この曲を聴け!
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2701-2800
Kaya

MyPage

Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32
モバイル向きページ 
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2701-2800

0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32


BeForU - Be for U - Shooting Star ★★ (2012-02-28 07:25:37)

後に『beatmania IIDX 10th style』に収録されることになった、りゆソロ曲。ロマンチックな歌詞とトランステイストの強いアレンジが上手く折り重なった、まさに乙女トランスと言うべき楽曲。ユーロビート、ロックのイメージが強いりゆにしては珍しいですよね。
歌い方がまだ未熟なのは仕方ないとはいえ、もうちょっとウィスパー気味にしてもよかったかなぁ、と。


BeForU (2012-02-28 07:22:41)

当初はスペース入ってましたが、現在はスペースが入らない表記が公式です。
しかし、本当にこうしてみるとどうしてこうなったんでしょうか。
メジャーデビューしてから、いろいろとおかしくなったと伺ってますが・・・。


ニューヨーク・ニューヨーク ★★★ (2012-02-27 22:28:58)

今ではだいぶ解決してきた感があるアメリカのゲイ問題。ただ、今読んでも「まだ解決してないよなぁ」と思う場面も多いです。そんな現実を真っ向から描いた正しいゲイ漫画がこの作品ではないでしょうか。ヤマジュンとかBLだけじゃない、ちゃんとゲイをまじめに取り上げながらも、漫画として名作としてしっかり成立させたその技量は評価されるべき。

特にノンケには絶対読んでほしい。


MATT KOWALSKY - NOWY PLAN - True Step ★★ (2012-02-27 22:25:20)

不思議なトラック。一回聴いただけでは良さが伝わらないするめですね。


MATT KOWALSKY - NOWY PLAN - Nowy Plan ★★ (2012-02-27 22:24:28)

ドライブミュージックにはうってつけ。規定速度でオープンカーってのが理想。そうですね・・・夜の都市部ってのがいいかも。


MATT KOWALSKY - NOWY PLAN - Cannon Music ★★ (2012-02-27 22:22:20)

2STEP⇒ガラージュへのきりかわりっていうのがいいですね。時代的には逆行かもしれませんが、逆にこの方が新鮮です。ホーン隊のグラマラスな演奏も好み。


MATT KOWALSKY - CODE - Znowu Nudzisz 2009 ★★★ (2012-02-27 22:19:53)

当時、日本の洒落たクラバーの間で流行った2STEPがジャズと逢引したらどうなるのか・・・その答えがこの曲です。すごくロマンチックで、なおかつ煌びやか。私にとってはツボ過ぎる組み合わせです。


MATT KOWALSKY - CODE - Supertwarz ★★★ (2012-02-27 22:17:33)

この曲のPVと楽曲は、私にとってはすごくキラキラとしたアートです。古きよき時代の映像を駆使したコラージュに、ジャズのダイナミックかつ繊細な音をベースにしたハウス、そしてウィスパー調の女性ボーカル。これこそ、ハウスとジャズとのマリアージュにおける醍醐味ではないでしょうか。

正確にはNU-JAZZなんですが、このセンスは素晴らしい。
ジャズ初心者にお勧め。


高垣彩陽 - MELODIA - You Raise Me up ★★★ (2012-02-26 22:51:08)

名曲カバーだけに厳しい目で見られそうですが、日本人女性がこの曲をカバーしたという意義だけでも大きいでしょう。さて、肝心の出来ですが、完全にライトクラシックの領域です。安心して聴けるアレンジですが、これの後に普段のポップス路線を聴いたらファンは物足りないと思うんだろうなぁ・・・。


高垣彩陽 - はなまるなベストアルバム CHILDHOOD MEMORIES - キグルミ惑星 ★★★ (2012-02-26 22:41:09)

完全にアニメソングの域を超えていますw
ミュージシャンが豪華なのは言うまでもありませんが、高垣さんの歌唱もすごすぎます。こんなテクニカルなのを何でライブで歌いきれるのか不思議でなりません。そりゃ、NHKのプログレ三昧で流れますわ。


能登麻美子 (2012-02-25 22:33:56)

せっかくなので彼女の名物、童謡を。
ぜひ、寝る前に。


ヒャダイン - クリスマス?なにそれ?美味しいの? - あの日のボクへ Feat.下野紘 ★★★ (2012-02-25 22:25:34)

・・・ごめん、ヒャダインさん。こっちをメインタイトルにしてもらえないか?w

本当にいい曲なんです。下野の青い歌い方がいいアクセントになっていますし、アレンジも瑞々しさがすごく出ているんですよね。こういう曲が埋もれるのは本当にもったいない。


DEATH DEVIL - ラヴ - ラヴ ★★★ (2012-02-25 22:02:50)

