この曲を聴け!
GEORGEさんのページ
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
・
AC/DC - Let There Be Rock - Go Down
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Night of the Long Knives
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - C.O.D.
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Evil Walks
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Snowballed
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Put the Finger on You
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Inject the Venom
・
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - For Those About to Rock (We Salute You)
・
AC/DC - Who Made Who - Who Made Who
・
AC/DC - High Voltage (International) - HIGH VOLTAGE
・
AC/DC - High Voltage (International) - T.N.T.
・
AC/DC - High Voltage (International) - Live Wire
・
AC/DC - High Voltage (International) - The Jack
・
AC/DC - High Voltage (International) - Rock 'n' Roll Singer
・
AC/DC - High Voltage (International) - It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock 'n' Roll)
・
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Squealer
・
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Ride On
・
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Problem Child
・
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Big Balls
・
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Dirty Deeds Done Dirt Cheap
・
AC/DC - Flick of the Switch - Brain Shake
・
AC/DC - Flick of the Switch - Nervous Breakdown
・
AC/DC - Flick of the Switch - Landslide
・
AC/DC - Flick of the Switch - Flick of the Switch
・
AC/DC - Flick of the Switch - Rising Power
・
AC/DC - Ballbreaker - Ballbreaker
・
AC/DC - Ballbreaker - Caught With Your Pants Down
・
AC/DC - Ballbreaker - Love Bomb
・
AC/DC - Ballbreaker - Hail Caesar
・
AC/DC - Ballbreaker - Boogie Man
・
AC/DC - Ballbreaker - The Furor
・
AC/DC - Ballbreaker - Hard as a Rock
・
AC/DC - Fly on the Wall - Send for the Man
・
AC/DC - Fly on the Wall - Playing With Girls
・
AC/DC - Fly on the Wall - Sink the Pink
・
AC/DC - Fly on the Wall - Danger
・
AC/DC - Fly on the Wall - Shake Your Foundations
・
AC/DC - Fly on the Wall - Fly on the Wall
・
AC/DC - High Voltage (Australia) - Baby, Please Don't Go
・
AC/DC - High Voltage (Australia) - Show Business
・
AC/DC - Back in Black - Let Me Put My Love Into You
・
AC/DC - Back in Black - What Do You Do for Money Honey
・
AC/DC - Back in Black - You Shook Me All Night Long
・
AC/DC - Back in Black - Shoot to Thrill
・
AC/DC - Back in Black - Shake a Leg
・
AC/DC - Back in Black - Rock and Roll Ain't Noise Pollution
・
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
・
AC/DC - Back in Black - Have a Drink on Me
・
AC/DC - Back in Black - Given the Dog a Bone
・
AC/DC - Back in Black - Back in Black
・
AC/DC - '74 Jailbreak - Jailbreak
・
OBITUARY - Cause of Death
・
ALCATRAZZ - Live Sentence
・
GRAND FUNK - On Time
・
GRAND FUNK - Live Album
・
RISK - The Reborn
・
CELTIC FROST - Vanity/Nemesis
・
DARK ANGEL - Darkness Descends
・
SODOM - Tapping the Vein
・
C.I.A - In the Red
・
NUCLEAR ASSAULT - Handle With Care
・
EXODUS - Fabulous Disaster
・
BOLT THROWER - In Battle There Is No Law - Nuclear Annihilation
・
BOLT THROWER - In Battle There Is No Law
・
DESTRUCTION - Release From Agony - Our Oppression
・
DESTRUCTION - Release From Agony - Unconscious Ruins
・
DESTRUCTION - Release From Agony - Sign of Fear
・
SLAYER - God Hates Us All
・
SLAYER - Diabolus in Musica
・
SLAYER - Divine Intervention
・
SLAYER - Decade of Aggression: Live
・
SLAYER - Seasons in the Abyss
・
SLAYER - Show No Mercy
・
PARIAH(USA) - To Mock A Killingbird
・
ICED EARTH - Iced Earth
・
ICED EARTH - Night of the Stormrider
・
MYSTIK - The Plot Sickens
・
TWO-BIT THIEF - GANGSTER REBEL BOP
・
DIE KRUPPS - A Tribute to Metallica - One
・
DIE KRUPPS - A Tribute to Metallica - Enter Sandman (remix)
・
DIE KRUPPS - A Tribute to Metallica - Battery
・
DIE KRUPPS - A Tribute to Metallica
・
IRON BUTTERFLY - In-A-Gadda-Da-Vida - In-a-Gadda-da-Vida
・
IRON BUTTERFLY - In-A-Gadda-Da-Vida
・
WAR BABIES - War Babies - Sea of Madness
・
IRON MAIDEN - Dance of Death
・
MORBID ANGEL
・
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation
・
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh
・
MORBID ANGEL - Entangled in Chaos
・
MORBID ANGEL - Domination
・
MORBID ANGEL - Covenant
・
MORBID ANGEL - Blessed Are the Sick
・
MORBID ANGEL - Heretic
・
(SIC) - (sic) - Society Finger
・
(SIC) - (sic) - Turn Off the Big Light
・
(SIC) - (sic) - Walleyed
・
(SIC) - (sic) - Magic 8 Ball
・
(SIC) - (sic) - Puck
・
RIOT - Thundersteel - Sign of the Crimson Storm
MyPage
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
AC/DC - Let There Be Rock - Go Down
★★★
(2004-01-03 02:34:28)
ノリノリバンカラロケンロー。
軽快なリズムなのにこんなにアクが強いのは何故?
