この曲を聴け!
Kamikoさんのページ
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1601-1700
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Dee
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - I Don't Know
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Diary of a Madman
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Over the Mountain
・
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked
・
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked - Miracle Man
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Secret Loser
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Shot in the Dark
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - The Ultimate Sin
・
PAGAN REIGN
・
PAGAN REIGN - YDELI BILOY VERI
・
PAGANUS - Paganus
・
PAINKILLER
・
PAINKILLER
・
PAINKILLER
・
PAINKILLER - Buried Secrets
・
PAINKILLER - Buried Secrets - Buried Secrets
・
PAINKILLER - Buried Secrets - Buried Secrets
・
PAINKILLER - Buried Secrets - Tortured Souls
・
PAINKILLER - Execution Ground
・
PAINKILLER - Execution Ground - Damage to the Mask
・
PAINKILLER - Guts of a Virgin
・
PAINKILLER - Guts of a Virgin - Guts of a Virgin
・
PAINKILLER - Guts of a Virgin - Scud Attack
・
PANTERA
・
PANTERA - Vulgar Display of Power
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - A New Level
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Fucking Hostile
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Rise
・
PANTHEIST - Amartia
・
PARADISE LOST
・
PARADISE LOST
・
PARADISE LOST
・
PARADISE LOST - Gothic
・
PARADISE LOST - Gothic - Gothic
・
PARADISE LOST - Gothic - Shattered
・
PARADISE LOST - Icon
・
PARADISE LOST - Icon - Joys of the Emptiness
・
PARADISE LOST - Lost Paradise
・
PARADISE LOST - Lost Paradise - Our Saviour
・
PARADISE LOST - Lost Paradise - Paradise Lost
・
PARADISE LOST - Lost Paradise - Rotting Misery
・
PARADISE LOST - Shades of God
・
PARADISE LOST - Shades of God - As I Die
・
PARADISE LOST - Shades of God - Mortals Watch the Day
・
PARADISE LOST - Shades of God - Pity the Sadness
・
PARADOX - Collision Course
・
PARADOX - Heresy
・
PARADOX - Heresy - 700 Years On
・
PARADOX - Heresy - Castle in the Wind
・
PARADOX - Heresy - Heresy
・
PARADOX - Heresy - Killtime
・
PAUL CHAIN
・
PAUL CHAIN - Park of Reason
・
PENANCE
・
PENANCE - Proving Ground
・
PENANCE - Proving Ground - Bitter
・
PENANCE - Proving Ground - Circle #9
・
PENANCE - Proving Ground - Never Lost
・
PENANCE - Proving Ground - Slipping...
・
PENTACLE - Under the Black Cross
・
PENTAGRAM
・
PENTAGRAM
・
PENTAGRAM
・
PENTAGRAM
・
PENTAGRAM
・
PENTAGRAM - Be Forewarned
・
PENTAGRAM - Be Forewarned
・
PENTAGRAM - Be Forewarned - Ask No More
・
PENTAGRAM - Be Forewarned - Frustration
・
PENTAGRAM - Be Forewarned - Petrified
・
PENTAGRAM - Be Forewarned - Too Late
・
PENTAGRAM - Be Forewarned - Vampyre Love
・
PENTAGRAM - Day of Reckoning
・
PENTAGRAM - Day of Reckoning - Burning Saviour
・
PENTAGRAM - Relentless
・
PENTAGRAM - Relentless - Sinister
・
PENTAGRAM - Show 'em How
・
PENTAGRAM - Show 'em How - Goddess
・
PENTAGRAM - Sub-Basement
・
PENTAGRAM - Sub-Basement - After the Last
・
PENTAGRAM - Sub-Basement - Go in Circles (Reachin' for an End)
・
PENTAGRAM - Turn to Stone
・
PESTILENCE
・
PESTILENCE
・
PESTILENCE
・
PESTILENCE
・
PESTILENCE
・
PESTILENCE - Consuming Impulse
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - Chronic Infection
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - Dehydrated