メタルを結婚式で歌う・・・実現したいから誰か結婚(ry
今回は正統派メロスピかつラブソングであるため、幾分かキャッチーになってますが屍忌蛇先生、やっぱり手加減していません。いいぞもっとやれ。

ここまでクサいの出されたら、そろそろアルバムがほしくなりますね。
・・・屍忌蛇先生がいるんだし、スタッフが悪ノリしてもいいのよ(チラッ


DEATH DEVIL - Maddy Candy - Hell the World ★★ (2012-02-25 21:52:07)

劇中で澪が怯えていたのはこの曲。

イントロが凄まじくドゥーミーですが、サビで一気に爆走。まぁ・・・声は当時女子高生なんで(ry これ、グロウル/ガテラル/スクリームが出来る女性がカバーしたらどう変身するんだろう・・・?


DEATH DEVIL - Maddy Candy - Maddy Candy ★★★ (2012-02-25 21:49:13)

番組が始まった当初、作中にヘヴィメタルが登場するなんて、誰が想像したでしょうか。しかも、CD化されて、とどめに屍忌蛇がギターを弾いて、奥野がそれっぽい解説文書くこだわりっぷりに爆笑したあの頃が懐かしい。

とりあえず、歌った真田さん、マジお疲れ様でした。
メタルとしては割りと王道ですがブレイクは若干ポップです。ただし、普通に首が触れるレベルなんでいいパロディになってます。あえて苦言を呈するならやっぱり、歌声がギャル過ぎることかなぁ。当時女子高生って設定を考えるなら仕方ないが。


VALSHE (2012-02-25 08:57:54)

ハスキーなお声と安定した歌唱力はあのサイトにいたから手に入れられたのでしょう。ああいう口汚いところで鍛えられた経験はすごく大事かな、と。楽曲はまだまだ伸びる点もあるでしょうから、今後に期待。


CRUSH TEARS - COMMUNICATION BREAKDOWN - Communication Breakdown ★★ (2012-02-25 08:11:31)

ヴォーカルはSHOW-YAの人を連想させる歌い方ですね。曲自体は割りとスタンダードなロックなんですが、聴いていると声優の曲とは思えませんね。


大槻ケンヂと絶望少女達 - 絶望大殺界 - 空想ルンバ ★★★ (2012-02-25 07:34:24)

本来は別タイトルをつける予定だったそうですが、結局はこうなったそうです。
タイトルどおり、ルンバのテイストを取り入れているのですが、これが妙に滑稽な味を出していて、これはこれでありかなと。
カラオケでも歌えますが、これはさすがに一人じゃ無理w 特に「ルンバルンバ~」ラッシュは息が!! 息が!!


大槻ケンヂと絶望少女達 - 絶望大殺界 - 人として軸がぶれている ★★★ (2012-02-25 07:31:30)

かつての筋肉少女帯を髣髴とさせる曲。
歌詞はさすがにメイン視聴層を意識しているだけあって、
私のようにナード精神を持つものにとってはありがたい歌詞です。
ちなみにがんばれば一人でも歌えます。


大槻ケンヂと絶望少女達 - 絶望大殺界 - 豚のご飯 ★★★ (2012-02-25 07:29:05)

誰が思いついたのか、大槻ケンヂと小林ゆうという、
あまりにも危険すぎるコラボレーションが実現してしまった曲。
NARASAKIさんも何を思ったのか、ガチのデジタルハードコアを作ってきました。
しかも小林さんが大槻さんに押し勝っているってどういうことなの・・・。
(※しかも小林さんは2テイク目を何とか説得して押さえてもらって歌ったのが
CDで採用されたあのテイクである。3テイク目行ったら確実にドクターストップだった)
とにかく、強烈な1曲。インパクトはアルバム中最狂。
最強じゃなくて最狂っていうのがポイント。
小林家に伝わる謎のご飯、豚ごはんが由来らしいです。


あさき - 神曲 - 神曲 ★★★ (2012-02-25 07:14:00)

・・・おい、なんだこのガチプログレ!!
これが後にゲーム化されるなんて想像できなかったですが、それほど楽曲の完成度が恐ろしく高いです。9分という長さを感じさせない、圧倒的な空気があり、一つ一つの音がちゃんと世界を構築する粒子としてなりたちながらも、ちゃんと主張できているのがすごいですね。これが一般流通のJ-POPだったらまず出来ないでしょうね。


OTEP - House of Secrets - Warhead ★★★ (2012-02-25 06:42:48)

迫力あるグロウルで圧倒するブッシュ批判ソング。
PVでもスタイリッシュにブッシュを批判しておりますw
一聴していただければ、いかにオーテップがブッシュ政権に怒ってたかがわかるでしょう。元々はこういう社会批判ソングを得意としていた彼女の持ち味がよく出ているトラックだと個人的には思っております。