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Night of the Long Knives
★★
(2004-01-03 02:32:01)
ファンキーなリフが気持ちいい。
サビメロもなかなか。
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - C.O.D.
★★
(2004-01-03 02:30:02)
これまためちゃめちゃシンプルなリフやね。
ブライアンの歌メロが秀逸。
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Evil Walks
★★★
(2004-01-03 02:28:38)
自分でも何故だかわからんけどとにかくすんごく好きなの、この曲。
このメロディっていいよね?
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Snowballed
★★
(2004-01-03 02:26:48)
AC/DCならではのドライブ感が光る名曲。
サビでわざとドライブ感をぶつ切りにするのが憎いね。
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Put the Finger on You
★★
(2004-01-03 02:25:10)
明るくノリノリなロックンロール。
シンプルなリフにのっかるブライアンの歌メロがいい。
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Inject the Venom
★★
(2004-01-03 02:23:43)
イントロがかっこいい。
スローテンポの隠れた名曲です。
AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - For Those About to Rock (We Salute You)
★★★
(2004-01-03 02:21:50)
ゆっくりと始まってだんだんと盛り上がっていく展開が秀逸。
後半はたまんないっすね。
ふぉーぞーずばうとぅろっく!ふぁーい!(ドーン!)うぃーさーるーちゅー!
AC/DC - Who Made Who - Who Made Who
★★★
(2004-01-03 02:17:52)
めちゃめちゃポップやんかいさ。
理屈抜きにノリノリの名曲。
AC/DC - High Voltage (International) - HIGH VOLTAGE
★★★
(2004-01-03 02:16:25)
スカスカなのに勢いにあふれた名曲。
歌メロがキャッチーでいいねえ。
AC/DC - High Voltage (International) - T.N.T.
★★★
(2004-01-03 02:14:54)
このシンプルにズイズイと前進してくる感じが好き。
おい!おい!おい!
AC/DC - High Voltage (International) - Live Wire
★★★
(2004-01-03 02:13:23)
ベースイントロがシンプルながらいい感じ。
サビでのボンのシャウトがたまらなく好きだ。
AC/DC - High Voltage (International) - The Jack
★★★
(2004-01-03 02:11:25)
スローテンポでじわじわとのせてくれる名曲。
ライブだとすんごくいい感じなのに何故か人気ないのね、この曲。
AC/DC - High Voltage (International) - Rock 'n' Roll Singer
★★
(2004-01-03 02:09:48)
曲名どおりボンの歌を聴くためのロックンロール。
サビが好きだ。
AC/DC - High Voltage (International) - It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock 'n' Roll)
★★★
(2004-01-03 02:07:49)
バグパイプがアクセントになってて面白い。
ストレートでかっこいいロックンロール。
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Squealer
★★
(2004-01-03 02:05:23)
このベースリフはかなりかっこいいぞ。
ボンのつぶやきヴォーカルと地鳴りバックコーラスもよし。
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Ride On
★★
(2004-01-03 02:03:01)
バラードというかなんというか甘~いムードがいい。
横揺れの穏やかな曲。
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Problem Child
★★★
(2004-01-03 02:01:16)
こんなにシンプルなリフでいいんだろうか…というくらいシンプル。
このリフでこんなにかっこよくしてしまうのはただ事じゃないよ。
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Big Balls
★★
(2004-01-03 01:59:34)
ボンの人を食ったような歌いっぷりがいい。
スカスカフニャフニャのAC/DCもなんだか味がある。
AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Dirty Deeds Done Dirt Cheap
★★★
(2004-01-03 01:57:20)
ヘヴィかつノリノリな超名曲。
この唸り声コーラスがなんともいえずかっこいい。
AC/DC - Flick of the Switch - Brain Shake
★★★
(2004-01-03 01:55:25)
アルバム全体的に暗めな雰囲気の中で唯一明るい曲。
ノリノリでラストをしめるとこが憎いね。
AC/DC - Flick of the Switch - Nervous Breakdown
★★
(2004-01-03 01:52:06)
AC/DCで一番ヘヴィな曲じゃなかろうか。
地を這うようなコーラスがいい。
AC/DC - Flick of the Switch - Landslide
★★★
(2004-01-03 01:49:39)
久しぶりのファストチューン。
イントロのブライアンのMC(?)で気持ちが昂ぶります。
うーん、かっこええ。
AC/DC - Flick of the Switch - Flick of the Switch
★★
(2004-01-03 01:47:35)
これはリフの音色に尽きるでしょう。
アグレッシヴな名曲。
AC/DC - Flick of the Switch - Rising Power
★★★
(2004-01-03 01:45:51)
へそ下からググッと力が湧いてくる感じのヘヴィナンバー。
まさにライジングパワー。
AC/DC - Ballbreaker - Ballbreaker
★★★
(2004-01-03 01:44:13)
この歳でここまでアグレッシヴなロケンローができることに驚き。
サビでのブライアンのシャウトを聴け!
