とかいうのも
「そうかなあ?」って思うし。 サミーの声の方がクリアで、ゲイリーの方がザラザラしてつぶれた声のように感じますが…。 そして「ゲイリーのヴォーカルを聴いた時、あまりにサミーと激似でびっくりした」というのも「えーっ?!」って思う。 全然似てないと思うけど…。 でも前回も書いたようにゲイリーの歌は嫌いじゃないけど。 ただ「VH」としてリリースするのではなく「エディゲリ」とかで出されていればもっと抵抗少なかった…。 3代とも、性格も声質も、曲の傾向も全然違うから、ファンがとまどうのも無理はない。
さて、昨日から「AFTER SHOCK」なんぞ聴いております。
「BALANCE」の8曲目。 この曲は今まで結構飛ばし気味だったのですが、
この頃耳を傾けるようになりました。 特別インパクトがあるわけではありませんが、いかにもアメリカンロックという感じで…。 サミーの声もBALANCE辺りまで来ると、熟成されて、よりシブみが出ていいです。 ギターアレンジも、途中急にさわやかになる一節があったりして面白い。 またサミーヴォーカルでの
VHフルアルバムが是非聴きたい。
去年のツアー興業収入でVHは6位につけましたね。(1位プリンス) ベストアルバムもプラチナセールスを達成したし… 次は是非オリジンルアルバムと来日公演を期待したいです。


VAN HALEN ★★ (2005-01-15 21:44:00)

ありがとうございます。
「さて、まだ未入手のVH、どこから攻めようかな?」と迷っていましたが、
BLACK MURDERさんに色々教えていただいて、まずはサミーの「ライブ・ハレルヤ」を聴いてみる事にしました!
「WHEN IT'S LOVE」でのゲイリーとのデュエット…これはかなり魅力的。
是非聴きたいと思いました。
ビデオの方にはこのデュオは登場していないのでしょうか?
楽しみだなあ♪
サミーとゲイリーは仲いいのでしょうか?
ゲイリーはいい奴ですね。
あとの2人はVH脱退の際、エディの事をメチャクチャけなしたそうですが、ゲイリーだけは追い出されても「あいつらは本当に素晴らしい奴らだったよ♪脱退したのはオレの個人的な苛立ちやプレッシャー、あとはタイミングからで、奴らのせいじゃないんだ」とひたすら穏やか。
真面目で謙虚な人なのでしょうね。
一方サミーは「当時オレは世界のロックスターだぜ!と思ってたし、ひとりでもちゃんとやって行けるから別にVHに戻る気はなかったけど、久々に奴らに会って音出してみたら「わお!いいねえ~♪」って事になったのさ。今は感謝してるよ。謙虚な気持ちさ」というコメント。
アメリカンだなあ、サミー(笑)
「VHの何が好きか」は本当に人によって様々ですね。
パーティーロックムードが好きであった人には、「各ヴォーカルのソロ活動などにはまったく興味がない。ワイワイやってるVHだからこそ好きだった」という人も多いし、歌に惹かれた人は演奏なんてどうでもいいと思ってたりする。
ギタリストの人は比較的「初代VHが一番ワイルドで良かった。何と言ってもエディのギターの歪み具合が…(略)」という人が多いのかな?
レナリスはリアルタイムで追って来たので、初期の頃は…デイヴのヴォーカルというよりは、やっぱりVH兄弟のギターとドラムに惹かれてたんだな。
「HOT FOR TEACHER」なんか特に「なんだ、こりゃ?!」と思ったし。
あくまで「当時は」ですが「すごすぎる!こんなの聴いた事ない!」という感じだったので…。 なのでやっぱり「すごい奴らだ」という印象はいまだに残ってるんですね、今はもっとすごい奴が出て来ているにも関わらず…。
ヴォーカルでいうなら、やっぱりサミーが好きですね。
ヴォーカルは歌手なのだから、しのごの言わずに「歌」で勝負して欲しいと、
個人的には思う。
アイドル歌手なら別ですが…。
「FU○K」と「5150」は名曲揃いで本当に好きなアルバムですが、ひとつ聴いてて気に入らないのは録音の音質が嫌いです。
音が軽いし高いので、ボリュームあげてヘッドホンでガンガン聴くと、耳がキンキンする。
そういう意味では「BALANCE」の音質の方が好きなので、聴いてて楽です。
「AFTER SHOCK」などは特別好きではありませんが、ガンガン聴いてもキンキン来ません。 つくづく重低な音質の方が好きなようです。
でも、あくまで好みの問題ですですネ。


VAN HALEN ★★ (2005-01-16 20:41:00)

