この曲を聴け!
Kamikoさんの同意された発言一覧 1-11
MyPage

モバイル向きページ 
Kamikoさんの同意された発言一覧 1-11



AUTOPSY - Mental Funeral - Dark Crusade ★★ (2003-09-18 22:56:00)

疾走するところもアリ、超スローなトコもあり、重低音ヴォイスもあり、イイとこ取り缶詰のような曲。

同意者: うにぶ


CELTIC FROST ★★ (2003-09-05 00:42:00)

吐き捨て型ボーカルの帝王はコイツだ、と思う。やっぱ初期作品がカッコいいなあ。でも、密かにVanity/Nemesisもいいのだよ。

同意者: GOD


CHROMA KEY ★★ (2005-05-21 00:38:00)

元DREAM THEATERのシンセやってたケヴィンムーアのソロプロジェクトなんですが、当時のテクニカルサウンドからは想像できないような繊細なシンセサウンドがかなり良いです。
結構深いです。

同意者: YOUSUCK


LEVIATHAN - Tentacles of Whorror ★★ (2006-10-21 17:37:00)

米産フュネラルブラック。
同レーベル発XASTHURに近いノルウェイジャンスタイルだが、高速ブラストやスローパートもあり、よりアヴァンギャルドな作風。
アコギやアトモスフェアなSE、凄みを増すヴォイスエフェクトなどの様々な工夫があり、更に画一的にならない非常に練られたアヴァンギャルドな楽曲がツボ突きまくりだ。
全体に漂う湿度高めなジメジメ感と鬱蒼とした雰囲気はスゴイ。
霧がかったようなシンセと深めの残響音を駆使しているので不穏な空気が漂っている。
特にエフェクトの拘りを感じる作品で、霧の立ち込めた大海原を感じさせる叙情的な雰囲気、悲しみに満ちた荒廃的な感じが素晴らしい。
ジャケのアートワークもシュールで、同型陰鬱系ブラックの中では一歩上を行っている個性と世界観が素晴らしい。
決して他では体験できない素晴らしい盤、米国産が決して北欧に敵わないというワケではない、ということを知らしめる作品だ。
ヴォーカルスタイルとアコギの使い方がCORONERにも似たインテリジェンスさを漂わせているところもポイント高い。
ファストブラックよりアンビエントにシフトしたマニア向けブラックだがブラックファンは必聴盤だと思う。
これほど完成された世界観を持つブラックというのもなかなか出会うことがナイね。

同意者: ローランDEATH


LUGUBRUM - albino de Congo ★★ (2008-11-17 21:51:00)

ベルギー産ブラック2008年作。
不穏さを感じさせないアルバムジャケに不安を感じながらも、いざ聴いてみるとその不安は一蹴。
もはやこのジャンルではボクの中ではナンバーワンのバンドですわ。
演奏技術に裏づけられた複雑で技巧的な楽曲は相変わらず素晴らしいです。
なんといっても、このバンドの特徴は、不穏で醜悪な空気と知的さが同居しているところだ。
蛮族が崇める魔性のような感覚は以前から感じられたが、アートワークやタイトルからその感触が明確に理解できるところからも、聴き手にとってその感覚は更に強まった。
速度や重圧の激しさで聴かせるのではなく、SEや残響・呪術的なヴォイス、ざらついたギターの不協和、不思議なベースラインなどの独創的な個性が前面に出ているから好きだ。
強力な異端作品で人を選ぶ。激しいブラックが聴きたい人は敬遠して正解だが、ブラックに潜む神秘性や魔性に共感する人は必聴盤だと思う。
ブラックの多くは北欧的だが、このバンドは南半球の空気があるのが特徴。
この作品はその特色がより明確に現れており、そういう世界をブラックメタルの手法でアヴァンギャルドに料理した、稀少で、より想像力を掻き立てる奥深い作品だ。

同意者: ローランDEATH


NIGHT RANGER - 7 Wishes ★★ (2003-10-02 21:15:00)

録音バランスに若干難を感じるが、全体的によくできている。
↑のとおりポップになったと酷評されたらしいが、名曲は多い。

同意者: さばいば


NIGHT RANGER - 7 Wishes - Goodbye ★★ (2003-10-02 21:18:27)

結構有名なバラードであるッス。
非常にキャッチーで暗くないのが特徴ッスね。

同意者: さばいば


NOCTURNUS - The Key ★★ (2003-09-24 22:45:00)

ブルーのメカが描かれたイカレポンチジャケである。
大胆にもシンセを導入したデスメタル、かつ宇宙をテーマとしたサウンドは他に類を見ない強烈な個性を放っているッス。

同意者: うにぶ


PARADISE LOST ★★ (2003-09-05 01:24:00)

このバンドとの出会いはボクにとって音楽的な大きな転機となった・・と感じるッス。
GOTHIC購入当時、他のどのバンドにも形容し難いスタイルを確立してて、しかも激ヘタ演奏なのにそれが輪をかけて強烈な個性を創造しており、10年経った今でも、数あるCDコレクションの中でも一際光り輝いております。
ボクは現在はワリとメタルから離れたサウンドを追及しておりますが、この2ndの強烈な個性に匹敵するサウンドにはなかなか出会うコトはありませんな。
近年のコノバンドは俗に言う「メタリカ化」しているように感じられてならないッス。初期の強烈なインパクトを持つ作品をリリースする日を楽しみにしています・・・て、ムリかも。

同意者: STREETNOISE


TYPE O NEGATIVE - Life Is Killing Me ★★ (2003-10-05 22:43:00)

もうとにかく聴くべし。
久々に追いかけたいバンドであるッス!!
モダンヘヴィなのかサイケなのかはたまた歌モノなのか・・なんとも言えない傑作なのである。
ボクはこの作しか知らんが、超強力な楽曲群で他のバンドにはない独特の雰囲気が漂うッス。
今は借り物を聴いているが、ボーナスが出たら真っ先に購入予定!!

同意者: メタルは宗教


TYPE O NEGATIVE - Life Is Killing Me ★★ (2003-10-26 21:20:00)

↑ついに購入。イイね、ゴズメタル?というらしい。

同意者: メタルは宗教