この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-800
・
℃-ute - ②℃-ute神聖なるベストアルバム - 大きな愛でもてなして(2012神聖なるVer.)
・
℃-UTE - ②℃-ute神聖なるベストアルバム - まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)
・
ClariS - BIRTHDAY - コネクト
・
HITOMI - thermo plastic - 君のとなり
・
Berryz工房 - Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 - ゴールデン チャイナタウン
・
Berryz工房 - シングル/カップリング/その他 - Rockエロティック
・
Berryz工房 - シングル/カップリング/その他 - サヨナラ ウソつきの私
・
月刊少女野崎くん
・
篠原ともえ - シングル収録曲 - An Audio
・
篠原ともえ - シングル収録曲 - Happy Point
・
篠原ともえ - スーパーモデル - ウルトラ リラックス
・
篠原ともえ - スーパーモデル - チャイム
・
篠原ともえ - スーパーモデル - メルヘン節
・
篠原ともえ - スーパーモデル - I LOVE YOU,DE JA VEU
・
篠原ともえ - スーパーモデル - チャタレイ夫人にあこがれて
・
篠原ともえ - スーパーモデル - レインボー・ララ・ルー
・
篠原ともえ - スーパーモデル - やる気センセーション
・
篠原ともえ - スーパーモデル - クルクル ミラクル
・
アンダーグラフ - 風を呼べ - 風を呼べ
・
アンダーグラフ - ゼロへの調和 - ツバサ
・
Berryz工房 - ⑦ Berryz タイムス - ヒロインになろうか!
・
Berryz工房 - 愛のアルバム⑧ - ああ、夜が明ける
・
Berryz工房 - 愛のアルバム⑧ - 愛の弾丸
・
ROOKiEZ is PUNK'D - DRRROOKiEZ!! -ROOKiEZ is PUNK'D respect for DRRR!!- - コンプリケイション
・
ROOKiEZ is PUNK'D - ANIME SONGS BEST U.S.LIMITED - リクライム
・
ROOKiEZ is PUNK'D - ANIME SONGS BEST U.S.LIMITED - Song For...
・
ROOKiEZ is PUNK'D - eggmate of the year - eggmate of the year
・
DIRTY OLD MEN - 弱虫な炎 - 弱虫な炎
・
AAA - Buzz Communication - 逢いたい理由
・
AAA - 777 ~TRIPLE SEVEN~ - ウィーアー!
・
AAA - Eighth Wonder - 虹
・
ヒャダイン - 半パン魂 - シャアが来る
・
FEAR,AND LOATHING IN LAS VEGAS - Rave-up Tonight - Chase the Light! -ヒャダインのリリリリ☆リミックス-
・
ヒャダイン - 半パン魂 - 半パン魂
・
ヒャダイン - 笑いの神様が降りてきた! - デートのあと -a GIRL to a BOY-
・
ヒャダイン - 笑いの神様が降りてきた! - PON!!!
・
ヒャダイン - 笑いの神様が降りてきた! - 笑いの神様が降りてきた!
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 赤と黒(Album Version)
・
ALI PROJECT - Aristocracy - コッペリアの柩
・
ALI PROJECT - Romance
・
綾辻行人 - ノン・シリーズ - フリークス
・
綾辻行人 - 囁きシリーズ - 緋色の囁き
・
貴志祐介 - 悪の教典
・
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - ジュネスのテーマ
・
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - Electronica in Velvet Room
・
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - 全ての人の魂の詩
・
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - 人の夫
・
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - Sauna
・
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - Reach out to the Truth
・
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - Pursuing My True Self
・
女神異聞録ペルソナ オリジナルサウンドトラックス - サトミタダシ薬局店のうた
・
アンジュルム - シングル/カップリング/その他 - ミステリーナイト!
・
HELLSING(ヘルシング)
・
AAA - depArture - ZERØ
・
AAA - ATTACK - Friday Party
・
AAA - ATTACK - BLOOD on FIRE
・
Berryz工房 - シングル/カップリング/その他 - 愛はいつも君の中に
・
BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック - Black Onslaught
・
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - 滅びに至るエランプシス
・
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - 走れメロンパン
・
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - カタルシスの月
・
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - ホーンテッド★メイドランチ
・
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - ちくわパフェだよ☆CKP
・
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - 虚空と光明のディスクール
・
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - イブの時代っ!
・
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - めうめうぺったんたん!!
・
高垣彩陽 - Melodia 2 - Que Sera Sera
・
KOTOKO - 硝子の靡風 - Re-sublimity
・
KOTOKO - 硝子の靡風 - 421-a will-
・
三浦大知
・
三浦大知 - D-ROCK with U - Free Style
・
三浦大知 - D-ROCK with U - Southern Cross
・
三浦大知 - D-ROCK with U - Keep It Goin' On
・
三浦大知 - D-ROCK with U - No Limit
・
土屋アンナ - シングルのみ収録 - My Fate
・
TOKIO - オリジナルアルバム未収録 - ハートを磨くっきゃない
・
VALSHE - V.D. - Butterfly Core
・
Versailles - Holy Grail - Philia
・
Berryz工房 - 6th 雄叫びアルバム - 私の未来のだんな様
・
Berryz工房 - 6th 雄叫びアルバム - 友達は友達なんだ!
・
BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - ハレーション サマー
・
BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - ジリリ キテル
・
BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - Yeah! めっちゃホリディ
・
Berryz工房 - 5 (FIVE) - 付き合ってるのに片思い
・
Berryz工房 - 5 (FIVE) - ジンギスカン
・
Berryz工房 - 5 (FIVE) - 行け 行け モンキーダンス
・
Berryz工房 - 4th 愛のなんちゃら指数 - 告白の噴水広場
・
BERRYZ工房 - シングル/カップリング/その他 - 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
・
前田尚紀 - その他BEMANIシリーズ - Arrabbiata
・
前田尚紀 - beatmania / beatmaniaIIDX - Ballad for You ~想いの雨~
・
前田尚紀 - beatmania / beatmaniaIIDX - Hysteria 2001
・
前田尚紀 - beatmania / beatmaniaIIDX - Baby Baby Gimme Your Love 2002
・
前田尚紀 - beatmania / beatmaniaIIDX - L'amour Et La Liberte
・
ALI PROJECT - 贋作師 - 真夏の憂愁夫人
・
ゆよゆっぺ - Dj' Tekina//something - You Need Fxxkin' Anthem
・
D - シングル - Rosenstrauss
・
D - シングル - Dying Message
・
D - シングル - 断罪の銃士(ガンナー)
・
新興宗教楽団NOGOD / NoGoD
・
Berryz工房
MyPage
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7 |
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7 |
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
℃-ute - ②℃-ute神聖なるベストアルバム - 大きな愛でもてなして(2012神聖なるVer.)