こんばんは。サミーがゲイリーに歌譲るんだ?
想像するだけで感動的ですね!
きっとゲイリーがかわいい奴だからじゃないですか?
デイヴの事は「一緒にいても好きなわけじゃない。奴は信用できねえからな!」と
線引いてましたしね…(苦笑)
エディからも「再会しても、奴はやっぱり嫌なヤツのままだった…」とか言われてるし、ホントにどれだけ嫌な奴なのか、デイヴ(再苦笑)
そりゃ、VHより先にヴァイとカヴァデールコンビを知ってしまうと、もう…いくら「HOT FOR TEACHERはすご過ぎる!」と言われても
「あ、そう。で、なんで?」という事になってしまいますね。
「ERUPTION」なんか当時はピッカーッ!と光輝いてたんだけどなぁ。
「Dreams」5000回以上聴かれたって、すごい!
じゃあもう当然歌詞は丸暗記ですよね。
レナリスは前回書いたように「5150」の音質が好きではありませんで…どちらかと言うと最初の印象は「いい曲あるけど、音、軽っ!」という感じで、真面目に
聴いていませんでした。
だから他の、音が重いバンドに避難してた事もあります(笑)
でもみんながあんまり「Dreams」、「Dreams」って言うから…。 「ああ。あのキャッチーで、音の軽い曲の事か。どうせポップス路線の人間が感動してるんだろう。ほんとにもう、音は軽いわ、ヴォーカルは代わるわ、ファンがポップス人間に変わるわ、VHも終わりだな。あばよ、エディさん。ファンを去る前に、最後にもう一度だけ「Dreams」とやらを聴いとくよ!」
…と思って、本当に終わりにしようとヘッドフォンをつけたのです。
で、聴いてみたら……「ん?サ、サミー!あんたはイイッ!!サイコー!!」
…となり、一度でもファンをやめようかと思った自分を心底恥じたのでした。
やっぱりリアルタイムで出逢うと、エディさんにも相当の思い入れがあるんですよね、異様なまでの。 それだけにヴォーカルコロコロ代わって本当に嫌でした。
ヴァイは確かにすごいですもんね。
言ってる事もやってる事も「何言ってますの?何してますの??」と思うんだけど、たまに強烈に「あれを聴きたい!」と思う時がある。
珍味みたいなもので…「毎日はキツイけど、たまに食べるとやみつき」という。
あの変さ加減も、あれはあれで好きかな。
ただ、ヴァイのソロアルバム辺りからヴァンヘイレンに帰って来ると妙にホッとしたりする…。
「ああ。温かく、愛らしい、人間の音楽だぁ~(涙)エディ、あなたのギターはやわらかいねえ。いいです、「今はそんなに速くねえよ!」と若いファンが笑おうとも。速いだけがうまさじゃないです。やっぱりあなたが好きです」
…とか思ったりして(笑)
鎖骨にピアスをぶらさげてるヴァイよりも、手に酒瓶をぶらさげて街をフラついてるエディさんの方が、好感持てるのです、レナリスは。
さて、ただ今のBGMは「JUDGEMENT DAY」です。…と言っても、VHのじゃなくて、
ホワイトスネイクの「JUDGEMENT DAY」です。(紛らわしい!(笑))
カヴァデールの歌は「LOVE」という単語の発音が全曲、すごくいいです。
声ももちろん大好きです。
それにしても、「ヴァン・ヘイレン」・「スティーヴ・ヴァイ」・「デイヴ」
「デイヴィッド・カヴァデール」…4人発音すると、唇から血が出そうです(笑)


VAN HALEN ★★ (2005-01-18 17:27:00)

こんにちは。やっとつながった(*‐*)このページが今までずっと開かなくて
困っていました。
「ライブ・ハレルヤ」本当に楽しみです。今月中に購入しようかと思っています。
サミーとゲイリーのやりとり、本当に微笑ましいですね。
ところで「Dreams」のバックにBLACK MURDERさんのそんなエピソードがあったとは…。今朝も「Dreams」を聴きましたが、またいつもとは違った感じに響きました。本当にいい歌詞ですよね…。 きっとBLACK MURDERさんと「Dreams」との
出逢いは運命ですね。音楽とはまさに人生そのものだな。
100人がVHを聴いたら100通りのVHと100通りの物語が 対になっているわけだ…。
最初は「ポップスみたいなロックなんて…」と思っていたし、今でもそういう系統の曲で、好きになれないものもありますが、この曲は格別ですね。
こんな素晴らしいロックの形もあったのかと…。
声と歌詞がここまでマッチしてる曲もそうそうないかな。
♪We'll get higher and higher~♪…何だかここを聴いてると本当に
高く舞い上がれそうな気持ちになって来るんだな。
そして、この声に見事、心の中が浄化されるのを感じます。
スカーッと気分が晴れ渡ります。すごい威力のある歌だと思う。
エディのギターが「すごいな」と感じたのは、彼のギターを初めて聴いた時はまだ
レコードだったっていうせいもあるかな。パチパチ…サーッってノイズが入ってる
ような、どこかのどかな感じさえするレコードから、突然あの♪ギュイーン~ピロピロピロ~♪が聞こえて来たので、何だかすごいギャップがあって…。
あと、当時どちらかというとポップス流行期で、ロックが下火だったせいもある。
そうそう、以前エディを「よっちゃん」と間違えた無礼な友人Aですが、この間
ビデオクリップDVDを貸してあげたら「HUMANS BEING」のPVを見て、
「ああ。デイヴと一緒によっちゃんも脱退したんだな」と勝手にエディの事をクビにしていたので、「脱退なんかしてないよ!ちゃんとギター弾いてるって!」と
言ってやったのです。そしたら……
「えーっ?!これって稲川淳二じゃないの??」と、またしても失礼極まりない事を抜かしておりました(怒)
今回WHITE SNAKEの事は<WHITE SNAKEについて語れ!>のページに書き込みました。またお暇があれば見てやって下さいネ。上記のBLACK MURDERさんの記述に
共感できる部分があったので。
最近VHばかり聴いていて、白蛇から離れていたのですが、BLACK MURDERさんの
「カヴァデール」という文字を見て、また白蛇のCDを引っ張り出して来て聴き始めました。いいですなあ、この声とギター!たまりません!
でもやっぱりサミーの声も大・大・大好きですが♪


