この曲を聴け!
Kamikoさんのページ
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1701-1800
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - The Trauma
・
PESTILENCE - Malleus Maleficarum
・
PESTILENCE - Spheres
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Land of Tears
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Lost Souls
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Presence of the Dead
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Prophetic Revelations
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Stigmatized
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Testimony
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - The Secrecies of Horror
・
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Twisted Truth
・
PIG DESTROYER
・
PIG DESTROYER - Prowler in the Yard
・
PINK CLOUD
・
PINK CLOUD - B B Joke
・
PINK CLOUD - B B Joke - B B Joke
・
PINK CLOUD - B B Joke - Without Love
・
PINK CLOUD - Index
・
PINK CLOUD - Index - All My Love
・
PINK CLOUD - Index - Drive Me Nuts
・
PINK CLOUD - Index - Smokin
・
PINK FLOYD
・
PINK FLOYD - A Momentary Lapse of Reason
・
PINK FLOYD - A Momentary Lapse of Reason - Learning to Fly
・
PINK FLOYD - A Momentary Lapse of Reason - The Dogs of War
・
PINK FLOYD - A Saucerful of Secrets
・
PINK FLOYD - A Saucerful of Secrets - A Saucerful of Secrets
・
PINK FLOYD - Atom Heart Mother
・
PINK FLOYD - Atom Heart Mother - Atom Heart Mother: a) Father’s Shout / b) Breast Milky / c) Mother Fore / d) Funky Dung / e) Mind Your Throats Please / f) Remergence
・
PINK FLOYD - Delicate Sound of Thunder
・
PINK FLOYD - Meddle
・
PINK FLOYD - Meddle - Echoes
・
PINK FLOYD - Meddle - One of These Days
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Money
・
PINK FLOYD - The Division Bell
・
PINK FLOYD - Ummagumma
・
PIXIES
・
PIXIES
・
PIXIES
・
PIXIES
・
PIXIES
・
PIXIES
・
PIXIES
・
PIXIES
・
PIXIES - Doolittle
・
PIXIES - Doolittle - Here Comes Your Man
・
PIXIES - Trompe le Monde
・
PIXIES - Trompe le Monde - Alec Eiffel
・
PIXIES - Trompe le Monde - Lovely Day
・
PIXIES - Trompe le Monde - Subbacultcha
・
PIXIES - Trompe le Monde - The Navajo Know
・
PIXIES - Trompe le Monde - Trompe le Monde
・
PLACE OF SKULLS
・
PLACE OF SKULLS
・
PLACE OF SKULLS - Nailed
・
PLACE OF SKULLS - With Vision
・
POD PEOPLE
・
POD PEOPLE
・
POD PEOPLE
・
POD PEOPLE - Doom Saloon
・
POSSESSED
・
POSSESSED
・
POSSESSED
・
POSSESSED
・
POSSESSED - Beyond the Gates
・
POSSESSED - Seven Churches
・
POSSESSED - The Eyes of Horror
・
PRAXIS
・
PRAXIS - Sacrifist
・
PRAXIS - Sacrifist - Cold Rolled/Iron Dub
・
PRAXIS - Sacrifist - Rivet
・
PRAXIS - Transmutasion
・
PRETTY MAIDS - Future World - Future World
・
PRIMAL SCREAM
・
PRIMAL SCREAM - Evil Heat
・
PRIMAL SCREAM - Evil Heat - The Lord Is My Shotgun
・
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR
・
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - Blood Money
・
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - I'm 5 Years Ahead of My Time
・
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - Keep Your Dreams
・
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - MBV Arkestra (If They Move Kill 'em)
・
