この曲を聴け!
PaganHordeさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
666

MyPage

PaganHordeさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 | 1 | 2
モバイル向きページ 
PaganHordeさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100

0 | 1 | 2


DIMMU BORGIR - Stormblåst - Nar Sjelen Hentes Til Helvete ★★ (2008-03-03 17:03:48)

原曲の方がアトモスフェリックで良いです。


DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas ★★ (2008-02-19 20:50:00)

全曲似た感じの疾走曲ですし、
3rdや4thほどキャッチーでもなく、
1stのように独特の空気感があるわけでもないので
聴き込みが必要でやや取っつきにくい1枚です。
初心者の方は3rdか4thから、
ブラックをこれから追求していきたい方は1stから入って、
この2ndは後回しでいいと思います。


AMESOEURS - Ruines Humaines - Faiblesse Des Sens ★★★ (2008-02-14 21:47:24)

女性Voのポストロックみたいな感じの切ない曲です。感情のこもった女性Voが素晴らしいです。


DARK FUNERAL - Diabolis Interium ★★ (2008-02-10 17:44:00)

全体的にメロディックになり聴きやすくなった感があります。
Dimmu BorgirやCradle of Filthみたいに売れ線に走ったというわけではないのでしょうが、良くも悪くもメジャーブラック化したように思います。
(ブルータルな)音楽として楽しみたいだけという方には
この作品もしくは4thで充分だと思いますが、
ブラックメタルを探求して行こうという方には
雰囲気や空気感が堪能できる1stをオススメしたいです。
あと、個人的にこの作品のジャケットが嫌いです。
こういうC級ホラー映画に出てくるような悪魔像はやめていただきたい。


ENSLAVED - Vikingligr Veldi - Norvegr ★★★ (2008-02-09 22:46:54)

ゆったりとしたインスト曲。
ただただ儚く美しいメロディに息を呑むばかりです。


AVSOLUTIZED... - DEN SVARTA VANDANS GENEALOGI - UTAN DOD... ★★ (2008-02-09 17:39:59)

この曲はまぁまぁ格好いいです。
ヴォーカルパートのつまらなさと打ち込み丸出しのドラムがアレですが。


AVSOLUTIZED... - DEN SVARTA VANDANS GENEALOGI ★★ (2008-02-09 15:55:00)

2008年の5曲入りミニ。
SE的な曲が2曲とSetherialのカバーが1曲入ってるので
純粋なオリジナル曲は実質2曲です。
で、内容なんですがArkha Sva以上にVoがすごいことになってます。
低音グロウルからブラック的な中音がなり、ソプラノスクリームまで
多種多様な声が聴けます。
でもそんなVoが浮きすぎで、なんだか曲から乖離してしまってます。
歌ではなくって、いろいろな声での呻きが収録されているみたいな印象を受けました。
あと、曲が長めなんですがあんまり面白くないです。
ミニマルとはまた違うつまらなさ。
Arkha Svaと比べると大分劣るかなって感じでした。


AVSOLUTIZED... ★★ (2008-02-09 15:49:00)

Arkha Svaに次いで話題の国産ブラック。


ANOREXIA NERVOSA - Sodomizing the Archedangel ★★ (2008-01-29 07:48:00)

1stではアヴァンギャルドなデスメタルをやってましたが
Voが変わって音楽性もシンフォブラックに変貌を遂げたのがこの作品。
2ndや3rdは1枚聴きとおすと疲れますので、
ちょっと聴きたいぐらいの時には、4曲入りのこのミニがちょうどいいです。


PAYSAGE D'HIVER - Schattengang ★★ (2008-01-27 04:15:00)

1999年のデモをCD化したもの。黒い封筒+A5デジパックの迷惑仕様。
もとは4曲入りだったみたいですが、CD化の際に18分の大曲が1曲削られています…。
コンセプトの違いによるものらしいです。
1曲目は、シンセアンビエントかと思いきや、途中からノイジーなギターがかぶさってきます。そこまでは良かったのですが、デスメタル的、あるいはゴアグラインド的とさえいえる低音の呻き声が雰囲気ぶち壊しです…。
また、曲自体も途中から重さを伴い、デスメタル的な感じになります。その上にKeyが乗ったりしますが、この曲にこのVoでは個人的にあまり浸れません…。
次の曲は、普通のブラックメタル的な曲です。
20分の大曲なのですが、ちょっと展開がごちゃごちゃしすぎてて詰め込みすぎな感があります。疾走パートや、不穏な音色を奏でるパートなど部分部分では良いのですが、1曲全体で見ると、果たしてこれを1曲にまとめる必要があったのかと感じます。
最後は幻想的なアンビエントで幕を閉じます。
全体的に実験要素が多い気がしますので
買うなら他の作品から買ったほうが良いかと思います。


PAYSAGE D'HIVER - Paysage d'Hiver ★★ (2008-01-27 00:52:00)

2000年のデモをCD化したもの。3曲54分。
黒い封筒+A5デジパックの迷惑仕様。
今作は3曲ともブラックメタルです。
Darkspaceにも通ずるノイズにまみれた音像に
絶叫Voが絡むスタイルなのですが、
1曲目のようにピアノやヴァイオリン、クリーンボイスなどを
取り入れた楽曲は非常にアトモスフェリックで美しいです。
ノイズの奥から聴こえるシンセは神々しささえ感じます。
吹きすさぶ猛吹雪の中、どこまで行っても変わらない景色。
美しかった思い出が駆け巡り絶命する、そんな印象です。
特に2曲目などはミニマルな展開も相まって
雪山で遭難したらこんな感じなんだろうなって思います。
Darkspaceと比べるとこちらの方が(一般的な)ブラックメタル的ですかね。
疾走パートも多いし、聴きやすいんじゃないかと思います。


