この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1801-1900
・
麻生夏子 - Precious tone - More-more LOVERS!!
・
麻生夏子 - Movement of magic - Everyday sunshine line!
・
麻生夏子 - Movement of magic - Perfect-area complete!
・
麻生夏子 - Movement of magic - Programming for non-fiction
・
麻生夏子 - Movement of magic - Brand new world
・
サイキックラバー
・
サイキックラバー - Psychic Lover II - 侍戦隊シンケンジャー
・
サイキックラバー - サイキックラバー - XTC
・
サイキックラバー - サイキックラバー - Never Ending Road
・
サイキックラバー - サイキックラバー - 特捜戦隊デカレンジャー
・
ASRIEL - Unvail - 追憶の誓い(naked Jazz Mix)
・
Asriel - 禁断を呪いし儚き幻想 - 死神の嘲笑
・
Asriel - 禁断を呪いし儚き幻想 - Moon Light Tears
・
DIVINE
・
DIVINE - You Think You're a Man - You Think You're a Man
・
DIVINE - You Think You're a Man - I'm So Beautiful
・
渚ようこ - かっこいいブーガルー - かっこいいブーガルー
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Living Dying Message
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Vampiregirl
・
BOA - VALENTI
・
BOA - LISTEN TO MY HEART - the meaning of peace
・
BOA - LISTEN TO MY HEART - Every Heart -ミンナノキモチ-
・
BOA - LISTEN TO MY HEART - 気持ちはつたわる
・
BOA - LISTEN TO MY HEART - Amazing Kiss
・
BOA - LISTEN TO MY HEART - ID; Peace B
・
BOA - LISTEN TO MY HEART - Listen to my Heart
・
BOA
・
RIKKI - 加那鳥~カナリア~ - 素敵だね(秋ヴァージョン)
・
RIKKI - 素敵だね Featured in Final Fantasy X - Pure Heart
・
RIKKI - 素敵だね Featured in Final Fantasy X - 御月様 ~ウティキサマ~
・
吉幾三 - 全曲集 - 雪國
・
吉幾三 - 全曲集 - 俺ら東京さ行ぐだ
・
あさき - 天庭 - 舌切り念念
・
あさき - 天庭 - このひと しりませんか
・
あさき - 天庭 - つばめ
・
あさき - 天庭 - 愛のかたち 幸せのかたち
・
あさき - 天庭 - 魚氷に上り 耀よひて
・
あさき - 天庭 - 散るを踏み 残るを仰ぐ
・
あさき - 天庭 - まほろば教
・
あさき - 天庭 - 天庭
・
あさき - 天庭 - 白きを廻り 黒きの巡り
・
あさき - 天庭
・
KORS K - Teranoid Underground Edition - Gabba-bond (4skips Vs Big Kiss Remix)
・
KORS K - Teranoid Underground Edition - M.a.g.i.c Speed Ball (ft Good-cool)
・
KORS K - Teranoid Underground Edition - Gigadelic (original Extended)
・
LIA
・
ALESTORM
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - -2415号室-
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - ボーダーライン
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - My doue ~instrumental~
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - 孤独なカンヴァス
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - Discipline
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - 泣く手首
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - Somnium
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - しろいろわたしうた
・
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - 醜いもの
・
METALLICA - …and Justice for All
・
坂本真綾
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - The Garden of Everything ~電気ロケットに君をつれて~
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - Tune the Rainbow
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - しっぽのうた
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - ヘミソフィア
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ハチポチ - プラチナ
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ハチポチ - 奇跡の海
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ハチポチ - ボクらの歴史
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ハチポチ - Gift
・
坂本真綾 - イージーリスニング - Birds
・
坂本真綾 - イージーリスニング - Blind Summer Fish
・
坂本真綾 - イージーリスニング - Inori
・
坂本真綾 - 夕凪LOOP - ハニー・カム
・
坂本真綾 - 夕凪LOOP - ループ
・
坂本真綾 - 少年アリス - ソラヲミロ
・
坂本真綾 - 少年アリス - 光あれ
・
坂本真綾 - Lucy - マメシバ
・
坂本真綾 - グレープフルーツ - 約束はいらない
・
愛内里菜
・
愛内里菜 - A.I.R - CODE CRUSH
・
愛内里菜 - A.I.R - Over Shine
・
愛内里菜 - A.I.R - Deep Freeze
・
愛内里菜 - POWER OF WORDS - I can't stop my love for you♥
・
愛内里菜 - POWER OF WORDS - Forever You ~永遠に君と~
・
愛内里菜 - POWER OF WORDS - NAVY BLUE
・
愛内里菜 - POWER OF WORDS - Run up
・
愛内里菜 - POWER OF WORDS - FAITH
・
愛内里菜 - Be Happy - Ohh! Paradise Taste!!
・
愛内里菜 - Be Happy - It's crazy for you
・
愛内里菜 - Be Happy - Close To Your Heart
・
愛内里菜 - Be Happy - 恋はスリル、ショック、サスペンス
・
DO AS INFINITY - NEED YOUR LOVE - 夜鷹の夢
・
BOOM BOOM SATELLITES - On(boom Boom Satellitesのアルバム)
・
BOOM BOOM SATELLITES - On(boom Boom Satellitesのアルバム) - Pill
・
BOOM BOOM SATELLITES - On(boom Boom Satellitesのアルバム) - Kick It out
・
BOOM BOOM SATELLITES - On(boom Boom Satellitesのアルバム) - Girl
・
ニコニコ動画(NICONICO)
・
ゴールデンボンバー
・
HERBIE HANCOCK
・
THE USED - The Used - The Taste of Ink
・
大高丈宙(ヒッキーP)
・
大高丈宙(ヒッキーP) - Eutopia
MyPage
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
| 18 |
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
モバイル向きページ
Tweet
発言している81曲を連続再生 - Youtube
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1801-1900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
| 18 |
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
麻生夏子 - Precious tone - More-more LOVERS!!
