この曲を聴け!
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600

MyPage

レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
モバイル向きページ 


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-15 12:17:00)

サミー談:「俺は俺のハートから生まれたものしか歌えないんだ」
素晴らしい!!それでこそ真のヴォーカリストです!
デイヴの歌は…「腰」辺りから生まれてるような気が…(汗)
ランディ・ローズ、ギタリスト達には本当に大人気ですね。「伝説」というのは、半分は元々本人にそれを作る素質が備わっている。残り半分は(特にその人物が亡き人である場合は)「後付け」もある。この世にいない人の歴史というのは、良くも悪くも止まってしまう。もう新たな何かを生めないという点では、とても残念なのだが、その人が生前に与えた良い影響というのも、ずっとそこでストップしたまま永遠に残る。そこに、その人を愛してやまない生きた人間達が、あらゆる感情を注ぎ込んで伝説を創り上げて行く…という部分があるのも否めない。
サイクスは確かに独立したギタリストとしては難しいですよね。本当にもう少し白蛇に属していれば違ったでしょうね。でも、彼の28位を見た時、私は「らしい順位だな」と思ったし、その28位ぶりがまた好きだったりして…(~∀~;)いい意味で似合ってます、この順位は。この位置でも十分カッコいいんだからいいのです。
ただサミーには「ランク外」が似合ってもらってはちょっと寂しいかな。個人的には本当に理想の声の持ち主だし、私にとっては「ヴォイス・オブ・アメリカ」じゃなくて「ヴォイス・オブ・ハードロック」ぐらい言ってもいい。その彼が何千人をも対象にした投票で、ランクインしないとは…。しかも彼はあのヴァン・ヘイレンであるにも関わらず…(泣)
そう言えば本当にアーティストで「サミーに憧れてシンガーを志した」とか言う人、見た事ない(T◇T)
私が思うに…彼はたぶん歌ではなくて「キャラ」が弱いのではないかと…。歌い手なのだから、歌だけで評価されればいいのですが、どんな世界でも結構その人に備わっている性質というのは、運命を大きく左右するように思う。ヴォーカリストで言うなら歌がうまいのはもちろん、カリスマ性とか王者としての貫禄とか…そういうオーラが出ている人はやっぱり人を惹き付けるように思う。あとはエキセントリックなタイプとね(笑)「人より何かが変わっている人」はやはり強い。まあその
カリスマとか王者の貫禄オーラは、もちろん大衆に指示されるようになった後に育まれる部分も大いにあるのだが、やはり元々本人が「種」を持っているはず。
サミーと言う人は、アジア民族から見れば「いかにもアメリカン」という感じですごく良いと思うけど、アメリカ人やイギリス人から見て「いかにもアメリカン」では、「歌はすごくうまいんだけどさ。まあ…無難だね」という感じで埋もれてしまう。キャラ的に普通で、スター独特のオーラがないのかも知れない。アーティストにも大衆にも指示され続ける人は、何か内面からにじみ出る独特の物を持ち合わせているように思う。
カヴァにはやはり貫禄がある。ただ年を取ったからとか、売れたから出たのだろうで片付けられない貫禄が…。ある意味アクも強い。やっぱりクセのある人は人目を引くな。ヴァイもプレイだけではなく、あの人間性に憧れるギタリストも多い事でしょう。「プレイが変態=弾いている人自体、変態」という事でもあるし(笑)
サミーはそういう意味では…ちょっと個性が弱いかな。それゆえ「歌唱力はあるんだけどさ…」で終わりがち。ハートもあるのだが、キャラとしての押しが弱くて、そこまで注目されない内に人に「この人は歌唱力の人ね」と結論付けられがち。
でも、私はやっぱり彼の声は一番好きだから、世界でどうであろうと別にいいのですが(o^-^o)自分の理想の声に出逢えてすごく幸せだと思っています。色んな音楽を聴くし、それなりにみんな好きだと思えるけど、最終的にいつも自然にカヴァちゃんかサミーに戻って来ます(笑)「あ、またここに帰って来ちゃったよ」と思います。やっぱりサミーの声は格別好きです。
しかしTMGにエリックが来たという事はかなりすごいと思います。最初そんな噂がチラホラ出だした頃はガセネタかと思った。てぃ、TMGって…いくらマイケル・シェンカーが好きだからって。曲だけでなくバンド名も真似るとは…。何故エリックはTMGに参加したのか良くは知りませんが。MR.BIG自体、親日家であるしパットもビリーもB'zにて参加していたので、そのからみでしょうか?それとも「TAKの楽曲は本当に素晴らしいよ!」と心底認められたのでしょうか?もしそうだったらなかなかすごいですね、TAKも。でも「Oh!Japan」はカッコイイと思う。
確かに今のカヴァちゃんにはTMGは歌えないですよね。「ダレヤネンアルバム」の頃にお願いしていれば、我を忘れて歌えたけれど。今は持ち歌でさえ、キー下げ過ぎです。でも「あれはあれでシブくていい!」とファンに思わせてしまうところが彼の貫禄かも知れません。
まあ、そんな事以前に彼がTMGに来るわけないのですが…(゜∇゜ ;)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-15 22:36:00)