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - Deify Thy Master
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - Echoes of Death
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - Out of the Body
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - Reduced to Ashes
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - Suspended Animation
・
PESTILENCE - Consuming Impulse - The Process of Suffocation
MyPage
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1601-1700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
モバイル向きページ
Tweet
発言している52曲を連続再生 - Youtube
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Dee
★★★
(2003-09-27 02:17:30)
↑に便乗して1票。
この曲はランディにもらった思い出に浸るにはもってこいの名曲であるッス。
ありがとう、ランディ。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - I Don't Know
★★★
(2003-09-27 02:14:17)
ランディ・・スゴイよあなたは・・
と思わせる曲であるッス。
ありがとう、ランディ。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2003-09-27 01:53:43)
オジーの気持ち悪さが最高潮である。
リフも気持ち悪くてグー。
ランディのギターソロも堪能・・するところでフェードアウト。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
★★
(2003-09-27 01:48:00)
「ダイアリーオブアマッドマン」の曲が最高にイイ。
この頃のメンツがイチバンよかったなあ・・。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Diary of a Madman
★★★
(2003-09-27 01:50:52)
うーむ、バラードとは愛を感じるモノかと思っていたが、コレはコレでまた最強のバラードと呼ぶに相応しい曲であるッスね。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Over the Mountain
★★★
(2003-09-27 02:07:05)
キザミを多用したストレートな曲だが、何故か妙にカッコいいのである。
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked
★★
(2004-03-30 00:42:00)
コレ結構カッコいい。皆も言ってるがギターが結構目立ってて良いのだ。
バリバリのメタルなんだが、やはりオジーがいると少しサバステイストなのがイイ。
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked - Miracle Man
★★★
(2003-09-27 02:11:22)
曲が始まってすぐに秒殺。
あのリフにはビックリした。
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin
★★
(2003-09-27 02:00:00)
妙に落ち着いてて、狂気は薄れたがお洒落。
知的さすら垣間見える。
イマイチ不評らしいがイイよ。
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Secret Loser
★★
(2003-09-27 02:19:47)
LAメタルではない・・といってもキャッチーな曲ではある。
ボクは好きだ。
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Shot in the Dark
★★
(2003-09-27 02:08:46)
邦題はダサい。しかし、曲はインテリジェンスさをも彷彿させるステキな曲であった。微妙な暗さがいい。
邦題のように、ドッキリとはしなかった。
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - The Ultimate Sin
★★
(2003-09-27 02:23:05)
ボクはLAメタルとは思わないッスが、キャッチーでイイ曲ッスね。
PAGAN REIGN
★★
(2005-02-11 00:26:00)
すぐ飽きるかなあと思っていたが猛烈にハマっている。
手にしている昨年の新譜は、濃厚な個性を放ち明らかにB級路線まっしぐら。
メンバーの風貌がまた濃い!インテリ大学生のようなマスクの面子が民族衣装っぽい服を着ている。針葉樹・雪景色・丸太小屋のジャケに見事にマッチしているな。
ロシア独特のクサいメロディもさることながら、線の細いチープなシンセが妙に雪国を感じさせるから味わい深い。やや不安定な演奏が不思議と味があってまったく飽きが来ない。ダサさはいくらでも挙げられるが、それが武器となっているのだ。そして、なんといっても楽曲が練られているから尚更惹き付けられる。
あまりにダサいジャケでジャケ買いしたのだが、とんだ掘り出し物。以前の作品も是非手に入れたい。
「この曲を聴け!」に書き込みたいが、曲名がロシア語か何かよくわからない文字で書き込めない。残念!
PAGAN REIGN - YDELI BILOY VERI
★★
(2004-12-08 20:49:00)
ロシア産シンフォブラック。タイトルの表記が読めないので一応調べました。
ジャケが非常にダサいんだが独特な雰囲気があり、濃厚な異国情緒を感じずにはいられない。
ロシアによくあるストレートなコード進行やクサいメロディが味わいを確かなモノにしている。
ヴォーカルはブラックによくあるガナリ声だが、やはり聴き所はロシア情緒溢れる旋律である。
曲もよく練られててなかなか優秀。ジャケで敬遠すると損する。
PAGANUS - Paganus
★★
(2008-09-12 16:41:00)
フィンランド産フューネラルドゥーム。
単に垂れ流しで聴かせる葬式ドゥームではない。
ヴォーカルはブラックを思わせるガナリ声が基本だが、呟くようなトコとか、なかなか多彩。
ギターはきちんとサステインの微妙なハウリング音にもこだわってて、重量もかなりのモノ。
ドラムのリフも多様で、とても良い仕事をしてる。
一筋縄ではいかない曲展開、また、ドゥームファンを唸らせるテンポの緩急のつけ方が素晴らしい。
玄人臭が漂い、異端度も高く、コレは相当クオリティが高い作品。
PAINKILLER
★★
(2003-09-10 20:02:00)
アルトサックスの鬼才ジョンゾーンのユニット。
ハードコアを素材としてアヴァンギャルドを追求しているッス。
このユニットはSax、Bass、Drumというトリオ編成であるが
このパワーは星の数ほどあるハードコア・グラインド・デスうんぬんのバンドに全くヒケをとらないッス!!