★★★
(2013-02-12 10:34:10)
ヒャダインテイスト満載のポップス。
結構デコったアレンジでもいけそうですし、
ノリもいいので割とロックっぽく聴ける曲ですね。
バックでギターがギュインギュイン言っているのもいいですね。
麻生夏子 - Movement of magic - Everyday sunshine line!
★
(2013-02-12 10:26:46)
可愛らしいが、ヒャダイン曲に比べたらちょっと地味かなぁ。
メロディラインも地味なので…うーん、何でシングルカットしたんだ?
麻生夏子 - Movement of magic - Perfect-area complete!
★★★
(2013-02-11 08:49:45)
アレンジが前山田の原点である渋谷系ポップスを連想させる音ですね。
この手のはじけるアレンジだとやっぱりナチャーンは生きるなぁ。
このシフトチェンジは正解だったのではないだろうか。
麻生夏子 - Movement of magic - Programming for non-fiction
★★
(2013-02-11 08:43:06)
ストリングスの音に余裕を感じるポップチューン。
このアレンジなら無理して電子音は使わなくてよいのではないだろうか。
堅実な歌唱力は評価できるんだけどなぁ。
麻生夏子 - Movement of magic - Brand new world
★
(2013-02-11 08:36:50)
これから先にリリースする曲に比べて、幾分かゆったりしている曲ですね。
しかし、タイアップ先を考えたらちょっとこれは…。
ポップス一辺倒だと上手くやらないとこうなっちゃうんですね。
サイキックラバー
★★★
(2013-02-11 07:57:10)
アニメソング界にいながら、一貫してHRを演奏し続けている稀有なグループですね。
土台がしっかりしているミュージシャンでもあるので、安心して聴けるのも好ポイント。
「どうせアニメソングだろ」と食わず嫌いをせずに聴いていただきたいグループ。
サイキックラバー - Psychic Lover II - 侍戦隊シンケンジャー
★★★
(2013-02-11 07:54:10)
タイアップ先がそうだからでしょうが、デカレンジャーに比べて和の音色を意識していますが、爽快感はそう簡単に変わるはずがないですねw メジャーコードを使っているためか、すごく明るくキャッチーなのですが、音はしっかりとハードロックらしく硬質な音なんですよね。ギターソロもいつも通りクサイですしw
「ここ一番の勝負」って時に聴いてみたい曲。
サイキックラバー - サイキックラバー - XTC
★★
(2013-02-11 07:46:19)
タイアップ先がタイアップ先だけに、いつになく色っぽい音色にしていますね。
エッチぃ歌詞に目がいきがちですが、タム回しも結構エロいんですよ。
それに、ギターも結構グチュグチュいわせているところがありますし、
ギターソロなんてワウ噛ませつつ結構引っ掻き回してますね。
あと、YOFFYの延ばし終えたときの語尾がセクシーなのもポイントですね。
エロいHRを堪能したいかにはオススメ。
サイキックラバー - サイキックラバー - Never Ending Road
★★★
(2013-02-11 07:39:24)
冒頭からクサいギターソロをかましてくれるバラード。
珍しく、YOFFYのファルセットが聴ける曲でもあるのですが、
このファルセットがすごくセクシーなんですよ。
ギターリフもすごくしっかりしているからつい聴き入ってしまいます。
やっぱり、このようなタイプのバラードを作れるのは
日本人だからこそ、でしょうね。ありがとうサイキックラバー。
サイキックラバー - サイキックラバー - 特捜戦隊デカレンジャー
★★★
(2013-02-11 07:35:19)
ややキャッチーな音を使いながらも土台がしっかりしたハードロックではないでしょうか。
躍動感のあるドラム、キラキラとしたシンセ、ザクザクと刻まれるギターリフ、
そしてクサくてキャッチーなメロディ、そして印象的な冒頭のフレーズがたまりません。
間奏のギターソロ→そしてサビまでの唄がドラマチック! これはクサい!!
歌詞が特撮ソングということで抵抗がある人もいるかと思いますが、
往年のHRみたいに歌いたい方にはうってつけの曲ではないかと。
ASRIEL - Unvail - 追憶の誓い(naked Jazz Mix)
★★
(2013-02-10 06:57:33)
メジャー3rdシングルのリミックスバージョン。
やや、ジャズテイストを織り交ぜたサウンドに仕上がっている。
しかし、クサメロ+疾走というタイプを好む私にとってはちょっとなぁ。
ジャズの色を加えるのはいいんだけど、それならば彼らの味を殺さない工夫をしてほしい。
Asriel - 禁断を呪いし儚き幻想 - 死神の嘲笑
★★
(2013-02-10 06:30:14)
こちらはややゴシック寄りの曲ですね。
かっこいいのですが、若干展開が地味ですね。
じわりじわりと侵食するようなメロディは好きですけどね。
Asriel - 禁断を呪いし儚き幻想 - Moon Light Tears
★★★
(2013-02-10 06:28:27)
ややキャッチーながらもメロスピさながらのクサくて美しいメロディ、
さらに豊潤なストリングスを引き連れた疾走感がたまりません。
KOKOMIの歌声がさらに美しく響き渡る傑作ではないでしょうか。
DIVINE
★★★
(2013-02-10 06:25:34)
ヒットこそスマッシュ程度ですが、そのインパクトから
ハイエナジーシーンでは知る人ぞ知る歌手でした。
今聴けば、結構メタルに通ずるものがあり、
改めて彼のパワーを思い知った次第です。
誰か彼のメタルカバーをやってくれないかなぁ(チラッ
DIVINE - You Think You're a Man - You Think You're a Man
★★★
(2013-02-10 06:21:55)
こちらも日本のクラブやディスコでよくかかってましたね。
実は歌詞が結構奥深いんですよね。
ゲイの自虐かと思ったらノンケ男子批判だったというねw
コレには多くの女性クラバーが共感したかも。
しかし、これは逆に唄の上手いアーティストなら影が薄い曲になってたかも。
そういった意味ではSAWプロデュースであるこの曲は
Divineに歌わせる意味がある楽曲ではないでしょうか。
DIVINE - You Think You're a Man - I'm So Beautiful
★★★
(2013-02-10 06:14:51)
UKではアルバムで知った人も結構痛そうですが、
日本ではシングルの時点で結構ヒットした名曲。
Divineの歌い方がどこかヴァイキングメタルっぽいですが、
歌詞のビッチ具合とか、トラックの決め細やかさとか、