★★
(2014-07-31 07:12:28)
まいまいはともかく、当時のnkskで大丈夫なのか心配でした。
が、加工音声なら大丈夫。被せる音声をnkskだけ大きくすれば聴ける!←
かわいらしい曲調ですが、アレンジはもうちょっと工夫できたかな。
私なら歪んだドラムスに8bit+ビーイング系ハードロックにするかな。
℃-UTE - ②℃-ute神聖なるベストアルバム - まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)
★
(2014-07-31 07:05:54)
メインは矢島と愛理で、なぜか岡井ちゃんはマイマイとなっきぃと共にサブ要員に。
一応歌唱メンなんだけどな、岡井ちゃん。
オリジナルは良質なファンクポップだったのですが、
こちらはバキバキのエレクトロサウンドになっているので
ちょっとリフォームの仕方を間違えたかな、と。
この曲はあのベースだから素敵な曲に仕上がったのに。
ClariS - BIRTHDAY - コネクト
★★
(2014-07-29 06:47:43)
楽曲自体は一人の少女による自己啓発ソングで、
仕掛けを知らなければあんな陰惨なアニメ主題歌に起用されたことに疑問を持つ人もいたでしょう。偶然とはいえ、こんなことになるとは予想だにしませんでした。
楽曲は程よい疾走感とミントのようなクサメロが絡まる良質なポップロック。瑞々しいヴォーカルが乗ることでより、楽曲の疾走感が強調されるサウンドに仕上がっています。優しげに響くストリングスも心地よいですね。
HITOMI - thermo plastic - 君のとなり
★★★
(2014-07-28 23:56:29)
当初は「あぁ、よくあるタイアップか」と思ったのですが・・・
してやられました。ゲームをプレイするとこれが染みるんですよ。
ED後の舞耶の心理ってこうなんだろうなと思える歌詞なんでね。
メロディラインも地味にクサいですし。
Berryz工房 - Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 - ゴールデン チャイナタウン
★★
(2014-07-27 22:28:11)
珍しく雅ちゃんと梨沙子のソロが少ないシングル曲。
ゴールデンという割にアレンジが少しシンプルなのが気になる。
もうちょっとバブリーな音を使っても良かったのでは?
あと、MVでももち結びはやめいw
Berryz工房 - シングル/カップリング/その他 - Rockエロティック
★★★
(2014-07-27 22:21:53)
き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こういう耽美全開の楽曲を待ってましたああああっ!!
メロディがとにかくゴシカルで素敵。
・・・千奈美のソロが邪魔なのはしょうがないけど、
それを差し引いても大ラスのももちとか、
度々入る梨沙子のソロがカッコイイv
さすが10年選手。いい仕事しますなぁ。
Berryz工房 - シングル/カップリング/その他 - サヨナラ ウソつきの私
★
(2014-07-27 22:19:18)
メロディはバリバリのディスコ歌謡なのに
アレンジはバッキバキのEDM風テクノというギャップに戸惑います。
そして、ベリにはこのタイプのEDMが似合わないのなんの。
変態にしたらガッチリ合うのに・・・まともな美女がいないからか?w
流石にこれはアレンジの選択ミスですね。
いつも通りの歌謡ハウスにしておけばよかったものを。
月刊少女野崎くん
★★★
(2014-07-25 21:35:02)
まさかアニメ化されるなんて思いもしませんでした。
千代ちゃんの動きが可愛いし、御子柴が予想以上に可愛く思えると、
声とモーションが付くだけでこんなにも印象が変わるもんかとびっくり。
男性にはとっつきにくい絵柄かもしれませんが、
十分に楽しめる内容なのでぜひとも目を通していただきたいですね。
篠原ともえ - シングル収録曲 - An Audio
★★
(2014-07-18 23:05:48)
デビュー当初から全く想像できないアンニュイ名曲。
しっとりとしたメロディを優しくなぞるかのような歌い方が上手くマッチし、
どことなく懐かしさも感じさせるいいミディアムチューンになったのではないでしょうか。
流石にこのタイプの曲は卓球やその人脈ではかけないだろうな。
篠原ともえ - シングル収録曲 - Happy Point
★★★
(2014-07-18 23:02:53)
卓球プロデュース時代とは違い、
ジョー・リノイエサウンドだとドリーミーな音が増えてますね。
その上、伸びやかな歌声とビブラートが心地よさを上手く演出してますな。
意外と相性がいい組み合わせだから、アルバムでも曲提供してほしかったな。
篠原ともえ - スーパーモデル - ウルトラ リラックス
★★★
(2014-07-18 22:55:43)
この曲でフランスでプチブレイクした篠原さん。
カントリーサウンドを取り入れつつも
能天気なテクノサウンドと歌詞は相変わらず。
しかし、卓球曲のクセして意外とキャッチーです。
特にサビかかなりクサいです。
電気だと流石にここまでクサい曲を作るとシリアスになりがちなんで新鮮ですね。
篠原ともえ - スーパーモデル - チャイム
★★★
(2014-07-18 22:41:52)
流石にデビュー曲はまともだった模様。
どちらかといえばドラムンベースと言った方がいいかもしれませんが、
テクノならではの浮遊感もしっかり出してるんですよね。
このあたりはさすが卓球さんというべきか。
メロディラインも普段のサイコパス振りや電気の作風からは想像しがたい、
キャッチーで綺麗なメロディが印象的で、
篠原も伸び伸びと歌えているのではないでしょうか。
篠原ともえ - スーパーモデル - メルヘン節
★★
(2014-07-18 22:27:21)
さすが瀧。歌詞がわけわかりませんw
メロディは結構可愛らしい感じに仕上がっており、
今ならフランフランのコンピに入ってそうな感じですね。
篠原ともえ - スーパーモデル - I LOVE YOU,DE JA VEU
★★★
(2014-07-18 22:25:02)
ウィスパーボイスで歌っているのですが、
コレもすごくきれいなので最初、別人が歌ってると思ってました。
流石にH.O.I VOODOO曲なので音も綺麗・・・
どう聴いても入れるアルバムを間違えたとしか思えない。そんな曲です。
メタルで例えるならArch Enemyの曲にいきなりEnyaをぶっ込む様なモンです。
