この曲を聴け!
たまねぎさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100

MyPage

たまねぎさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 | 1 | 2
モバイル向きページ 


ANGRA - Angels Cry - Evil Warning ★★★ (2005-07-18 01:21:46)

何と言ってもイントロが非常にイイです。
ミニアルバムVerはさらに良くなっていて感動しました。
一番好きな曲です、アングラの中では。


ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart ★★★ (2006-06-15 17:07:18)

何と心に沁みるバラードなんだろう。
透き通る様なメロディ、エドゥのヴォーカル。
歌詞も凄くグッとくるものがある。絶品です。


ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return ★★★ (2005-03-15 09:47:47)

曲の展開が凄くイイ。
こう・・・ドラマ性を感じます。
歌詞も好きです。


ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus ★★ (2007-03-15 03:02:00)

第一印象は、超やかましい。
このバンドは3rdとこの2ndしか聴いたことがないのですが、こちらの方がKey.が前面に出ていてより絢爛ですね。
また、3rdよりも若干ですが音量が大きめに感じるし、良くも悪くも(3rdに比べ)音質が洗練されていなく、キンキンした感じです。
(耳に突き刺さる様な音質なので好き嫌いもありそうですが、自分は好みです。)
Vo.は終始ほぼ絶叫しまくり、楽器陣も全編通して非常に攻撃的なアレンジ。Ba.はよく分からないですが・・・
しかし、よくもまあここまでブチ切れハイ・テンションで突っ走れるもんだなぁと感服せざるを得ません。
ただ、ブラック・メタル特有の滲み出る様な邪悪さはあまり感じられないかなぁ。
あと個人的にはVo.のノーマル(クリーン?)・ヴォイスが何か凄い好きで、
特に「The Red Archromance」の3分過ぎから始まる嘆きを表現している様なクリーン・パートを聴く度に、
何でか良く分からないんですが感動して泣きそうになります・・・
このアルバムもシンフォ・ブラックの金字塔的な作品ではないでしょうか。
自分はこの2ndを推します。


ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion ★★ (2006-02-22 16:38:00)

このアルバムだけ買ってなかったんですが、やけに聴いてみたくなり、
とあるお店にまだ初回盤が残っていたので買ってみました。(しかしデジパックは勘弁して下さい・・・)
内容は、AngelaのVoは気にならないんですが、曲があまり面白くないです・・・
全体的にあっさりしてるというか、まとまり過ぎてる感があるかなぁ。
でも②、③、④、⑨、⑬は一回聴いただけでも気に入りました。
今回はギターが少し残念だけど、ドラムはやはり鋭いし正確ですね。
あと、個人的に気になるのが音質が「悪い」わけではないんですが、音量が若干「小さめ」な気がします。
最終的には聴く曲が限られてくる感じもしてしまいますが、なかなか満足はしました。
次回作への方向性的な迷いを感じるアルバムでした。


ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel ★★★ (2006-02-22 15:54:03)

音圧が凄まじい・・・聴いていて気持ちがいいです。
ヨハンが少し苦しそう?にも思うけど、自分はそこまで気にならない。
この「ウボー!」って感じの図太い声がマッチしてる。
CDの音質が篭もり気味なのでリマスター盤で聴いてみたいな。
(まあ、それがまたいいのかもしれないけど。)


ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity ★★★ (2006-02-22 15:43:32)

むう・・・予想に反して評価低いですね。
初期の作品は聴いてる人少ないのかな?んなことないか。
この曲はもう出だしのリフとドラミングの嵐でノックアウトです。
カッコ良過ぎです。


ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal ★★★ (2004-11-26 22:10:51)

重なり合うリフの嵐!!
ヨハンのヴォーカルもマッチしてる。
しかし、何と言ってもギターソロでしょう。
このソロは滅茶苦茶かっこいいです。


ARCH ENEMY - Stigmata - Beast of Man ★★★ (2006-02-22 16:00:01)

第2のBury Me An Angelって感じかなぁ。
相変わらずこの曲も音圧が凄いですね。勢いが半端じゃない!
暴虐性の中に泣きのメロディが切り込んでくる。
ソロもやっぱこの頃はかなりいかす!!


ARCH ENEMY - Stigmata - Black Earth ★★★ (2005-11-21 15:39:30)

まず最初の「Black Earth・・・ Save Our Souls・・・」
と繰り返し言う声が不気味。曲の雰囲気もダーク。
しかし何と言ってもギターソロが・・・
本当に泣き叫んでいる様に聴こえるんです。
怖くて鳥肌が立ちました。


ARCTURUS - Aspera Hiems Symfonia ★★ (2007-02-18 06:35:00)

Garmのがなり声、良いですよね。自分も凄く好きです。(クリーンも抜群だし。)
このアルバムは確かにほぼミドルテンポの曲が占めてますが、不思議なムードがあって自分は浸れます。
(だからこそ①が凄く映えるというのもあると思います。)
keyの使い方が巧みで、1曲ごとの中で様々な音色を場面ごとに結構使い分けてます。
流れる様な音色にはオーロラを想起させられますね。凄く綺麗で神秘的・・・
やはり先駆者は凄いですね・・・多くのシンフォ・ブラック勢が影響を受けていると思うんですが、
何だかこれは孤高の音の様な気がします。LIMBONIC ARTの1st同様、シンフォ・ブラックの名盤だと思います。
これはもはや、全てのメタルファンに聴いて欲しい作品です。


ARCTURUS - Aspera Hiems Symfonia - To Thou Who Dwellest in the Night ★★★ (2007-02-18 06:54:20)



ARKHA SVA - Gloria Satanae ★★ (2008-04-06 13:54:00)

全編に亘って慟哭するこのメロディ!!
否が応でも耳に入ってきては鳴り止みません。
胸が掻き毟られます。
国産ブラックの底力を見せられました。
ブラッカー必聴、必須の作品。


AT THE GATES ★★ (2007-10-29 16:00:00)

再結成!?うわー、マジですか!!
しかも叶わないと思っていた来日が・・叶うかも・・・


AT THE GATES ★★ (2008-05-04 08:59:00)

あの、最近4thのCD+DVDの国内盤が発売されましたが、
CDの音源的には今までに何度か出てるリマスター盤と変わりないのでしょうか?
音質はもともと良いんですが、録音レベルが結構小さめなのが残念だったので...