キッチリとDivineという作品を作り上げているのではないでしょうか。
ハイエナジーを語るのであれば是非触れてほしい作品。
渚ようこ - かっこいいブーガルー - かっこいいブーガルー
★★★
(2013-02-09 20:07:10)
今なら納得できる曲調ですが、当時はあまりの昭和具合に爆笑しましたね。
まぁ、渚さんはキャリアとかを考えたらまだわかるさ。
半田(当時22歳)よ…なぜ違和感無く歌える!w
あまりに昭和すぎるので、好き嫌いが別れるかもしれない。
PV込だと魅力2倍。覚悟すべし。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Living Dying Message
★★★
(2013-02-09 19:38:29)
ありゃまぁ、結構泣き濡れちゃって。
これはクサメタラーが反応しない方がおかしい。
エモとも言えますし、歌謡ロックとも言えますし、
この辺りが9mmらしいなと思う曲ではないでしょうか。
個人的には終盤の展開が好き。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Vampiregirl
★★★
(2013-02-09 19:36:58)
メロディこそ歌謡曲だし、セリフパートは棒読みなんですが、
キメたバンドサウンドを加えることであぁらフ・シ・ギ☆
こんなにもかっこよくなっちゃうんですね。反則だ。
日本人にとってはこのタイプのロックだと嬉しい。
BOA - VALENTI
★
(2013-02-08 06:56:09)
このアルバム、内容はいいんです。
問題は忌まわしきCCCDであること!
avexよ、早くCDDAで再販しろ!!
BOA - LISTEN TO MY HEART - the meaning of peace
★★
(2013-02-08 06:47:00)
さて、元々は倖田とのデュエットなのですが、
ソロバージョンは…サラッとしております。
倖田が異常に濃い歌い方をしているからというのもありますが、
歌声だとBoAの方が聴きやすいですね。
しかし、困ったことにこの曲はピアノリフの方が頭に残るんだよなぁ。
メタルならともかく、ポップスでそれはどうよw
BOA - LISTEN TO MY HEART - Every Heart -ミンナノキモチ-
★★★
(2013-02-08 06:27:47)
犬夜叉楽曲は基本的に「タイアップ」って感じの曲が多いのですが、
こちらはまだ、かごめの気持ちに名って聴ける曲だなと思います。
地味に深い音を使っているので、アレンジも好いなと思ったのですが、
だからこそFXXX YOU COPY CONTROL CD!!
あんな音、二度と聞きたくない!!
だから、聞くならベストかこっちの音源で。
シングル盤では聴いてはいけません。プレイヤーやメディアドライブが壊れるし。
BOA - LISTEN TO MY HEART - 気持ちはつたわる
★★
(2013-02-08 06:18:38)
この頃にチキチキを導入し始め、感情タップリに歌い始めましたね。
まだ、可愛らしい音を使っているのがすごく気になりますが、
彼女が目指していた方向へと向かっていったかなと。
個人的にはもう少し渋いアレンジにしてもよかったカナと。
BOA - LISTEN TO MY HEART - Amazing Kiss
★
(2013-02-08 06:15:19)
この頃はかわいらしいアレンジが多いですね。
歌声もかわいらしいですし。
うーん、悪いがコレは彼女に合わない曲だと思います。
やっぱり感情タップリに歌い上げるほうが好きだなぁ。
BOA - LISTEN TO MY HEART - ID; Peace B
★
(2013-02-08 06:11:57)
R&Bですねー。ただ、この頃は韓国訛りの強い日本語で、
クサくてよいのですが、メロディがついてこれてない珍曲w
普通、歌い手がついてこれていないとか、アレンジがアレとかになりやすいのに。
一体どうしてこうなった。しかも、日本語バージョンはアイドルくさいと。
(てか、dreamで書いていた頃のほうが普通だったような…)
コレを聞くから英語版か韓国語版で。
BOA - LISTEN TO MY HEART - Listen to my Heart
★★★
(2013-02-08 06:03:31)
本当にCMで流れて「!?」となって、フルで聴いて「おおっ!!」となった曲です。
この頃はまだまともなR&Bを意識していてよかったなぁ。
楽曲自体は所謂チキチキと呼ばれるリズムパターンを周到したサウンドとなっており、
アメリカではすでに多数のR&Bアーティストが導入している音でした。
ドラムンベースっぽいリズムパターンなので、アレンジも手がけた原先生も
ポップスに落とし込む作業にすごく苦労してるのがよくわかりますし、
BoAもBoAでしっかりと歌い上げるのが大変だったでしょう。
それゆえのインパクトは大きかったですので、いつかまた、このタイプの曲を歌ってほしいです。
BOA
★★
(2013-02-07 19:57:28)
あの忌々しいK-POPの中では評価しているアーティストの一人が彼女です。
アメリカに進出する前の曲はクサメロが結構多く、
日本人にもわかりやすい楽曲として十分評価できたと思います。
しかし、アメリカに行ってから変わったなぁ。
またハウスに戻ってこないかな。ソッチのが彼女に合うし。
RIKKI - 加那鳥~カナリア~ - 素敵だね(秋ヴァージョン)
★★
(2013-02-07 19:41:33)
こちらのバージョンはより、フォーク色が強くなっています。
悪くはないのですが、あまり秋って感じがしないですね…。
オリジナルのほうがそれっぽい感じがするような…。
RIKKI - 素敵だね Featured in Final Fantasy X - Pure Heart
★★★
(2013-02-07 19:40:04)
ケルト音楽自体は植松さんがFINAL FANTASY IVで接近していた音楽ですが、
まさかこのときにまた接近するとは思いもしませんでした。
白鳥さんの暖かい歌詞と優しいケルト音楽、そして包み込むような
RIKKIさんの歌声が非常に心地いい癒し系トラックではないでしょうか。
RIKKI - 素敵だね Featured in Final Fantasy X - 御月様 ~ウティキサマ~
★★
(2013-02-07 19:35:24)
RIKKIのオリジナル曲。
ロマンチックな島唄なので、浸りたいときに聴きたいですね。
吉幾三 - 全曲集 - 雪國
★★★
(2013-02-07 19:18:22)
幾三さんが作り上げた演歌といえばやはりこの曲。
普段の幾三さんからは全く想像できないのもポイントですねw
メロディラインもすごくよくて、しかもギターとストリングスがクサい!!
