この曲を聴け!
エビフライさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200

MyPage

エビフライさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4
モバイル向きページ 


BLACK SABBATH - Black Sabbath ★★ (2003-11-11 12:03:00)

0フレット殿、大変詳しい返答アリガトウございます。ところでテリーギーザーバトラー氏なんですが、本来はベーシストでは無くギターリストだったようですがなんであんなにものすごいベースが弾けるんでしょうね!サバスの影のリーダーでもあるバトラー氏の超ヘヴィーなベースプレイは最高です。しかもステージアクションはアイオミ先生よりずっとハデでカッコイイです。まさに「ミスターランニングベース」です。イエスのクリススクワイアーもそうですがベースギターってバンドの要ですよね。あとビルウォードのドラムですが聴いていると時々「今、スティック落としただろ?」みたいな所もあるんですがあの独特のタイム感がなんとも言えないですよね。本当に「上手い」と思います。オジー、トニー、ギーザー、ビル、よくもまあこんなスゴイ4人が集まったもんだとつくづく思います。「俺はリードドラムじゃない、トニーとギーザーのプレイに合わせてたたいていているんだ」byビルウォード。


BLACK SABBATH - Black Sabbath ★★ (2003-11-17 18:50:00)

ここでちょっと質問なんですが「サバス」だけに限らずミュージシャンと薬ってお約束の関係ですよね。でも何で皆逮捕されないんですかね?日本だったら完全にヤバイと思うんですが単なる法律的な事なんでしょうか。スミマセン馬鹿で(笑)それにしてもこの地球が誕生して以来最もへヴィでダークでカッコ良くてジャケットも最高なアルバムがたったの2日間でレコーディングされたなんて、、、やっぱりこの4人は人間じゃない!って悪魔か(笑)


BLACK SABBATH - Black Sabbath ★★ (2004-01-26 10:12:00)

アナログの音は良いですよね。自分もまだこの世にCDなんてものが存在しない時代、反射式のストーブの前で寒さとキーフの描いた「黒い安息日」のジャケットの恐怖に震えながらよくサバスのファーストを聴いていたものです。でもお金をかければCDも結構良いですよ。
19,800円のCDプレーヤーと200,000円のCDプレーヤーとでは明らかに音が違います。コンパクトディスクと言う膨大な音の情報量が100だとすると安いプレーヤーでは50くらいの情報量しか拾えません。ですから肝心な「音の入り口」でもう駄目なわけです。
CDプレーヤーとアンプとスピーカーで100万くらいかけれれば最高ですよね。当然そうすると「離婚」になりますが、、、ちなみにJBLの音は嫌いです。すごくマイナーなメーカーですがイギリス製の「ロジャース」と言うメーカーのスピーカーの音は最高です。スピーカーもアメリカより大英帝国です。たぶん今では日本では手に入らないと思いますが。
アンプも「サンスイ」は良いですね、「モスリミテッド」あたりは凄いです!
とにかく最高のロックを最高のジャケットに浸りながら最高のオーディオ機器で聴くのがイチバンです。現実はなかなかそうは行きませんけどね。
あとピンコードやスピーカーケーブルなんかにもこだわると面白いですよね。論点がずれましたが、大好きな「サバス」を良い音で聴きたい、それだけなんですけどね。
自分的にはやっぱりCDに入っている紙切れよりもLPのジャケットの方が一つの作品としては断然良いと思います。レコードの音とジャケットのアートワークこそがミュージシャンの真のメッセージですよね!


BLACK SABBATH - Black Sabbath ★★ (2004-06-10 11:30:00)

「警告」が好きだ。オジーの出番は殆ど無いがこの3人の演奏は最高だ。正に「ロックトリオ」!3人のスーパーグループって結構いた。「グランドファンクレイルロード」「べック、ボガート、アピス」「クリーム」等々。しかし「これだ!」と言うヴォーカリストが居なかった、、だから「ベック、ボガート、アピス」は「ツェッペリン」になれなかった。
「3大ギタリスト」と言われた「ヤードバーズ」出身の「ジェフベック」「エリッククラプトン」「ジミーペイジ」はそれぞれ全く違う道を歩んで行ったが、「ブラックサバス」の生い立ちは違う。何かの本にも書いてあったが「トニーアイオミ」「ギーザーバトラ」「ビルウォード」「オジーオズボーン」の4人が出会った事が「奇跡」であると。ジャズをベースにしながらハンディをものともしない「トニーアイオミ」の艶めかしくヘヴィーなギター、「ギザーザーバトラー」の大地をはうアナコンダの様な超ヘヴィーなランニングベース、そしてそれに絡み合う「ビルウォード」のまるでアマゾンの野獣の様な強烈なドラム。で、それらに乗っかって響いてくる「オジーオズボーン」の唯一無二のサタニックヴォイス。これが史上最強のスーパーグループ「ブラックサバス」なんだ。


BLACK SABBATH - Black Sabbath ★★ (2004-08-05 12:31:00)

今月の13日は金曜日ですよ、、、悪魔降臨か、、ヤバイ。


BLACK SABBATH - Black Sabbath ★★ (2005-03-30 23:35:00)

今更どうこう言うのもおこがましいのだが、やっぱりこの1stアルバムは素晴らしい!
2日間(24時間)で仕上げたと言うのはあまりにも有名な話だが、多分そう言った状況が
逆に功をそうしたのであろう。まず音が良い。あまりにも生々しいではないか。最近の機械で
造られた音と違って、素晴らしい緊張感が伝わって来る。これにオーディエンスの歓声を
被せたら完璧なライヴアルバムに成ってしまいそうだ。4神のプレイもとにかく凄い。
ギーザーのうねりまくっているこのベースは絶品だ!勿論ビルの繊細かつ独創的なドラミング
も驚異的だ。しかもこの大英帝国No1のリズム隊の上で悪魔のリフを奏でるアイオミの
ブラックSG(十字架入り)の美しさ。そして堕天使ルシファーの代弁者であるオジーの絶望
の彼方からの悲痛な叫び声。全てが完璧だ。しつこい様だがこの4人が出会った事自体が罪
なのだ。なぜなら我々サバシストはまんまと堕天使ルシファーの思惑通りに魂をサバスに
捧げてしまったのだから。


BLACK SABBATH - Black Sabbath ★★ (2006-11-15 10:00:00)

今更なんですが、「パープル」とも「ツェッペリン」とも全く違うアプローチで
メタルの教組と成った「ブラックサバス」って言うバンドって凄い!!!
皆さん、良く考えて下さい。30年以上前にこんな事やってたバンドが居たんです。
「パープル」「レインボウ」「ツェッペリン」等も素晴らしいバンドでしたが
この「ブラックサバス」はその当時から完璧な「メタル」でした。
ラストの「警告」を聴いてください。史上最強のプレイヤーの演奏が堪能出来ます。
泣いた子も黙る程の演奏です。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2003-06-14 14:20:01)

こんなスゴイ曲でデビューしたバンドっておかしいよ!!やばいよ!
すごいよ!変な例えだけど、エジソンやリンカーンやライト兄弟や
伊能忠敬や卑弥呼よりサバスは偉い(笑)だって「ヘヴィーメタル」っ
て言うジャンルを初めて造ってしまったんだから、、、


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2003-11-09 01:14:28)