PAINKILLER
★★
(2004-01-29 22:05:00)
どうやらバーン誌レヴューで1桁得点を貰ったことがあるらしい。
これほど名誉なコトはない。流石だな。
PAINKILLER
★★
(2005-02-17 22:29:00)
↑↑は極上の盤ですよ。
PAINKILLER参加の曲はマリアンヌのみでしたがかなり強烈でした。
PAINKILLERの魅力を余すところなく発揮、灰野氏のギターも荒れ狂い、それでいてしっかり歌謡曲でした。
PAINKILLER - Buried Secrets
★★
(2003-09-10 19:47:00)
前作は吐き気をもよおすほどのサディズム溢れるストレートな作風だったが、今作は身を抉られるようなゴアっぽさが薄れた。
しかし、ジョン独特の悲鳴にも似た掻き毟るようなアルトサックスが随所に登場し、楽曲によっては拡がりのある残響音が神秘的な音世界を創り出している。
ラフなベースは、電気的な処理と工夫が施されて更にえげつなさを演出している。また、ドラムも前作同様ラフな録音だが深みを増した。
前作にはなかった知的さが随所に感じられて、高貴なセレブSMのような甘美さと醜悪さが同居している。
某誌レヴュー1桁得点は名誉。判るヒトにしか理解できない。希少価値のある、芸術性溢れる作品。
PAINKILLER - Buried Secrets - Buried Secrets
★★★
(2003-09-29 22:09:11)
アンビエント調の作。
不思議な音世界を創造しております。
マシンガンのようなバスドラが最後を締めくくるッス。
コレ初めて聴いた時、ボクは解脱しカラダが浮いた気がしたッス。
PAINKILLER - Buried Secrets - Buried Secrets
★★★
(2004-01-28 20:53:52)
黒板を爪でキリキリするような音の嵐だ。
アンビエント風な作で、後半は高速マシンガンバスドラで昇天。
ベースのエグい音は最強。
PAINKILLER - Buried Secrets - Tortured Souls
★★★
(2004-01-28 20:50:56)
強力なエネルギーを感じる。
非常にラフな即興演奏だが、むしろそれが大きな魅力だ。
アルトサックスがこんなにアグレッシヴだなんて、ビックリした。
PAINKILLER - Execution Ground
★★
(2003-09-29 21:40:00)
いつもの音ヴァージョン+アンビエント版+ライヴの3枚組み。
DISC1は、従来よりハードコア色が薄れ、勢い以外の表現方法を取り入れているようであるッス。
個人的にはアンビエント版をBGMとして流すのをオススメする。
ライヴのビルラズウェルが奏でるベースはスゴイ。
PAINKILLER - Execution Ground - Damage to the Mask
★★
(2003-09-29 21:41:49)
ライヴ盤収録。
ベースのエフェクトがスゴイ!!
PAINKILLER - Guts of a Virgin
★★
(2003-09-29 21:22:00)
確信犯的な粗雑な録音と、AltoSax、BASS、DRUMの特殊なトリオ編成を基盤に、即興性の強いアヴァンギャルドな作風。
SMをテーマにした世界観を見事に表現しており、巷に溢れるゴアよりも一層緊迫し、下品さが無く格調高い。
絶叫とハードコアな演奏が基本だが、即興的なテンポチェンジやラフな音のズレが緊張感を高める。甲高いサックスが吐き気をもよおすほどに存在感がある。
↓で言うように、ジョンの作品の中でもコンセプトがストレートで判り易い。それでいながらインパクトも凄まじい。
PAINKILLER - Guts of a Virgin - Guts of a Virgin
★★★
(2003-09-29 21:29:23)
これまたエゲつない曲である。
アルトサックスのプリプリっちゅう音が妙にリアルであるッス。
PAINKILLER - Guts of a Virgin - Scud Attack
★★★
(2003-09-29 21:26:15)
恐るべき音。断末魔のような絶叫。
こりゃスゴイ・・・。
PANTERA
★★
(2003-10-06 21:11:00)
>GEORGEさんへ
GEORGEさんのこのバンドへの怒涛の書き込みをみて、再び過去作を聴きながら書き込んでいるッス。
ボクは「VULGAR DISPLAY OF POWER」しか持っていないケド、当時この音がヘヴィメタ界を席巻するなんて思わなかったなあ。いや、スゴイバンドだ。
モダンヘヴィネスがブームになり、再びコレ聴くと当時理解できんかった良さがわかるような気がします。
PANTERA - Vulgar Display of Power
★★
(2003-10-06 21:12:00)
当時は良さが判らなかったので追いかけなかったが、今聴くと非常にカッコいい。
PANTERA - Vulgar Display of Power - A New Level
★★
(2003-10-06 21:14:39)
いや、パンテラがこんなにカッコいいなんて知らんかったッス。
渋い!!