しかし、改めて聞くと演歌にしてはクサメタルっぽいところがチラホラと。
これ、意外とメタルバラードにしたらハマるんじゃね?
吉幾三 - 全曲集 - 俺ら東京さ行ぐだ
★★★
(2013-02-07 19:00:02)
「最近、この曲を歌う若い子が増えたなぁ」と思うおっさんが増えているそうですが、
まさかネットでブームになってただなんて予想してなかったでしょうよw
実際にラップソングとしてはスゴクキャッチーで、覚えやすいんですよね。
現在は本格的な方向に向かっていますが、彼のようなポップセンスを加えている人は少ないので
貴重なラップソングとして、語り継がれてほしいですね。
あさき - 天庭 - 舌切り念念
★★
(2013-02-06 22:14:51)
子供の声とインダストリアルサウンドが余計に不気味な楽曲。
初期のあさきを思い起こさせる、恐すぎる楽曲。
多分、コレを聞き名が寝ると悪夢が見れるよ。やったね、みんな!
あさき - 天庭 - このひと しりませんか
(2013-02-06 22:12:02)
思いっきり怪しいインターリュード。
あさき - 天庭 - つばめ
★★★
(2013-02-06 22:11:12)
ゲーム版は早いながらもゆったりとした優雅な曲でしたが、
こちらはAsrielあたりを髣髴とさせるアレンジになっています。
アレンジはあちらに比べたらバンド寄りではありますがね。
女性特有の色気をこちらではなくなっている為、
楽曲の艶が拝めなくてガッカリはしましたが、
その代わり、よりクサくなってくれてメタラーとしては歓喜。
あさき - 天庭 - 愛のかたち 幸せのかたち
★★
(2013-02-06 22:07:32)
比較的キャッチーなファストチューン。
普通のロックも作ろうと思えば作れるんだよな、この人。
普段が濃すぎて、すっかり忘れておったわ。
にしてはギターソロがクサすぎてたまらない。
あさき - 天庭 - 魚氷に上り 耀よひて
★★★
(2013-02-06 22:02:40)
この男が純正ロングにするかどうか怪しいところではございますが、
こちらは天庭とコンセプトが似ているからなのか、
比較的ゲーム版に近い音になっていますね。
そして、この曲でデスボイスを使ってくるとは思いませんでした。
てっきり変態音声のオンパレードかと思っていましたわ。
中盤からはヘドバンタイム。突然、ブラストビートが炸裂しますぞ。
しかし、サビの開放感が一番異様。どういうこと!?
前半があんなに絶望感タップリなのに…奇妙な曲だ。
あさき - 天庭 - 散るを踏み 残るを仰ぐ
★★
(2013-02-06 21:58:00)
重々しいピアノから始まるイントロダクション。
悪魔のような声で語られると電子ノイズが本当に不気味で、
この先がどれほど危険で甘美かがよくわかりますね。
あさき - 天庭 - まほろば教
★★★
(2013-02-05 21:06:46)
元々がインダストリアルサウンドになっておりましたが、
こちらはプログレッシブメタルに作り直されてますね。
かなりヘドバンしやすいですし、キャッチーなのですが、
相変わらず裏がかなりトリッキーだったりします。
それが彼らしいので大好きなのですが。
あさき - 天庭 - 天庭
★★★
(2013-02-05 21:02:35)
10分もの大作となった表題作。
あさきの生への執着が凝縮されているのではと思うくらい、
彼の音がコレでもかというくらいに詰め込まれており、
その息吹はまさに人の生命そのもの。
彼がこのアルバムの利き所で、唯一聴いてほしいと語るのも頷ける。
あさき - 天庭 - 白きを廻り 黒きの巡り
★★
(2013-02-05 20:46:19)
牧歌のような演奏と可愛い歌声に思わずジャケットを調べた人、多数w
かと思ったら、いきなり濃厚な歌声がシレッと乱入しているわ、
突然ピアノが暴れまわるわとやっぱり一筋縄ではいかないあさきであった。
でも、最初に聴いた人は次にこう叫ぶ
「誰だお前は!?」と。
まぁ、ラストはいつも通りすごく不穏な終わり方なんですけどね!