0フレット殿~「プリンに醤油でウニ」ですか、本当に良いたとえですね、参りました。「リユニオン」聴いて思いました、この曲はビルのドラムじゃないと違う曲になっちゃうんだなぁ~って。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2003-11-11 14:32:03)

そうだそうだ!この曲はコージーパウエル、ジョンボーナム、リーカースレイク、トミーアルドリッチ、イアンペイス、カーマインアピス、エインズリーダンバー、ランディカステロ、カールパーマー、ビルブラッフォード、ロジャーテイラー、アランホワイト、サイモンフィリップス、あたりじゃ叩けないんだよ。本人じゃないから(笑)


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2003-11-28 11:03:10)

確かにサバスの原点!このシンプルな3音のリフ、この3音をコードにするとバッハの「トッカータとフーガ、イ短調」みたいないわゆる「ディミニッシュマイナー」みたいな聴く者にとてつもない不安感を与えるコードなんですよね。それにしてもこんなアイディアをかんがえたテリーギーザーバトラー氏は凄い!!しかし生々しい音だよな、今風な音質じゃなくて本当に良かった、くだらないメタル(プリンに醤油)聴いてるんだったらブラックサバス(馬糞ウニ)をステレオの前に正座して聴いた方が絶対良いと思うよ!スミマセン説教くさくて。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2004-01-06 22:21:51)

結構ライヴバージョンが好きだ。メインリフに入る前のアイオミ大先生の色んなアドリブが聴けるんで。しかしバンド名と同じこんな曲でデビューしたグループってまず有り得ない!アイアンメイデンの「アイアンメイデン」やラウドネスの「ラウドネス」、ハロウィンの「ハロウィン」じゃ物足りないな。雨、雷、教会の鐘、、怖いのに美しい。それにしてもまったく形容詞が見つからない程の凄い曲だ。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2004-02-03 13:02:16)

そうなんです!アイオミ大先生のさりげないアルペジオ(分散和音)が中世の魔女なんですよね。死ぬほど綺麗です。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2004-03-29 10:58:11)

改めて聴いてみると凄い、凄い、凄い、凄すぎる!!特に後半からのアイオミ名誉教授が奏でる究極のサタニックギターリフ、そして胃袋に直撃するギーザー、ビルの両教授のベースとドラム。勿論オジー人間国宝のヴォイスも最高だ。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2004-06-04 10:45:47)

凄い!!この曲って実は演奏しようと思うともの凄く難しい曲なんではないでしょうか。もちろん楽譜的な難しさじゃ無いですよ。この4人でしか出しえない独特の「音」と「間」、どんな一流ミュージシャンでもこの曲の「味」は出せないでしょうね。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2004-10-06 12:45:28)

「LIVE EVIL」「SPEAK OF THE DEVIL」等色んなライヴバージョンが有りますが、やはりベストは「REUNION」のテイクではないでしょうか。初期のサバスの曲はどんな凄腕のプレイヤーがチャレンジしても到底かなわない。誰も「オリジナルサバス」の「聖域」に入り込めない。特に「LIVE EVIL」はいただけない。Drのカーマインアピスの弟は滅茶苦茶上手いドラマーですが、「オリジナルサバスの」「聖域」とは程遠いプレイです。トミーアルドリッチも然りです。ビルのDrの絶妙なタイム感とオカズの入れ方は「神の領域」なのです。本当にナイスなドラミングだと思います。それにしてもこの「ブラックサバス」と言う曲は強力だ!


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2005-03-30 22:46:27)

色んなバージョンが有るが、この曲「黒い安息日」はやはりこの
オリジナルバージョンが最高だ。ビルのドラミングに関してもライヴ
ハージョンを含めてもこのテイクがベストだ。「サバス」の曲は全て
そうだが、このドラムじゃ無かったらこんなに偉大な曲には成って
いなかったであろう。普通じゃ入れない様なオカズばっかりですから。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2005-06-02 14:32:31)

とんでもない曲です。地球が誕生して始めて「サバス」が造り得た曲
です。誰の模倣でも無い、全くの生粋のオリジナルサウンドです。
この崇高で邪悪な音楽に平伏して下さい。
この曲と共にサバスの4神は凄まじい程のカリスマを身に纏いました。
自分にとって「ビートルズ」「カーペンターズ」をはじめ「キッス」
「チープトリック」等もなぎ倒し「パープル」「ツェッペリン」等
までも退けてしまったグループが「ブラックサバス」なのです。
有る意味「キングクリムゾン」はプログレ界の「サバス」なのかも
知れませんね。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Evil Woman, Don't Play Your Games With Me ★★ (2003-10-21 01:35:35)

あれ~この曲も無かった。ちょっとブルージーな曲だけど、ギーザーのベースもカッコイイしギターソロなんかも渋くて良いですよ。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Sleeping Village ★★ (2003-10-21 01:42:26)

これもイイジャン!イントロのアコースティックギターなんかこのアルバムのジャケットそのものだし、この曲があってこそ次の「警告」が生きてくるんだよね。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Sleeping Village ★★ (2005-03-30 23:39:05)

イントロも素晴らしいですが、2:05くらいからのドラムとベース
のスリリングさと言ったら、、、、


BLACK SABBATH - Black Sabbath - The Wizard ★★★ (2004-06-04 10:53:59)

正に白熱のインタープレイ!ドラム、ギター、ベースが巧く絡み合って一つの音楽を構築して行く。有る意味ツェッペリン的でもあるがオリジナル期の4人のプレイは驚異的だ。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Warning ★★★ (2003-06-14 15:21:08)

カッコイイ!!!ドラムとベースとギターだけでよくこんな魅力的な演奏出来るよな!30分くらいあっても良い!あっ、オジーもいたんだっけ(笑)


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Warning ★★★ (2004-08-05 12:35:43)

とにかく死ぬほど好きな曲なんですが、ライヴバージョンってあるんですかね?30分くらいやってほしいんですが。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Warning ★★★ (2005-01-21 14:50:14)

カヴァー曲らしいのですが誰の曲なんでしょうか?確かにアイオミ先生
の独壇場ですが、ギーザーのベースが良すぎる!正に「サバス」だ。
で、もっと素晴らしいのがビルのドラム。何て言ったら良いのか解りま
せんが、、、とにかく「良い!」としか表現出来ません。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Warning ★★★ (2005-03-30 23:49:28)

とにかくこの3神の演奏は凄い!ギーザーのベースだったら2nd
ギターは要らない。アイオミのアドリブも凄まじい。ビルのジャズっ
ぽいドラミングもたまらない。このドライヴ感、細かい味付けのフィル
インは並のロックドラマーでは不可能なプレイだ。
この曲のライブが聴いてみたいものだ。さぞかし凄い事に成っていた
のであろう。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Wicked World ★★★ (2003-06-14 13:31:25)

超カッコイイ曲!しかしアイオミ先生って本当に神か悪魔か、こんな
にすばらしいリフがよくもまあ次から次へと出てくるもんだ!ありえない!


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Wicked World ★★★ (2003-11-09 23:42:32)

これもライブバージョン聴きナヨ!!とにかくスゴイから。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Wicked World ★★★ (2003-11-17 17:23:43)

1曲にこんなに素晴らしいリフがてんこもりだ!この曲贅沢すぎるよな。盆と正月が一緒に来た状態です。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Wicked World ★★★ (2004-06-29 12:22:20)

久しぶりにライヴアットラストのB面を聴いたが最高だ!アイオミ先生の御乱心ぶりと言ったら、、、、ジャージーでありながらヘヴィなギターがイヤと言うほど堪能できます。それにしても恐ろしい演奏だ!