VAN HALEN ★★ (2005-01-29 23:02:00)

やっぱり?特に「5150」と「FU〇K」は是非何とかしていただきたいです。
レコーディングの音質はすごく大事だと思います。
せっかくのサミーのパンチの効いたいい声が、ただの高音のキンキン声に思われては本当に悲しい。「BALANCE」の音質で録り直したら、今の何十倍もカッコ良く聞こえる曲がいっぱいあるはずだ…。「RUNAROUND」とか「THE DREAM IS OVER」とか「LOVE WALKS IN」とか、もっといい音で聴きたいです。


VAN HALEN ★★ (2005-02-05 11:23:00)

「ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァンヘイレン」
中古屋さんに6枚入荷して、お店の人が棚に並べようとした瞬間、激しい略奪戦が繰り広げられ、あっという間になくなりました。
お店の人、目が点だった。
私も一瞬何が起こったのだろうと思った。
肉に群がるピラニアの光景を音楽の世界で見てしまいました。
VHの人気は健在のようで嬉しかったのですが。


VAN HALEN ★★ (2005-03-01 14:20:00)

好みの問題なので、どの時代のVHが好きでも良いと思います。
デイヴ時代のエディのギターも大好きです。
元々はそこから入ったので…。
デイヴ時代から見て来て、確かに音楽の方向性は2期からは変わったが、質が落ちたとは感じなかった。
ある程度時代の流れにより、バンドのスタイルというのは変わって行く事が多いが、そんな中でもエディは、常に自分の中から新しい音を生み出して来た。
今は…やはり情報によると精神的にあまりいい状態ではないようで、今後が心配ですが、今でも自分の中ではエディを想う気持ちは色褪せていない。
他のギタリストとは別格です。


VAN HALEN ★★ (2005-03-18 11:28:00)

昔、エディのギターは衝撃的でした。でも今ではわりと「ありがちな音」になってしまいました。ファンじゃない人が聴けば「別にどうって事ないよね」という感じなのかも知れない。…というのも80年代半ばからエディ系の音を出すギタリストが急激に増えてしまい、HRを聴けば「似たような音」にゴロゴロ遭遇するようになってしまった。現に似ている人はいるし、ある一面ではエディ以上に磨きをかけた音を出す人もいると感じる。しかし…どんなにエディに近いところにいても、いまだに彼と同じ音を出す人には出逢わない。いまだに「エディにしか出せない音」というのは確かに存在していると感じます。「それはこういう音です」というのが、頭でははっきりわかるのだが、自分はギタリストではないので、専門用語とか言葉で表現するのが困難なのが残念です。彼のギターはメロディアスだし、別に変態チックな音を出しているわけでもないし、一見そんなに特徴のあるタイプにも聞こえず、それなりの人なら完コピも可能なのでは?と思ってしまうが、誰も同じ音を出せないという事は、実は微妙な部分で相当クセがあり、難しいのだろうな。激似系統の音が流れて来ても、少し聴くとすぐに「あ、違う人だ」とわかってしまいます。一体どうして素人の自分にでもその違いがわかってしまうのか謎ですが…。単にテクニックだけだなんてとんでもない。あの一見何でもなさそうな弾き方の中に、実は独特の個性がひそんでいる。ヴァイとかと違ってわかり辛い個性ですね。でもその「微妙な部分の正体って一体何なんだ?」という面ですごく惹かれる。


VAN HALEN ★★ (2005-03-20 14:25:00)

エディTさんのおっしゃる事もすごくわかる気がする…。私は綺麗な音が好きなので
デジタルを全面否定はできませんが、アナログでしか得られない良さって絶対にあります!特にデイヴ期の音はアナログの方がしっくり来る。それは自分がデイヴ期をレコードで聴いて来たからではないのです。何というか…あの頃の音作り自体が「アナログな音」だと感じる。デイヴ期はあの音の感じが最大の魅力だと思う。
今から聴くと「古臭い」感じがする人もいるのかも知れませんが、その古さ、手作りな音の感じが何とも渋くてワイルドでカッコイイのです。だから性質上、CDの無機質でクリアで固過ぎる感じが合わないように思える。でも「CDの音って違和感ある時ない?」という話をしても、「別に…」って言われる事が多いですけれど。やはり「時代」だからしょうがないのかな?音楽以外でも、今の時代に「メールより手紙の方が好きです」と言っても、みんな「へ?」っていう感じですし…。
時代と言えば…VHの音も時代に見合った音に変わって来たように感じます。だから「アナログな音」の曲もあれば、「CDな音」の曲っていうのもやはりあるな。その辺りでも「昔の方が良かったよね」という人、「今の方がいいよね」という人にはっきり分かれます。私はサミーのヴォーカルが好きだし、サミー時代の曲が好きなんですよ。だからCDの音も好きです。でも、昔とは音は確実に変わったし、「デイヴ時代にしかなかった独特の音の良さ」っていうのは確かにあります。だからデイヴ期ファンの方々が「あの頃の音は良かったよな」とおっしゃるのも良くわかります。ある意味CDで聴いてもカッコ良く感じないはずですよね。だってCDに合わない音ですから…。でもこういう話題ってCD世代の人にはピンと来ないのかも知れないなあ。誰が悪いでもない、時代の移り変わりだからしょうがない事なのかも知れません。でもたまにふとデジタル時代に寂しくなる時があります。
「こういう話が通じる人、どこかにいないものかな…」と思う時があります。


