この曲を聴け!
たまねぎさんのページ
たまねぎさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Pure Satanic Blasphemy
・
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy
・
徳永英明 - シングルコレクション(1986-1991) - 夢を信じて
・
ILL NINO - Revolution Revolución - God Save Us
・
RIOT V - Thundersteel - Sign of the Crimson Storm
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Lady in Black
・
ICED EARTH - Burnt Offerings - Burnt Offerings
・
ICED EARTH - Iced Earth - Curse the Sky
・
ICED EARTH - Iced Earth - Iced Earth
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Slaughter of the Soul
・
THE CROWN - Crowned Unholy - Drugged Unholy
・
NAGLFAR - Sheol - Black God Aftermath
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear
・
RIOT V - Thundersteel - Thundersteel
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Beast of Man
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Monochromatic Stains
・
IN FLAMES - Clayman - Bullet Ride
・
IN FLAMES - Clayman - Only for the Weak
・
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
・
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
・
IN FLAMES
・
SOILWORK - The Chainheart Machine - The Chainheart Machine
・
SOILWORK - The Chainheart Machine - Generation Speedkill (Nice Day for a Public Suicide)
・
M.O.V.E - WORLDS OF THE MIND - SILENT WHITE?
・
M.O.V.E - OPERATION OVERLOAD 7 - GAMBLE RUMBLE
・
M.O.V.E
・
M.O.V.E(MOVE) - SYNERGY - COME TOGETHER
・
THE CROWN - Crowned in Terror - Crowned in Terror
・
DUNGEON - One Step Beyond
・
DUNGEON - One Step Beyond - The Power Within
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Black Earth
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
・
STORMLORD - At the Gates of Utopia - Xanadu
・
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
・
SYMPHONY X - V: The New Mythology Suite - Evolution (The Grand Design)
・
RHAPSODY - Dawn of Victory - The Last Winged Unicorn
・
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Lady Lost in Time
・
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Destruction Preventer
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
・
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
・
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
・
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
・
HELLOWEEN - High Live - Power
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
・
EDGUY - Hellfire Club - Under the Moon
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
・
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅶ - 片翼の天使
・
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅴ - 光を求めて
・
Kagrra, - [gozen] - 諷説
・
KAGRRA - 夜伽噺 - 月下想葬
・
HIBRIA - Defying the Rules - Defying the Rules
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Dark Ride
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Antichrist Superstar
・
MARILYN MANSON - Portrait of an American Family - Lunchbox
・
MARILYN MANSON - Smells Like Children - Sweet Dreams
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Cryptorchid
・
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - Doll-Dagga Buzz-Buzz Ziggety-Zag
・
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - The Fight Song
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Irresponsible Hate Anthem
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Nevermore
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Walk Away
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - Nights of Arabia
・
KAMELOT - Karma - Elizabeth: III. Fall From Grace
・
