少なくともThe O Bandをオーというバンド名だと間違えたまま、40年以上過ごすことはありません。 ヘンズレイと同じ理論ですね。雑誌に書いてあることをそのまま、書き込むから間違える。情報をアップデート出来ない。 なにより、共有する仲間がいない。いれば、誰かが指摘する。でも、この間違いを認められず、ストーカー行為を止められない性格ではどうにもならないでしょう。
①GREAT WHITE - SHOT IN THE DARK アメリカンメタルバブル勃興前の匂いが済ますね 何かが起こりそうなL.Aを中心としたシーン この洗練度とアーティスティックな感性の融合 絶妙なバランス感覚で聴き手を唸らせますね 大人が聴いても恥ずかしくないアーバンでメインストリーム寄りのハードサウンドです
②U.D.O - HERAT OF GOLD ソリッドでメロディアスなU.D.Oのカタログでは異質な一曲 アクセプトスタイルからの脱却とも言えるアルバムのオープニングに相応しい一曲だ メランコリックなギターサウンドに魅了 難しい事は一切やっていないがギターソロも美しさにウットリである 惜しいギタリストを失いましたね
④EZO - KISS OF FIRE 渡米後のフラットバッカーはこんなんになりました 戸惑いはあるが日本人臭さが皆無のホンマモンの音である 音そのもので勝負している 売れそうな空気もあるがメインストリームに寄りかかるには怪しさ満点である そういう不穏な空気が忍者キャラに通ずるんだろうか? いずれにしろ今最も再結成して欲しいバンドである
⑤DEAD END - SKELETON CIRCUS トーン一発で酔わせるギターサウンド うーん妖しげな足立のギターサウンドが色を決めていますね 個人的に歌い手が苦手で一度もハマらなかったバンドだが このギターサウンドが好きで無性に聴きたくなる一曲でもある
⑥AXEL RUDI PELL - TALK OF THE GUNS ジェフ・スコット・ソートのザラついた歌声と欧州叙情派サウンドとの融合 この絶妙な絡みが実に魅力的です 今も昔も同じような曲を作り演奏する主役のアクセルですが まさかジョニー・ジョエリとマンネリを極めるとは夢にもおもわなんだ この曲は一触即発な火薬の匂いが漂う初期のスピードナンバー もうこの緊迫感はないよな
⑩二井原実 - Too Long Away To Reach ラウドネスを解雇された直後にリリースされたソロアルバム 日本を代表するメタルバンドのシンガーだっただけに唄モノサウンドに面を喰らったファンも多かったろう しかし二井原実らしいバイブは持ち込まれソロアルバムは失敗では無い SLYでの力みまくりの歌唱スタイルよりは遙かに評価出来るだろう この青臭い日本語歌詞と本格派の歌声のミスマッチ感はハンパない しかし二井原実は気持ち良く唄っているぞ
①SAXON『The Inner Sanctum』 ②SAXON『Power And The Glory』 ③KILLER『Shock Waves』 ④DORO『Angels Never Die 』 ⑤LUCIFER'S FRIENDⅡ『Sumo grip』 ⑥SABEL TIGER『PARAGRAPH2』 ⑦ARIA『Playing With Fire』 ⑧ODIN『Don't Take No For An Answer』 ⑨STORMWITCH『Eye Of The Storm』 ⑩DAMZELL『Ready To Attack』
VOWWOW/VIB ANTHEM/GYPSY WAYS TERA ROSA/THE ENDLESS BASIS DANCER/VIOLENT EMOTION HURRY SCUARY/BRAKE IT UP YNGWIE J MALMSTEEN'S RISING FORCE/ODYSSEY BON JOVI/NEW JERSEY OZZY OSBOURNE/NO REST FOR THE WICKED OVER KILL/UNDER THE INFLUENCE HELLOWEEN/KEEPER OF THE SEVEN KEYS-PART Ⅱ MAGNUM/WINGS OF HEAVEN TREAT/DREAMHUNTER IMPELLITTERI/STAND IN LINE STRYPER/IN GOD WE TRUST CHINA/ONE SHOT THE HEART SAXON/DESTINY RIOT/THUNDERSTELL CANDLEMASS/NIGHTFALL PHENOMENA/DREAM RUNNER SO FAR,SO GOOD/MEGADETH KUNI/LOOKIN'FOR ACTION L.A GUNS/L.A GUNS IMPELLITTERI/IMPELLITTERI SCOPIONS/SAVAGE AMUSEMENT OUTRAGE/BLACK CLOUDS
ANTHEM/Hunting Time LOUDNESS/Soldier Of Fortune 人間椅子/頽廃芸術展 DOUBLE DEALER/Desert Of Lost Souls SABER TIGER/Saber Tiger OUTRAGE/Final Day TERRA ROSA/The Endless Basis EARTHSAKER/Real WOLF/Roll Over 加瀬竜哉/Sister Leesa 国内だけでも10枚選ぶのは難しいですね