あさき - 天庭
★★★
(2013-02-05 20:41:32)
待望の2ndアルバム。
前作も前作で濃厚でしたが、今回はまさに和製プログレメタルと言っても差し支えないでしょう。
今回を例えるのであれば、ある国の中で起きた泥まみれになりながらも生きようとしている人々。
モブを克明に描いたらこうなりますよという作品と言っても良いのではないでしょうか。
世界観に引きずり込む技術はすでに確立しているので言うまでもありませんが、
今回は前作に比べて音が上方向へ広がろうとしているように聴こえました。
単に外に出すだけなら他のミュージシャンも行っているのですが、
彼だけは真上に解き放とうとしているんです。そうしたら星になると信じて。
そう、私はこのアルバムの人々は星として愛し生きたいのではないのかと考えています。
一見、簡単そうですがすごく難しい、それも生々しすぎる生き方ではありますが、
そうありたいと願う心は何よりも凶暴で純粋。そして、キラキラとしています。
生を自分なりに生きようとした彼の生き方というリズム、是非感じ取っていただきたい。
今回は全国流通なので、比較的手に入りやすいと思います。
KORS K - Teranoid Underground Edition - Gabba-bond (4skips Vs Big Kiss Remix)
★★
(2013-02-03 22:39:23)
オリジナルに比べたらかなりトランス寄りの音になっています。
カバも音によってはここまで綺麗になれるんですよね。
そう考えると、DJって音のパズルマスターなのかも。
KORS K - Teranoid Underground Edition - M.a.g.i.c Speed Ball (ft Good-cool)
★★★
(2013-02-03 22:37:27)
本物のギタリストであるgood-cool氏を迎えたスピードコア。
こんなリフ…メタラーでもよほどのスピード今日じゃないと刻めるかってのw
なので、この曲ではヘドバン推奨。そんな曲なんです。
KORS K - Teranoid Underground Edition - Gigadelic (original Extended)
★★★
(2013-02-03 22:33:31)
繊細な音とズシンと響き渡るガバキック、さらに暴れまわるフーバーシンセはまさにタイトル通り。
MC NatsackのMCの煽りもあり、かなりノレるトラックだと思います。
途中からの展開はギターリフを聞いているかのような錯覚を起こすほど。
ハードコアテクノ入門編として是非聴いておきたい楽曲。
LIA
★★★
(2013-02-03 22:12:47)
1/fゆらぎを持つシンガーというのは非常に珍しいですが、
彼女の場合は透明感のある性質がさらに曲の良さを引き立てていると思います。
オールラウンダーではありますが、透明感を持つ曲を歌わせたら彼女の土壇場。
この歌声は一聴の価値があるのではないのでしょうか。
ALESTORM
★★★
(2013-01-29 21:34:44)
意外にも彼らの項目がなかったので作成しました。
キャッチーだけどクサくて良質。
まるでコルピじゃないですか。
題材もわかりやすいので、メタル入門編として十分薦められるバンドです。
金太郎飴になりがちですが、題材が題材なのでそれでも十分許容範囲。
こういうバンドがあるから海外メタルは大好きなんです。
きっと、ディズニー好きも気に入るでしょう。
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~
★★
(2013-01-29 19:17:16)
このころはまだパンクテイストが残っているバンドサウンドで、
音も結構軽いですがアプローチがメタルなんですよね。
ただし、この作品は比較的ミドル、スローナンバーが多いので
どちらかといえばゴサー向けの作品かも。
退廃的な世界が好きな人は手にとって見ていいかもしれませんね。
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - -2415号室-
★★
(2013-01-29 19:13:51)
緊迫の序盤からキラキラときらめくような後半の流れが素敵です。
ストリングスパートが時々迫力を出してくるんですが、
ピアノとメロディが見事に争うかのよう二キラキラしているんです。
これがけっこうクサいんですよね。
ギターソロは普通ですがね。
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - ボーダーライン
★★
(2013-01-29 19:10:15)
冷たいピアノとストリングスにタイトなバンドサウンド。
そこにゆんさんのヴォーカルが加わることで面白い音楽になる。
でも、新しいアルバムを聴いた後だと物足りない…。
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - My doue ~instrumental~
★★★
(2013-01-29 18:52:24)
教会音楽をモチーフにしたインストルゥメンタル。
これがエラくクサいんですよw
間奏なのにこんなにクサくていいんでしょうか…?
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - 孤独なカンヴァス
★★★
(2013-01-29 18:50:49)
メランコリックなバラード曲。
徐々に盛り上がっていく様はドラマチックで、
ピアノソロ→ギターソロのコンボはかなりヤバいです。
バラード好きのメタラーにも聞いてほしい一曲。
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - Discipline
★★★
(2013-01-29 18:46:23)
美しいピアノやストリングスにヴォーカルが載ると
かなり透き通った世界なんですが、これに爆走パンクが追加されると
これまだ不思議な世界が完成するんですから不思議ですね。
ゴシカルなんですが、シンフォニックでもあるので聴き応えもあります。
Rhapsodyみたいなパンクを聞きたい人向けかな。
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - 泣く手首
★★
(2013-01-29 18:02:39)
やたらと不穏な音を繰り出すクリーンな音たち。
後のダーク路線を予感させる、ひたすらに救いのなさそうな曲。
かと思えば途中でふと明るくなったりと偉い情緒不安定な曲。
ギターソロもかなりクサく、タッピングまで披露。
もしかしたら、今の路線の原型ってコレかもしれない。
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - Somnium
★★★
(2013-01-29 17:57:41)
メロディはいつもよりポップながらもプログレ寄りの演奏。
いつの間にかこのような展開を作るようになっていたな。
プログレパンクってのも変な感じだが。
叙情的なピアノソロをはじめとした演奏パートは必聴。
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - しろいろわたしうた
★★★
(2013-01-29 17:53:52)
別作家との楽曲。ピアノとヴォーカルメインのバラードですが、
書いている歌詞がホラーな件について。
ホラー作品を作っている方、BGMにいかがですか?
ビックリするようなしかけもないですし、ちょうどいいですよ?
ALIESON - BORDER LINE ~閉鎖病棟監禁秘記~ - 醜いもの
★★
(2013-01-29 17:50:26)
軽快ながらも歌詞がえげつないのは相変わらずのようで。
バンドサウンドが軽くても流麗なピアノやストリングスが上手くカバーし、
少女のイノセントな感情を残酷に引き出しているのは見事。
というか、可愛い声出せたんだ、ゆんさん…。
後半にはストリングとティンパニーが攻め込んでくるので注意。
METALLICA - …and Justice for All
★★★
(2013-01-28 09:34:55)
このアルバムが初メタリカなので、しばらく「Master of Pupets」が
リピート推奨になったのはコレのせいです、多分w
というのも、私の敬愛するアーティストさんがこのアルバムを紹介していて、
実際に聞いたら聴き応えのある楽曲のオンパレード!