VAN HALEN ★★ (2005-03-20 15:37:00)

BLACK MURDERさん、「BALANCE TOUR1995」聴かせていただきました。本当にありがとうございました!聴けて幸せです!すごく感動&興奮して、気が付いたらまた朝になっていました(汗)
全体的に見れば、キーも下がっているし、サミーの歌唱パワー(力強さ)がCDや昔のライヴに比べて落ちている。でもメチャクチャ感動しました!何故って、力強さが落ちた事によって、何とも言えない美しさが出た曲があったからです。
「NOT ENOUGH」です。
最初順番に曲を聴いて行き、この歌が始まった時はびっくりしました。あまりにサミーの声が綺麗だったので…。「あれ?サミーってこんな綺麗な声の出る人だったっけ?」と驚きました。その後の曲をずーっと聴いて行くと、全体的に力強さが抜けている事がわかり、「あ、だから「NOT ENOUGH」もこういう感じになったのか」とわかりましたが、このライヴバージョンはとても良かったです。声量とCDバージョンのような中年の渋みが減ったおかげで、今度は柔らかさ・切なさ・優しさがにじみ出て来て、それがもう泣きそうなぐらいいい感じになっていました。この歌の歌詞にはこっちの歌い方の方が、より心に響く気がしました。本当に泣けます。「Oh~♪」っていう歌い回しもすごく良いですよね。
でも心底感動しながら聴き入っていたのに、2番が飛んでるじゃないですかっ!ちゃんとフルで歌って欲しかったのに!!しかもイントロに「何なんや、あの人~!」っていう関西人男の声入りですよ(爆笑)「あんたこそ何なんや!こんな極上のバラードに変な声入れるなっ!」と思ってしまいました。これから私の頭の中では「NOT ENOUGH」と「何なんや、あの人~!」はセット化されそうです。嫌だ~っ!!実に醜いセット内容ですね…(汗)
今後VHが新曲を出してくれないのなら、この「NOT ENOUGH」をフルで歌ってシングル化して欲しいです!!とにかく美しくて超感動しました。
MCでサミーが「今日、大阪のラジオを聴いてたら、すごく有り難い事に「CAN'T STOP LOVIN' YOUがNO1になってたんだ。本当にありがとう!」…みたいな事を言っていましたが、そう言えばこの頃本当に「CAN'T STOP~」がラジオでガンガン流れていました。サミーはそれを日本で聴いてくれたのか…と思うとまた…何とも感動しました。そしてこの話し方を聞いていると、本当にサミーの人なつっこくて温かい人柄がにじみ出ているように感じて、ますます好きになりました。ビッグネームになっても全然気取らない所が素敵です。
全曲感想を書きたいぐらいですが、長くなり過ぎるのも何なので、もう1曲だけ。
変わってるかも知れませんが、最後の「PANAMA」良かったです。実は「ウィズアウト・ア・ネット」を見てもCD「ライトヒア・ライトナウ」を聴いても、あんまり「PANAMA」をいいとは思えなかったんですね。サミーが嫌がっていたせいもあるかも知れないけど、なんか適当に流しているような感じがして…。でも、このライヴの「PANAMA」は今まで見た(聴いた)サミーのPANAMAの中で一番良かったように思います。一番の理由はドラムとベースのドンドン、ズンズン来る感じとテンポが、今までのどのライヴより原曲のムードに限りなく近かったからです。PANAMAはこの低音がズンズン響く感じがなくては台無しになってしまう曲だと思う。それが見事によみがえっていて、すごく嬉しかったです。「なんだ、こういう音ちゃんとライヴでも出せるんだな」とわかってホッとしました。
そして、観客が盛り上がってる感じもすごく良かった。いやあ、このPANAMAなんですよ、私が聴きたかったのは。この音なら私ももうノリノリです!!今までのはサミーじゃなく、アレンジが悪過ぎたんだよ。まさか日本のライヴでこの音に出逢えるなんて…最高に嬉しかったです!!


VAN HALEN ★★ (2005-03-23 08:06:00)

↑誰だろう…?
マイケルは独特の高い声だしすぐにわかりますよね。エディは逆に低いので、キー的にも厳しいし、サミーと歌うには歌唱力的にも厳し…(禁)
また調べてみますね。わかったら書き込みします。
昨日職場で「おもてなしの心とは何か」という課題が出たのです。休憩時間に「おもてなしか…。何だろう?「嘘偽りなく真心で向き合って、限りを尽くす事」…かな?」とか思いつつ、歩いていました。そのまま何となく本屋さんに入り、目についたロック誌を開いてみたところ…
≪人を落ち込ませるのではなく、明るくハッピーな気持ちにさせる事だと思うよ。
「人をもてなす」っていうさ…。ーエドワード・ヴァンヘイレンー≫
……って載ってました。あまりにもタイムリーで一瞬「うわあっ!!」って、本を落としそうになってしまいました。ああ、びっくりした。
でも「なるほど…」と思いました。ありがとうエディ。


VAN HALEN ★★ (2005-07-29 23:15:00)