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Wicked World ★★★ (2004-08-17 13:33:08)

これも「ライヴアットラスト」のヴァージョンが最高です。しかしこの当時の「アイオミ先生」のGuはヘヴィーな音でジャズGuを弾きまくっていますね。やっぱりこの人、美味いわ!リフもそうだけどソロも「キュンキュン」ハウッてるし、それに合わせてプレイしているビルとギーザーも異常に美味い!それにしてもビルのボンゾよりカッコイイDrは鼻血が出そうになる。ハイハットの連打からスネア、タム、バスドラの絡みに移る所なんざあ半端じゃないぜぇ!この3人のプレイの中じゃあオジーの存在なんか皆無なんだけど、逆に言うとオジーじゃないとこの3人に太刀打ち出来なかったんだろうな。「オジー」と言う存在の「狂気」。本当に偉大な4人が集まったもんだ。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Wicked World ★★★ (2006-09-08 11:22:13)

ライヴで演奏されれる「この曲」はビアガーデン等でBGMに成る
様な軽いジャズでは有りません。何故なら余りにもヘヴィだからです。
今更ながらアイオミ先生はジャズに多大なる影響を受けていたにも
関わらず何故にこんなにヘヴィなサウンドに成ったのでしょうか?
答えは未だに見つかりませんが、とにかく恐ろしく素晴らしい
演奏です。色んな形容詞が有りますが「カッコイイ」としか言い様
が無いですね!


BLACK SABBATH - Born Again ★★ (2003-07-06 00:06:00)

確かに怖い、重い、暗い!でもサバスとしてどうと言うよりとにかく良いアルバムだ!!しかしキチガイみたいに暗いアルバムだよな。アイオミ先生のすごい所はオジー、ロニー、イアン、トニーにそれぞれ一番似合う音づくりが出来る所ではないだろうか。勿論根底に流れている「サバス魂」は当然あるのだが。でもやっぱりオリジナルサバスが好きなんだな!それにしてもアイオミ先生は何億のすばらしいリフを生み出すのだろうか?数えた事ないけど(笑)


BLACK SABBATH - Cross Purposes - I Witness ★★ (2004-06-04 09:50:35)

オリジナルサバス以外はサバスと認めたくない人間の一人なんですが、ハードロックとしては相当カッコイイ曲ですね。「ダイヤング」なんかでもそうですがテリーギーザーバトラーのベースってこういった疾走系の曲だと異常にカッコイイですね。やっぱりべーすが歌ってます。


BLACK SABBATH - Dehumanizer ★★ (2004-02-18 22:39:00)

「ディオ」には「ドラゴン」「魔法使い」「王と王妃のファンタジー」の方がお似合いだ。
このアルバムの曲を「オジー」が歌っていたらとんでもない「名盤」になっていたかも知れないな。で、出来ればDrは「ビル」で、、、贅沢すぎるか(笑)


BLACK SABBATH - Dehumanizer ★★ (2004-02-20 10:58:00)

「タイムマシーン」ですか、結構オジーではまりそうですね。あと「トゥーレイト」あたりもどでしょうか。オジーのヴォイスの方がこの曲の「悲壮感」「絶望感」が際立つと思うのですが。「アイ」あたりもオジーヴァージョンが聴いてみたいですね、なんだか第2の「アイアンマン」みたいで。


BLACK SABBATH - Dehumanizer ★★ (2006-09-18 17:08:00)

久しぶりにちゃんと聴いてみました。とは言ってもVoをオジーに替えてですが。
オジーが抜けて以降のトニーアイオミスーパープロジェクトのアルバムの中では
Voをオジーにしても一番違和感が無いのがこの「デヒューマナイザー」ではないで
しょうか。あくまでも個人的な意見なので反対意見も有るとは思いますが。
皆さん想像してみて下さい。「TV CRIMES」なんかはディオとはまた違ったスピード感
が出るとは思いませんか?「MASTER OF INSANITY」なんかもオジーのヴォイスだったら
数倍「毒気」が増していたでしょう。ディオがどんなに力んで歌ってもオジーの「毒気」は
出せません。一応言っておきますが私はディオも大好きなんですよ。
「レイボウ」も「ディオ」もCDは全て持っていますし、死ぬほど聴いたものです。
Voに関してははっきり言って「好み」だけでしょう。特筆すべきはやはりGuとBsの素晴らしさ
でしょう。「トニーアイオミ」「ギザーバトラー」の両弦楽器奏者のプレイを称える言葉は
中々見つかりません。
Drも好みでしょうか。個人的にはやはり「ビル」です。「ヘヴンアンドヘル」がこんなに
高評価なのは「ビル」のプレイの素晴らしさが大きな要因だと思っています。
「TOO LATE」は特にオジーに歌って欲しい曲です。この「絶望感」溢れる曲にオジーの
ヴォイスが絡んでくれたら、、、なんてあくまでも想像の世界なのですが。


BLACK SABBATH - Dehumanizer - Master of Insanity ★★ (2004-10-18 10:16:03)

一般的には不評な「デヒューマナイザー」ですがその中でも一番のサバスオーラを出している曲がこれです。でもVoはディオよりオジーの方が合っていますね。この曲の何とも言えない重たいリフは最高ですね。


BLACK SABBATH - Dehumanizer - Too Late (2004-05-26 10:33:39)

結構好きな曲だ、この絶望感は正にサバスだ。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2003-07-05 23:45:00)

このアルバムは本当にすばらしい!サバスはオジーだとかロニーの頃が良いとかと言うくだらない次元で議論する物では無いと思う。この一枚は神がかっている!曲、演奏、音質がすべてパーフェクト。奇跡が起こったんだろうな。究極の様式美アルバムだ!レインボウ的な部分もあるが(ロニーのヴォイスだから、、、)同じ曲をたとえばリッチーとかコージーがメンバーだったらこの美しさは出なかったと思う。と言うかこのアルバム自体存在しないか?バックの演奏はどう見てもサバスだもんな。確かに超メロディアスな曲が多いけど、「ヘブンアンドヘル」の金属の様なタメのあるリフとか英国の誇りの様な重圧なリズムは他のメンバーじゃ絶対出せないと思う。とにかく数あるヘヴィロックのアルバムの中で絶対5本の指に入るアルバムだと思う!