でもスラッシュメタル特有の獰猛さにあの叙情性を加えるのは
相当苦労したんじゃないでしょうか…。ドラムの音が気になりますが、
やはりあの曲展開がたまりません。
プログレ(もしくは大作)とスラッシュメタルが好きな人は手に取るべき。
後は聴き応えのある楽曲に餓えてる人は是非。
坂本真綾
★★★
(2013-01-28 09:08:31)
なんで彼女の項目がないんだ?
そう思い、追加しました。
何気に名曲が多い彼女なので、今後も暇を見つけて追加したいなと。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - The Garden of Everything ~電気ロケットに君をつれて~
★★★
(2013-01-28 09:06:28)
どうもこの頃の菅野さんは真綾の曲でドラムン取り込んだ曲を作る傾向が強いな。
この曲も「ダッタン人の踊り」が顔を出すとドラムンベースっぽくなるから、
よっぽど変則的なリズムが気に入ったんだろうか。
楽曲は本当にSteveの仕事ぶりが見事に光った名作だと思う。
加えて真綾の澄んだ歌声が見事にマッチしていると思う。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - Tune the Rainbow
★★★
(2013-01-28 09:00:26)
美しいメロディとイノセントな歌声が融合すると
本当に雨上がりのような風景になるマジック。
それをラーゼフォンのラストに捩じ込むスタッフはわかっている。
まさしく、彼女にふさわしいバラード。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - しっぽのうた
★
(2013-01-28 08:54:35)
うわ、ちっちぇ頃の真綾に歌わせてぇ!!
そんなかわいらしい曲。
この曲は歳を取れば取るほどお母さん度が増すので、
是非お子さんが生まれたら聴かせてくれ。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - ヘミソフィア
★★★
(2013-01-28 08:43:58)
聞いた当初は「何これ、ビョークっぽい!」とw
いや、当時は「Homogenic」聴きまくっていたので…。
この評価を抜くと菅野さんらしいなと思います。
菅野さんってデジタルさを出すときってドラムンやファンクに走って、
四つ打ちは必要にならない限りは使わない人なんで、
タイアップ先を考えたらこうなっちゃうよなと。
そんな曲を真綾が歌うなんて予想だにしませんでした。
それでもこんな難曲を良く歌いきれるなと感心しましたし、
グイグイと曲の世界に引きずり込む魅力がそこにはありました。
クサさ、世界観、音…シングルだからこそできる圧縮ですね。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ハチポチ - プラチナ
★★★
(2013-01-28 08:32:12)
歌詞がまさかの複線だとは当時は思いもしませんでしたw
そんな当時を振り返るほど、実は作品とリンクしているんですよね。
ホント、岩里さん侮れんわぁ。プロだから当たり前だけど。
曲も作品全体を包む少女性と初々しさが見事に同居しており、
歳を重ねるたびに新たな発見が出来る名作と言っても差し支えない作品になっている。
このような曲を作ったお三方に改めて感謝。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ハチポチ - 奇跡の海
★★★
(2013-01-28 08:22:46)
まさかの民族調。
これがすさまじくクサく、それも真綾の歌声だから
少女が歌い継ぐ民謡のようでたまらない。
そりゃ代表曲に数えられるわけですよ。
アニソン聴くメタラーを自称するなら聴いておけ。
特にクサメタラーな。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ハチポチ - ボクらの歴史
★★
(2013-01-28 08:17:34)
子供の頃というか少年の頃に感じた、何もかもにワクワクする感覚を
よく曲にできるなと感心してしまう楽曲。
当時の真綾はまだ若いのできらきらした感覚で歌いきれるだろうが、
それでもなんだか無防備すぎて危うい印象を抱いてしまう。
恐らく、本当に評価されるのは結婚をした今だろう。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ハチポチ - Gift
★★★
(2013-01-28 08:14:03)
デビュー曲が少女のイノセンスを描いたものであるなら、
こちらは少年のイノセンスを描いた作品。
なぜかしら。この曲だと真綾が母親のように感じるw
ふんわりと優しく包み込む歌声だからだろうか。
曲自体もスウェディッシュポップのようなキラキラした曲で、
こちらも真綾に良く似合うと思う。
…ただし、正面からいえるのは20歳を超えたときでした。
当時JKの彼女には流石に酷な評価だって。
坂本真綾 - イージーリスニング - Birds
★★★
(2013-01-28 08:08:00)
まるで夜明けをバックに飛び立とうとする小鳥のように
静かに幕開ける、密かに壮大なバラード。
ふぅむ、こういうタイプも合うのは意外な発見。
コレが独立に活かされたもんだから、
真綾も意外と気に入っている路線なのかも。
坂本真綾 - イージーリスニング - Blind Summer Fish
★★★
(2013-01-28 08:04:24)
比較的、当時の作風に近い楽曲。
とはいえ、音は優しい音しか使っていないのと、
真綾も力強い歌声を合えて封印しているので
ポップスとしては頼りない印象があるかもしれない。
だが、タイトルを考慮したらコレで正解。
それでいて、曲の無垢な色合いが良く出ると思う。
坂本真綾 - イージーリスニング - Inori
★★
(2013-01-28 08:02:34)
序盤からホーリーな空気を纏った優しい曲。
本当に少しでも迫るような音を排除しており、
さながらタイトル通りの楽曲を作ろうとしているように思う。
坂本真綾 - 夕凪LOOP - ハニー・カム
★★
(2013-01-28 07:38:38)
まさかのアイドル調の歌詞w
ごめんなさい、流石にこれはナシです。
多分、真綾か岩里さん辺りが書いた方がよかったかも。
それがあればありそうでなかった四つ打ち曲として楽しめたのに。
坂本真綾 - 夕凪LOOP - ループ
★★★
(2013-01-28 07:33:47)
CLAMPの絡んだ真綾曲にハズレはありません!