木曜日だったか…フジTVの「めざましテレビ」で「Dreams」がガンガンかかっていました。
かなり長い間流れていて、朝から嬉しい1日でした。
でも、そのコーナーというのが「トロと旅する」という、旅先の風景をトロという白ネコが紹介するコーナーで、DreamsをBGMに、なぜか湯気がユラユラ立ちのぼる温泉が映っていた。
全然風景と曲のムードが合っていないのだが…(汗)
このコーナーで流れた曲は、後に全部オムニバスCDとして発売されるので、VHも「トロと旅する」のアルバムに収録される事になります。
いいのやら、悪いのやら…(苦笑)
まあ、選曲されたのだから、やはりDreamsはいい曲という事ですね、はい。


VAN HALEN ★★ (2005-07-31 11:23:00)

本当に最近よくテレビでVHがかかっていて嬉しい。
金曜日も「DON'T TELL ME」のイントロが流れていました。
でも変な悪徳宗教を取材する場面で流れていたのですが(引)
「トロと旅する」と言えば、もう既に以前オムニバスCDの中に「JUMP」が収録されているらしいです。
うーん、実に的を得た選曲ですね。
このVH板で1位と2位の曲が見事両方選ばれたわけですから…。
リッチーさんのおっしゃる通り、番組制作に携わっている人はまさにVH世代かも知れないですね。
自分もその選曲者の中に入りたかったなあ。
かなりマニアックな選曲をして「もう降りてくれる?!」と言われそうですが(笑)
それにしても今、手元に1stのレコードがあるのですが、このアルバムは「HM/HRの名盤」投票で5位 に入ったんですよね。
さすがですね。
もう一度この音をあえてレコードで聴きたいが、プレイヤーがないのが残念。
でも聴けなくとも歴史を変え、自分自身、度胆を抜かれた神盤なので一生大事にますよ…。


VAN HALEN ★★ (2005-07-31 18:15:00)

そうなんですよね、リマスター盤が出ますよね。
サミー期のCDは「BALANCE」以外、本当に音がキンキンしていて好きではなかったので、再び買い直そうか検討中です。
一方デイヴ期は…何故か「いい音で聴きたい」というよりは、再びアナログな音で聴いてみたい気もします。
やはり、当時パチパチノイズの入るレコードから、あの素晴らしい音が流れて来たというのが、忘れられない感動だったし、エディのギターの音も昔はより人間臭かったので、手作り感あふれるアナログな音で聴いてみたいかな。
デカジャケ出てますよね。
即VHがないか探したんですけど、残念ながらなかった。
LP全部持っているのですが、つい気になって探してしまうという…。
「1984」のLPジャケットは大好きで、飾っています。
ジャケと言えば、デザインにアル兄さんが関与しているらしいですが、中にはセンスが良いと言えるのかナゾなジャケも…(汗)
そんな中でも「1984」はいいできだと思いますね。
不思議とCDで見るとそんなにいいとも思わないのですが、LPはカッコイイです。
何とも味がある。
いずれデカジャケが発売になってくれる事を願います。
秋にはBOXセットも出るようですが、以前出たのとどの程度内容が変化するのでしょうね??
CDもいいのですが、もっと映像もガンガン見たいです。


VAN HALEN ★★ (2005-08-01 11:54:00)

あ!本当だ!
さっきワーナーのサイト見たら、サミー期はリマスターではありませんでした。
残念…。
「5150」と「FU○K」はいい音で聴きたかったのにな。


VAN HALEN ★★ (2005-08-01 12:42:00)

ファンの方が今更見る内容でもないですが、一応特集が組まれているので貼っておきます。
http://wmg.jp/foreveryoung/artist/vanhalen/index.html
しかし本当になんでサミー期は単なる再発?!
どうせ出すならちゃんと手を加えて出して欲しい。
しかも同じVHで、この差別は一体何なんだ?!
せっかく「THE DREAM IS OVER」がいい音でガンガン聴けるかと思ったのに…(沈)


VAN HALEN ★★ (2005-08-01 19:52:00)

こんばんは。
おお!「暗黒の掟」のジャケがお好きですか。
それは初めて出会ったお方です。
「戒厳令」や「1984」が好きな方は結構おられるのですが…。
「ジャケなんてどうでもいいけど」っていう人も同等に多いけど(笑)
「1984」の帯ですが見てみると…。
《「お嬢さん火傷するぜ!」
1984年のヘッドライナーは俺達がいただいた。「プリティ・ウーマン」「ダイヴァー・ダウン」から」2年。ヴァン・ヘイレン必殺の6thアルバム。おまえのハートを直撃!》
…となっています。
今読むと∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ …という感じですが、当時はカッコ良かったなあ。


VAN HALEN ★★ (2005-08-08 13:06:00)

見ました!
私も毎月「プレイヤー」と「ヤングギター」は立ち読みです。
全然ギタリストでも何でもないのに…(汗)
しかし結構VHファンにはこういう人がいる様ですよ。
ギター雑誌を見るとつい「エディ~」と、彼を求めてページを開いてしまうのだ。
友達の友人が犬を飼っているのですが、名前が「サミー」なのです。
別にサミ-・ヘイガーから取ったわけでも何でもないらしいですが、そう言えば頭の毛のチリチリ加減がサミー・ヘイガーに似ている。
この間もサミー犬に「お願いだから一曲歌ってくれ」と懇願し、露骨に嫌な顔をされてしまいました。
ヴァン・ヘイレン症候群は不治の病です…。


VAN HALEN ★★ (2005-08-08 15:05:00)