ATARI TEENAGE RIOT - Is This Hyperreal? - Activate! ★★★ (2012-02-25 06:40:35)

アレック・・・そりゃ、金を出したがるファンが出るよw
無料でいい曲を聴けるのはいい贅沢だと思いますけどね。
ニックの声もハニンとは違う味わいがあっていいですね。


Kaya - マダムローザの娼館 - Madame Rosa ★★ (2012-02-25 06:00:01)

大ネタ『ペール・ギュント 山の魔王の宮殿にて』を使ってきたのはビックリしましたが、楽曲はかや名義っぽい歌い方をしながらも結構激しいビートを使用したテクノになっていますね。妖しげな感じは上手く出せていますが、ゴシック成分が足りない・・・。


Kaya (2012-02-24 22:24:36)

ホント、この人はむちゃくちゃ歌がうまい人で、あの衣装でよく踊れるなと思います。彼のポジションは凄く独特なので、評価しにくいですが、発する世界観はなかなか興味深いです。


KAYA - QUEEN - Rose Kingdom ★★ (2012-02-24 22:20:20)

いやぁ、めっちゃクサいぞこれ!
というか、完全にTOKYO DARK CATSLEじゃんこれ。
あのイベント体感してる人じゃないと理解に苦しむかも。


KAYA - QUEEN - Awilda ★★★ (2012-02-24 22:16:28)

予想はしていましたが、やっぱりシンフォニックトランスとの相性抜群だなぁ、Kayaちゃん。しなやかさとパワーを兼ね備えた歌い方は並みの歌手じゃ出来ないから、素直に凄いと思います。欠点といえば、ちょっとストリングスの作り込みが甘いくらいかな。


Kaya - QUEEN - Ophelia ★★ (2012-02-24 22:11:02)

ピアノの旋律がすごく印象的で、歌も相変わらず優れているんですが、ちょっと今までに比べたらメロディが地味かなぁ。もう少し。


KAYA - ショコラ - ショコラ ~sweet Version~ ★★ (2012-02-24 22:03:35)

甘い! 甘すぎる!!
なんというか・・・ハーレクイーン小説を12時間ぶっ通しで読むのと同じ感覚。
この表現でいかに甘々なのかが伝われば良いのですが。


Kaya - ショコラ - ショコラ ★★ (2012-02-24 22:02:08)

元々、ポップスもこなしていたのでセルアウトだとは感じませんでしたし、実際にいい曲なのですが、これはカップリングでやってほしかったなというのが正直な感想。普段の路線でも十分やっていけただろうに・・・メジャーって怖いわぁ。


KAYA - Glitter ★★ (2012-02-24 21:56:01)

Kayaにとっては初めてとなるメジャー初のアルバム。
インディーズ時代から見たら新鮮味が薄いのが残念ですが、クラブサウンド+ゴシック精神という方向性は実は結構メジャーではあまり見られなかったので、そういった意味ではすごく新鮮でした。Kaya自体、歌唱力がすごく高いのが救いなのだが、アレンジで損している曲がチラホラとあるのが気になる。ここからさらにレベルアップすることを期待。


KAYA - Glitter - Hydrangea ★★★ (2012-02-24 21:52:31)

冒頭の少年っぽい歌声にビックリしましたが、徐々に盛り上がりながら本来の歌唱に戻っていく様子に鳥肌。本当にこの人の歌唱力はすごい。


KAYA - Glitter - Glitter Arch ★★★ (2012-02-24 21:51:08)

純粋なトランスポップなのですが、歌詞もいいですし、メロディもスッと明るくなる進行なので、無理なく聴けるって言うのがいいですね。これこそポップスとしてあるべき姿、かな。


KAYA - Glitter - Rose Jail (2012-02-24 21:48:25)

本当にCDだと良さが伝わらない曲。
珍しくKayaが叫ぶ曲なんですが、ライブで味わうあの熱はCDだとなかなか・・・。そういった意味ではすごくもったいない曲。なんで、CDではあえてこの評価。


Kaya - Glitter - KASHA - Shining Flowers - ★★★ (2012-02-24 21:46:46)

勢いのある高速テクノとKayaのさわやかな歌唱が高評価。
ブレイクの琴もいいですね。
特にライブだとすごく映える曲ですね。


KAYA - Glitter - Silvery Dark ★★★ (2012-02-24 21:45:02)

これこそ、Kayaの歌唱力をふんだんに活かした曲だと思う。歌唱力が高いのは言うまでも無いけど、ピアノをメインとしたシンプルなアレンジもいいですね。これぞ、名曲ですね。


KAYA - Glitter - EPICUREAN (2012-02-24 21:43:35)

メロディとアレンジが剥離しすぎている。
例えるならジュリアナテクノ化したペインキラー。
アレンジャーもこればっかりは考えてほしかった。


KAYA - Glitter - Masquerade -fabulous night mix- ★★★ (2012-02-24 21:36:06)