AT THE GATES ★★ (2008-05-04 17:17:00)

>ウシオさん
コメントありがとうございます!!
そうなんですか~。もしかしたらっ!...と思って期待したんですがね(^^;)
でも大好きな作品なのでやっぱ買ってしまうんでしょうね。
ちなみに自分も当時の国内盤持っていたんですが、借りパクされました><


AT THE GATES ★★ (2008-05-04 17:58:00)

>ウシオさん
リマスターされた?輸入盤を友人が持っていて以前聴かせてもらったんですが、
SLAYERのカバーがかなりいい感じだった記憶があります。
今思えば何で自分も輸入盤買わなかったんだろう...
というわけで、来日もしますしいい機会なので買い直します!!
コメントありがとうございますm(--)m


AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear ★★★ (2006-02-23 03:53:30)

救世主。


AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Slaughter of the Soul ★★★ (2006-03-24 22:43:04)

イントロのリフがもう何とも言えない心地良さ。
その後の「Go!」もいいねっ(^^)
この曲はやっぱりトーマスのシャウトが最高。堪らん。


BALSAGOTH - THE POWER COSMIC - CALLISTO RISING ★★★ (2007-03-06 03:44:09)

今アルバムのヤマ場って感じですね。
大げさ過ぎる程に盛り上がる劇的なクサメロが素晴らしい。
銀河決戦大勃発ソングです。


BEHEMOTH - Sventevith (Storming Near the Baltic) ★★ (2007-10-10 06:28:00)

確かにEMPERORの1stに通ずるところがあると思います。こちらはKey.を抑え目にして、アコギを多く取り入れた感じですかね。
現在のBEHEMOTHとは全くの別ものと言ってしまってもいいほど違うと思いますが、このブラック以外の何者でもない音像には非常に惹きつけられるものがあります。
・・・というか彼らの中ではこのアルバムが1番好きです。
嘆いているような高音Vo.にどこか儚い雰囲気を醸し出すKey.や哀愁のあるGu.メロ・・・
そしてもの淋しさを感じさせるアコギと、個人的にはこれ以上にないほど理想的なブラックだと感じています。ドラムのフレージングも好きです。
何というか、このアルバムを聴いていると全体を通して悲しいというか淋しい雰囲気が漂ってきて、(意味不明な)ジャケットの兄弟(ということにします)の報われない最期を垣間見るような気分になります・・・
それで、①「Chant of the Eastern Lands」や③「From the Pagan Vastlands」なんかはかなりのキラーチューンだと思いました。
・・・最後にホントどうでもいいことなんですが、ジャケットの左の人の右手が面白いのと、右の人が大切そうに右手に持っているのが一体何なのかが気になります。


BEHERIT - The Oath of Black Blood ★★ (2008-01-26 20:29:00)

曲の展開や完成度なんざ全く眼中にねぇ!と言わんばかりの凶暴・極悪なプリミティヴ・ブラック。(この手が好きなリスナーからすれば最高の完成度なのだ!!)
まあ普通に聴けばただの騒音にしか聴こえないのかもしれませんが。友人には「う×こ」の一言で片付けられました。
しかし、この音が内包している、というよりも抑えきれずに暴発しまくっている鬼のような気迫や衝動・邪悪さを感じることができたらそれで良いと思います。多分本人達もそれだけなんじゃないかと思います。思想などは一先ず置いといて。
で、そんな親切なもの付けてやんないと言わんばかりに歌詞カードは無いですが、②「Metal of Death」では、"Metal of Death!"としか言ってません。超Coolです。
後期の彼らはアンビエント・インダストリアル的な楽曲に変化していったみたいですが、この1st(まあDemo音源などの寄せ集めになるんですが。)はブラッカー必聴の一枚だと思います。


BELPHEGOR ★★ (2008-02-17 07:31:00)

オーストリアのブラック・メタル。
有名なバンドだと思いますが意外にも登録されていなかったんですね。
そう言う自分もアルバム一枚しか持ってませんが。


BELPHEGOR ★★ (2008-03-15 01:00:00)

GODさんも書いてられますが、「THE LAST SUPPER」のジャケ、エグいですよね...
友人が持っていて、見せてもらったときはこりゃ酷いって思いましたもん。
比べることじゃないですが、個人的にはグラインドとかの本物死体ジャケよりもキました。
PVとかもかなり悪趣味だし、彼らも本気で悪魔主義なんでしょうか...
自分もキリスト教団体から目を付けられているんじゃないかと思います。
でも、よく思うんですが危ない思想とかを持っていても音楽的には凄くセンスが良かったり、クオリティが高かったりするんですよね...
この世界の人達って一体何なんでしょうか(笑)


BELPHEGOR ★★ (2008-03-18 21:27:00)

>GODさん
こんばんは、どうもです。
あのジャケは明らかに発禁ものですよね...(実際そうなったんでしたっけ?)
ほんとキリストを心底憎んでいるとしか思えない(冷汗)
まあその辺りのことは自分には全然分かりませんし、あまり知りたくもないですが...
にしても北欧の人達(音楽)のメロディって素晴らしいです。
やはり森とか湖とか美しい自然が多いから、音楽もそれに伴なって感動的なものが多いと聞きます。
こんな彼ら(言い方失礼?)にもそういった文化というか、根底的なものはやっぱあるんでしょうね。
じゃないとあんな荘厳なメロディ書けません(笑)
で、彼らも国内盤出てたんですか...GODさんの書き込みで知りました。
自分もそんなに情報をよくチェックしている方じゃないので、見落とし多いですね。
BEHEMOTHの最新作も国内盤出ましたし、結構脚光浴びて来てるのかな?
あと、GODさんのレビューも以前からよく参考にさせてもらってます。
明らかに自分よりもブラックの様々なバンドを聴いて来てられると思うので、
ほんとコメント読んでCDを買ったりすることもありますよ。
ブラックメタラーってまだまだ貴重な(笑)気がするので、もっと盛り上がっていってほしいなぁ。
何だか雑談っぽいコメントになってしまいすいません...


BELPHEGOR ★★ (2008-03-31 00:26:00)

PV見ました。
曲に関してはもうこれぞBELPHEGORという感じで、安心して買えそうです。
映像は今回は少し大人しいのではないでしょうか?(笑)
>noriziさん
自分はLucifer Incestusしか持ってませんが、他のアルバムの曲も少し試聴した感じでは、
近年の彼らのアルバムではこの4thが最も荘厳で疾走していると感じました。
また、巷でも4thが最高傑作との呼び声が高いようです。というか実際かなり良いですよ。
普通に購入できると思いますんで、是非!!