↑何なのでしょうね?
音質ってすごく大事だと思うのです。
サミー期は個人的には「BALANCE」以外、どう聴いても良い音には聞こえないのですが…。
「THE BEST OF BOTH WORLDS」が出て、かなり音のキンキン感が改善されたので聴きやすくなり、↑このアルバムの音に文句をつける人はいないのでしょうが、私は「うーん。ベースの音が悪いとリマスター化してもここまで止まりか…」と思いました。
本当は今の技術なら、もっと良い音にできるはずなんだけどな…。
このベストアルバムの音を良くないと言うともう「それは音が良くないんじゃなく、自分の好みの音じゃないだけだろう」と突っ込まれてしまいそうなのですが…。
でも同じアルバムに入っていても「Dreams」と「Can't stop~」では音質に差がありますからね。
やはりリマスター化しても「BALANCE」までのアルバムに入っているサミー期の曲は、キンキン感のなごりがあるのを感じる。
という事はベースが悪いとリマスターにも限界があるという事かなと思います。
ブートでも、いくらサウンドボードでもベースの録音状態が悪ければ悪いですから…。
いい音のアルバムって、ヘッドホンでどんなに爆音で聴こうともキンキン来ないんだけどな。
「BALANCE」も特別「いい音」というわけではなく、他のアーティストのアルバムと比べると、これで「普通」だと思います。
他のバンドのは5150が出てる時期からもっといい音で出してるからなあ。
↑まあ上に書いた事は感覚・好みの差もあると思うので読み流して下さいネ。
とにかくリマスター化して欲しい。


VAN HALEN ★★ (2005-08-08 19:56:00)

好みの問題かも知れないけど、音楽において「重低音」はすごく大事だと思うんですよね。
だから、ドラムとベースがしっかり聞こえる録音の仕方は好きですね。
サミー期のあの音では、ファン以外の人にはサミーのハイトーンヴォイスも深みのない単なる高音みたいに取られ兼ねないし、エディの抑揚あふれる音の素晴らしさも十分に伝わらない気がして嫌です。
曲全体も軽く聞こえるし。
音質で言えばサミー期のCDよりデイヴ期のレコードの方が好きなぐらいだ(汗)
曲的には「5150」はいいのですが、音がね…。
よくこれでGOサイン出たなと思います。
ついでに言うと「BEST OF BOLUME Ⅰ」も音悪い。
「ME WISE MASIC」なんて、重低音が効いていれば、更にエディのギターが3割増しカッコ良く聞こえるはず…と思ってしまいます。
4thの音は私も好きです。


VAN HALEN ★★ (2006-04-08 22:19:00)

いやあ、本当にエディ、おじいさんみたいになってしまったね。
でも、不思議とあんまりショックはなかった。
色々あるんだと思います。
真相は彼にしかわかりません。
音楽を心底楽しむエディ、曲を作る気になれないエディ、人をシャットアウトしたくなるエディ、でもまた頑張ってみるかと思い直すエディ。
色んな彼がいるんじゃないでしょうか。
そう言う沢山の道をくぐりぬけて来た証が、今の彼の姿なんじゃないかな。
それならそれを受け入れようと、素直に思う自分がいます。
大ファンだから、好きな人の衰退はそりゃやっぱり悲しい。
心から楽しそうにギターを弾き倒してる彼の姿と音に惚れたんだし。
でも、光も闇も含めて「人間」だと思うし、どんなに天才と言われても、やっぱり生身の人だから・・。
誰にだって波はあるという事なんだろう。
でも、また浮上する日も来るんじゃないかな。
彼が自分自身に負けなければ。
BARKSに載ってた、「歴代 名ギターリフランキング」みたいなので、「ERUPTION」が第2位に輝いてましたね。
英国でのランキングでこの結果はすごいです。
やっぱりあのリフはプロのミュージシャンの中でも、ファンの中でもずっと朽ちないんですね。
1曲2曲ヒットして消えて行くバンドも多い中、いまだ語り継がれるVHの名曲。
自分の中では充分誇れるバンドです。
これからもずっと聴き続けるでしょう。


VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher ★★★ (2005-01-05 13:38:03)

この曲はリアルタイムでLPを聴き、PVを見ました。
ものすごく衝撃的でしたね。
あのギターとドラム。
「どうやってるの?!」と誰もが思ったのでは?
今聴いた人は「そんなにすごいの?」と思う人もいるかも知れませんが
当時はそりゃあもう、衝撃的でした。
完全にノックアウトされました。


VAN HALEN - 1984 - House of Pain ★★ (2005-03-01 17:26:12)

当時よく聴いておりました。
懐かしい~!!


VAN HALEN - 1984 - Jump ★★★ (2005-01-05 13:55:03)

最初1984を聴いた時は「一体このバンドって、どんなワイルドな
お兄さんがギター弾いてるんだろう?」と思っていたんです。
JUMPのPVを見た時、映っていたのは超ニコニコしながら楽しそうにギターを奏でるエディさん。
「えーっ?!こんなにカワイイ人があんなにワイルドなギターを?!
ひゃーーっ!!」
…と驚いたのを思い出します。


VAN HALEN - 1984 - Panama ★★★ (2005-01-05 13:32:26)

ちょっと変わった感想ですが、この曲のドラムが好きです。
重低音がズンズン効いてる感じが最高に好き!!


VAN HALEN - 5150 ★★ (2005-05-16 18:28:00)

「DREAMS」はサミー・ヘイガーにしか歌えません。
あのキーが出るシンガーは、探せば他にもいる事でしょう。
でも、そういう意味ではなく、サミーという人の持つ性質と声質に、この歌がピッタリとマッチしており、完璧な仕上がりとなっている点で、この歌はサミーでなければ!と強く思います。
これもまたVHの名盤と呼ぶべきアルバムでしょう。


VAN HALEN - 5150 - "5150" ★★ (2005-02-20 20:53:20)

イントロのギターが印象的。
そしてサミーのシャウトが気持ちいい!!