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - Pills
・
PRIMUS - Pork Soda
・
PRIMUS - Pork Soda - Nature Boy
・
PRINCE
・
PRINCE - Purple Rain(Soundtrack) - Purple Rain
・
PRONG
・
PRONG
・
PRONG - Prove You Wrong
・
PRONG - Prove You Wrong - Irrelevant Thoughts
・
PRONG - Prove You Wrong - No Way to Deny It
・
PRONG - Prove You Wrong - Torn Between
・
PROTECTOR - A Shedding of Skin
・
PROTECTOR - A Shedding of Skin - Whom Gods Destroy
・
PROTECTOR - Golem
・
PROTECTOR - Leviathan's Desire
・
PROTECTOR - Leviathan's Desire - Holy Inquisition
・
PROTECTOR - Urm the Mad
MyPage
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1701-1800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
モバイル向きページ
Tweet
発言している43曲を連続再生 - Youtube
PESTILENCE - Consuming Impulse - The Trauma
★★★
(2003-09-10 20:51:30)
ギターのワウ効果がやたらキモチ悪さをカモし出してマス。
曲構成が特に光り、テンポアップによる臨場感アップなど楽しいッス。
コレを越えるデスメタル曲は今のところ出会っていない・・。
PESTILENCE - Malleus Maleficarum
★★
(2005-06-24 00:24:00)
処女作にしてはかなり完成度高い。デス声ではなく、この頃は確かにスラッシュメタル。
だが、明らかに他のスラッシュと比べると異色。
リフが多彩で、複雑な曲構成と結構凄いテクの持ち主であるギターが聴き所。
暴走しているかのような突っ走るドラムが独特なグルーヴを持っている。
他とは違う素質の片鱗がやたら見え隠れする作品である。次作でそれは開花して物凄い作品を作ってしまった。
PESTILENCE - Spheres
★★
(2004-08-10 21:41:00)
初期の激しさややるせなさはどこかへ行ってしまったが、Pestilence独特のフレーズは健在。コンポジションに重きを置いているようで、新境地を切り開こうとする姿勢は音から感じることができる。
しかし・・・前作のジャケにあったオブジェが何故に宇宙に飛び立ったのか・・・。
どういう世界を描いているのか謎である。そこが楽しいんだが。
PESTILENCE - Testimony of the Ancients
★★
(2003-10-09 20:32:00)
前作までの異常なまでのアグレッシヴさが薄れはしたが、非常に正統派なデス声は健在。
リフ、ギターソロなど随所にこのバンドの「らしさ」がある。
特に重厚なギターストロークは非常にカッコいい。
曲中にシンセを大胆に導入しているトコロは素晴らしいが、曲の合間で挿入されるシンセサウンドは不要やと思う。
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Land of Tears
★★★
(2003-10-09 20:47:13)
デスメタルというよりはデスよりの正統派HMといったところか。
もうとにかく作りこまれてて非常に聴き応えがある。
特にギターソロはハイセンス。
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Lost Souls
★★★
(2003-10-09 20:40:02)
曲構成が非常に素晴らしい!
無駄が全くナイ!
なんでこんなにカッコいいんやろか。
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Presence of the Dead
★★
(2003-10-09 20:51:30)
リフが非常に荒廃的で良い。
ベースに聴きどころアリ。
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Prophetic Revelations
★★★
(2003-09-11 18:47:45)
ギターのリフに特徴あり。
また気持ち悪いギターソロは必聴!
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Stigmatized
★
(2003-10-09 20:52:47)
ついにはデスらしからぬフレーズまで飛び出す。
この曲の疾走パートは非常にキモチイイ。
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Testimony
★★
(2003-10-09 20:50:24)
基本的にハズレ曲がナイ。
それぞれの曲に独特な仕掛けがあり、ホントスゴイと思う。
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - The Secrecies of Horror
★★
(2003-10-09 20:44:39)
フェイドインから「くるぞ!」と思わせるが以外にライトな音。
しかし、曲構成が非常に優秀で、このバンドらしいリフとヴォーカルが聴き手を魅了してヤマない。
PESTILENCE - Testimony of the Ancients - Twisted Truth
★★★
(2003-10-09 20:36:22)
シンセをバックにギターソロが入るトコロは背筋が凍るホドカッコいい!
ギタリストのセンスを感じる作であった!
PIG DESTROYER
★★
(2003-12-30 02:18:00)
このようなバンドも登録されているのか。かなりエゲつない変態サウンドに脱帽。
PIG DESTROYER - Prowler in the Yard
★★
(2003-12-30 02:16:00)
一言で言えば変態。アナルカント繋がりらしいがこちらはネタ的にもっとグロい感覚を覚えた。
怖いモノ見たさでヤバめの音を体験したいならアナルカントと併せてオススメ。
・・「アナルカント繋がり」っていうコトバでヘンな想像してはイカンよ。
PINK CLOUD
★★
(2003-09-15 20:51:00)
高校に入学した頃だったと思う。ライヴでナマ演奏観た感動は鮮烈に覚えているッス。チャーは最高にカッコいい日本が誇るギタリストであるッス。
サイケデリックスも好きだが、ボクはコレ。
PINK CLOUD - B B Joke
★★
(2003-09-15 20:59:00)
我が家に残る4曲入りミニアルバム。確かライヴの時に買ったモノだ。
これがまたカッコいいのである!