AC/DC - Ballbreaker - Caught With Your Pants Down
★★
(2004-01-03 01:42:38)
AC/DCにしては割と普通の出来のロックンロールだけど、サビでファストになるまでの曲の持っていき方が好き。
AC/DC - Ballbreaker - Love Bomb
★★
(2004-01-03 01:40:17)
縦のりっすよ。
歌メロが何気にキャッチーで好き。
AC/DC - Ballbreaker - Hail Caesar
★★
(2004-01-03 01:39:02)
AC/DCってやっぱこういうロックンロールが似合うよねー。
へいる!
AC/DC - Ballbreaker - Boogie Man
★★★
(2004-01-03 01:36:44)
AC/DC流スローブルーズロック。
このくらいのキャリアを積まんとこの渋味は出せんのやろな。
AC/DC - Ballbreaker - The Furor
★
(2004-01-03 01:35:02)
AC/DCにしてはちょっと珍しい雰囲気の曲。
切羽詰った感がただよう佳曲。
AC/DC - Ballbreaker - Hard as a Rock
★★
(2004-01-03 01:33:28)
リラックスしたAC/DCもいいもんです。
肩の力を抜いてこのリズムに身をまかせてみてはいかが?
AC/DC - Fly on the Wall - Send for the Man
★★
(2004-01-03 01:31:37)
ヘヴィだ。
サビでのためがいいよね。
せーんどふぉざまーん…っやぁ!
AC/DC - Fly on the Wall - Playing With Girls
★★★
(2004-01-03 01:29:39)
このドライブ感はAC/DCならでは。
アグレッシヴなリフがかっこいいね。
AC/DC - Fly on the Wall - Sink the Pink
★★★
(2004-01-03 01:28:08)
これはポップ路線の名曲でしょう!
明るくてノリノリで好きだ。
AC/DC - Fly on the Wall - Danger
★★
(2004-01-03 01:27:02)
スローテンポの歌曲。
ちょっとポップな感じがいい。
AC/DC - Fly on the Wall - Shake Your Foundations
★★★
(2004-01-03 01:25:38)
ヴァースでのムーディな雰囲気からサビで一気にはじけるのがいい。
私のNo.1「あいやいやソング」。
AC/DC - Fly on the Wall - Fly on the Wall
★★★
(2004-01-03 01:23:03)
徐々に盛り上がっていく展開といい、炸裂感たっぷりのサビといい、こりゃあ名曲だね。
AC/DC - High Voltage (Australia) - Baby, Please Don't Go
★★
(2004-01-03 01:20:44)
誰かのカヴァーらしい。
ストレートに走るスピード感とボンのムーディな歌がいい。
リフの音色もグッド。
AC/DC - High Voltage (Australia) - Show Business
★★
(2004-01-03 01:18:57)
軽快でノリノリなロックンロール。
体が横揺れするよ。
AC/DC - Back in Black - Let Me Put My Love Into You
★★
(2004-01-03 01:16:47)
AC/DCがラヴソングだぞ。
メロディはそんなに甘ったるくないのに、歌がやけにネットリしてる。
エッチだ。
AC/DC - Back in Black - What Do You Do for Money Honey
★★
(2004-01-03 01:14:36)
サビがかっこいいのはもちろんだが、イントロのジャーンジャーンなんかもしびれるねえ。
AC/DC - Back in Black - You Shook Me All Night Long
★★★
(2004-01-03 01:12:53)
これは問答無用のハッピーロケンローですね。
ああ、大阪城ホールを思い出すなあ…
AC/DC - Back in Black - Shoot to Thrill
★★★
(2004-01-03 01:11:23)
この絶妙なスピード感はAC/DCにしか出せない。
そんなに速くないのに速い。
不思議不思議。
AC/DC - Back in Black - Shake a Leg
★★★
(2004-01-03 01:09:14)
ノリノリでハッピーになれる曲。
サビでのはじけ具合は気持ちいいよ~。
AC/DC - Back in Black - Rock and Roll Ain't Noise Pollution
★★
(2004-01-03 01:08:02)
AC/DCのロックンロールに対する愛情が伝わってくる佳曲。