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - Can You Remember
・
KAMELOT - Epica - Wander
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Triple Corpse Hammerblow
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End
・
JANNE DA ARC
・
EDGUY - Theater of Salvation - Arrows Fly
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Journey Through the Dark
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - And the Story Ends
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
・
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Time Stands Still (at the Iron Hill)
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War
・
JANNE DA ARC - Dearly - 闇の月をあなたに…
・
JANNE DA ARC - Dearly - Fantasia
・
JANNE DA ARC - GAIA - GUILTY PAIN
・
JANNE DA ARC - Resist - ICE
・
JANNE DA ARC - GAIA - GAIA
・
JANNE DA ARC - Resist - Stare
MyPage
たまねぎさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
たまねぎさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Pure Satanic Blasphemy
★★★
(2006-06-10 22:07:18)
6分近くある曲ですがメロディが非常に良く、ヴォーカルも楽器隊も凄まじいので聴き入ってしまい、
長さを感じません。何気にこの曲のキーボードが怖い音だしてますね。まさに暗黒。
しかし、これほどのポテンシャルを有するバンドがもういないのは残念です。
デビューした時はブラックの超新星という感じだったんでしょうね・・・
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy
★★
(2006-06-10 21:41:00)
やっぱこのバンドはこの1stが一番だなぁ。何だかんだ言って。
Key.の使い方が非常に良く、ファスト・ブラックとシンフォ・ブラックの要素が、
本当に巧く融合した感じです。これは絶妙。
前面に出てくるのではなく、バックで荘厳な雰囲気作りに徹しているのが+。
これにより、全ての曲に邪悪さと崇高さ?がブレンドされてます。
Vo.もかなり上手くてが絶叫・低音ヴォイス共に素晴らしいし、あと何と言っても、
Dr.の炸裂する鬼ツーバスがこのアルバム全体のテンションを格上げしまくってます。
主役は俺だと言わんばかりに・・・
客観的に見ても非常に良質なブラックだと思うし、結構聴きやすいので初心者の方にもオススメします。
徳永英明 - シングルコレクション(1986-1991) - 夢を信じて
★★★
(2006-05-28 04:15:20)
自分もドラゴンクエストのエンディングでこの曲を聴きました。
1回聴いただけでツボにはまり、即効でこの曲の虜になりました。
また、エンディングの映像と曲の雰囲気も結構マッチしてたように思います。
CDも持ってないし、あまり聴くことはないけど思い出深い曲ですね~。
いくつのまちを♪こえて♪ゆ~くのだろ♪
ILL NINO - Revolution Revolución - God Save Us
★★★
(2006-05-27 03:46:30)
ヘヴィでメランコリック。
コーラスのバックで奏でられてるアコギがいい。
中間部の静かなパートも非常にいいアクセントになってると思う。
彼らの曲では1番好きですね。
RIOT V - Thundersteel - Sign of the Crimson Storm
★★★
(2006-05-19 02:09:02)
タイトル曲以上に好きです。この哀愁のあるメロディがもろにツボでした。
こう鬼気(歌詞からすると危機?)迫るものを感じます。
個人的にはヴァースもブリッジもコーラスもソロも全てツボ。全部好き。
トニー・ムーアのVoもよくマッチしていると思いますね。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Lady in Black
★★★
(2006-05-18 02:25:18)
はっきり言って原曲よりも全然好きです。(とは言っても曲の雰囲気が結構変わってますが)
アナゴさんと同じでこのリフメロが凄く印象に残りました。哀愁を感じます。
クリーンパートも個人的に堪らないですね。
DT風に巧くカバーされていると思います。それにしても彼らは本当にこう・・・センスがイイと思います。
ICED EARTH - Burnt Offerings - Burnt Offerings
★★★
(2006-05-18 02:12:34)
何だか映画「エクソシスト」みたいなイントロから始まり、
悪魔の様な囁きが入ってくるあたりが非常にオドロオドロシイ。
曲は約7:30ほどありますが、不思議な感じのする女性Voや疾走パート、
中間部にかけて動から静へ、そしてまた動へと移り行く展開等、結構練られた曲です。
非常にドラマティックですね。リフもザクザクしてて心地イイ。
メランコリック。
ICED EARTH - Iced Earth - Curse the Sky
★★
(2006-04-10 01:43:07)
空を呪う?
歌詞が無いので分からないですが、
(あったとしても英語力無いので解らないでしょうが)
もしかしたらジャケットの堕天使?さんが堕ちて来た理由
でも歌っているんでしょうか・・・
ICED EARTH - Iced Earth - Iced Earth
★★★
(2006-04-10 01:27:16)
バンドのタイトル名の曲です。以外に登録が無かったもので(^^;)
何だかこの曲のイントロ(始まり~14秒あたりぐらいまでの部分)
は、ジャケットの天使?(堕天使かな?US盤のジャケットからして)みたいな人物が(何らかの理由で堕ちて来たことにより?→)腹部が氷の塊で貫通してしまい、ピクピクなっているところに、
ジャケットのあの怪物がやって来てブチ殺されて喰われる・・・
というイメージがあります。すいません、これが書きたかったです。
あと、「このCDを買え!」の方でもGEORGEさんが言われていますが、
最初はVoが少し気になったりしましたが、リフもザクザクしてるし、
展開もドラマティックなので個人的には大好きな曲です。
ホンとにICED EARTHという感じですね。(まんまですが)
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Slaughter of the Soul
★★★
(2006-03-24 22:43:04)
イントロのリフがもう何とも言えない心地良さ。
その後の「Go!」もいいねっ(^^)
この曲はやっぱりトーマスのシャウトが最高。堪らん。
THE CROWN - Crowned Unholy - Drugged Unholy
★★★
(2006-03-24 22:01:32)
いや、この曲かなりカッコイイと思います。
なかなか流麗なギターのフレーズが盛り込んであったりするし。
ストレートに?ヘドバン出来るデッスン・ロールですね!!