TMGという3文字を最初に見たのはネットでした。瞬時にしていや~な予感が走りました。「これってまさか…マイケル・シェンカー・グループから、いただいちゃってたりしないよね?」と…。でも、すぐに笑い飛ばしました。「いやいや。いくらTAKでもそんなベタなパクりはしないって!そう、たぶんこれは「タカヒロ・マーティン・グレイト」の略に違いない!(それもひどいが…)」と思っていました。でも、見事にベタなパクりをやってくれてたわけですが…。
実際昔出演した「ミュージックING」というラジオ番組で「好きなアーティストは?」と聞かれ、TAKは「デリク&ドミノスとかぁ、マイケル・シェンカーとかぁ、モトリーとかぁ、ジャーニーや、ヴァンヘイレンなんかもいいし~」とご機嫌で答え、相方の稲葉氏は「クイーン・キッス・エアロなんかも聴きますよ」と言ったあと、白蛇の歌をリクエスト。確かに「好き」に違いあるまい。だって、のきなみパクッてますやないの~。
え?WANDSの2代目って誰ですか?そんな事になってたんですか?私は昇のヴォーカル時代しか知らないのです。その人がサミーに影響受けたんだ?「だからオレも2代目なんだよねっ♪」とか言わないよね(゜∇゜ ;)「その内、ギターの柴崎とケンカして脱退してソロにならなきゃ!憧れのサミーの生き方パクるんだ♪」とか言いませんよね?(引)日本人ってこんな奴ばっかりかっ!(泣)
カヴァデールは…確かにアヤシイ。何してるかわからない。「ファッションとか、家でもあんななのか?」とか「食事は生き血とかすすってそうだな」とか…。とにかく、そう、「生活感」がない。カリスマアーティストというのはそういう人間離れしてる感じがいいのでしょう。何となく地下室で「いけにえの儀式」とかやって、それと引き換えにサタンからいい声もらってそうだ。サイクスはその秘密を知ってしまい、追放されたのだ。
デイヴもあの動きは、もはや現代人の域ではない。どちらかと言うとリンボーダンスしている原始人に近い。
やはりカリスマ性を得るには「アヤシイもん勝ち」なのかも知れない(笑)
それに比べてサミーは、ボクシングで汗を流し、息子の授業参観に出向き、夜は仲間とテキーラで乾杯。非常に健全である。そんな普通っぽさが「歌のうまいおじちゃん」止まりにさせているのかも。
そんな健全なサミーさんは、また健全にソロツアーをスタートさせるらしい。何故またソロ?!ヴァン・ヘイレンは新しい音を作る気はないのでしょうか?せっかく再び一体になってくれるのかと、ちょっと期待していたのですが…。興業収入11位はすごいですね。まさかツアー終了後サミー、「ヘーイ!小銭も稼いだし、これで再びソロに専念できるぜ!」なんて事になり、エディ、「ヴァン・ヘイレンという戦車は誰も乗せなくてもかっこいいという事がわかった」…とか言いませんよね?
もう、顔を合わせるたびに一波乱あるバンドなので、そうであっても今更驚きませんが、そろそろ落ち着いて欲しいなあ…。果たして私が死ぬまでにエディ&サミーでヘイレンのフルアルバム聴けるかな…?それぐらい気長に応援しないとやってられません(‾_‾)
ヤフオクにカヴァ&サイクス時代の海賊2枚組みライヴCDが出品されてた。聴いてみたいなあ。でも「音質が良くない」って書いてあったからな。音が悪いと台無しだからな。それでも5人ぐらい入札してましたけど…。どのぐらい音が悪いのかが問題だ…。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-16 20:10:00)

もう、若い頃ほどパワーも才能も湧いて来なくなったのかなあ。
ツアーも大変だけど、アルバム作りみたいに、何もない所から新しいものを創り上げて行くって、ものすごいエネルギーが必要な作業ですからね。そんな気力が起きないのかも。
やっぱりVHはエディさんが司令塔なので、彼が腰を上げない事には…。天才というのはものすごく気分にムラがあるからそれなのか、それともあまりにも若い頃にすべてをすり減らし過ぎて「燃え尽き症候群」になったか…という気もしないでもないが…。
ここに至るまでには壮絶な闘病生活があったわけなので、これだけ長いツアースケジュールをこなした事は「良く頑張ったよ」と私は見たいけど。
フルアルバムは望み過ぎかも知れないので、せめてシングルでも出してくれるか、日本に来てくれると嬉しいが…。
WANDSってヴォーカルとギターが変わってもバンド名はそのままなのですか。
そんな最も重要なポジションがほとんど変わってしまっては、もはや別物では?という気がするが…。サミーに影響受けた人もいい声なのかな~?
>ギターは、VHとか白蛇のコピーをやりつつポール・ギルバートとスティーヴ・ヴァイが好き
「なんでやねんっ!(゜∇゜|||) 」とツッコミが入ってしまいました。
じゃあ、その人は白蛇と言っても「ダレヤネンアルバム」が一番好きなのでしょうね。まあ、私も好きですが。なんだかんだ言ってもかなり聴いてるアルバムです。
私はあまり変に感化されたくないので、レビューとかあえて細かく見ないのですが、この間気が向いたので見てみると…まあ、ヴァイが「下手」だの「しゃしゃり出過ぎ」だの「センスない」だの「あいつがぶち壊した」だの、すごい言われようでかわいそう(泣)私も確かにヴァイのギターは好みではないものの「下手」とは思わないし「ヴァイが白蛇をぶち壊した」とも思わないけど。正式にはヴァイとカヴァが一緒になって「ダレヤネンアルバム」が完成されたわけで…。ヴァイだけ「おかしい」と言われるのはどうかと。カヴァもおかしいって(笑)でも好き。
そうですか。「音悪い」と書いてある海賊はそんなにひどいものですか。もうカセットテープでも聴いてるつもりで聴かないとダメかな?(そこまではひどくないですか…?)「FU○K」でも「嫌!」とか言ってる私なので耐えられないかも知れないな。でも武道館で2枚組とかなら6000円でも出したくなるだろうな。
エディがKeyの「Dreams」、わぁ~聴きたーいっ!どこに売ってるんだろう?
VHがボンジョヴィの前座?!むかつく…(-Д-#)音の悪いブートよりそっちの方が耐えられない感じ。でも、ボンジョヴィより悪い環境に置かれながら、彼らを上回るサウンドを聴かせるとは…やはりベースが違うんだよ、ははは。
ところで、だいぶ前のお話ですがBLACK MURDERさんが昔女の子に「DREAMS」を聴かせたら「叫び系はいやだ!」と蹴散らされたんですよね?それを読んで「DREAMSでも受け付けない人がいるんだなぁ…(そりゃいるだろうけど)」と不思議だった。あんなに聴きやすい曲なのに…。
私もこの間カヴァの「DEEPER THE LOVE」のアコースティック・ヴァージョンを
アコサウンド好きの男性に聴かせたら「ギターはいいけど、ヴォーカルの歌い方が何ともおそろしい!!」と拒絶されてしまいました。
そんな事より、私にはそのアルバムのタイトルを、彼が「ストーカーズ・イン・トーキョー」と思い込んでる事の方がよっぽどおそろしかった(引)