リラックスした雰囲気がいい。
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
★★★
(2004-01-03 01:06:20)
AC/DCではちょっと毛色の違ったドラマティックな曲。
ヴァースからサビへの繋ぎがめちゃめちゃかっこいい。
ボンよ安らかに…
AC/DC - Back in Black - Have a Drink on Me
★
(2004-01-03 01:04:11)
このアルバムの他の曲と較べると普通だが、こういう曲を間にはさんでいるから全体でメリハリがつくんだね。
AC/DC - Back in Black - Given the Dog a Bone
★★★
(2004-01-03 01:02:42)
ミドルのロックンロールでここまでのパワーとドライブ感を感じさせてくれる曲はそうはないぞ。
AC/DC - Back in Black - Back in Black
★★★
(2004-01-03 01:01:43)
でっ、でででっ、でででっ、ちゃらららららら。
うーん、このぶつ切りのリフがなんとも言えずかっこええなあ。
サビでのブライアンの金切り声シャウトも素敵。
AC/DC - '74 Jailbreak - Jailbreak
★★
(2004-01-03 00:59:15)
シンプルなヘヴィリフ。
そこにのっかるボンの歌も地を這うような感じで格好良い。
OBITUARY - Cause of Death
★★
(2004-01-03 00:24:00)
スローパートとファストパートの対比を生かした作風が光ってますが、まだ普通の黎明期デスメタルっぽさが残ってますね。
しかしこの頃からジョンののたうつような声はすでに確固とした個性を主張してます。
それともう一つ、スローパートで漂う腐臭も彼らならでは。
この腐臭がたまらなくいいのよ。
別に猛スピードで突進しなくとも“デス"メタルはできるのだ。
ALCATRAZZ - Live Sentence
★★
(2004-01-03 00:12:00)
スタジオ盤でのまとまった歌唱よりもこっちの荒々しいグラハムのが好きだ。
確かに粗いけどいうほど酷くないし。
インギーは確かに上手いけど、まあいいんじゃない、という程度ですね。
暑苦しさ全開のグラハムを聴いてコメカミに血管が浮いてくる好ライブ盤。
↑私もLOST IN HOLYWOODは入れて欲しかったと思う。
GRAND FUNK - On Time
★★
(2004-01-03 00:02:00)
強烈なライブ盤と較べちゃいかんがこれはこれでなかなか迫力ありますね。
音は時代を感じさせるけど決してスカスカではない。
アメリカンバンドはどうしてもブリティッシュと比較されて低い評価を受けがちだが、ベクトルが違うものを比較すること自体ナンセンスである。
むんむんと匂い立つ男臭さ。
これがロックってもんだろう。
GRAND FUNK - Live Album
★★
(2004-01-02 23:53:00)
これは凄いっすよ。
豪快の一言につきます。
1曲目のARE YOU READYでいきなりぶっ飛ばされました。
いかにもアメリカンな感じでカラッとしてるので当時のブリティッシュと較べると深みはないが、その分ストレートにパワーが伝わってきます。
やっぱりHEARTBREAKERは名曲です。
ZEPをぶっ飛ばしたという伝説を聞いたことがあるけど、これを聴けば納得するんじゃないかな。
RISK - The Reborn
★★
(2003-12-29 23:10:00)
オーラを放つ即身仏ジャケが光る1枚。
中身はスラッシュとパワーメタルの中間をいくサウンド。
今回は思いっきり背伸びをしてコンセプトアルバムにしました。
「意余って力足りず」を見事体現したB級作品。
彼らは西アジアと南アジアと東アジアの区別がついていないが、とにかくオリエンタル趣味に走っている。
まさにイモ臭い。
イモ臭いがたまーにかっこいいフレーズが出てくるからあなどれないのだよ。
バンドとしてはイカレポンチに徹しきれていないが、このアルバムはイカレポンチの名にふさわしい。
奇特なイカレポンチファンには是非ともお勧めしたい一品です。
CELTIC FROST - Vanity/Nemesis
★★
(2003-12-29 22:53:00)
TO MEGA~を期待すると案外普通のスラッシュで拍子抜けするかもしれない。
実際、曲の骨格だけ取り出したら普通だ。
しかしこのアルバムの聴きどころはトムの歌。
非常にスラッシュらしからぬねちっこさをかもし出していて不思議な感覚に包まれること請け合い。
DARK ANGEL - Darkness Descends
★★
(2003-12-29 22:35:00)
リフリフリフリフ…のアルバム。
リフの継ぎはぎだけでここまでのことをやってのけるDARK ANGELは只者ではない。
しかしこのアルバムの魅力はリフやアグレッションだけではない。
ロンの歌メロに耳を傾けよ!