BELPHEGOR - Lucifer Incestus ★★ (2008-02-17 07:10:00)

このバンドもキャリア的には結構長いのですが、このアルバムしか持っていません。2003年発表の4thです。ジャケからしてもうアンチクライスト全開な背徳っぷり(かなり悪趣味ですな)が窺えますが、中身のほうも正にそんな感じです。轟音極悪ブルータル・ブラック。
ブルデス寄りのブラックの代表格としては現在のBEHEMOTHが挙げられると思いますが、こちらはもっとストレートにブラストビートとスラッシュビートを使い分けながらファストに爆走しているし、トレモロリフも非常に邪悪で荘厳、ヴォーカルであるHelmuthもブラックにぴったりな声の持ち主で、低めの咆哮やイーヴルな絶叫(元MARDUKのLegionを彷彿させる感じも)を憎しみたっぷりに聴かせてくれます。なので、このバンドのほうがブラック的な禍々しさは強いと思います。BEHEMOTH系というよりは、DARK FUNERALが図太く(ブルデス寄りに)なったと言ったほうがいいかもしれません。
ちなみにこのアルバムではMOR DAGORというバンドのTorturerという人物がドラムを叩いているようなのですが、これがまた凄まじいプレイで、非常にアタックの強いブラストやツーバスをかなりの速度でブチ込んできます。安定感も抜群だし、彼もまた怪物ドラマーですね。ただ、その音作りに整合感があるので人によっては気に入らないかもしれませんが。
あとこのバンド、ブックレットのメンバー写真を見るとみんな非常に厳つい顔をしてます。素顔なのに白塗りよりも恐ろしいという(笑)アルバム中、①Intro:Inflamate Christianosを始め他の曲でも所々女性の喘ぎ声が入りますが、これってマジでメンバーが調教でもやってんじゃないのか...(そう思う程ツラが極悪ってことでw)
全編通してかなり激しいですが、まず音質が良いし、ギターのメロディも邪悪・荘厳でありながらもメロディアスなものが多いので聴きやすいと思いますよ。中には本当にドラマティックに感じるほど叙情的なメロディも出てきますんで。ファスト・ブラックが好きな方は勿論、デスメタラーにもオススメできる好盤だと思います。個人的には今のBEHEMOTHやASMODEUSなどよりも気に入ってます。


BELPHEGOR - Lucifer Incestus - Diaboli virtus in lumbar est ★★★ (2008-02-17 07:17:50)

出だしから非常にメロディアスなトレモロに耳が惹かれます。この時点でこれは名曲だなと思いました。
このバンドはリフワークのセンスが抜群だと思いますが、この曲は特にそれが際立っていてドラマティックな感覚すらあります。
繰り返しますがこれは名曲でしょう。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights ★★★ (2005-12-15 19:35:52)

もう本当にカッコイイ。文句無し。
ディオの歌唱力は今更ながらやはり凄い。
ソロも素晴らしいし、これまたベースが心地良い。
ハァ・・・しかしカッコイイ。


BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - And the Story Ends ★★ (2004-11-19 03:57:12)

コーラスがたまりません。
曲の構成もクライマックスという感じで・・・!!


BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War ★★★ (2004-11-19 03:36:50)

このアルバムで一番最初に気に入ったのがこの曲です。
当時、馬鹿みたいに聴きまくってました。
疾走感が気持ちいいし、曲の展開だってこってます。


BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Time Stands Still (at the Iron Hill) ★★★ (2004-11-19 03:46:31)

自分もミラー・ミラーよりこの曲が好きです。
イントロからノックアウトです。
もっと評価されてもいいでしょ!?


BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Journey Through the Dark ★★★ (2004-11-19 04:01:41)

ブラガの疾走曲は本当にパワーがあって、
なおかつ勇壮な雰囲気が漂っています。
ギター、ドラム共に力強い!!


BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond ★★★ (2004-11-19 03:53:03)

人それぞれですが、自分の中ではこの曲がやはり
ブラガ最高傑作です。長さを感じさせない曲の構成や
怒号の疾走力は一級品だと思います。
芸術的な作品です!!


BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail ★★★ (2004-11-19 03:42:56)

一時期この曲だけリピートしまくっていました。
個人的にサビが待ち遠しい曲です。
聴いているとこの曲の魅力に
知らず知らずの内に引き込まれてしまいます。


BLUT AUS NORD - Memoria Vetusta I: Fathers of the Icy Age ★★ (2008-02-02 01:35:00)

96年発表の2nd。
彼らの作品は全て聴いたわけではないですが、多分この2ndが最も聴きやすいのではないかと思います。
1stのように全編病んだ雰囲気のコールド・ブラックというわけでもなく、現在のように不穏なインダストリアル、アンビエントなものでもありません。幽玄的な美しさというか、妖艶というか、そんな雰囲気が漂うアトモスフェリック・ブラックです。
まずリフがかなりメロディックだし、ベースもメロディ刻んでるし、大仰な感じのするコーラスが入ったり、これまたメロディの良いギターソロがあったりと、他の作品に比べるとかなり華やかさがあります。
あとこのVindsvalというヴォーカルの声、個人的にはULVERのGarmのように硬質な感じで凄く好きなんですよ。ちなみにこの人が98年に「CHILDREN OF MAANI」というプロジェクトを立ち上げていて、『VEIL OF OSIRIS』というEPを発表しています。こちらは音楽的にこの2ndを踏まえ、そこにエジプト的なメロディ、エッセンスをプラスした感じです。結構好きなんですがこれしか出てません。
1stとこの作品以降のアルバムを聴いてみると、この作品を出した当時、もしかしたら彼らは、どのような方向に進むべきかと考えていたのかもしれないですね。ちょっくらメジャー(と言っていいのか・・・)な感じにしてみるか、的な作品だったのかもしれませんし。いや、知らないですけど。
あと、自分が持っているのは再発盤ではなくオリジナルのほうなんですが、芸術的なジャケットが本当に素晴らしいです。バンドのロゴもやっぱこういう読みにくいやつのほうが味があります。


Bal-Sagoth - THE POWER COSMIC ★★ (2007-03-06 03:21:00)

'99年発表の4thアルバム。
レーベルをNuclear Blastに移籍したこともあってか、以前の作品に比べ音質が良くなってます。
そしてまず、ジャケットを見ても分かるように、今回は舞台が宇宙にまで進出・・・
スター・ウォーズです。
もうほんとメンバーのファンタジーが好きで好きで堪らない感が伝わってくるようです。
メンバー写真ではライト・セイバー持ってるし・・・
内容は今作もKeyを大胆に取り入れることで、RPGメタル(今回はSF)たる壮大な世界観を見事に体現していると思うし、
このバンド特有の、なりきっている感が素晴らしい「語り」ヴォーカルも相まって、BAL-SAGOTHスタイルが確立されてます。
でもこれはシンフォニック・メタルとしても捉えれると思うし、その手のファンにもオススメしたくなりますが、
音楽性の根底にはブラック・メタルがあるのでブラストもあり、ヴォーカルも凶悪にがなったりします。
まあ、結局はデス声が大丈夫ならこれ程聴きやすいものも無いのではと思いますが・・・
あとは、このバンドのノリというか、世界観に浸れるかどうかで好き嫌いが分かれそうです。
自分は良い意味でダサカッコイイと思います。
しかし、何度見てもこのジャケット、堪らないものがある・・・


Bal-Sagoth - THE POWER COSMIC - CALLISTO RISING ★★★ (2007-03-06 03:44:09)

今アルバムのヤマ場って感じですね。
大げさ過ぎる程に盛り上がる劇的なクサメロが素晴らしい。
銀河決戦大勃発ソングです。


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll ★★★ (2004-11-29 00:30:49)

やられました。
これは凄まじいインパクトです!!
確かにスラッシュっぽい要素もあると思います。


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7 ★★★ (2004-11-29 00:24:24)

こーいう曲に出会えるからHMはやめられない。
唯一無二!!体で直感できる激烈なかっこよさ!!