この事を改めて証明したのがこの曲だと思います。
本当に暖かい歌詞と優しいメロディのおかげで救いのある内容になったのではないでしょうか。このような曲を作った製作者はいい意味で罪だと思う。
坂本真綾 - 少年アリス - ソラヲミロ
★★★
(2013-01-28 07:25:01)
力強い真綾なんてすごく珍しいですが、
ロックしようとしている真綾っていうのも新鮮ですね。
でも、歌詞はいつもの優しい真綾なんだよなぁ。
コレが実にいいギャップだと思うんですが。
坂本真綾 - 少年アリス - 光あれ
★★
(2013-01-28 07:23:47)
このタイプの曲も真綾の歌声にあっていていいですね。
優しく差し込む朝日みたい。
やっぱり、昔から真綾を知る菅野さんだからこそでしょうね。
ちょっとありがちかなと思うのがもったいないけど。
坂本真綾 - Lucy - マメシバ
★★★
(2013-01-27 22:59:09)
真綾の曲といえばしっとり系かこのタイプってイメージが強くて、
特にこの曲は真綾の歌声もあってすごく印象に残っている。
やはり清涼剤のような声には清涼剤のようなスピードが良く似合う。
坂本真綾 - グレープフルーツ - 約束はいらない
★★★
(2013-01-27 22:40:52)
ロボットアニメの主題歌なのですが、異例の3拍子。
それも瑞々しいガールズポップスなんですよね。
でも、なぜ作品とリンクするのかしら?
そんな不思議なデビュー曲。それでいて瑞々しさが失われないのがすごい。
コレこそが菅野マジックではないだろうか。
愛内里菜
★★★
(2013-01-22 23:29:30)
彼女は本当に歌唱力が高く、上手く行けばメタルディーバに転向してくれるのではと
淡い期待を抱かせるほどの実力を持っていました。
しかし、病魔というのは恐いですね。
まぁ、似た路線はすでにいましたから…。
本当に時代がもう少し遅かったらと思います。
愛内里菜 - A.I.R - CODE CRUSH
★★★
(2013-01-22 23:27:46)
実はロックマンがらみであるこの曲。
そして、展開がどっかのH崎さんみたいですね。
こちらの方が整然としているアレンジなんですけどね。
ただ、メロディはかなりクサくて良いです。
個人的にはもっとギターが目立っても良いと思います。
愛内里菜 - A.I.R - Over Shine
★★
(2013-01-22 23:24:57)
まさにライブ向けの曲。正直、コレはあまりCDで聴く曲じゃないなw
だって…こぶし挙げたくなったんですもの、通勤中。
愛内里菜 - A.I.R - Deep Freeze
★★★
(2013-01-22 23:23:00)
こういうクサいダンスポップスこそが愛内の魅力でもありました。
さらに言えば、この曲に関してはアレンジがかなりゴシカルで、
聴いていると北欧ゴシックメタルバンドみたいなシンセを結構使ってます。
もっとこういうシングルを聴きたかったなぁ。
愛内里菜 - POWER OF WORDS - I can't stop my love for you♥
★★★
(2013-01-22 23:19:43)
信じられないが、これもコナンの曲なんですよね。
子供向けだからポップでもいいんでしょうけど…
砂糖漬けのラブソングはねぇだろw
ただ、初期の頃を思い出す構成もいいですね。
愛内里菜 - POWER OF WORDS - Forever You ~永遠に君と~
★★
(2013-01-22 23:17:42)
歌詞が若いなぁw
愛内里菜 - POWER OF WORDS - NAVY BLUE
★★★
(2013-01-22 23:13:48)
改めて愛内の歌声に哀が似合うことが証明された曲。
歌唱力も堪能できるし、なによりもクサくてよい。
こういう曲をぶっ放してくるからビーイング系は侮れない。
愛内里菜 - POWER OF WORDS - Run up
★★
(2013-01-22 23:07:37)
応援歌になるとスッと入り込むタイプが似合う彼女ですが、
パワータイプだと今回のアレンジじゃないとパワーが強すぎるな。
まさかクラブサウンドにこんな効果があったとはね。
愛内里菜 - POWER OF WORDS - FAITH
★★★
(2013-01-22 23:03:02)
スパニッシュギターと愛内の声って相性いいな…。
そう考えたらこの人にスパニッシュメタルを歌わせたくなってきた。
ふとそんなことを考えさせてしまうほど魅力的な曲。
本当に憂いの似合う歌声ですよね。地声はその真逆なのに。
愛内里菜 - Be Happy - Ohh! Paradise Taste!!