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2003-09-24 01:17:00)

Oフレット殿のおっしゃる通りだと思いまする。確かにオジーが抜けてサバスのメンバーをバックにメロイックサインを繰り出すロニーはカッコよかった!しかも造ったアルバムが「ヘブンアンドヘル」、、、時代はニューウェイヴオヴヘヴィーメタルの真っ只中!曲調と時代が奇跡を」呼んでしまったと思います。確かに超が何個も付くくらいの良いアルバムだと思いま
す。しかしよく「ヘブンアンドヘル」に関してのコメントに「オジーじゃ歌えない」とされていますが、その考え方が大きな間違えだと思います。まったく歌唱方の違うVoですよね。歌える歌えないと言うより好きか嫌いかと言う問題になってしまうと思うのですがどうでしょうか。いわゆるロニーに代表される様な強力なヴィブラート唱方とロバートに代表されるよ様なブルージーなノンヴィブラートに大きく分かれると思います。で、オジーはたぶん後者の部類に入ると思います。とは言ってもオジーに似ているVoって他にいないですが。ロニーっぽいとかロバートプラントっぽいVoっいますけどオジーっぽいVoっていないですよね!いる訳がない!有り得ないんですよ!!彼は神に選ばれた人間なんですよ、、、って、スミマセン。また宗教が入ってしまいました(笑)でも例えば、ツェッペリンの「移民の歌」をロニーが歌ったら?逆にロバートがディオの「ウィロック」を歌ったら?聴いてみたいけど変ですよね、多分。そこでアイオミ先生の登場です!先生はオジー、ロニー、イアン、トニーとそれぞれ個性の違うVoにぴったり合った曲を完璧なリフにして作曲してしまう、、、しかもどれを取ってもまさしく「サバス」なのです。なんか本題から反れてしまいましたが自分にとっての「サバス」はオリジナルメンバーの「サバス」しかないのです!!それ以外は「サバス」であって「サバス」じゃない!!どんなにアルコールでヘベレケでもコージーのドラムよりビルウォードの方が「サバス」です。あのなんとも言えないリズムとフィルインはイアンペイスでも無理です。そして弦楽器の2人、トニーとギーザー、、、言葉になりません。で、ジョンマイケルオズボーン、、彼の存在自体が奇跡です。あのルックスとあの変な声(笑)そしてあのカリスマ性、とにかくこの4人が「サバス」であり自分の人生であります。
8


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2003-09-24 01:24:00)

上記の件で最後の8に意味は無いです、間違えました(笑)


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2004-05-18 10:56:00)

やっぱり良い!正にハードロックの教科書だ。自分のようなオリジナルサバスの狂信者からしてもこのアルバムは良い!ロニーのVoも良いがやっぱりアイオミ大先生のGuがカッコ良すぎる。マーティンバーチの手腕もみのがせないが、全曲全てにおけるギーザーとビルのルズムセクションの凄さと言ったら、、、、特に「ウィシングウェル」「ウォークアウェイ」「ロンリーイズザワールド」のビルのDrなんか聴いたら、当たり前だけどこれがプロなんだ、これが職人なんだ、って言うのが本当に良く伝わってくる!しかしロニーは置いておいてトニー、ギーザー、ビルが(オジーも)いた「ブラックサバス」と言うヘヴィーロックバンドはパープル、ツェッペリンを遥かに超えた存在なんだな。それにしても異常なまでのドライヴ感だ!


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2004-05-26 10:10:00)

0フレット殿、ご無沙汰です。前から思っていた事なんですがビルのDrって普通ここではこんなオカズを入れるだろうと言う期待を全て裏切ってくれるんですよね、勿論良い意味で。でなきゃ「黒い安息日」「ウォーピッグス」「ハンドオヴドゥーム」なんかの曲も存在しなかったかもしれないですよね。あとはギーザーのBsでしょうね、こんなにBsが「歌ってる」じゃないですか。Guやってた奴がギーザーのBsを聴いてGu辞めちゃう気持ちもよく解ります。こんなに音がでかくてランニングしているBsもそんなに無いでしょう。アイオミ大先生が凄いのは言うまでもありません、ただこのアルバムを聴き終わった後、何か物足りない感じがするのは自分だけでしょうか?そうです、ヴォイスが違うんです、ある意味「麻薬」の様なオジーのヴォイスが無いからなんでしょうね!彼は「絶対神」なんだ。「オジーオズボーン」「トニーアイオミ」「ギーザーバトラー」「ビルウォード」がやっぱり最高であり最強です。それにしても「ブラックサバス」って本当に「罪なグループ」ですよね。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2004-10-13 13:48:00)

羽根車Ⅱさんのおっしゃる通りです。ビルの味わい深いドラミングは素晴らしいですよね。オリジナルサバスの狂信者である自分ですがこのアルバムはハードロックの歴史の中において燦然と輝く「名盤」だと思います。Voのディオは確かに上手いですよ、しかしやはりビル、ギーザー、トニーの3神のプレイは圧巻です。これが誇り高き大英帝国のハードロックサウンドなんです。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2005-03-16 12:02:00)

大変悔しいのだが、今の私にとってはオジーの1stの「ブリザードオヴオズ」よりもこの
「ヘヴンアンドヘル」の方が上だ。このアルバムを超えたのは2ndの「ダイアリーオヴア
マッドマン」だと思っている。
いくら「ランディローズ」と言うギターリストが居たとしてもオジー、ランディVSトニー
ギーザー、ビルでは後者の方に軍配が上がってしまうのは致し方ない事実であろう。
マーティンバーチの手腕も見逃せない所だ。素晴らしい音質に仕上がっているではないか。
今までの「サバス」はとにかくヘヴィーでダークであった。其れゆえに一瞬垣間見る美しい
部分が強調され素晴らしい「サバスサウンド」を構築して来た。
しかしこのアルバムの音質は違う。プレイヤーは正にサバスの3人なのだが音質があまりにも
メタルしている。ここが人気No1たる所以なのであろう。音質が変わった為逆に良くなった
部分もある。それは「ビルのドラム」の音質だ。昔から驚異的なドラミングをプレイしていた
彼だが、サバスサウンドではその素晴らしいドラミングが解りづらかった。しかしこの時代に
なってマーティンバーチの最強のメタルサウンドで録音されたビルのドラミングは空いた口が
塞がらない程の驚異的なサウンドに仕上がっている。改めて「ビルのドラミングの凄さ」を
思い知らされた次第である。
俗に「佳曲」と言われる「ウィシングウェル」「ウォークアウェイ」のドラミングを心して
聴いて欲しい。確かに「ダイヤング」の後半のベースラインは「ランニングベース」の頂点
の様なプレイではあるが、「ウォークアウェイ」の心地良いドライヴ感は言葉では言い表せ
無い程のカッコ良さだ。最高のスネアワークだ!
この「ヘブンアンドヘル」がメタル史上最高のアルバムと言われる原因はVoがロニーに
変わったからでは無い。元々最強のサバスプレイヤーがたまたま80年代初頭に
バーチと出会い200%の力を出してしまったからなんだ。
しかしアイオミのギタープレイもギーザーのベースプレイも常軌を逸している。勿論ビルの
ドラムも。多分レインボウでの素晴らしい仕事をして来たロニーでもこのサバスとの仕事は
人生の中で最高の一時だったに違いあるまい。Mr炎のヴィブラート、ロニーよ、今後の
健闘を祈っている。
「サバスらしい」かは置いておけばヘヴィーロック史上「曲」「プレイ」「音質」全てに置いて
最高のアルバムである。それにしても、いくら音質が変わったとは言えこんなプレイが出来た
「アイオミ」「ギーザー」「ビル」の演奏能力の高さには脱帽させられる。何でこんなに上手い
んだろう?
最後に「ビル」と「ギーザー」のリズム隊だけで歌えた「ヘヴンアンドヘル」はロニーの
最高の瞬間だったのであろう。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2006-12-06 11:56:00)