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-17 22:25:00)

はい。VHは過去のバンドですね(あっさり)レナリスはもちろんVHの大ファンですが、好きなアーティストに対してもシビアですからね。ファンの人というのは結構、自分の好きな人の言動なら「何でもあり」みたいなところがあったり、そのアーティストを批判でもしようものなら、「発言した人間を袋叩き!」にしたりしがちですが、私は「認めるところは認めなきゃ」って思う方なんですよね。嫌なところは嫌だし、ダメなところはダメだし。古いものは古いし(笑) VHの話して盛り上がるのって専用板だけですから。外界で「エディが、サミーが」とか言っても「はぁ?いつの時代の話だよ?!」って笑われます。白蛇も「ふっる~!」で終わりです。今は、やっぱり「MEGA DETH」とか「ANGRA」とかですか。よく知りませんがショップに行くと、特集組まれてたりするので…。
私が好きなアーティストって全部古いです~。VHなんかまだそう古くない方かも。わかっているんだけど、はやりの曲を聴くより、過去の音でもいいから、自分が心底好きなものに囲まれて生きていたいんだ♪だからね、VHは今後正直言っていい曲出るかわかりません。私も日頃BLACK MURDERさんと同じような事をよく考えています。「過去スーパーバンドと呼ばれていて、今も現役で活躍してるグループは多数いるが、まあだいたい、過去を越えるような作品って出て来ないんだなぁ…」という事を…。だから内心は、昔のようなスーパーヒットを期待しているわけではない。でも、エアロなんて年を取ってからもチラホラいい曲出て来ますしね。パープルなんかいまだに熱狂的なファンがいて、ものすごい「いいよね!」って話で盛り上がれるんですよね。まあ、もちろんパープルとVHを比べちゃいけない事もわかっているのですが。VHには「捨て曲なしのアルバムを作って!」とは全然思いませんが…何ていうか、売れなくてもいいから、いつまでも音楽に対して貪欲であって欲しいなって。声も演奏もセンスも落ちるかも知れないけど、そういう「アーティスト魂」ってカッコいいと思うんだ。一般人から見てすべりアルバムになっても、音を生み出し続けるその姿勢にたぶん私は感動できるし、自分なりに良さを見出してファンでい続けられると思うから…。見たいのはヒット曲じゃなくて「オレら、やっぱ音楽が大好きなんだよ」っていうVHなのです(o^-^o)だから前座でも、彼らがフェスティバルと思って楽しめるのなら、ある意味構わない。そんな扱いを受けながらも大衆の心をつかんだなんて話を聞くと「やっぱりカッコいい!」と思えるし。好きな事をしてる人って本当にいい顔してますしネ。「音を楽しんでる=音楽してる」ヴァン・ヘイレンがまた見られるといいな…。
5150の「Dreams」聴きたいネ!エディkeyのなら、たとえ武道館のみたいに、観客の方が声大きくても必死で聴いちゃうかも(笑)「ソロもkey」ってどう弾くのよー?!聴きたい、聴きたーいっ!どこにあるんだーっっ!!
誰か教えてぇー・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。びえ~ん
何だWANDSパワーダウンしてるのか(萎)上杉昇はいい声ですよね。好みですよ。
まあ、今は別に興味はないのですが。
>ジャーニーにおけるペリーとオウジェリーの違いでしょうか?
↑ありがとうございます。すっごくわかりやすい例えです。確かに一瞬「似てるのでは?」と思いますよね。声質的には実際に同系かも知れませんね。表面的には似てるように見えるけど、オウジェリーには、「芯」がないというか「骨」がないというか…中身がないというか…うーん何か肝心なものが欠けてるから聴いてても感動しない。「苦しまぎれに似てる人当てただけ」みたいな。あんな感じなのかなあ。うーんでも、オウジェリーとWANDS2代目だったらオウジェリーの方がいいのかな?(笑)
「Dreams」のシャウトっぽい歌い方がダメだったのか。シャウトだからいいのに。
ソロ後の♪ハイヤーエンハィヤーッ!フッノウズ、ワーッウェルファーイン!♪
とかもう…たまりません!!(≧∇≦)やっぱりサミー最高!!
「化学反応」…MDにダビングしたアルバム3枚ぐらい持っていますよ、何故か。
まあ、私は化学反応ならば、サミーとデイヴのジョイント化学反応の方がだんぜん興味があったのですが…(笑)
>その後しばらくして「音楽性の違い」で終わりましたよ、バンドでもないのに。
もう、これには大ウケしました!!私も過去、似たような経験があったのです。別れる時私が「2人は目指してる音楽が違うんだよ」と言って「目指してる音楽って……オレらユニットかいっ!!(ー▽ー;)」と突っ込まれた経験が(爆)
だってしょうがないよね。その人、ウルフルズなんて聴いてたから。私はウルフルズなんかだったらウルフギャングの方がお近付きになりたいし(笑)
あら。今日はまだ書こうと思ってた事が他にもあったのに、もうこんなに長くなってしまった。残念。…と伸びて来た前髪を「エディちょんまげ」にしつつ書き込みしているレナリスでありました。≪完≫