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK ★★★ (2004-11-29 00:39:31)

俺の友人のN氏がこの曲メッサ好きだーーーっ!!
カバーでもこんなにキレ味を出してしまうんだから凄い。


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Triple Corpse Hammerblow ★★★ (2004-11-20 03:28:34)

もうイントロから好きです。
こんなのを待ってました的な感じです。
それにしても凄まじい曲名です・・・。


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End ★★★ (2004-11-20 03:23:40)

出だしからインパクト大!!
チャーチャチャチャ~、チャーチャチャチャ~・・・
何故か周りのメタルを聴かない人達にも人気があります。


CRYPTIC WINDS ★★ (2007-02-16 04:33:00)

US産のブラック・メタルです。
どこかに「テロリスト・ブラック」とか書いてありました・・・
確かにインナー写真のメンバーは剣や銃を持って武装してます(笑)
しかし最近?は、アメリカからも強力なブラックが輩出されてますね・・・


CRYPTIC WINDS - Storms of the Black Millenium ★★ (2007-02-16 04:58:00)

デビューMCDらしいです。教会が燃やされちゃってます・・うわー・・・
個人的にこのCDの聴きどころは、何と言ってもその邪悪でうるさいヴォーカルです。
エフェクトがかかりまくりでもう何かヤケクソな感じすらしますが物凄く好きですね。
音作りもRAWでノイジー。また、CD自体の音量がかなり大きいため、最初はビックリしました。
写真のメンバーも何か武器持ってて、これからどこか戦場にでも行くんですかって感じだし・・・
そのポーズがまた何とも言えないんですが。「ジャキッ」て感じで(笑)
とまあテロリストな彼らですが、とにかく邪悪でプリミティヴが好きだという方には大推薦できるものだと思います。
難しいことは考えず、ストレートに邪悪さを追求した様な音なので、非常にカッコイイです。
オススメです。


DARK FUNERAL - The Secrets of the Black Arts ★★ (2007-01-03 02:34:00)

現在ではあまり感じられなくなった要素がこの頃にはありますよね。リフがブラック特有の寒さや暗さを感じるもので、
それが初期は強い傾向にあったと思います。
DARK FUNERALはどの作品も質が高いと思いますし、何気にメロディアスだったりするので、それが人気のある理由だと感じていますが、
GODさんが仰っているように、やはりこの1stは暗い雰囲気が強いんですが、そこが堪らなく好きです。
自分は別に真性ブラックが好きというわけでもないんですが、このアルバムは最初にブラックに対して持っていたイメージそのものだったので、
個人的に凄くシックリきました。
ブラック・メタルの教科書的なアルバムだと思います。


DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Nevermore ★★★ (2004-12-05 02:53:06)

このアルバムの中で一番好きだけど。


DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Nevermore ★★★ (2004-12-05 02:53:13)

う~ん、やっぱりこの曲いいと思います。
歌メロやサビなんかも結構フックあって良いと・・・


DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age ★★★ (2004-12-05 02:50:42)

いつ聴いてもこの曲のイントロは良いです。
しかし、サビが少し気にかかるんです。
メタラァさんと同じ様に思います。


DARK TRANQUILLITY ★★ (2006-07-03 18:47:00)



DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Monochromatic Stains ★★★ (2006-02-22 10:12:06)

これは凄いわ。悲愴感漂うメロディとミカエルの素晴らしいVo。
ラスカルさんの言われているようにコーラスでの絶唱がもう・・・
しかも非常にドラマティックで文句のつけようが無いです。
これぞ彼らの真骨頂!!


DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Lady in Black ★★★ (2006-05-18 02:25:18)

はっきり言って原曲よりも全然好きです。(とは言っても曲の雰囲気が結構変わってますが)
アナゴさんと同じでこのリフメロが凄く印象に残りました。哀愁を感じます。
クリーンパートも個人的に堪らないですね。
DT風に巧くカバーされていると思います。それにしても彼らは本当にこう・・・センスがイイと思います。


DARK TRANQUILLITY - The Mind's I ★★ (2008-02-16 02:59:00)

何故か無性に聴きたくなり3年振りぐらいに聴き返しました。
当時はこの軽い音質(音量も2ndと比べれば小さめだし)が不満だったのと、自分がもっと攻撃的な音を求めていたのであまり聴き込んでなかったように思います。しかし、そもそもこのバンドの魅力はメタリック的なカッコ良さではなく、哀愁の漂うメロディとMikaelの深みのあるヴォーカルがつくり出すメランコリックな音世界であったのだなと今更ながら実感しました。
この後彼らは試行錯誤しながらも現在のスタイルに落ち着くわけですが、メタル的なアグレッションが増したとはいえ、この頃に顕著だった、メランコリーを宿している楽曲という根底部分においては何ら変わっていないように思います。そんなスタイル故に確かに大きな爆発力のようなものは無いかもしれませんが、メロディにしろ楽曲の完成度にしろ非常に高いセンスを持っていると思いますよ(ジャケットのアートワークなども素晴らしい)。ある意味、大人のメロデス・・・と言えるかもしれません。
個人的にはこのアルバムが最も彼らの持ち味であるメロディが生かされているように思います。哀愁のある楽曲は聴いていて落ち着くし、どっぷり浸れます。そういえば、③HEDONのイントロでの「Enter suicidal angels...」というMikaelの囁きが凄く好きで、この部分だけ何回も戻して聴いていたのを思い出しました。


DARKSPACE - Dark Space Ⅱ ★★ (2008-04-06 15:23:00)

実際の宇宙やブラックホールがどんなものなのか、
行ったこともないので(後者は行きたくありませんが)
そりゃ分かりようがありませんが、私達がそれに対して
思い描く無限大の広さ、暗黒、神秘などがただ延々と表現
されたような音で、ノイズと奥行きのある音作りがまた
功を成しており、宇宙空間にトリップしたかのような感覚を
味わえます。
意識して聴いていれば耳を惹くメロディも部分的に出てくるのですが、
アンビエント的な音像なのでやはりアルバム全体を一つとして
聴いたほうがいいですね。
このような作品に出会うと、Usherさんが書かれているようにブラックって
ほんとに無限の可能性、表現力、そして深さを持つジャンルだなと思います。
比べることじゃないし、言い方が悪いですが、普遍的なメタルのカッコよさであったり、
メロディであったり、そんなのがわりかしどうでもよくなってくるんですよ...
ブラックの魅力に取り憑かれるとほんと(笑)


DEATHSPELL OMEGA - Fas - Ite, Maledicti, in Ignem Aeternum ★★ (2008-05-09 02:12:00)

今更ながらやっと購入。
やはり執念を感じさせる程の凄まじい完成度。
...なのですが、前作のミニと比べるとミドルパートと疾走パートの
切り換えが比較的はっきりしていて、プログレッシブなんだけどキャッチーみたいな...
曲の展開というか、輪郭が掴み易くなったと思います。
勿論あの不穏なリフも健在ですが、かなりメロディックなリフも所々で出てきて、
よりアグレッシブになったDrと相まって良くも悪くも若干メタリック的な感覚が増した印象。
いや、実際そこまで劇的に変わったというものではないですが、混沌とした雰囲気が多少
薄れてしまったのが残念。3rdとミニをブレンドしたように感じましたが、ちょっと物足りなかったです。
とにかく、個人的には前作には及ばず...
でも、やはり一般的な意味での完成度とブラックとしての完成度を併せ持っているのは
見事と言う他ありません。
最終章に大きな期待を込めて...