オリジナルサバス以外はサバスでは無いと今でも思っています。
しかしこのアルバムは素晴らしい。楽曲、演奏が素晴らしいのは
今更触れる所では無いでしょう。
ジャケットも凄いです。
確かにサバスの1stのキーフによるジャケットはロック史上最高
の出来だとは思いますが、この不良天使3人のジャケットも素晴らしい!
良く見ると真中の天使が一番の年配でしょう。羽が一番でかいですから。
左はまだ15歳くらいで右は20歳くらいでしょうか。
多分真中の熟女が頭でしょう。天使なのにタバコ(マリファナ?)を
吸っているこのジャケットはサバスそのものです。
「ラヴアンドピース」?「愛と平和」?そんな軟弱さはロックには要らない。
「負の美学」「破壊の美学」「悪の美学」を求めるからこそ「ブラックサバス」を
愛しているのだ。だって「黒い安息日」ですよ!日本人にはピンと来ませんが
キリスト教圏のイングランドで「黒い安息日」でデビューするなんて
国家権力に立ち向かう様なものですよ。
時代は80年前半のアルバムです。メイデン、サクソン等が出てきた時代です。
それらに立ち向かった「サバス」の答えがこの「ヘヴンアンドヘル」なのです。
「メイデン」の1stも死ぬほど聴きましたがやはり次元が違いました。
「ダイヤング」が人気1番なのも良く解ります。
だって「トニーアイオミ」「ギーザーバトラー」「ビルウォード」の演奏ですよ。
誰も敵いませんよ。良いアルバムに成るのは当然でしょう。
しかし、これからサバスの2ndを聴きます。本当の「負の美学」の為に。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2007-02-19 12:45:00)

時代と言う物は全く皮肉なものです。「ブラックサバス」が過去の栄光を捨て去り
「ディオ」と完成させたのがこの「ヘヴンアンドヘル」です。
素晴らしいアルバムです。「ディオ」ファンの方々にもたまらない「一枚」だと思います。
素晴らしいヴォイスです。
しかし皆さん良く考えてみて下さい。「絶対音階」を持ち4オクターブの声域を誇る
「ロニージェイムスディオ」を支えているのは、「トニー」「ギーザー」「ビル」の
オリジナルサバスのメンバーなのです。
と言うよりも「ディオ」を好きに遊ばせているのが3人の「サバス」ですね。
「一番人気」の「ダイヤング」ですが、誰が演奏していたのかを考えて下さい。
そうです。3人の「サバス」です。殺人的な演奏能力です。
あくまでも「多分」なのですが「ヘヴンアンドヘル」の楽曲は当時の「レインボウ」の
メンバーでも再現は出来ないでしょう。
今でもラヂオから「メイデン」の「プローラー」とともに流れて来た「ネオンナイツ」を
聴くたびに80年台を思い出します。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell ★★★ (2004-03-18 11:40:28)

はちべえさん、この曲はリッチーブラックモアじゃ造れないないですよ、て言うかこんなヘヴィで粘り気のあるリフはアイオミ先生にしか弾けないんですから!中間部のまるで石の棺桶を引きずる様なリフは正にサバスそのものです。確かにロニーと言う炎のヴォーカリストが入った影響は大きいとは思いますが(プロデューサーも凄いですけど)トニーアイオミ、ビルウォード、ギーザーバトラーがいなかったらこの曲は存在しなかってでしょうね!それにしてもアイオミ先生の作曲能力は凄まじい、「ダイヤング」は聴き飽きたんですが「ヘヴンアンドヘル」は今でも大好きです。ちなみにこの曲に関してはVoは聴いてないです、とにかくアイオミ先生のリフと宇宙一のリズム隊に尽きると思うのですが、、、


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell ★★★ (2004-10-18 12:53:25)

1980年初頭もハードロック界は凄かった!オジーがサバスを抜けて造った最強アルバム「ブリザードオヴオズ」VSアイオミ先生ギーザー、ビルの両巨頭が存在するサバスがディオを迎えて造った「ヘヴンアンドヘル」。オジーからすれば「俺はサバスを辞めてやった、ざまあみろ!」的な感じでランディローズを従え史上最強のアルバムを造ってしまったのであろう。しかし元祖サバスもディオを擁して凄いアルバムを造ってしまった。両者の対決は銀河系をも捲き込んでしまう程の空前絶後の対決になってしまった!アルバムの評価では個人的には「ブリザードオヴオズ」の方に軍配を上げる所なのだが「ヘヴンアンドヘル」における「ヘヴンアンドヘル」は凄すぎて御話になりません!いくらVoが変わってしまったとしてアイオミ、ギーザー、ビルの3神がプレイした曲は凄すぎます。はっきり言って「ダイヤング」は有る意味聴きやすい曲なので人気も高いですが、なんかパープルにおける「バーン」みたいな感じがしますね。「ヘヴンアンドヘル」みたいな石の棺桶をひたすら引きずって行って最後にアイオミ大先生のアルペジオで安楽死をむかえられた様な「この曲」は大好きですよ。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell ★★★ (2005-06-29 13:55:09)

Voがディオだが、あまりの演奏の凄さに圧倒される。言うまでも無く
3神のプレイの事だ。アイオミのギター、バトラーのベース、ワードの
ドラム、全てが神の領域だ。誰も出来ない。模倣すら許さない程の完璧
なプレイだ。特筆すべきはビルのドラムだ。初期サバスとは音質は明らかに違うが、どちらかと言うと「ボワ」っとしていた音像が一変し鋼鉄の嵐のごとく襲い掛かって来る。改めてヘヴィーメタルの創設者に敬意を表したい。自分に」とっては「ブラックサバス」が全てで有り「ジューダスプリースト」はその次だ。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell ★★★ (2005-06-29 13:56:25)

Voがディオだが、あまりの演奏の凄さに圧倒される。言うまでも無く
3神のプレイの事だ。アイオミのギター、バトラーのベース、ワードの
ドラム、全てが神の領域だ。誰も出来ない。模倣すら許さない程の完璧
なプレイだ。特筆すべきはビルのドラムだ。初期サバスとは音質は明らかに違うが、どちらかと言うと「ボワ」っとしていた音像が一変し鋼鉄の嵐のごとく襲い掛かって来る。改めてヘヴィーメタルの創設者に敬意を表したい。自分にとっては「ブラックサバス」が全てで有り「ジューダスプリースト」はその次だ。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell ★★★ (2006-04-18 13:24:00)

しまった!今までこの曲のカッコ良さはアイオミのGuとギザーのBa
と思っていたら、、、違うよ!ビルのDrだったんだぁ~!
またやられたよ。さっきまでコージーのDrに酔っていたのにビルのD
r聴いたらコージーも負けるな。ごめんねコージー!いつかビルが天国
に行ったらドラムの話で盛り上がって下さい。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lonely Is the Word ★★★ (2004-03-11 10:59:24)

Voがディオだが関係無い!この曲におけるビルのDrとギーザーのBaは最高だ、さらに後半にかけてのアイオミ大先生のGuソロと言ったら、、、なんて悲しくて美しい旋律なんでしょう!確かに虹色の安息日にはなってしまいましたがこのアルバムのジャケットの天使がマリファナ吸ってるみたいな、なんともやるせなく美しい世界が、この曲にはある!