しっかりメロディを付けて歌っている割にどうやっても突き抜けない歌メロこそがスラッシュの真骨頂なのだ。
SODOM - Tapping the Vein
★★
(2003-12-29 22:27:00)
ひたすらゴリ押しスラッシュ。
どう聴いてもスラッシュにしか聴こえないんだけど慣れてないとある意味デスメタルよりきついかも。
それくらい凄い迫力です。
スラッシュ衰退期・デス繁栄期の92年に、スラッシュでもここまで出来るのよ、という意地を見せたアルバムですね。
マンシェット(圧迫帯)したまま輸血したら前腕がうっ血して危険だと思う(笑)。
C.I.A - In the Red
★★
(2003-12-29 22:17:00)
NUCLEAR ASSAULTと違うかといえばそんなに違いはない。曲だけなら。
ややグルーヴィでメロディアスに感じるくらいかな。
メロディアスといってもバッキングだけ。
グレンが歌うとすんごく野卑に聴こえるなあ。
録音も生っぽいしワイルドなスラッシュが聴きたい人にお勧めです。
⑧と⑩は一風変わっててちょっとびっくり。
NUCLEAR ASSAULT - Handle With Care
★★
(2003-12-29 22:07:00)
何がって言われると答に窮するがとにかく何かが炸裂しまくってます。
曲のスピードに関係無くパシパシくるのがいい。
明らかにベイエリアとは毛色が違うがこれがNYなんだろうか。
ジョンのハイテンションな歌とダンのベースが気持ちいい1枚。
EXODUS - Fabulous Disaster
★★
(2003-12-29 21:57:00)
こういう暗くならないスラッシュメタルというのもなかなかいいですねー。
頭を振るよりも身体が揺れるスラッシュ。
アグレッシヴにツッタカツッタカ走るんだけどもカラッとしてる。
このサッパリ感と単語を詰め込みすぎのゼトロの歌がEXODUSのカラーやね。
カヴァーもけっこうハマッてるしいいよ、これ。
BOLT THROWER - In Battle There Is No Law - Nuclear Annihilation
★★
(2003-12-27 22:18:10)
突進型のなかなかかっこいいデスメタル。
イントロのドラムがJUDASのPAINKILLERかと思っちゃった。
ラストの終わり方もダサくてGOOD!
BOLT THROWER - In Battle There Is No Law
★★
(2003-12-27 21:30:00)
幻(というほどでもなかったが)の1stをついに入手!
まさにチープ!
ギターやヴォーカルの上にスネアがかぶさっているミックスが素敵。
この頃はまだSFチックな世界観は確立されていない。
しかし細かく描き込んでいる割に安っぽく見えてしまうモノクロスプラッタージャケは秀逸。
ただ…
演奏やサウンドプロダクションの粗さに目をつぶれば、曲が素直にかっこいいなあ、と思ってしまったのです。
私がBOLT THROWERにどっぷりハマっているからかっこよく感じたのか、本当にかっこいいのか自分では判断つきません。
どうなんでしょう?
DESTRUCTION - Release From Agony - Our Oppression
★★
(2003-12-26 00:15:32)
出だしのギターだけで昇天。
ミドルテンポのパートでもテンションが落ちないのがいい。
サビでは無理矢理さを感じるがなんだか憎めない。
DESTRUCTION - Release From Agony - Unconscious Ruins
★★★
(2003-12-26 00:11:19)
ストレートに疾走する気持ちいい曲。
このテンション、やはりかっこいい。
DESTRUCTION - Release From Agony - Sign of Fear
★★★
(2003-12-26 00:09:00)
出だしのギターソロがかっちょいい。
ミドル~スローテンポの曲でここまで緊張感を漂わせるのは生半可なバンドじゃできんことだ。
SLAYER - God Hates Us All
★★
(2003-12-24 23:32:00)
皆さんはスラッシュに戻ったと言われてますが…
私にはさらにモダン化が進んだように聴こえるなあ。
かっこいいから別にいいんですけど。
ミドルテンポの曲でのメロディがかなり練られていていい感じです。
BLOODLINEなんて最高。
毛色の変わったSCARSTRUCKも新機軸でかっこいい。
しかしトムのヴォーカルはこれが一番テンション高いね。凄いの一言。
SLAYER - Diabolus in Musica
★★
(2003-12-24 23:24:00)
前作で感じたポールの違和感が払拭されていい感じ。
1曲目がいかにもSLAYERな曲で嬉しくなっちゃいました。
若干モダンな要素を取り入れてるけど上手く消化しているので全然気にならないし。
トムの歌がだんだんと堂に入ってきてて貫禄十分。
ポール在籍時ではこれが一番好き。
SLAYER - Divine Intervention
★★
(2003-12-24 23:17:00)
なんかSLAYERのアルバムの中で一番浮いているような気がするなあ。
音質の関係かもしれないけどドライなSLAYERが聴けるアルバム。
ポールのドラムも凄いんだけどやっぱりデイヴと質感が違う。
正確さではポールのほうが上なんだろうけど速い曲でのドライブ感ではちょっと負けてるかな。
逆に速くない曲ではポールのほうが合っているからどっこいどっこいだね。
SLAYER - Decade of Aggression: Live
★★
(2003-12-24 23:09:00)
どないせえっちゅうねん!というくらい痺れるライブ盤。
音質もいいし選曲もいいしで初期ベスト盤がわりに聴けます。
HELL AWAITSからTHE ANTI-CHRISTにつながるとこやANGEL OF DEATHが始まるとこなんて失禁ものですよ。
スタジオ盤ということにこだわらなければ一番最初に聴いてもらいたいアルバムです。
SLAYER - Seasons in the Abyss
★★
(2003-12-24 23:04:00)
これはREIGN IN BLOODに匹敵する名盤でしょう!