VAN HALEN - 5150 - Best of Both Worlds ★★ (2005-01-04 22:04:29)

DVDもしくはビデオ「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」を
是非見て下さい!
この曲のカッコ良さがわかります!


VAN HALEN - 5150 - Dreams ★★★ (2005-01-19 15:09:54)

サミーの抜けるように真っ直ぐなハイトーンボイスが魅力的。
サビを聴いていると音楽と一緒に意識を天まで持って行かれそう!!


VAN HALEN - 5150 - Get Up ★★ (2005-02-25 22:11:38)

そりゃ、この曲だったら起きろ!と言われなくても確実に起きる。
ドラムすごい。


VAN HALEN - 5150 - Good Enough ★★ (2005-03-01 17:12:26)

とにかく「アメリカ!!!」っていう曲。


VAN HALEN - 5150 - Inside (2005-02-25 22:31:19)

その場のノリで録っちゃった!みたいな曲だが、これも楽しくていいんじゃないかな。


VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love ★★ (2005-02-20 21:10:38)

ポップだけどいい曲だと思う。


VAN HALEN - Balance - Aftershock ★★ (2005-01-30 16:45:14)

本当にいかにもアメリカンロックという感じの曲です。
途中一瞬ギターメロディがさわやかな感じになるところもいいし、
その後のソロもいい。


VAN HALEN - Balance - Amsterdam ★★ (2005-02-25 22:17:11)

最初は他の曲に耳が行ってしまい、印象が薄かったけど、良く聴いたら結構カッコ良かった。


VAN HALEN - Balance - Baluchitherium ★★★ (2005-03-01 17:09:16)

本当にヴァン・ヘイレンはインストでもカッコイイですね。
ホレボレします。
ギターの美しさはもちろん、ベースかっこいいです!
このベースを聴いて「BLUE MURDER」を思い出したのは…自分だけだろうなあ(笑)


VAN HALEN - Balance - Big Fat Money ★★ (2005-02-20 20:42:53)

ギターソロがお洒落だ。
もちろんサミーのヴォーカルもすばらしい!


VAN HALEN - Balance - Can't Stop Lovin' You ★★★ (2005-01-29 23:35:36)

一見ありがちなメロディかも知れないが、渋みを増したサミーの声が、
ポップさを実にカッコいいロックへと変えている。


VAN HALEN - Balance - Don't Tell Me (What Love Can Do) ★★★ (2005-03-01 17:01:37)

アルバムの中でつい飛ばしがちでごめんなさいの曲。
年齢を重ねて一層シブさを増したサミーの声も良い。
この声だから余計に「重さ」が出るのだ。
後半のギター好きです。
サミーの「ヘ・ヘーヘーイ!」もいい。


VAN HALEN - Balance - Feelin' ★★ (2005-02-20 20:34:08)

サミーのヴォーカルには本当にゾクゾクする。
歌詞も暗いけど結構好きです。
サミー時代だからこそ書けた詞だと思いますし…。


VAN HALEN - Balance - Take Me Back (Déjà Vu) ★★ (2005-03-01 17:24:34)

ヴァンヘイレンがこういう曲をやるのってちょっと不思議な感じがしますね。
サビでのエディのギターが印象的です。


VAN HALEN - Balance - The Seventh Seal ★★ (2005-01-05 13:06:04)

このヘヴィさがたまらなくカッコいいと思う。
なのにポイントは低い(泣)


VAN HALEN - Best Of – Volume I - Humans Being ★★★ (2005-01-29 18:57:05)

か…かっこ良過ぎる…!!
このギター、たまりません。
歌も後半が特にいい!


VAN HALEN - Fair Warning - Mean Street ★★★ (2005-05-25 22:05:15)

ギター最高にカッコイイですネ。


VAN HALEN - Fair Warning - Unchained ★★ (2005-03-01 16:45:08)

エディのギターに★を!!


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - 316 ★★ (2005-01-29 23:30:22)

エディのソロは単なるテクニックの誇示ではない。
彼のギターにはいつもストーリー性を感じます。
だからひとつの物語として、歌詞がなくとも聞き入る事ができます。
音楽とはなんて素敵で、情感深くて、いいものだろう。
エディのギターはそれを教えてくれます。


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Man on a Mission (2005-02-25 22:22:53)

どちらかというと個人的には印象薄めの曲。
イントロも最初「妙だなあ」と思った。
でもサミーの歌唱はいいかな。


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Poundcake ★★★ (2005-02-20 20:50:07)

アメリカーン!!
♪オオッオ、オウオウ~♪


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Right Now ★★ (2005-01-29 23:22:45)

ライブCD「ライトヒア・ライトナウ」バージョン、おすすめです。
サミー、この曲生でもめちゃくちゃカッコ良く歌い上げていますよ。
演奏もよりダイナミックに聞こえる気がします。
エディのソロもメロディアスで大好きです!