歌い方がクラシックやシャンソンに近いタイプなので、これがすごくしっくりくるんですよね。踊れなくなったらこのタイプの曲に路線変更するのもいいかも。


KAYA - Glitter - Psycho Butterfly -Nightmare mix- ★★★ (2012-02-24 21:34:17)

妖しげなビートと妖艶なヴォーカルが組み合わせることで打ち込み系ゴシックサウンドとして完成しているんですが、不幸にもストリングスがすごく余計に感じるんですよね。これが無ければもっと良くなるんですけどね。


KAYA - Glitter - Paradise lost ★★ (2012-02-24 21:25:36)

ジャズテイストを盛り込んだインダストリアルゴス。
本来ならあっさり目に歌ったほうが良いんでしょうけど、彼の場合はすごく朗々と歌うのでミュージカルになってます。こんなディープにしちゃって大丈夫だろうか。


KAYA - Glitter - WALKURE ★★ (2012-02-24 21:22:51)

楽曲こそモロにトランスなのですが、メロディラインがすごく勇ましいんですよね。歌い方もなんとなくですが、いつになく凛々しいというか。結構勇気付けられる曲ですね。


KAYA - Glitter - CARMILLA ★★ (2012-02-24 21:16:39)

速弾きキャバ嬢ことHIZAKI提供のゴシックチューン。
さすがHIZAKIさん・・・クサいぞぉ!チェンバロとかストリングスとか、朗々としたボーカルとか、打ち込み嫌いじゃなきゃ悶絶するぞこれ!?


KAYA - ANOTHER CELL - Funerary Dream ★★ (2012-02-24 21:08:17)

ボディビートとシンプルなシンセが不思議な空気をかもし出しているように感じますね。優しいメロディラインとKayaの歌い方がいいですね。


ONE OK ROCK - 残響リファレンス - Mr.現代Speaker ★★★ (2012-02-24 20:52:05)

遠くにいる誰かに向けて歌っているような歌い方が好感持てますね。
本当に感情がこもっているし、まさにエモ!


ONE OK ROCK - 残響リファレンス - NO SCARED ★★ (2012-02-24 20:50:34)

いや、ホント海外バンドみたいなアプローチですわw
そりゃ「外人乙」って勘違いコメントが出てくるわけだわ。
実際に結構スクリーモとしても良い出来なんですよね。
まとまりすぎてつまらないかもしれないけど。


GTS - BRAND NEW WORLD - The Sweetest Thing ★★ (2012-02-24 20:45:51)

あぁ、こういうバラードをバックにウェディングドレス着て歩きたいわ・・・。
イギリスに行かなきゃ無利だけどw


GTS - BRAND NEW WORLD - Brand New World ★★★ (2012-02-24 20:40:26)

和製ハウスの中でも特に名曲と言ってもいいでしょう。徹底的に泣きまくる歌声とメロディ、美しくも切なさを上手く引き出したピアノ、洗練されたグルーヴ、そしてメロディを引き立てるストリングスとすべてが一体となっているからこその完成度でしょう。


ATARI TEENAGE RIOT - Introducing Digital Hardcore 9mm Parabellum Bullet Selection ★★ (2012-02-24 07:37:27)

ファンであることを公言しているバンド、9mm Parabellum Bulletが監修した日本限定のベストアルバム。以前から彼らはATR曲をライブで使ってましたね。本当に選曲が初心者向けなので、日本在住の方ならこれと「Delete Yourself」を薦めてみてはいかがでしょうか?


ATARI TEENAGE RIOT - 60 Second Wipe Out - Revolution Action ★★★ (2012-02-24 07:26:20)

別名、9mm Parabellum Bulletファン区別曲w
彼らのメッセージを凝縮しているのがこの曲といっていいでしょう。ノイジーなリフとヒステリックなハニンのシャウト、カール・クラックのシニカルなMC、そして、高らかに叫ばれるアレック自身の主張が見事に一体となった曲といっていいでしょう。
現在のパンクシーンではまず見ることの出来ないメッセージ性はへヴィメタルファンも見習うべき箇所があるのではないでしょうか。


ATARI TEENAGE RIOT - Delete Yourself! - Kids Are United! ★★ (2012-02-24 07:19:24)

Sham 69の楽曲「If the Kids Are United」をベースにした楽曲。
普通の人をだますならこの曲がうってつけです←
カバーなので、彼らにしてはすごくポップです。
言ってることは結構過激なんですけどね。


ATARI TEENAGE RIOT - Delete Yourself! - Into the Death ★★ (2012-02-24 07:16:54)

アレックにとっては一番の自信作と語った楽曲。
実際にソロのときでもこの曲を歌ってましたからねぇ。
ノイズによるリフとアレックのシャウトがすごくいいですね。


ATARI TEENAGE RIOT - Delete Yourself! - Speed ★★★ (2012-02-23 22:08:48)