1stから4thまでの集大成。
速いSLAYERから遅いSLAYERまでバランスよく詰まってます。
そして何気にメロディアスなのがミソ。
個人的にはこれが最高傑作です。
WAR ENSEMBLEのPVかっこよかったなあ…
SLAYER - Show No Mercy
★★
(2003-12-24 22:38:00)
おお、普通のスラッシュメタルだ。
この頃はまだ普通のHMを馬鹿っ速くしただけなんだけど、トムのシャウトは切れてるしギターソロも狂ってるしで十分にSLAYER。
音質は古臭いけどデビューからいきなりかっこいいのだ!
PARIAH(USA) - To Mock A Killingbird
★★
(2003-12-24 22:11:00)
SKYCLADつながりでスティーヴ・ラムゼイのいたPARIAHと思って買ったら同名異バンドでやんの。
メタル寄りなロックンロールをやってます。
ちょっと暗さをたたえた曲がなかなかいい。
曲の出来は並よりやや上くらいだけどギターがいい仕事してる。
ヴォーカルのしゃがれた声質がJUNKYARDのデイヴィッド・ローチに似てるなあ、と思ったらプロデュースがトム・ワーマンでした。
トムってほんとこういう声のヴォーカルが好きなんだなあ。
ICED EARTH - Iced Earth
★★
(2003-12-24 21:45:00)
これ、91年リリースの1stなんだけど誰も聴いてないのかな?
けっこういいスラッシュやってるんだけど…
リフの刻みがザクザクしてて気持ちいい。
2ndではこれでもか!というくらいの演出してたけど、これは普通。
それでも曲展開とかは十分にドラマティック。
個人的にはこれくらいのほうがちょうどよくて好き。
たまーに盛りのついた猫のような素っ頓狂なシャウトが飛び出すのがダメな理由かなあ…
ICED EARTH - Night of the Stormrider
★★
(2003-12-24 21:38:00)
史実映画のサントラかいな、と思わせるイントロで幕を開ける。
パワーメタルよりのスラッシュを聴かせてくれる。
前半のくどいくらいの演出がすごい。
シンフォニックとかクラシカルなのはちょっと苦手だが、これはアルバム全編通せばその要素が過剰じゃないしちゃんとスラッシュしてるから好き。
しかしそれよりもリフの刻みがとにかく気持ちいいんだよね、これ。
MYSTIK - The Plot Sickens
★★
(2003-12-24 21:17:00)
ドイツのスラッシャー。92年。
えらくかっこいいスラッシュやってます。
正統派HM(パワーメタルじゃないよ)の香り漂うスラッシュ。
ヴォーカルはややドスを効かせた普通声でちゃんと歌うしギターもメロディアス。
でもしっかりスラッシー(歌メロもスラッシュ的)。
特にリズム隊がかっこいい。
疾走感というか、ドライブ感というか、とにかく気持ちよくスピードにのせてくれます。
物理的速度はほどほどだけど「のせる」という点ではかなりいい。
初期ICED EARTHと初期FLOTSAM AND JETSAMを足して2で割った感じの良質B級スラッシュバンドです。
音質が悪いのだけが玉に疵。
TWO-BIT THIEF - GANGSTER REBEL BOP
★★
(2003-12-24 20:28:00)
アメリカのロックンロールバンド。92年の2nd。
基本的に1stと同路線で、ヴァリエーションを若干広げたものの相変わらずのストリートロケンロー。
細かいアレンジに気を遣っててよくよく聴き込むとなかなか面白い。
ギターなんかはけっこうツボを突くフレーズを弾いている。
前作には無かったパンクっぽさが出てきた。
ただ、キャッチーになった分ヘタウマヴォーカルが単なる下手に聴こえてしまうところがちらほら見受けられるのが残念。
しかし勢いまかせのロケンローではやはりこのヴォーカルが活きているからいいや。
DIE KRUPPS - A Tribute to Metallica - One