PANTERA - Vulgar Display of Power - Fucking Hostile
★★
(2003-10-06 21:16:40)
ストレートに疾走するナンバーで、アタマを振るには最適なサウンド。
PANTERA - Vulgar Display of Power - Rise
★★★
(2003-10-06 21:19:34)
こりゃスゴイ。
疾走あり、なんでもあり、唸るギターソロもあり。
しかも元気になります。
PANTHEIST - Amartia
★★
(2005-05-21 14:11:00)
フィンランド産真性フューネラルドゥーム。・・これまた濃い。
分厚いギターノイズとオルガンが織り成す暗黒世界にズブズブと引き込まれる。
THERGOTHONやSKEPTICISMのような激遅葬式ドゥームを良い録音状態にしたかのような音世界。ひたすら暗く絶望的な世界に浸れます。
ヴォーカルは重低音の効いたウィスパーデス声だが、一部読経のような口調で張りのある独特なヴォーカルスタイルも登場、濃厚なカルト色に悶絶必至。
シンセアレンジがなかなか優秀で、単に従来のフューネラルドゥームの二番煎じではない独自の個性があります。また、前半の曲で、極限まで遅いサウンドに淡々と浸っていると、意表を突くようにブラストで攻めてくることがあります。心臓に悪い。
シンセの効果か、インダストリアルな感触がやや感じられ、他のフューネラルドゥームに比べてややインテリジェンスな感じが漂います。
静かに響き渡るアコギなどもなかなか優秀で、きちんとメランコリックさも備えているのが良いです。とはいえ、真っ暗なサウンドです。
難を言えば、楽曲が単調。雰囲気は良いので、次作に期待したいです。
PARADISE LOST
★★
(2003-09-05 01:24:00)
このバンドとの出会いはボクにとって音楽的な大きな転機となった・・と感じるッス。
GOTHIC購入当時、他のどのバンドにも形容し難いスタイルを確立してて、しかも激ヘタ演奏なのにそれが輪をかけて強烈な個性を創造しており、10年経った今でも、数あるCDコレクションの中でも一際光り輝いております。
ボクは現在はワリとメタルから離れたサウンドを追及しておりますが、この2ndの強烈な個性に匹敵するサウンドにはなかなか出会うコトはありませんな。
近年のコノバンドは俗に言う「メタリカ化」しているように感じられてならないッス。初期の強烈なインパクトを持つ作品をリリースする日を楽しみにしています・・・て、ムリかも。
PARADISE LOST
★★
(2004-01-21 21:47:00)
>わたるさんへ
こんばんわ。はじめまして。今後ともヨロシク。
ボクの好きな作は
1位 GOTHIC
2位 LOST PARADISE
3位 SHADES OF GOD
時点 ICON
といった感じです。
メタルで語られるゴシックというジャンルはイマイチよく理解してないので的確じゃないかも知れないが。
GOTHICは異常なまでのアンダーグラウンド臭、LOST PARADISEは意表をつく楽曲の良さ、SHADES OF GODは音楽性が全く変わってなにやら知的さも垣間見えるトコロがウリですな。
PARADISE LOST
★★
(2004-01-24 01:23:00)
>わたるさんへ
DRACONIAN TIMESはヒトに借りて聴いたが、初期にハマったボクとしては、グッとくるものを感じなかったので、すぐに返却した。もはやどんなサウンドか殆ど覚えてないッスね。
けどここのポイントがトップなトコロを見ると、もういちど聴き込んでみたいとも思う。
PARADISE LOST - Gothic
★★
(2003-09-05 01:06:00)
初期作品から聴きつづけてるボクにとっては、このアルバムとLostParadiseがイイのです。3stで正統派に近づき、それ以降の作品で、「ああ、ParadiseLostは死んだ」と感じてしまった。このアルバム、ギターのディレイの深さが常識を超えてます。ほんで、ゴシックメタルっちゅうジャンルの礎はまさにコレが最初(当時そんなジャンルなかった)で、強烈なインパクトを放ってました。もちろんこの頃は無名だったけど・・。タイム感、作風、女声とダミ声の掛け合いなど、従来の常識を覆すアルバムで、その後、これほどのインパクトを放つ作品に出会ってないッス。しかし、演奏は激ヘタなんだなあ。このヘタさが更に臨場感を出しててショック倍増。
PARADISE LOST - Gothic - Gothic
★★★
(2003-09-15 23:09:01)
かつてこれほどまでに強烈なインパクトを受けた曲もないッス。
異常なまでに深いリバーブと太いデス声、女声とSEの掛け合い・・
美しい・・イデアを見たッス!!
PARADISE LOST - Gothic - Shattered
★★★
(2003-09-15 23:12:02)
ゲーなんじゃこりゃー!!
ちゅう感じのツボにハマるエフェクトのギターであるッス。
暗い・・夜中にトイレにいけなくなるッス。
PARADISE LOST - Icon
★★
(2003-09-18 21:20:00)
初期のインパクトは前作以上に薄れ、正統派に近づいた。しかしながら完成度は高い。
根っからのファンとしては初期のサウンドを求めてしまう。
ギターの音に特徴アリ。ギターのハーモニーが心地良いのだ。
PARADISE LOST - Icon - Joys of the Emptiness
★
(2003-09-18 22:08:27)
・・アルバム中最も印象に残る作ではある。
初期のインパクトはないもののしっかりと練られた楽曲とアレンジが光る。
PARADISE LOST - Lost Paradise
★★
(2003-09-18 21:38:00)
ボクは1stから熱狂的ファンであるが、当時このような地響きのような音は強烈なインパクトを放っておりました。スラッシュ全盛の時代に、このようなスローでひたすら重いギターに加え、重低音ヴォイス・・一体ナニモノなんだ?!と唸った記憶があります。
速さではない、ひたすらヘヴィさを追い求め、初期サバスにも通じるドロドロした感じを兼ね備えたバンド。コレがパラダイスロストなのです!!
PARADISE LOST - Lost Paradise - Our Saviour
★★★
(2003-09-18 21:45:33)
ヘンなリズム感・・地割れのような音・・ヘンなブレイク・・
装飾的に入るSEが霊気を感じさせる・・。
狂気を肌で感じることができます!
PARADISE LOST - Lost Paradise - Paradise Lost
★★★
(2003-09-18 21:42:30)
気持ち悪いギターソロ、気持ち悪いSE、超スローでヘヴィなリフ・・
夜独りで聴けません・・・マジで。
バンド名がタイトルです。まさに代表曲といえる逸品!!