篠原ともえ - スーパーモデル - チャタレイ夫人にあこがれて
★★★
(2014-07-18 22:21:16)
この曲をファン意外に聞かせたら、絶対に篠原の曲だと気づかれないと断言できる曲。
だって、あんな綺麗で美しい声を当時「篠原ですぅ~」とか言ってる奴だとだれが想像するでしょうか。歌詞もシュールすぎて何がなんだか。それでいてメロディラインがややゴシカルで綺麗なのがムカつきますw
篠原ともえ - スーパーモデル - レインボー・ララ・ルー
★★★
(2014-07-18 22:14:50)
一見、アレな歌詞なんですがハッとする表現があるんですよね。
「俺色って何色?」とか、「バラ色って何色?」とかね。
それでいてストレートなサーフロックだから心憎いなと思う。
メロディも最初はフワフワしてるくせにサビになると説得力をつけてくるのも憎い。
こんな名曲が何で埋もれたんだか。
篠原ともえ - スーパーモデル - やる気センセーション
★★★
(2014-07-18 22:05:27)
CMではキャッチーなポップサウンドでしたが、
シングルではいつもの卓球テクノでした。
CMで印象的に使われていたブラスは申し訳程度だしw
流石に近藤さんが作曲だとかなりキャッチー。
可愛らしいんですが、Bメロの美しさにハッとさせられます。
そのときの歌い方がいいんだなぁ、これが。
篠原ともえ - スーパーモデル - クルクル ミラクル
★★
(2014-07-18 21:54:57)
そういえば電気グルーヴってこんなアフォなテクノを得意とするバンドでしたよね。
何気に早口があったり、リズムに気をつけないとずれたりと
おバカな音ネタに反して難しい曲でもある。
・・・こんなの、どうやってわざとヘタに歌えとw
そう考えると随分と恐ろしい作品。
サビは無駄にキャッチーなので結構耳にこびりつきます。
今で言う電波ソングみたいなモンですな。
アンダーグラフ - 風を呼べ - 風を呼べ
★★
(2014-07-18 21:47:21)
テンポ自体はスタンダードなロックチューンなので、
メタラーからしたら少し遅い部類かもしれません。
しかし、彼らからしたら凄く早いんですよねw
オルタナバンドって基本的にはミディアムチューンか
スローナンバーが多いですからね。
しかし、このテンポなのになんて穏やかな曲なんでしょう。
音もそうですが、メロディが優しいからかな。
ラップも背中をぽんと叩くような印象なので・・・ヒップホップのような攻撃性は無いです。
多分、暴れたいリスナーには物足りないかも。
アンダーグラフ - ゼロへの調和 - ツバサ
★★★
(2014-07-18 21:42:43)
じっくりと聴かせるかのようなメロディが印象的な曲。
演奏自体はオルタナティヴロックなのですが、
コレがまたメロディラインにフィットしていていいですね。
確かにコレはジワジワと売れるのも納得ですね。
Berryz工房 - ⑦ Berryz タイムス - ヒロインになろうか!
★★★
(2014-07-14 17:32:38)
インパクトのあるサビとクールなデジタルサウンドのギャップがたまらない曲。
流石に長いことアイドルやってると嫌でも並以上の歌唱力が加わりますね。
一番のポイントはサビラスト。熊井ちゃんの高音がいい具合に抜けてます。
Berryz工房 - 愛のアルバム⑧ - ああ、夜が明ける
★★
(2014-07-14 17:25:25)
てっきり熊井ちゃんと雅ちゃんがメインかなと思ったら
りしゃこと熊井ちゃんがメインか・・・随分と太い声の二人を選んだな。
それならいっそのこと、茉麻もメインにすればいいのに。
ただ、ハウストラックとしては上品で乙女度全開。
こういうのって結構ゲイ受けしそうだと思うのですが、いかがでしょう。
歌詞もそっち側に受けそうな内容ですし。
Berryz工房 - 愛のアルバム⑧ - 愛の弾丸
★★★
(2014-07-14 17:19:43)
聴いてみるとこんなにもクサいメロディだったことに驚き。
しかもギターソロもクサいと来たもんだ。
もっとこういうのを気合入れて宣伝しろとw
メンバーのソロも気合入っているだけあってかなりの完成度。
欠点はあの事務所の宣伝能力でしょうね。
ROOKiEZ is PUNK'D - DRRROOKiEZ!! -ROOKiEZ is PUNK'D respect for DRRR!!- - コンプリケイション
★
(2014-07-14 17:12:20)
アニメ『デュラララ!!』のOPですが、
ラップがチャラくしちゃっててもったいないですね。
せめてウィスパーにしてくれと。
ROOKiEZ is PUNK'D - ANIME SONGS BEST U.S.LIMITED - リクライム
★★★
(2014-07-14 17:09:14)
歌詞もいいですが、メロディがエモい部分もありますが
力強い部分もあっていいですね。いい意味で国産メロパンクらしい曲かなと。
特に静かなイントロから爆発する展開がたまりません。
ROOKiEZ is PUNK'D - ANIME SONGS BEST U.S.LIMITED - Song For...
★★
(2014-07-12 21:01:32)
甘いメロディのバラード。
あんなチャラい曲作った後にこのバラードですからねぇ。
ラップが邪魔ですが、これはこれでアリですね。
ROOKiEZ is PUNK'D - eggmate of the year - eggmate of the year
★
(2014-07-12 20:53:37)
チャラい。タイトルから想像できましたが、チャラい。
渋谷や原宿にいる「なんかぁ、今日だるくない?」といいそうな
男女が喜んできそうな曲です。
DIRTY OLD MEN - 弱虫な炎 - 弱虫な炎
★★
(2014-07-11 23:04:44)
中々泣いてますね。
メロディラインが綺麗で、声が繊細というのは
日本のバンドらしいといえばらしいのですが、
不思議な力強さがあるリズム感も感じられるんですよね。
そういった意味では中々面白い曲ではないでしょうか。
AAA - Buzz Communication - 逢いたい理由
★★★
(2014-07-08 08:51:32)
これは名作。
小室さんの気合の入れようが良く伝わる作品となっていますな。
メンバーの歌唱力も上がってきたこのタイミングで
いい感じの難易度の曲が放り込まれるって運がいいですよ。
この曲単体で買う価値はありますね、正直。
AAA - 777 ~TRIPLE SEVEN~ - ウィーアー!