DEATHSPELL OMEGA - Kénôse ★★ (2008-03-16 02:42:00)

3rdをより推し進めた印象。
曲はよりプログレッシブになり、リズム隊は更に超絶的に、Vo.は邪悪に進化してます。
ジャケットのアートワークやコンセプト性なども含め、百凡のバンドとは明らかに一線を画しているかと。
収録されている曲全てが大曲ですが、聴いていてダレるどころかその音世界に引きずり込まれていきます。
それほど曲が練り込んであって(特にリフが何個あるんだってぐらいヤバい)、正に究極の完成度。
個人的には3rd同様にとにかく雰囲気が好きで、それだけでも聴いていて浸れます。
曲単位では前作を遥かに凌駕する傑作。まあ、是非とも3rdと一緒にどうぞ。


DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice ★★ (2008-03-16 02:13:00)

⑪がずば抜けて良いとは別に思いませんが(この曲、荒城の月の前後のパートの方が好きです)、
このアルバムは凄く好きです。自分は何度聴いても飽きません。
意識して聴けば、メロディや曲の展開など、非常に優れていることが分かりますが、
それよりもとにかくアルバム全体としての流れ、暗い雰囲気が良いです。Vo.も最高。
中でも⑩の後半、ミドルテンポになる部分の暗黒っぷりが個人的にはハイライト。
①もS.E的な曲では最も好きかもしれません。
高次元のクオリティを誇るプリミティブ(トゥルー)・ブラック。
名盤でしょうこれは。

追記
↑では荒城の月があまり大した事無いみたいに書いてますが(実際そう思っていた)、
先日とあるイベントで生の演奏(勿論OMEGAのじゃないですよ...)を見る機会がありまして、
その古き良き時代を思わせるような郷愁に駆られまして、酷く感動してしまいました。
帰宅してから改めて⑪を聴いてみると、やはり曲の展開自体は別に大したことはないなとは思うものの、
荒城の月を単体で見ても勿論、バンドサウンドとの対比も凄く感動的なものに感じられて、
ドラマティックブラックの傑作だと思い直しました。自分の感性もまだまだ疎いですね...
いや、きっかけって大事だな、と思いました。
はい、それだけです。


DEATHSPELL OMEGA - Sob A Lua Do Bode / Demoniac Vengeance ★★ (2008-03-16 03:09:00)

MOONBLOODはこれでしか聴いていませんが、両者共に素晴らしいです。
メロウなプリミティブ・ブラックが好きな方は気に入ってもらえるかと思います。
全体的に渋い感じがしますが、これもまたブラックでしか味わえない感覚。
あと、ジャケット(特にDEATHSPELL OMEGA)もカッコいいのでピンときた方は是非。


DIMMU BORGIR - Stormblåst Mmv - Stormblast ★★★ (2008-02-03 05:36:20)

このリメイクバージョン素晴らしい。
何なんだこの神々しさは・・・!!威風堂々としている曲調も良いです。
オリジナルも好きですが、このリメイクは最高。


DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation ★★ (2007-01-03 03:12:00)

最近3rdも購入して結構聴きましたが、自分の中でこの2ndを超えることは出来そうにないです。
3rdはダークな感じが強くなり、Claudio氏の出番が増えてデス声の掛け合いが多くなってます。しかし、自分にはそれがゴチャゴチャした感じに聴こえてしまいました。
いや、勿論クオリティは凄まじいですよ・・・(Ettoreさん頑張り過ぎ!!!)
この2ndは何というか、楽曲のスケールが大きく雄大で、夕焼けのような情景が思い浮かぶメロディに哀愁を感じます。特に「RED CLOUDS」などがそうで、
サビのクリーン・ヴォイスも凄く好きです。また、3rdは基本的に疾走曲が中心ですが、2ndはミドル・テンポの曲がバランス良く配置されていて、
一辺倒にならないアクセントになっていると思います。
あくまでも個人的な意見ですが、自分は断然この2ndをプッシュします!!!


DISFEAR - Misanthropic Generation ★★ (2006-09-21 03:15:00)

多分4作目になると思いますが、このアルバムから現在多岐に渡って活躍している、
Tomas LindbergがVo.として加入しています。(どこか情報が間違っていたらごめんなさい。)
音的にはMOTORHEADな感じで、どの曲もストレートに驀進していて気持ち良く聴けます。ドライヴ感が堪りません。
Gu.はジリジリと刻んでますが、所々なかなかメロディックなリフやソロも出てきたりしてGooD!
あとTomasのVo.は結構かすれ気味ですが、よくマッチしていると思います。
直球勝負のハードコアってところでしょうか。


DODHEIMSGARD - Satanic Art - Traces of Reality ★★★ (2007-04-01 01:28:54)

色んなことやってる凄すぎる曲。
構成が複雑ですが、一気に聴き通せます。7分間あっと言う間。
5:30過ぎ辺りから出てくる、狂った人の様な声が気持ち悪い・・・


DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On ★★★ (2005-01-18 23:06:00)

最初聴いたときのインパクトは凄まじかった。
約8分と長い曲だけど平気で聴けます。
本当に凄い!圧巻です!誰が何と言おうと。


DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night ★★★ (2005-01-18 23:02:35)

ごっつい速い・・・
こんな馬鹿みたいに速い曲聴いたことない。


DUNGEON ★★ (2007-10-30 02:43:00)

cri0841さんの仰る通りですよ。
こんな良いバンドが解散してしまうなんて・・・
最近はデスやブラックばかり聴いていて、この手のバンドは殆ど聴かなくなっていたんですが、
DUNGEONだけは唯一聴いてました。
確かに中心人物であったLord Timの才能は凄い!!彼こそ正にこのバンドの核でした。
メロディも「クサい」というよりも「哀愁がある」という感じで好みだったのに・・・
とにかく楽曲自体が妙な色に染まってなくてストレート。これぞヘヴィ・メタルだ!!
Lord TimはLordとして活動していますが、これからも応援していきたいです。


DUNGEON - One Step Beyond ★★ (2005-12-23 04:18:00)

確かにVo.が良いし、メロディセンスが光っていると思います。
GC8改さんの仰っている様に全楽曲通して哀愁があるんですよね。
自分には非常にしっくりきたアルバムでした。
ただ、そこまで気になる程ではないですが、音作りが少し軽い気がします。
あとこのVo.の声というか(声ではないか)、歌い方というか、
どこかRob Rockに似ているなぁと思うところがありました。
「A RISE TO POWER」も聴いてみたいですね。