★★★
(2013-01-22 22:58:20)
ラテンビートを取り入れたダンスポップスなのですが、
こちらはコレまでの曲に比べて華やかでいいですね。
最初からこういう華やかな路線で行けばよかったのに。
愛内里菜 - Be Happy - It's crazy for you
★
(2013-01-22 22:51:43)
Wink+ハイパーテクノ-派手さ=この曲
いくらなんでも振り切れなさすぎ。
これは愛内が不安視するのも無理ないかな。
正直、愛内が歌えているから売れたようなもんですね。
きっとコレがエイベックスなら気合の入ったアレンジなったでしょうに。
コレがレーベルカラーの差といったところでしょうか。
愛内里菜 - Be Happy - Close To Your Heart
★★
(2013-01-22 22:47:17)
この曲も典型的なユーロポップなのですが、
何ででしょう。守りに入っている印象が強いですね。
コレも歌唱力が高いからゆえでしょうね。
当時はユーロビートが流行っていたとはいえ、
流石になぁ。もう少し冒険しても良かったんじゃないでしょうか。
愛内里菜 - Be Happy - 恋はスリル、ショック、サスペンス
★★
(2013-01-22 22:42:25)
この曲で「おおっ、かっこいい声を出す人だなぁ!」とワクワクし、
某番組でのMCを聴いて「なん…だと?」となったのもいい思い出。
展開は典型的なユーロポップなんですが、タイアップ先を意識してか、
ピアノや妖しげなコーラスを導入することでサスペンスっぽさを上手く演出しているかと。
歌は元々、上手い人だから安心して聴けるのがいいですね。
DO AS INFINITY - NEED YOUR LOVE - 夜鷹の夢
★★★
(2013-01-22 00:29:03)
この曲の背景こそ悲しいものですが、だからこそ反戦ソングとして聴いてほしいです。
そんな重い曲がまさかアニメのOPになるなんて当時のファンは夢にも思わなかったでしょう。
そういった意味ではすごく印象的な曲です。
BOOM BOOM SATELLITES - On(boom Boom Satellitesのアルバム)
★★★
(2013-01-22 00:13:29)
本当は「ON」だけにしたかったのですが、流石にこれでは登録できないようなので。
このアルバムはダンスアルバムでありながらライブっぽさが出ていると思います。
どうしてもコレまでのアルバムはライブっぽさが前回になるか、
音響系テクノロックになるかのどちらかだったのですが、
ようやく理想系に近づいたというのが第一印象ですね。
このアルバムが新たな進化の基点となるので、BBSの歴史を語るにはいいアルバムでしょう。
BOOM BOOM SATELLITES - On(boom Boom Satellitesのアルバム) - Pill
★★★
(2013-01-22 00:11:16)
この曲に関しては川島さんの声が色っぽいんですよね。
なんというか、刹那の色気というか、危うげな男の儚さが出ているというか。
楽曲自体が女性的な蟲惑的な質感を持っているのに、
それを男が持ってしまったような危うげな感じがするんですよ。
実際にいたらドキっとしませんか?
BOOM BOOM SATELLITES - On(boom Boom Satellitesのアルバム) - Kick It out
★★★
(2013-01-22 00:06:56)
今となってはBBSを代表する四つ打ちダンスロックですね。
PVもそうですが、スタイリッシュながらも躍動感のあるナンバーは
メンバーがライブを渇望していた表れでしょう。
テクノの手法でもロックが出来るいいお手本ですし、
もし可能であれば、学園祭で演奏してほしい曲ですね。
BOOM BOOM SATELLITES - On(boom Boom Satellitesのアルバム) - Girl
★★
(2013-01-22 00:00:47)
グルーヴィーなのにルーズな四つ打ちロック。
BBSがこんなロックを演奏するなんて珍しいですね。
やっぱり、ライブを意識するとこういう曲を作りたくなるんでしょうか。
ダラダラと過ごすにはいい曲ではあるんですけどね。
ニコニコ動画(NICONICO)
★★
(2013-01-21 23:49:19)
良くも悪くも2ちゃんねるのノリを子供向けにしたサイトになりつつありますね。
しかも、悪い意味で管理会社がユーザーの意向から離れていく様はなんともはや。
そんなサイトでも隠れた実力者がいるから侮れません。
メタラーはボカロじゃないオリジナル曲を探してみると良いかと。
(ボカロややってみた系は完全に好みが分かれる上に
コメントがアレなのでオススメしません。みるなら自己責任+コメントOFFで)
ゴールデンボンバー
★★
(2013-01-21 23:44:27)
作曲能力は確かに高いです。
ただ、>>2さんのようにあたかもニコニコ動画的なノリが嫌いな人には厳しいグループかと。
わたしもニコニコ動画で彼らを知った身であるからなじめたのですが…。
個人的に評価していいのはインディーズにい続けていることですね。
本来ならここまで売れたら予算的な都合も考えてメジャーにいくのですが、
あくまでやりたいことをやるためにあえて、なんですよね。
こういうDIY精神は大事だと思います。
HERBIE HANCOCK
★★★
(2013-01-19 22:06:37)
何故この人がいない。まぁ、信仰を問わなくてもジャズ/フュージョンシーンにおいて多大な影響を与えた人物であることには間違いないので登録しました。この人を知らずしてジャズ(特にクラブジャズ)を語る事なかれ。
THE USED - The Used - The Taste of Ink
★★★
(2013-01-19 21:57:59)
クリーンはモロにアタクシ好みの少年声!
それが刹那さと磯示唆を同居させるからたまりませんわぁ。
反してスクリームがまぁ凶悪ですこと。
ただ、青春パンクを名乗るのであればこうあるべきだと思うのです。
少年ならではのエヴァーグリーンと慟哭を併せ持った曲。
これこそ、日本に足りないものではないでしょうか。
大高丈宙(ヒッキーP)
★★★
(2013-01-16 09:46:04)
ヴォーかロイド界隈でも一際アングラ路線で輝いている方で、
アングラ具合が無いからという理由でメジャーデビューした人です。
そんな彼の音楽性はノイズとポップスの過剰な融合。
強烈な音楽ではございますが、聴き応えは十分で、
メタラーでも十分にお楽しみいただけるのではないだろうか。
大高丈宙(ヒッキーP) - Eutopia
★★★
(2013-01-16 08:51:27)
本人がやりたいようにやって作ったメジャーデビューアルバム。
最初から最後までノイズ中心のインダストリアルサウンドで構築されており、
歌詞も内面を抉り取るような精神的にグロテスクな歌詞が並びます。
本来、このような音楽はインディーズにいたまま思いとどまるのですが、
アンダーグラウンドメジャーが刈り取られている今、
彼のような存在が日本には必要なのではないでしょうか。
マインドパンクスを自称するなら、その世界観に触れてみるのも良いでしょう。
this frame prevents back forward cache