★★
(2014-07-08 08:43:53)
まさか彼らがこの曲をカバーするとはねぇ。
しかし、爽やかすぎるw
いつものコンビの歌唱力を知ってるからこそ
「ああっ、なんでいつも通りに歌うの!!
アレンジが声に合わせてなかったらどうするの!?」と
オリジナルを知る身としてはちょっと動揺。
そう、アレンジが爽やかなんです。
あとさ・・・女子組にもソロパートをだな。
AAA - Eighth Wonder - 虹
★★
(2014-07-08 08:37:01)
GReeeeNって提供曲になるとグッと良くなるな。
やっぱり、ちゃんと曲にうるさい担当がAAAにいるからか?w
ただ、歌詞が予想通りアレな出来で閉口。
それこそ日高に書かせろと。
アレンジはトランス風じゃなくても良かったかも。
さて、7人が歌のみで見せるナンバーだが、
女子組が中々いい仕事をしています。
男子組みはいつものメインが目立ってしまうも
他3人も結構がんばったのではないでしょうか。
ヒャダイン - 半パン魂 - シャアが来る
★★
(2014-07-06 09:31:42)
なんでコレをカバーしようと思ったんだw
ただ、Auto-Tune加工はやめてほしかったかな。
オリジナルアレンジのように妙に暑苦しくエロく歌えばいいのに。
FEAR,AND LOATHING IN LAS VEGAS - Rave-up Tonight - Chase the Light! -ヒャダインのリリリリ☆リミックス-
★★★
(2014-07-06 09:22:29)
メルヘンチックな音にスクリームという強烈な出落ちが待ち受ける
強烈なリミックスに仕上がっています。
てか、こんなメルヘン全開の音を使ってくるなんて予想外。
しかも8bitサウンドもすげぇ可愛いし。
でも、途中からはメタル要素の抜けたベガスらしい音が登場。
で、またメルヘンなスクリームパートに戻るとw
これ、メタルファンなら激怒するだろうな・・・。
私は思いっきり爆笑したけど。
ヒャダイン - 半パン魂 - 半パン魂
★★★
(2014-07-06 09:10:04)
ややノスタルジックな音を意識して使っているナンバーで、
どこか優しい音使いを意識しているようです。
メロディラインも優しげで、リズムこそ同じなんですが
柔らかさが増しているのかと思える進行でした。
にしてもMVの男の子がかわええv
ヒャダイン - 笑いの神様が降りてきた! - デートのあと -a GIRL to a BOY-
★★
(2014-07-06 08:47:30)
ヒャダル子ボーカルでお届けする女性指定の曲。
彼女は過去に何かあったのでしょうか。
過去を克服することで大きな一歩となるのでしょうね。
がんばれ、男の子!
ヒャダイン - 笑いの神様が降りてきた! - PON!!!
★★
(2014-07-06 08:42:04)
まさかジングルメドレーとはw
ジングルのロングバージョンとかジングルをまんま収録するパターンは
過去、いろいろなアーティストがやってきましたがメドレーは初めてですね。
実際に聴いてみるといつものヒャダインなんですけどね。
ただ、ラップがエラく棒読みw
ヒャダイン - 笑いの神様が降りてきた! - 笑いの神様が降りてきた!
★★
(2014-07-06 08:37:14)
あぁ、そうだ。ヒャダインってこういうアレンジが得意なんでしたっけ。
今回はポップな世界観ということでギターソロではなく、バイオリンソロになっており、
コレがまた可愛らしい旋律を奏でております。
こういう可愛らしい恋、してみたいですね。
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 赤と黒(Album Version)
★★
(2014-07-06 07:58:48)
シングルに比べて音の使い方がダイブ異なるバージョン。
特に弦楽隊のパートがシングルより多いです。
なんだか「コッペリアの棺」以上に本来のカラーを強く打ち出した印象がありますが、
アルバムではそれをさらに推し進めたのではないでしょうか。
ただ、これだけ弦楽隊を使っているなら電子音は減らしても良かったんじゃ・・・。
ALI PROJECT - Aristocracy - コッペリアの柩
★★
(2014-07-06 07:53:05)
シングルとはイントロなどが違っているのが特徴。
一応、こちらがオリジナルということになるのかな。
この曲がアニメタイアップの方向性を決めたといっても過言ではなく、
怪しげながらも甘美な悪夢を連想させる名曲ではないでしょうか。
ALI PROJECT - Romance
★★★
(2014-07-06 07:47:54)
タイトル通り、ロマンチックな楽曲を敷き詰めたストリングスアルバム。
今となってはALI PROJECTといえば四つ打ちを用いることが多い
プログレユニットという認識が強いですが、
このアルバムでは初期の少女性が良く出ているのではないでしょうか。
ゆったりとした時間を過ごしたいとき、
そして甘い時間を過ごしたいときにピッタリの一枚。
綾辻行人 - ノン・シリーズ - フリークス
★★
(2014-07-06 07:39:34)
ホラーと叙述トリックが大好きなあーやこと綾辻先生の短編集。
とはいえ、微妙ながら共通項があり、
この共通項がわかったときに得られる快感といったら!