PAYSAGE D'HIVER - Die Festung ★★ (2008-01-26 08:01:00)

バンドロゴと作品名が書かれた黒い封筒にA5サイズのデジパックが入ってます。
この黒い封筒が頑丈に糊付けされていて、
破らないように開封するのに非常に苦労します。
黒い封筒なので強く持つと指紋がつきます。
また、中身がデジパックなのであまり力をこめると
デジパックが傷む可能性があります。
で、内容は神秘的なアンビエントサウンドです。
氷の洞窟みたいな景色が浮かびます。
あんまり暗さや物悲しさは感じません。
とにかく神秘的で幻想的な音だと思います。
これまでにCD化された3作品はいずれも
黒い封筒+A5デジパック仕様なのですが、
次からはこの仕様をやめて欲しいです。


MGLA - Mdlosci and Further down the Nest ★★ (2008-01-17 18:37:00)

2007年の4曲入りCD。
2枚の7"を1枚にまとめてCD化したものだったと思います。
Presenceの1曲目みたいに鳥肌ものの展開とかはないですが、
やっぱりメロウなプリブラとして非常に質が高いです。
Presenceより全体的にスローだとどっかで聞いた事がありますが、
そうでもないと思います。
曲展開が非常によく練られていて疾走パートとミドル~スローパートが
絶妙に組み合わされている感じです。


AKITSA - Sang nordique ★★ (2008-01-16 19:46:00)

これも改めて聴くと格好いいです。
1stと比べゆったりとした曲メインですが、
単調ななかにもメロディックなリフを織り込んできたり、
格好いいギターが切り込んできたり。
単調とはいってもStriborgとかよりははるかに躍動感があるし。
初期衝動に任せて作ったかのような1stの発狂具合には劣りますが
VoもそんじょそこらのVoよりは遥かにいかれてますよ。
Aube de la Misanthropyはマニア向けだと思いますが
1stと2ndはある程度ブラックを聴きなれた人にはオススメです。
3rdは未聴のままなので知りませんが。


AKITSA - Goetie ★★ (2008-01-16 19:36:00)

↑当時はそう思いましたが、
改めて聴くと遅い曲もなかなか格好いいです。
遅い曲の方が即効性が弱いので、良さが染み込んでくるまでに
時間がかかったというか、そんな感じです。
速い曲と遅い曲をもう少しバランス良く入れてくれれば
もっと良かったというのは変わりませんが。


LEVIATHAN - Crebain / Leviathan ★★ (2008-01-12 16:11:00)

このスプリットで初めてLeviathan聴いたんですけど
想像(もっと鬱系だと思ってた)とは違って思いのほかノリがよく、
なかなか格好いいブラックです。
ベースも聴き取りやすく、ドラムもよく練られていて
ヘヴィメタルとしてよく出来ていると思います。
ただつい先日レーベルともめて?解散してしまったみたいですね…。


ABYSSIC HATE - A Decade of Hate ★★ (2008-01-11 21:17:00)

デモとか廃盤MCDとかをまとめたCD。
Suicidal Emotionsでは長尺な曲ばかりでしたが、
このCDはコンパクトにまとまった曲がほとんどです。
まぁオーソドックスなプリブラで質も高いので、
このジャンルが好きな人なら買って損はないかと。


ABYSSIC HATE - Suicidal Emotions ★★ (2008-01-10 18:41:00)

鬱ブラックというほど鬱ではないです。
展開も過度にミニマルということはなく
聴いてて癒されます。


DARKSPACE ★★ (2008-01-04 22:28:00)

2月にDarkspace IIIが出るみたいですよ


KVIST - For kunsten maa vi evig vike ★★ (2007-12-28 03:47:00)

ノルウェー産ブラックメタル。
95年に1枚アルバムを発表して解散している。
が、この1枚が知る人ぞ知る超名盤だったみたいで、
今年になって再プレスされました(発売元はAvantgarde Musicです)。
ジャンルはEncyclopaedia MetallumによるとMelodic Blackで、
実際メロディックで非常に聴きやすいんですが、
このメロディがくど過ぎず絶妙なんです。
疾走パートやミドルテンポのパートも楽曲の流れを殺さない感じで
緩急の度合いが適度で、ファスト~ブルータルブラックみたいに爆走したりとか
鬱ブラックみたいにドゥーミィな遅さになったりとかはありません。
keyによるオーケストレーションも派手過ぎず、あくまで
楽曲の持ち味を殺さずに荘厳な雰囲気を演出する程度に留めているのが良いです。
トータルランニングタイムも40分弱でダレずに聴ける長さです。
曲の長さは10分近いものもありますが、よく練られたメロディと流れの良い展開により
全然長く感じないです。
Voは発狂気味の絶叫や、邪悪ながなりだったりではなく、
深い怒りや悲しみを静かにたたえた威厳を感じさせるVoです。
ブルータルなのが好きな方には物足りないかも知れませんが、
この音楽性にはこういうVoの方が聴いてて疲れなくていいです。
とにかく素晴らしいので是非聴いて欲しいです。