あと、トーマスのサビでのシャウトが最高です。
NAGLFAR - Sheol - Black God Aftermath
★★★
(2006-03-23 01:00:55)
曲の長さを感じない!!
しっかし、凄まじいなこれは・・・
The Crownの「Crowned In Terror」
(↑トーマス・リンドバーグ盤)
以来の衝撃でした!!!
Voも最高です。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear
★★★
(2006-02-23 03:53:30)
救世主。
RIOT V - Thundersteel - Thundersteel
★★★
(2006-02-23 03:31:29)
まずイントロのスネアの「トンッ!」が好き(^^)
そして怒号の疾走が始まります。
金属音の如きトニー・ムーアのVoやエキサイティングなソロ等々・・・
自分もペインキラーと比較(ってことになるかな)してしまいますが、全然負けちゃいない!!
今でもこうやって多くの人達から支持されているんですしね。
これぞ名曲です!!!
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
★★
(2006-02-22 16:38:00)
このアルバムだけ買ってなかったんですが、やけに聴いてみたくなり、
とあるお店にまだ初回盤が残っていたので買ってみました。(しかしデジパックは勘弁して下さい・・・)
内容は、AngelaのVoは気にならないんですが、曲があまり面白くないです・・・
全体的にあっさりしてるというか、まとまり過ぎてる感があるかなぁ。
でも②、③、④、⑨、⑬は一回聴いただけでも気に入りました。
今回はギターが少し残念だけど、ドラムはやはり鋭いし正確ですね。
あと、個人的に気になるのが音質が「悪い」わけではないんですが、音量が若干「小さめ」な気がします。
最終的には聴く曲が限られてくる感じもしてしまいますが、なかなか満足はしました。
次回作への方向性的な迷いを感じるアルバムでした。
ARCH ENEMY - Stigmata - Beast of Man
★★★
(2006-02-22 16:00:01)
第2のBury Me An Angelって感じかなぁ。
相変わらずこの曲も音圧が凄いですね。勢いが半端じゃない!
暴虐性の中に泣きのメロディが切り込んでくる。
ソロもやっぱこの頃はかなりいかす!!
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
★★★
(2006-02-22 15:54:03)
音圧が凄まじい・・・聴いていて気持ちがいいです。
ヨハンが少し苦しそう?にも思うけど、自分はそこまで気にならない。
この「ウボー!」って感じの図太い声がマッチしてる。
CDの音質が篭もり気味なのでリマスター盤で聴いてみたいな。
(まあ、それがまたいいのかもしれないけど。)
ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity
★★★
(2006-02-22 15:43:32)
むう・・・予想に反して評価低いですね。
初期の作品は聴いてる人少ないのかな?んなことないか。
この曲はもう出だしのリフとドラミングの嵐でノックアウトです。
カッコ良過ぎです。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Monochromatic Stains
★★★
(2006-02-22 10:12:06)
これは凄いわ。悲愴感漂うメロディとミカエルの素晴らしいVo。
ラスカルさんの言われているようにコーラスでの絶唱がもう・・・
しかも非常にドラマティックで文句のつけようが無いです。
これぞ彼らの真骨頂!!
IN FLAMES - Clayman - Bullet Ride
★★★
(2006-02-22 10:02:52)
この曲は盛り上がり方が凄くいいです。渋い。
静かなパートからメロディの冴えるBメロ、
そしてドカーンッと激情のサビ。アンダースのVoもいいなぁ。
あと余談ですが、イントロのリフがどこかで聴いたことあるんですよね。
それも昔やってたゲームの音楽だったような・・・
(グラディウスか何かだったかな?まあ全然関係無いですね。)
IN FLAMES - Clayman - Only for the Weak
★★★
(2006-02-22 09:34:28)
おお、同じことを思った方がおられますね!