しかし、今回の語り手は精神病患者なので、
我々からしたら少々キツイ部分もあります。
普通の小説だと思って手を出したら痛い目を見るかも。
綾辻行人 - 囁きシリーズ - 緋色の囁き
★★
(2014-07-06 07:34:03)
明らかにダリオ・アルジェント監督を意識したジャーロ風サスペンス。
結構「あ、これは『サスペリア』かな?」とか思えるシーンがチラホラ。
綾辻さんってホラーが好きすぎて「?」ってなることがあるのですが、
この作品はその典型かなと思います。
いつも通り、叙述トリックを仕込んだパズラー的ストーリー構成なので、
ちょっとホラーっぽい描写をサスペンスに仕込んでほしいなという人向け。
ただし、サスペリアがちらつくのでそこだけはご注意を。
貴志祐介 - 悪の教典
★
(2014-07-06 07:28:00)
読んだ観想を率直に言うならば・・・
「もしかして、サイコパスが暴れるところを描きたかっただけちゃうん?」
それくらい、アレな主人公だなと思います。
一番ビックリしたのは同性愛描写があること! まさか、長野まゆみ以外でそういう描写を持ち出すメジャー作家がいたとは・・・。いや、江戸川乱歩とか昔からいたことはいたけど。貴志さんってば・・・描写自体は賞賛したいが、生徒と先生を恋人にするのは倫理的にアウトですぜw
まぁ、殺人鬼が暴れるところと同性愛描写、両方見たい人にはお勧めです。
(※いるのかよ、そんな人・・・)
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - ジュネスのテーマ
★
(2014-07-04 10:10:24)
パーティーキャラ・花村陽介の父親が八十稲羽市店店長を勤める
ジュネスのテーマ曲がこちら。・・・誰ですか、○○ス○とか言った人は。
店内BGMといえばこのようにちょっとチープだけど明るい曲ですよね。
そして、脳内で流れるセールのアナウンス・・・。
ちょっとスーパー行ってくる。
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - Electronica in Velvet Room
★★
(2014-07-04 10:04:25)
「全ての人の魂の詩 」リミックスバージョン。
Perfumeを意識した音に仕立てており、
コーラスも肉声ではなく、キッチュな電子音声に差し替えられている。
可愛らしいアレンジだが、ポップになりすぎてるような・・・。
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - 全ての人の魂の詩
★★★
(2014-07-04 09:56:33)
ベルベットルームのP4版ですね。
神秘的なメロディにシンプルな伴奏が重なり、
よりメロディを引き立たせている名曲ではないでしょうか。
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - 人の夫
★
(2014-07-04 09:53:36)
まさかの演歌w
歌詞の内容は結婚した男性へ恋心を募らせる女性の心を歌った曲。
ベッタベタです。だからこそ、クサいのですが・・・声が若いな~。
もう少し中年っぽい女性に歌ってもらいたいですね。
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - Sauna
★★★
(2014-07-04 09:50:58)
いろいろと問題のある(笑)完二ステージBGM
スタッフのライナーノーツを見ると予想通り、ハッテン場をイメージしたとか。
・・・いいのか、それで。一応、CERO Bだろ、このゲーム。
てことでゲイの方なら喜んで腰を振りそうなアゲアゲハウスになっています。
打ち付けるようなバスドラムに怪しげなオルガンの絡みがたまりません。
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - Reach out to the Truth
★★★
(2014-07-04 09:48:20)
キャッチーなロックナンバー。
高校生が和気藹々としながら戦うときに
重厚なプログレだと流石に重過ぎるでしょうから、
コレくらいライトな方が気が楽なんでしょうね。
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック - Pursuing My True Self
★★★
(2014-07-04 09:45:33)
計算されたポップサウンドに気だるいラップ、
耳障りの良いヴォーカルとミステリアスなアレンジと、
オープニングテーマとしては十分すぎるほどの完成度。
スタイリッシュなゲーム自体はかなりの数になりましたが、
有名RPGでこのスタイリッシュなBGMを使うゲームは少ないかと。
女神異聞録ペルソナ オリジナルサウンドトラックス - サトミタダシ薬局店のうた
★★
(2014-07-04 07:54:01)
これ・・・ボーカルをのこいのこにしたら完璧じゃね?
てか、オノデンリスペクトですよね、これw
なるほど。これは中毒になるわ。
アンジュルム - シングル/カップリング/その他 - ミステリーナイト!
★★★
(2014-06-22 22:10:49)
Bメロでモジュレーターを使いながらも、
ピアノとストリングスの絡みがクサい良曲。
サビの最高音のところはかなりパワーがあっていいですね。
特に竹内が歌うと様になりますな。
HELLSING(ヘルシング)
★★
(2014-06-10 08:15:10)
名台詞とディープな描写のオンパレード。
元々が成人向け漫画だっただけに、かなりハードです。
しかし、アーカードの旦那のかっこよさはもちろん、
少佐の狂いっぷり、シュレディンガーきゅんのかわいさ、
ゴシカルでエゲツない描写がたまりません。
AAA - depArture - ZERØ
★★
(2014-06-06 23:34:28)
PVのにっしーがエrゲフンゲフンッ
楽曲自体は大ちゃんあたりが作ってそうな、
ミディアムテンポのデジロックですね。
ややノイジーな音とワウを効果的に絡めたギターと、
叩きつけるかのような電子音が印象的で、
メロディラインはややエロくて重め・・・だけどポップ。
そんな曲に相変わらずなアリカワールドだから恐れ入ります。
で、ラップパートですが流石にアリカ様の歌詞に合わせたラップを作るのに
相当苦労したのでは・・・そんな跡がよくわかるフロウでした。
AAA - ATTACK - Friday Party
★★
(2014-06-06 23:16:25)
エラく爽やかな曲。
こっちは幾分、アイドルっぽい曲になっています。
こっちだと宇野ちゃんの歌声がいい感じですね。
まぁ、確かにこっちもデビュー曲に出来そう。
こちらはどちらかといえばライブ向け、かな。
AAA - ATTACK - BLOOD on FIRE
★★★
(2014-06-06 23:10:15)
エイベックスお得意の熱血ユーロですね。
このタイプの曲はレーベル自体の十八番なので、
トラックの出来はかなりのものですね。
ギターリフもアツく、メロも程よく熱くてクサくていいですね。
シンセソロもギターソロだと卒倒するレベルですし。
ただな・・・さすがにデビュー当初って
宇野ちゃんと浦田・西島コンビの歌唱力に差がありすぎるし、
日高くんもまだラッパーとしては空回りしてるっぽい。
このあたりが新人らしいけどもどかしい部分ですね。
まぁ、浦田・西島コンビが新人離れした歌唱力だから余計目立つってのもありますが。
Berryz工房 - シングル/カップリング/その他 - 愛はいつも君の中に
★★★
(2014-06-06 22:41:36)
『Screen from Hell』をダンスポップにしたらこうなるんだろうな。
そんなことを思い起こさせるアレンジに仕上がった曲です。
ジャンプスタイルっぽいリズムに重々しいストリングスだけという
結構シンプルな構成なのですが(実際に電子音が少ないです)
低音部分にブラスを足して迫力を出したり、
バスドラムもタイトでありながらも刺さるように響く音に仕上げてあり、
そこに太い声が多いメンバーのユニゾンが重なると本当に重い!
普段は声が軽くて歌唱力がアレな千奈美もがんばっており、
ベリなのにドシリアス一直線でカッコイイ一曲に仕上がっているのでは?
ただ、流石に熊井ちゃんはちょっと軽いな・・・。
ももちですら鋭い音を持ち込んでいるから、尚更軽さが目立つ。
そこが惜しいところですが、パワー型の梨沙子に低音に強い茉麻、
テクニカルなももちと雅ちゃん、シリアスになろうと接近を試みる
キャプテンと千奈美がちゃんとカバーしているところが偉いかな。
BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック - Black Onslaught
★★★
(2014-06-06 09:29:59)
デスラッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そうそう、こういうのを待ってたんだよ!