VINTERRIKET ★★ (2007-12-25 17:51:00)

80ページにおよぶハードカバーの本まで出てるみたいですね。
歌詞やら写真やらが載ってるらしいです。全部ドイツ語で書かれてるらしいのでドイツ語がわかる人は買ってみると良いかも。


DEATHSPELL OMEGA - Sob A Lua Do Bode / Demoniac Vengeance ★★ (2007-12-23 01:37:00)

DsOはSMRCしか聴いたことなかったんですが、
どうやら私はプリミティブスタイルのDsOの方が気に入りそうです。
Moonbloodはブートを1枚聴いて気に入ったんですが、
このCDでも素晴らしいエピックブラックを披露しています。
ちなみにMoonbloodのCDはこれも含めて全部ブートです。


HATE FOREST - Purity ★★ (2007-12-20 15:57:00)

プリブラの名盤だと聞いていたので買ってみましたが、
私もVoが好きになれませんでした。
このバンドはPurityとSorrowが人気みたいですが
Sorrowの方をオススメします。


ARKHA SVA ★★ (2007-12-15 02:05:00)

2月にデモ音源集が出るみたいです。


MANIERISME - 人形の記憶 ★★ (2007-12-13 20:17:00)

先日リリースされた5曲入りCDR。限定80枚手書きナンバー入り。
このバンドって活動再開したんですかね?よくわかりませんが。
基本的には前作と同じ路線。
前作ほどではありませんが、ほんのりヴィジュアル系っぽさが感じられる
メロディックRAWブラックです。
「走馬燈~汽車に揺られながら~」はドカドカとしたマシンドラムが本当に汽車みたいでいいですね。疾走曲でないところがまたぼんやりと意識が薄れて、お迎えが来る感じでいいです。
前作が気に入った人なら気に入られるのではないかと思います。


PAYSAGE D'HIVER ★★ (2007-12-11 23:34:00)

このバンドのCDって封筒を破らないように開けるのに苦労しますよね…


MAKE A CHANGE... KILL YOURSELF - II ★★ (2007-12-11 20:36:00)

2007年の2ndアルバム。
2曲で40分という構成です。
今回は前作のようにストーリー仕立ての構成にはなってないのですが、
楽曲の方は前作の3,4章辺りを彷彿とさせる感じです。
曲が長い鬱ブラックって往々にしてミニマルな陰鬱リフで
じわじわ蝕むタイプが多いように思うのですが、
このバンドは長いながらもドラマティックな構成なので
鬱ブラックが苦手な方でも案外すんなり聴けるのではないかと思います。
部分的には疾走したりもしますし。
前作が気に入った方はもちろんのこと、
鬱ブラックはどうも…という方も含めて幅広いブラックメタルファンにオススメです。


SATANIC WARMASTER - Black Metal Massacre ★★ (2007-12-10 17:30:00)

先週リリースされたライブCD。
2006年4月1日のフィンランドのライブを収録したもののようです。
内容は1stから2曲、2ndから1曲、3rdから3曲、出展のわからない曲が1曲、カバー1曲で合計8曲です。
観客を突き放すようなライブかと思いきや、(何を言ってるのかわかりませんが)MC的なものがあったり、オイオイオイオイっていう掛け声があったり、拍手が沸き起こったりで、なんだか楽しそうです。
やっぱり地元でのライブだからですかね。アンダーグラウンドな感じはしないです。
音量も小さかったりということはなく、聴きやすいです。音質は…どうなんでしょう、ライブ盤ってあんまり買わないんで、良いのかどうかよくわかりません。個人的には不満は感じませんでしたが。
まぁ限定1000枚ですし、購入しやすい国内盤なので買えるうちに買っといた方が良いと思います。
しかし、国内盤だからとはいえ、「ブラックメタル・マサカー」ってカタカナで思いっきり書いてあるのはねぇ…もっと格好いい邦題をつけて欲しかったです。


TYMAH (TUMAN) - Loquitur Cum Alqo Sathanas - Temetõ (Sepulcretum) ★★★ (2007-12-10 00:06:33)

Dimの痛々しい絶叫が響き渡る疾走曲。悲哀に満ちたリフが最高。


TYMAH (TUMAN) - Loquitur Cum Alqo Sathanas - Megöltem Istent (Caedebam Dei) ★★★ (2007-12-10 00:03:01)

楽曲構成が見事なため10分が異様に短く感じられる疾走曲。素晴らしい…


TYMAH (TUMAN) - Loquitur Cum Alqo Sathanas ★★ (2007-12-09 23:50:00)

2007年の7曲入り2ndアルバム。
今回は全曲疾走曲で、まるで生き急ぐかのように一気に駆け抜けます。
リフも哀愁を帯びていて、緊迫感を煽り、疾走感を高めるようなリフが多いです。
また、1stと比べリフが多彩になっており、しかも一つ一つがよく練られているため、
どの曲も似たり寄ったりということにはなってません。
Dimの悲痛な歌声もさらに磨きがかかっており、絶叫も増えています。
全体的に1stから順当な進化を遂げたと思います。
今回も捨て曲なんてありません。音質もブラックとして心地よい音。
唯一不満なのはジャケットがMutiilationのSorrow GalaxiesとHolmgangの2ndとTrollskogenの1stを混ぜたみたいでイマイチな点。
次回作ではどう出るか非常に楽しみです。