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-26 20:39:00)

こんばんは。
↑で、ボンジョヴィの「IT'S MY LIFE」が2位と読んで、びっくりして思わずボンジョヴィ板を見に行ってしまいました。
皆さん「最高!」・「死ぬほど好き!」とか書かれていて、心底驚きました。
…というのは、私もあの曲の良さが全然わからないからです。
ラジオとCD合わせて3回しか聴いていません(汗)
でも「もういい」と思いました。
個人的には「全然パッとしない。シングルにするほどかなあ?」…終わり。
もっといい曲いっぱいあると思うけど…。
白蛇の「レストレス・ハート」は「ダレヤネンアルバムⅡ」です。初期の白蛇には
素朴でも「一味違うな」ってニンマリできる曲があったけど、↑これは…単に「地味」というのではなく「勢力が衰えたなあ」っていうのをひしひしと感じてしまい、悲しくなりました。
でも、ここのところクラプトンやマイケル・ボルトンなど「おじ様巡り」をしていたので、その後レストレスを聴くと「まあ、これはこれでシブいとも言えるのかな?」と初めて聴いた時ほどの抵抗はなくなって来ました。
白蛇としては聴けないけど、カヴァソロとして聴いています。
先日「サーペンス・アルバスツアー」のブートを見付けました。まあ、素晴らしい曲目がズラリと並んでいて、かなり魅力的でした。ただ、サイクスが解雇されたあとのツアーなので、ギターはエイドリアンでしたが…。
これよりも、ちょっと前まで「モンスターズ・オブ・ロック・フェスタ1984」
のブートが売られていたのだという。私はそっちが欲しかった。
そっちはカヴァ&サイクス2ショットがしっかり映っているらしい。
タッチの差でどこかのギタリストのお兄ちゃんが買って行ったそうです。
私がよく行く個人経営のCDショップのお兄さんの話によると、ブート屋もペットショップのようなものらしく、本当にレアな物は、店に並ぶ前に裏取り引きでお客さんの手に渡る事も多いのだとか。
店頭に並ぶのはコピーが山ほどある価値の薄い品が多いという…。
ちなみにそのCDショップのお兄さんもギタリストで、よく裏からレアブートを回してもらっているらしいです。
「モンスターズ・オブ・ロックフェスタ」も見たのだとか。ただ、サイクスに関しては「ああ、あのブロンドの美形の兄ちゃんか。あんまり興味なかったから良く覚えてないけどな~。オレはマイケル・シェンカーの方を見てたし…」の一言で終わらされてしまった(泣)
VHエディ、Keyのブートも裏で回っているのだろうか?
先日、職場のある同ビルに勤めている男の子に薦められて、いわゆる「メロスピ系」を聴いてみましたが、イントロの時点で拒否反応が起き、1分も経たない内に挫折しました(笑)
このサイトでもやたらと人気があり、票の数もVHと比べ物にならないほど多いですが…私には無理(゜∇゜ ;)
「IT'S MY LIFE」の方が100倍マシ。
やっぱりトータルで見るとエディ&サミーのVHが一番好きだな、私には…。
「エイント・トーキン・バウト・ラヴ」はサミーヴァージョンも結構イケてると思うけどなあ…。デイヴファン的にはダメダメなんですよね…。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-26 20:57:00)

BLACK MURDERさんお久しぶりです。おかえりなさい!!
関西旅行(?)如何でしたか?
そうでしたか、結構BLACK MURDERさんとレビューが重なっていましたか。
知らなかった…。(←何で知らないんだっ!)
いや、あんまり皆さんのレビューを真剣に見てなくて、とりあえず自分が聴いた曲で思いつくものをここ最近、急にダーッと書いたので…。
まだ書いてないものもいっぱいあるし、書いても何故かカウントされない板もあるのです。
カーペンターズ板、どうなってるんですか?書いても記録されない。残念。
女性の中ではかなり聴き込んでるアーティストだから書きたかったのに…。
そう!BLUE MURDER聴いたんですよ!!またこれに関しては海賊板で書こうっと。
なんか、レビューも重なっているようですが、今日、書き込みに来た時間もかなり重なっているようで(笑)時間を見るとちょうど10分違い。
一度目は入れ違いになってしまったようなので、追加させていただきました。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-27 00:14:00)

