この曲を聴け!
最近の発言
SECTANE SATANI (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

LUCIFUGUM - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


SECTANE SATANI

2007年発表の10th。

このバンドはNOKTURNAL MORTUM等のメンバーも絡んでいる事もあり、初期の音源はシンフォニックブラック好きの間で高い評価を得ているようですが、途中で音楽性が変化したらしく、今作はキーボード無しのプリミティブスタイルになってますね。

…しかし、こんな「呪術的な」プリミティブブラック聴いた事ないです。
とにかくメロディのインパクトが強烈で、自民族の文化への愛が溢れる男が死後ゾンビになって、腐乱した喉で歌うグズグズの民謡を無理矢理採譜してギターで弾いたらこんなメロディになるんじゃないかな…という感じ。

しかもそのメロディーを歪みの弱めなリードギターが延々と奏でてるので、かなりぶっ壊れた雰囲気。ベースもメロウなので聴きやすいと言えなくもないですが、個人的には現音とかの無調の「いかにも」というメロディよりもこっちの方が何倍も恐さを感じますね…。

しかも音質も後ろにうっすらとテレビの砂嵐のような高音の歪みが掛かった音なので、聴いてるとスクリーンの砂嵐の中にうっすらと浮かぶ怨霊の顔が浮かんできてしまいます。ヴォーカルもブラックメタラーが絶叫してるというより、白塗りで五寸釘と藁人形持った婆さんがマジ切れしているような感じのブラック声だし…。

この手の音源って、音楽の質自体とは別に、「この人たちは本当に呪術や危険思想に傾倒しているんじゃないか」と思わせる事が出来るかどうか、という価値観がありますが、そうした価値観を評価基準とするなら満点あげても良いくらいの作品だと思います。

所々で聴ける今にも止まってしまいそうな、枯れ切った音色のトレモロも本当に良い味出してます。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2008-06-29 19:57:00)