THE CNK ★★ (2007-12-02 01:06:00)

2ndアルバムはamazonとかHMVで買えるみたいです。2002年の1stは完売したみたいですが、マイスペによると新しいアートワークでボーナストラック追加して再発されるようです。


STRIBORG - Misanthropic Isolation - Roaming the Forests ★★ (2007-12-01 03:00:00)

デモのリマスタリングver+ボーナストラックみたいです。
このバンドの楽曲にしてはメロディらしいメロディがある曲が多くて聴き易いと思います。曲の長さもコンパクトで普通の疾走ブラックのような曲も結構あります。
Vocalパートが少ないのが普通の疾走ブラックと違うところでしょうか。


STRIBORG - Black Desolate Winter / Depressive Hibernation ★★ (2007-12-01 02:19:00)

別時期にレコーディングされた2つの作品をまとめてCD化したもののようです。
なんといっても30分を越える大曲「Black Desolate Winter」が聴き所ですかね。
延々と続くじっとりとしたギターの音色、パタパタと無機質なマシンドラム、精気のない呻き声、どこをとっても色のない冬の世界です。
鬱ブラックというよりはアンビエントノイズブラックって感じです。


DEAD RAVEN CHOIR - Cask Strength Black Metal ★★ (2007-12-01 00:48:00)

フォークをブラックメタルの手法でやってるということで
フォークメタルファンとして買ってみましたが、これはブラックメタルというよりは
ノイズの方に近いですね。
普通のブラックメタルファンにはあまりオススメできませんし、ましてやフォークメタルファンにはまったくオススメできません。
今月ニューアルバムが出るみたいですが、どうしよっかなぁ…


NACHTMYSTIUM - Eulogy Ⅳ ★★ (2007-11-18 22:29:00)

このミニアルバムから方向性が変わりました。
最初の4曲は正統派HR/HMとブラックメタルの融合、最後の曲はサイケデリックロックとブラックメタルの融合といった感じです。
プリブラが好きな人はこれ以前の作品を、Instict:Decayが気に入った人はこれを聴けばいいと思います。


WOLVES IN THE THRONE ROOM - Diadem of 12 Stars ★★ (2007-11-18 00:03:00)

2006年の1stアルバム。4曲60分という大作志向です。
端的に言うとアトモスフェリックブラックに分類される音楽性だと思います。
このバンドのメンバーは自然の中で自給自足の生活をするのを理想としているみたいで、
実際メンバーみんなで山の中の小屋で一緒に暮らして、現在の所100%自給自足とはいかないみたいですが、農耕を行っているみたいです。
そんなわけで、音の方も深い森の空気を閉じ込めたみたいな感じです。ただ、数ある北欧のブラックメタルバンドが寒々しい吹雪の夜の森の中、狼の遠吠えが聞こえるような世界観を表現しているのに対して、このバンドの場合薄明かりの森の中、大自然に包まれるみたいな感じですね。同時に大自然の厳しさも含めてですが。
曲はどれも長いですが、ミニマルではなくドラマティックな構成になってますのでダレずに聴けると思います。時にフォーキーでマイルドな一面もあり、もちろん疾走するパートもあります。
Voは基本的には男性ブラックVoですが、一部クリーンな女性Voが登場するのもこのバンドの音楽の雰囲気作りに貢献していると思います。
アメリカのブラックメタルで、こういうアトモスフェリックなバンドって珍しいのではないかと思いますので、今後も期待したいところですね。


WOLVES IN THE THRONE ROOM ★★ (2007-11-17 22:58:00)

アメリカのブラックメタル。
そんなに有名なバンドだとは思わないのですが、2ndアルバムの国内盤がXasthurの国内盤を出したレーベルからリリースされるみたいです。また2枚組で国内盤のみのボーナスディスクが付くらしいです。


NUIT NOIRE ★★ (2007-11-17 17:34:00)

Circle of OuroborusやUrfaustなど最近ブラックメタルにアレなボーカルが乗っかるスタイルが流行りつつあるみたいですね。


666 - Ave Satan! ★★ (2007-11-17 17:25:00)

2007年の8曲入り1stアルバム。
このバンドはTymah (Tuman)のShadow氏の新バンドで、自らの音楽性をTrue Carpathian Black Metalと称しているみたいです。
このShadow氏は他にもDuskやDiecoldでも活躍してるみたいで、Duskはちょっと試聴した程度なので詳しくは知りませんが、DiecoldはOld School Black Metalの保全を目的としているらしく、実際スラッシュテイストの強いブラックでした。
で、今回の666ですが、Tymah (Tuman)に近い感じですね。
スラッシュテイストの強い初期ブラックよりも、もう少しブラックメタルというジャンルが完成されて黎明期に入った頃の90年代半ば頃のブラックって感じです。
リフがやたらに格好いいミドル~アップテンポの曲中心です。MayhemやDarkthroneなどのノルウェジアンブラックが好きな人にオススメなのはもちろんのこと、音質はそんなに極悪って感じではありませんし、割とメロディックなのでプリミティブブラックはあんまり…という人でも聴きやすいのではないかと思います。


666 ★★ (2007-11-17 17:05:00)

ハンガリーのブラックメタル。Tymah (Tuman)のShadow氏の新バンド。
True Carpathian Black Metalだそうです。


DARKSPACE - Dark Space Ⅱ ★★ (2007-11-16 23:16:00)