格ゲーにメロデスとかデスラッシュ入れて欲しかったという願望が
ようやく叶ったのが嬉しかったな。
ドラムが弱いのがちょっと気になるかな・・・。
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - 滅びに至るエランプシス
★★
(2014-06-03 22:54:56)
どこか昭和歌謡を髣髴とさせるサウンドワールドを展開したナンバー。
歌謡曲らしいクサメロと文語調の歌詞が特徴的で、
そこにタンゴが絡むという面白い内容となっている。
既存バンドで言うならキノコホテルあたりでしょうか。
ギターの音がGSチックなのですが、
オルタナロックっぽくも聴こえるから不思議。
こういう曲調なら変拍子を入れてもよさそうですが、
そうしなかったのはちょっと残念かな。
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - 走れメロンパン
★★
(2014-06-03 22:47:33)
どこか坂本真綾っぽい爽やかなナンバー。
ウィスパーボイスと柔らかいメロディがマッチしており、
ドラムの音が心地よいファストチューンとなっています。
なのにタイトルがメロンパンなのが不思議です。
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - カタルシスの月
★★★
(2014-06-03 22:42:59)
Elements Gardenの藤田淳平さんが提供した曲ですね。
どこかメタルっぽいリフとクサメロが絡んだ曲。
こっちだと津田さんのヴォーカルが合っていますね。
途中でギターがノイジーになったり、
エレピとヴォーカルだけになるパートが良かったりと、
聴けば聴くほど味が出てくる曲ですね。
ラストのギターの絡みがたまりません。
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - ホーンテッド★メイドランチ
★★★
(2014-06-03 22:34:18)
一言で表すならフザケまくったデンカレ。
途中でトランスっぽいシンセも出てきてチャラくなるところもありますが、
ツーバスを効果的に鳴らしたり、ギターリフもかなりパワフル。
途中でアコギ風のギターも出てくるのですがこれが妙にカフェっぽいw
でもすぐにパワフルな電波メタルに逆戻りというね。
多分、大半のメタラーなら中指立てて筐体壊しかねないナンバーでしょう。
が、こういう悪フザケもたまには悪くないでしょ?
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - ちくわパフェだよ☆CKP
★★
(2014-06-01 22:59:50)
TOMOSUKEとARMが組んだら・・・電波ソングが出来ました。
うわ、ギターオブリガードがいい仕事しているからムカつくw
それ以外も結構テクニカルなフレーズが出てきており、
なんかP-MODELっぽいのがまたwww
こんなこと言ったら平沢ファンに刺されるかもしれないけど。
歌詞と歌声さえ無視すれば面白いニューウェーブだと思います、うん。
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - 虚空と光明のディスクール
★★★
(2014-06-01 22:49:24)
さすがにあさきとTOMOSUKEコンビが作るコンビですから、
楽曲の質はお墨付きといったところでしょうか。
ジャンルで言えばシューゲイザーかオルタナティヴロックかな。
ノイジーなギターにアルペジオが絡み、
ウィスパー気味のヴォーカルが舞い踊る幻想的な曲となっており、
ロキノン系とか、UKロックが好きな人にはたまらない曲でしょう。
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - イブの時代っ!
★★
(2014-06-01 22:40:13)
アレンジはさすがエレガというべきか。
ピアノをメインにストリングスや電子音を上手く使いながらも
タイトなバンドサウンドでビシビシと攻め立てるロックチューンに仕上がっています。
間奏のストリングス→ギターソロの流れがたまりません。
しかし、流石に津田さんのヴォーカルが足を引っ張ってますね。
流石にこれは水原さんに歌わせるべきだったのでは?
日向美ビタースイーツ♪ - Bitter Sweet Girls! - めうめうぺったんたん!!
★★
(2014-06-01 22:34:16)
明らかにIOSYS謹製のバンド風電波ソング。
ヴォーカルと歌詞のせいでアレな印象が強いですが、
よく聞くとオリエンタルなギターオブリガードを使っていたり、
ドラムも結構メタルよりのミックスを施しているんですよね。
さすが電波ソングの金字塔というべきか・・・
こんなところでメタル風ドラムサウンドが利用されるとは思わんかったがw
高垣彩陽 - Melodia 2 - Que Sera Sera
★★
(2014-05-31 06:29:09)
無理のないメロディとアレンジが心地よいナンバー。
こちらは高垣お得意のライトクラシックアレンジが施されており、
男性コーラスが中々いい仕事をしていますね。
こういう、ふと自然に歌ってくれるような曲ですが
自然と体が動くのは原曲にそういうパワーがあるからでしょう。
KOTOKO - 硝子の靡風 - Re-sublimity
★★★
(2014-05-31 06:09:19)
KOTOKO最大のヒット曲ですね。
これぞI'veトランスの真骨頂というべき曲で、
今でも気が向いたときに聴くほどの完成度です。
トラックの透明度もそうですが、
バスドラムの心地よさもたまらないんですよね。
クラブでかける時はちょっとリバーブを深くして、
ちょっとだけ高音を削ればいい感じに響きそう。
KOTOKO - 硝子の靡風 - 421-a will-
★★
(2014-05-31 06:06:12)
後にCMタイアップをゲットしてシングルカットされる曲。
こういう爽やかな曲を一般タイアップで歌ってくれたのは嬉しいですね。
ミックスを少し広がりを持たせればアンビエントポップスとしてよくなりそう。
三浦大知
★★★
(2014-05-30 00:26:14)
将来、久保田利信らと肩を並べるであろうR&Bシーンの新星。
幼少時代から知る実としてはこの成長は喜ばしい限り。
ダンススキルもですが、歌唱力も相当なものですし、
いつか大きく評価される日が来ることを願っています。
三浦大知 - D-ROCK with U - Free Style
★★★
(2014-05-30 00:24:49)
本場アメリカのトラックメイカーを起用したナンバー。
流石にUsherと仕事した人間だけあって音もメロもかっこいい。
それでいて大知の歌い方が伸び伸びとしていながらも攻撃的。
CM効果もあり、かなりインパクトが強いですね。
三浦大知 - D-ROCK with U - Southern Cross
★★
(2014-05-30 00:21:36)
メロディアスなR&Bでかっこいいのは確か。
聴いてみるとそれほどメロディは悪くないのですが、
今度はアレンジが無難すぎて面白くない。
もうちょっと音で冒険してもいいと思う。
せっかくストリングスやティンパニを使ってるんだし。
三浦大知 - D-ROCK with U - Keep It Goin' On
★
(2014-05-30 00:17:50)
これも大知の実力があるのはわかるのですが、
メロディがあと一歩というか、何か足りないというか。
煮え切らないのでいまいち盛り上がれない。
三浦大知 - D-ROCK with U - No Limit
★
(2014-05-30 00:16:21)
やや攻撃的なトラックにラガっぽいフロウが乗るアップチューン。
こういう曲もさらっと歌いこなせるから大知は恐ろしい子だわ。
ただ、グルーヴを重視しすぎているのでメロが弱いかな。
もう少しクサメロ寄りにすればいいと思うんだが。