このアルバム、やたら臨場感あってすげーカッコいいのである。
PINK CLOUD - B B Joke - B B Joke
★★★
(2003-09-15 21:01:38)
ハネるリズムとヒカリモノが特徴。
落ち着きのある安定したリフ回しといい、これぞ大人のロックだ!!
と若かれし頃にハナ垂れながら涙したッス!!
PINK CLOUD - B B Joke - Without Love
★★
(2003-09-15 21:03:55)
ハッキリ行ってチャーのバラードでは他にイイものがたくさんあった。
しかしながら、チャーのコレクションは現在我が家にはあまり残っていないッス。
よって残ってるCDからチョイス!
けっこうイイッスよ、コレ。
PINK CLOUD - Index
★★
(2003-09-15 20:53:00)
リフとギターソロのセンスは他のどのギタリストとは一線を画す。
とにかくオシャレで大人のロックを聴かせてくれるッス。
ハードロックファンでもスンナリ聴けてきっと凄いと思うはず!!
PINK CLOUD - Index - All My Love
★★
(2003-09-15 21:09:05)
ベーシストのボクはよくコレをマネしてました。
一発ミミコピ可能な単純なリフがこんなにも素晴らしい曲になるとは・・
チャーマジックッス。
PINK CLOUD - Index - Drive Me Nuts
★★★
(2003-09-15 20:55:46)
ミドルテンポで、超カッコいいリフにセンスが光るギターソロ!!
これぞ大人のロック魂!!と若かれし頃に涙したッス。
PINK CLOUD - Index - Smokin
★★★
(2003-09-15 21:06:40)
導入部の変拍子が特徴の正統派ロックッス。
ボクのケータイ着メロにスモーキン登録してます。毎朝スモーキンで目覚め、タバコ吸って仕事に出かけるのです。
コレ、ボクのステイタス!
PINK FLOYD
★★
(2003-09-07 09:10:00)
このバンド、音もスゴイがジャケも素敵。
独自のアートワークでスゴイ面白いッスよ。
A Momentary~とかのジャケ大好きッス。牛もいいよね。
ボクの師匠(なんの師匠かはヒミツ)が「ピンフロ」って略して呼んでたが、個人的にはやめて欲しかった。だってなんか路地裏風俗っぽいじゃんか。
PINK FLOYD - A Momentary Lapse of Reason
★★
(2004-01-28 21:04:00)
初期と比べるとガラリと音楽性が変わって、毒気が抜けて透明感があると感じた。
ジャケのアートワーク然り、なにやらシュールながらも都会的なお洒落な感覚になる。
↑アルバムタイトル、微妙に違う。
PINK FLOYD - A Momentary Lapse of Reason - Learning to Fly
★★
(2004-01-28 21:08:16)
適度に歪んだギターとソロが対照的ながらも見事にマッチして非常に透明感あふれる作に仕上がっている。泉にキレイな水が湧き出ているような美しさが感じられ、なにやら力がみなぎってきそうだ。
PINK FLOYD - A Momentary Lapse of Reason - The Dogs of War
★★★
(2004-01-28 21:12:34)
オーケストラヒットのようなシンセとパワフルなウタがイイ。
ギターワークとオルガンなどもホントカッコいいね。
PINK FLOYD - A Saucerful of Secrets
★★
(2003-09-07 08:56:00)
狂気や原始心母のような世間で名盤と謳われる作品の影に隠れた名盤。雑誌なんかではよくコレは駄作だ・・と言われてた。
ボク自身は彼らの作品中最も多く聴き込んだ。PINK FLOYDの数多い作品の中で一番インパクトがあり、ツボにハマった。
そもそもこのバンドの魅力は、前衛的で濃厚で曲がった精神世界のような感触だと思うのだが、この「神秘」こそそういうイロが濃く感じる。また、こもり気味の地味な録音はそういう閉塞的な感覚に浸るのに一役かっていると思う。
狂おしく内向的で、密教儀式のような禁忌に触れる感触が素晴らしい。狂気や原始心母のような名盤にはない濃厚なカルト色がこの作品の最も魅かれるところだと思う。
PINK FLOYD - A Saucerful of Secrets - A Saucerful of Secrets
★★★
(2003-09-07 09:01:23)
ボクもコレ聴きながら電気消してツレと怖い話なんぞしてました。
体に悪いくらい怖いッスね。
PINK FLOYD - Atom Heart Mother
★★
(2003-12-30 00:50:00)
牛ジャケで有名な作。
タイトル曲はとにかく長い・・が、コレが最高。
牛乳飲みながら聴くとなお良い。
PINK FLOYD - Atom Heart Mother - Atom Heart Mother: a) Father’s Shout / b) Breast Milky / c) Mother Fore / d) Funky Dung / e) Mind Your Throats Please / f) Remergence