宇宙通信って通信経路がノイズまみれですけど
このノイズにまみれた音像がまさに宇宙から届けられた感じを
表現できていると思います。
アンビエントブラックってお化け屋敷みたいなのが多いですけど
これはそういう数あるアンビエントブラックとは一線を画します。
Paysage d'Hiverでは冬の情景、Darkspaceでは宇宙を表現しているので
今度は深海の神秘とかを表現するプロジェクトでもやって欲しいものです。


ENSLAVED - Vikingligr Veldi + Hordanes Land ★★ (2007-11-15 01:17:00)

ひんやりとした雰囲気のアトモスフェリックブラックって感じですね。
キーボードが実に素晴らしいです。個人的にFrostよりこっちの方が好きです。


HAGALAZ' RUNEDANCE ★★ (2007-11-15 01:07:00)

現在はNebelhexeって名前で活動してます。アンビエントですね。


GRAVELAND - Carpathian Wolves ★★ (2007-11-14 00:15:00)

1stアルバム。現在は93年のリハーサル音源4曲を追加したものがNo Coloursから出てます。
この作品の次からPagan/Viking路線になるみたいですが、この音源でも6~8分の曲ばかりで大作主義になる兆候が見えます。
正直本編はあんまり面白くないんですが、93年のリハが音質割れ割れで格好いいです。
リハの曲は本編6曲のうちの4曲でVoは入ってないんですが、こっちの音質で本編をリリースして欲しかったです。
「In the glare of burning churches」が気に入った人ならこの音質はたまらないと思います。


CRAFT - Fuck the Universe ★★ (2007-11-11 20:00:00)

2005年の3rd。
これしか持ってませんが、なかなかの良作だと思います。
これといって特長があるわけではないのですが、
Darkthroneタイプのプリブラとして非常に質が高いです。
プリブラ好きなら聴いてると酩酊感が味わえると思います。
変わったものより手堅く安定した品質をお求めの方にオススメ。


LEAVES' EYES - Lovelorn - The Dream ★★★ (2007-11-08 00:40:25)

この曲のサビ大好きです。
これ聴いて本当に泣いてしまいました…


凶音 (MAGANE) - Beginning at the End ★★ (2007-11-08 00:27:00)

2003年の2ndアルバム。
私が持ってるのは2006年(?)の再発盤。
これはすごい作品です。
分類的にはキー入りのアトモスフェリックブラックって感じでしょうけど、
和音階をうまく取り入れて美や儚さといった日本の情緒を見事に表現してます。
全体の雰囲気作りにおいてキーが非常に重要な役割を担っていて、
その活躍ぶりも素晴らしいですが、ギターもすごく格好いいです。
1stアルバムは昔の日本の暗い部分というか、やや呪術的な雰囲気が強くて
メロディが薄かったんですが、今作は非常にメロディックになりながらも、
語りやクリーンボイスで朗々と歌うパートなどで
日本の儀式の荘厳さなどを表現できていると思います。
ブラック声も1stの時より邪悪さが増していて、
全体的にボーカルの表現力が上がってます。
ちなみに歌詞は英語と日本語とを両方用いてます。
SIGHもいいですが凶音も素晴らしいバンドなので
是非聴いて欲しいです。


凶音 (MAGANE) ★★ (2007-11-08 00:13:00)

日本のブラックメタルバンド。
現在は活動停止中でメンバーはZombie Ritualってバンドで活躍中みたいです。


LIMBONIC ART - In Abhorrence Dementia ★★ (2007-11-07 21:25:00)

このバンドは昔1st聴いて、なんか無駄に長い曲がつまらないという印象で
それ以降は特にチェックしてなかったのですが、最近再結成して新譜を出したということでこの2ndとデモの再録を買ってみました。
相変わらず長い曲が多いんですが、1stほど聴いててダレません。
楽曲のクオリティが上がったんですかね。
私もUsherさん同様1stよりこちらをおすすめしたいです。


DIABLO SWING ORCHESTRA - The Butcher's Ballroom ★★ (2007-11-03 21:10:00)

2007年の1stアルバム。
1~6曲目がact.1、7~13曲目がact.2という2部構成になっています。
まず、act.1についてですが、端的に表現するなら
シンフォニックジャズメタルですね。
ジャズとブラックメタル、ジャズとデスメタルを融合させたバンドはこれまでに聴いたことがありますが、ここまで本格的にジャズを取り入れたメタルは初めてです。
Voはオペラティックなソプラノ女性ボーカルで、浄化されそうな歌声です。
普通声でちょっと気だるい感じで歌うパートもあったりで、とにかくVoが上手いと感じました。
なんとなくジャズって言うと難解で複雑なイメージを持っておられる方もいるかと思うのですが、このバンドの場合楽曲が素晴らしいので非常に聴きやすいです。
チェロやオペラティックボーカルなどを取り入れたオーケストラルなメタルとジャズが奇跡的な絶妙さで組み合わさっています。
act.2はジャズではなく、エスニックなメロディやデジタルな質感などやや実験的な要素を取り入れたアヴァンギャルドシンフォニックゴシックです。
アヴァンギャルドとは言っても、そんなに変態な感じではなく、シンフォニックゴシックをベースにちょっと風変わりなことをしている、といった程度なので普通のゴシックファンでも安心して聴けます。
で、このシンフォニックゴシックがまた異様にクオリティが高いんです。
なんといっても楽曲が素晴らしすぎます。そこに前述の浄化されそうな女性Voが乗るわけです。ちなみに男性クリーンボーカルも出てきます。
これはシンフォファン、女性Voファン、ゴシックファン、ジャズファンのいずれでも楽しめる傑作だと思います。
マイスペでact.1から4曲聴けますので是非。