土屋アンナ - シングルのみ収録 - My Fate
★★★
(2014-05-29 23:56:07)
これぞ名曲。
本当に英語が苦手なのかと不思議に思うほど自然な英語でビックリ。
ややゴシカルなメロディラインと程よいヘヴィサウンドがマッチしたバラードですが、
これが本人のハスキーな声と合わさっていい味を出しているんですよ。
ただ、シングルにしか収録されていないのはもったいない。
TOKIO - オリジナルアルバム未収録 - ハートを磨くっきゃない
★★
(2014-05-27 22:46:23)
まさかこの曲がオリジナルアルバムに入っていないとは意外。
初期TOKIOといえばこのタイプの曲ですね。
・・・長瀬ってこんなに初々しい声だっけ?w
※1995年の曲です
今のTOKIOを知る身としては同一人物とは思えないほど爽やかでアイドルらしいです。
一体どこでどう間違ったらああなるんだろう・・・w
ただ、可愛くてキャッチーなんですが物足りないんですよね。
NHKアニメタイアップだけに出来はいいんですけどね。
VALSHE - V.D. - Butterfly Core
★★★
(2014-05-27 22:26:34)
ここに来て大型タイアップをゲットしてきたシングル曲。
楽曲はデジタルサウンドをちりばめたやや重めのロックと、
VALSHE王道のアレンジとなっているのだが、
メロディラインはタイアップ先を意識してか、
かなりエモいメロディラインとなっている。
ギターソロもかなりクサいメロディとなっている。
やや感情任せな歌い方が気になるが、丁寧に作られていると思う。
正直、普通にいい曲なので「ニコニコの分際でw」と言ってる人に聴かせたい。
Versailles - Holy Grail - Philia
★★★
(2014-05-26 08:11:09)
楽曲自体はVersaillesらしい、ロマンティックで壮大なメロスピ。
HIZAKI製のメロディの練り具合は言わずもがな、
KAMIJOの丹精込めた歌声がよりドラマティックにしているのではないでしょうか。
クサメロなのにサビが終わると爽快な気持ちになるのも好感がもてます。
あんな番組なのに、こんな名作を献上するなんてもったいないw
Berryz工房 - 6th 雄叫びアルバム - 私の未来のだんな様
★★
(2014-05-24 22:21:36)
うわぁ、本当にこういうことを考えてる女がいるんだよ・・・
楽して手に入るなら今すぐにでもほしいわ!
楽曲はちょっとコミカルなピチカート・ファイヴといったところか。
ちょっと懐かしい感じがするけど、親しみやすいグルーヴが癖になります。
でも、メロディのフックが弱いかな。
別にこういう曲はもっとあざとくてもいいような・・・。
Berryz工房 - 6th 雄叫びアルバム - 友達は友達なんだ!
★★★
(2014-05-24 22:11:33)
つんくが大好きそうなリズミカルな曲ながらも
メロディがキャッチーでハッピーなナンバー。
体を揺らしながら歌うと本当に楽しくて、
ガールズポップとしては上出来なナンバーではないでしょうか。
BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - ハレーション サマー
★
(2014-05-22 22:04:56)
BPMあげただけで本当にベリっぽいですね。
こういう曲のが本人たちにあっていたんでしょうね。
ただ、流石にももちに負担が掛かりすぎかな・・・
悪いけど声が弱いキャプに高音が弱い茉麻には厳しいかも。
BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - ジリリ キテル
★★
(2014-05-22 21:56:48)
あ、本当に革命のエチュードを使ってる!!<イントロ
そのせいかメロディがちょっとクラシックっぽいかな。
どうせならもっとクサくしてほしいけど、
わざとそういうのを避ける傾向が強いからな・・・。
そういった意味で凄くもったいない曲。
BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - Yeah! めっちゃホリディ
★★
(2014-05-22 21:50:31)
多分、今のりーちゃんが歌ったらドスの利いたあややになりそうな予感w
そんな予感を抱かせるソロ。
歌い方はややオリジナルに寄せていますが、
ちゃんとアレンジを考慮した歌いまわしにしていますね。
このアレンジもありっちゃありかな。
Berryz工房 - 5 (FIVE) - 付き合ってるのに片思い
★★★
(2014-05-22 21:41:03)
あぁ、これは乙女なら誰しもが思いますね。
付き合うことになったのに男の子はそっけない。
そんな「実は片思い!?」な不安を歌った曲です。
結構女の子の事を描けていると思ったのですが、
意外と売れなかったんですよね。
メロディも結構キャッチーでいいと思うんですが。
Berryz工房 - 5 (FIVE) - ジンギスカン
★★
(2014-05-21 09:51:48)
イナズマイレブン関係のタイアップが来るまで、
ずっとこの曲が代表曲だったんですよね。
流石にダンス☆マンアレンジだとオリジナルの方に忠実になりますね。
このあたりは安心と信頼のアレンジャーらしい仕事です。
そして、つんく歌唱がこちらだとカッチリとハマりますね。
本当はキー1つ落してもよさそうなんですが、これでもいいか。
ハッキリ言ってこのテイクのキーだと今ならももちと熊井ちゃんしか歌えないんじゃ・・・w
Berryz工房 - 5 (FIVE) - 行け 行け モンキーダンス
★★★
(2014-05-21 09:40:26)
猿のフリーパートは明らかに素ですねw<MV
おふざけが大好きなベリにこの曲がマッチしないはずがありません。
こういうバカ曲になると娘。以上に強烈です。
ただ、リリースした時期が悪かったかな・・・。
これでお笑い系のタイアップがあれば売れたと思います。
Berryz工房 - 4th 愛のなんちゃら指数 - 告白の噴水広場
★★
(2014-05-21 09:26:24)
結構昭和歌謡に似た空気のメロディとアレンジでビックリしましたw
こんな曲も歌ってたのか。さすがつんくの実験グループ。
だけどね、この時期だとちょっと中途半端なんです。
片鱗こそ有れど深みがないから物足りないんですよね。
本当なら今ぐらいの時期なら説得力が増す曲なので
中高生時代のベリだと青さが悪目立ちしてますね。
BERRYZ工房 - シングル/カップリング/その他 - 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
★★★
(2014-05-17 07:10:55)
こんなタイトルで曲を出すアイドルなんて、
私の知る限りでは彼女達しかいないですねw
10年という長い年月だからこそ出せる表現があり、
それでいて妙な説得力があるダンスチューンに仕上がっています。
最後のほうで意外な音を使って締めてくるのですが、
これはどう捉えたらよいのやら・・・w
個人的には茉麻がレベルアップして嬉しいですね。
(まだポッチャリしているのが気になりますが)
前田尚紀 - その他BEMANIシリーズ - Arrabbiata
★★★
(2014-05-15 23:34:23)
アラビア地方の音楽そのものかなと思ったら
途中から電子音が乱入してくるという面白い曲。
細やかな電子音だから余計に民族楽器が目立つというから面白い。
ぜひともベリーダンスをバックに鑑賞したい曲ですね。
前田尚紀 - beatmania / beatmaniaIIDX - Ballad for You ~想いの雨~
★★★
(2014-05-15 23:29:16)
BEMANIシリーズでは珍しいバラード。
90年代アメリカの男性バラードというとこういうロマンチックなのが多かったですよね。
包み込むようなコーラスとか、優しく降り注ぐようなクサメロとか。
ボーカルがこれまた甘くていいんですよ!