PARADISE LOST - Lost Paradise - Rotting Misery
★★
(2003-09-18 21:48:00)
鐘の音が印象的。
超スローで重苦しい・・。
ギターの不協和がなんともいえず気持ち悪い・・。
PARADISE LOST - Shades of God
★★
(2003-09-18 21:24:00)
前作から音楽性が変わり、正統派メタルに近づいた。
この時点で前作までのインパクトは消えてしまったが、なにやら新たな魅力を感じずにはいられない。
独特なダークさに知的さが見える。
PARADISE LOST - Shades of God - As I Die
★★
(2003-09-18 22:02:56)
なんとなくバラードに聴こえる。
アルバム最後を飾る曲だけあって、キャッチーなフレーズで印象付けるのもアリか。
PARADISE LOST - Shades of God - Mortals Watch the Day
★
(2003-09-18 21:57:55)
アルバム1曲目なので非常にココロに残る。
よりメロディ重視になった感があるが、美しいッス。
PARADISE LOST - Shades of God - Pity the Sadness
★
(2003-09-18 22:00:07)
このバンドには珍しく疾走感あるナンバー。
コレを聴いてカッコいいと思う反面、ちょっと悲しくなった。
PARADOX - Collision Course
★★
(2005-12-11 15:39:00)
確かにHERESYを意識しちゃうとガックリ。
あの浅めエフェクトの雰囲気とは一風違う。
以前の冷たい感触が消えて、どちらかというとアツいサウンドに変貌した。
ただ、ドイツの硬派で冷たいイメージが消えた分、以前あった魅力が希薄な感じ。
演奏もウマいし安定感抜群、スラッシュの好盤。
PARADOX - Heresy
★★
(2003-09-20 00:01:00)
ドイツ産スラッシュの名盤。
同時期のスラッシュでは光ってたワリにあまり有名ではないようだ。
残響音浅めでザクザク感のあるギターは、6連で刻む時にはまるでマシンガンのごとく迫力があり、ソロを弾けば独特の音色に妙に惹き付けられる。
静かに爆発音が鳴り、メランコリックなアコギで始まる。また、トラックの最後にも爆発音が鳴り、全体を通して何故か涼しげな孤独感に浸れるのである。
パワフルで迫力がありながらも、どこか翳りのある作品。ローブを纏ったとてもダサいジャケで、素で見れば笑いが出る筈なのだが、このジャケが異様にサウンドにマッチしてて、決してダサさでは語ることができない崇高な魅力があるのです。
演奏は熱いのに雰囲気は冷たく、ジャケはB級、曲も良し、これだけ揃ってれば文句ないです。
PARADOX - Heresy - 700 Years On
★
(2003-09-20 00:08:33)
ギターソロが渋い。
疾走するリフがなかなかにしてコレはコレでカッコいいのであるッス。
PARADOX - Heresy - Castle in the Wind
★
(2003-09-20 00:20:37)
チープな爆発音がなんとも言えず、この作品を引き立てているッス。
PARADOX - Heresy - Heresy
★★
(2003-09-20 00:33:11)
チープな爆発音から始まるッス。コレがいいんです!!(笑)
曲はギターソロのエフェクトが楽しい音で良いッス。また、アコギなどが挿入されたりとなかなかに凝ってて秀作に仕上がってマス。
PARADOX - Heresy - Killtime
★★★
(2003-09-20 00:28:03)
6連のキザミが印象的な曲。
挿入的な気持ち悪いソロなどもあり、カッコいいですよ。
PAUL CHAIN
★★
(2004-12-08 19:38:00)
イタリー産個性派ドゥーム。
ジャケはダサいが中身は素晴らしい!!
PAUL CHAIN - Park of Reason
★★
(2004-12-08 19:35:00)
荒涼とした道にローブを纏ったヒトが歩く油絵タッチのダサいジャケに惹かれて購入。
歪んだギターと細い白玉シンセが絶妙にからみ、なんとも言えない不協和が心地よい。
その道に学があるのか、楽曲構成が素晴らしい。常に聴かせる仕掛けがある。
ちょっと他では聴けない個性派ドゥームだ。
ちなみに、Saint Vitusのカヴァーがあるようだ。
PENANCE
★★
(2004-01-01 14:19:00)
ギターの歪みが非常に優秀な王道ドゥーム。こういうバンドは稀少(と勝手に思っている)なので、是非頑張って欲しいと思う。いやしかし強力な作だった。
PENANCE - Proving Ground
★★
(2004-01-01 14:16:00)
オーソドックスな王道ドゥームの快作。
このジャンルにしては珍しく、まるでメタリカのようなヴォーカルがパワフルに歌っているトコロは好感触だ。
なんといってもギターの歪み具合が他のドゥーム作より一枚上。適度に歪んでおり聴きごたえがある。たまに入るギターソロも優秀で、この作はドゥームメタラー以外でもカッコいいと思えるのではないか。
PENANCE - Proving Ground - Bitter
★★★
(2004-01-01 14:22:07)
コレはスゴイ。適度な遅さにヘヴィなリフ、パワーもアリで文句なし。
ベースに微妙にかけられたワウが絶妙。
PENANCE - Proving Ground - Circle #9
★
(2004-01-04 01:03:28)
妙にスペイシーで若干インダストリアルな雰囲気も漂う。
ドラムが結構聴かせる。
PENANCE - Proving Ground - Never Lost
★★★
(2004-01-01 14:24:15)
意外とキャッチーだったりもするんだが、とにかくリフがカッコいい。
これでもかというホドに歪んだギターは近年稀に見る素晴らしい音。
PENANCE - Proving Ground - Slipping...