★★★
(2003-12-30 00:58:32)
組曲形式で20分の超大作。徐々に盛り上がる楽曲構成に圧倒される。
牛ジャケと邦題でインパクトを得た後、この曲で壮大な世界を感じずにいられなくなる。この曲のスゴイところは音響的な心地良さにとどまらず、二次的な想像力を掻き立てられるところにある。プログレの多くはそういう魅力があるが、この曲はその極みだ。
PINK FLOYD - Delicate Sound of Thunder
★★
(2003-12-30 01:15:00)
確かにロジャーウォーターズのいた頃とそれ以降の作は全く作風からして違う。解釈の仕方では↑の「思想的・イデオロギー的に死んだ脱殻のような存在」も妙に説得力があり、納得してしまう。音に潜む有機的なモノが欠けている。しかし、そもそも毒気がなくなったこのバンドにそんな毒を求めても仕方が無い。それを痛感できる作がこれだ。このバンドは毒気が抜けても最強の個性を放っているのだ。俗にいうアート感覚を堪能できて都会的な魅力がある。
PINK FLOYD - Meddle
★★
(2003-10-21 21:20:00)
このジャケは耳の中らしい。
最初と最後の曲が有名やね。
ボクもこの2曲がとっても印象深いッス。
PINK FLOYD - Meddle - Echoes
★★★
(2003-10-21 21:27:20)
23分の超強力な大作。
ジメッとした雰囲気にナマ温かいギターとオルガンが絡みます。
静かにギョーンと鳴る最後の異様なシンセは最強です。
PINK FLOYD - Meddle - One of These Days
★★★
(2003-10-21 21:31:01)
なにやらナマ温かい鼓動を感じさせる。
前半のドラムインなどはとってもカッコいいッス。
途中のパルス的シンセは非常にシビれる。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon
★★
(2003-09-07 08:58:00)
このアルバムカッコいいのよ。
よく聴きました。
個人的には何故か「神秘」がイチバン、次にコレね。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Money
★★★
(2003-12-28 09:55:27)
最初聴いた時、野球拳かと思った。
身包み剥がされてオカネももっていかれたのか?
PINK FLOYD - The Division Bell
★★
(2003-12-30 01:05:00)
旧作に比べてインパクトこそ薄いものの、毒気が抜けたような湧き水のような美しさは、「鬱」を更に輪をかけた感じ。ジャケの美しさはシュールな魅力があり、音の方も過去にないホドに都会的である。落ち着いて聴けるモダンテイストなピンクフロイド。
PINK FLOYD - Ummagumma
★★
(2004-01-11 23:54:00)
地味な印象を受けがちなジャケだが、中身はとても面白い。
このバンドの根底にある前衛的作風がここではよりクローズアップされている感じだ。
ボクとしてはDISC1と2を別々にリリースして欲しかった。
PIXIES
★★
(2003-09-13 00:23:00)
ニルヴァーナが一世風靡する前にニルヴァーナのような音を出してたバンドッスよ。
(というと、ニルヴァーナファンは「違う!!」っちゅうかもしれんが。)
パンキッシュなノリノリサウンドにヌルいヴォーカル。
そしてこのバンドには、「オシャレ」というコトバがよく似合う。
解散した時には、とても寂しい思いであった・・・。
ピクシーズ、ボクはあなたたちを忘れない・・・ッス。
PIXIES
★★
(2004-03-01 22:57:00)
マンホールさん、マジ再結成ですか?!
うおおおおおそんな夢のようなコトがあるとはホント生きてて良かった。
こんなに嬉しいことはないぞ!!!!!!
PIXIES
★★
(2004-03-01 23:37:00)
マンホールさん!
あのページ覗きましたが全く意味がわかりませんでした。
英語全くダメなんです(恥)。
とにかく再結成となると、新作が楽しみですなあ。
いやはやこんなオシャレなバンドが復活するとは人生捨てたモンじゃないですな。
PIXIES
★★
(2004-03-02 00:14:00)
おお、フェスティバルに参加する3バンドの組合わせがとてもオシャレだ。
クラフトワークと一緒とは、クランチーな音がエレクトロンに変貌してしまわないか心配だ。
マンホールさん、ボクは最近TWIGSという女声PIXIESテイストなバンドを発見しましたぞ。これがなかなかイケるのです。
PIXIES
★★
(2004-03-03 02:03:00)
レディオヘッドも最近は一時期のくら~い雰囲気がなくなって、どことなく切ないが楽しい。そういうトコはピクシーズも一緒やね。
しかし・・クラフトワークと一緒にするというのはどういうイキサツがあったのだろう?