自分もこの曲を初めて聴いたときにギリシャの?神殿が思い浮かびました。
それにしても重圧なリフと哀愁のあるメロディ・・・
アンダースのVoも凄くいい。
いい曲です(^^)
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
★★★
(2006-02-22 09:26:30)
個人的にIN FLAMESで一番好きなのがこのJOTUNです。
イントロのリフを一回聴いただけでこの曲の虜になりました。
とにかく哀愁と泣きのメロディは素晴らしい。堪りません。
自分の中ではこの「感じ」こそがIN FLAMES。
溢れ出る悲愴感は他の曲とは別格です!!
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
★★★
(2006-02-22 09:06:56)
本当に久しぶりに聴いてみたら凄くいいと思いました。
IN FLAMESにはもっと好きな曲が沢山ありますが、
このメロディは胸に沁みます。病み付きになりそうです。
終わり方が唐突なのが少し残念ですが・・・
あと、アウトランダーズさんと同感でこの曲はインストにしてもいいと思います。
とにかく現メンバーでリメイクしてほしいですね・・・多分無理かなぁ?
IN FLAMES
★★
(2006-02-20 18:20:00)
SOILWORK - The Chainheart Machine - The Chainheart Machine
★★★
(2006-01-27 02:26:36)
Soilworkではこの曲が1番好き。
本当にカッコイイ。皆さんの言われている通り、
サビのあのメロディアスなリフは1度聴いたら忘れられない
くらいのインパクトがあると思います。
ソロもかな~り良い。シブイ。
まさに暴虐性と泣きのメロディが見事に融合した超強力な曲でしょう!!
何度聴いても飽きません。
SOILWORK - The Chainheart Machine - Generation Speedkill (Nice Day for a Public Suicide)
★★★
(2006-01-27 02:16:46)
この突進力は凄い。
ビョーンのVoもキレがあっていいし、
メロディアスなソロもGooD!!
何気にキーボードがイイ雰囲気作りしてます。
曲の終わり方も個人的にかなりカッコイイと思います。
M.O.V.E - WORLDS OF THE MIND - SILENT WHITE?
★★★
(2006-01-07 02:02:43)
moveはバラードだっていいですよ、かなり。
まさに冬の感じのする曲です。
(まあ歌詞がそうですけど。)
いやはや・・・この曲浸れます。
個人的にはこのアルバムが1番好きですね。
M.O.V.E - OPERATION OVERLOAD 7 - GAMBLE RUMBLE
★★★
(2006-01-07 01:54:19)
これが初めて聴いたmoveの曲でした。
それからというものmoveには見事にハマりましたね。
ラップがカッコイイし、この頃のユリさんのVoも
かわいらしくて好きです。moveの曲は車でかけてこそ
本領発揮みたいな・・・ね。
でも私は車にも頭文字Dにも特に興味ないんですよね(^^)
M.O.V.E
★★
(2006-01-07 01:45:00)
ほぼ毎日、メタルばかり聴いている私ですが、日本人アーティストではこのmoveが大好きなわけです。最近は「ダーク・トランキュリティ」や「ザ・クラウン」、「ザ・ギャザリング」等といったメロデス、デスラッシュ、ゴシック系統にハマッているんですが、moveは同時進行で聴いていますね。
最近はユーロビートから音楽性が変わりましたが、今のmoveも大好きです。
初めて聴いた曲はやはりGamble Rambleでしたね。当時の私には本当に新鮮に感じられました。
M.O.V.E(MOVE) - SYNERGY - COME TOGETHER
★★★
(2006-01-07 01:36:18)
これまたテンポが非常にいい曲です。
歌詞は世界情勢のこととかに関して歌っていて、
それに対する思いをmoveならではに表現したものに
なっています。シングルには「オリジナルバージョン」が
収録されていて、これがアルバム収録バージョンよりも長く、
非常に聴き応えがあります。
とにかく聴いているだけで自然にノレる曲ですね。
THE CROWN - Crowned in Terror - Crowned in Terror
★★★
(2006-01-02 20:09:03)
まさに「メロディアス×(スラッシュ+デス)」
を見事なまでに体現した超強力な曲です。
(まあ、Crownはキラーチューンだらけですが・・・)
こんな曲を見せ付けられると何も文句言えません。
基本的に自分もヨハンのVoが好きですが、
この曲に関してはキレの良いトーマスVerが好きです。
DUNGEON - One Step Beyond
★★
(2005-12-23 04:18:00)
確かにVo.が良いし、メロディセンスが光っていると思います。
GC8改さんの仰っている様に全楽曲通して哀愁があるんですよね。
自分には非常にしっくりきたアルバムでした。
ただ、そこまで気になる程ではないですが、音作りが少し軽い気がします。
あとこのVo.の声というか(声ではないか)、歌い方というか、
どこかRob Rockに似ているなぁと思うところがありました。
「A RISE TO POWER」も聴いてみたいですね。