★★★
(2004-01-04 01:02:06)
ゴリゴリしたスゴイ音だ。終始スローで淡々とリフが流れていく。
PENTACLE - Under the Black Cross
★★
(2005-12-30 01:43:00)
オランダ産オールドスクールデス。
今の時代に果たしてコレが受け入れられるのか・・といった感じの2ビートデス。
完全にデスメタル黎明期を体験しているオヤジデスメタラー向けである。
元Asphyxのベースヴォーカル、というだけで路線がもはや決まってしまう(笑)。
同郷のPestilenceを彷彿させるやるせないデスヴォイスとObituaryのような王道デス声のいいところをとったようなヴォーカルは、涙モノの素晴らしさを誇る!
ブラストのような流行など全くなく、2ビートでCeltic Frostのような淡々としたリフをやっているところもかなり好感触だ。
上記のバンドたちの良いとこを凝縮したような化石デスメタルで、是非30歳を超えたデスメタラーには体験して欲しいと思う。
PENTAGRAM
★★
(2003-10-05 01:28:00)
ああ、ボクのツボにハマりまくったバンドであった。
現在ドゥームを追い求めるボクのルーツはここにあるのかも知れないッス。
PENTAGRAM
★★
(2003-12-07 08:24:00)
BE FOREWARNEDが我が家に帰ってきた。このような名盤を永らく貸してたので延滞料を10万円くらい請求したいトコロだ。
PENTAGRAM
★★
(2004-09-27 23:55:00)
メチャカッコいいのに不人気だなあ(涙)。
SHOW 'EM HOWそろそろ買い時かな。
段々と昔の良さが薄れつつあるのを感じるんだが、今作はどうなんだろうか。
PENTAGRAM
★★
(2004-11-17 23:53:00)
>ローランDEATHさんへ
こんばんわ。自分しか書き込んでない閑散としたココへ書き込みありがとうございます。
大好きなバンドだけにこの書き込みはうれしいです。
2ndのDAY OF RECKONINGは古い盤なので手に入れるのはちょっと根気がいるかも知れません。
ボクは2ndは借り物だったので3rdを愛聴してますが、発見できれば2ndをオススメします。というか発見したら是非ボクにも教えて欲しい。
ということで即入手可能なTURN TO STONEをオススメします。
初期3作品の寄せ集め盤です。
しかしなんで再発が出ないんだろうか。無名なのかな・・?
PENTAGRAM
★★
(2005-01-24 20:43:00)
初期の良さが薄れつつあるなあ・・と少し気持ちが薄れつつあり、新譜も後回しにしてしまったことに反省している。
新譜のジャケットは少々ダサいが、まさにPENTAGRAMに求める味わいがふんだんに散りばめられ、非の打ち所がない!まいった。
やっぱりドゥーム・ヘヴィロックと言われるバンドの中では抜きん出た存在というコトを再確認した。
反面、突出した個性派ではないので、この良さはPENTAGRAMが好きでないと理解できない世界なのかも。ボクにとっては神。
PENTAGRAM - Be Forewarned
★★
(2003-10-05 01:26:00)
うう、コレは持ってたがなくなってしまった作。
大好きなバンドだったにも関わらず、どこかへ旅に行ってしまったアルバムなのである。
非常に渋い重みのあるドゥームであるッス。
PENTAGRAM - Be Forewarned
★★
(2003-12-09 00:15:00)
結局ウチのバンドのメンバーが借りパチしてた。延滞料100万円請求したい気分だ。
しかし、改めて聴いてみても最強に「カッコいい」ドゥームバンドなのだ。そこらへんのメタルが可愛く見えるよ、ホント。
PENTAGRAM - Be Forewarned - Ask No More
★★★
(2004-03-20 21:49:59)
どことなくサバスを意識しているかのような楽曲、リフ。
二番煎じと言われても仕方ないかも知れないが、ボクは惚れた。
このバンドの最たる魅力と思うギターの表情と重低音ベースはここでも光っている。
PENTAGRAM - Be Forewarned - Frustration
★★★
(2003-12-07 08:44:02)
どことなく哀愁漂い、ストレートにカッコいいリフ、結構弾きまくるギターソロなど、強力にカッコいいのだ。
ドゥームテイストは殆ど感じない。しかし、根底にドゥームがあるからこそ、こういうカッコいいリフを作れるんだろうな。ああ、ボクの愛するPENTAGRAMの真髄が感じられる作だ。
PENTAGRAM - Be Forewarned - Petrified
★★★
(2004-03-20 22:02:33)
引きずるようなリフが続き、ドゥームの片鱗を見せる痛恨の作。
すげーカッコいいです。
PENTAGRAM - Be Forewarned - Too Late
★★★
(2004-03-20 21:46:09)
TOO LATEというホド遅すぎるドゥームではなく、正統なヘヴィメタルである。結構キャッチーでありながら、尖ったギターや重低音ベースが最高に渋く、フツウのロックとは明らかに違う魅力を放っている。