★★★
(2003-12-24 20:08:39)
打ち込みドラムで変にリズミカルになっちゃったONE。
ここまでいじってもちゃんとONEに聴こえるアレンジセンスはすごいね。
DIE KRUPPS - A Tribute to Metallica - Enter Sandman (remix)
★★★
(2003-12-24 20:04:27)
アレンジしすぎで歌がはいってくるまで原曲がわからない(笑)
ドラムマシーンの連打なんかがはいっててかっこよく仕上がってるぞ。
DIE KRUPPS - A Tribute to Metallica - Battery
★★★
(2003-12-24 20:01:03)
みょんみょんぴこぴこいうBATTERY。
テクノサウンドが妙にマッチしててかっこいい。
DIE KRUPPS - A Tribute to Metallica
★★
(2003-12-24 19:57:00)
ドイツのインダストリアルバンド(ユニット?)のMETALLICAカヴァーアルバム。93年。
METALLICAの名曲群をピコピコ機械サウンドで再現。
ギターのディストーションサウンドをシンセの「ちゅおーん」とか「にゅわーん」という音に置き換えたテクノアレンジがなかなかかっこいい。
もちろんドラムも打ち込みポコポコサウンド。
カヴァーするなら完コピするか徹底的にいじくりたおして自分達の音にしてしまうかのどっちかにしてほしいね。
その点でこのカヴァーは秀逸。
かなりいじくっているが、曲の基本となる部分はちゃんと残してあるから「この曲何?」ということにはならないのがいい。
一つだけ不満をいえばヴォーカルが弱いこと。
これを聴くと実はジェイムズって歌が上手いんだなー、と分かりますよ。
IRON BUTTERFLY - In-A-Gadda-Da-Vida - In-a-Gadda-da-Vida
★★
(2003-12-24 00:10:25)
17分に及ぶ大作。
キャッチーで妖しげなムードを放つ歌メロとリフがかっこいい。
オルガンソロ、ギターソロも派手さはないものの味があっていい。
ドラムソロが始まると一気に雰囲気が変わる。
ただちょっと長すぎるのでこういうのに慣れていないとダレてしまうかも。
SLAYERがカヴァーしたらしいが…
IRON BUTTERFLY - In-A-Gadda-Da-Vida
★★
(2003-12-23 23:59:00)
米国のバンド。68年。
多分「ハードロック」なんて概念がなかった時代だったんだろうけど、これはハードロックといっても差し支えないと思うな。
曲のほうはオルガンが効いててけっこうヘヴィ。
雰囲気もアメリカっぽくなくてどっちかというとブリティッシュ寄り。
一番の聴きどころは17分に及ぶタイトル曲。
多少冗長であるものの、ハードロックが誕生しつつある時代の混沌とした迫力が感じられる。
この曲はSLAYERがカヴァーしたらしいけど…どんなんやろか?
WAR BABIES - War Babies - Sea of Madness
★★★
(2003-12-23 22:23:56)
哀愁+アグレッションの名曲。
激しいバッキングに哀メロが乗るなんて安易なものじゃない。
バッキングはいたって普通のアメリカンHR。
そこに悲哀をたたえた歌が唸りをあげて襲いかかってくるのだ。
IRON MAIDEN - Dance of Death
★★
(2003-12-23 14:34:00)
ああよかったー。MAIDENが終わらなくて。
銘菓ひよこさんと同意見ですね。
私は、アグレッション、ドラマティックさ、ドライブ感、キャッチーさの四拍子が揃ってこそのMAIDENサウンドだと思ってるので「BRAVE~」には全然納得いってませんでした。
両手離しで名盤だ!とは言えないけど、これが求めているMAIDENなんだと一安心。
これからも頼むよ!ハリスさん!