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Runaround ★★ (2005-01-05 13:09:49)

メロディとサミーの歌い方が好き。
PV見てると何だか酔いそうになるのですが…(笑)


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - The Dream Is Over ★★ (2005-01-04 22:00:17)

どこが一番好きかと言えば
やっぱりこの曲はギターアレンジが最高だと思います。


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Top of the World ★★ (2005-02-20 20:46:41)

明るくてカラッとさわやか。
VHはこういう曲もまた良い。
エディソロのメロディが好き。


VAN HALEN - OU812 - A Apolitical Blues (2005-03-01 19:01:53)

ハードロッカーって1回はこういうベタなブルースに走りたくなるものなのでしょうか(笑)
そう言えばカヴァデールもこんな感じの曲歌ってたな…。


VAN HALEN - OU812 - A.F.U. (Naturally Wired) (2005-03-01 18:26:52)

この頃のサミーはいい声ですね。


VAN HALEN - OU812 - Black and Blue (2005-03-01 19:11:48)

ずっと歌のバックのギターに耳が行く。


VAN HALEN - OU812 - Cabo Wabo ★★ (2005-02-25 22:26:54)

あんまりちゃんと聴いてない曲だったけど、ライヴ映像とかで見ると、
メロも結構カッコよかったりして…。


VAN HALEN - OU812 - Feels So Good (2005-03-01 18:33:49)

聴きやすい曲ですね。


VAN HALEN - OU812 - Finish What Ya Started ★★ (2005-01-05 13:17:32)

ハードなだけがカッコよさではない事を教えてくれた曲。
サミーのヴォーカルはハイトーンなだけじゃないよ。
こういう低くハスキーな声でも歌えるのだ。
2番のブレス少なめに、流れるように歌うところが好き。
セクシー!


VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine ★★ (2005-02-25 22:08:53)

ギターソロ、メチャクチャかっこいい!!


VAN HALEN - OU812 - Source of Infection ★★ (2005-03-01 18:31:07)

サミーが普段ライヴで叫んでるお決まりの言葉が冒頭にズラーッと並んでますね(笑)
良く声出てますね~!
さすがサミーです。
ギターソロもかっこいいです。


VAN HALEN - OU812 - Sucker in a 3 Piece ★★★ (2005-03-01 19:08:59)

これはカッコイイですね!!
特にサミーの歌が素晴らしい。
聴いてて本当に気持ちいいです。
サミーの語り(?)→「SUCKER---!」→ギターソロいいな。
ギターの音といい、歌といい本当にロックンロールしてます。


VAN HALEN - OU812 - When It's Love ★★★ (2005-01-29 18:15:39)

ライブCD「ライトヒア・ライトナウ」収録のこの曲が好きです。
最高にカッコいいですよ!


VAN HALEN - The Best of Both Worlds - It's About Time ★★★ (2005-03-01 17:20:02)

サミーの第1声を聴いて、泣く歌でもないのに泣くほど嬉しくなりました。
「やっぱりこれだよ!」と思いました。
エディの研ぎ澄まされたセンスも健在な一曲ですね!


VAN HALEN - The Best of Both Worlds - Up for Breakfast ★★★ (2005-03-01 18:22:23)

わあ!この曲に全然票が入っていないとは何たる事だ!
…という自分もレビュー遅れ過ぎですが。
うん、これを聴いて「まだまだいける!!」と思いました。
まともなVHが健在で嬉しい。
もう特別面白過ぎる音は作らなくていいので、今までのエディでいて欲しいと切に、切に願います(泣)


VAN HALEN - Twister (soundtrack) - Respect the Wind ★★ (2005-05-25 22:17:06)

雄大な大地と風が思い浮かぶ。
古代遺跡とか砂漠とかの映像のBGMに合いそう。
キーボードも良い。


VAN HALEN - Van Halen ★★ (2005-05-16 18:21:00)

こんな音楽界に残る素晴らしいアルバムがあるというだけで、ファンとして誇りです。
いや、そんな言葉を失うようなアルバムだったからファンになったのですが。
1曲目の5秒でロック界が変わった。
サミー期大好きですが、トータルで見ればこのアルバムがやはりNo1。
神棚に飾りたいぐらいの名盤です。
出逢えて幸せだ、VAN HALEN!!


VAN HALEN - Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love ★★★ (2005-02-20 21:02:30)

当時「なんてカッコイイ、イントロだ」と思いながら聴いた曲。
日本のサ○○・オー○ス○ーズが確かこのイントロにすごい影響受けて自分達の曲のイントロの参考にしたんですよ。
そう言えばよく似てるなあ…。


VAN HALEN - Van Halen - Atomic Punk ★★ (2005-05-25 22:09:53)

やっぱりエディは最高!!


VAN HALEN - Van Halen - Eruption ★★★ (2005-01-29 23:39:12)

間違いなく音楽の歴史を変えた一曲では?
こんなすごい曲が当時はレコードから流れて来たのだから
本当に驚きです!!


VAN HALEN - Van Halen - I'm the One ★★★ (2005-02-20 21:14:13)

エディーのギターが超カッコイイ!
アルバム自体いいですね。


VAN HALEN - Van Halen - Runnin' With the Devil ★★ (2005-05-25 22:01:09)

ああ…懐かしい。
もう一度あえてCDでなく、家にあるレコードで聴きたいな。
しかし、プレイヤーがない(泣)
このイントロって当時テレビでよく使われてましたよ。
ギターソロも難しいっていうのではないだろうけど、独特な味があってすごくカッコイイと思いましたね。


VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me ★★★ (2005-02-20 20:57:00)

エディのギターが超カッコイイ一曲。
ライヴでもしびれさせてくれますねー!