こういうバラード曲は通常の音楽史上だと評価されるのですが、
音ゲーだと評価されないのが厳しいですね。
前田尚紀 - beatmania / beatmaniaIIDX - Hysteria 2001
★★
(2014-05-15 23:23:23)
こちらもチキチキビートなのですが、
比較的ライトなメロディラインですね。
男性ラップがより軽快なイメージを抱かせますね。
前田尚紀 - beatmania / beatmaniaIIDX - Baby Baby Gimme Your Love 2002
★★
(2014-05-15 23:21:29)
当時、流行していたチキチキビートのR&Bですね。
コーラスワークは勿論ですが、メロディも中々哀愁があっていいですね。
ラストのフェイクも迫力があって聴き応えがありますね。
前田尚紀 - beatmania / beatmaniaIIDX - L'amour Et La Liberte
★★★
(2014-05-15 23:18:19)
やはりトランスにはクサメロが似合いますね。
儚げなポーラ・テリーの歌唱とクサメロと透明感のあるシンセが一体となり、
シャワーのように降り注ぐダンスサウンドはまさに贅沢品。
歌詞のフランス語も上品でいいですね。
ALI PROJECT - 贋作師 - 真夏の憂愁夫人
★★
(2014-05-15 23:14:37)
>>2
インタビューでそういう意図で製作されたと仰られてましたよ。
それを踏まえてのレビューですので。
あと、私はアリプロも聴きますが無理してではないです。
実際に無理して聴いているのであればレビュー自体しないでしょ?
ゆよゆっぺ - Dj' Tekina//something - You Need Fxxkin' Anthem
★★★
(2014-05-15 10:54:46)
自作jゲフンゲフンッ
ゆよゆっぺをボーカルに迎えたEDMチューン。
流石にメインヴァースはエモ畑にいただけにかなり情緒的で、
歌い方もかなり泣いてる感じがしていていいですね。
ただ、自主規制音が邪魔かなw
D - シングル - Rosenstrauss
★★★
(2014-05-15 10:02:10)
大方の予想通り、ビクターに言ってもヘヴィ路線は変わってませんw
前作はメロスピでビビったのですが、こういうゴシックメタルだと落ち着きますね。
(クサすぎてバラのベッドの中に埋もれてしまう仕様はこの際、置いておきますが)
こういうかっこいい曲を未だに書けるというのに、PR不足なのがもったいない。
せっかくビクターと契約したんだからレーベルをこき使っていただかないと。
良質メタルをアピールする絶好の機会だというのに。
D - シングル - Dying Message
★★
(2014-05-15 09:51:48)
珍しく軽快なハードロック調メタル。
かっこいいのですが・・・Dにしては軽いと思う私はおかしいのでしょうか。
いや、エイベックス時代の彼らがゴシックメタル路線を爆走してたもんですから。
もうちょっとねちっこいメロディでもいいかな。
D - シングル - 断罪の銃士(ガンナー)
★★★
(2014-05-15 09:44:54)
忘れもしない7月の某CD店
視聴機でこの曲を聴いたとき、クサすぎて倒れそうになった(実話)。
クサいのは言うまでもないですが、音がまたメタリックになってません?
ハイトーンはそれほど使用していないのにこんなにクサいのはなんで?
こんなのを出されたら嫌でもメロメロになるしかないじゃないですか。
・・・もしかして、エイベックスにいたとしてもこの方向性に舵を切る気だったんじゃ。
そんなことを考えざるを得ない傑作。
新興宗教楽団NOGOD / NoGoD
(2014-05-15 09:35:21)
予想通りだが、メジャーデビュー以降の楽曲が追加されてないw
「V」はかなりの出来なので、購入次第追記したいですね。
Berryz工房
★★★
(2014-05-14 08:08:25)
ファンサイトでも言われていますが、ここまで不遇な実力派はいませんね。
デビュー当初は全員小学生ということでロリコンのレッテルを恐れたヲタから敬遠され、
中学生~高校生にかけてはCD不況に加えて他アイドルの台頭。
で、今はベテランすぎる故にフレッシュさ皆無で敬遠されるという・・・。
だが、楽曲は本当に個性豊かで、発掘すればいい曲が多いのも面白いですね。
歌のお姉さんのような安定した歌唱力を持つももち、
迫力のある歌声でライブを引っ張る最年少、
「彼氏アリでもいいかも」と思わせる雅ちゃん、
「お前のようなアイドルがいるか」といわんがばかりにデカい熊井ちゃん、
キレッキレのダンスで魅了するキャプテン、
ギャル系のルックスでおバカな徳永、
本当は美人なのに横幅が広くなる須藤・・・
それなのにパフォーマンスの一体感はかなりのもの。
いつか、本当に評価されて売れないかなと切に願ってます。
this frame prevents back forward cache