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights ★★★ (2004-08-05 10:06:37)

オジー信者の自分ですが、この当時のロニーのVoは良いな。変に力んでないし(ライヴだとやっぱり力んでますが)。ニューウェイブオブヘヴィーメタルの当時「ネオンナイツ」とメイデンの「プローラー」がラジオ」から流れて来て凄く興奮した事を思い出します。
メジャーキーなのに何でこんなにカッコイイかな?やっぱりビルとギーザーの2神のプレイのたまものなんでしょうね!このアルバムでのビルのDrはとにかく最高です。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights ★★★ (2004-08-05 10:07:54)

オジー信者の自分ですが、この当時のロニーのVoは良いな。変に力んでないし(ライヴだとやっぱり力んでますが)。ニューウェイブオブヘヴィーメタルの当時「ネオンナイツ」とメイデンの「プローラー」がラジオから流れて来て凄く興奮した事を思い出します。
メジャーキーなのに何でこんなにカッコイイかな?やっぱりビルとギーザーの2神のプレイのたまものなんでしょうね!このアルバムでのビルのDrはとにかく最高です。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Walk Away ★★ (2005-03-15 22:54:15)

この曲有りましたね、、、地味な曲ですけどビルとギーザーのプレイが
素晴らしい。やっぱりビルのスネアでしょう!


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Wishing Well ★★ (2004-03-29 10:42:41)

この曲もギーザー、ビルのリズム隊の凄さに尽きる。特ににビルのスネアワークと言ったら、、、カッコ良すぎる!!


BLACK SABBATH - Live Evil ★★ (2003-10-16 00:55:00)

久しぶりに聴きました、オリジナルの曲はイマイチですがやっぱりカッコイイですね。それにしてもギーザーのベースは音がデカイな!!!「アイアンマン」のベースなんか鼻血が出る程シビレます。でも何で「ダイヤング」が入って無いんだろう?まあいいか「リユニオン」聴くから。


BLACK SABBATH - Live at Last ★★ (2004-02-24 12:14:00)

持ってますよ、カッコイイですよね。このアルバムがそのまんま「リユニオン」くらいの音質
だったとしたらマジでヤバイですよ。特にB面の「ウォーピッグス」と「悪魔の世界」は半端
じゃない!正に70年代のサバスの狂気の演奏です。ところで今手持ちの楽器が無いのでよく
解らないんですが、「ライヴアットラスト」の曲ってオリジナルの曲よりチューニング下げて
ないですかね?それにしても「アイオミ大先生」の艶めかしくも歪みまくったGuの音は凄い。
「悪魔の世界」の演奏も凄いですよね。大先生のGuってイントロに必ず「クィ~ン」って
ハウった音が入るじゃないですか、あれが良いんだなぁ~!


BLACK SABBATH - Live at Last ★★ (2004-08-17 13:49:00)

本当にこのアルバムが好きです。確かにパープルの「ライヴインジャパン」やツェッペリンの「永久の詩」なんかよりはスケールも小さいし音も悪い。でもこの当時の「ブラックサバス」の魅力が充分伝わってくるアルバムです。「生への自殺」なんか最強のサバスサウンドじゃないか!特にB面の迫力と言ったら、、、、Vo4では地味な「コニューコピア」も更にハードになっていて最高です。何で「アイオミ先生」のアルペジオって滅茶苦茶歪んでいるのに綺麗なんだろう?


BLACK SABBATH - Live at Last ★★ (2004-11-05 14:40:00)

しつこい様ですが、このアルバムは凄いです。4人とも素晴らしいプレイなのですが、何と言ってもアイオミ大先生のブラックあSGの音が凄い!ヘヴィーなリフと狂気のアドリブのソロは本当に凄まじいです。「悪魔の世界」での演奏は脅威だ!


BLACK SABBATH - Master of Reality ★★ (2003-10-17 22:26:00)

最高のアルバムの一つだと思います。だっていきなり「スウィートリーフ」ですよ!他の曲も全部好きですがやっぱりラストの「イントゥザヴォイド」でしょうね。こんなにヘヴィでカッコイイリフってどうなってんだ!本当に「アイオミ大先生様ぁ~!!」って叫びながら土下座したくなりますよ。ギーザーのベースもビルのドラムも物凄いです。


BLACK SABBATH - Master of Reality ★★ (2003-10-29 23:54:00)

確実に時効です、って言うか返す方が罪です。


BLACK SABBATH - Master of Reality ★★ (2003-11-11 11:29:00)

「最後の晩餐」持ってますよ!オジーいわく「30年も前?たったの30年じゃないか」って、、、スケールでかいよな。


BLACK SABBATH - Master of Reality ★★ (2004-02-20 10:31:00)

全曲良い、良すぎる!やっぱり1曲目の「スウィートリーフ」は最高です。で「エンブリォ」~2004年現在でも最強のメタルナンバーの座を譲らない「チルドレンオブザグレイブ」に行くあたりなんかは、半端じゃ無いです。そして美しい「オーキッド」~ヘヴィな「ロードオブジスワールド」とある意味アイオミ大先生の真骨頂である「ソリチュード」、で、来た来た来た来た来たぁ~、、3004年になったとしても全てのギターリストにとっての「聖曲」であるであろう「イントゥザヴォイド」だ!この曲の「リフ」と言ったら、、まるでサバイバルナイフで全身をめった突きにされる様な感覚に陥ります。昔あるラヂオで「リッチーのギターの様に掻き毟られたい!」なんてコメントを聞いた事が有りましたが自分としては「アイオミのブラックSGで全身をバラバラにして欲しい!」です。ちょっと過激すぎる表現になってしまいましたがそれくらい「大先生」のリフの破壊力は凄いですよね。


BLACK SABBATH - Master of Reality ★★ (2005-04-02 23:34:00)

やっぱり物凄いアルバムですね。数ある「サバス」のアルバムの中では一番メタリックなアル
バムです。とにかく全曲を通して響き渡るアイオミ先生のギターは本当に鋼鉄をチェーン
ソーでぶった切っている様な音質ですね。今考えると後世のメタルミュージシャン達に一番
影響を与えたのはこのアルバムかもしれません。その当時このアルバムを「アコースティック
色が強過ぎる」と評論していた人が沢山いた様ですが、「オーキッド」と「ソリチュード」が
入っていたからなんではないでしょうか?くだらない評論ですね。ある意味サバスのアルバムの
中では一番音が硬質なのはこの「マスターオヴリアリティ」ですね。ギーザーのベースの音も
「ゴリゴリ」です。特に「ロードオブディスワールド」の後半のウネリまくるベースラインは
マジでやばいですよ。当然とどめは「イントゥザヴォイド」ですね。それにしても「サバス」
は30年以上前に、まだ「ヘヴィーメタル」と言う言葉すら無い時代に「ヘヴィーメタル」と
言う音楽をやっていたんですね!特にこのアルバムは完璧にメタルだ。サバスのメンバーが
いくら「俺達の音楽はヘヴィロックなんだ、ヘヴィーメタルなんて言葉は知らないよ」と言っ
ても、間違い無くこのサウンドは「ヘヴィメタル」です。とにかく現代のメタルの原点は
誰が何と言おうと「ブラックサバス」なんだ!最近の録音方法の造られたメタルサウンドしか
知らない人達よ、想像して欲しい。このアルバムを含め初期の最強サバスの楽曲が最新の禄音
技術で録音された時の事を。勿論タイムマシーンでも無い限り有り得ない事なのだが。「ドリ
ームシアター」や「クイーンズライチ」までとは言わないがスネイクの「サーペンス~」あた
りの音質で録音されていたら今のメタルキッズは狂ったようにヘッドバンキンするんだろうな。