叫んでいないエレンっていうのも珍しいですが、それ以上に男性陣の暴れっぷりがいいですね。ATR曲ではキャッチーな部類なので、だますにはいい素材だったりしますw


ATARI TEENAGE RIOT ★★★ (2012-02-23 22:07:05)

はい、彼らこそデジタルハードコアを作ったといっても過言ではない、ドイツ発の(正しい意味での)左翼系ハードコアユニットです。政治的メッセージをノイズに託し、ミュージシャンたちが立ち位置について考えようとしたその功績は非常に大きいです。

ただし、政治行動とは常に危険が伴うもの。時には逮捕されるときもありました。
再始動した今も、激しいノイズの中に政治的メッセージを託しているのですが、少なくとも、今の日本では到底真似の出来ないスタンスでしょうね。


ATARI TEENAGE RIOT - Best of Atari Teenage Riot 1992-2000 ★★ (2012-02-23 22:02:42)

同バンドの総決算とも言うべきアルバム。思えば、このアルバムが再始動の複線でしたね。
後の9mm監修のベスト盤に比べたら、メジャー寄りとはいいがたいですが、ヴォリュームもありますし、十分に初心者向けではないかと。解説もあるので、最初に彼らに触れるならこのアルバムでしょう。


シングル - Episode.0 - PARANOID DOLL ★★ (2012-02-23 21:53:25)

オリジナルはサイバーロックといった趣でしたが、
こちらでは和のテイストがまぶされていますね。
『Episode.0』の世界にあわせたのかしら。
このアレンジもワビサビがあっていいんですが、
・・・うーん、さすがに個人的には和テイストじゃなくてもよかったかなぁ。


シングル - Episode.0 - EPISODE.0 ★★★ (2012-02-23 21:48:38)

武士道の固い意志を骨太のロックで描いた名作。
・・・おや、このコンセプト、どこかのメタルバンドで味わったようなw
アレンジがすごく丁寧ですし、歌い方も本気なのがすごく伝わります。
本当にこの曲が気に入っているんだなぁ。
だから、世に出るのが時間かかったのかな。


OSTER PROJECT - Cinnamon Philosophy - trick and treat ★★★ (2012-02-23 21:26:33)

アリプロが好きな人にはたまらないアレンジではないでしょうか。
ゴシカルな味付けと管弦楽を取り入れたファンタジー風の演奏、
子供の無邪気ゆえの狂気が合わさるとこんなにも怖いんですね。


P名とアルバム表記に関しての相談スレ (2012-02-23 21:10:42)

とりあえずP名/アーティスト名別にして、自身のCDがある方についてはそのCDを、コンピレーションのみの方については比較的入手しやすいEXIT TUNESからのコンピレーションCDにてくくってみました。
どのようなルートであれ、ソロアルバムを出している人はこの方法で大丈夫かと。問題は単曲のみの方で、しかもコンピレーション音源ですら購入手段が無いPや曲の扱いですね・・・。配信や頒布も無い場合はどうしましょ。

>>3さん
単曲人気の場合はオリジナル動画だけでない限りは何らかの形で購入or頒布先で手に入れられるのでそのあたりは情報サイトで探れば大丈夫でしょう。実際に10万再生以上のボカロPは何らかの形で音源を頒布するか配信したり、CDに収録しておりますので・・・。このあたりは同人音楽サークルと同じですね。


MINATO - MAGNET -FAVORITES PLUS- - SPICE! ★★★ (2012-02-23 19:21:52)

イラストのレン君もセクシーですが、歌も結構きわどいですね。
本来のR&Bってこういうノリが結構あるのですが、音が抑えられているのはやっぱりポップスフィールドとしての位置にたたせたいからなんでしょうね。


MINATO - MAGNET -FAVORITES PLUS- - MAGNET ★★★ (2012-02-23 19:17:17)

百合自体はあまり興味がありませんが、
純粋に曲としての出来はすごくいいと思います。
少女漫画スキーにはたまらない曲ではないでしょうか。


デッドボールP - Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク - 牛乳飲め! ★★ (2012-02-23 07:53:34)

無修正版はスキャットがひどすぎですw
バックトラックは打ち込みロックのいいお手本なのに・・・。


デッドボールP - Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク - 椿の花 ★★★ (2012-02-23 07:49:52)

本来、日本人女性が歌うメタルってこういう曲が似合うと思うのですが、
意外と歌えるヴォーカリストが少なそうな予感。
だからこそ、このような曲が埋もれているのはすごく、もったいないです。


デッドボールP - Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク - 曾根崎心中 ★★★ (2012-02-23 07:43:38)