MORBID ANGEL
★★
(2003-12-21 11:57:00)
MORBID ANGELの曲を聴いてると頭の中に風景が描かれてくるんです。
彼らは絵画的なセンスをもっている。
芸術性を感じさせるという点ではまさにまんぞーさん・earache1979さんの言われるとおりですね。
デスメタルの物理的側面だけを求める人にはこのバンドが何故「帝王」と呼ばれているか理解できんでしょうな。
私は個人的に彼らのことを「デスメタルの帝王」というより「孤高の暗黒芸術家」と呼んでます。
次の「I」はどんなタイトルになるのか楽しみですね。
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation
★★
(2003-12-21 11:28:00)
雨上がりの田んぼ道(笑)で幕開け。
ググッとスピードを落としてヘヴィネスで迫ってくる。
どこをどう聴いてもMORBID ANGELの音なのはさすが。
雰囲気的には「B」と「C」に近いものがあるように感じる。
ドラムパートまでトレイが書いているということを知って驚いた。
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh
★★
(2003-12-21 11:18:00)
こりゃあピートの独壇場ですね。
いまのところ本作が一番ピートのはじけっぷりを堪能できる。
新任のスティーヴはデイヴィッドに負けないくらいの存在感があってかっこいい。
トレイのソロも「暗雲立ち込める空に走る一筋の閃光」みたいな感じで痺れるのだ。
ラスト3曲続けてインストという構成には???だが、個人的には本作が一番のお気に入り。
MORBID ANGEL - Entangled in Chaos
★★
(2003-12-21 11:08:00)
凄い演奏力なのは確かなんだけど、イマイチ「ライブ盤」って感じがしないのが不満。
1曲目で歓声も無くいきなり演奏始まっちゃうし。
上手すぎるのも困ったもんだ。
これは「ライブ盤」じゃなくて「デイヴィッド時代のベスト盤」と思えばいいんだね。
MORBID ANGEL - Domination
★★
(2003-12-21 11:01:00)
これは文句なしに名盤ですね。
帝王の帝王たる凄みを見せつけたというか。
ピートのドラムもトレイのギターもデイヴィッドの声もみんな揃って炸裂してます。
でも一番聴いて欲しいのは個々のプレイよりも曲の持つ空気だなあ。
MORBID ANGELの発する瘴気を思う存分吸ってください。
MORBID ANGEL - Covenant
★★
(2003-12-21 10:51:00)
前作から較べやや地味になった感のあるアルバム。
装飾が減っただけで曲の持つ雰囲気は何ら変わってないんだけどね。
前作を「色彩豊かに描かれた油彩画」とすれば本作は「黒一色で描かれた鉛筆画」かな。
それにしてもいまいち評価されにくいのは何故?
ストレートでシンプルなMORBID ANGELが聴ける好盤なのに…
MORBID ANGEL - Blessed Are the Sick
★★
(2003-12-21 10:33:00)
昔、スラッシュからデスに足を突っ込んで間もない頃に聴いたアルバム。
当時は、確かにドラムは速いけど曲としての疾走感に欠けるしいまいち激しくないなあ、なんて思ってました。
しかし彼らの真の魅力はそんなとこにはないとに気づいたとき評価が180度かわりましたね。
邪悪な美的感覚に酔える「鑑賞に堪えうるデスメタル」です。
冒頭のノイズ音、途中で何曲か挿入されているアコギやピアノのインストなどがさらに雰囲気を盛り立てている。
この時期にしてアルバム全体通しての完成度には驚かされるよ、きっと。
MORBID ANGEL - Heretic
★★
(2003-12-21 10:17:00)
初めて聴いたときは「うわ!?ギターの音色が変!」と思った。
しかし聴きこんでいくとやはりMORBID ANGEL、楽曲群の持つ荘厳さや邪悪さには微塵のゆるぎもない。
描きたい世界観が確固たるものであれば油彩であろうが水彩であろうが色鉛筆であろうがそんなのは全く些細なこと。
ここまでくると彼らのことを「孤高の暗黒芸術家」と呼びたい。
(SIC) - (sic) - Society Finger
★★★
(2003-12-18 22:27:09)
このアグレッションは単純にかっこいいの一言。
リフのベース音が腹にズンとくる。
これならCRANKに入っていてもおかしくないぞ。
(SIC) - (sic) - Turn Off the Big Light
★★
(2003-12-18 22:24:34)
歌メロのキャッチーなリッキー節と妙にダークなリフのミスマッチ感が面白い。
これならJUST ADD LIFEに入っててもおかしくないぞ。
(SIC) - (sic) - Walleyed
★★
(2003-12-18 22:21:02)
やぶれかぶれ感炸裂ロケンロー。
ちょっとダークな趣のリフがなんとなくかっこいい。
(SIC) - (sic) - Magic 8 Ball
★★
(2003-12-18 22:17:58)
アグレッシヴながら歌メロはなかなかキャッチー。
2ビートで押すパートがいい。
(SIC) - (sic) - Puck
★★
(2003-12-18 22:15:36)
せわしない怒涛のドラムがかっこいい。
サビメロのフックはモロにTHE ALMIGHTY!
RIOT - Thundersteel - Sign of the Crimson Storm
★★
(2003-12-18 22:08:10)
こういうミドルテンポの曲をストロングにかっこよく聴かせることのできるところが並のバンドじゃない証明やね。
ヘヴィにうねるリフがたまらん。
this frame prevents back forward cache