評価低いですが普通にいアルバムだと思います。 ③はまさにへヴィメタルを象徴する素晴らしい曲。 NEVER,EVERはこれまでに聴いたことがないほど素晴らしいバラード。 まあ「CRIMSON THUNDER」の出来があまりにもよかったし"ON THE EDGE OF HONOR"のようなキラーチューンはありませんでしたが全体的には良しかと思います。
これは素晴らしいアルバム。ファイナルカウントダウンより断然好きかも知れません。 はじめ聴いたときにはあまりにもアメリカナイズされたサウンドに戸惑いました(バンド名がヨーロッパでなぜ音がアメリカなんだ、みたいな)が、ジョーイが作って歌う以上はそれはまさしくEUROPEサウンド。 タイトル曲は紛れもないEUROPEの超名曲。 "THE FINAL COUNTDOWN"が世界25ヶ国で1位なら、この"PRISONERS IN PARADISE"は190カ国で1位になってもおかしくなかったはずです。少なくとも私にはそう思わせてくれるアルバムです。
個人的METALLICA最高傑作です。 このアルバムは音質も最良、ジェームスのリズムギターも洗練されており、何を弾いてるのかはっきり聴こえます。さらにノーマルチューニングとは思えないヘヴィさ。 速い曲は確かにあまり無いですが、「重さ」の点でいけばMETALLICAは世界一です。 THROUGH THE NEVERはカッコ良すぎです。 DON'T TREAD ON MEは隠れた名曲だと思っています。