DUNGEON - One Step Beyond - The Power Within
★★★
(2005-12-23 04:10:13)
これはカッコイイ。
どこか哀愁を感じるメロディがいいね。
サビも爆発するタイプではないけれど、
あのメロディアスなコーラスがまたマッチしてる。
2曲目への繋がりも上手い。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
★★★
(2005-12-15 19:35:52)
もう本当にカッコイイ。文句無し。
ディオの歌唱力は今更ながらやはり凄い。
ソロも素晴らしいし、これまたベースが心地良い。
ハァ・・・しかしカッコイイ。
ARCH ENEMY - Stigmata - Black Earth
★★★
(2005-11-21 15:39:30)
まず最初の「Black Earth・・・ Save Our Souls・・・」
と繰り返し言う声が不気味。曲の雰囲気もダーク。
しかし何と言ってもギターソロが・・・
本当に泣き叫んでいる様に聴こえるんです。
怖くて鳥肌が立ちました。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
★★★
(2005-11-18 01:39:51)
リマスターされたCD(紙ジャケのやつ)で
初めてこの曲を聴いたんですが・・・
相当かっこいいですよこれ!!自分の中ではダントツで
ガンマで1番になってしまいました。
曲のメロディもさることながら、
ヴォーカル、ドラム、ギターソロとうとう・・・
素晴らしいです。
STORMLORD - At the Gates of Utopia - Xanadu
★★★
(2005-10-29 20:26:18)
ザクザクのリフが心地いい。
でもやはりキーボードが曲の雰囲気を
上手く構築しているところがGooD!!
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
★★★
(2005-10-01 23:39:02)
♬ハァ~ピハピヘェロウィンヘロウィンヘロウィン♬
・・・ブゥワアアアアアアアアアアアアアアアッッ!!!
いや、最高としか言いようがない。正直笑ってしまったが。
が、カイハンセンのVoは全然好きなので問題なし。
この必死な感じが(本当に必死だと思う)堪らなくGooD。
SYMPHONY X - V: The New Mythology Suite - Evolution (The Grand Design)
★★★
(2005-08-30 02:25:36)
トリジローさんの「崇高な曲調だけど、
誰でも口ずさめるようなキャッチーさすらある」
にマッタクもって同感です。
この曲のようなキーボードの使い方が好き。
RHAPSODY - Dawn of Victory - The Last Winged Unicorn
★★★
(2005-07-24 18:13:52)
個人的ラプソディー最高ソング
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Lady Lost in Time
★★★
(2005-07-20 00:28:14)
最後が・・・最後がマジで泣ける。
何かこぅ、じぃ~んとくる。
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
★★★
(2005-07-18 01:21:46)
何と言ってもイントロが非常にイイです。
ミニアルバムVerはさらに良くなっていて感動しました。
一番好きな曲です、アングラの中では。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★★
(2005-07-18 01:03:45)
まずInitiationがかなり重要なイントロだと思います。
そしてこの曲に入った時のくぁッコ良さはもうウルトラノヴァ。
もちろん今でも聴き続けています。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Destruction Preventer
★★★
(2005-07-18 00:43:49)
サンセバよりもウェブアレよりもウル&レイよりも
好きです個人的に。こんなスンバらしい曲が
1stにあったとは・・・!!!
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
★★★
(2005-07-18 00:31:46)
友人が言うに、「忍者って感じ」
・・・だそうです。
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
★★★
(2005-03-15 09:47:47)
曲の展開が凄くイイ。
こう・・・ドラマ性を感じます。
歌詞も好きです。
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
★★★
(2005-03-15 09:18:13)
何なんだ、このサビは・・・
凄過ぎるよ~~~!!
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
★★★
(2005-03-15 09:11:22)
イントロを聴いた瞬間から「来たよ、コレ!!」
って思いました。逆に言えばこのアルバムはこの1曲目の
インパクトが強過ぎませんかねぇ?