いざこの組合わせを見ると何故かベストマッチングな感じなのが不思議だ。
PIXIES
★★
(2004-04-12 22:42:00)
マンホールさんこんばんわ。
来日?マジですか?
ボクの町には来ないんだろうが・・・。
PIXIES
★★
(2006-02-19 19:14:00)
>SCARECROWさん
かなりお久しぶりです。
随分昔にボクが登録しました。
非メタルにしようかどうしようかと思ってこっちに登録しちゃいました。
ソニックユースもダイナソーも好きですがボクもどれかひとつと言われると
ピクシーズですね。
ピクシーズには妙に子供がえりさせられる安心感や遊び心があってステキです。
解散前の盤は賛否両論でしたが、ボクは好きです。
処女作と最後の作が好きかな。
PIXIES
★★
(2006-02-20 21:38:00)
>SCARECROWさん
そっちの路線の趣味は結構かぶってますね。
今までのモロモロの書き込みでそう思います。
CAT POWER覗いてみます。
PIXIES - Doolittle
★★
(2003-10-14 21:37:00)
ああ、この作は最高だったッス。
オシャレで優しいこの雰囲気とパンクっぽいイロが見事に融合して、最高のオルタネイティヴサウンドを創造しております。
PIXIES - Doolittle - Here Comes Your Man
★★★
(2003-10-16 22:27:23)
パンキッシュなバービーボーイズ。
大好き、この曲。
PIXIES - Trompe le Monde
★★
(2003-09-13 00:27:00)
ピクシーズを聴くと、コドモにかえって遊んでる気分になるッスよ。
コレは彼らの作品の中で決して名盤とは言われていない(らしい、たぶん)がボクはコレにハマってしまったッス。
ジャケのセンスが最高に良いデスよ。
なんで解散するかなあああ(涙)。
PIXIES - Trompe le Monde - Alec Eiffel
★
(2003-09-15 12:06:19)
エイトビートナンバー。少し物悲しさもあり、ボクは好きです。
PIXIES - Trompe le Monde - Lovely Day
★★★
(2003-09-15 12:12:25)
勝手にバラードだと思っているッス。
軽快なリズムは決して速くはないが、グルーヴ感を生み独特の疾走感がある。最高に渋い!!!!
PIXIES - Trompe le Monde - Subbacultcha
★★
(2003-09-15 12:09:54)
シールドからノイズ拾ってるようなブーンという音が最高にイイ。
PIXIES - Trompe le Monde - The Navajo Know
★★
(2003-09-15 12:14:56)
ギターピッキングのアタック音、あのプチプチ感が病みつきになりますヨ。
PIXIES - Trompe le Monde - Trompe le Monde
★★★
(2003-09-15 12:04:23)
パンクのノリでパワフルかつシンミリした曲を聴かせてくれる。
途中でワルツのリズムになるッスよ、楽しいネ。
PLACE OF SKULLS
★★
(2004-09-28 00:43:00)
何故かここのサイトでは不人気な感じのPENTAGRAMのギタリストによるユニット。
PENTAGRAM、GOATSNAKE、TROUBLEあたりが好きなヒトのツボを刺激するだろう。
PLACE OF SKULLS
★★
(2006-03-03 02:48:00)
http://www.hellridemusic.com/forum/showthread.php?t=9012
ここに情報がありそうですが、ボクは英語が読めないです。
まさか新譜?