文学作品を使った和メタルというのも趣がありますね。
とても百合とは思えないですしw
こういう歌詞だからこそ、ヘヴィメタルとの親睦性は高い・・・そのことを改めて実感させられた曲です。再録があるなら、ぜひとも生バンド版で聴いてみたいですね。


デッドボールP - Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク - Wash My Blood ★★★ (2012-02-23 07:38:47)

打ち込みゆえにギターが弱いのは仕方がありません。
しかし、へヴィメタルとしてしっかりと成立するほどのクオリティなのは
間違いようの無い事実です。本当に素晴らしいくらいにクサい。
ただ、あの芸風にしては詩的なので、これならまだ普通に薦められる。
・・・ただし、子供は除く。


デッドボールP - Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク - 私は人間じゃないから。 ★★ (2012-02-23 07:33:58)

打ち込みメタルとしては優秀なんです。
結構しっとりとしたピアノとメタルビートの相性が抜群なんです。

ただ、歌詞が卑猥すぎるんです。


DAZZLE VISION - Camellia Japonica (2012-02-22 22:40:56)

アルバムをようやく聴き終えたので自分も感想を。
ようやく素材をそろえたかなといったのが自分の印象です。
1stの名残を見せつつもスクリーモとしての方向性を見つけ始めた、
いい成長記録かなと思います。

・・・曲自体は、ね。

ただし、ミキシングが酷すぎます。
ブラックメタルならまだ許せますが、スクリーモでこのレベルはダメでしょ。
必要以上にスクリームを引っ込めるのは冒涜以外何者でもない。
正直、リマスター盤or再ミックス盤を作って欲しいくらいです。


妖精帝國 - Gothic Lolita Doctrine - 至純の残酷 (2012-02-21 22:39:31)

楽曲自体は悪くないです。
ただし、アレンジが当時にしては中途半端だなぁって。
だからこそ、現メンバーで再録してほしいですね。


妖精帝國 - 未来日記インスパイアードアルバム Vol.1 ~因果律ノイズ~ - 空想メソロギヰ(tv Size) ★★★ (2012-02-21 10:21:47)

こっちもすごく丁寧に作られてますね。スタッフの気合がよく伝わってきます。


妖精帝國 - 未来日記インスパイアードアルバム Vol.1 ~因果律ノイズ~ - Egoist ★★★ (2012-02-21 10:20:40)

まぁ、さすがにこれは妖精帝國が適材ですね。いつもの世界観を描いただけかと思ったのですが、しっかりとデウスを意識した歌詞を書いてきてますね。やっぱり原作読み込んでるなぁ。

音がGLPの頃を思い出すように作られてますが、これはデウスの世界がマシーナリーだからでしょうね。個人的には今の音でも大丈夫だと思うんですがあっちの空気を壊さないならこの頃の音の方が適切ですね。


妖精帝國 - Hades:The Other World - 愚かな結末 ★★★ (2012-02-21 10:12:36)

ちょwwwwwなんでイカ娘にクサメタル入ってるのwwwwwwww
ゆい様・・・こんな本気出されたら臣民がモッシュするでしょうが。アルバムとしては浮きまくっていますが(そりゃそうだ)、ネタとして十分に成立しているからその方がおいしいですね。

楽曲はちょっとモダン寄りですが予想通りクッサイシンフォニック・ゴシック・メタルに仕上がっております。最近の妖精帝國ではよくあるパターンですが、これ、イカ娘的にいいんだろうか・・・? 普通に帝國オリジナルorベストの曲ですがな。


妖精帝國 - Pax Vesania - The Creator ★★★ (2012-02-21 10:00:44)

多分、アリプロとTherionが合体するとこうなるんでしょうね。
クサいわ、頭振れるわ、ゴシカルだわ・・・恐ろしいユニットになったなぁ。
ゆい様の声もだいぶ凛々しくなってきたので様にはなったかな。


妖精帝國 - Pax Vesania - 空想メソロギヰ ★★★ (2012-02-21 09:57:25)

英語とドイツ語、日本語を交えてここまでかっこよくなるとは。
本人たちが自信作と豪語するだけありますね。
とにかく、かっこいい音の嵐なので安心して頭を振れますw
ラストの「信じていた」にグッと来ますね。


AVTECHNO - Dye - Dye ★★★ (2012-02-21 09:41:14)

詳しくは書きませんが、あのトラブルが無ければ今でも素直にリメイク版が出来るかなと期待しながら待てたのに。

さて、楽曲はシンセフレーズを中心としたバランスを考慮したミキシングになっており、ルカをヴォーカルと捉えても、肉声シンセと捉えてもよい、幅広い連想が出来るアレンジじゃないかなと。メロも結構くさいので、テクノ嫌いじゃなければイケるかも。


のりぴー(のりP) - Butterfly - 右肩の蝶 ★★★ (2012-02-21 09:25:30)