DUNGEON - One Step Beyond - The Power Within ★★★ (2005-12-23 04:10:13)

これはカッコイイ。
どこか哀愁を感じるメロディがいいね。
サビも爆発するタイプではないけれど、
あのメロディアスなコーラスがまたマッチしてる。
2曲目への繋がりも上手い。


EBONY TEARS ★★ (2007-01-02 23:32:00)

AT THE GATESのラストアルバムが大好きなので、このバンドの2ndを聴いてみたいとずっと思っているのですが、
自分が知る限りのお店では国内盤・輸入盤と、共にどこも在庫が無いんですよね(このバンドに関しては完全に後追いだったので)。
オークションでもあまり出回っていないようですし・・・
どなたか、「ここで取り扱ってました」というのを知っておられる方がいましたら、教えていただけると幸いです。


EBONY TEARS ★★ (2007-03-16 01:22:00)

↑友人が入手したみたいなので、今度聴かせてもらえそうです。


EBONY TEARS - A Handful of Nothing ★★ (2007-04-05 01:13:00)

うわーっ、これはもの凄くカッコいいメロディック・デスラッシュですね!!!
前々からずっと聴きたいと思っていて、やっと聴くことが出来たんですが最高です。
まず音質が良い意味で生々しくゴリゴリした感じで、Gu.のリフも刻みまくりで気持ちが良いし、
Dr.もスネア、ツーバス等の音が大きめでカッチリしているので文句無しです。
Vo.も1stに比べて表現力がアップしていて力強くなってますね。中高音域のがなり声はこの音楽性にピッタリだと思います。
特に、②「HARVESTER OF PAIN」での最初の絶叫なんか凄くブルータルで堪らないです。
全ての音からエナジーが溢れ出て止まらないという感じで、とにかく勢いが半端じゃない!!
これは久々に大当りなアルバムでした。ただ、既に国内盤が廃盤で輸入盤も入手しにくい?のが残念です。
この手の音楽が好きで、まだ未聴の方達には是非聴いて頂きたい作品です。
そのストレートながらも高クオリティな楽曲に驚くはず!!!


EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Harvester of Pain ★★★ (2007-04-05 01:21:16)

物凄いエナジーを携えたリフがカッコ良過ぎる。
デスラッシャー悶絶の激疾走チューン!!!


EBONY TEARS - Tortura Insomniae ★★ (2007-01-02 23:48:00)

このアルバムは凄く気に入ってます。ボドムっ子さんも仰ってますが、メロディの質が非常に高く、叙情的で素晴らしいです。
所々ハッっとするフレーズも沢山あって、何度もリピートしてました。このアルバムは聴き手を引き込む不思議な雰囲気がありますね。
惜しむらくは音質が各パートごとにバラバラな気がして、整合感があまり無いということでしょうか。そこまで気にはなりませんが・・・
あと、「眠れぬ夜の物語」という邦題が素敵。


EDENBRIDGE - Arcana - Color My Sky ★★★ (2006-10-13 03:00:40)

この曲はサビはそこまで好きではないんですが、
AメロとBメロが非常に気に入っています。
こう、雄大な夜空が浮かぶような高揚感があります。
バックのキーボードも凄くイイ!!


EDGUY - Hellfire Club - Under the Moon ★★★ (2005-01-17 22:28:38)

リフが心地良い。
サビのコーラスも個人的にかな~りツボでした。
何か曲の雰囲気が好きなんです。
アルバム中ベストチューン。


EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero ★★★ (2004-11-26 22:22:43)

ドラムが・・・かなりテクってます。
ギターソロは少し面白みに欠ける気がしましたが・・・
でも曲自体は間違いなく良いです!!トビーも上手い!!
支持を受けるのもうなずけます。


EDGUY - Theater of Salvation - Arrows Fly ★★★ (2004-11-19 04:13:28)

やはりエドガイでは思い入れの強い曲ですね。
この曲はイントロからしてギターが前面に出ていると思います。
個人的にサビはそこまで好きではなく、Aメロ、Bメロが気に入っています。
あとサビが終わっ後にまた最初のフレーズ(ギターの)に戻るというのが良いです。
ギターソロもメロディアスで好きだし・・・とにかくお気に入りです。
この緊迫感のある雰囲気がまたGooD!!


ELUVEITIE - Slania ★★ (2008-03-28 06:36:00)

フォーク・バイキング系が好きな人は勿論、メロデス好きな人にもお勧めできますね。
というかこのアルバムはかなりメロデス(メタリック)寄りなので、
メロデス好きな人は多分即死すると思います。Voも噛み付くようなメッチャ良いデス声で最高。
黒バットさんが書かれているようにDARK TRANQUILLITYやINSOMNIUMに民族楽器を
プラスした感じで、またこの笛が凄く良い!!
この手のジャンル特有の土着的なメロディというか、田舎臭さ(こんな表現ですいません)
がそこまで強くないと思うし、普遍的なメロデスのアプローチが一歩前に出ている感じなので、
デス声が大丈夫な人には是非とも勧めたい好盤。
最近は殆どブラックばかり聴いていたんですが、ほんと凄い良いアルバムですコレ。


EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - In Longing Spirit ★★★ (2007-04-01 01:13:43)

イントロのメロディが不吉で怖い。
聴く度に幽霊が後ろから迫ってくる感じがします・・・


EMPEROR - IX Equilibrium ★★ (2007-01-03 02:08:00)

もうブラックではなくなったという意見をよく見ますが、これは間違いなくEMPERORそのものに変わりはないと思います。
1曲目から暴虐の嵐が吹き荒れていてスッ飛ばされそうになりますが、神懸ったシンセによって楽曲がとてつもない荘厳さをまとっているため、
スッ飛ばされるというよりも、この凄まじい音世界に吸い込まれていくという感じです。美しい暗黒が渦巻いてますよ・・・
これはまさに、演奏力・センス共に超一流であるがこそ成し得た名盤だと思います。特にTrym氏のDrは音圧が半端じゃないですが・・・
何食べてるんでしょうか・・???
個人的には彼らの作品で1番好きです。ブラックとかジャンルに関係無く、ある意味ここにヘヴィ・メタルとして極まった1つの姿があると思っています。
本当に芸術的なアルバムです。


ENEMITE ★★ (2008-02-07 23:36:00)

実際に聴いてビビりましたが、登録されていて更にビビりました・・・
カズチンさん、マニアック過ぎです(笑)


ENEMITE ★★ (2008-02-08 22:37:00)