PLACE OF SKULLS - Nailed
★★
(2004-09-28 00:37:00)
濃厚なドゥームではなく比較的ライト。
Pentagramのギタリストによるユニットなんで、好きモノにはたまらないです。
ゆったりと適度に遅いヘヴィロックといった感じでツボ。
PLACE OF SKULLS - With Vision
★★
(2005-01-25 19:16:00)
メンツからして陶酔感たっぷりの真性ドゥームというよりも、ライトでツボを得た職人気質な音を期待するのだが、その期待には見事応えてくれた。
リフづかいも適度にイーヴルで曲もオーソドックス。熟練の技術と王道なスタイルは圧巻。ただ、非常に安定感がある反面、もう少し冒険しても良かったんじゃないの?と思う曲が多い。ま、そういう無駄のないスタイルがウリなだけになんとも言い難いんだが・・。
POD PEOPLE
★★
(2005-06-17 21:00:00)
ロージーさんお久しぶり。
どうして追加できないんでしょうね?結構な常連なのに。
blood dusterとの絡みはボクはよく判りません。
このバンド、硬派で結構イイ音なんですがもう少し個性を発揮してもいいのになあ・・と思いました。
POD PEOPLE
★★
(2005-06-21 22:04:00)
ロージーさんこんばんわ。
関連させたのはボクじゃないですよ。
ボクが登録したバンド、いつの間にか関連づけがされてることの方が断然多いです。(SOLITUDE AETURNUS関連はボクですが)
このバンドは試聴してツカミが良かったので買ってみた・・ってな感じでメンバー等は詳しく調べてないです。
ホントだ。ジャケ裏見ると頬杖ついた女性がいますね。ジャケの中見たけど誰が何やってるのか書いてないですねえ。
ジャケ開いて思ったけど、結構面白いアートワークですね。小さいモノがウジャウジャたくさん描いてあるジャケって、結構見入ってしまいます。
ヒトのような物体、何個描いてるんだろうか。
POD PEOPLE
★★
(2005-06-21 22:05:00)
すいません。ダブって書き込みしてしまったので修正しました。
POD PEOPLE - Doom Saloon
★★
(2005-06-01 21:41:00)
オーストラリア産ドゥーム。
素でカッコいいノリのいいドゥーム。
2nd以降のCATHEDRAL、PENANCE、GOATSNAKEを彷彿とさせる。軽快にグルーヴ感のある曲もあるが、きちんとスローでイーヴルな曲も用意しており、好感触である。
個性派ではなく、声・ギター・ドラムとも王道ドゥームで、暗くなりすぎないライトに聴ける良さがあります。ドゥーム・ロックのカッコ良さの基本を知り尽くしているかのような音に惚れる。
演奏・楽曲も安定感があって貫禄がある、なかなかの好盤です。
POSSESSED
★★
(2003-09-29 22:34:00)
当時はLPで聴いたのだがカップリングCDお得版で手元に残るッス。
ギターに特徴アリ。なかなかのテク二シャンと見た。
ドラムがモタるためか、ギターのリフに特徴があり、なかなか楽しい。
POSSESSED
★★
(2004-01-05 22:17:00)
こんばんわ。お面のようなジャケがとっても魅力的でしょう(笑)。
お面シリーズをお探しなら、PYRACANDAとかACCUSERもグレイトなお面だ。もちろんB級ですぞ。
ボクはこのバンドの独特なモタリをPOSSESSED節と呼んでます。
やる気のなさそ~な倦怠感を誘うヴォーカルも味があり個人的には好きである。
POSSESSED
★★
(2004-09-20 22:14:00)
密かにココにファンが増えつつあるのがウレシイ。
彼らの音に徐々に憑依されつつあるな。
POSSESSED
★★
(2004-11-29 22:25:00)
うーん、あり得ない。
再結成ってホントならボクは聴きたい。
情報欲しいですね。
POSSESSED - Beyond the Gates
★★
(2003-09-29 22:36:00)
ギターのリフが妙にアタマに残る。
録音が悪く、ドラムがモタつくなどの不満もあるが、コレを聴いて将来に期待をもったッスね。
ギターのザクザクした独特の雰囲気漂うリフが魅力。
お面のような門のようなジャケセンスは極悪。
POSSESSED - Seven Churches
★★
(2004-03-29 21:58:00)
いつの間にかこの作が登録されている!
コレは入手できず見送った作だが、聴いたことアリ。
露骨なセンスがヤバめ。しかも激ヘタ演奏がなんとも愛嬌があってイイのですよ。
相変わらずココでもモタるドラムがPOSSESSED節炸裂させてますな。
決して熟練したテクが名盤とイコールにはならないんだという見本のような作です。
POSSESSED - The Eyes of Horror
★★
(2003-09-29 22:38:00)
5曲入りミニアルバム。
これがなかなか曲が練られており、特にギターのリフには光るトコロが多いのであるッス。
PRAXIS
★★
(2003-10-28 12:13:00)
仕掛け人はビルラズウェルではあるが、アヴァンギャルドの構築にメタル寄りの音でアプローチしており、メタルファンでも十分に堪能できるカオスサウンドである。
元ナパームデスのミックハリスやジョンゾーンが参加しているのでコンセプトはPAINKILLERに非常に近いが、バケットヘッドなどの楽しいアーティストも多く参加しているので、単純に暗く激しいカオスでなく、イロイロなテイストが味わえる。
PRAXIS - Sacrifist
★★
(2003-10-28 12:00:00)
これだけ凄腕のアーティストが揃えばダメな筈がない。
究極のアヴァンギャルド。PAIN KILLERをも凌ぐ勢い?!