DIABLO SWING ORCHESTRA ★★ (2007-11-03 20:55:00)

スウェーデンのアヴァンギャルドメタル。
略してd:s:oとか表記するみたいですが、個人的にはそう書かれると某DsOが浮かんできてしまう…ってどうでもいいですね。


陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔 ★★ (2007-11-03 20:49:18)

JUDAS PRIESTは聴いたことないので
意識してるのかどうかはよくわかりませんが
そういうの抜きに純粋に良い曲だと思います。


陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り ★★★ (2007-11-03 20:44:18)

ただただ美しいバラードです。


陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖 ★★★ (2007-11-03 20:40:55)

サビメロが素晴らしくメロディアスです。
レベルの高い忍法帖シリーズでも屈指の名曲。


陰陽座 - 封印廻濫 - 月姫 ★★★ (2007-11-03 20:35:07)

後半の高音がいいですね。物悲しいバラード、大好きです。


陰陽座 - 煌神羅刹 - 煌 ★★ (2007-11-03 20:30:07)

サビメロが好きです。瞬火さんのVoも個人的にはOKです。


陰陽座 - 煌神羅刹 - おらびなはい ★★ (2007-11-03 20:23:18)

「がいながてや」もいいですが、これもいいです。
日本ならではですね。


陰陽座 - 百鬼繚乱 - 奇子 ★★ (2007-11-03 20:20:35)

長い曲なんですが、メロディや展開がよく練られているせいか、長さを感じさせません。語りも素晴らしいです。


陰陽座 - 百鬼繚乱 - 歪む月 ★★★ (2007-11-03 20:15:59)

珠玉の名バラードです。歌詞が泣けます。
黒猫さんの歌唱も素晴らしい。


陰陽座 - 百鬼繚乱 - 癲狂院狂人廓 ★★ (2007-11-03 20:13:17)

サビのインパクトがいい感じ。


陰陽座 - 百鬼繚乱 - 式を駆る者 (2007-11-03 20:09:12)

アルバムの1曲目としてはもう少しインパクトが欲しかったかな…


陰陽座 - 鬼哭転生 - 文車に燃ゆ恋文 ★★ (2007-11-03 20:06:01)

黒猫さんの歌唱が映える曲。


陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師 ★★ (2007-11-03 20:03:39)

キャッチーな曲なんだけど、
ほのかにかおる哀愁がいい感じです。


陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風 ★★ (2007-11-03 19:57:27)

メジャーデビュー曲だからでしょうけど、
キャッチーでポップな曲です。
アニソンっぽいといわれればそうかも知れませんが…


陰陽座 - 百鬼繚乱 - 桜花ノ理 ★★ (2007-11-03 19:54:26)

かなり初期にCD-Rのシングルで販売されてただけあって、代表曲といっても過言ではないですね。


陰陽座 - 百鬼繚乱 - がいながてや ★★ (2007-11-03 19:50:08)

こういうお祭りみたいな楽しい雰囲気の曲も良いですね。
サビメロが結構好きです。


NARGAROTH - Black Metal ist Krieg: A Dedication Monument - Seven Tears Are Flowing to the River ★★★ (2007-11-03 14:35:45)

Black Metal ist Kriegではこの曲が唯一好きです。こういうのがもっと聴きたいです。


NARGAROTH - Semper Fidelis ★★ (2007-11-03 00:57:00)

このアルバムってもともと2001年に製作されたもので
発売時期を逃して今年まで延び延びになっていたものらしいです。
そんなわけで2001年の「Black Metal Ist Krieg」と作風が近いのかも知れません。
個人的に「Black Metal Ist Krieg」はそんなにお気に入りではないので、
このアルバムも然りですね…。
「Rasluka PartⅡ」や「Geliebte des Regens」で聴けるような胸を締め付けられる
悲しいトレモロをもっと聴かせて欲しいというのが本音です。


MANIERISME - Manierisme ★★ (2007-10-21 04:09:00)

これジャケットが好きになれなくてずっと買わずにいたんですが、シリアルナンバー33/666という割と綺麗な数字のが売ってたので買ってみました。
で、内容なんですが…これは驚きました。
フレンチっぽいブラックメタルに日本のヴィジュアル系を合わせた感じなのです。
Serpentがヴィジュアル系メロデス(実際もともとはヴィジュアルバンドとして結成されて一回解散してメロデスバンドとして再結成されたはず)なら、これはヴィジュアル系ブラックです。
ヴィジュアル系といってもいろいろありますが、La:Sadie'sが解散してDir en greyが誕生した97年から、Dir en greyに人気が出てMatinaやSoleil、Key Partyなどのレーベルから残酷絵巻を歌い上げるフォロアーがいっぱい出てきた2000年ぐらいまでのヴィジュアル系です。
現在のヴィジュアル系シーンは、cali≠gariやムックの成功による歌謡系・密室系バンドフォロワー、バロックの成功によるオサレ系バンドフォロワー、MerryGoRoundやKeinなどの名古屋系バンドフォロワー、Dir en greyの音楽性変化によるnuメタル系バンドフォロワーによって、そういった往年のダーク系ヴィジュアルバンドは逆に少数派になってしまったので、このCDはすごく懐かしい気分に浸れました。
プリブラ好きよりむしろ昔のヴィジュアルファンにオススメです。