「ヘーイ!これはアメリカン・ジョークかい?!それとも吉本新喜劇かい?!」と思ってしまうほど、見事に書き込みが行き違ってますね(笑)
ホール&オーツやフィル・コリンズってリアルタイムで良く聴いてたんです。あとはつきなみですがマイケル・ジャクソンとかブライアン・アダムス、シカゴとかね…。TOTOもデビュー曲からずっと好きだったのです。
もちろんVHには特別入れ込んでいましたが、なんだかんだ言って、結構色々聴いてたなあ。ワムも人気あったしなあ。
そうそう!私も「ヴィヴィアン・エイドリアンだったら、ヴァイ・エイドリアンの方が見たいよね~」と思う方です。だって、ライヴでヴァイ&エイドリアンの「ギタープレイ合戦」が繰り広げられてたっていうし。しかもどんどんエスカレートして肝心のカヴァ様の歌が目立たなくなり、「いい加減にしろ!」ってなったらしいし…。そういう意味じゃヴァイってとことんマイペースで本当に面白いですね。
私が聴かされたメロスピとは「アングラ」でございます。「メロディアスなのが好きなら絶対オススメ!ギターも超うまいし!」と言われたので…。でも、イントロのギターの音からしてもうダメでした。で、「じゃあどういうのがいいと思うわけ?」と聞かれたのでVHを聴かせてあげると、「このエディという人のギターは、まず暑苦しくて良くない。それからサミーっていう人のヴォーカルは息苦しいし、歌が下手過ぎて聴けない」との事でした。エディのギターが暑苦しいなら、サイクスのギター聴いたら焼死するでしょう、たぶん。
「アングラのギターは崇高で、ヴォーカルも神々しい」らしいです。どうだかわからないけど…「私はやっぱりヒューマンな音・歌が好きなんだ」と改めて思いました。人間味あふれるロックが好きです。最近の音は…どうもキモい(゜∇゜ ;)
阪神電車に乗られたのですね!懐かしい景色が見られて良かったですよね!次回は是非○○小学校へも…!
今日は久しぶりに「VHⅢ」なんかを聴いていました。ほとんど聴かないアルバムですが…。でも「WITHOUT YOU」を聴くたびに「エクストリームのアレンジ、構成と似てる…」と思う。
さて、BLUE MURDERのレビュー書きに行こうっと。「このアルバムを買え!」でしたっけ?(←タイトルさえ覚えてない)あっちに書こうかな…。
でも、皆さんの意見をちゃんと読んでから自分も書けばそれなりに調和が取れるのでしょうが、いつも独断で書くから、たぶんひとりだけズレズレだったり、浮いてたりするんだろうなあ。「IT'S MY LIFE」はちゃんとBLUCK MURDERさんのレビューを読ませていただきましたけどネ。普段はいきなり「この曲について書き込む(発言する?)」のところを押してしまうので…。時間ができたら、全部ちゃんと読んでみよう。面白そうだし…。
BLUE MURDERの「BLUE MURDER」の≪BLUE MURDER≫(←三重に同じかっ!!(爆))とか結構好きなんだけど、ランクは低めでしたよね~。やっぱり私ってちょっと変わってるのかも…。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-02-27 14:11:00)

Spotlight Kidさん、「BLUE MURDER」はBLUCK MURDERさんに教えてもらったのですが、絶対にいいと思う!素人の私でも勝手に自分の中の名盤に入れてしまったし、ギタリストの方にはまた違ったたまらなさがあるかも知れない。是非聴いてみて下さい~!!悲しい事に中古でも安いし(泣)
「フール・フォー・ユア・ラヴィング」は名曲ですよね!キャッチーなのに全然安っぽくない。個人的には白蛇の最初のヴァージョンが一番好きなのですが…。
サミーネタがないのもあれなので…書きますが、今「ライトヒア・ライトナウ」のCD聴いてますけど「WHEN IT'S LOVE」いつ聴いてもかっこいいですね!
ついさっきまでBLUE MURDER聴いてて「最高だ!」と思ってましたが、いやいや
サミーはまったく負けてませんね。やっぱりアメリカでは彼ですよ!!
サイクスにはない声の太さとパンチがあるしな…。
ギターもさっきまで「サイクス最高だ!」と思っていましたが、アメリカではエディですよー!この音はやっぱり彼にしか作れない。こういうギターを「めろでぃあす」っていうのだ!…と思うけど、私は…。
なんかさっきからひとり心の中で「イギリスVSアメリカ」で張り合ってるような…
(汗)
ジョセフ・ウィリアムスは声と歌い方が好きだー!!ヴォーカルとしてはTOTOの中で一番好みです。まあ「AFRICA」は彼の歌ではないけど、リアルタイムで聴いて、
あのアレンジセンスに衝撃を受けた曲なので、私の中では外せないのですが。
TOTOはとにかくセンスがいいからなあ。どんな曲やっても不思議と「何がしたいのですか?」という印象を受けない。全部自分のものにしている点がすごい。単に「ポップバンド」とかで片付けられると本当に心外なのだ。


SAMMY HAGAR ★★ (2005-03-11 13:26:00)

サミーとニール・ショーンの2ショットが見られて良かった。
それにしても、見る度サミーはヨコに広がって行ってるような…。
気のせいかなぁ…(笑)


SAMMY HAGAR - I Never Said Goodbye - Eagles Fly ★★ (2005-02-23 20:29:54)

空と鳥と風。
自然の雄大さを感じる曲。
ライヴでもおなじみ。
ギターが心地良い。


SAMMY HAGAR - I Never Said Goodbye - Give to Live ★★★ (2005-02-23 20:21:06)

いい曲だ。
サミーのドライ・ハスキー・ハイトーンヴォイスが輝いてる一曲。


SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Little White Lie (2005-03-01 13:41:01)

特に印象に残る曲でも素晴らしい曲でもない。
他のシンガーが歌っても何という事もないけど、サミーが歌うと良く聞こえる。
やはりヴォーカリストは非常に重要だ。


SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Marching to Mars ★★ (2005-03-01 13:29:22)

リズムが好きです。
あとギターかっこいい♪


SAMMY HAGAR - Over the Top (soundtrack) - Winner Takes It All ★★★ (2005-02-23 20:16:21)

そう、エディがベース、サミーギター。
大好きなコンビがここでも大活躍。
サミーのギター、いいじゃないか♪


SAMMY HAGAR - Red Voodoo - Mas Tequila ★★ (2005-02-23 20:22:37)

もうサミーには永遠にこのノリを保って欲しい。
レッド・ロッカー万歳!!


SAMMY HAGAR - Sammy Hagar - Red (2005-03-01 13:47:48)

うーん、曲自体はあまり起伏がないから印象がいまいち薄い。
でも彼のイメージカラー・ソングなので一票。
頑張れ、レッド・ロッカー!!