PRAXIS - Sacrifist - Cold Rolled/Iron Dub
★★★
(2003-10-28 12:06:58)
これまたスゴイ。このリフがどうしてこのようにオカシくなっていくのか。これまた究極のアヴァンギャルドやな。
PRAXIS - Sacrifist - Rivet
★★★
(2003-10-28 12:03:49)
バケットヘッドとビルラズウェルによる共作らしい。らしさが散りばめられている究極のアヴァンギャルド。バケットヘッドがただウマいだけのギタリストではないことがよくわかる。
PRAXIS - Transmutasion
★★
(2003-10-28 12:09:00)
このバンド、比較的メタル寄りの音でアヴァンギャルドを追及してますが、1stのコレが最もメタルっぽい。アヴァンギャルドを追及しているメタルリスナー向けかも。
PRETTY MAIDS - Future World - Future World
★★
(2003-09-14 18:01:27)
ジャケも手伝ってシンセがやたら近未来感を醸しだしてます。
ヴォーカルのパワー溢れる歌唱力はココでも発揮されてます。
PRIMAL SCREAM
★★
(2003-10-01 17:59:00)
10年以上前、メタル誌にもこのバンドが紹介されていたが、今はそんなメタルやハードロックの面影はなく、強力なエレクトロンなバンドになっている。
しかし、アルバムを出すたびにバンドスタイルがコロコロと変わるのはいかがなものかと思うが、このバンドは新作出すたびに、全く違うバンドか?と悩まされたものである。
古くはミニストリー、最近ではデミウボガーのようなエレクトロンバンドはメタルリスナーにも馴染み深いと思うが、こちらもエレクトロン度では濃密なバンドで好きモノにはたまらないのである!!
しかし・・昔は結構ノーマルに近いロックだったんだけど、ココまで変わるかな、フツウ。
PRIMAL SCREAM - Evil Heat
★★
(2003-10-01 17:54:00)
エレクトロンなロックである。前作の超強力なノイズは若干おとなしくなった印象。
クールとタイトさを求めてこの作に落ち着いたのであろうと思う。
PRIMAL SCREAM - Evil Heat - The Lord Is My Shotgun
★★★
(2003-10-01 18:17:11)
このアルバムは、ダンサブルなビートとコンパクトな曲が多いなと感じるのだが、この曲だけは素晴らしい!!
ノイズのうねりが絶妙である!!
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR
★★
(2003-10-01 17:52:00)
エレクトロンなロックサウンドの最高峰やと思う今日この頃であるッスね。
ホントにスピーカーが傷みそうだ。
エレクトロンなノイズにコウモリが寄ってきそうなサウンドである。
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - Blood Money
★★★
(2003-10-01 18:05:38)
初期ソニックユースの雰囲気がなんとなく漂い、ヒカリモノやマンドリンぽい音が挿入される。すげーカッコいいッス。
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - I'm 5 Years Ahead of My Time
★
(2003-10-01 18:10:48)
純粋に面白いノイズであるな。
アルバム最後に相応しい。
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - Keep Your Dreams
★★
(2003-10-01 18:07:12)
ウィスパーヴォイスの癒しサウンドである。
スピリチュアルな雰囲気がイイ!!
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - MBV Arkestra (If They Move Kill 'em)
★★★
(2003-10-01 18:12:39)
轟音に近い強烈なノイズで構成される傑作!
これ聴くたびに、スピーカーが傷むのではないかと不安になるッス。
PRIMAL SCREAM - XTRMNTR - Pills
★
(2003-10-01 18:02:21)
強力ノイズではない。しかし、静かな空間に見事なエフェクトである。
PRIMUS - Pork Soda
★★
(2003-11-17 11:22:00)
たぶん4th。
特異なバンドではあったが、ここにきて輪をかけて複雑怪奇な不思議な音である。
オルタナ色が強く、もうすぐ壊れそうなサウンドが楽しい。割れ気味のベースが魅力的。
PRIMUS - Pork Soda - Nature Boy
★★
(2003-11-17 11:34:43)
こういう半ば壊れかけたバンドにボクは弱い。
この曲の壊れ方もなかなかイイが、アルバム中最も聴きやすい壊れ方で楽しい。音が割れてる分、パンチ不足も否めない気もするが。
PRINCE
★★
(2004-01-19 23:20:00)
あの改名にはいささか「やりすぎ感」を感じたモノだが、天才は天才。
もはやセンスが格上。バットマンなど判りやすい曲もイイが、やはりあの裸ジャケの作・・あの衝撃は大きい。
何が天才って・・感性が鋭いアーティストはたぶん多いんだろうが、アタマの中に描くアイデアをきちんと音に表現できるヒトはあまりいないんではなかろうか。それでいて最高のエンターテイナーだから申し分ない。スゴイ!