PENTAGRAM - Be Forewarned - Vampyre Love
★★★
(2004-03-20 21:54:11)
ミドルテンポの正統HM、ドゥームの魅力も垣間見える。
初期~中期のサバスファンに聴いてほしい曲。案外惚れるかもよ。
PENTAGRAM - Day of Reckoning
★★
(2003-10-05 01:24:00)
まさにドゥームの名盤。ツレが自慢気に見せびらかす作。
ボクは買いそびれて持っていないッス。
とにかく、重みがそんじょそこらのモノとは違うッスよ。
ああ、再発出ないかな・・。
PENTAGRAM - Day of Reckoning - Burning Saviour
★★★
(2003-12-07 08:50:47)
何故だ・・何故こんなにカッコいいのか。
引きずるようなリフでありながら、非常に正統派なヘヴィメタルである。このバンドがボクのココロを惹き付けるのは、ヴォーカルの甘さやアコギを取り入れた哀愁漂う作風などのスパイスが効いているからだろう。ギターソロにしてもこの唸り方は尋常ではない。音圧やスピードに頼ることなく、ここまでココロに響くバンドは稀少だ。
PENTAGRAM - Relentless
★★
(2003-12-07 08:39:00)
このバンドがドゥームといわれる所以はコレだろう。
決して陶酔するバンドでもなく、あまりにドロドロしている訳でもないのだが、このバンドは強力。
何故か、それはストレートに「カッコいい」からなのだ。
PENTAGRAM - Relentless - Sinister
★★★
(2003-12-07 08:57:24)
オジーサバスのテイストに富むマッドな曲だ。
ドゥーム・ロックといわれたのはこういう曲があるからだろう。
決してサバスの二番煎じではないぞ!オジーサバス同様、非常に「味わい深い」のだ!
PENTAGRAM - Show 'em How
★★
(2005-01-24 20:09:00)
硬派なドゥームロックの真髄。もはや神の領域。
初期の良さが徐々に失われてると感じつつも追い続けて良かった。
ダークな雰囲気と職人気質な感じは他のドゥームでは味わえない魅力。
ひたすら硬派な路線を貫いているドゥームロックはこのバンドだけだ。
今作は従来の作品の良さに加え、物静かなパートと表情豊かなカリスマヴォーカルがやたら哀愁を醸し出しているところが大きな魅力だ。
初期作品が霞むほどに上質。その筋の音では抜きん出たセンスとカリスマを備えた聖盤。
ただ、個性派ではないし、ボク自身、彼らに心酔しているのでPENTAGRAM好きにしか解らない音なのかも知れない。とはいえ、純粋にメロディアスでヴォーカルも真面目に歌っているから、ドゥームメタラー以外でもきっと感動すると思うぞ。
PENTAGRAM - Show 'em How - Goddess
★★★
(2005-01-24 21:08:49)
うわーっ!渋すぎるコレは!!
3分程度の曲にPENTAGRAMの魅力がこれでもかと詰まっている。
ドゥーミーでダークなリフが絶妙で、途中挿入される物静かながらも重低音の効いたベースにのってギターがモノ哀しげに唸る。
ヴォーカルの説得力も凄まじい。
最近は面倒くさくて「この曲を聴け」には書かないんだが、書き込まずにはいられなかったよ。
PENTAGRAM - Sub-Basement
★★
(2005-02-15 19:34:00)
相変わらず硬派な感じだが、ギターの音はチョイとクセがあってなかなか楽しい。
キャッチーさを保ちつつもイーヴルな曲が多く、いろんな仕掛けがあって飽きさせない。
ドゥーミーなリフとカリスマヴォーカルが魅力。
PENTAGRAM - Sub-Basement - After the Last
★★★
(2005-02-15 19:48:07)
これまたドゥーミーに聴かせるナンバー。
純然たるHMを思わせながらもこういう曲をやるからPENTAGRAMはカッコいいよ。
ギターソロ部分(ソロとも言いがたいが)のウネウネする瞬間に鳥肌が立つ。
PENTAGRAM - Sub-Basement - Go in Circles (Reachin' for an End)
★★★
(2005-02-15 19:37:34)
ドゥーミーな魅力を秘め、ヴォーカルのエグさが引き立つ快作。
カルト風味が濃密に漂う。
PENTAGRAM - Turn to Stone
★★
(2003-12-07 08:31:00)
ベスト盤。ドゥーム探索中に通販サイトで見つけて即購入してしまった。
所詮寄せ集めではあるのだが、当時の作を再び買い集めるだけの余裕がないのでボクとしては嬉しい。ドゥームバンドといわれるバンド群の中では、決して突出したドゥームでないかも知れないが、カッコよさでは群を抜いててボクにとっては一際思い入れが強いバンドだ。一生の名盤として持ち歩きたい気分だ。
PESTILENCE
★★
(2003-09-10 16:32:00)
初期デスメタルの王道と信じてヤマない今日この頃ッス。
当時、コレを目覚まし代わりに使ってたッスね。
しかしながら、重低音は催眠効果を誘発して、よく寝坊したモンです。
このバンドの良さは、硬質のクッキリした重低音とワウの気持ち悪さにアリ!!