>カズチンさん
自分の持っているCDの中でも断トツでヤバイです。もうジャケからして明らかに発しているオーラが違うんで・・・(怖)
それで実は、カズチンさんのレビューは以前からよく読ませてもらってます。参考にさせて頂いている方の一人なんですよ。
書かれているバンドを見てみると、非常にジャンルが多様というか、きっと何でもイケる(笑)方なんだろうなと思います。
ドゥームなんかも好んで聴いてられるみたいですし、こんな怨霊みたいな(オイ)バンドにまで辿り着いてしまうのも分かるような(笑)
自分が音楽に興味を持つきっかけとなったのは、ファイナルファンタジーⅣのBGM(マニアックやな。でも、今でも好きです。)を聴いてなんですが、当時は普通にJ-POPを聴いてました。それがまさかこんな音に行き着く(まだ通過地点?)なんて思いもしなかったですね。
探求の旅はまだまだ続く・・・しかし現実はお金との相談が(笑)
長ったるい文章すみませんm(--)m


ENEMITE - Wuyuan ★★ (2008-02-07 23:33:00)

とある友人が「持っておきたくない。」ということで貰ったこのCD(LEVIATHANのとこでもこんなこと書いたような)。まずジャケットを見た時点で、これは...という何か霊的な(オイオイ)ものを感じたんですが、実際に聴いてみるとこれが怖いなんてものじゃない。冗談抜きで呪い殺されるんじゃないかと思ったほどです。厳密に言えば音楽性が違うので比べることじゃないかもしれないですが、あのBLUT AUS NORDやSORTSIND(前者は共通点もあるか)すら霞んでしまうぐらいの(超)カルト・ブラック。
悪霊が徘徊しているんじゃないかとすら思える得体の知れないアンビエントな曲調に、カズチンさんが書かれているように、いかにも中国を連想させる楽器(あのチンチンチキチキっていう音とか)が合わさってもう精神を逆撫でする以外の何者でもない音...というか、怨塊と化してます。あとこれは偏見になるので書くべきではないですが、中国っていうのがこれまた聴いていて「不気味・気味悪い」っていう要素を大幅に増幅させるんですよ、脳内で(汗)とにかく非常に気持ち悪いんです。日本の霊的な怖さに通じる気もしますが、またちょっと違うっていうか。
これは本当にある程度構えて頂かないと聴けないものだと思います。ブラック・メタラーよりも、ダーク・アンビエント・ミュージックなど、様々な暗黒音楽を聴いているような人でなければ厳しいかもしれないです。早々、心の底からこんな音楽が好きで堪らない、なんて人はいないでしょうから...
今のところビビッたCDという意味では暫定No.1。友人が持っておきたくないというのも分かる気がします...いや、自分も持っておきたくなくなってきた(笑)でも無闇に売っぱらったりでもしたら呪われそうな気が(冷汗)なかなか入手しずらそうな気がするので大切にしますけど。
中国恐るべし...


ENEMITE - Wuyuan ★★ (2008-06-01 03:24:00)

最近また結構聴いているので書き込みます...
手に入れた当初はとにかく気味悪い、怖い、ヤバい...
というような感想しか持てなかったんですが、今となってはダーク・アンビエントとして
非常に優れた作品だと思えるようになりました。しかも何度も聴いて慣れてしまったせいか、
気分の乗るときなんかは普通に浸れます...
また、今だからこそ言えることですが、バンドサウンドが無いためこの時点で既にメタルではありませんが
(本当はブラックメタルと言えるかどうかも分かりませんが、個人的には範囲内だと思っています)、
Voが入っていなければ更に恐ろしいものになるだろうなと...
というのも、Voの声が入ることによって「そこに人間が居る」と思えてしまうと、どこか安心感のような
ものがあるからです。全く人の気配が無いほうがより得体の知れない空間にトリップできるかなと思います。
まあそれでは完全なアンビエントになってしまうかもしれませんが...
というわけで人の声ではなく、死霊の呻き声ということで脳内変換して聴きましょう!!
いや、作者の意図的には最初からそうなのか...すいません。
そういえばアルバムのタイトルなんですが、英語では「The Necrolatry」だそうです。
直訳すると「死霊崇拝」。もう...まんまじゃないですか。
ブラックメタル広しといえども、こんな胡散臭いタイトルを冠するものもそうはないかと思います。
3日ぐらい前に、夕方このCDをスピーカーで聴いていたんですが、途中で寝てしまったときに親が部屋に
来ていたらしく、その後の夕食のときに「いつもあんなの聴いてるの?大丈夫?」と言われてしまいました...
一応断わっておくと、自分は人生に疲れて鬱になっていたり自殺願望などを持っているわけではありません(苦笑)
まあ少なくとも、死霊崇拝とか死んでもしたくありませんが。


FUNERAL MIST - Devilry ★★ (2006-09-19 02:50:00)

これは「SALVATION」よりもストレートに気持ち良く聴けました。
Dr.の音がかなり前面に出てきているので、ツーバスやブラストの迫力は特筆モノです。
Gu.も非常にメロディアスなリフが出てきたりして、案外聴きやすいです。
邪悪、暴虐の中にもキャッチーな要素を自然に溶け込ませているのには、かなりのセンスを感じますね。
また、ホラー映画の様なS.Eが使われていますが、かなり不気味な雰囲気が出ていて怖い。
それにしてもブラックって中毒性が強いなぁ・・・
このMCDも何度もリピートしてるし・・・


FUNERAL MIST - Devilry - The Devil's Emissary ★★★ (2006-09-19 03:14:32)

最初のSE同様に自分も、彼らの世界に一気に引きずり込まれました。
とにかくドラムが目立ちまくりで最高に気持ちいいです。
音作りがデスみたいな感じで、まさにブルータル・ブラック!!
あとこの曲は非常にメロディアスで荘厳なリフも出てきます。
かなり即効性の強い曲だと思います。
混沌の世界へようこそ・・・


FUNERAL MIST - Salvation ★★ (2006-09-19 02:35:00)

これも最近また何度も聴き返してる・・・
やはり凄まじいアルバムです。ジャケットから楽曲から何から邪気が放出されまくりで。
AriochのVo.も表現力豊かで何度聴いてもその魅力が伝わってきます。
リフも恐ろしく破壊的だし、刻みまくり。
聖歌の様なS.Eはやっぱドキドキする。怖い。とにかくブラックとして、何から何までセンス良過ぎ!!
あー、何かどんどん頭が浸食されていってる気がするなー。


FUNERAL MIST - Salvation - Agnus Dei ★★★ (2006-09-19 03:05:17)

自分はみなさんのコメントを先に見ていたので、音量上げずにすみましたm(--)m
音が大きくなって本編に入るところが非常にカッコいいです。
力量の半端ないVoと、荘厳なリフが畳み掛けるようにして聴く者を襲います。
凄まじいまでに邪念を放出しちゃってます。


FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy ★★ (2006-06-10 21:41:00)