SAMMY HAGAR - Standing Hampton - Heavy Metal ★★ (2005-02-23 20:26:35)

いいですね、サミー流ヘヴィ・メタル。
じっとりしてないところがサミーの良さだ♪


SAMMY HAGAR - Standing Hampton - I'll Fall in Love Again ★★ (2005-03-01 13:33:38)

ミディアムテンポのロックナンバー。
いかにもアメリカ~ンでいい感じ。
やっぱりサミーの声はいいなあ…(しみじみ)


SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock ★★★ (2005-02-23 20:14:02)

やっぱりこれですよね!
エディとのツインギターは感動的。
結構ギターうまいのだ♪
サミーは歌はもちろんソングライターとしても素晴らしい。
ノリノリで大盛り上がりの曲。
とにかくカッコいいです。


SAMMY HAGAR - Ten 13 - Little Bit More ★★★ (2005-02-23 20:32:10)

メロが大好き。
かなり好きな曲。


SAMMY HAGAR - Ten 13 - Little Bit More ★★★ (2005-02-23 20:34:19)

あ!上の「曲のタイプ」で「英国」にマークしてしまいました。
ヴォイス・オブ・アメリカになんて事を!!
でも、とにかくこの曲はいいです。


SAMMY HAGAR - Ten 13 - Serious Juju ★★★ (2005-02-23 20:43:11)

確かにVHっぽい。
ソロでもこういう曲をやってくれて嬉しい。
好きな曲だが、評価は低いですねえ…。


SAMMY HAGAR - Three Lock Box - Your Love is Driving Me Crazy ★★ (2005-02-23 20:36:26)

本当に…評価が低いですよね。
いい曲なのに…。
サミーの曲はキャッチーで聴きやすい。


SAMMY HAGAR - Voa - I Can't Drive 55 ★★★ (2005-02-23 20:18:42)

ヴォイス・オブ・アメリカの歌うアメリカンなメロ。
…という事で、これ以上にないぐらいアメリカしてる曲。
でもそういうサミーが好きだ。


SCORPIONS - Blackout - Now! (2005-08-08 17:38:28)

アレンジは好きです


SCORPIONS - Blackout - When the Smoke Is Going Down ★★ (2005-08-08 17:25:16)

なかなか味のあるいい曲です。


SCORPIONS - Crazy World - Send Me an Angel ★★ (2005-08-08 17:34:29)

この曲のサビの語感がきれいで好きです。


SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You (2005-08-08 17:31:57)

哀愁バラードを作らせたらピカイチかも知れない。


SCORPIONS - Lovedrive - Holiday (2005-08-08 17:37:10)

いい曲ですねー。


SCORPIONS - Savage Amusement - Believe in Love (2005-08-08 17:29:41)

美しいメロですね。
日本人とドイツ人は感性が似てるのかも。


SIAM SHADE ★★ (2005-03-01 09:22:00)

本当に扱いが悪過ぎる。
洋楽メインの人には「どうせ邦楽HRなんてクソ」というイメージがすっかりできあがってしまっているせいもあるだろう。
でもB'zがまあまあの扱いを受けるのならSIAM SHADEがもっと認められてもいいと思う。
B'zはある意味色々な洋楽バンドから影響を受け、引用し過ぎてオリジナリティに欠ける面があるが、SIAM SHADEの音はデビューから一貫してるんですよね。
そこも好きだし、ヴォーカルの声質・ギターの音も好きです。
HRファンはもちろん、ギター好きな人にも是非聴いてみて欲しいです。
エディ・ヴァンヘイレンやヌーノ・ベッテンコート辺りの音が好きな人はSIAM SHADEのギターもすんなり聴けるはず。
曲もメロディアスでありながらハードで、特に昔から疾走系は得意ですね。
…という自分も普段聴くHR系は洋楽の方が圧倒的に多いですが、SIAM SHADEはデビュー曲からずっとシングル、アルバム共にちゃんと定価で買い続けてる唯一の邦楽バンドなんですよ。


SIAM SHADE ★★ (2005-03-10 10:15:00)

何だろうなあ…どうも自分の周囲ではSIAMって「ヴォーカルの声質はロック・メタルかも知れないが、曲はポップスなんだろ?」と思い込んでる人が多い。
「だから、とにかくまず聴いて」と言うのだが、「邦楽なんてどうせ聴いてもつまらんし…」となる。
確かにシングルはキャッチー路線が多いし、大ヒットした最初の曲がアニメのエンディングでしたから「イメージ」という点ではあまりうまく広まらなかったようで…。でも、キャッチーなシングルにしたって、他のアーティストとは全然比べ物にならないぐらいいいんですけどね!
自分もメインは洋楽ですが、SIAMは洋楽ハード聴いた後でも抵抗なく聴ける唯一の
邦楽バンドですよ。洋楽HM・HRアーティスト程声域は広くないとは思う。でもいいので、まだ聴いてない人はとにかく是非聴いてみて下さい。
そうですね…今からだったらまず「SIAM SHADEⅥ(2枚組み)」と「A side collectionベスト」の計3枚辺りから入って、その後は…全部聴いて下さい(笑)


SIAM SHADE ★★ (2005-03-16 13:13:00)

こういう音楽をやってくれる人が増えれば、邦楽ももっと聴くのに…。売れないと普通は腐って行くのだが、彼らは逆にどんどん深みが出て行ったのが不思議であった。自分達の好きな音楽を妥協せずとことんやってましたよね。その硬派な姿勢が好きでした。ヴォーカルにしろ演奏にしろ、基礎がしっかりしているので、崩してもキャッチーに持って行ってもサマになっていた。再結成に期待!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 1999 ★★★ (2005-03-16 20:35:19)

歌詞もいいですよね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Allergy ★★★ (2005-03-04 11:37:33)

イントロからしてかっこいい!!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - BLACK ★★★ (2005-03-01 20:14:22)

かっこいい~!!…と思うのにランクが低いなあ。
大好きですよ、この曲!!
ギターたまりませんね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - BLOW OUT ★★ (2005-03-16 14:38:36)

明るくていい曲ですね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - DEAD SPACE ★★ (2005-03-16 14:35:15)

ギターかっこいいですね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Don’t Tell Lies ★★ (2005-03-16 15:02:46)

ギター炸裂~!!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Dreams ★★★ (2005-03-16 14:55:40)