BLACK SABBATH - Master of Reality ★★ (2006-02-23 10:31:00)

こう言うのを「ドゥーム」って言うんですか?そもそも「ドゥーム」って言葉も理解出来ない
んですけど。確かに「ブラックサバス」の「一面」ですが「サバス」はもっと深いですよ。
「底無し沼」みたいに抜け出せなくなりますけど。


BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave ★★★ (2003-06-14 14:30:19)

この曲のリフ最高!!もう首の骨折れるくらいヘッドバンキングしてしまう!中間部のみんなでピースサインする宗教集団な所も最高だ!
藤原紀香の「体もっとピ~ス!」じゃダメだ!!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave ★★★ (2003-11-11 14:39:22)

「パラノイド」と同様ライヴでのハイライトナンバーだ!「リユニオン」のヴァージョンは特にスゴイ。メンバー全員が狂ってる。オジーの興奮度も最高潮だ、間違いない!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave ★★★ (2003-11-28 11:12:57)

だから、とにかく頭振りたかったらこの曲を聴いてくれ!個人的にはレインボーの「キルキン」より燃えてしまう。それにしてもカッコ良いリフだ、この時代にこんなリフ(曲)造ったなんて本当にグレイトだ。「3000へェ~」くらいです!!!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave ★★★ (2004-02-03 13:06:48)

とにかく「リユニオン」のヴァージョンを聴いてみて下さい!死にます!!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave ★★★ (2005-05-09 14:09:08)

この曲はライヴでは絶対に外せない曲ですね。スタジオバージョンも
良いですがやはり聖盤「リユニオン」のバージョンが凄いです!
アイオミ大先生のリフが全身を貫いてくれます。そのまんま次の
「パラノイド」で逝っちゃって下さい!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave ★★★ (2005-06-07 10:54:52)

「リユニオン」聴いてて思ったのですがやはりこの曲を含めて「オリジ
ナルサバス」の曲はビルじゃないと絶対にたたけ無いと再認識しま
した。皆さんも良く聴いてみて下さい、解りますから。


BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave ★★★ (2006-09-08 12:38:20)

ヴィーニーと比べてしまうのは、ヴィニーファンには大変申し訳無い
のですが、サバスの楽曲においてはビルの右に出るドラマーは皆無。
じゃあ左に出ると言う屁理屈を言うヤツも居ますが、どう考えても
「故コージーパウエル」「故ジョンボーナム」を持ってしても
「この曲」のDrは出来ないでしょう。スタジオ盤ではオーバーダビ
されたパーカッションが入っていますがライヴでは曲の「ノリ」を
完璧に再現しています。「リユニオン」のテンションの高さは
ただ単にオリジナルメンバーが集まっただけでなくビルのドラミング
の素晴らしさに有ると思うのは私だけでしょうか。


BLACK SABBATH - Master of Reality - Embryo ★★ (2003-10-21 01:51:09)

この曲と言うより「チルドレンオヴザグレイヴ」のイントロですよね。これが始まると「あ~次にアレが来るぞ~!!」って感じで。


BLACK SABBATH - Master of Reality - Embryo ★★ (2003-11-14 00:24:32)

はははは、、確かに似てますね!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void ★★★ (2003-06-14 14:53:50)

あ~このアイオミ先生のリフ、良すぎる!この鋭いリフを全身に突き刺して出血多量で死にたい!!!!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf ★★★ (2003-06-14 14:39:20)

この曲に関しては「ライヴアットラスト」のバージョンの方が好き。
スタジオ盤よりさらにテンポを落として超ヘヴィーに演奏している。ドラムもシブイ!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf ★★★ (2003-11-17 18:36:52)

メンバー全員素晴らしいプレイですがバトラー氏のベース半端じゃなくカッコ良いです。


BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf ★★★ (2004-01-10 16:05:27)

それにしても凄いリフと曲展開だ。アイオミ大先生は本当に偉大です。ある時、突然どうしても聴きたくなるのが「スウィートリーフ」だ!


BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf ★★★ (2004-07-16 11:01:23)

何だ、このリフは。いちいち分析してカキコするのもおこがましい程のスーパーダークサイドバーミンガムチェーンソー的なリフだ!家の悠ちゃんはいまだに幼稚園から帰ってくると風邪でも無いのに「エヘッエヘッエヘッエヘッ」って真似してます。ヤバイかな?


BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf ★★★ (2005-05-12 23:54:19)

本当にこの曲はヘヴィですね。最高ですよ。でも他の曲も含めた時
「サバス」の曲を聴いて何故「ヘヴィ」だと感じるのでしょうか?
逆を言えばそんなに「速く無い」のに「速い」と感じるスピード感は
何でしょうか?更に言えば実際、凄く速いのに速く感じない曲も有り
ますよね。実際の「スピード」では無く「スピード感」なんですよ。
「サバス」はその逆です。何故「サバス」が史上最強のヘヴィロック
バンドと言われるのか。時代背景は違うにせよ、単に音質的な事を言
ば、今風の重金属Guサウンドの方が遥にヘヴィだ。でもどんなバンド
を持ってしても「サバス」よりもヘヴィな曲は造れない!
もしかしたら「ヘヴィネス」とは造り手の「精神的なヘヴィネス」な
のではないだろうか?その精神がサウンドに出ただけなんだろうと
感じてしまう。だって「アイオミ」のギターとアンプのセッティング
は決して今のメタルのそれとはかけ離れているではないか。
勿論「サバス」のヘヴィネスは「アイオミ」だけの手柄では無い。
「ビル」「ギーザー」そして「オジー」、全てが融合して、この「サバ
スサウンド」が出来あがったのであろう、、、ファッキンクレイジー。


BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf ★★★ (2005-12-29 10:40:34)

久しぶりの休日に「ヘブンアンドヘル」を聴いていた所、次男(5歳)
に「これが良いな、、」と言われたのがこのアルバムでした。
確かに生まれた時からずっと聴かせていましたから、、、ヤバイかな?


BLACK SABBATH - Mob Rules ★★ (2003-07-06 00:10:00)

ジャケットから血の臭いがしてくる!悪魔復活!ベースがムチの様にからみついて来る。


BLACK SABBATH - Mob Rules ★★ (2004-12-17 23:01:00)

上記のハードロックさんの意見に同感です。無理なのは良く解っていますがこのアルバムも
Drがビルだったら「ヘヴンアンドヘル」くらいの高評価なアルバムになっていたかもしれま
せんね。ヴィニーも凄いドラマーだとは思いますが、あのオリジナルサバスのリズムを支えて
来たビルに敵うドラマーなんて滅多にいないでしょう。


BLACK SABBATH - Mob Rules ★★ (2005-02-06 18:11:00)

このアルバムのサウンドの要は間違い無くテリーギーザーバトラーのベースだ。
血まみれの鞭で全身を打たれたり縛られてい様な感じがする。
よく前作「ヘブンアンドヘル」と比較され、「メロディーラインが希薄になった」と
言われるが、本作の方が初期のサバスに近いですよね。個人的には「ヴードゥー」の演奏
が最高です。


BLACK SABBATH - Mob Rules ★★ (2006-05-18 16:02:00)