聴くなら3rdまで。
PESTILENCE
★★
(2004-01-05 22:36:00)
もはや10年前のバンドか。ココでは無名に近いようですな。
ローランDEATHさんの挙げているバンドに比べたら無名かも知れんが、中身は今聴いても全く遜色ないインパクトを誇ってます。
やるせない絶望感があり汚くて危機迫る音で異常にアグレッシヴだぞ。
ドゥームを漁って再びココに回帰(なんでココに帰るんや・・?)。
PESTILENCE
★★
(2004-03-12 00:34:00)
月に1回は必ず聴いている2nd。未だコレを超えるデスメタルを聴くことはない。
サタニック、ブラック、死体系・・どれにも属さないイロはPESTILENCE独自のモノであるなあ。
直訳でPESTILENCE=疫病・・だったかな。そう、まさに2ndはそのイメージにピッタリの作である。
疫病が蔓延した絶望感を皆も堪能しよう。
PESTILENCE
★★
(2004-08-10 21:36:00)
>カズチンさんへ
こんばんわ。ボクが一番お気に入りのデスメタル聴いたようですね。
ブラストしないから今のデスメタラーには少々物足りないかも知れないが、コレは初期のデスメタルのドロドロした雰囲気とアグレッションでは右に出るものはいないと思います。
ボクが知らないだけかも知れないけれども、こういうデスが段々と少なくなってるような気がして寂しい限りですね。
PESTILENCE
★★
(2007-04-12 21:58:00)
>ロージーさん
随分お久しぶり♪
PestilenceやDeathの初期が一番デスメタルのステキだった時代だよね。
こういうテイストのデスメタル、今はもうナイのか・・・
PESTILENCE - Consuming Impulse
★★
(2003-09-10 15:57:00)
オールドスクールデスではコレを凌ぐ作品には未だ出会っていない!
前作で衝撃を受けた走り気味の物凄いグルーヴ感を保つ独自のノリは顕在。
前作との大きな違いは、録音状態が飛躍的に向上してガチガチの硬質な分厚いアグレッションが前面に出たことだ。そして、ヴォーカルスタイルが完全にデス声となった。
前作で感じられたB級っぽさが抜けて、完全に孤高な存在となり、当時の他のデスメタルを遥かに凌ぐ個性とクオリティを秘めた作品となったのである。
インパクト大のアリンコジャケ、ワウ多用の気持ち悪いリフ、どこかやるせないデス声、固有のコード進行、ドゥーミーさと突っ走るリフの緩急の付け方など、どこをとっても素晴らしい!
PESTILENCE - Consuming Impulse - Chronic Infection
★
(2003-10-09 21:02:42)
このアルバムの中では佳作だが、それでもこれほどのインパクトを誇る。もはや他のデスメタル作とは次元が違うと思う今日この頃であるッス。
PESTILENCE - Consuming Impulse - Dehydrated
★★
(2003-10-09 20:56:49)
スローパートのカッコよさったら他では聴けないアグレッシヴさと美しさがある!
狂ったような旋律を奏でるギターソロも健在!
PESTILENCE - Consuming Impulse - Deify Thy Master
★★★
(2003-10-09 21:06:35)
ワウパートから入り、次々と展開する重厚なメタルを聴かせてくれる。
まいった、と言わざるを得ないッス。
PESTILENCE - Consuming Impulse - Echoes of Death
★
(2003-10-09 21:04:54)
ストレートに疾走する作。
変拍子を込めたリフなどもあり、聴きどころ満載。
PESTILENCE - Consuming Impulse - Out of the Body
★★★
(2003-09-10 20:45:40)
ストレートにカッコいい曲ッス。
ボクの周りのデスメタル聴かないメタラーにも受け入れられたッス。
サイコー。
PESTILENCE - Consuming Impulse - Reduced to Ashes
★★
(2003-10-09 21:07:59)
荒廃的なリフが印象的。
前曲から続いて聴くこと必須。
PESTILENCE - Consuming Impulse - Suspended Animation
★★★
(2003-10-09 21:00:58)
他のバンドとは違った曲を書こうとする姿勢がアリアリと見えるが、それが非常にタイトにキマっている。
だんだん速くなるリフや転調の妙が光り、このバンドの凄さを思い知らされた。
PESTILENCE - Consuming Impulse - The Process of Suffocation
★★
(2003-10-09 20:58:18)
とにかくリフがキモチ悪い!
和風旋律のギターソロのトコロも妙にハマる。
this frame prevents back forward cache