この曲もしかして単なるポップだと思われているのだろうか?
すごい、いい曲ですよ。
1番終わった後のギターソロからヴォーカルへと続いて行くところが好き。歌詞にも随分パワーをもらいました。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day (2005-03-04 11:30:25)

日本でもこういう系統の音を作ってるバンドは結構いる。
あまり好きではなかったけど、SIAMのパンクは聴ける。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - GET A LIFE ★★ (2005-03-04 11:27:52)

本当に、洋楽ファンにも是非聴いてほしい。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END ★★★ (2005-02-25 21:17:32)

このバンドはギターが結構うまいのだ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Outsider ★★ (2005-03-04 11:32:35)

ほんと、色んな事やってますよねSIAM SHADEは。
この曲もかっこいいよ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Shangri‐la ★★ (2005-03-04 11:34:07)

ギター、かっこいいです。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Solomon’s seal ★★★ (2005-03-16 14:48:40)

ギター超カッコイイですね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Tears I Cried ★★ (2005-03-16 14:42:42)

疾走系・ギター炸裂曲が得意なISAMだが突然こういうキレイな曲を持って来るところもいいですね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Triptych ★★★ (2005-03-16 20:44:49)

夢が果てしなく広がるカッコイイ曲だ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Wake Up ★★★ (2005-03-18 10:32:28)

何となく雰囲気がMR.BIGっぽいような…。
でも好きなんですよね。
栄喜の歌唱がすごい活きてる曲だし、メロディアスなギターソロもいい。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Why not? ★★★ (2005-02-27 21:10:05)

ギターかっこいい!!
たまりませーん!!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - せつなさよりも遠くへ ★★★ (2005-02-27 21:03:49)

ギターに★3つ。
ソロもいいし、歌のバックでもけっこうすごいですね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - グレイシャルLOVE ★★★ (2005-03-01 09:06:06)

キャッチー過ぎるメロですが、何故か大好きです。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - 知りたがり症候群 ★★ (2005-03-16 14:46:16)

↑同意。この歌詞に大きく共感。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 曇りのち晴れ ★★ (2005-03-16 13:15:38)

歌詞がすごくいいですよ。
ハードな曲の合間に、こういう曲を急に歌ってくれたりして、何だか
ジーンと来ます。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - LOVE ★★★ (2005-03-01 20:19:51)

なんかもう…言葉がないです。
とにかくいい。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - Life ★★★ (2005-02-27 21:07:27)

サビの歌唱も、ギターもいい感じ♪
変な洋楽よりはずっとかっこいいと思う。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - RISK ★★★ (2005-03-01 20:24:12)

確かにありがちと言えばありがちなメロ。
ラルクとかにもこんなのあったような気がする。
でもSIAM AHADEが一番好き。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - Crime ★★★ (2005-03-16 20:36:36)

ギターソロかっこいい!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - D.Z.I. ★★★ (2005-03-16 20:32:14)

ギター&ドラムかっこいいです。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - Makin’ Your Life ★★ (2005-03-16 20:38:51)

ありがちなメロなんだけど、好きなんですよね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - ブランコ ★★★ (2005-03-16 20:33:57)

歌詞いいですね。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの ★★★ (2005-03-01 20:27:27)

タイトルに★3つ!!


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情 ★★★ (2005-02-25 21:12:11)

最初から最後まで勢いで駆け抜ける曲。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情 ★★★ (2005-02-25 21:13:41)

最初から最後まで勢いで駆け抜ける曲。
ポップだけどノリノリでいいですね。
間奏部分が一番好き。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Bloody Train ★★★ (2005-02-25 21:15:52)

SIAM AHADEってあまり知られてないけど、結構すごい事やってるんですよねえ。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - PASSION ★★★ (2005-02-27 20:58:54)

メロディが好きです。
そしてギターもワイルドでいいですね。
歌詞も好きです。


SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - PASSION ★★★ (2005-03-19 20:47:21)

歌詞がとにかく印象的ですよね。
♪終わってまうぜぇ~!♪
最高じゃないですか!!


SIMON & GARFUNKEL - Bookends - Old Friends/bookends ★★★ (2005-02-23 19:46:50)

彼らの曲は憂いをおびたものが多いがどれも名曲だと思う。
この曲もテーマは重いけどいいですね。


SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - Bridge Over Troubled Water ★★★ (2005-02-23 19:40:55)

何だかもう人間の域じゃないくらい美しい。
そしてこの歌声に感動し、癒される。
本当にいいメロディ。


SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - El Condor Pasa (If I Could) ★★★ (2005-02-23 19:42:46)

とにかくいい歌だ。
ポール・モーリアもコンサートで必ずやっている素晴らしい曲。


SIMON & GARFUNKEL - Sounds of Silence - The Sound of Silence ★★★ (2005-02-23 19:38:24)

歌は国境を越える。
たとえ英語の意味がわからなくても、この歌は胸に染みる。


SIMON & GARFUNKEL - The Graduate - Scarborough Fair ★★★ (2005-02-23 19:44:36)

たまらなくなつかしくなる曲。
彼らの曲はとにかく美しい。


STEVE VAI - Sex & Religion - Down Deep into the Pain ★★★ (2005-02-23 23:01:28)

最初の絶叫は夜中に大音量で聴くとびっくりするが、後に続くギターは
カッコいいです。
ヴォーカルは好みがあると思うけど、このアルバムには合ってるんじゃないかな。
ヴァイはやっぱりソロが一番いいと思うな。


STEVE VAI - Sex & Religion - In My Dreams with You ★★ (2005-02-23 23:05:51)

聴きやすい曲ですね。
ヴォーカルも結構うまい事に気付く。


STEVE VAI - Sex & Religion - Resque Me Or Bury Me ★★★ (2005-02-23 22:56:39)