まあいいとして、アンダースの咆哮やリフ、ギターソロ等、
かなりカッコイイもんがあります。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
★★★
(2005-01-18 23:06:00)
最初聴いたときのインパクトは凄まじかった。
約8分と長い曲だけど平気で聴けます。
本当に凄い!圧巻です!誰が何と言おうと。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★★★
(2005-01-18 23:02:35)
ごっつい速い・・・
こんな馬鹿みたいに速い曲聴いたことない。
HELLOWEEN - High Live - Power
★★
(2005-01-18 22:50:45)
ライヴだとやはり観客との一体感が感じられて
盛り上がりも凄いんですが・・・
もっとアンディもコーラス歌ってくれ!!
とにかくこの曲は間違いなくアンディが合うぞ!!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2005-01-18 22:40:52)
インゴのドラムが凄い!!ヴァイカートが言っていたけど、
確かに汽車が走っている感じがします。
キスクのヴォーカルも伸びやかで申し分ないし、
全員のソロパートがあるのも嬉しい。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
★★★
(2005-01-18 22:32:37)
本当にかっこいい。今でもよく聴きます。
ハリスのベースが堪らない。ソロも◎。
自分にとっては一生涯の曲になりそうです。
EDGUY - Hellfire Club - Under the Moon
★★★
(2005-01-17 22:28:38)
リフが心地良い。
サビのコーラスも個人的にかな~りツボでした。
何か曲の雰囲気が好きなんです。
アルバム中ベストチューン。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
★★★
(2005-01-03 05:08:21)
はっきり言ってアルバム中1番好きです。
文句なしにかっこいい。聴いていてスカッします。
ギターソロは涙ものですよ。
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅶ - 片翼の天使
★★
(2004-12-09 01:58:23)
すいません。俺この曲の「セフィロスッ!!」っていうところがなぜか「タシロッ!!」って聴こえてしまいます。
あ~タシロさん・・・
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅴ - 光を求めて
★★★
(2004-12-09 01:55:26)
↑分かりますソレ。
俺も神竜で死にましたから。
曲はイイ感じです。
Kagrra, - [gozen] - 諷説
★★★
(2004-12-09 01:46:55)
いいねぇ、この曲。
イントロ聴いただけでも気に入りました。
ボーカルが歌う歌詞と曲がよくマッチしている。
KAGRRA - 夜伽噺 - 月下想葬
★★★
(2004-12-09 01:45:05)
日本独特の和と、その陰なる部分を
上手く表現している曲だと思います。
うなる様なベースがかなりナイスですね。
1つの世界観を見事に体現した素晴らしい曲です。
HIBRIA - Defying the Rules - Defying the Rules
★★★
(2004-12-09 01:29:22)
ヴォーカルの声が聴いていて最高にスカッとする。
かなり骨太なハイトーンです。
曲は正統のようでメロディアスなんですよね・・・
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Dark Ride
★★★
(2004-12-07 02:05:47)
一発で気に入りました。本当に大好きな曲です。
どんどんハマッていき今ではハロウィンで5本の指に入ります。
まさにアルバムを締めくくるに相応しい!!
曲の終わり方は幻想的というか、歌詞のメッセージを残す余韻が
感じられて好きなんですがね。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
★★★
(2004-12-07 01:59:06)
恥ずかしながらハロウィンで一番最初に聴いたのが
このダークライドなるアルバムでして、その中でもこの曲は
最もインパクトがありました。HMをあまり聴いたことのない
私にはまさに衝撃の嵐でしたね。(今ではデスだろうが何だろうが、何でも聴く有様です。)
思い出の曲ですねぇ。
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Antichrist Superstar
★★★
(2004-12-05 03:13:52)
あんま人気ないのかな?
最初は全然好きじゃなかったけど
今では一番。特にライブ!!
MARILYN MANSON - Portrait of an American Family - Lunchbox
★★★
(2004-12-05 03:11:18)
めっさ好き。
MARILYN MANSON - Smells Like Children - Sweet Dreams
★★★
(2004-12-05 03:09:52)
ひたれる。
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Cryptorchid
★★
(2004-12-05 03:07:44)
怖いですコレ。
不気味・・・でも好き。
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - Doll-Dagga Buzz-Buzz Ziggety-Zag
★★★
(2004-12-05 03:05:57)
いいね!!