TYMAH (TUMAN) - Funeral Fog - A Gonosz Sotet Erdeje ★★★ (2007-10-19 01:43:43)

Funeral Fogのボーナストラックですが、普通に素晴らしい出来です。こんな曲がボーナストラック扱いだなんて。


TYMAH (TUMAN) - Funeral Fog ★★ (2007-10-19 01:37:00)

2004年の2ndデモに1曲ボーナストラックを加えて再発したもの。
CD-EXTRAでTransylvanian DreamsのPVも見られます。
デモがそのバンドの最高傑作ということはブラックメタル、
特にプリミティブブラックでは案外よくあることだと思いますが、
この2ndデモに関してはやっぱり1stフルに楽曲のクオリティの点で及ばないかなと
個人的には感じました。
Transylvanian Dreamsのデモバージョンも収録されてるんですが、この曲も1stフルのバージョンの方が好きですね。
とはいえ質は充分高いと思いますし、MAYHEMのFuneral FogとFreezing Moonのカバーも聴けるので、1stフルが気に入った人なら買って損はないかと思います。
ボーナストラックも素晴らしい出来ですし。


UNEXPECT - In a Flesh Aquarium - Megalomaniac Trees ★★★ (2007-10-18 00:11:11)

なんだこれ…ってのが第一印象でした。
ド変態ですね。


OBTAINED ENSLAVEMENT - Witchcraft ★★ (2007-10-18 00:07:00)

・x・さんのレビューを見て買ってみましたが、確かにこれはすごい作品ですね。
素晴らしいメロディ連発なのですが、にも関わらずくどさがないので確かに聴いててダレません。
3rdも聴いてみたいのですが、廃盤みたいですね…。
Napalmもこれを機に再プレスして欲しいです。


UNEXPECT - In a Flesh Aquarium ★★ (2007-10-16 16:30:00)

ちなみにamazonではタイトルが間違って登録されているため、アルバム名で検索してもhitしませんが、amazonとかhmvで普通に買えます。


UNEXPECT ★★ (2007-10-16 16:02:00)

カナダの7人組み男女混声ド変態プログレッシヴデス/ブラックメタルバンド。
ヴォーカルが3人いたり、9弦ベースを使っていたりといろいろと面白いバンドです。


ATROX - Orgasm ★★ (2007-10-14 00:35:00)

これとContentumしか持ってませんが、テクニカルな演奏が聴きたいならこちら、Monika嬢のVoを堪能したいならContentumがオススメです。


MAKE A CHANGE... KILL YOURSELF ★★ (2007-10-13 21:25:00)

今月2ndアルバムが出ます。
今度は線路のジャケットなので飛び込み自殺がテーマなのでしょうか。


MAKE A CHANGE... KILL YOURSELF - Make a Change... Kill Yourself ★★ (2007-10-13 21:14:00)

Chapter oneからChapter fourの4曲から構成される1stアルバム。
4曲で70分越えの大作です。
バンド名やセルフタイトルのアルバム名からして
完全に自殺の推進を目的として作られた作品のようですね。
最初の2章は不穏な空気が漂うスローナンバーです。
おそらく自殺を前にした人の恐怖や葛藤を音にしたのでしょう。
3章は疾走から幕を開けます。
短い疾走パートの後はまたミドルテンポになりますが、
今度は最初の2章とは違ってバックにノイジーなギターが入ってます。
勇壮ささえ感じられるこのパートはもう後には引けないという
強い決意を表したものでしょうか…。
途中で女性のソプラノコーラスが入ってきますが、
これがまた天使のお迎えのようです…。
走馬灯のように思い出が駆け巡る…そんな雰囲気です。
ラストの4章は27分の超大作です。
基本的には3章からの続きみたいな感じです。
が、勇壮なリフがどことなく哀愁を帯びてきます。
12分を越えた辺りからはまた勇壮なリフになります。
迷いを振り切ったっていう感じなのでしょうか…。
そして19分からは…いよいよ……。


TYMAH (TUMAN) - Transylvanian Dreams - ERDELY ★★★ (2007-10-12 22:04:49)

これも疾走曲ですが、ほのかな哀愁を感じさせるリフがいいです。
Dimの歌声がまた痛々しくて素晴らしい。


TYMAH (TUMAN) - Transylvanian Dreams - Atoklatomas ★★★ (2007-10-12 22:00:54)

1曲目から爆走チューン。格好いいです、はい。
中間のミドルテンポのパートでの絶叫もいいですね。


IMMORTAL - Battles in the North ★★ (2007-10-12 18:06:00)

Pure Holocaustもいいですが、こちらも格好いいです。
ブルータルブラック(Funeral MistとかMardukとか)は苦手なんですが、
これはそんなに激しいわけではないので聴きやすいです。


NACHTMYSTIUM - The First Attacks ★★ (2007-10-10 22:01:00)