やっぱこのバンドはこの1stが一番だなぁ。何だかんだ言って。
Key.の使い方が非常に良く、ファスト・ブラックとシンフォ・ブラックの要素が、
本当に巧く融合した感じです。これは絶妙。
前面に出てくるのではなく、バックで荘厳な雰囲気作りに徹しているのが+。
これにより、全ての曲に邪悪さと崇高さ?がブレンドされてます。
Vo.もかなり上手くてが絶叫・低音ヴォイス共に素晴らしいし、あと何と言っても、
Dr.の炸裂する鬼ツーバスがこのアルバム全体のテンションを格上げしまくってます。
主役は俺だと言わんばかりに・・・
客観的に見ても非常に良質なブラックだと思うし、結構聴きやすいので初心者の方にもオススメします。


FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Burying the Last Breathe of Christianity ★★★ (2006-06-10 22:22:16)

この最初の1曲目でヴォーカル、ドラムの凄まじさが分かる。
そして個人的に肝はキーボード。所々禍々しい音を奏でている。
このアルバムはどの曲もキーによる貢献度が高いと感じる。


FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Damnation of Inri ★★★ (2006-06-11 03:08:50)

そう、終盤のストリングスが本当に怖い。この部分はあまり聴きたくない。
曲も急に終わるので、まるでホラー映画(日本系)の恐ろしいシーンで
悪霊が迫ってきて・・・ダン!!みたいな。


FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Kuolontoive ★★★ (2006-06-11 03:02:59)

こもっているのは意図的にでしょうけど、個人的にはクリアな音で
世界最速のツーバスが聴きたかった!!


FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Pure Satanic Blasphemy ★★★ (2006-06-10 22:07:18)

6分近くある曲ですがメロディが非常に良く、ヴォーカルも楽器隊も凄まじいので聴き入ってしまい、
長さを感じません。何気にこの曲のキーボードが怖い音だしてますね。まさに暗黒。
しかし、これほどのポテンシャルを有するバンドがもういないのは残念です。
デビューした時はブラックの超新星という感じだったんでしょうね・・・


FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - The August Hammer of Satan ★★★ (2006-06-11 03:14:53)

BAD END・・・


GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past ★★★ (2005-11-18 01:39:51)

リマスターされたCD(紙ジャケのやつ)で
初めてこの曲を聴いたんですが・・・
相当かっこいいですよこれ!!自分の中ではダントツで
ガンマで1番になってしまいました。
曲のメロディもさることながら、
ヴォーカル、ドラム、ギターソロとうとう・・・
素晴らしいです。


GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space ★★★ (2004-11-29 01:10:48)

もう何と言うか・・・凄い!!
ブラインド・ガーディアンの「サムホウェア~」
を聴いたときと同じような衝撃を受けました。
余談ですが、中学校の運動会でこの曲が使われました・・・
焦りました。(本当は嬉しくて仕方なかった。)
最後のリレーの時でしたよ・・・懐かしい。


GORGOROTH - Ad Majorem Sathanas Gloriam ★★ (2008-06-13 00:39:00)

おおっこれは凄いカッコいいです。自分はPestの絶叫ヴォーカルが好きで
GORGOROTHは2ndと3rdしか持ってませんでしたが、Gaahlもかなりいい声です。
どこか憎しみや復讐といった執念深い負の念を強く感じさせるヴォーカルで、
暴虐さを押し出したメロディとFrostの叩き出すビートと相まって全てを地獄の
業火で覆い尽くさんとする雰囲気が感じ取れます。
というかGaahlって見た目も怖いですよね...色々と問題も起こしているようですが...
そして毎度のことながら?収録時間は短めですが、7thアルバムということもあり
貫禄も感じられて、これぞ「トゥルーノルウェイジャンブラック!!」と言える
完成度の高いアルバムだと思います。
楽曲のクオリティや音質など総合的に見ても非常に優れたブラックメタルなので、
初心者の方にもオススメできるのではないかと思いますね。
個人的には最後の⑧がやけにツボったので、2回アルバム通して聴いてからは
この曲がずっとヘヴィローテーションしてます。
威風堂々と小細工無しに突き進む曲調とGaahlのヴォーカルが最高にカッコいいです。


HATE FOREST - Purity ★★ (2008-01-26 22:57:00)

DRUDKHというバンド(未聴です。)のRoman Saenkoという人の独りブラックみたいです。ちなみにオフシャルサイトとか無いです。
同じウクライナ出身と言えば、自分は真っ先にあのNOKTURNAL MORTUMが思い浮かびますが、こちらはよりアンダーグラウンドな感じです。(まあ比べることじゃないか。)
上の方達も言われていますが、まずヴォーカルがブラック特有の高音ながなり声や絶叫ではなく、デス系の咆哮ヴォイスです。感情などを感じさせない非人間的なヴォーカルだと思いますが、個人的には全然OKです。
またこのアルバムは打ち込みドラムの音がでかく、ブラスト時なんか「ガンガンガンガンガン!・・・」みたく、押し潰されるような轟音っぷりです。これがまた非人間的というか、無機質な感じを助長させているように思います。
ヴォーカル含めて音質にドスが効いており、RAWな感じですがしっかりしたものだと思います。が、ホント若干ですがギターが聴き取り辛いかもしれません。
次作のSORROWではドラムが引っ込み気味になり、その分ギターのトレモロ等が聴き取り易くなっています。ブラックとして本当に理想的な音像だと思いますよ。ヴォーカルは変わらず咆哮タイプなので好き嫌いはあるかと思いますが。
とにかくこのPurity、そしてSorrow共に傑作です。で、特に理由という理由を見つけられないんですが、このバンド、音像から孤高のブラックという印象を受けます。(自分でも何書いとるんかよく分からん。)
にしても、憎しみの森かぁ・・・何か覆い被さって来そうで怖いね。


HATE FOREST - Purity - Desert of Ice ★★★ (2008-02-08 01:45:03)

アルバム6曲目。ラストである次はインストなので、実質最後の曲ってことになります。
「このCDを買え!」でにょさんが仰っていますが、この曲は確かに感動します。出だしからしてリフが素晴らしく、ドラムのビートと合わさって何とも言えない高揚感があります。どこかを目指して走り続けているような、そんな曲。


HATESPHERE - HateSphere ★★ (2007-02-23 01:41:00)

どの作品も高品質でかなりカッコイイんですが、やっぱこの1stが1番好きかなぁ。
リフ良し、ヴォーカル良し、メロディ・センス良し・・・etc・・
と、まさにデスラッシャーには堪らないバンドだと思います。
あと、邪悪なジャケットが素敵。ブラック・メタルのNAGLFARの「Diabolical」や、
デス・メタルのABORTEDの「Engineering The Dead」等も同じ方がジャケットを手がけているんですが、
構成が似てます。どれも名盤ですよね・・・


HELLOWEEN - Helloween - Starlight ★★★ (2005-10-01 23:39:02)

♬ハァ~ピハピヘェロウィンヘロウィンヘロウィン♬
・・・ブゥワアアアアアアアアアアアアアアアッッ!!!
いや、最高としか言いようがない。正直笑ってしまったが。
が、カイハンセンのVoは全然好きなので問題なし。
この必死な感じが(本当に必死だと思う)堪らなくGooD。