90年代のTKサウンドが好きな人にはたまらないアレンジ。
メロが私の好物である乙女ハウスっぽいところもあって個人的には大好物の集合体とも言うべきダンスポップに聞こえます。いつかこの曲でボンデージルックor短パン少年に躍らせたいですね。で、私はあらゆるアングルから堪能する、と。


アゴアニキ - アゴア ゴー ゴー ゴー - よっこらせっくす ★★★ (2012-02-21 09:15:56)

うん、本当に曲だけならまともだw
タイトルは単に「しょうもないギャグを言いたくなるくらいしょげてるお前なんて見てられないんだよ。笑って行けよ」という、作者の気遣いが出ているんですよ。そういわないと絶対勘違いされる。楽曲もキャッチーで、なおかつノリのよいビートがいいですね。こういう風にわざとおどけながらも渋みのあるアレンジが好みです。

ただし、本家PVだけは人を選ぶのでどうしてもCD経由じゃないと勧められんw


OTETSU - EXIT TUNES PRESENTS THE BEST OF OTETSU - 星屑ユートピア ★★ (2012-02-21 09:06:34)

すごくピアノが幻想的で、ドラムがすごく激しいってギャップがいいですね。


WOWAKA - アンハッピーリフレイン - 裏表ラバーズ ★★ (2012-02-21 08:59:46)

まさにナードポップス。
普通のポップスとしてはあまり好まれないタイプでしょうねぇ。高速フレーズといい、ひねくれた恋愛表現といい、これはニコニコ動画という、J-POPを拒否しがちな環境だから受けたんでしょうね。


ハチ - Exit Tunes Presents Vocalolegend Feat. 初音ミク - 結ンデ開イテ羅刹ト骸 ★★★ (2012-02-21 08:54:53)

和の世界がすごく不気味な演出になって面白いです。
やってることはすごく怖いんですけどね。花いちもんめなんて・・・ねぇ。ミクが機械音声だから返ってその不気味さが表現できてますね。歌ってる人全般に言えますが、人間が歌うと浪曲とか演歌になっちゃいますからねぇ、このタイプの楽曲は。


MOTHY - 悪ノ王国~evils Kingdom~ - 悪ノ召使 ★★ (2012-02-21 08:49:10)

こっちもアレンジがすごくチープ。メロディがすごくいいので、本当にもったいない! もし可能なら、プロによるリアレンジバージョンがほしい。


MOTHY - 悪ノ王国~evils Kingdom~ - 悪ノ娘 ★★ (2012-02-21 08:43:33)

アイディア自体は悪くないんですよ。
ただ、音源がすごくチープ。もう少し「やりすぎ」って位に音を詰め込めば、だいぶ評価も変わるんじゃないかなぁ。


ジミーサムP - TOY BOX - From Y to Y ★★★ (2012-02-20 22:26:00)

バラードとしてはいいお手本。
あえて人間が歌わないから、こういうのもありだなと思えますね。


DIOS/シグナルP - Exit Tunes Presents the Best of Dios - サンドリヨン(cendrillon) ★★★ (2012-02-20 22:21:44)

PVに問題があったのはすごく残念でした。
楽曲は本当に完成度が高く、改めてゴスとトランスの親睦性の高さを再認識。歌声こそポップですが、こういう世界観は大好きです。


YANAGI - EXIT TUNES PRESENTS VOCALOSTAR FEAT. 初音ミク - 雲の遺跡 VER.LEN ★★★ (2012-02-20 22:16:40)

メタラー的に一番燃えるのはこの曲でしょう。民族調でクサメロってだけで歓喜ですよ。多分、志方あきこさんの『RAKA』が好きな人にはたまらないはず。

個人的にはショタが歌うってのも高ポイントw


匠シン - ハチスズメ COMPLETE BOX - 卑怯戦隊うろたんだー ★★ (2012-02-20 22:09:47)

ホント、曲とアレンジはすごくいいんですよ。クサメロの王道を行っていますし、アレンジも打ち込みとしては結構精巧に作られていますからね。

・・・ただ、歌詞が酷いw 歌詞があんなんじゃなければすごくかっこいいのにww
ちなみに作者自ら歌ったバージョンがありますが、アレを聴いてはいけません。アレはメタラー的にはLOUDNESSを3歳児に歌わせるようなモンですからw


MINATO - MAGNET -FAVORITES PLUS- - RIP=RELEASE ★★ (2012-02-20 22:04:46)

どこかR&B的なノリに似てますが、ビートも詞もすごく重いですよね。気軽に歌えないのに支持されるってのも珍しい。

メロディはなかなか練られており、聞いていると結構気持ちいいんですよね。


IROHA(SASAKI) - 炉心融解 - 炉心融解 ★★★ (2012-02-20 22:00:43)

美しい飴細工のようなメロディラインと、消え入りそうな高音のバランスがいいですね
特に終盤の悲鳴は見事。


ヤスオP - Exit Tunes Presents Vocarhythm Feat.初音ミク - えれくとりっく・えんじぇぅ ★★ (2012-02-20 21:47:09)

あくまでデータのミクって設定で歌うからいいんですよね。
曲も覚えやすいので、VOCALOID曲のいいお手本になっているのでは?