PRINCE - Purple Rain(Soundtrack) - Purple Rain
★★★
(2003-10-01 19:05:05)
天才を冠する貴公子の最も有名な作・・と思われる。
周りのメタラーの中でもプリンスだけは神として認知され崇められているッス。
ボクもそのヒトリですね。
神妙にこのヒトの作を聴くことは最近はなくなりましたが、彼の音に出会った当時、ぶっとびましたね。
PRONG
★★
(2003-09-21 19:38:00)
カチカチに硬い音が妙にカッコいい!!!
とにかくもっともっとダークなバンドになれば最強だと思う今日この頃ッス。
絶対ダーク路線の方がかっこいいのになあ・・。
PRONG
★★
(2005-02-06 04:10:00)
るーびんりっくさんへ
そのコメントはとてもボクの興味をそそる!
実はヴォーカルがなんだかもったいないなあと思い続けたバンドだけに
DANZIG風に感じるという意見があるのなら、それは買い!でしょう。
脱インダストリアルか。初期の雰囲気に戻ってるならなお最高だが、コレは実際自分の耳で確かめてみます!
PRONG - Prove You Wrong
★★
(2003-09-21 19:28:00)
カチカチに硬い音がメチャクチャカッコいいッス。
今手元にはコレしか残ってないけど、以前の作も好きッスよ。
PRONG - Prove You Wrong - Irrelevant Thoughts
★★★
(2003-09-21 19:30:33)
なんなんだこのガチガチなベースの音は?!
最高にカッコいいではないか!!!
PRONG - Prove You Wrong - No Way to Deny It
★★
(2003-09-21 19:37:36)
こういう路線で行けばいいのに。
絶対ダークな方がこのバンドは光る!!
基本的にフェイドアウトは減点1。
PRONG - Prove You Wrong - Torn Between
★★★
(2003-09-21 19:34:08)
ボクはあまり跳ねない曲の方が持ち味がでて好きです。
少し跳ねてるけど、コレカッコいいッス。
PROTECTOR - A Shedding of Skin
★★
(2003-09-30 19:42:00)
今となってはあまり感じないが、当時このギターの音がやたらトンガって聴こえたモノだ。
曲構成もまずまず。何より特徴的なのは↑のとおり、半ばデス声のヴォーカル。
突進リフが多いが、曲展開は多彩で楽しめる作。
PROTECTOR - A Shedding of Skin - Whom Gods Destroy
★★★
(2003-09-30 19:48:47)
疾走するパートはあるものの、むしろスローパートが多い。
しかしながら、曲展開やアレンジ、更に唸るようなデス声を堪能するならこの曲やと思う。
PROTECTOR - Golem
★★
(2005-05-16 02:13:00)
10年ぶりくらいに引っ張り出して聴いているが、後期作に比べてストレートな曲調。
イマイチ曲が弱いバンドではあったが、この作品は露骨に判り易いリフが説得力あってむしろ良いですね。
全作品中、ジャケが最も素晴らしい。ジャケで暴れている巨人に襲われそうないかにもといった曲などもあり、なかなか味わい深い作。
PROTECTOR - Leviathan's Desire
★★
(2003-09-30 19:56:00)
疾走感、尖ったギター、ヴォーカルの過激さなどが目白押し。
確かに音は、今でこそシンセギターのように聞こえるが、かえってそれが個性的でもある。
疾走するパートはかなりの迫力!
PROTECTOR - Leviathan's Desire - Holy Inquisition
★★
(2003-09-30 20:05:06)
あのキメのリフでボクはノックアウト。
コレすごいカッコいい!!
PROTECTOR - Urm the Mad
★★
(2003-09-30 20:01:00)
このバンドの色である疾走感や過激さはまだ開花寸前といったところ。
しかしながら短く手グセ的なギターソロのスタイルは確立されているといったトコロか。
曲展開が面白い秀作。
this frame prevents back forward cache