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - The Fight Song
★★★
(2004-12-05 03:04:27)
イントロから最高です。
間違いなく強力チューンです。
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Irresponsible Hate Anthem
★★★
(2004-12-05 03:01:32)
スカッとする。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Nevermore
★★★
(2004-12-05 02:53:06)
このアルバムの中で一番好きだけど。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
★★★
(2004-12-05 02:50:42)
いつ聴いてもこの曲のイントロは良いです。
しかし、サビが少し気にかかるんです。
メタラァさんと同じ様に思います。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
★★★
(2004-11-29 01:10:48)
もう何と言うか・・・凄い!!
ブラインド・ガーディアンの「サムホウェア~」
を聴いたときと同じような衝撃を受けました。
余談ですが、中学校の運動会でこの曲が使われました・・・
焦りました。(本当は嬉しくて仕方なかった。)
最後のリレーの時でしたよ・・・懐かしい。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK
★★★
(2004-11-29 00:39:31)
俺の友人のN氏がこの曲メッサ好きだーーーっ!!
カバーでもこんなにキレ味を出してしまうんだから凄い。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
★★★
(2004-11-29 00:30:49)
やられました。
これは凄まじいインパクトです!!
確かにスラッシュっぽい要素もあると思います。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2004-11-29 00:24:24)
こーいう曲に出会えるからHMはやめられない。
唯一無二!!体で直感できる激烈なかっこよさ!!
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
★★★
(2004-11-26 22:22:43)
ドラムが・・・かなりテクってます。
ギターソロは少し面白みに欠ける気がしましたが・・・
でも曲自体は間違いなく良いです!!トビーも上手い!!
支持を受けるのもうなずけます。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2004-11-26 22:10:51)
重なり合うリフの嵐!!
ヨハンのヴォーカルもマッチしてる。
しかし、何と言ってもギターソロでしょう。
このソロは滅茶苦茶かっこいいです。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
★★★
(2004-11-20 04:10:22)
今思えば初めて聴いたHMの曲がこれでした。
この曲は私をHMの底無し沼におとしいれたんです。
もう、かなり好きです。思い入れが強いというのもありますが。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Walk Away
★★★
(2004-11-20 04:03:50)
リフが1曲目に似ていますがこちらの方が何故か好きです。
サビは間違いなくかっこいい。熱いものがあります。
アルバム中最も聴いた曲でした。
KAMELOT - The Fourth Legacy - Nights of Arabia
★★★
(2004-11-20 03:53:07)
このアルバムの中で最も印象深い曲です。
タイトルまんまのイメージです。
KAMELOT - Karma - Elizabeth: III. Fall From Grace
★★★
(2004-11-20 03:49:03)
曲が始まった瞬間からぶっ飛んでいます。
破滅へ向かってまっしぐら。
曲の展開から場面を想像させられますな。
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
★★★
(2004-11-20 03:42:23)
哀愁溢れるメロディがいいですね。
これまたカーンの声がマッチしてる。
あと、この手の女性ボーカルには滅法弱いです自分。
スリリングなソロも気に入ってます。
KAMELOT - The Fourth Legacy - Can You Remember
★★
(2004-11-20 03:39:11)
ボーナストラックかあ・・・もったいない。
こういうのに弱いんです。
カーンだからこそここまで曲に哀愁を持たせられる・・・
KAMELOT - Epica - Wander
★★★
(2004-11-20 03:35:02)
今まで聴いてきたバラードの中でも屈指の曲です。
素直にいいなぁと・・・
カーンの歌声がまた見事にマッチしとります。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Triple Corpse Hammerblow
★★★
(2004-11-20 03:28:34)
もうイントロから好きです。
こんなのを待ってました的な感じです。
それにしても凄まじい曲名です・・・。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End
★★★
(2004-11-20 03:23:40)
出だしからインパクト大!!