このアルバムの内容も「ヘヴンアンドヘル」同様に素晴らしいクオリティだと思う。
しかし、「ヘヴンアンドヘル」と「モヴルールス」の一般的評価がかけ離れているのは
紛れも無い事実だ。「ヴードゥーの呪い」「「スリッピンアウェイ」「失楽園」等素晴らしい
作品は決して前作の楽曲軍に負けていないと思う。では何故ここまで評価が違ってしまうのか。
個人的意見であるが、違いはただ一つ。ドラムである。ヴィニーも兄カーマインアピスと
同様素晴らしいドラマーではあると思うが、Mrブラックサバスと言っても過言では無い
ビルワードと比べてしまうと雲泥の差が有ると思う。
「ミデイアムテンポの神」であるビルにかなうドラーマーは皆無。「南十字星」等ビルが
たたいていたらどんな曲に仕上がっていたであろう。
時にイアンペイスよりも速く、時にジョンボーナムより重かったビルが参加していたか、
いなかったが大きな鍵の様な気がしてならない。
以上ビル大好きオヤジの戯言でした。


BLACK SABBATH - Mob Rules ★★ (2008-01-12 23:22:00)

最近「ヘヴンアンドヘル」のライヴばかり聴いていますが、素晴らしいですね。
勿論この「モブルールス」からの曲も演奏されています。
所で前作「ヘヴン~」が大絶賛されているにもかかわらず、本作「モブ~」が
こんなに評価が低い事に疑問を持ってしまいます。
楽曲のレベルからしても本作も決して悪くはありません。
メンバーもDr以外は同じです。では何故こんなに評価が違うのか、、、
私の考えもやはり上記の0フレット殿と全く同じなのです。
「やっぱりDrはビルじゃないと、、、」
前作を絶賛するみなさん。もし今作のDrもビルワードだったらどうだったでしょうか?
過去のハードロックさんも述べていましたね。「Drをビル風にイコライジングしてみたい」
と。
今更ながら思うに「前作」の凄さは「楽曲の違い」では無く「リズム隊の違い」
つまり「ビル」と「ヴィニー」の違いにポイントが有ると思うのです。
前作を絶賛された皆さん。もしかしたら「ダイヤング」が最高だと言う意見は大賛成
なのですが、無意識の内に前編を貫いている「ビルワードマジック」に支配されては
いませんか?


BLACK SABBATH - Mob Rules - The Sign of the Southern Cross ★★★ (2008-01-12 22:28:08)

「ヘヴンアンドヘル」のライブバージョンも最高です。
バトラー氏のベースが物凄い!ヴィニーのドラムもナイスです。
しかし人気の無い曲ですね。「ヘヴンアンドヘル」に比べて
初期サバスに近いからでしょうか?


BLACK SABBATH - Mob Rules - Voodoo ★★ (2004-06-04 12:18:46)

アルバム「悪魔の掟」では一番好きな曲です。この曲のメインリフも良いですね!


BLACK SABBATH - Mob Rules - Voodoo ★★ (2004-06-04 12:24:26)

すみません、収録アルバムを間違えました。直せますかね?


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2003-10-17 22:36:00)

良いに決まってますよ。だって「ウォーピッグス」「パラノイド」「アイアンマン」「プラネットキャラバン」「エレクトリックフューネラル」「ハンドオヴドゥーム」「ラットサラダ」「フェアリーズウェアブーツ」が入っているんですよ、、、って全部じゃねーか!


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2003-11-01 01:00:00)

くどい様だけど、「アイアンマン」はうちの悠ちゃん(3歳)も口ずさんでるほど良いリフなんだ!!よだれも出てるけど。


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2003-11-14 00:59:00)

くっそー、オリジナルサバスのアルバムをなんとか1位にしたい!!悠ちゃんは来春幼稚園に行く予定ですが、、先生の言う事ちゃんと聞いてくれるかな?まだ指しゃぶってるし(笑)最近「チルドレンオブザグレイブ」のリフも覚えた様です、ちょっと違うんですけど。


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2003-11-14 04:46:00)

悠ちゃんに対してのカキコ本当に有り難うございます!恐縮です。実は今ユーライアヒープを聴いていてその勢いでカキコしようと思っていたんですが、まったく気合が入らないんですよ!悪いバンドでは無いんですけどね。結局サバス聴いてます。自分に嘘をついてはいけないんですね。心配していただいてスミマセン、悠ちゃんは鳩は食べないと思いますがバッタが好きなのでヤバイです。あと自分の影響なんでしょうけど、仮面ライダーもV3でロボット物もガンダムよりマジンガーZが好きな様です。ヒープのデビットバイロンも昔は上手いなって思ってたもんですが結局「中毒」にはなりませんでした。だがオジーは違う!今だに中毒です。ヒープのハイトーンコーラスも良いんですが、オジーのハイトーンダミ声の魔力にはかなわないです。けた違いの存在感です。オジーのソロの2ndの「トゥナイト」久々に聴いたんだけどマジで上手いわ、この人のバラードいっぱいあるけど皆名曲ですよね、これから「チェンジズ」聴いて泣きたいと思います(笑)今更ですがこんなにサバス(勿論オリジナル)が好きになるなんて自分でも想像して無かったんですよ!くっそ~本当に罪なグループだ。この中毒は入院したって直らないですね(笑)


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2003-11-18 00:38:00)

良かったなぁ~!「ティール」と並んだぞ。やっぱり名盤ですよね!


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2003-11-18 23:35:00)

よーし!どんな汚い手でも使うぞ、「白い巨塔」状態じゃぁ~(笑)


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2003-12-11 01:17:00)

ある意味サバスの究極のアルバムですね。だって「ウォーピッグス」「パラノイド」「アイアンマン」「フェアリーズウェアブーツ」と言うサバスからオジーのソロまでライヴでは絶対と言っていい程演奏され続けて来た曲が4曲も入っていて、なおかつ「エレクトリックフューネラル」「ハンドオヴドゥーム」と言う前4曲をもブチノメシテしまう様な曲が2曲入っているんですから!しかも「プラネットキャラバン」と言うアイオミ大先生の静かにジャズッている曲まで入っているんですから、、、、曲の順番も凄いです。最近のメタルだったらまず「パラノイド」系の曲をオープニングに持ってくると思うんですが、いきなりけだるくてヘヴィーな「ウォーピッグス」ですよ!このブレイクするリフとオジーの声がたまらん!!で、世界で一番有名な「パラノイド」に続いてしぶい「プラネットキャラバン」。曲がフェードアウトしてほっとするのもつかの間で世界で一番怖いバスドラがドン、ドン、ドン、ドン、ギュィ~ン「アイアムアイアンマ~ン」、、、泣きながらB面に針を落とすとギョンギョンギョワワ~ンって「エレクトリック、、」がはじまり曲、演奏とも驚異的にカッコ良い「ハンドオヴ、、」(これ、「リユニオン」でやってほしかった!)で、「モビーデック」「ザミュール」ともならぶビルのドラムソロが光る「ラットサラダ」そしてエンディングで大先生の泣きまくるギターを堪能出来る「フェアリーズ、、、」と、これ1枚でベストアルバム状態です。勿論他のアルバムも大好きですが、それにしてもあの1stを出してすぐにこの2nd、、、気違いだ(笑)


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2004-01-02 00:14:00)

新年の一発目に何を大音響で聴こうか迷っていましたがやっぱり「パラノイド」にします!今年も「サバスマジック」でぶっちぎるぞ。勿論曲は「パラノイド」だぁ~~~~