1年ほど探してやっと買えました。
もとがテープだからなのか、ところどころにノイズが入ったり
音が飛んだりするのが残念ですが楽曲は素晴らしいです。
再発盤も日本への流通が悪いレーベルなので
なかなか見かけないCDですが、見かけたら是非。


VLAD TEPES - War Funeral March ★★ (2007-10-09 21:16:00)

久々に聴きましたが、WAR FUNERAL MARCHはやっぱり最高に格好いいですね。
邪悪なリフがたまりません。
REHEARSAL WINTER '93の方は確かにちょっと余計な気もしますね。
音質が悪いのはブラックとしては別に問題ないのですが、この場合音が小さいというかしょぼいというか。


NEHEMAH - Requiem Tenebrae ★★ (2007-10-09 21:12:00)

1stが名盤扱いされてるようですが、個人的には3rdが一番好きです。
メロウで印象的なリフが一番多いのがこの3rdだと思います。


NECROPHAGIST - Epitaph ★★ (2007-10-07 14:24:00)

確かに流麗なギターソロはすごいとは思いますが、肝心の楽曲がつまらないです。
まずしっかりとしたデスメタルが土台にあって、それを彩るギターソロならいんですが、役割が逆転して、まずギターソロありきって感じになってるんですよね。
それでデスメタルパートがギターソロとギターソロをつなぐ役割程度にしかなっていないというか。
そんなわけでテクニカルなギターが聴きたい人にはオススメしますが、格好いいデスメタルが聴きたい人にはオススメしません。


DEAD INFECTION - Surgical Disembowelment ★★ (2007-10-01 21:02:00)

オールドスクールデスメタル的な格好よさがあって
個人的には2ndよりこっちの方が好きです。


SVARROGH - Temple of the Sun ★★ (2007-09-28 22:49:00)

今月出たミニアルバム。
Balkan Renaissanceは18曲で73分でしたが、今回は3曲で21分というわけでアンビエント路線を押し進めた感じです。
前作の儀式的な感じよりフォーク要素が強めです。
ヒーリングミュージックとか好きな人なら結構楽しめるかと思いますが…そういうの聴いてる人はこんなどマイナーなCD買わないでしょうね(苦笑)。


SVARROGH - Balkan Renaissance ★★ (2007-09-28 22:42:00)

このバンドはブラックメタル(ジャンル的にはフォーク/ペイガンブラック)以外にもいろんなことをやってるみたいで、2007年のこのアルバムはダークフォーク/リチュアルアンビエントでした。
ブラックメタルのアンビエントパートとかネオフォークとかが好きならまぁ結構楽しめます。


!T.O.O.H.! - From Higher Will ★★ (2007-09-26 05:30:00)

1stアルバム。
内容の方はまだあんまり変態って感じはせず、普通のグラインドコアですね。
正直あんまり面白くはないです。
2ndアルバムはこの1stをチェコ語で歌いなおしたものらしい(売ってるのを見たことないですが…)ので、買うなら3rdか4thがオススメです。


TYMAH (TUMAN) - Transylvanian Dreams - Transylvanian Dreams ★★★ (2007-09-24 17:29:24)

初めてこのバンドの曲を聴いたのはYouTubeでこの曲のPVを見たときなんですが、一発でノックアウトされました。
ノルウェジアンブラックのど真ん中って感じです。
Dimの悲痛な絶叫には胸を締め付けられます。


TYMAH (TUMAN) - Transylvanian Dreams ★★ (2007-09-24 17:09:00)

2005年の6曲入り1stアルバム。
音は90年代のオールドスクールなノルウェジアンブラックメタル直系です。
ドコドコと緩急つけて突っ走るドラム、チリチリとしたギターに寒々しいリフ、MAYHEMのアッティラをも思わせるようなVoとプリブラ好きならきっと気に入るであろう要素が満載です。
VoのDimは女性なんですが、これがまた素晴らしいんです。
女性だとわかる邪悪ながなり声がたまりません。
悲痛な絶叫も女性ならではの迫真ものです。
捨て曲なんてありません。ジャケットのデザインも好きですし、このアルバムは私の中ではブラックメタルとして完璧な作品です。
是非多くの人に聴いてもらいたいです。


TYMAH (TUMAN) ★★ (2007-09-24 16:45:00)

ハンガリーのブラックメタルバンド。Voは女性。
TYMAHと表記されることが一般的ですが、実はこれはアルファベットではなくキリル文字らしいのでTUMANが正しいバンド名らしいです。


X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN ★★ (2007-09-24 16:20:38)

本当にXは良いバラードを書きますねぇ。


X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END ★★ (2007-09-24 15:45:02)

物悲しいサビがいいですね。
歌詞も好きです。


X JAPAN - Jealousy - Love Replica ★★★ (2007-09-24 14:20:56)

童謡みたいなメロディが素晴らしい。
こういう曲大好きです。


X JAPAN - Jealousy - Voiceless Screaming ★★ (2007-09-24 14:09:55)

美しく儚い珠玉のアコースティックバラードですね。
泣けます。


X JAPAN - Jealousy - Miscast ★★ (2007-09-24 14:02:10)

サビがノリノリでいいですね。
なかなか面白い曲だと思います。


X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy ★★ (2007-09-24 13:58:35)

哀愁の漂うメロディが最高です。


KORPIKLAANI - Tales Along This Road - Hide Your Riches ★★ (2007-09-22 15:43:26)

この曲も明るい中のほのかな哀愁がいい感じです。