ボクのメタル神盤。 PESTILENCE / CONSUMING IMPULSE IN THE NAME / IN THE NAME PARADISE LOST / GOTHIC CORONER / NO MORE COLOR以降の作全部 CELTIC FROST / COLD LAKE以外全部 TRIUMPH / SURVEILLANCE BATHORY / HAMMERHEART かな。 カネ返せ盤は・・ BOLT THROWER / IN BATTLE THERE IS NO LOW ゲロゲリゲゲゲ / サタデーナイトビッグコックサラリーマンまでの作全部。 ボルトスロワーはボクのツレが持っているのだが、間違いなくメタル史上最強にダサい。 しかし、これらのバンドの作を集め始めると何故か価値を見出してしまい次作を期待してしまう。
実はシンフォニックなブラックはボクはグッとくるモノがあまりない。 メロデスについてもあまりたくさんは知らないのだが、結構好きである。 10曲選ぶとしたら・・ CELTIC FROST / CIRCLE OF THE TYRANTS CELTIC FROST / MESMERIZED CELTIC FROST / MORBID TALES BURZUM / KEY TO THE GATE DEICIDE / ONCE UPON THE CROSS GOATWHERE / BAPTIZED IN A STORM OF SWORDS MAYHEM / CRYSTALIZED PAIN IN DECONSTRUCTION FINNTROLL / JAKTENS TID ARCH ENEMY / EUREKA BATHORY / SHORES IN FLAMES 世間ではブラックと言われているバソリーとフィントロールのこの曲はあまりブラックと思って聴いてないッスが最高。
まずは青春時代を彩ったHR/HMから絞って絞って15選。 思い入れの強さと聴いた頻度によって選択してみた。 PINK CLOUD / INDEX BLACK SABBATH / HEADLESS CROSS CORONER / NO MORE COLOR PESTILENCE / CONSUMING IMPULSE METALLICA / AND JUSTICE FOR ALL PARADISE LOST / GOTHIC TRIUMPH / SURVEILLANCE RUSH / PRESTO CELTIC FROST / VANITY/NEMESIS PIXIES / TROMPE LE MONDE WARRIOR SOUL / DRUGS,GOD AND THE NEW REPUBLIC DEAD KENNEDYS / FRESH FRUIT FOR ROTTING VEGETABLES BLUE OYSTER CULT / IMAGINOS VICTORY / TEMPLES OF GOLD THE CULT / CEREMONY HR/HM以外から想い出10選 コレも思い入れの強さと聴いた頻度で絞って絞ってみた。 KEMAL GEKIC / 超絶技巧練習曲集~F.Liszt 館野泉/Finnish Piano Music Collection (ピアノ作品では最もよく聴いた2作品) INTERGARACTIC MAIDENBULLET / SQUARE DANCE (ベースやってた頃にカヴァーしてたアシッドジャズ) STEVE BERESFORD his Piano and Orchestra / SIGNALS FOR TEA (前衛作曲家が集ってオーソドックスなジャジーな作品を作ったツボサウンド) NATURALIST / NATURALIST DJ FOOD / KALEIDOSCOPE (ミュージックコンクレート~サンプリング作品ではこの2作品) CAT POWER / ARE YOU FREE (オルタナ風で渋い歌心秘める女性ヴォーカルが魅力) PINK FLOYD / A SOURCERFUL OF SECRET (プログレではコレを最も多く聴いた) IKUE MORI / LABYRINTH (電気的処理が前衛的なパーカッション~リズムマシン作品) 鳴上亜希子/いつか王子様が~ポピュラー・フルート名曲集 (フルートとピアノのアンサンブル)
News of the World / Queen Master of Reality / Black Sabbath Larks' Tongues in Aspic / King Crimson Vanilla Fudge / Vanilla Fudge Agents of Fortune / Blue Oyster Cult A Saucerful of Secrets / Pink Floyd In for the Kill! / Budgie Look at Yourself / Uriah Heep Are You Experienced? / Jimi Hendrix Experience 閉ざされた街/カルメンマキ&OZ 思いつくものはこんな感じです。 微妙に60年代混じってるかも。 ZepやNWOBHM勢も好きですねぇ。でもNWOBHM勢で聴きこんだ作品は80年初期作品が多いかな。
ども。ボクはアルバムで。 四天王除外ルールですね?(METALLICA・MEGADETH・ANTHRAX・SLAYERで合ってるかな?) おまけにまだバンド名出てきてないものから。 NO MORE COLOR / CORONER INTO THE MIRROR BLACK / SUNCTUARY MANIC IMPRESSIONS / ANACRUSIS HERESY / PARADOX INSIDE OUT / D.A.M. IN THE RED / C.I.A. DREAMWEAVER / SABBAT DEMONSTRATIONS IN CHAOS / WATCHTOWER CONTRADICTIONS COLLAPSE / MESHUGGAH FACE OF DESPAIR / MORTAL SIN
BATHORY / HAMMERHEART PIXIES / TROMPE LE MONDE ARTCH / FOR THE SAKE OF MANKIND PARADISE LOST / GOTHIC WARRIOR SOUL / DRUG GODS AND THE NEW REPUBLIC KING'S X / FAITH HOPE LOVE QUEENSRYCHE / EMPIRE CORONER / GRIN IN THE NAME / IN THE NAME SLEEP / JERUSALEM CD収納棚をざっと見渡して10枚選びました。 コレだと思った作品は結構80年代だったりする。その都度、年取ったなあと思うのであった。 90年代前半の作品が多いですね。
ここのところ、ドゥームやブラックばかりだったので、正統派路線で今週はいこう。 DREAM THEATER / TRAIN OF THOUGHT SAXON / LIONHEART AGENT STEEL / ORDER OF THE ILLUMINATI DISTURBED / BELIEVE RADIOHEAD / HAIL TO THE THIEF SOLITUDE AETURNUS / ADAGIO DANZIG / CIRCLE OF SNAKES MY DYING BRIDE / SONGS OF DARKNESS WORDS OF LIGHTS MESHUGGAH / I ARIA / CALM
聴くたびに発見がある盤。 CORONER / GRIN IN THE NAME / IN THE NAME MAUDLIN OF THE WELL / MY FRUIT PSYCOBELLS...A SEED COMBUSTIBLE BLUE OYSTER CULT / IMAGINOS BROTHER / EXIT FROM SCREECHVILLE ORPHANED LAND / MABOOL どれもなかなか奥が深い盤ですよ。