この曲のギターソロかっこいいですね。
歌も結構雰囲気出てていいと思う。
ヴァイのソロアルバムには「いかにも歌唱力ある人」を持って来るより
ヴァイの織り成す世界観を大事にできるムードある人を選ぶ方が良いと思う。


STEVE VAI - Sex & Religion - Touching Tongues ★★★ (2005-02-23 22:50:24)

ヴァイってこういうきれいな曲も作るんですね。
何故か青い空を鳥が舞ってるような印象を受ける。
すごくドラマチックで、普段「ヴァイはどうも…」と思っている人も、
HRを聴かない人にも好きになってもらえそうな曲。


T-BOLAN - Final Best - Heart of Gold(live at Looz) ★★★ (2006-03-09 14:10:33)

結構単調なメロではあるが、これはやっぱり感動ものでしょう。
ファンが熱唱する声、心のこもった森友の歌、ラストの情感あふれるギターソロ・・・いいですよね・・・。


T-BOLAN - HEART OF STONE - Bye For Now ★★ (2005-12-17 20:58:22)

そんなにファンでもなく、歌詞の書き方もあまり好きなタイプではないけれど、何故かCDを持っている。
メロディの広がりと歌唱力の伸びやかさがすごく好き。


T-BOLAN - HEART OF STONE - すれ違いの純情 (2005-12-17 21:05:25)

結構好きでした。


T-BOLAN - HEART OF STONE - すれ違いの純情 ★★★ (2006-04-02 22:40:28)

なぜかこの曲もアコースティックバージョンが好きです。
それだけ、森友さんはバラードがイイって事です。


T-BOLAN - LOOZ - Dear ★★ (2006-04-02 22:42:18)

いいですよね、このうたも。
かっこいいです。


T-BOLAN - SO BAD - じれったい愛 (2005-12-17 21:07:01)

よく聴いてた一曲。


T-BOLAN - SO BAD - じれったい愛 ★★ (2006-03-09 13:55:38)

あらためて聴いてみると、かなり好きかも。
このテンポの良さといい、ずっとバックで鳴り響いているギターといい、歌唱といい・・・かっこいいね!


T-BOLAN - Singles - Love ★★★ (2005-12-17 21:02:09)

どこかクサイ気もするし、ありがちな気もするが・・・やっぱりこういう曲には弱い。
ひとえにこの人の歌唱力あっての超名曲だと思う。


T-BOLAN - Singles - おさえきれないこの気持ち ★★ (2006-03-09 14:02:32)

そう言えばこの曲もあったなと・・・。
今聴くといいですねー。


T-BOLAN - Singles - マリア ★★ (2006-03-09 13:52:19)

ヒットしましたね。
まあまあ好きな曲だった。


T-BOLAN - Singles - マリア ★★★ (2006-04-02 22:37:17)

この曲の、バラード・アコースティックバージョンに★3つ。


T-BOLAN - T-BOLAN - 離したくはない (2005-12-17 21:03:49)

普通にいい曲だ。


TAK MATSUMOTO - Wanna Go Home - #1090 ~Thousand Dreams~ ★★★ (2005-02-18 15:31:14)

Mステで自分の持ち歌を歌い終わったあと、CM前にもこの曲は流れるが、海外大物アーティストもこの曲に合わせてギター弾く真似してましたからね。
ある意味すごい曲と言えるでしょう。


TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - Oh Japan ~our Time is Now~ - Oh Japan ~our Time is Now~ ★★★ (2005-02-18 15:50:53)

エリックの声はワンフレーズ聴いただけですぐわかりますからね♪
ここでも聴かせてくれますね~。
最初タイトルを見た時は「OH JAPANって…またベタな…」と思いましたが、曲がカッコイイのだからいいと思います。


THE CARS - Heartbeat City - Drive ★★★ (2005-02-27 23:38:40)

CARSと言えばやっぱりこの曲でしょう!
単調メロディですがいいんだな。
歌詞も良いですね。


TM NETWORK - Carol: A Day in a Girl's Life 1991 - Beyond the Time (Expanded Version) ★★ (2005-12-11 08:53:10)

メロは当時そんなにいいと思わなかったが、雰囲気が良かった。
そう、映画ガンダムのエンディングでしたね。


TM NETWORK - Carol: A Day in a Girl's Life 1991 - Come on Everybody ★★ (2005-12-11 09:01:34)

もっともシンセがチャカチャカしてる曲かも。
そう、松本孝弘氏が参加していましたね。


TM NETWORK - Dress - Be Together (2005-12-11 09:10:56)

この曲もサビ以外が好きだ。


TM NETWORK - EXPO - Love Train (2005-12-11 08:58:10)

銀座ジュエリー・マキのCMかなんかに使われていました。


TM NETWORK - Gift for Fanks - Get Wild ★★★ (2005-12-11 08:49:04)

アニメのラストからこの曲のイントロが流れ出し、エンドロールにそのまま移って行くという・・・あの曲の使われ方がすごくカッコ良かったですね。


TM NETWORK - Rhythm Red - Time to Count Down (2005-12-11 09:09:30)

ドラムドコドコいってるし、ギターもTMの中では最も炸裂している曲。
でも何かメロとアレンジがミスマッチな感じ。
メロはあくまで小室的。
ドラムはYOSHIKI的。
サビメロの重みのなさが足を引っ張っている気がする。


TM NETWORK - Self Control - Self Control (方舟に曳かれて) ★★★ (2005-12-11 08:56:24)

まだTMがブレイクする前にできた曲ですが、結構好きでした。
小室みつ子の書く歌詞も良かった。


TM NETWORK - humansystem - Human System ★★★ (2005-12-11 09:04:24)

トルコ行進曲をイントロに持って来るという発想が面白い。
サックスが途中で入ってるのもいいな。


TM NETWORK - humansystem - Resistance ★★ (2005-12-11 08:59:34)

イントロからサビ前までがすごく好き。