チャーチャチャチャ~、チャーチャチャチャ~・・・
何故か周りのメタルを聴かない人達にも人気があります。
JANNE DA ARC
★★
(2004-11-20 03:18:00)
初期のデモ音源の中に「オルレアン」という曲があるんですが、音源が音源なので聴き取りずらいです。しかもかなりミドルテンポな曲だった気がします。ぶっちゃけ好きではありません。メシアの元ネタになった曲だと思われます。歌詞も似たような部分がありましたので。
EDGUY - Theater of Salvation - Arrows Fly
★★★
(2004-11-19 04:13:28)
やはりエドガイでは思い入れの強い曲ですね。
この曲はイントロからしてギターが前面に出ていると思います。
個人的にサビはそこまで好きではなく、Aメロ、Bメロが気に入っています。
あとサビが終わっ後にまた最初のフレーズ(ギターの)に戻るというのが良いです。
ギターソロもメロディアスで好きだし・・・とにかくお気に入りです。
この緊迫感のある雰囲気がまたGooD!!
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Journey Through the Dark
★★★
(2004-11-19 04:01:41)
ブラガの疾走曲は本当にパワーがあって、
なおかつ勇壮な雰囲気が漂っています。
ギター、ドラム共に力強い!!
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - And the Story Ends
★★
(2004-11-19 03:57:12)
コーラスがたまりません。
曲の構成もクライマックスという感じで・・・!!
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
★★★
(2004-11-19 03:53:03)
人それぞれですが、自分の中ではこの曲がやはり
ブラガ最高傑作です。長さを感じさせない曲の構成や
怒号の疾走力は一級品だと思います。
芸術的な作品です!!
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Time Stands Still (at the Iron Hill)
★★★
(2004-11-19 03:46:31)
自分もミラー・ミラーよりこの曲が好きです。
イントロからノックアウトです。
もっと評価されてもいいでしょ!?
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
★★★
(2004-11-19 03:42:56)
一時期この曲だけリピートしまくっていました。
個人的にサビが待ち遠しい曲です。
聴いているとこの曲の魅力に
知らず知らずの内に引き込まれてしまいます。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War
★★★
(2004-11-19 03:36:50)
このアルバムで一番最初に気に入ったのがこの曲です。
当時、馬鹿みたいに聴きまくってました。
疾走感が気持ちいいし、曲の展開だってこってます。
JANNE DA ARC - Dearly - 闇の月をあなたに…
★★★
(2004-11-19 03:30:48)
書き込み無いですね・・・
Janne Da Arcのバラードでは一番好きですね。
ベースが聴いていて非常に心地良いです。
竹取物語を題材とした歌詞だと思われますが、その歌詞と
楽曲が絶妙に織り交ざって独特の世界観を構成しています。
あと、最後のフェードアウトしていく部分で
ギターとキーボードが重なり合う様に展開していく
ところがまた幻想的でかなり気に入っています。
個人的にかなりお気に入りのナンバーですね。
JANNE DA ARC - Dearly - Fantasia
★★★
(2004-11-19 03:24:14)
歌詞の通り朝聴きたくなります。
かなり爽やかな曲ですね。
インディーズ時代とはいえ、メロディセンスや
アレンジには目を見張るものがあると思いました。
ギターソロもGooD!!
JANNE DA ARC - GAIA - GUILTY PAIN
★★★
(2004-11-19 03:20:39)
やはり何度聴いてもカッコイイです。
初めて聴いたときはこんな重たいリフでくるとは
思いませんでしたからね。歌詞は確かに戦争のことを
伝えようとしているのでは・・・と捉えれますね。
それにしてもka-yuさんはいいメロディ書くと思います。
JANNE DA ARC - Resist - ICE
★★★
(2004-11-19 03:18:00)
サイレンから始まるクールな曲。
確かに疾走する中にもメロディがあって好感が持てます。
Usher-to-the-ETHERさんが言われる通り、
最もこの曲の雰囲気作りをしているのがキーボードですね。
アルバム自体の音も生々しくていいです。
JANNE DA ARC - GAIA - GAIA
★★★
(2004-11-19 03:14:46)
どこか神々しさを持った曲ですね。
Janne Da Arcらしくないという感じもしますが、
個人的にはかなり好きな曲です。
何と言うかこのバンド、本当に何でもしますねぇ。
様々な楽曲を聴いてみてメロディや曲の完成度が非常に
高いバンドだと思います。
JANNE DA ARC - Resist - Stare
★★★
(2004-11-19 03:10:40)
メロディが最高に良い!!ライヴでは感動の渦です。
かなりベースが前面に出ていて心地いいです。
歌詞もファンとの繋がりを大切にしているものですね。
ソロも何だかやけに哀愁を感じます。
純粋にいい曲です。
this frame prevents back forward cache