AZUMA - Exit Tunes Presents Vocarhythm Feat.初音ミク - あなたの歌姫 (2012-02-20 21:42:36)

多分、ミクを買ったヲタク男子はこういう妄想をするんでしょうね。


OSTER PROJECT - みくのかんづめ - ミラクルペイント ★★★ (2012-02-20 21:39:32)

ビッグバンドを使ったジャズポップとしてはいい入門編です。
ポップスというのはこういう風に、いろんなジャンルの入り口としつつも実は高度なことをやってのけるのが醍醐味だと思うんですね。作者は見事にそれをやってのけたのでうれしいですね。


だが、ドナルドペイントは酷かったw


DORIKO - 花束~the Best of Doriko Feat.初音ミク~ - 夕日坂 ★★★ (2012-02-20 21:34:02)

とてもきれいなバラード。
最初は合うか不安でしたが、意外とマッチしますよねぇ。


KZ(LIVETUNE) - Re:package - Packaged ★★★ (2012-02-20 21:30:37)

多分、一般的にVOCALOIDといえばこういう使い方を連想する人のほうが多いんじゃないでしょうか。そのイメージがマッチしたおかげで、現在の評価につながったのかと。


OSTER PROJECT - みくのかんづめ - 恋スルVOC@LOID (2012-02-20 21:26:53)

まぁ、いわゆる萌えソングですねw
音域が広いだけで別段・・・ですかね。


COSMO@暴走P - 初音ミクの消失 - 初音ミクの消失 -dead End- ★★★ (2012-02-20 21:23:48)

高速フレーズに惑わされやすいが、結構クサメロが使われています。
バックトラックを聞いてみると、メタラーには結構おなじみと思われる
フレーズがチラホラと聞こえてくるでしょう。

サビのフレーズもいいですね。


BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック - THE ROAD TO HOPE. ★★★ (2012-02-19 22:25:03)

メジャーコードがすごくまぶしい!
そういえば、Arch Enemyもこういう感じの曲があったような・・・。


BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック - MARIONETTE PURPLE ★★ (2012-02-19 22:22:01)

メタルmeetsジャズ。あ、メタルフュージョンっつった方がいいか。
メタルフュージョンがゲームに登場するなんて思いもしませんでした。
しかも、ショタキャラのテーマとして。
私自身、クラブジャズも聴くので結構気持ちいい音の連続だったりします。
なんで、この曲はドツボ。深酒煽りたいですね。


BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック - ORIENTAL FLOWER ★★★ (2012-02-19 22:16:47)

ちょっと前の表現をするならミクスチャーロック。
二胡や揚琴の音色にヘヴィリフとファンクでよく聞けるタッピング、
そしてこちらもファンクでよく耳にするリズム隊が組み合わさり、
彼女の華やかでアクティヴなイメージがよく表現されているのでは?
人によっては「なんか三國無双っぽい」とか言われそうだけどw


BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック - 烈風 ★★★ (2012-02-19 22:10:22)

バンク殿の曲にしてはポップな気がしますが、
メタル要素は十分にありますね。
なんというか、80年代の和製メタルってこんな空気ですよね。
・・・あ、ならキャラと間逆やん!w


BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック - THIN RED LINE ★★ (2012-02-19 22:05:43)

不協和音と共に高速シャッフルが不気味な曲。
一言で言えばモダンヘヴィネスと言っていいサウンドで、
アラクネの不自然さが上手く出ていると思います。
個人的にはもっとドゥーミーでも良いと思うんですけどね。


BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック -CONSUMER EDITION- - LOVE SO BLUE~蒼の鼓動~ ★★ (2012-02-19 09:15:18)

ノエルのテーマ曲をヴォーカルアレンジにされたものですが、
こちらはノエルを演じた近藤さんが歌ってます。

彼女、なかなかの歌唱力をお持ちのようで、
元曲のヘヴィネスに耐えうるくらいはあるので驚きました。
やや高温の伸びが苦しいですが、まぁ許容範囲でしょう。


BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック -CONSUMER EDITION- - お前の鉄槌に釘を打て ★★★ (2012-02-19 09:04:44)

まさかのバンクのイメージソングが登場。
しかも、歌っているのは影山さんときたもんだ。

曲は予想通り、熱くてクサい!!w
石渡と影山でこうならない方がおかしいレベルである。
やっぱりメタルを歌う影山さんはかっこいいなぁ。